教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
国泰寺高校って、基町や舟入に比べたらレベル低いですよね・・
保護者@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
だから何ですか?
質問の趣旨がわかりません。
笑@一般人 [ 2012/06/29(金) ]
何を持ってレベルが高い、低い、と言うの?

SSHって知っていますか?
国泰寺高校のホームページを見てごらん。
アメリカの大会で入賞したのは、日本の代表の中で国泰寺高校の生徒だけだよ。
基町や舟入はとりあえずインプット。大学受験勉強のための偏差値向上には向いてるでしょう。
国泰寺はアウトプットまで視野に入れている。目指している教育が違うんですよ。
大学受験も推薦やAO、SSH枠で国公立に早期に決まる人が結構いると聞いてますよ。基町や舟入は基本、センターありきですから。

中学生の人は、レベルなんて世間の評価に惑わされずに、自分が何を高校生活でしたいかを考えて高校受験に臨むべし。
内緒さん@関係者 [ 2012/06/30(土) ]
そりゃー基町、舟入には劣るかもしれないけど、国泰寺には国泰寺の良いところがあります。
偏差値が全てではありません。
パンダ@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
俺一年ですけど、今年は倍率的にもレベル的にも国泰寺の方が舟入より入るのが難関だったみたいですよ?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
国泰寺の方が難関とか、そんなの分かる筈がないんだからw、もうこんな話で言い合うのはやめましょう。
3校とも素晴らしい学校なのだから、切磋琢磨し高め合っていきたいですね。
通行人@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
「6月29日内緒さん@一般人」の方が、何をもってそう言うのか分かりませんが、「7月1日内緒さん」の言うとおりだと思います。 ただ6月29日さんが入学時の偏差値にこだわるなら、
http://momotaro.boy.jp/html/hirosimahennsati.html
こんなのも有ります。ちなみに、在校生の学力も、某学習塾の先生が言うには、現3年生からは少なくとも国泰寺も舟入も同じくらいだそうです。
3校ともそれぞれの良さを伸ばして、頑張って欲しいですね。
はな@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
まぁ偏差値なんか全部が全部合ってる訳ないし、現に「それはないでしょ」って感じの偏差値の高校も上記の資料にありますしね。
何にせよ、
入った高校でどれだけ頑張るかです。
最終的にはどの大学に入れたかなんだから
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
残念ながら、勉強では基町や舟入よりはだいぶレベルが劣ります。レベル的には井口や廿日市と同レベルです。はな@一般人さんも言っているように、上記サイトは不正確な数値ばかりです。難関大学に進学する気があるなら、猛勉強して基町や舟入に入るべきです。
SSHについては、生徒は先生に言われた作業をしてるだけで、実際に考えてるのはほとんど先生だと聞いたことがあります。高校生だからそんなものです。
U@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
そもそも国泰寺が周囲の高校より優れていることなんて何もなかった
立地が街なかなことと修学旅行がハワイなことぐらいだったな(笑)
笑@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
7・2(月)の内緒さんへ

え?SSHってそうなの?
結構、自分たちで考えてアイデア出してやってるって聞いたけど?
本格的に発表として完成させる時にはそりゃ先生や卒業生ETC国泰寺高校の総力を挙げてやるようだけど、それはどこの学校もそうでしょ。
高校生のうちから、授業で習うことを実際に活用してみたいなんてすごいと思うけど。
また、やっぱ大学も時代の流れで、ただ点が取れるだけではなくて国際的に通用するような研究や応用が出来る人材が欲しいみたいよ。年々入試でそういう枠も広がってるしね。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
残念ながら、国際的に通用するような研究や応用が出来る人材の育成は普通科に毛が生えた程度の高校の理数科ではできることではありません。中学生が高校を選ぶ時点ではそのようなことを理解できるはずもありませんが。
大学入試で少数の枠があるのは主に科学オリンピックで上位の成績を修めた人が対象ですが、それはSSHとはまた別物で、本校から科学オリンピックで上位の成績を修めた人は聞いたことがありません。
個人的な見解ですが、生徒の能力を伸ばすためにやっているというよりは、特色ある教育をしているようにアピールするためにやっているだけのように感じます。
笑@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
あ そう。それならそれでいいけどね。
個人的には国泰寺は素晴らしいと思ってます。2011は近場で言えば、広大附属や清心より評価が高かったわけだし。

実際、大学受験でJSECは使えるよ。科学オリンピックほどではないけどね。私立は有名校、結構あるし、某国立では面接だけでOK.

もちろん、未来の科学者たちは大学受験のためにそういう活動をしているわけじゃないよ。ただ、結果的にそれって基町や舟入にはない、国泰寺高校のお得なところだと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
JSECが有利になるというのはどの大学のことを指しているのですか?JSECに出場する人数と、その枠で合格できる人数はそれぞれいくらでしょうか?もちろんご存知かと思いますが理系では私立はほとんど評価されていないので、難関国立大学の話ですよね?

難関国立大学にはそのような枠が存在しないことを知った上で書きました。意地が悪かったですね。ごめんなさい。

まとめると、科学の力がつくようなことをしているようではないし、大学受験でも特に有利になるわけでもない。生徒の能力を伸ばすためにやっているようには思えず、生徒に利点があるとは思えません。あくまでも、外部の理系の私から見た意見ですが。

中学生が高校を選ぶ時点ではそのようなことを理解できるはずもありませんので、せめてここを訪れた人には知っておいてもらいたいと思い、書かせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/05(木) ]
なお、SSHに指定されているのは広島の清心ではなく、岡山にある清心です。ちゃんと調べて書いたほうがいいですよ。
笑@一般人 [ 2012/07/06(金) ]
じゃぁ?このサイトはデマを載せてるの?
http://www.asahi.com/shimbun/jsec/format/youkou.html より
●AO入試及び特別選抜入試について
JSECは以下の大学の実施するAO入試及び特別選抜入試の対象コンテストとなっております。

・大阪大学 理学部
・慶應義塾大学 SFC(湘南藤沢キャンパス) 総合政策学部、環境情報学部
・早稲田大学 基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部
・立命館大学 生命科学部
・東京理科大学 理学部第一部

わたしは理系の人間ではないから、詳しくは分からないけれど、阪大って難関大学じゃなかったっけ?
また、いくら理系の私立は評価が無いったて・・・早稲田慶応立命館でもダメですか?・・・理系の世界って厳しいんだねぇ…

実際、科学部の活動を活かして地元国立大学に早期入試合格した生徒さん、知ってますし、何年度の人かは個人情報になるので書けませんが、その地元国立大学よりも偏差値的に上の国立大学の理系の学科の人から(まー。それでも旧帝大ではないので難関ではない、ということは評価無しなんでしょうね)良いお話をもらった、なんて話も聞いてますがね。

理科好きなら、力はつくと思いますよ。論文の書き方や実験なんか、超進学校はやってる暇ありませんから。そういう点で国泰寺ってレベル高いと思うけどね。

なお、広大附属と書いたからには岡山清心と書いたほうが良かったですね。その点はご指摘ありがとうございます。
でもこれもさ、広島ノートルダムはSSHじゃないよってことばかりで、広大附属よりも国泰寺のほうが評価が高かったって書いてることには触れないよね。
日本代表だよ?世界大会だよ?それを全く認めないような発言ってどうなんだろ?
例えば高校野球だって優勝準優勝するのは至難の業だし、吹奏楽とかだって日本代表になるくらいのチームってすごいと思うんだよね。それと同じく、高校生の部活動として日本代表をゲットした国泰寺の評価、低すぎません?
それとも、それくらい理系って大変ってことですかね。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
阪大理学部は来年の入試から募集方法がかわり科学オリンピック以外もAOで使えるようになったのですね。それは知りませんでした。でも、その枠は数学物理化学生物合わせてたった16名のようです。その枠に応募できる資格をもつ人はその何倍もいるでしょうね。阪大はとてもいい大学だとは思いますが、たったこれだけ枠のことで大学受験に有利だとお得だとか言ってしまうのが不思議でなりません。
研究室単位で見れば早稲田慶応であっても例え広島工大であっても中にはとても評価の高い研究をしているグループもあると思いますが、やはり大学単位で見れば難関国立大学に比べると早稲田慶応の評価は高いものではありません。

力がつくなどとおっしゃっていますが、生徒は先生に言われた作業をしてるだけで、実際に考えてるのはほとんど先生だと聞いたことがあります。論文の書き方や実験うんぬんはどのみち大学に入ってから、1からみっちりやることになりますよ。大学で本格的にやるのにわざわざ高校からやる利点は何もないと思いますが。

「広大附属と書いたからには岡山清心と書いたほうが良かったですね。」と書いてますが、岡山には5校もSSHがあるにも関わらずわざわざ広島と勘違いしそうな清心をチョイスして書くのが、他の読むの人の勘違いを狙って書いたようにしか見えなくて悪意を感じます。そういうのは見苦しいからやめた方がいいと思います。

そして、ひとつ上で
「でもこれもさ、広島ノートルダムはSSHじゃないよってことばかりで、広大附属よりも国泰寺のほうが評価が高かったって書いてることには触れないよね。日本代表だよ?世界大会だよ?それを全く認めないような発言ってどうなんだろ?」と書かれていますが、
わたしの「なお、SSHに指定されているのは広島の清心ではなく、岡山にある清心です。ちゃんと調べて書いたほうがいいですよ。」という発言は
笑@一般人さんの「2011は近場で言えば、広大附属や清心より評価が高かったわけだし。」という発言に対する補足をしたまでであって、
それに対してのあなたの「日本代表だよ?世界大会だよ?それを全く認めないような発言ってどうなんだろ?」って言う発言はおかしいって思いませんか?これまでの会話の中で、日本代表うんぬんは一切出ていなかったのに、どうして私がそのことに対して発言しなかったことに対して責められないといけないのですか?あなたの発言は間違っていて、わたしに謝るべきだと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
昨年代表になられた生徒がほとんど自分たちでテーマや実験方法を考え、研究結果をまとめたなら大変すばらしいことだと思います。

何度も繰り返しになりますが、SSHでは生徒は先生に言われた作業をしてるだけで、実際に考えてるのはほとんど先生だと聞いたことがあります。

このような科学コンクールが野球や吹奏楽と違うのは、例え生徒に力がなくても先生の言うとおりにやっておけば提出する形にすることができることです。生徒にどれだけ自分で考えさせているのかは各校で違うと思います。先生の関与の度合いが違えば、研究のデキも違ってくるわけで、コンクールでの評価も先生の関与の度合いに左右されます。
つまり昨年の評価が広大附属や岡山清心より高かったからと言って、代表になった子の力が他のの学校の子の力を上回っていたかどうかはわからないということです。
雨の日@関係者 [ 2012/07/07(土) ]
質問者さんは、国泰寺のレベルが低いと思われているのですね。

記述内容から「物事は、色々な解釈ができる」ということをご存知の方だと思います。

ココは、少なからず国泰寺高校が「良い学校だ」「良い学校であって欲しい」と思って見に来る人の方が多いのでは?
であれば、質問者さんの意図している返信は得られないのではないでしょうか。

カキコミ方から、質問者さんなりの想いや考えがあるのは読み取れます。
『聞いた話』を「事実だ」「根拠がある」と証明したいのですね?

しかし物事はいろんな解釈ができますので、私にはココでのカキコミ内容が「国泰寺高校を誹謗している」だけのよに思えます。

他の人から「同調」「同意」が必要ならば、もう少し質問者さんご自身の現状と現在の考えに至った経緯を教えていただけると、説得力もあり納得できる人が増えるのではないかと思います。

ただ単に「誹謗中傷」がしたいだけなら、書き込みはやめましょう。
質問者と別人@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
ここ数日書き込みしたものですが、私がデフォルトの名前で書きこんだだめ混乱させてしまったようですね。申し訳ありません。
7月2日と7月5日と7月7日に書き込んだ内緒さん@一般人はわたしで、この質問者さんの内緒さん@一般人ではありません。
読むかぎりでは、他の内緒さん@一般人の名前で書きこんでいる人も質問者さんとは別人と思われますが。
笑@一般人 [ 2012/07/07(土) ]
あらぁ、ネットの発言で「謝れ」なんて?
無礼講のつもりで書いていたので、わたしの発言が間違っていて謝るべきだと言われるのなら謝りますよ。ごめんなさいね。

では少し改まった文体に変えましょう。
もともとわたしのコメントはスレッド元の
>国泰寺高校って、基町や舟入に比べたらレベル低いですよね・・
に対してのものです。
何を持ってレベルを測るのか?偏差値では市立のほうが上かもしれませんが、理数においてはSSH指定もあり、今年5月にはISEFにも参加し日本代表としては唯一の入選。そんな高校に対してレベル低いとは。大学受験も国泰寺ならではの受け方があるし、負けていませんよ。という趣旨で書きました。

大学受験についてですが、たまたま国泰寺、基町の受験生の内実を少々知る機会がありました。内緒さんは難関国立大学にこだわっておられるので変わらず評価無しかもしれませんが、国泰寺は確かに国立公立に推薦やAOで早期に決まる生徒さんがけっこうおられます。基町はほぼ100%センター+二次試験ですので、早期合格を選びたい人にとっては悪くはないのではないでしょうか。

また、近隣の高校でなぜ広大附属と清心だけを取り上げたのかというと、JSECで国泰寺より下位の賞を受賞していて、目に留まったからです。(下位の賞という書き方は品がありませんが、国泰寺はレベル低い、という言い方を許すならば、それもありかなと)。わたしは理系の人間ではありませんので、あまり詳しくは知りませんので。

昨年度国泰寺グループの実力ですが、研究内容は「高校生が考えた高校生らしい研究」らしいです(情報元を書けなくて残念です)。先生の指導だけで生徒に力が無ければ、いかに素晴らしい指導者でも世界大会入賞にまで導くのはまず不可能です。甲子園だって、どんな名監督が引っ張っても生徒の実力がなければ優勝は不可能なように。
まぁ、だから国泰寺が広大附属や清心(岡山)、基町や舟入より優れているとは言いませんが、さすがに国泰寺の掲示板で「国泰寺はレベル低い」は失礼でしょう、と思ったので反論させていただいた次第です。
笑@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
それから…書こうかどうしようか迷ったのですが、やはり書くことにします。

国泰寺高校の科学部が、昨年度のJSECで科学技術政策担当大臣賞に選ばれ、日本代表となってISEFの米国物理学教員協会/物理学協会の佳作入選したことはまぎれもない事実です。

その受賞校に対して繰り返し「SSHについては、生徒は先生に言われた作業をしてるだけで、実際に考えてるのはほとんど先生だと聞いたことがあります。高校生だからそんなものです」「実際に考えてるのはほとんど先生」「先生の関与の度合いが違えば、研究のデキも違ってくるわけで、コンクールでの評価も先生の関与の度合いに左右されます」と述べるということは、遠回しに「受賞した研究は生徒が正当に作成したものではない」と揶揄しているということだと思います。これはJSECやISEFの大会の審査基準や価値そのものを疑っていることにつながります。

ネットの発言はもともと無責任なものだとは思いますので、謝れとは言いませんが、内緒さんもとい、質問者と別人さんの書き込みは、国泰寺高校、国泰寺高校科学部のみならず、全国のSSH指定校、JSEC、ISEF関係者にとって大変失礼な内容だということを自覚していただきたいと思います。
あい@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
面倒くさい↑
そんなムキにならなくてもww
笑@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
w まーねw

ここで根拠のない中傷をいくらされても、リアルでの国泰寺高校の功績は揺るがないものだからねww
笑@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
あ〜 あとね。ネットってたちまちは匿名だけど、実は誰が書き込んだのか確実に分かるから、あまりに失礼な名誉棄損スレスレの内容は気を付けたほうがいいかもね?

笑 じゃーねw
質問者と別人@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
笑@一般人さんは私の発言を
「受賞した研究は生徒が正当に作成したものではない」と揶揄しているということ」としていますが、前後の流れをちゃんと読めばそれは間違いだと言うことがわかると思います。
私は、SSHでやっていることは先生に言われたことをやっているということをきいたと言っただけで、それが本校やその他のSSHでも必ずしもそうだとは言っていません。ただ、他の学校でそうだから、本校ではどうなのかと問うたにすぎません。前後の流れを無視して抜き出しつなぎ合わせた言葉を使って人のことを名誉棄損などというのは良くないことだと思いますよ。

一連の書き込みで笑@一般人さんが
「さすがに国泰寺の掲示板で「国泰寺はレベル低い」は失礼でしょう、」と思う気持ちは大変よくわかりますが、
このサイトの目的がこれから受験を検討する中学生への情報提供を目的としている以上、
リアルでは聞けないポジティブではない意見も聞けるのがこのサイトの良さだと思いますがね。
質問者と別人@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
それにしても、名誉棄損スレスレだなんて言われたら怖くなってしまいますね。
これからはより一層気をつけて書き込みたいと思います。それでは。
質問者と別人@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
他校ですがSSHの発表会に参加された生徒でわたしと同じように感じている感想がありました。
http://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/SSH/平成18年度/各種コンクール/
この生徒たちの感じたことと国泰寺の生徒が賞を受賞したことを総合的に考えると、
国泰寺は文科省がSSHに求めている人材の育成が上手くいっている方の学校だということがわかりました。
これまでよくないことを言ったことを訂正しておきます。国泰寺は素晴らしい学校なのですね。それでは。
パンダ@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
もうさぁー、やめてください。
在校生にとって自分の選んで入って部活も勉強も頑張ってる高校をけなされるのは嬉しいことじゃありませんから。
在校生、卒業生がけなすのならまだあれですけど、なんも知らんよ〜な一般人が外面から見ただけで国泰寺をけなすのやめてください。
ほんまにしったげは腹立つわ。
一年生@在校生 [ 2012/07/15(日) ]
まあ価値観の違いでしょ
三四郎@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
教育産業従事者です。そうですね。評価は価値観の違いで様々だと思います。今年の国公立大学合格者数は基町には及びませんが舟入より多いです。私の価値観で評価すればこの226名という実績はたいしたものです。あと文武両道の実践努力。先日マツダスタジアムでの高校野球地区予選の基町戦を観覧したのですが、初戦から熱のこもった素晴らしい応援で甲子園の雰囲気を体感させてもらえました。
ゆうくん@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
そうですよ。
基町なんて浪人が多いだけで、現役の国公立大学合格者数は国泰寺の方が圧倒的に多いからね。
基町も舟入も安古市も井口も国泰寺に比べると雑魚だね。ほんとそこんところわかってないやつ多すぎ。
キロロ@一般人 [ 2012/07/18(水) ]
まぁ、価値観、でしょうね。
「どこでもいいから大学は国公立行きたい」という人にはおすすめの高校でしょう^^。
三四郎@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
基町は浪人が多いとは言え京大合格者数17名は素晴らしいし舟入は舟入で東外大2名、上智4名の合格者数は他を凌いでます。皆実、観音はスポーツで頑張ってます。私たちの時代とは違ってそれぞれ違った魅力を備えた公立高校をそれぞれの価値観で選択できる今の時代はいいなと思います。まあこれも私の価値観で言わせてもらってますが。
あ@一般人 [ 2012/07/23(月) ]
デマで会話するのはやめてもらいたい。今回、世界大会に行った人たちがどんだけ努力をしたかなんて所詮分からない人たちに回答する権利はないと思うがね。
ぬ@関係者 [ 2012/09/10(月) ]
このスレ削除ってそれ一番いわれてるから
MUR@一般人 [ 2012/11/05(月) ]


あたりまえだよなぁ

そうだよ(便乗)
科学部@在校生 [ 2013/05/14(火) ]
先輩を侮辱するのは本当に怒りを感じました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
ロクでもない書き込みが、昔はされていたようですね。
でも、国泰寺のみんなはとても頑張っていると思います。
受験の時期になって、特に本当にそう思うようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
国泰寺高校の教室に時計はありますか?入試のと...
貴重なご意見、ありがとうございます。使いにく...
国公立の現役進学率は安古市高校にはかないませ...
2022年基町高校の進路実績広島大学合格者90名&#...
制服は本通りのキョーリツか舟入のいとやのどち...
高校の数学、理科は普通に難しいです。中学の比...
修学旅行だけで決めるなら、ハワイだったら結構...
他校関係者からの嫌がらせかもしれませんね。そ...
話題が質問者の趣旨からドンドン外れている...
何があったか分かりませんが私はあの先生が最悪...
一番の違いは選一ですね、だいたいの合格ライン...
20日現在の倍率は各高校のホームページで確認で...
国泰寺のホームページって理数のことに偏ってる...
今年入学する者ですが、釣り部についてお伺いし...
国泰寺理系強い、舟入文系強い、ので、単純に考...
修学旅行は、hawaiiですよ😊🎶ア...
理数コース、おすすめしますSSHで国から予算で...
放送部でしょね県内でもかなり有名ですそれと、...
自分は国泰寺の理数科を志望している3年生です...
内申満点で落ちたんですか!?やっぱり選1はあ...
Zクラス!懐かしいな。自分ではなくとても優秀...
ここからは滅多に出ませんね。国泰寺から東大行...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved