教えて!基町高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
休日勉強時間2時間です。実力テストは330点です。やっぱり少ないですかね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
高陽高校、美鈴が丘高校、五日市高校などもあります。
色々調べてみたら合う高校があります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
あの!実力テストは低いかもしれませんが、内申はオール5しかとったことがありません!!それでも無理ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
内申点が高くとも、当日点の配点が高いので今のままだと基町高校は厳しいと思います。
ただ私自身、六月の実力テストは380点前後でしたのでまだまだ伸びるとは思います。
330点の内訳にもよりますが、今からきちんと固めていけば基町高校合格はそう厳しくない目標だと思います。
応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
試験制度が変わる前は内申重視だったんですけど、
昨年からは当日の学科試験の割合が増えたので…。
オール5の人はたくさんいますし…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
内申が高いなら特色枠の多い国泰寺高校が合格しやすいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
基町だとオール5も別に自慢にもなりません。実力テストも400あっても、まだ低い、となります。内申点がいいのに、なんで実力テストは低いのか、よく自分を分析してみては?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
今の広島の受験制度だと内申はがんばってもそこまで意味ないですよ。僕は一年なので今の受験制度で入学しましたが、内申は225点中190点ありませんでした。実力テストは450くらい取れるくらいの学力があったので入れたんだと思います。入試も230/250くらいでしたし。今の制度では内申でカバーできませんし、自分がどの高校のレベルなのかも調べてない、高校を教えてもらって調べるのでもなく「それがどこかわからない笑」、今の実力でいけるのかを調べて判断せず掲示板頼り…そんな人があと半年で基町レベルまで上がれるとは思いませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
上の在校生さんの意見が正論。

そして今までのテストの結果を合わせれば、自分の弱点についてそれなりの情報が集まるはずなんですよね。
そしたら今自分が何をすべきか、一目で分かると思うのですが。
ここで質問できるなら、ネットで学習方法とか公立校入試向けの参考書・問題集のレビューとか調べることもできるし、なんなら土日に広島駅前のジュンク堂あたりで半日かけるつもりで自分の目で選ぶことだってできるはず。

なんだかんだまだ9月。例え今の実力が330点でも、可能性のあるなしはその人自身の行動力次第で大きく左右されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
公立基町高校第一志望の中3です。私は内申がなかなかとれず、中1で36、中2で38、中3の1学期は41でした。定期テストはいつも465〜475です。県で行われた復習テストでは国語76、社会77、数学96、理科83、英語84の合計416点でした。合格できる見込みはありますか?これ以上内申を落とさないためにも定期テストや課題に力を入れたいのですが、今のうちから過去問や受験対策をしなくていいのか不安です。虎の巻などの過去問はいつから周回を始めれば間に合うでしょうか。たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
定期テストの点としては問題ないとは思いますが
学校によっても違うので。
社会はいいとしても国語はもう少し上げたほうが安心かな?
塾には行かれてますか?行かれてなくても、全県模試などだけでも受けてで自分の偏差値を知っておくといいと思います。
過去問は11月ぐらいでも間に合うとは思います。
何回もやって、苦手なところをなくすようにしておいたらいいともいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 基町志望@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
私は来年基町高校を受けようと考えているのですが、内申点がとても低く、学校の先生方にも厳しと言われました。今の時点で内申が108点なのですがまだ受かる希望は、ありますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
390が事実だからどうというのか、本当は476取っていた、は、後だしじゃんけんのようなずるさは感じる。自分のプライドのために476を出した?自分には力があったと。結局、390だけど受かった、ではなく、本当は476取っていた人、だよね?なぜそこを出さなかったのか、と聞いてるんだけど。そこの違いは、受験生が参考にするのに大きな差があることを気づいてないの?本当に受験生のために情報を出すなら、この時には390だけどこんな頑張りで476になったから合格した、ではないのか?自分を正当化するばかりのあなたにはいくら言ってもわからないだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
結局、390では受からないことを自分が証明してることになる。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
本当のことを言うならば全部嘘だから。基町のような大して偉くない高校に私は言ってませんよー。もしかして全て信じてた?バカだねーー。この掲示板もネットに変わりないのだから何が嘘で何が本当かわからないはずなのに。ムキになっちゃって。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
呆れた。そう来たか。でも、白状してくれてみんな助かった。ありがとう。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
え?私、一言も全部嘘なんて言ってないです。本当に全て事実です。まあ話をそこまでして終わらせたいならそれでも全然構いませんが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
意味のないやり取りに変わったので、終わらせましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
今年度はたびたびこの掲示板を荒らしに来る人がいますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
いつの間にか知らない人によって話が進められている…。実力390点だったのは本当なんですけどね…、。(10月末)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
基町高校希望の中学3年生です!一年内申40年内申42です。定期テストは470くらい。実力テストは430点(英語98 社会90 理科83 数学80 国語 78で塾の模試が今まで何回もありましたがa判定とb判定が繰り返してる感じです。夏休み中は家で実力テストに向けて一日7時間くらい勉強してるんですが、私は部活が11がつまで結構ハードな時間毎日あるのでこの先受験勉強をする時間が取れるのか不安です💦今度オープンスクールもあります!部活長い間あったりしたひとは夏休み後はどのように勉強されてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
吹奏楽部です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
同じですね…!(余談ですみません…)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
私は部活は休んだりしてました。なにせ受験生なので。部活は入学してからもできるので、志望校に合格できるよう、勉強優先に時間とった方がいいですよ。
私自身、中学のとき吹奏楽部だったのですが練習が大変で、受験生なのに月火木金はそれぞれ1時間もありました。土曜日は2時間もあるんですよ。部活中、他の引退した人は今頃受験勉強頑張っているんだろうなと思い、夏休み後は部活は週一回行くくらいにしました。
基町高校を目指しているのであれば、部活はほどほどにしておかないと本当に無理といっても過言ではありませんよ。
部活から帰って大体6時くらいなので、6時5分には勉強始められるようにしました。
それから、塾に行って…とすると、平日の部活後の勉強時間は5時間くらいです。
部活を休めないこともあるかもしれませんが、高校受験を舐めていたら、すぐに落とされます。
今、ハードな部活を頑張り通すのか、受験生として受験勉強に時間を当てるのか、それはご自身の判断となります。実力テストを見てみるとかなり頑張られているようですね。受験まであと約半年ですので、これからも頑張り続けてください。応援しています。
保護者@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
実力テストがそのぐらいだと大丈夫かなと思います
子供もそのぐらいの点数で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
保護者って名前の在校生ですか…。どういうこと?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆずりは@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
基町高校を志望している中3です。今の実力が不安な上、内申を少し落としてしまったため、当日が大きく響く事は分かっていながらも、今の状態で受験に受かる可能性があるのかが不安です。内申点は、5段階評価で4があり、中1と中2は42でした。ちなみに実力テストの結果は、国語71、数学67、理科85、社会63、英語75でした。全体的に数学が苦手な方です。夏休み残り二週間を切りそうな今、課題がまだ残っていて焦っています。なので、本格的な受験勉強に掛けられる時間があまり無さそうです。確保できて一週間です。
色々と分からないことが多すぎて、質問が多いですが、少しでも答えて頂けるとありがたいです。
・受かる可能性はあると思いますか?また、受かるためには本番にどの位の点数を取らないといけませんか?
・夏休み明けには実力テストがすぐあり、定期テスト二週間前の状態です。定期テスト、実力テスト、受験の内、夏休みの課題が終わってからはどれを優先に勉強すれば良いでしょうか?
・入試対策として、虎の巻の高校入試過去問以外である、入試対策問題集(ルーズリーフ)とリスニング対策と、他の場所からの過去問(6年分あります)は購入したのですが、勉強法や取り組む時期はどの位が良いですか?秋や冬、受験前は何をすればいいかも教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
私と内申点はほぼ一緒ですね…
3年でも同じようであるなら内申点は心配ないでしょう。
当日点に関しては、私は恐らく7.5割から8割だったと思うので、それを指標とされてはどうでしょうか。
テスト毎に対策をされるのはとてもいい事ですが、過去問には未学習範囲の問題が出ていた記憶があるので、少し先取りしておくと楽だと思います。
私は虎の巻(10年分)を秋から3周やり遂げました。
本番でイレギュラーな問題が出ても対応できるように、しっかり演習して下さいね。
朝早くから投稿されているところからも、現在努力されているのが分かるので、応援しています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
基町第一志望の中学3年です!
基町に合格された方はこの時期模試では何判定でしたか?!
また偏差値がなんぼくらいですか?
自分は全県模試ではないのですがD判定で
国語 偏差値64
数学 56
社会 60
理科 58
英語 51でした(普段は60ですが今回すごく悪かったです)
受かる見込みありますかー!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
A判定でした。
この時期に受けた模試偏差値国語62,数学62,社会66,理科69,英語78で総合だと70でした。英語の平均点がすごく低い時に満点だったので偏差値が高く出てます。
現状ではちょっと厳しそうですが、まだまだここからの頑張り次第でなんとかなるんじゃないですかね。
くー@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
数学偏差値をもう少し上げることてだいぶ判定も変わるはずですので数学を特に頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
私は中2時点でA判定でしたね〜。偏差値数学70〜75、英語70、国語は70(模試によっては79行ったこともありますね)、理科は65〜70、社会は65くらいでしたかね。理科が1番得意なのですが、正直中学生の模試の理科ってめちゃくちゃ簡単なので偏差値が高くなりにくいんですよね。まあ基本、数理英は一個違いとかでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふぁふぁ???!!@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
偏差値58の中3です。みなさん夏休み中はどのくらい勉強していましたか?基町高校志望していますが、ほんとにいけるのか心配です。58から受かった人はいますかね、、、
高1@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
今のままでは合格はかなり難しいと思います。しかし、この夏休みから受験を意識してしっかり勉強すれば、まだまだいけると思います。夏休みは部活もあると思うので、1日6時間ぐらいできれば好ましいでしょう。部活がない日でしたら8時間〜9時間できればさらにいいです。心配になる気持ちはよくわかります。けれど、今から頑張ればその心配はきっと自信に変わってくるはずです。なので、この夏休みは、まず今の自分に必要なことを考え、それを身につけるため、効率よく復習していくのがいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
偏差値67~70くらいの基町志望です。
私立はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
崇徳、安田、城北とかでしょうか、、?
通学時間等も考えておくといいと思います(-_-)
内緒@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
男子なら修道も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
確かに男子なら修道は良いと思います。
自信があってもなくてもチャレンジしてみればよいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
修道は専願の制度がありません。しかも募集がとても少ないです。

そのため、崇徳や城北など他の私立も受けることになると、その崇徳や城北なども専願ではなくなるので非常に難しくなります。

私立の合格がないまま公立を受けることになる可能性が0ではなくなります。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
女子だったら安田おすすめです。校舎も綺麗だし、ある程度内申点が良ければ学費免除です。
内緒@保護者 [ 2023/07/20(木) ]
修道は募集定員は少ないですが、受験者も少ないですよ。
偏差値67〜70の方なら、チャレンジする価値あると思います。
その場合、他の私立は専願ではなくなりますが、五教科の内申が高い子なら、イケると思いますけどね。

修道は合格点が開示されているので、過去問解いてみたら良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ほとんどが中学校から上がる中、少人数の高校入学は辛いでしょうね。そして、一クラスが45人になると修道の先生に聞いて、わが家は選択肢からなくしました。
内緒@保護者 [ 2023/07/21(金) ]
たしかに、高校からの入学生(修道では新生というらしいです。)は10人程度なので、私も心配しました。
新生だけのクラスをつくるわけではなく、各クラスにちらばります。
しかも、修道中学は公立中学より進度が早いため、習っていない範囲があります。
習っていない範囲は、補講してくれることはなく、進学説明会の時(2月下旬)に参考書や問題集を購入し、入学時までに自分で勉強してくるよう言われます。分からないところはいつでも質問に来てください、と言われました。

息子は、部活に入れば知り合いはできるし、遅れているところは自分で勉強する、と私立受験は修道(+崇徳)を選びました。

結果、基町高校に合格できたのですが、修道で購入した参考書や問題集を勉強していたのが良い方向に向かったらしいので、いろんな勉強は無駄ではないんだな〜、と思いました。

修道をごり押ししているつもりでは全くなく、選択肢の一つとして考えてみてはどうかとおもい、詳しく書きました。

参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
基町高校志望の中3です。
私は1、2年生のときの内申点が悪いので、今のところは3年の内申点と当日点で勝負したいと思っています。
内申点は、1年生のときは31、2年生のときは35でした。
定期試験ではだいたい440〜460くらいです。
この間あった実力テストはまだ帰ってきてないのですが、国社数が7割、理英が9割とれた気がします。
得意科目は数学英語です。
数学は、むずかしくはなかったんですが、時間が足りなくて書けないところがあったので7割しかできませんでした。(時間配分が今の自分の課題なので、そこは直せるように頑張ります!)

第1回進路希望調査には、基町高校を第1希望に書きました。

内申点がかなり低いので、当日点を1教科45点くらいとれるようにしたいです。

虎の巻の高校入試問題集の買ったのですが、効率の良い使い方などあったら教えてほしいです。

私はモチベが崩れやすいので、モチベを上げられるように、基町高校の魅力や受験のアドバイスや書いてほしいです!

色々ごちゃごちゃ書いてしまって、すみません…💦

内緒さん@在校生 [ 2023/06/28(水) ]
内申点はなんとか当日点でカバーできるので当日点をしっかり取れるようにしましょう。正直虎の巻さえ周回してればなんとかなります。分からなかったところは付箋をつけて、英単語であれば分からないものをまとめてオリジナルの単語帳作るとかね。あと数学が時間足りないとのことだけど、立式に時間かかると良くないから過去問とは別に参考書買って演出しまくるといいですよ。ちなみにオススメの数学の参考書は「塾で教える高校入試 塾技100」です。これやれば模試で70は取れるし定期テストも9割はほぼ確実です。長くなりましたがとりあえず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
来週末の文化祭には、ぜひ足を運んで基町高校の雰囲気を体感してみてください。
あなたのモチベにつながる何かがあるかもしれませんよ。
ネット情報もあなどれませんが自分の目で見て感じた事で確信を得られると思います。
あなたの未来を応援しています。
うおうおうお@中学生 [ 2023/06/30(金) ]
どうしよう…。土曜日部活があって行けない‼︎
明治神宮と坂本龍一@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
大丈夫でしょう。
頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
今の時期から受験生だっていう自覚を持って頑張ろうとしていうなら、全然いけます!私なんて年明けから焦りだしたので…笑(頑張れば年明けからでも余裕という意味ではなく、かなりきついし合格するかどうかギリギリになるので絶対におすすめしません笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/31(水) ]
基本もわかっていない人です。
倍率が高いと学校に合格しにくいのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
箸にも棒にもかからない人が受けるとは思いませんが五分五分でも舟入に落とさずチャレンジする人もいます。選択はそれぞれです。
中学校では安全圏の学校を勧められる事が一般的ではないかと思います。
内緒@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
基町志望の人は倍率が高くても低くても志望校を変える人は少ないです。最初から基町しか頭にない感じです。そして合格する自信のある人が多いです。毎年合格基準がそんなに変わるわけでもないので、余裕を持って合格できる学力をつけておけば倍率関係なく合格できます。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/31(水) ]
倍率は合否に関係はしますよね、だって落ちる人数違うのだから。

それでも、基町がいい、と受けるのだろうけど、倍率が低い年と高い年とでは違いはあると思います。

問題は公立はみんな同じだから、基町受験生には難しくはないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/31(水) ]
学力にあまり自信がない自分はやはりほぼ確実に合格できる場所を受験した方がいいのでしょうか…。(定員割れしている高校です。)自分の内申点は全然大丈夫です。今回の一学期中間テストも500満点中470点でした。(良いのかは分かりませんが…。)しかし、頭の回転が遅く、授業の中で基礎も理解するのに時間がかかります。定期テストは大体ワークの問題がほとんどそのまま出るのでできるのですが、受験では見たことのない初見の問題。また、発展問題も多いと思います。高校受験は一生に一度しかない大切な行事であり、大変なものだと思っています。そのような受験場所をチャレンジとして受けるのか、地元の高校を受けた方がいいのか、自分にはまだよく分かりません。基町高校は私の憧れです。受けるのなら後悔のないようにしたいです。こんな私でも今から猛勉強したら基町高校に受かれますかね…。ちなみに私、本当にバカです。
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
通学に何時間もかけて通うのはどうかなと思いますが、入試問題はみんなが取れるところを間違えなければ大丈夫ですよ
頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
通学するとしたら1時間弱ですね、
はにょ@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
基町高校に行きたい!と思うなら受けた方がいいし、落ちるのが怖いならやめた方がいい!
やっぱり本人の気持ち次第!
ちなみに多少バカでのろまでもなんとかついていけます!ソースは自分
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
受験者の中には、頭良い人はもちろんいますが僅かな希望に賭けて受験する人もいます。なので基町だからといって難しいわけではないですよ。まともに勉強してれば受験者の中で上位には入れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved