教えて!基町高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
英検について
英検準1級の受験を考えてる1年生です。大学受験のときに英検を利用したいなら、2年生になってから取得しないと意味がないっていうのは本当ですか?
取得した時期によって優遇措置があったりなかったりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
大学によります。
英検自体には有効期限がないのですが、大学によっては2年以内に取得したもののみ有効というような独自のルールを敷いています。
なので、2年生になってからの取得が無難、1年生の時の結果を使用したいなら志望大学で使えるかどうかを確認しておくといいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今年基町高校を志望する中3です!
内申点は一年44/45、二年44/45です…
模試では8月ごろからA判定取れていました。
三年分の公立高校の過去問もやってみたのですが大体45点前後でした。しかし実力テストで
400点前後と伸び悩んでいます…
基町高校に合格された皆さんは実力テストや
模試でどれくらい取れていましたか?そして
去年よりも倍率が少し高くなると予想される今回、私は合格ラインに立てるでしょうか…?
教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
実力テストが低いのが気にはなりますが、A判定取れてるし内申点が高いのでカバーできるのでは?

わが子は内申点は美術音楽が4で他は5でした。実力テストは平均したら450くらいかなと思います。判定はずっとAでした。高い倍率の年の、高校二年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
現在高校一年生の者です!
受験生の方参考にしてください!
↓↓↓
内申点 190点(225点満点じゃなくて、200点満点です!)
当日点 230点(塾で採点してもらいました!)
自己表現
だいたい8割くらいかな?大きい声で話し、内容も細かいところまで工夫しました!
質問は、1番伝えたかったことを話してください(?)みたいな感じでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受験生のみなさんへ

辛いことしんどいこと、これからもたくさんあると思いますが、基町に行きたいという熱い思いがあればきっと乗り越えられます!!
受験勉強最後まで諦めず頑張ってください!

それと、基町に行きたいけど内申点や実力が足りなくて、まだ志望校がはっきり決まってない方へ、
言い方悪いかもですが、高望み受験はあまりおすすめできません…
私の友達は、内申点が200点満点中170点しか無かったそうですが、当日点の自己採点では220点以上取れていたそうです。
しかし、不合格になってしまいました。
内申点低かったので、その分当日点を稼いで合格出来るように、土日は10時間以上勉強をし、模試はB判定、実力テストは440点くらいまでいったそうです。
先生からも合格行けそうと言われていました。でも残念な結果になってしまって、合否を見てからしばらくは毎日泣いていたそうです。
内申点は軽視になりましたが、やっぱり内申点低いと合格の確率も下がります。当日点一発勝負というのも中々プレッシャーがかかるものです。さらに、今年は学校説明会の参加者数が過去最多で、そのうえ令和6年度は隔年現象といって倍率の高い年になると予想されるので、合格できる確率がもっと下がると思われます。
今の時点で、合格出来るか分からないという人は、志望校考え直した方が良いかもです。
舟入は、隔年現象で今年は倍率低いかもなので受かりやすいと思います。
基町が1番楽しそうだからとか言っている暇はありません!
落ちた時のことを想像して志望校決めてください!
それに舟入も国泰寺も楽しそうですよ!

自分が受かったからって偉そうなことばかり書いてしまってすみません…
でも私の友達みたいにはなってほしくないです…!
みなさんの合格を願ってます🙏💭
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が悪くなると言った者です。
普通にこの掲示板の中身読んで、意味のわからない会話をされていたので、気になって突っ込んでしまっただけです、ごめんなさい。
私は元々基町目指していてこの掲示板もよく見ていたんですが、自分のやりたいこととか色々考えて志望校を変え、名前は伏せますが難関私立高校の推薦で特待生で入学しました。
ちなみに、基町は学校の先生に行けるよと言われてましたよ。
あと、祇園北が底辺だと言ってるようにしか見えないのですが、、
まあ基町から見たら下なのかもしれませんが、その高校にも頑張って入った生徒さんいっぱいいるんじゃないでしょうか?
その生徒さんたちに失礼だなと思いました。
基高生だから、偏差値が自分たちより下の高校になんでも言っていいっていうのはちょっと違うと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度が高いかどうかはやり取りを読んでいたら自ずとわかることですね。

発言にとても品位のなさや賢くないなあという印象を感じずにはいられないのが、とてつもなく残念です。

舟入は平和な感じがしますよね、掲示板見ていたら。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
民度なんでどーでもいいやん。
大事なのは最終学歴なんだから、高校にそこまでこだわらなくても……
別に高校なんてどこでもいいとまでは言わないけど、そこまで行きたいなら勝手に受験すれば?決めるのはあなたたち次第だし。そこで合格して、入学すれば、民度なんて関係なく高校が自分に合ってるか合ってないかわかると思うよ。まずは合格しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
基町の中にも当たり前だけど性格悪い人はいるってことね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
民度悪い人へ〜って言った者です。基高生全員が性格悪いような言い方してる人いますけど、たぶん僕ぐらいだと思いますよ。やっぱり基町のこと悪く言いたいだけじゃないんですか?1人そうならみんなそうだと思ってるんですかね。それと祇園北を例にしたのは偏差値55くらいのとこの方がいいってとこを見て、55は祇園北くらいだな〜と思ったからです。
まあ、事実祇園北は下なので「下だと思ってる〜性格悪い〜」だとかはいらないです笑
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
全員が性格悪いみたいな言い方してる人いませんでした。文章を見間違えてました。ほんとにすいません
h@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
勝手に民度悪いなんて思わないでください!祇園北のことはわかりませんが、少なくとも基町に合格した人はずっと努力しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑のような言い方が、余計な批判を生む。努力してるから性格がいいかはわからないし、他の学校も努力してる子はたくさんいる。自分たちは特別と思う感覚があり、そこがそもそもおかしいから、民度について言われる。そして、こんなこと言われたら、基町行けなかったからだろうなどと言い出す。残念な感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
由梅@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
もう11月になりますが、全然勉強できていません。模試では偏差値55でした。毎日しっかり集中すれば挽回の可能性はあるでしょうか。
ぽめ@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
「しっかり集中」の定義が曖昧なのでどれほど頑張るのか分かりかねますが、限界で言えば週50時間くらいですかね?もちろん睡眠は7時間位は必要です。偏差値55でしたらもう少し基礎の勉強も必要だと思うので、学校のワーク(基礎レベルの問題集)、参考書(標準レベルか応用レベル、もしくは両方)、参考書(発展レベル)の2〜4冊くらいを各教科最低3周、過去問などの演習くらいは必要かと思います。現実的に考えて今からそれをこなすのは難しいです。しかし、わかる問題は飛ばしたり効率化を図れば出来ない事はないかもしれません。倍率にもよります。一番手っ取り早いのは学校の先生や塾の先生、知識が豊富なら親や兄姉に聞いてみましょう!私も現在中3の偏差値60で基町志望です。無理があるとは思いますが、限界まで頑張ろうと思います。一緒に合格できたら嬉しいです!
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
回答ありがとうございます。諦めずに頑張ります。
由梅@質問した人 [ 2023/11/08(水) ]
しっかり集中、についてですが、私は一日1時間はYouTubeを見てしまいます。また、その途中でねむくなってしまい、また1時間睡眠(仮眠)をとってしまうんです。この時間をもう少し有効的に使えれば偏差値は上がるかなと思ったんです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
実際、偏差値65の人ってそんないないので焦らなくて大丈夫ですよ。
少しずつ頑張ってください
ぽめ@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
毎日仮眠(1時間)をしてしまうのはおそらく睡眠不足だと思います。睡眠は7時間〜8時間取りましょう!ただ、どうしても眠たい時は机上で15分くらいの仮眠をとっても効果的です。YouTubeなどのSNSはストレス発散やモチベになるなら1時間くらい大丈夫です。勉強についてですが平日は3時間、休日は6時間以上頑張ったほうが良いですね。ただ時間ベースではなくタスクベース(10ページ終わらせるなど)で考え、細かく目標(1時間、1日、1週間、1ヶ月)を設定し、そこから逆算してその日にこなす事をTodoリストなどにまとめると良いと思います。最初から頑張りすぎると疲れてしまうので、まずは1週間、毎日15分ずつでも「勉強する習慣」を身につけてください。
由梅@質問した人 [ 2023/11/09(木) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
国医志望@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
高校から配られる参考書や教科書を教えてください。
また現在、参考書は何を使用しているのか知りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
基町高校が第一志望の者です。
内申点が185/225と高くないのですが、復習テストでは9月445、10月437でした。
この内申点で基町高校は難しいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
一年生です。
自分は内申183/225で10月実力テストが410程度だったので倍率にもよりますがそのまま頑張れば合格できると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
実力テストの点数が高いので、普通に合格出来ると思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/12(日) ]
お答えいただいた方々、ありがとうございました。励みになりました!
最後まで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
基町高校を第一志望にしている中3です。
実力テスト(9月)の合計点が441点、内申点が3学年合計で134/135です。このような状況で基町高校に合格する見込みはどれくらいありますか?
また、合格するにはそれぞれどれくらい取れてたら良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
このまま頑張れば合格するの思います
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
ほぼ余裕で受かりますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
内申点高いので行けると思います。
ただ、倍率が高いので気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
今年、合格をもらい入学した1年生です。
受験生の方の力になりたくて、色々かかせていただきます!
○内申 218/225点
○当日点(自己採点) 220/250点
○自己表現 8、9割くらい出来ました
だいぶギリギリかもしれませんが、なんとか合格でした!
ギリギリ合格では、まわりについていけなくなるのではないかと心配してる人も多いと思います。(私も実際そうでした)
でも、合格が決まってから、春休み毎日7時間程度勉強して、入学してからも予習・復習も欠かさずに行って、今は学年で真ん中よりちょっと上くらいの成績まで上げることができました!
勉強、部活、行事と本当に忙しい毎日ですが、やっぱり楽しいです!
あと、私は広島市内に住んでて通学は楽なんですが、広島市外(東広島、廿日市とか)に住んでる友達は通学だけで大変そうで勉強する時間も体力も足りないみたいです。。なので通学大変な人は、本当によく考えた方が良いです!
今年は倍率が異常に高いことが予想されていると思います。
倍率に影響されず真っ直ぐ自分の意思を持って勉強し続けることも大事ですが、やっぱり心身の健康を第一に、無理のないように、しんどかったら志望校見直してみて、自分の出来る範囲で力を発揮してください!
いろいろごちゃごちゃ書いちゃったんですけど、参考になれば嬉しいです(˶' ᵕ ' ˶)

内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
質問あったら遠慮なくどーぞ!!
無糖@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
参考になります!ありがとうございます😭
春休みから勉強を毎日しても中の上くらいなんですね…。頑張っても真ん中あたりにいる人が多いようですが、上位に入っている人はどういった人なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
元保護者です。
高校に入ってからの成績ははっきりいって全く予想は出来ません。基町では中学時代に内申満点やほぼ満点って子はゾロゾロいました。確かにそういった子は一年の時は成績上位にいます。がだんだんと努力だけでは埋められない差がちょっとずつできてきます。最後は要領のいい子がちょっと勉強しただけで成績を上げていきます。学校の懇談でも1年の時の成績は全く関係なくなります。一年時の成績はあまり関係ないです。って言われます。2年生の夏過ぎから順位変動が段々とおきはじめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
基町高校の今年の倍率について聞きたいです。
今年はどれくらいだと予想しますか?
頑張れ!@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
去年は比較的低かったので今年は1.5近くになるのではと予想しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
今年高くなりそうですよね、、。
頑張ります、、、!
頑張れ!@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
学校説明会に参加した生徒の方々も過去最多の人数と聞きました💦
内緒@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
なんとなく、1.5は超えそう…
下手したら国泰寺超えるかもね…
実際に倍率見て無理そうなら落としても全然大丈夫だと思う!
基町はサポートも充実してて、良い大学に入りやすいかもだけど、結局は自分がどのくらい勉強できるかだから、高校がどことか関係ない!
青春したいならどこの高校行ったってできる!
ほんとに自分次第で高校生活楽しいか決まります!
なんか受験生に対して余計なこと書いちゃったかもだけど、倍率高いのに無理して受けて落ちたっていう残念なことにはなってほしくない!
(実際に妹がそうでした…)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
過去の倍率を見る限りそのような感じがしますよね。
基町の学校説明会に行った時、人数がとても多いなと思っていたんですけど、過去最多だったんですね、、、!
倍率が高かったら、志望校のレベルを落とすのも視野に入れておこうと思います!
ありがとうございます☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
偏差値の高い学校に行ったって良い大学に必ず行けるとは限らない。高校名は関係ない。自分次第。でもまあ、偏差値低めの学校に行くと、流されやすさはあるのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
倍率見て無理だと思ったら、志望校変更しても全然いいと思う。
偏差値60以下の高校でも、基町レベルの学力持った子はぼちぼちいるし、基町高校だから特別頭が良いとは言いきれない。
大学受験に高校はほぼ関係ない。
自分の頑張り次第。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/02(土) ]
どちらかと言うと高校の偏差値はあまり関係なく、大学受験のためには、周りに流されずひたむきに頑張り続けることが大事なのですね。勉強になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
今年基町高校を受験する予定の中3です。
中学校3年生から、基町高校を志望し始めたので、中1、中2の頃はほとんど勉強していません。
中3から勉強し始めても、受かる見込みはあるのでしょうか?
また受かった人は大体どれくらいの内申点と当日点を取っていたのでしょうか?
教えていただけると幸いです( ´∀`)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
質問を質問で返すようで申し訳ないのですが…、11月から勉強(復習等)始めるということですか?それとも、中3になってからずっと今も勉強を続けているということですか?どちらにせよ自分次第で受かると思いますが…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/30(月) ]
分かりづらくてすみません!
中3からでずっと勉強を続けています。
追加の質問で申し訳ないのですが、勉強は過去問を解く以外に何をしたら良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
ほとんど勉強してない時の成績はどのくらいですか。
実力テストや模擬試験でだいたいわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
勉強していない時の成績は45点満点中40点ほどで、
最近受けた実力テストでは430点、広学模試では、445点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
実力テストでそれくらいとれているならば、余裕で合格できると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
教えて頂きありがとうございます!
これからも油断せずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved