教えて!基町高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
指定校推薦のことで質問です。
その大学・学部を第一志望にしている人でなければ推薦してもらえないのですか?
正直なところ、第一志望が国立大学というような人でも、私立の中での第一志望のところに推薦してくれたりしますか??
やっぱり無理そうですかね…
自慢ではないですが、、内申はそこそこ取れていると思うので、指定校推薦ならいい大学の推薦をいただけるのではないかと、親に言われて気になったので質問しました。
通りすがり@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
大学側がこの高校から何名募集というのが指定校推薦ですから、募集数より希望者が多ければ校内選抜が行われます。その大学が第一志望の人ではなく、あなたが選ばれる可能性もあります。

確かに指定校推薦をもらえれば、一般入試で受験するよりはるかに合格のハードルは低いかもしれません。こんなことなら、推薦をもらって早くに決めておけばよかったという声も聞いたことがあります。

万が一、指定校推薦の合格を辞退するようなことになれば来年度からあなたの高校への推薦枠が削減されるかもしれません。その生徒を推薦した高校側の責任問題ですから。

国立大学が第一志望であれば、ご両親とよく話し合ってみられてはいかがでしょうか。いい大学というのがいわゆる有名校だというのであれば、そこを選ぶメリットとデメリットを。
基町高校が私大推薦入試について積極的でないと聞いたこともあります。今は違うのかな?

入試制度は毎年変化しています。情報を集めたほうが勝ちな部分もあります。指定校推薦に限らずこんな制度があったんだと入試が終わって知るよりは、充分調べてみるのもよいと思います。親御さんが熱心に調べてみつけてきた制度で難関校合格入学されたという話を聞いたこともありますよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
基町高校では、第一志望校でない大学へは推薦してもらえません。
指定校だけでなく、公募、AO推薦でも同様です。
もし指定校推薦の校内選考を通れば、他の大学には出願できませんよ。
今年のエントリーは締め切られましたので1年生か2年生の方だと思いますが、
ご両親や担任の先生と良く相談されることをお奨めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
第一希望の場合のみです。

国立行く人がほとんどなので、指定校枠はいつも余っています。公募や推薦もまず使いません。センターを受けて、本試験を受けて、という王道が主流です。
前期試験までは学校全体で、前期残念だった人は後期まで頑張ることになるので、3月までみんなでずっと勉強に励むのが基町流。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なおなお@一般人 [ 2016/08/26(金) ]
基町に入る人は、やはり凄く頭が良いんですよね。
私は、どうしても自分が馬鹿だと思ってしまいます。
どうしたら自信が持てるようになりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なおなお@質問した人 [ 2016/09/02(金) ]
あなたも大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
なおなおさんへ
自作自演と呼ばれた保護者ですが、そうでないことは、私と なおなおさんと この掲示板の管理の方も知っている事なので、これ以上 変なメールは相手にせずスルーしてください。
読んだ時は私も同様に衝撃を受けましたが 日々忙しいので紛れつつあります。
それと、明日は基町のオープンスクールです。なおなおさんも来られるのでは?
うちの子達も部活で配るチラシの作成やらで忙しくしていました。
気持ちを切り替えて、オープンスクールや勉強を頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
あらしお疲れさま。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/03(土) ]
勉強したら?高校入試に落ちるよ。
なおなお@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
ありがとうございます。
ちょっと安心しました。
頑張ります。
凡人@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
頭の良いひとは頭がどうとかいうより、要領がいいんでしょう。
本当に頭の中身がすごい、いわゆる知能指数高いひとは遺伝子が元から普通のひととは異なるらしいです。

アメリカでは知能指数高いひとは何故か連続殺人犯に多いというデータ結果があります。彼らは自分が特別な人間だと思っていると答えてます。

よって、頭のできは普通が一番いい。
普通が大切。
いくら頭が良くても協調性や常識ないひとは社会では受け入れられない。

なおなお@質問した人 [ 2016/09/11(日) ]
ありがとうございます!!
かぼちゃワイン@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
勉強できるひとは周囲には言わなくてもかげではひとの倍勉強して努力しているんだと思うよ。
みんなが遊んでる時間に我慢して勉強してきた結果だから、他のひとより勉強できて当たり前なんだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なおなお@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
私は鷗州塾に通ってるのですが、まわりのみんなより劣っているような気がしてなりません。
県広を受けるらしいのですが、県広と基町だったらどちらほうが上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
偏差値で言えばまだ基町が上だった気がしますが、進路実績などを見るとだいたい同じくらいです
両校素晴らしい学校だと思いますよ
うちは少し不便だったり課題が多かったりしますが…笑
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
県広は中学入学組がすごいです。倍率もめちゃくちゃ高い!

大学進学実績は純粋に高校入試組だけではないので、比べられないと思います。
6年の一貫教育は侮れません。
それについていく高校入学組も立派だとは思いますが。

一貫校が6年かけて仕上げてくるところを、公立は3年で同じ土俵で戦えるまでにしないといけないので、課題が多いのは当然だと思います。
なおなお@質問した人 [ 2016/08/20(土) ]
そうなんですか!(;°ロ°)
私は、基町より県広に行くほうが近いのですが、やはり基町を目指したいと思います。
╰(*´︶`*)╯Thank you.
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
「基町高校 県立広島高校」という本が書店で販売されていますので参考にされたらいいですよ。
あと、女子の場合は特に生徒のカラーも大事かと。基町は入試が学力テストなので、中学校で勉強をコツコツやってきた子達が多く、生徒会役員やクラブの部長など経歴の同じような子が多い、全体にまとまった感じですね。課題や部活で忙しい為、イジメとかも聞きません。
県広は中学入試の段階でグローバル性も重要視されますし、留学(短期も含め)経験者も基町よりも多いですね。意見をはっきり発言できる能力も高いです。学校選びは単に学力や通学時間に要する時間を重視しがちですが、実際に 日々の生活で大きいのは「学校のカラー」の場合も多いです。
自分のタイプを見極めてじっくり選んでください。あとは、運と縁ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
鷗州は勉強が良くできる子には感じ良いですが出来ない子には手厳しく冷たい対応だとうわさで聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
中学受験は無理に塾へ行かさなくても親がしっかりサポートすれば大丈夫。例えば、学歴が大卒じゃない親が我が子に夢を託して熱心に四六時中ついて勉強してかなり上のレベルの有名中に合格させた話は毎年何件か聞くことありますが。
流石に高校受験は普通に考えて進学塾行かないと上の方のレベルの進学校の高校受験は無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もとまちもとこ@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
基町の体育祭どーにかならないんですかねー?楽しくないですよ。あれ小学生の運動会ですか?盛り上がる競技したいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そう?
自分の時は楽しかったよ?

1年は大繩を夏休みからクラスで練習したし、2年はダンスフェスタに向けて、文化祭終了後からみんなで音楽振り付け構成考えて練習して。
先生達は何の行事もほぼノータッチ。
誰かに強制されてやるのではなくて、自分たちで達成する楽しさが基町にはあったと思う。

クラブ対抗リレーも各部の個性が光ってたし、クラス対抗リレーはヒーロー誕生だった。

3年のときはもう受験が視野に入っているから、フォークダンスくらいでちょうど良かったしね。

盛り上がるかどうかは競技のせいではなくて、取り組む一人ひとりの意識でしょ。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/30(土) ]
上の人も言ってるけど、おそらく、どこの高校も同じだと思うけど、
「誰かが、楽しくしてくれる」っていう意識でいたら、
どこの高校に行っても楽しくないよ。
自分が楽しくないと思うのであれば、自分から動かなきゃね。
私の知っている他県の高校では、生徒会が中心となって、
自分たちのやりたい体育祭に近いモデルを全国の高校の体育祭から探し出し、
その高校の生徒会に連絡入れて、ノウハウを伝授して貰って、
1年かけて自分達で準備して、今年の体育祭の大改革をした所があるよ。
また、別の他県の高校は、高校同士の横のつながりを求めて、
各高校の生徒会の交流事業を立ち上げた高校生達もいる。
どこの高校生達も、自分達の高校生活を充実させようと、自発的に動いてる。
不満を書き込んでいても、何も楽しくはならないと思うよ。
不満に思うのであれば、もとこさんが、自ら動いて周りを巻き込んで、
改革していけばいいだけなんじゃないの?

夜@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
きっと ダンスが嫌なんじゃないかな?
変えたいのなら、生徒会か体育委員に入って率先して改革するしかないね
先生もノリノリで楽しかったけどね・・
諦めて、楽しみなさい
熱中症には気を付けてね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
そうそう。上の人達と同意見ですね。
基高はこれでいいと思います。3年生も2年生も大学入試に向けて頑張っているので、これ以上 体育祭にかける暇がないし。
体育祭に力を入れている高校もあるけど、浪人するのを覚悟で、、、って言われていました。
保護者も高校にしてはびっくりするぐらい毎年見に来られてますし、、ユルい体育祭もいいんじゃないですか? 逆に高校だからユルいのも有りかな、、、と、思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
創造表現コースの受験を勧められた中3保護者です。
塾の面談で基町創造表現を受けてみたらどうかと言われました。しかし我が子は美術が好きなだけで勉強はサッパリです。それに塾は宣伝のために少しでも良い高校を受験させたいだろうし……

中学の美術部顧問や、幼少から通っている絵画教室の先生方は、デッサンは問題ない、学力は少し不安だが頑張れば可能性はある……という感じでした。

受かるか受からないかはとりあえず置いといて、万が一にも合格できた場合の仮定の相談です。
創造表現といえど、学力レベルはかなり高いですよね?高校在学中に勉強についていけないとかなり大変なことになりますよね………
美術ができればなんとかなる、なんて塾の先生の言葉は信じない方が良いですよね?

親がいちばんわかっていることなので、受からないだろう等のご意見はご遠慮ください。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/14(火) ]
在校生です。
本人の成績がよくわからないので勉強についていけるかはわかりませんが、塾の先生は合格率を高めたいので無責任なことは言わないと思いますよ。
もし本人が創表を希望されてるのなら、7月9日の文化祭で創表を見学されたり、在校生に質問してみられたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
創表は将来、芸術・美術の大学に進学するための勉強を重視しているので例えば数学は数1のみ必修となるところが普通科普通とは違いますね。国語英語は難易度高めですし、美術の授業は さすがにかなり多いです。
あと、部活も美術部ですから、本当に美術の好きな人でないと しんどいと思います。
他の部との兼部は認められていますから普通科普通の生徒とも仲良いですね。
トーク出版から「基町高校 広島中高」という本が出版されていて創表・普通科普通とも詳しく載っていますので読まれたら参考になると思います。
創表は通常の受験勉強と絵の勉強があって大変ですが 頑張ってくださいね。
あらら@保護者 [ 2016/06/15(水) ]
創造表現、在校生の保護者です。
まず、勉強についてですが
仰る通り決して低くはありませんし疎かにはさせてもらえない印象です。
お子さんの成績が具体的に記されていませんので
言い切れませんが、一般的な印象である「美術バカ」では居られませんヨf^_^;
でも、でも、何より大切な事が書かれていないのが気になります。
それは……本人(お子さん)の気持ち!
上記した勉強も、本人に強い気持ちが有ればクリア出来ますヨ(^-^)/
塾の先生も、本人からの進学の意思も無いのに勧めないと思いますが。。。。
疑心暗鬼に成るのも分かりますが
受験においては素直さも大切ですよo(^_-)O
それを含め、質問文を読む限り、まずは本人と家族で将来の事や金銭的な事も含め、話し合う事が必要だと感じます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/15(水) ]
たくさんのコメントありがとうございます!
娘は親戚が芸術一家なので、その影響で昔から東京の美大に行きたいと申しております。
ただ広島には2年前に越してきたので、私もこちらの高校は全くわからずで………

成績はお恥ずかしくて書けなかったのですが、美術以外は万年オール3です。模試も平均点ギリギリがやっとです。

本人の意思は、もちろん行きたいとは申しておりますが、ただ娘は要領が悪く今から勉学に励んでもオール3が精一杯かと……

塾の先生は、選抜Iだと実技の採点がおおきいので、選抜Iでダメだったら諦めて選抜IIで受かりそうな高校をうけたらどうか、と……
かなり無茶な気がします、運だめし的な言い方でした。

娘に頑張れと言うべきなのか諦めろと言うべきなのか………
正直受かることはないと思います。
塾の先生に踊らされないよう、親がしっかりしなくては、と思います。みなさんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
娘さんが美術方面に進みたいなら、選抜1は良い選択だと思います。
ご親戚の方も芸術一家ということなら、美術の才能もありそう。

美術以外オール3の場合、選抜1は内申点が大切ですから、他校を狙うのは難しいと思います。
選抜1は受けない選択になる可能性があります。
ただ、塾の先生がおっしゃるように、基町創表の選1は、実技の配点が50パーセント、作文(小論文?)25パーセント、内申25パーセントだったと思います。
絵がずば抜けていいのなら、挑戦する価値はあります。

なにより、ご本人が「行きたい」のですから。
高校入試は人生1回きり。
行きたい高校に行けば、周りの影響もあり、勉強もなんとかついていくと思います。
選抜2で適正校を狙うとして、選抜1をあきらめるのはもったいない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
上の方に同感です。私も選抜1で創表を受験されたら、と 思います。質問者さんと同じく広島に転居してきた者ですが、
基町高校は全国区でみても素晴らしい学校です。普通コースの指導も手厚いですが、創表は芸術を学ぶ環境が公立の高校にはない、校舎から創表のために造られている設計なので基町で学べるのは恵まれていると思えます。お子さんが希望されているなら8月の「中学生向けの美術講座」に参加されてみられたらいかがでしょう。
それから、もし、塾の先生の言葉に不信感というか、踊らされないように、、、と、思われるなら塾自体を検討されたほうがいいかもしれませんね。慣れない土地で信用のできる相談相手がいないと保護者の方が しんどくなりますから。
創表の生徒作品集のバックナンバーもたぶん在庫があると思いますから、いろんな資料を見て調べてお子さんに合った高校に入れるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/15(水) ]
皆さまありがとうございます。
説明会や美術講座はもちろん参加予定です。
広島に越してきてからも、昔から通っている絵画教室に年数回通わせていただいているのですが、受験を考えるなら基町のことをよく知る広島の絵画教室か予備校に通うように言われました。
塾の先生も親が不安になるような発言をされるし、当の本人である娘は、中3になって基町を夢見ながらも勉学に対する姿勢は全く変わらないので、その程度のものかな、とも思います。
創表を受験するなら早めに準備すべきだろうし、担任にも学力的なことを相談してみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
基町志望の受験生です。
私は基町でやりたい部活があり希望しています
ですが、どれだけ勉強してもテストの点は伸びず下がる一方で、やればやるほどバカになっている気がします。5教科340くらいです。
どんな勉強方がいいのでしょうか。
また、当日満点取る気で勉強してますが、どれくらい取ればうかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
>私は基町でやりたい部活があり希望しています

基町ならではの部活って?

>どれだけ勉強してもテストの点は伸びず下がる一方で、やればやるほどバカになっている気がします。

どれだけ何をやっていますか?
中1中2の内容はマスターしていますか?

>5教科340くらいです。

定期テストですか?実力テストですか?
定期テストなら、450以上、出来ればそれこそ満点近く、欲しいです。中学でやることは基礎なので。
実力テストなら、400以上は必須でしょうか。

>どれくらい取ればうかりますか?

当日点200以上(250点満点として)8割と言われています。

内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
中学のときはとにかく学校と塾の授業を集中して聞いてましたね
それだけで模試などでは430点くらいなら取れました
そこから点数を上げたいなら、過去問や苦手なところの演習量を増やすのが良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
テキストは何を何冊使うのかどれが自分のレベルに合っているのかよく考えてから、決めて使いましょう。どれが良いかわからないようなら自分が希望する高校か大学に合格した人にどのテキストを受験に使用したのか尋ねたら良いでしょう。
あまりたくさんあれこれ手を出しすぎると失敗します。
あれこれ手を出しすぎるより数冊の同じ問題集を
何度も繰り返してやる方が効果的です。
それと、塾のクラス別のテストで入ってついていけないようなら1ランク下のクラスに変更しても良いか塾の先生に相談するのも一つの手です。
過去の自分がそうだったから。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
実力テストでは400点くらい
入試では去年は難しかったので、去年の基準だと190位で大丈夫だと思います
特に特別なことはしませんでした。学校の問題集を解いて、間違えたところはなぜ間違えたかや解法を答えや解説を見ながら理解して、繰り返しやったくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
私は、今年高校受験に失敗し再受験するものです。もともと不登校で1年生からの勉強がわからないんですけど、今基町高校にとても行きたいと思っています。今から真面目に頑張れば受かるでしょうか?
塾等は行けないんですけどやっぱり駄目でしょうか?
また、真面目にやるならどんな勉強方法がありますか?
長々とすみません。回答宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
頑張ればいけるでしょうけど、中学1年から全部基礎が抜けているとなるとかなりきついですね…
塾なしじゃ無理とは言いませんが、行った方が楽だとは思います
ですが精神的にもつらいと思うので…
勉強方法ですが、社会と理科は徹底的に暗記をしてある程度覚えたら過去問で演習がいいと思います。最低でも教科書で太字のやつは覚えた方がいいです。数学は演習量がものを言いますので、公式などを理解し、ひたすら解きましょう。大事なのは理解して解くことなので理解できるまでしっかり考えた方がいいです。その方が楽しいですし
英語は積み重ねなのでとてもキツイと思います
教科書に出てくる英単語は全部覚えておいたほうがいいです
その上で長文読解や文法の勉強をするのが良いと思います
リスニングの対策は普段から英語に触れておくと良いです
勉強の合間に字幕なしの英語で映画を見たりなどなど…
国語は僕も苦手なのでよくわからないのですが、現代文はしっかり読むことが大事です
解くテクニックのようなものもありますが、公立入試は簡単なので読めばできる問題が多いです
古典はある程度慣れが必要なので、なるべく多く問題を解いてください。
余裕があれば理科の実験などは理解をするようにしましょう
長くなりましたが、不明な点があればまた質問してください
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/30(水) ]
色々とありがとうございます。とても為になりました。
まさかこんなに書いてもらえるとは思っていませんでした!!
塾なしは無理がありますか…
今考えているのは、5-daysかスタンダードなのですがこのことでも情報はありますでしょうか?
又々の質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
塾に行ったら楽というのは情報や問題を解くためのテクニックなどは人に聞いた方が早いからです
質問者さんにやる気があるなら塾に行かなくてもなにも問題ありません
学習塾はやはり大手がいいとは思うのですが、質問に塾に行けないとあるので数ヶ月自分で頑張ってみて学力が伸びないようなら親と相談して見たほうがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/31(木) ]
何から何までありがとうございます。塾は、どうなるか分かりませんが自力で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願い@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
基町受けた人の中には附属受けて合格もらってる人もいるんでしょ?
そういう方は是非附属へ行ってください。
お願いしまーす。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
附属を辞退する人は合格ギリギリ、いわゆる下位合格の人。
入って学校の授業の進度やレベルについていけずに、進学校を中退して公立高校行く人がいるから、それを恐れて辞退するパターンが多いです。
中退して公立戻りいじめられたりする人もいます。
高校に限らず中学や小学校にもありますそういう事。
すみませんが、ご理解の程をよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
なんか上の人が、ギリギリの人とか言ってるけど別にそういうことでもない
それと、むしろ基町のほうが付属より進度が速い
付属入っても上位層だったろう人も基町にたくさんいるよ
自分のこと頭いいと勘違いした人たちがいろんな高校とかについて語ってくるけど、ほんとに優秀な人たちは愚かな人たちを気にしないほうがいい
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
附属だろうと基町だろうと、入った高校でベストを尽くせばそれで良いんです。
どちらも上位進学校なんだから。

そんなこと言ってたら、ここより偏差値が比較にならないほどだいぶ低い瀬戸内なんかはどうなるの。
その瀬戸内からでも東大行ったひといるよ。

ただ、世間では県内では進路実績から附属や学院がトップというイメージを持っているひとが多いようです。
知りたい@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
基町の合格発表が14日。
ココで合格してたら、附属をキープしてる方々はどの時点で附属に入学辞退の連絡をするのですか?
附属の合格辞退の期限をご存知の方教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/12(土) ]
上の方の答えのなってなくてすみません。
進路実績
28年度
基町高校
東大4名 (浪人3)
京大15名(浪人6)

広大附属
東大7名(浪人5)
京大12名(浪人4)

内緒さん@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
学校の学年の人数により割合も違ってくるので、
例えば1学年が
150人中10人
300人中10人
だと全然違ってくるんで。
いわゆるマンモス校と少人数制の高校じゃマンモス校では総数という点では断然有利。

東大や京大行くひとは附属や基町でもそんなに多くはないです。一部だと思う。
大半は中堅レベルの大学進学します。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
公立の合格発表があったらすぐに附属に伝えるのではないですかね?

附属の発表があると、数日後に入学説明会がありますが、そこでは、辞退が決まったらできるだけ早く学校に知らせてくださいと言われていました。いつまで、とは言われませんでした。わかったらすぐ、という感じで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
よく言われますが、附属の子は基町のことを気にはしてません。基町の掲示板で比較は良くあるけど。実際に入って感じました。

附属中学校の子は、そのまま附属高校進学するから、基町のことを意識もしないし。高校入学でも、やはり周りの優秀さを考えたら附属を選びますし、それで正解と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
基町の偏差値が68もあるわけないですよね、附属学院修道あたりならまだしも
この偏差値は何をもとに作られているんでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
付属のこと引き合いに出されて比較されて面白くないからといって、城北やなぎさのこと見下すのはちょっとどうかと思います。

要はそのひとの努力次第。

そういえば、今週の女性自身って雑誌にも高学歴からサヨナラして國際社会に通用する人間を育てるを目指すみたいなこと書いてありましたよ。
元横綱の貴乃花の息子やその他数名の芸能人の子供も進学校をやめさしてインターナショナルスクールに通っているらしいですし。
日本で就職できないから海外で仕事探すためらしいです。
どうせ、偏差値が高い難関大学でても、就職できないなら、費用ばかり莫大かかってあんまり意味ない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
見下すとか、就職がどうこうとかじゃなく、単純になぎさが68、城北が65、舟入が60、っていうのどうなのって思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
附属と比較されて嫌気がさしてからといって他校のことを引き合いにだしてますね。
質問者の問いからいつのまにやら話題の内容が違う方向へ逸脱しちゃってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校は大して変わらない。
基町は難関大に進学するひとが舟入と国泰寺より10名程度多いから、偏差値が少し高めになってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
今年の大学入試合格実績どうぞ。
基町http://www.motomachi-h.edu.city.hiroshima.jp/H28_nyuushikekka0331.pdf
舟入http://www.funairi-h.edu.city.hiroshima.jp/announcement/h27/20160329shinrojiseki3.pdf
国泰寺http://www.kokutaiji-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/H28daigakunyushi_kekka.pdf
どう見ても基町>舟入>国泰寺だろう。

進路実績は基町、舟入、国泰寺の三校は大して変わらない。って。どう見たら、そういう結論になるのか。
強いて言えば、「入学時の合格難易度は大して変わらない」かもしれないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
基町高校に合格してらなぎさ高校に不合格だったひともいますよ。
なぜこんな下らないことでムキになるんだ。
見苦しい。
東京にはここよりずっと進路実績が上の高校たくさんあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
↑↑の方。
進路実績は毎年変わります。
来年度、さらに数年後はどうかはわかりません。
入学前の中学生ならともかく高校生相手に討論しても今さら仕方ない。
進路実績が基町が県内でNo.1だからあなたが今通っている高校は中退して受験し直して基町にしなさいなんて、ありえません。
基町高校の校長先生や教師でもないのに、進路実績があがれば学校の評判が良くなるとか気にするだけ時間の無駄。
卒業してしまえば関係ありません。
んー?@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
↑の方
「進路実績が基町が県内でNo.1だからあなたが今通っている高校は中退して受験し直して基町にしなさいなんて、ありえません。」

んー?
そんな書き込み、あります?
それに、基町の進路実績がNo.1でも、「あなた」がそうなるかどうかは、あなた次第ですから、中退なんてしないほうがいいですよ。

ここは基町の掲示板だから、基町マンセーの内容になるでしょう。附属や舟入、国泰寺やなぎさの良さを語りたいなら、その高校の掲示板でいっぱい語ったらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
今年の公立高校の入試問題は難しくなるでしょうか?
私は数学国語が苦手なのですが、どのような問題が出ると予想されていますか?また、他の教科についても予想をお聞かせください。
少しでもいいのでよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
難易度は変わらないんじゃないかなぁ
ただ記述式問題は増えると思うよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
たとえ今年どんなに難しくなっても傾向が変わってもみんなの点数が下がるんならあんま影響ないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved