教えて!基町高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:441件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
選択科目の音楽、美術、書道について教えてください!🙏
3つとも苦手な科目で、どれを選ぶか迷っています。
・それぞれの科目でどんなことをするのか
・選択した科目によってクラスが変わるのか
・3つとも苦手な人におすすめできる科目はどれか
この3つについて知りたいです。少しでもいいので、情報を提供してくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
美術選択者です
1デッサン・陶芸・油絵(模写)・デザイン・染物をしました。私も美的センスがありませんでしたが、楽しく活動出来ましたよ!
2クラスは変わりません。混同です!
3私が美術選択者なので贔屓目にみているかもしれませんが、ぜひ美術選んでください!創表の方々のためにかなり施設が充実していて、他の学校では出来ないような授業を受けられます。

参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
書道選択者です。
1基本的には普通の書道(字をかく)だと思ってもらって大丈夫です!!中学校の習字の時間と違うのは、楷書や行書の字を綺麗にかくのが目的なのではなく、色んな字体に触れるのが目的だということです。自分も習字は苦手だったんですが、何て書いてあるかすら分からない字体で書くので、下手なことも全然分からず笑 楽しいです。一通り書いたら、石を掘って作る印鑑と屏風の作品制作でした。
2変わりません。
3書道!!笑
(グループ活動も無いことは無いですが)ほとんど自分一人で活動するし、どんだけ下手でも迷惑かかりません!そして、書道の先生が凄く優しくて考査前は2時間自習にしてくれます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
お二方回答ありがとうございます!基町高校でしか出来ないような授業を受けられるというところに魅かれたので、第1希望を美術に、第2希望を書道にしようと思います。本当に助かりました!ありがとうございました😊
名無し@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
書道はやめとけ。(好きじゃないなら)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
基町高校に合格したんですけど,さっき広大付属高校から追加合格の電話が来ました。
どちらの高校に行けばいいのか迷っているので,誰かアドバイス(メリット,デメリットなど)を教えてくれませんか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
貴重なご意見たくさんありがとうございます。
塾のベテランの先生,親と相談しましたが未だに迷っていますが,なるべく早めに決めようとは思っています。(先生は附属をけって,基町に行く人は僅かと言っていましたが……)
広大附属はとても自由な校風と聞いてるので,勉強面で大学受験とか少し心配なのですが、、
まだご意見ありましたらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
先程の広大附属の保護者です。自由な校風は確かですが、だからと言って勉強しないわけではありません。子どもは、この中にいたら、言われなくても勉強しないといけないと自然に思うと言ってました。過去の発言にもありましたが、学校がレールを敷いてくれてやらされる勉強に素直に従うのがいいタイプと、自分で考えて勉強していくのがいいタイプと、自分はどちらかしっかり考えてください。どちらに通われても、高校は通過点に過ぎません。今は高校を選ぶことが大変な重大事に思えるかもしれませんが、どちらの高校を選ばれても、そこでしか経験できない3年間が待っていますし、どちらにしろ将来のためには頑張らないといけません。
こんにちは@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
昨年、ダブル合格して基町に入学した者です。
私も合格発表の時、すごく悩みましたが、基町に決めました。入学する高校を選ぶ上で個人的に
一番大切だと思うのは、自分が本当に行きたかったのはどちらなのか、ということです。
私は志望校を決めた時から基町が第一志望で、附属に受かる自信はなかったので、正直私にとって貴重な「附属合格」を辞退するのはかなり大きな決断でした。でも、今は基町に入って良かったと思ってます。だから、周りに言われたから
基町(or附属)に入学する、というのはおすすめしません。人によって感じ方は違うし、質問者さんがどちらの高校が向いているのかは自分自身分からないので、自分がどちらに行きたかったのかをもう一度考えてみるといいと思います!
長文ですみません!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
高校入学後に塾に通う予定はありますか?

どちらの学校に所属していても、早慶・旧帝大・医学部レベルを目指すのであればやはり塾に通う生徒が多いです。(もちろん自学で合格される方もいらっしゃいます)

基町は課題が多いと聞きます。
課題をしつつ、(部活もあればさらに)塾にも通うとなると、かなり多忙な日々になります。

附属は課題は少ないです。塾のカリキュラムに集中できるでしょう。
ただし、SSHという課題研究の為に放課後まで残ったり、海外に(韓国など)行ったりなど等あるので、完全に自由時間だらけというわけではありません。

選択するための材料の一つとして参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
スーパーサイエンスハイスクールの課題研究で遅くまで残ることは確かにありますが、それが常にではないので、そこまで受験勉強に影響するわけではありません。進度が私学のように速くはないので、自分で進めるか塾で進めるかは必要かもしれません。推薦入試での材料はたくさんできると思いますよ。実績はいろいろ作れます。どちらが自分にあってるか、自分はどんな高校生活を送りたいか、です。
兄弟受かってた@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
きまりました?????????
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
今日広大付属高校に入学することに決めました。
明日には基町へ辞退届を出しに行く予定で,これで誰かが繰り上がることを祈っています。
改めてたくさんのご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
優しいですね。自分の決断をここに発言されて。附属では、公立では経験できないことがいろいろありますよ。最初は、内部生が楽しそうに固まっていて心細かったり、基町にしておけばよかったかな、と思うこともあったりするかもしれませんが、だんだん慣れてきます。自由さにびっくりすることもきっとあります。わからないことがあれば、附属の掲示板で遠慮なく聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
クラスマッチの練習期間、ちょっと短すぎるというか無理がありません?w
今から体育以外でも練習したりとか…無いですよね…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
無理がありますね...
先生が「授業3,4時間しかないから考えて練習してね」と仰った瞬間終わりを悟りました笑
朝等に練習時間が設けられたら良いのに...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
休日練習とかどうなんでしょう?(って言ってもこの土日しかないけど)
試合行く部活とかもありますよね‥やるクラスあるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
高校3年性になったら、クラス分けテスト等ありますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
クラス替えがないので、ありませんよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ホームルームクラスは変わらないですが、授業クラスは変わるんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
基町高校の下位の人よりかは舟入のトップの方が賢いですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
基町志望結構少なくなってておもんないなと思ってる@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
「基町の下位と舟入のトップの差はそこまでない」
では舟入の下位の人は偏差値54くらいの高校と同じくらいということでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
舟入の下の子だって偏差値54じゃ入れてないし内申点、学力レベル関係なく制服や通いやすいから舟入にした子だって沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
オープンスクールに行かれたと思いますが、校風や方針など高校によりそれぞれです。
周りのレベルが高いほうが頑張れる人、周りより自分が上位であることがモチベーションになる人、これも人それぞれです。
高校はゴールではなく通過点ですが、大事な3年間。どちらが自分に合っているのかを考えてみると良いかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
私はイカれてません!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
どこのどんなレベルの学校に行こうが最終的には入試同様自分次第じゃないですかね。〇〇の方が下と決めつけで断片的な物しか見えず自分より下が居る事に安心すると継続的に頑張っている人に色んな意味で越されるしメリットを感じません。上でも下でもなく自分自身と戦い勉強も人間としてもの偏差値を常に意識しては、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
下位どころか基町の平均は国泰寺や安古市の上位層より余裕で下ですよ。
他の方も言ってるように入学してからのあり方で学力は大いに変化します。
内緒さん@中学生@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
国泰寺は去年理三いたそうだしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
先生方によると基町の最下位が全国偏差値50前後だそうです。なので舟入のトップ層の方が上です。高校の偏差値が4しか変わらないし、所詮は地方の公立高校ですからね。そんな大きな差はありません。ただ基町の平均が安古市の上位層より余裕で下と言ってる人がいますが、それはないんじゃないかと思います。国泰寺なら全然あると思いますが。安古市から東大に行く人は高校のレベルとかではなく賢くて努力ができる、実際は附属レベルの人が何らかの理由で安古市にいったか、授業関係なくはちゃめちゃに努力しただけだと思われるのでそういう人を除いた場合、安古市のトップって数人の旧帝、早慶なんですよね。更に「上位層」とするなら多くはMARCHや関関同立です。基町の平均は広大レベルですからね。基町の平均は安古市の上位層とトントンかちょっと下くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
至急
体育の授業を見学する方法を教えてください。(ずる休みではありません)
授業直前に先生に伝えるだけで良いのでしょうか?それとも、教官室に行ったり見学願を書いたりしなくてはいけないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
昼休憩等に教官室に行って伝えておけば大丈夫です
それで私は見学出来ました
ジャガイモ@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
教官室にわざわざ行かなくても授業前に少し早く行って先生に休む理由を伝えれば(生徒手帳にも必ずしも書く必要はないです)普通に分かってもらえると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
この前模試を受けたのですが、合計点が500点中376点しかなく、苦手な数学が100点中37点でした。他の教科も80点台ばかりで、判定はもちろんダメでした。模試での数学は、今回が一番低く、今までは48〜80点くらいとその時によって大きく変わります。過去問はいつも50点中だいたい30点台前半です。他の教科も30点台がほとんどで、40点台はなかなかとれません。合格は今から猛勉強するのではもう遅いでしょうか。志望校を変えるつもりはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学の点数にそんなにも差があるなら、その問題をできるようにすればいいことです!
志望校を変えるつもりはないなら、尚更毎日頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
志望校を変えるつもりはないなら、頑張るしかないですし、こんな掲示板見てないで、勉強しないと。合格したいなら。点数にばらつきがあるから、当日ももしかしたら?という怖さはとてもありますよね。実力テストでその点数だと国泰寺でも不安になるような点数ではあります。
内緒@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学ができないと入ってからが大変です。数学授業は進度も早くて難易度も高めです。理系の人の割合が多いし、中学の数学ができてないとついていけなくなる可能性があります。合格したら入学までに総復習をしておいた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
数学が苦手すぎる在校生です。質問者さんには本気で基町を受ける覚悟があって、尊敬します。
合格してからのことは、大丈夫です。数学が得意な理系は確かに多いですが、クラスの人たちや先生はみんな優しく教えてくれます。私は文系ですが、友人の中には、入学時は数学が苦手だったけど頑張って理系に進むつもりの子もいます。絶対出来ないということはないし、努力でなんとかなります。
だから安心して、合格をつかみとってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
数学が苦手なのに理系を選ぶ人はよく考えて下さいね。基高理系選択の人の数学は定期テストも半端なく難しいです。受験間近の数学授業は受験希望大学や本人の成績によってクラス分けされるので数学の成績悪いとみんなにできない事がバレて場合によっては恥ずかしい思いをする羽目になるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
上記の追加です。
1・2年在校生に知っておいて欲しい事を書きます。
大学受験前にほんの数ヶ月だけ時間もちょこっと勉強しただけでぐんぐん成績を伸ばす子が一定数います(偏差値高い学校ほど多い)。なので入学時から人より勉強時間多くとって自分なりのやり方で常日頃頑張っている人は注意して下さい。あっという間に追い越されてもうろたえることのないよう情報だけは知っておいて下さい。正に今の時期(共通テスト後)学校や塾の最終面談があり受験校を下げるよう指南されている子も少なくあるません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
とにかく勉強するしかないということですね。いただいたコメントを見ていると、たとえ合格したとしても基町では数学はできないと、きついと分かりました。まずは、苦手意識を失くして合格を目標に努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
基町高校の創造表現コースに今年受ける予定の中学生です。
勉強面についてです。成績(学校内テスト点や模試)が別に秀でてる訳でも無くただ平均を漂っている感じなのですが最近ずっとデッサンばかりしていて、勉強の時間が取れていません。平均を漂っている学力じゃ合格は少し不安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
その平均がどのくらいなのかによりますね…(-。-;
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/03(水) ]
最近の学校内テストでは
国語 平均70点程に対して87点
数学 平均60点程に対して86点
英語 平均50点程に対して64点
理科 平均50点程に対して56点
社会 平均60点程に対して85点
と言った感じで平均と近しい点を取りました。
模試では偏差値53、基町高校創造表現コースB判定(11月の模試は受けることが出来ずこれは9月の模試です。)でした。
12月くらいから画塾に通い始めました。
朝起きて画塾に行って~の生活を初めてから学校のある日は勉強の時間が授業の時間しか取れず、休みの時は3時間ほどしか勉強できていません。寝る時間はいつも11時くらいです。寝る時間を少し遅めにして勉強時間を増やした方が良いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
模試でB判定が出ているのなら、学力が武器とまではいかなくても最低限の力はついています。ですが、周囲が受験に向けて仕上げている以上、質問者さんの学力が伸びていなければその当時より偏差値は下がっていると考えるのが自然です。つまり、9月の情報だけだと学力的に不安か問題ないか判断に困ります。
そこで、まずは時間を見つけて過去問を解いてみて、各教科何点取れるかの確認をしてみてはいかがでしょうか。目標と現時点の実力の差が分かりますし、同じ時間勉強するとしても、既にある程度点が取れている教科を伸ばすよりは現時点で点が取れない教科を伸ばす方が短時間で効果が出やすいので、今後の勉強の方針を立てやすくなります。
また、一般に睡眠時間を削って勉強に充てることは推奨されていません。睡眠は体調の維持・管理に欠かせないほか、人間は睡眠時に記憶の整理や定着を行いますので、睡眠不足だと勉強の効率が下がることが多いです。画塾が忙しいとのことですので、授業をいつも以上に集中して取り組む、寝る前に英理社あたりの暗記ものに取り組む時間を作るなど工夫してみてはいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
的確なアドバイス等をご丁寧にありがとうございます!
それと同時にとんでもない誤字をしてしまいすみません……💦模試の結果正しくはC判定です。偏差値53でB判定はえらいこっちゃでした💧‬
確かに暗記など覚えれていないところも数々あったり、過去問に取り組んでいなかったりしていたので次の勉強の時は1教科だけでも過去問に取り組んでみたりなどを行おうと思います。
とても参考になる回答をありがとうございました🙌💕︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマト@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
基町を目指している者です。今から本気に勉強して合格できるでしょうか。部活は夏に引退したんですけど、それからずっとやる気が出ず、今に至っています。実力テストはノー勉で470点くらいなんですけど…、。やはり満点でないとダメですよね…。分かってはいるのですが、勉強する習慣がないので、。1月から頑張って、受かった人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
私は2月から本気になりました。ギリギリでしたが、受かりましたよ☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
満点とらないと、なんて気負わなくても大丈夫。受かるだけならテキトーにやってりゃOK
東大とか医学科目指しているなら話は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
実力テストと入試問題はまたちょっと違いますからね。もうほとんどの人が過去問5年分ほど一通り解き終わっているくらいじゃないでしょうか?過去問やった方がいいですね。問題の形式を把握しておくべきです。でも、たまに形式変わることもあるので注意してください。
トマト@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
入試問題はまだ2年分ですが、やり終えてます。学校で。結果ですが、理科以外満点取れませんでした…、。国語に至っては50点満点中45点前後…。かなりまずいですよね。舟入に落とした方がいいのでしょうか、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
過去問で満点がとれても本番の点数が全然とれなかった人や、過去問は出来てなかったけど本番の調子が良くて満点をとれた人もいたりするので、そのへんはやはり難しいです。
基町受検者は全員、学力にほとんど差がないと思いますし、たった1点失っただけで不合格という結果になってしまった人もいると聞きます。
なので結局は本番のコンディションや運にかかってます。
このままでは、まずいということを自覚しているのなら、本当に頑張るしかないですし、これ以上伸びなさそうなら諦めてもいいと思います。
落ちるか不安になって入試本番に集中できなさそう、上手くいかなそうなら志望校落とすのも一つの手です。
今年は舟入の方が倍率が低いと予想されるので、そっちの方がまあ合格する確率は上がりますね。
公立はまだ変更できると思うので、最後までよく考えて決めてみてくださいね。
内緒@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
あなたは何のために基町に行くの?
勉強しなくても元々頭が良いから、今までノー勉でも余裕だったんだろうけど、高校ではそんなの通用しないと思うよ。
高校生になったら中学生の頃の何倍も勉強難しくなるし、勉強の習慣がついてないなら尚更キツいと思う。
高校に入ったあとのこと考えてますか?
偏差値だけで学校見てませんか?
やる気がないから〜。なんて言ってたらすぐ皆に追い越されて、落ちこぼれになりますよ?
高校生になったらちゃんとやる!とか思ってるんですか?みんな中学生の頃から勉強習慣ついてるから、授業についていけて、楽しく学校生活送れてるんですよ。
舐めない方が良いと思います。
後悔の無いように。
トマト@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
え、頭良くないですよ私!見たら分かると思いますが、実力テストも過去問も全然点数取れてないんです!舟入に落としてみようかなと思います。実力テストも学年最下位に近いし…、。高校では学力で中の中には行きたいですので…。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
落ちこぼれでも良い人っているよね((ボソッ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
そんなきつい言い方しなくても。高校受験だと、学校で授業聞いてるだけ、とか、家でたいして勉強してなくても大丈夫な人も中にはいます。必死で3年間勉強してきてやっとのことで基町に受かった人には腹ただしいかもしれませんが。それに、勉強しないとは言ってないのでは?受かる人は、みんなが必死に勉強してる間にのんびりしてても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
基高卒業生を持つ元保護者です。
4つ前の在校生の意見に激しく同意です。
高校受験まではは少し勉強した程度でどうにかなるのですが高校入ってからの方が何倍も大変です。
特に基高ではコツコツ勉強するタイプじゃなければ本当にきついと思いますよ。入学できたとしてもあっという間に落ちこぼれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved