教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
体育祭何が面白いの?
他校と比べてしょぼすぎ
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
あなたは他校と何をくらべているんですか?
国泰寺高校の体育祭は本気でやって始めて面白さや感動を感じられるものです!それを感じられない人にしょぼいとか言われる筋合いありません。
いつか、あなたも国泰寺高校の体育祭の良さが分かればよいですね!!
内緒さん@保護者 [ 2017/09/15(金) ]
在校生さんがそんなこと言うなんて、、、
ちょっと信じられないけど。

体育祭、観に行きましたよ。
男子の組体操のウェーブ?みたいなの、
本当にすごいってあちこちから声が上がってました。

私も素直に感動したんだけどな…
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
所詮、一部の体育(生徒指導)教師の自己満の世界ですよ。生徒はその雰囲気に流されてしまっているだけ。その教師や彼らが受け持つクラブの生徒と、それ以外の生徒で、温度差があった。(やる気あるんかと罵倒されるし、嫌やけど付き合うしかないな、みたいな)
結局、生徒主体の演技にはならない。

内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
たしかに楽しくなさそうでした
なんか真面目?って感じでしたね
内緒さん@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
あなたは在校生なのにどうして第三者からの目線なのですか?
体育祭に参加しといて、誰をみてそうおっしゃっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/19(火) ]
所詮、一部の教師の自己満の世界、またはその名残。生徒はそれに付き合わされてるというか、雰囲気に飲まれてるというか。結局、生徒主体の演技にはならない。国泰寺高校の体育祭の悪いところです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/19(火) ]
郷に入りては郷に従え。
与えられた環境の中で楽しみを見つけられず、現状に不満ばっかり吐いてる人はほんとつまらんと思う。
受け身で行事に参加するから面白くないってことに気付け。
自主性がある人ほど楽しめるのが国泰寺の体育祭の良さだと思うんだけど。
これって多分、社会に出ても同じで、楽しんでる大人って何かしら行動起こして(仲間とBBQとかして)余暇を楽しんでる。それが世間でリア充って呼ばれてる。高校っていう狭いコミュニティの中で楽しめないようじゃ、大学行っても非リア充のままだろうよ。
他校のことはそこの生徒じゃないと分からないから比べようはないけど、国泰寺入ったんだから、「入る高校間違えた」とかどうしようもないこと言う前に、これからどう充実させていくかを考えるべき。

体育祭楽しかったわ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
僕も楽しくありませんでした
内緒さん@在校生 [ 2017/09/21(木) ]
わざわざ楽しくなかったとか報告しなくて良いです。
そんなに言うならなぜ国泰寺に来たのですか?
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
あのね…生徒はお客様じゃないんだよ。楽しくするのは自分自身であって、先生じゃない。そりゃあね、昔から体育祭、つまんないって人もいたけれど、そのかわりに文化祭が楽しいとかね、主体的に取り組んでみてどうかだったんだけどな。
何かね…この頃はこういう人が多い。批判はさんざんするくせに、ならばどうするのがよいのかが出てこない。それは自らが真剣に取り組んでいない、はじめからその気になっていない証拠。
毎日、何となくのダラダラ、あいつが悪い、こいつが悪いでは、勉強も確実にできなくなってくる。そりゃあね、何とな〜くで赤点取らない程度に3年間過ごしても、国泰寺のレベルならば、バカ大進学ならば可能だよ。でもね、結果、中学生の問題も解けないようになって、こりゃあどこにも使えんとなったら、損をするのは自分。まあ、今んとこ、国泰寺の出身者でそうなった人は私の周りでは聞かないけれど、別の高校出身者では結構、聞くようになっていたりもする。そういう人に共通しているのは、ものすごい「お客様意識」。他力本願では何事も成らないし、実につまらない人生になってしまうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
バカ大とは具体的にどこの大学ですか?実例を出していただけないと説得力に欠けます。
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
バカ大が具体的にどこの大学かって・・・
どうにもこのコメントは国泰寺関係者のものとは思えないのであるが、そうはいっても昨今の状況、事実あるならば、
これは深刻。ひとつうるさいことを言わねばなるまい。
諸君は友を「思いやる心」と友に「感謝する心」を持っているか。気付かぬうちに失ってはいないか。人間にとってこれが最も重要なものである。
俺たちの頃、皆実高校サッカー部の藤井先生を育てた山成先生という体育の先生がおられ(皆実高校全国大会優勝の原点は山成先生)、当然、体育の先生であるから、体育の授業からクラスマッチ、体育祭まで担当、男子の体育実技はうんざりするほどにサッカーばかりだった。もっともこれは予算のない県立高校の悲しさ、それ以外のスポーツに必要な設備がまともにない、よって授業でもサッカーくらいしかできなかったというのもあった。
俺は運動が苦手で特に球技が下手だった。俺の蹴ったボールはどこに飛んでいくかわからない。皆に迷惑かけるのが嫌でたまらず、実技=試合中後ろに引っ込んでばかりいた俺に、「ちょっとおいで」と声をかけて下さったのが山成先生。「基本のところができていないからできないし、おもしろくない。けれどもそれで当り前。だってこれまでまともにサッカーなんて、やったことがないでしょ。選手になることじゃない。生涯、体を動かすことで健康に過ごしてほしい。サッカーがその一つになれば君にとって僕の存在価値があると思う。」
そして、ボールのあつかい方から。それをひとつひとつ、山成先生の指示に従い、実演しながら教えてくれたのはクラスのサッカー部の部員だった。もちろんこれは体育の授業での話だよ。こんなどうしようもない下手くそな連中(俺の他にも何人か一緒)を相手に、県大会8強入りするメンバーが、嫌な顔ひとつせず、文字通り手取り足取り、かなり高度なところまで丁寧に教えてくれる。それが嬉しくて、毎回、真剣に取り組んでいたら、向こうにもその気持ちが伝わり「さあ、今日も一緒にやろう。下手は気にしたら絶対駄目だ。皆がはじめから上手だったら、俺達が選手である必要なんてなくなる。」俺は友の、その思いやりの心に引き込まれていった。 そしていつのまにか上手くなっていて、いざ大学に入ってみると、体育会系の連中に並ぶほどになっていた。
俺はもう50才をとうに過ぎているが、人間ドックで毎回、「どこにも異常なし、30代の体です。」と言われるほどに健康。得難いものを与えてくれた先生と友に感謝。
山成先生と当時のサッカー部員は、足の不自由な生徒、そして女子生徒までもサッカーの実技に参加させるほどに、教え方が上手かったが、これはどの教科でもそうで、先生と、上手い連中がどんどん皆を引き込み、引き込まれた側もそれに「感謝」しながら、下手なりに真剣に取り組んでいた。結果、いつのまにか皆が「バランスよく」、いろいろなことをかなりのレベルで身につけ、卒業するに至っていた。これが今に続く、国泰寺の「自治協同」の姿である。
皆実高校チームの全国制覇のとき、マスコミ各社が、藤井先生のみならず、実名で、山成先生と国泰寺高校を評したというのは先例がない。つまり国泰寺高校の「自治協同」は、実は日本一であった、頂点を極めていたと言ってもいいわけだ。
さて、もうわかると思うが、「バカ大」は存在しないが存在する。
自分が「お客様」で、文句ばかり、何事も主体的に考えず、取り組まずで卒業するならば、どこの大学に進学したところで、「自分が」、「馬鹿大学阿呆学部出鱈目学科卒業」となるということだ。
今の国泰寺高校は「勉強」に力を入れていて、生徒に一方的にでも「十分に与えてくれる」ことから、主体性なく、だらだらと勉強しても、まあ、どこかの大学には入学できるレベルの学力が付く。しかしそれゆえに、そういう者が「馬鹿大学阿呆学部出鱈目学科卒業」となってしまう、今後、現実に出てくるようになってしまう可能性が高いということだ。
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
>所詮、一部の教師の自己満の世界、またはその名残。生徒はそれに付き合わされてるというか、雰囲気に飲まれてるというか。結局、生徒主体の演技にはならない。国泰寺高校の体育祭の悪いところ。

これが事実であるとするならば、その教師にはそれでよしとする別の高校などに異動して頂かなければならぬだろう。はっきり、国泰寺には合わない。
だが、そもそも国泰寺の学校行事は、校友会以下、生徒が主導権をとり、毎年のように新しいものを作りあげていくのが伝統であり、またこの伝統を悪しきものとする=例えば「例年通り」を好む在校生はおよそいないと思う。もしも「慣例」となってしまっているのであれば、これはまずは生徒の側が考え、知恵を出さねばならぬことである。
周りの評価は関係ない。自分たちの学校行事、自分たちのつくる学校行事である。教師の自己満足ではなく、生徒が自己満足できればそれで良いのである。高校の教師は、変な言い方であるが、生徒と一緒にできないのであれば、勉強を教えておけばそれでよい存在である。教師の「例年主義」に生徒が「付き合う」では、何のこっちゃになってしまう。
内緒@卒業生 [ 2017/09/23(土) ]
ひとつ加えておかねばならない。40年前は男女別必修教科があり、特に女子が高校の体育の授業でサッカーなどとは常識はずれもいいところであった。日本の公式な高校女子サッカーの歴史は、まだ26年ほどしかない。今のモノサシで「あたりまえ」と考えないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
こういう釣りとも思える質問にバカ真面目に答える君達もどうかと思うが。
国泰寺ってそういうとこあるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
いやいや。「バカ真面目な人」が、それぞれの分野で日本や世界を制する。事実、進学全国トップレベルなんて言われていても「常識人ばかり」の高校からは、歴代、大物は1人も出ていなかったりする。国泰寺は歴代、数え切れないほどの大物を輩出している。

普通にはどう考えても馬鹿なことには、とんでもない真実が隠されていることが多いもの。何事もさっと馬鹿馬鹿しいとしてスルーしまう「常識人」は、決して隠された真実を暴くことはできない。暴くことができるのは「バカ真面目な人」だけ。

国泰寺の変わらない魅力は「バカ真面目」で、進学云々が次の話とされるのはそのためですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
釣りの裏には必ず何か問題がある。それは国泰寺高校だけの問題からかも知れないが、もしかしたら日本全体の問題からかも知れない。そこを知りたがるのが「国泰寺のバカ真面目」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
釣りもあらしも逆手にとり、馬鹿正直を装ってちゃっかり母校の宣伝。顔が見えない、誰かわからないのに息ピッタリ。勉強はちょっとだけできないけれど、賢さでは絶対に負けない国泰寺。だから広島の人気校。
内緒@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
山成先生は今、国泰寺高校のサッカー部のコーチとして帰ってきましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved