教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「桐蔭高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
今年、桐蔭高校を受験する予定です。
内申点は1年45点
2年45点
3年44点←学年末はまだ出ていません。
去年の問題を解いてみると380点くらいでした。
併願で和歌山近畿大学付属高等学校と和歌山信愛高等学校を受験し、合格しました。
どのくらいのレベルの人が合格するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
地元中学のトップの人達が集まるので内申は満点とかいう人も少なくありませんし僕もほぼ満点でした。しかしピンからキリまでいますので内申それだけで当日380なら普通に受かると思います。
当日400超えれればいけます。そこまで入るのは難しくないと思いますのであと少し頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
現在自分が入学したいと考えている高校は桐蔭高校です。 しかし、自分のやりたい部活が桐蔭高校にはありません。
新しく部活を作ることは不可能ですか?同好会とかでもいいんです。! 自分が作りたいと考えているスポーツは体育館を使わなければいけないのですが 体育館に空いた場所はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
そういうことは高校に入学してから担任に相談すればいいと思いますよ。
はなまる@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
体育館では、バスケットボール部と体操部が使っていて、厳しいと思います。新しい部活を創設されたいとのことですが、運動場競技のラグビーとかなら不可能じゃないかも。(なぜか、ラグビー部はなくなったのに関わらず、ラグビー競技用の道具が購入されました。)ですが、私がこういうのもなんですが、(決して傷つかないでね…)ほぼ不可能です。なぜなら、敷地と予算がないから。だから、満足に、いや満足じゃなくてもどうしてもそのスポーツがしたいというのなら、外部のスポーツクラブに行くことだって一つの選択肢だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
バドミントンつくりたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
桐蔭高校を受けようと思っています。
授業は予習が必要ですか?
宿題はありますか?あるならどれくらいの量がでるにでしょうか?
また大学受験のために通塾している人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
予習は基本必要かな。
英語は特に予習をしていないと授業で当てられたり訳してって言われたりするので赤っ恥をかくことにもなります。まぁ30分もあれば1日分終わります。
数学は理系なら必要なのかな、私は文系なので数学の予習はやってないです、復習はたまにテスト勉強でやる感じ?
国語は現代文は何やればいいのわからないしいいです。古典は現代語訳など予習していった方が身に付くかも。
社会理科は予習いらないです。授業で充分。
宿題は基本出ませんね。予習が宿題みたいなもんです。あとほぼ毎日ある小テストの勉強。3つとか重なる日も極稀にあってその日は死にます..笑
しかし私のクラスは無いのですが他クラスでは数学科で週末課題なるものがあるそうです。土日にこれだけ問題解いて月曜提出しろ!らしいです。
あと、夏休み冬休み春休み宿題は多いかな。宿題っていうか宿題考査があるのでそのテスト勉強みたいなもんです。春休みは春休み前に謎に春休み宿題考査1回あって春休み後にもう1回あります。謎です。嫌です。まぁ宿題考査は平均点低いです。みんなやりません。
通塾数はそれなりに多いかと。先生によると50%の人が塾に行ってるらしいです。私は数学週一2時間だけ行ってます。ただ、塾行ったからって成績伸びるわけでもなく塾行ってないのにめちゃ賢い人もいます。塾は正直どっちでもいいと思います。自分のやる気次第。学校の先生は放課後にでも質問に行くと絶対親切に教えてくれるのでそれを塾代わりにしてもいいかと。
長々書いてしまいましたが、正味なんとかなるって感じです!凄く上を目指すなら勉強漬けになるかもですが、大体の人は勉強も部活も行事も恋愛もと、充実した生活を送ってます。
受験勉強頑張って下さいね!
左官@在校生 [ 2019/01/25(金) ]
学費の面で、通塾+桐蔭or通塾+私学って比べたら、はるかに前者の方が安いし、家計的には助かるんじゃないかな。話題はそれましたが、桐蔭の魅力は、勉強しなければならないと思わせてくれる環境です。予習したら、定着度が5倍になると思って下さい。高2から理系なら物理生物が始まりますよね?物理は予習なしに行くと凄くしんどいですよ。毎日のようにあるし苦しい…いや、そうじゃない人もいるのかもしれないけど。あと、あなたのみならず、このサイトを見てる人向けに言うと、公立なので数学は進度が遅い。すなわち、演習量が欠けるんだ。東京一工志望なら高3・春までに数III終わらせないと厳しい面あるだろうに、ウチは秋冬場に終わるって先生がおっしゃってたから、現実性がないかな…って一生徒の意見ですが思います。人によると思うんですが、私は文系で学校一本+参考書で自学か、理系+予備校が最も現実的かなと思いますね。ですが、先生はとても親身になって相談に乗ってくれますし、塾の問題を前に質問に行きましたが、普通に答えてくださいましたよ。(ただ、解答つきがよいかな)宿題は多いですよ。ですが、先生による。4ステップ(数学の問題集←筆者はこの問題集が嫌い。使い始めたら分かるはず…)を毎回提出の先生もいれば、理解したらそれでいいんじゃね?っていう先生もいます。面白いですね。冬季春季夏季休暇後は、必ず宿題考査があります。だから、みんな考査のために、宿題して勉強してる感じ。

そして、高校受験がもうすぐですね。数理が廃止されて、50分授業が始まり…ようやく元の姿を取り戻し始めたところです。体操服のデザインも一新するし。そんな年に入学できるのは、恵まれてると思いますよ。変革期にいる私(←私だけじゃないはず!)は、不満を抱きながらも前を向いて、頑張ろうとしています。受験生時代、私は他人から頑張れって言われるのが本当にむかついたので、言いませんが。自分でその日に心の中で頑張れって言ってやって下さい。自分の努力を一番知ってるのは、あなた自身だけだから。きっと心が晴れるはずです。幸運を祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
まぁ、気負わんでも別に楽にやればええよ勉強だけじゃないんやから、大学行くというより高校生活たのしめ
3年@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
予習は必要ないと思っているので今までしてきませんでしたが特に困ったはありません。その分の時間を復習に回すべきです。

英語数学では確かに予習するよう言われます。しかし数学ではほぼ予習していないことを前提として授業が進むので問題ないです。英語の場合、予習をすると授業はずっとその予習の答え合わせの時間になるので時間の無駄が大きい。僕は授業中ずっと自習していました。センターはそれで8割取れたので問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2018/12/11(火) ]
桐蔭高校を受けようと思ってる人です。
真面目が多いですか?あと校則破るような人はいますか?
あまりにも真面目すぎると嫌なのですが…
宿題を写させてもらえるような友達はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
さすがに校則破るような奴はいないけど、みんながみんな真面目かっていうとそうでもない。宿題しない奴とか授業中寝てる奴もザラにいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/08(月) ]
中3の受験生です。
1、2年の内申点がどちらも45で、9月の実力テストが404点でした。国語が70、英語が80、数学が80前半と、この3教科の点数が伸びません。
定期テストは平均455くらいで塾には行くことができてませんが夏休みからは必死に勉強頑張っています。
桐蔭高校を受験したいと思っているのですが、この点数では行くことは難しいでしょうか。
ご意見お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
来年度から国数英の傾斜配点が無くなり一律100点と見なすのでチャンスは大いにあると思います!
まだまだ受験もこれからなんで諦めるのは早いですし400超えていればいけるので、安定して400超えることが出来れば大丈夫じゃないでしょうか。
そんなに肩肘張らずに頑張れば手の届く位置だと。
内緒先輩@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
そんだけ取れてりゃ余裕よ
油断はしちゃいかんがワイは倍率1.31倍の年に内申175、当日390で普通科合格したど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
『文武両道』を掲げる桐蔭のクラブに凄く興味があります。桐蔭の強豪クラブを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
歴史あるクラブが名を連ねています。旧制和歌山中学時代に史上初の夏の大会2連覇を果たした硬式野球部の伝統とその栄光は,語る上で欠かせないでしょう。

H30年現在の群を抜く強豪クラブ(全国大会出場)は,
【体育系クラブ】ボート部,陸上競技部…等
【文化系クラブ】科学部,書道部,将棋部…等
【生徒会外局系】放送局

【メモ】
★ボート部ー紀ノ川の河川敷で練習。その上で,高校に入学し,初めてボートを経験した部員が多いのが他の体育会クラブとは違うところ。毎年凄い実績を叩き出すクラブで,表彰伝達の常連。

★科学部ー数少ない、桐蔭中学生も混ざってできるクラブの一つ。缶サット班の活躍ぶりは,県内でも有名。数年前は,カルピスのCMにも出演していた模様。昨年は,全国大会で準優勝という結果を残した。地域の小学生を対象に,講座が行われていたりと,開かれたクラブである。

★放送局ー今年は,個人部門(朗読・アナウンス)で県内の高校では最多となる、5人もの全国大会出場者を輩出。新歓や文化祭で流れる,自局制作のドラマの評判も上々な様子だが,校内では,名物である河童先輩の卒業が惜しまれている。

です。クラブ活動はとても充実しています。きっと実績に関わらず,どのクラブに入っても,いい経験が出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ボート部は強いというか競技人口が少ないのでインターハイに出るのが簡単であるから目立つだけ。全国では勝てない。安定して好成績を残しているのは剣道部や陸上部など。サッカーも強い。あと何と言っても戦前の和歌山中硬式野球部は強かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
硬式野球部が,シード校・初芝橋本や,和歌山工業に勝ち,ベスト8へ駒を進められました。朝から晩まで練習する姿は,本当に「文武両道」の鏡だと思います。HPからも分かるように,野球部の活動が目立ちがちですが,その他のクラブも県内で活躍されているようです。例えば,アルプス側,吹奏楽部は昨年,A部門で金賞をとられていましたし,応援団は,文化祭や新歓の華で,奮い立たせてくれる存在です。ついてくる実績というのは桐蔭全体の士気を高めるものではあります。が,実績を重視するのではなく,何か自分の大事にする信念を貫く姿勢が大切です。そして,桐蔭の環境は,そういう人たちの集まってくるところなのです。
友達@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ソフトテニスも2大会連続で近畿大会に出場しているようです。
HPに結構詳しく載っていますよ。
ハイビーム@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
科学部、世界大会行くってよ、イタリアへ。いいよなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
和歌山県立桐蔭高等学校放送局、2019年、第66回NHK杯全国高校放送コンテスト(決勝)で、第3位(優秀賞)受賞。私は、他校の放送部員出身ですが、和歌山では、40年ぶりとちゃうかな…確か、前に向陽がとってたはず…。県内では、かつては、市和歌山や耐久、星林が強かったが、今は、桐蔭と那賀、向陽。特に、毎年のように、アナウンス・朗読で1位をとっている。主に進学校が抱えている「放送部」だが、近畿地区でも、指折りの強豪「放送部」に近づこうとしている。しかし、和歌山県内では、高校野球の開会式などは、マネージャーが行うことが決まっており、放送部が活躍する機会は、少ない。しかし、桐蔭高校放送局は、県内の主要行事の多くの場で、活躍をされている。和歌山県庁お抱えの放送局なのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
桐蔭高校が普通科のみになりますね。
毎年あれだけ割れてたら、なるだろうと思ってましたが、、
tanabe@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
普通科は全体的な平均は高いが、飛び抜けて学力の高い人がいない。数理科学科は、下の人はかなり低いので平均が普通科よりも低くなるが、トップ層は普通科と比べ物にならないくらいの化け物。実際、模試での総合順位のトップ3は数理科学科が占めている。
政所@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
↑そうとも限りませんよ。普通科にも化け物いるし、数理科にも化け物いる。しかし、化け物の割合は、桐蔭より上位偏差値高校になるにつれて、増えます。おちゃらけた人もいる中で、意欲を削がれない強い意志がある人が数理科学科の賢者たちの特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
今年の4月に和歌山市に引っ越してきた公立中学校に通う中学生です。

桐蔭高校を目指しています。
今は自宅学習をしておりますが、ゆくゆくは塾に通いたいと思っております。
引っ越してきたばかりで、この辺りの塾に詳しくありません。
自宅・学校周辺には個別指導塾が多いのですが、オススメの集団指導塾があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
私は能開センター和歌山校中学部に通ってましたよ。地元中だけでなく、和大附属中や、併設の桐蔭中の子とも一緒に学べてええと思う。せやけど、Tクラス以上には居とかなあかんかな、出ないと桐蔭でやっていくのは厳しいぞ。あと、能開行ったら、桐蔭だけじゃなくて、清風南海とか、和智弁とか、近大附属和歌山とか…まあ、とにかく選択肢が広がるんとちゃうかな。和歌山市引っ越してきてなかなか大変な毎日やと思うけど、頑張ってな!一桐蔭生として、応援してるで。
匿名@質問した人 [ 2018/06/07(木) ]
早速の回答とあたたかいおことば、ありがとうございます。
他校の生徒と一緒に学べて、選択肢が広がる…塾には色々なメリットがありますね(^^)
参考にさせていただきます。
せん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
今年、普通科に入学した者です。
私はGESに通っていました。夏から通い始めて、五教科の授業をすべて受けていました。夏期講習は長いし、模試も多いし、大晦日、正月まで特講があり大変でした。しかし、その分他の受験生より机に向かっている時間は長かったと確信しています。自習のスペースや時間も充実しており、毎日のように先生に質問していました。また、私立の併願受験前は授業で色々な私立高校の問題を演習して力を付けました。私1人ではできなかったと思っています。私はほとんど塾の言う通りにしか勉強していませんでした笑。
長くなりましたが、受験勉強がんばってください!
応援してます📣
匿名@質問した人 [ 2018/08/31(金) ]
お礼が遅れて大変申し訳ありませんm(_ _)m
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
GESも友達が通っているので、候補として考えていました。
GES、能開センター、第一ゼミナールなど、まだ迷っていますが、2学期から体験授業など受けてみようかと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
桐蔭高校受けれたらと思っている中二です。
1年の内申点が42(体育実技壊滅的)
定期テストは真面目に勉強したら480くらい
実力テストは全く勉強せずに453でした
このままの成績をキープするのは難しいと思いますが
少し下がるだけならいけるでしょうか?

はっきり言ってくれるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
ほんまに、、、ノー勉で450取れるわけ無いわ。
ノー勉の意味わかってんか、全く勉強しないやぞ(笑)。
入学できたとしても、そんなこは、ずっと成績下ですよ。
本気で勉強してみたら?もっと上の高校行けますよ。北野とかね。頑張って〜!
三寒四温@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
こんにちは。貴方が通っている学校のテストの難易度や、水準はわかりかねますが、一応一般性を損なわずに回答をしますね。
真面目に勉強して、480点取れるのは素晴らしいことだと思います。 たとえ、テストが簡単だとしても。ノー勉っていうのは、実力テストの対策に関してのことでしょうか? おそらく、定期テストに向けてきちんと勉強しておれば、実力テストは450点は可能でしょう。しかし、中3に、入ってからの実力テストは範囲が広くなり、特に国語が難しくなります。 450点をキープするのは、難しい事だと思いますが、点数が下がるのは普通なことなので、順位で考えると変わらないと思います。 一度、駿台模試を受けてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
全く勉強しないという姿勢が桐蔭の方針に合っていませんね。お隣の青雲高校にでも行かれたらどうでしょうか。
何!?@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
嫉妬してるやつ多すぎだろwww
内緒先輩@卒業生 [ 2018/10/19(金) ]
そんな傲慢な態度で今後の人生を送っていきたいんなら桐蔭に来るな。桐蔭は勉強だけできる奴が行くとこやない。勉強せんでも点取れるんやったら今後も遊びまくって内申のいらん私立行け。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
ノー勉の自慢しただけで人生決められてて草
この質問者@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中3受験生になりました。
ここにコメントしたことをすっかり忘れていました。
中3になり定期テストの点数は少し上がって490前後を安定して取れるようになりましたが、皆さんの言う通り実力テストの難易度がかなり上がり、全く勉強しなかったときは400点以下になってしまいました。ですが悔しくて悔しくてがむしゃらに勉強した結果1月はじめに行った実力テストでは460以上とることが出来ました。現在桐蔭高校への受験は考えていませんがせっかく思い出したので報告させて頂きました。
義勇推し@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
希望校が変わっても頑張ってくださいね。
応援してます(^▽^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
眼鏡@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
多変数複素函数論を簡単に説明してください。
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
ここは桐蔭高校についての質問等をするところです。
中学生さんらしいですが、ここへ書き込んだということは桐蔭へ来るのかな?
しかし、適切な場所も分からないようでは桐蔭生にはなれないかと思いますので教養身につけて下さいね。
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
分かりました。すいません。
ライプニッツ@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
多変数複素函数論を知っているという点から、貴方は数学に興味があるということでしょうか。まず、複素解析を理解していますかね。複素解析を理解もしくは身につけていないということでは、話になりません。しかし、興味があるということに関しては素晴らしい事です。桐蔭には、科学部数学班という数学好きが集まっているクラブがあります。どのような活動を行なっているのかは分かりかねますが、一度訪ねてみるといいでしょう。
眼鏡@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
分かりました。1度行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved