教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「ライン」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
【制服について】
冬服のジャケット(上着)が似てる国泰寺高と
、広島商の制服ですが、どちらが好きですか?

1国泰寺高
2広商

どちらかを選んで下さい。

「両方好き」
「両方嫌い」
「興味ない」

はNGです。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ジャンパースカートは夏はワイシャツと違い、下着のラインやホックが透けて見えないから安心ですが、暑いでしょうね。
秋冬はいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
セーラー服のリボンが短いと小学生や中学生には可愛くて良いが、高校生だと長い方がいい気がします。童顔で小柄な女子だと
セーラー服のリボンは短くても可愛いらしくてイケますね。
萌えってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
セーラー服は小柄な子が着る方が絶対に似合う

国泰寺みたいな制服は長身の子の方が映える
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
舟入の方が制服も校内平均の学力も上ですね。
国泰寺は制服はダサいし、進路実績も下がりました。
ダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
広島中高より国泰寺の制服の方が良いと思うけど、どう?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学力;市基町>県広島>市舟入>県国泰寺≧県安古市>>県井口>県皆実>県海田
でOK??

制服;県海田≧県皆実>>>>>市安古市≧市舟入≧県井口>県国泰寺≧市基町≧県広島?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
いくら制服お洒落でも進学実績がいまひとつな高校は
行きたくないね。
制服と進学実績のどっちを取るか、選ぶかと言われたら
ほとんどの中学生の受験生は進学実績が少しでも良い高校を
選択すると思うよ、普通に考えて、、、。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
高校三年間なんてあっというまに終わる。
制服見られるのは電車バスなど交通機関だけ。
学校ではみんな同じ制服だから誰も気にもとめて見ないよ。
家の中では動きやすい楽な格好したいし。
そう神経質になるなよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/25(月) ]

いま学校にあまり行けてないみたいですが、オンライン授業や課題、大変ですか?
他校に比べてどうなんでしょうか?
課題だけの学校も多いと思いますが、厳しいイメージの国泰寺高校、現状を知りたいです

休校期間、遊んでるような高校には行きたくないので、ぜひ知りたいです
いま遊ぶ暇ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
オンライン授業期間中でも週末課題が沢山出て忙しいですよ。
遊ぶ暇はあるなら欲しいですね。どの授業も次の日に学習する範囲の
予習をしなければいけないので遊ぶ暇はあまりないと思います、
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/27(水) ]
お返事ありがとうございます
オンライン授業、学校の授業くらい大変なのですね
予習も必要とのことで素晴らしいなと思いました
基町に行かれている先輩も、大変な量の課題をオンライン授業はなしで取り組まれているようです
家にいながら努力されるのは大変だと感じますが、ここまで努力された方はできるのだと思います

課題の文句ばかり言って過ごしたくないと思うので、この時期きちんとされている高校生を目標に、がんばって受験勉強します
丁寧な回答、ありがとうございます
国泰寺に入れるようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
スニーカーは何色でもいいんですか?
例えば白にオレンジのラインや、黒に黄色のラインなど
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
派手でなかったら大丈夫かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
内申120でめっちゃ厳しく採点して、国語35社会31理科49数学42英語35です。受かりますか?
無理でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
私も同じくらいです。ボーダーラインが合計180なので多分大丈夫だと思います。また、広島県は、内心、当日点が大体135、125の割合で総合点が決まるので、120あれば全然おっけーです。
一緒に受かりましょうね!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
ありがとうございます
ほんっっとに安心しました!
受かりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
選抜2を受けました。
内申点は100ちょっとしかありません
自己採点は国語42社会45~43数学47理科42英語(英作文でミスがなければ)50です。
受かりますか、、??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
考えれば分かるだろ。それで受からんやつはよっぽど態度悪いやつやわ。そんなに高い点数とれる賢いあなたがそれも分からないか…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
もっと、優しく教えてあげよーね?(笑)
不安だから聞いてるんだよ。

大丈夫だよ!
受かる受かる!

頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
他の受験生がもっと不安になるのが分かんねえかな。
僕のまわりもそうだったけどな。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
あの、あなたの1つ上の回答した者です。

あなたの回答は、私に賛成ですか?それとも
私の回答の上の回答に賛成ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
私は2個目の回答に賛成ですよー。
こんなに高い点数書き込まれたら不安になりません?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
言い訳に聞こえるかもしれませんが元々国泰寺を志望してなくて志望校を変更したので合格ラインがどのくらいかわからなかったため質問させていただきました。不快にさせて申し訳ないです、ほんとにすみません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
ううん、大丈夫だよ。
あやまらなくていいから。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
そうだったんですね。こちらこそすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今日、選抜2の倍率が出ました。
選抜2を受ける方は、みなさんどのくらいの内申点ですか?
あと、在校生の方、内申+当日点のボーダーラインは180点ぐらいでしたか?
りんご君@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
僕は選2の内申は111です。
数学が苦手なので不安です。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
私は105です。
同じく不安です。
倍率が下がるといいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
100ちょうどです(^^;頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
とにかく頑張るしかないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
内申点が115です。当日最低何点取れば良いですか?最低ラインを教えていただきたいです。また内申点115は高い方ですか?
ないしょ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
いいえ、決して高い方ではありません。その内申点なら当日うじゃうじゃいますよ。その内申なら38点は平均で取った方がいいです。まぁ当日点次第なので頑張ってください!
ないしょ@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
ありがとうございます。当日点が全く取れる気がしないですが、頑張ります!
あ@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
私は内申点114です

いいよってことですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
市立の基町や舟入が偏差値高いのは分かりますが、割とアクセスが悪い?同じ県立の安古市より国泰寺の方が低いままなのは何故だと思われますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
安古市の方が学習指導が厳しくまず勉強量が違います。国泰寺は部活と勉強をという方針の学校ですから両校では自ずと進学実績にも反映されてくるものと思います。校風が違いますからただ学習面だけでいい・悪いを決めつけてほしくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
学区制があった頃、安佐南区安佐北区では、今でも祇園北とは雲泥の差がありますがまさに雲の上って感じでした。
それが市内も受験できるようになり、舟入、基町に流れてます。課題、小テスト、かなりの量です。その結果全国国公立合格者は全国でベスト10に入ってるみたいです。旧帝大、難関校、広大の実績、たいしたものです、
安古市卒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
そろそろ国公立大への合格実績に限って言えば安古市が下がって国泰寺が上がってくると思うけど。入学者の学力はどう考えても国泰寺が上でしょ。学校が詰め込むのにも限度があるからねぇ。現に安古市は広大からランク落として愛媛大学への合格者増やす方針に切り替えてるみたいだし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/23(金) ]
馬鹿馬鹿しい。

ほんのわずかな差であれこれ言っても仕方がない。特に今年なんて「やってみて」、どっちが難しかったかにしかならない。

はっきり言う。たかが公立高校の入試ぐらい、「調査書関係なし、当日点のみで合格できるくらい」の力がないと、広島大学以上の国立大学に入学して「好成積」で卒業するのは難しい。

大学に入ることはゴールではない。入ってからが本番。A(優)の数が多いほど、就職先も良い。教養はC(可)がいくつかあってもまあいいが、専門は基本、オールAとする、それに近くするくらいのパワーが必要だ。

「大学のランク」とよく言うが、大学、学部ってものは、全国共通、国公私立関係なく、どこに行っても「最低ライン」が定められていて、これを下回る理解度の者に単位は与えない。

これは、大学の単位も学位も国際的に通用するものであるから、全て国、文科省が審査して認可しているため。高校までとは全く違い、ひとつひとつの科目が「国家試験」になり、全て国際標準と照合して判断されるため。

つまり、同じ専門科目であれば、単位認定される最低レベル(C)は「どこの大学でもほとんど変わらない」ってこと。だからCが多いと、いかにSラン大出身者でも「上位50%の人=普通よりは少しできるごく普通の人」と評価される。

2つ以上の大学の学部を卒業した人や、大学院まで修了した人ならば、このことをよく知っていて、つまらないことは言わないし「大学名」なんてもう全く気にしない。

4年制大学に行っていない人、ひとつの大学、学部までしか知らない人があれこれ言うが、本当にこれには注意したほうがいい。危険だよ。

日本の大学ランキングはあくまでも「入試の難易度」、大学の中は「国際社会」、どこもしっかり難しくて、ランキングなんて関係ない。実際、だから今「Fラン大学ならば大丈夫」と入学したのはいいが、1年生のはじめからもう全く単位が取れなくて中退というのがやたらに多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
それから、高校の先生の進路指導(大学のアドバイス)には注意が必要。

高校の先生には、大学学部卒業の先生と、その上の大学院修士課程修了以上の先生がおられ、両者では申し訳ないが天地の差がある。教頭先生は必ず大学院修士課程修了以上でなければならないのだけど。

やはり大学進学については、大学の深いところまでご存知である、大学院修了の先生の言葉に従うのがいいんだ。

職業科の先生と違って、今の普通科の学部卒業の先生のほとんどは、進路指導の勉強を大学でされていない。(職業科の先生は学部卒でも修めなければならない)進路指導もれっきとした学問で、学ばれている先生とそうでない先生とでは大違いなんだ。

国泰寺には県教委でも選りすぐりの先生が集められていて、今はほとんどが大学院修了の先生になっているだろうから、そう心配することはないと思うけれど、大学進学はその卒業、さらには修了後のことを見通してのものになるから。

いきなり成積だけ観て大学を勧めてくる先生は素人かもしれないから、セカンドオピニオンを求めたほうが良い。将来希望する職業や自分の好きなことから訊いてこられる先生は専門に学んでいる先生だから大丈夫。

そして同じ大学でも、学部学科によって自分に合う、合わないが激しいから、絶対に「大学名」にこだわらないこと。とにかく大学は「好成積」で卒業しないと望む進路が難しくなるということを決して忘れないようにして欲しい。自分のことは案外、自分ではわからないものだから、いろいろな先生に意見をお伺いして大学を決めるというのが一番なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
難関レベルの大学の合格者は最近、基町、舟入、安古市でさえ減少傾向です。入試の難易度が高くなってきたからです。

広島大学の合格者数に関しては、国泰寺は基町、舟入、安古市と殆ど変わらないです。

ですから後数年経てば、国泰寺は基町、舟入、安古市との進路実績は同程度になると予想してます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
なぜ国泰寺は、よその進学校に過敏なんでしょうかね?他校は全く気にしてない感じですが?毎年荒れてるの見て不思議です。よその学校はツイッターとかでも自分の学校の自虐ネタそれがなかなか楽しいそうで最後卒業のとき最高で終わってるの見て充実してたんだって思います。国泰寺生もそうであってほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
進学実績なんてどうでもいいのに国泰寺以外の人がダメだどうだと言ってる人が多いと思いますよ。他校と比べてどうだとか本当うんざりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
確かネット寄ると
基町高校がA
舟入、安古市はB
国泰寺はB
呉三津田はB

私立だと
なぎさはB
ノートルダム清心はB
広島女学院はB
城北はB
比治山、安田はB

Sは広大附属、広大附属福山、学院、修道、如水館

でした。

基町のAを除くと
安古市、舟入、国泰寺は同じB
としてランキングにはなっています。
だから、基町以外は公立の上位の高校は多分そんな大差はないんじゃないでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/27(土) ]
安古市も含めて特に広島市内の5校はについては、あんまりネット情報によらないほうがいいと思います。
2校が市立で4校が県立、若干、市立2校のほうが、進学実績では上で、県立では安古市が上ですが、生徒の平均学力となると、ほとんどかわらないからです。しかもこの平均学力は総合選抜の頃からも大きく変わっていません。今は2世の生徒さんが多く、親御さんからきいて選んでいるという子も多いというのもあるでしょう。
生徒の学力はほぼ同じですが、学校によって雰囲気も指導も全く違うというのがありますから、とにかく要注意であるのはここです。従兄が安古市で、子がまた安古市、従姉が皆実で、子もまた皆実、うちは自分は国泰寺ですが、うちの子にはちょっとあの雰囲気、無理かなで基町です。大体みなさん、そんなところだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きなこ@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
私は内申が106しかないのですが、当日点全教科何点以上くらいなら合格すると思いますか?過去問をといてみたところ、25点が1教科で、あとは平均35点くらいです。。。落ちますよね....?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/18(日) ]
本当にもう、何とも言えないぎりぎりのところですね…

凄いぎりぎり計算になります。

傾斜配点があるため、まず、25点の教科が何かになります。普通コースだと数学英語、理数コースだと理科か英語がそうだと厳しくなります。

毎年の受験者によってかなり変わりますが、該当している場合、合格の可能性は30%くらいになります。

そうでない教科が25点ならば、内申点になります。

国泰寺高校の場合、内申点は高校側で相対評価に直されます(別途、中学校から得点分布表が送られます。)ので、質問者さんの中学校の各教科の定期テストの「平均点」が60点以上と総じて高い場合には厳しくなります。

毎年の受験者によってかなり変わりますので、該当している場合(テストの平均点が60点以上と高い場合)、合格の可能性は30〜50%くらい、該当していない場合(テストの平均点が50点前後とピッタリいいところ)の場合には50〜70%くらいです。何でこんなに幅が出るのかというと、体育、技術家庭、音楽など、それぞれにテストの点だけの得点分布表とはならないためです。

あとどの教科もプラス5点あれば一気に合格ラインなんですが…
きなこ@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます!!
25点は社会です....。
ちょっと内申の話が難しいですね笑
学校の定期テストは大体60点は超えています。
全教科38点以上くらいなら100%合格する感じですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
>全教科38点以上くらいなら100%合格する感じですよね?

ずばりそうですが…

問題は、どの教科も平均60点を超えているということ。それだともう、内申点の信頼性がないため、高校側は内申点を信用しなくなって、評価方法を変えてきますので、現在の点で平年の合格ラインに達していると考えてもよいでしょう。

とすると、あとは倍率だけですね…

今日の正午の締め切り時点で、五分五分勝負をかけるなら1.6倍、より安全を考えるならば1.4倍を超えたら、変更したほうがよいのではないかと。

国泰寺はごっついところがあって、質問者さんが「喰らいついたら離さない」性格であればいいのですが、そうでなければ(多分、そうではないと思います。)あんまりにもぎりぎりで合格すると、入ってからずっときつくなるから…

案外、皆実のほうが向いているかも知れないですね。
きなこ@質問した人 [ 2018/02/20(火) ]
え、塾の先生ですか?
なんかとても詳しいですね!
回答ありがとうごさいます!
あと気になったのが、どうして食らいついたら離さない性格ではないと思ったのですか?文脈から伝わったのですか?勘ですか?
結局国泰寺で通すことにしました。
全力疾走致します。
きなこ@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
倍率1.8ですがちょっとは下がりますよね???
国泰寺に賭けてみます!
皆実も結構高いので、そっちに人が行ってくれたらちょっとうれしいですね。
本番全教科40目指します!!!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
そうですか。倍率も下がりましたから当日、40とれば大丈夫でしょう。

あ、私は塾の先生ではないのですが、職業訓練指導員という、一応、進路指導のプロです。中学校、高等学校の教員免許も持っています。文脈と苦手科目からおよその性格をみます。そして上の文から、本質は粘り強い、芯の強い人と思いますから、合格され、入学されても大丈夫と思います。

頑張ってください。
きなこ@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
頑張ります!
明日からあるので全力出します!

内緒さん@保護者 [ 2018/03/07(水) ]
いよいよ2日目ですね。
1日目のテスト、お疲れ様でした。
思うように解けず、我が子は白眼むいて帰ってきましたよ(-_-)
最初、倍率が発表された時にすぐに塾の先生に相談しました。
塾長先生からは指導員として、親として、誠実なアドバイスを頂き、今回の国泰寺受験の回避も考えました。
しかし、子どもはやはり挑戦したい、塾の先生の母校でもありますし、先生の笑顔を見たい!との事で受験決意しました。
苦しい受験になっていますが、質問者さんにとっても
どのような結果となっても素敵な高校生活になりますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
選抜2を受験します。
内申点は、オール3なので78しかありません。
どうしても合格したいです。勉強頑張ってますが不安でたまりません。
受かる可能性ありますか?
内申80なくて合格した先輩おられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
国泰寺は内申点の割合が低いので当日点狙い、全教科ほぼ満点を目指すことです。ほぼ満点を取ることができれば可能性は十分あります。
受験生@質問した人 [ 2018/01/25(木) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
正直無理です。110〜125ぐらいないとほぼ無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
まあ、本当は110は欲しいところで、合否判断ラインは概ね100ですが、どうしても入りたい人は、ど根性で突破してこいというのが国泰寺。それだけのど根性で突破してきた人は入学してから伸びる、それを期待してのあの配点比であったりもします。皆実もそうです。大正末期の最も良かった頃の学校にそれぞれ戻したいことから、今、県立2校と市立2校で強烈にカラーが違います。
当たって砕けるの覚悟で挑むかどうか。それは質問者さん次第です。
受験生@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
ありがとうございます!

今更ですが、配点比は他の学校と違うのですか?
先生からは配点の割合のことは何も言われませんでした。

合格見込みがないから、説明しなかったんでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/07(水) ]
広島県教育委員会から公開されています。

昨年と同じ、当日試験点8割、調査書点2割です。

当日試験点は、普通コースでは、数学英語が2倍、理数コースでは理科と英語が2倍とされます。

配点比は各学校によって違います。

「合格確実」と言われた人が落ちる、「絶対無理」と言われ、先生に「知らん。勝手にせい。」と言われながらも受けた人がどっこい通る。それはこの配点比からです。全く本人次第。

国泰寺は「正面突破の真剣勝負」を良しとする伝統校。入試の配点比にも見事にそれが反映されています。実際、中に入ったらすぐにこれで鍛えられはじめます。

よって、挑むならば入試から国泰寺流。「ごちゃごちゃなし。早い話が当日、満点とりゃあいいんだろ。」です。

征け友よ、紫の旗ひるがえし!
受験生@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
よくわかりました!

その通りです。先生は「勝手にしろ」という感じです。

心強い応援メッセージありがとうございます。
満点目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved