教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:343件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
下の言い合いなど国泰寺の意味わからないほど、真面目なところ嫌いですわ!
自分は下の人の意見もいいと思いますけどね!
平仮名で書いただけで漢字の指摘とか、そうゆうとこがホントにくだらないってゆうか…
小学生の喧嘩みたいですよ?
それと、国泰寺の生徒で、あの制服がいいと言う人は数少ないとおもいますよ?
うちのクラスの女子もみんないやがってます。
まぁ賛否両論あるとおもいますけどね。
生徒が一番理解しているとおもいますよ?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/09/01(月) ]
確かに、いろんなことがゆるくなって来てますよね。
厳しいから、キツイから、やめてくれ変えてくれって
あなたたち、社会に出てもそんな主張ばっかりしてたら仕事もまともに出来ないくせに自己主張ばっかりの、典型的な軟弱な若者パターンですよ。

ラクなほうに流れたいのはみんな一緒だけど
そこを堪えて踏ん張るチカラがあるかどうか。
それらを、この国泰寺ではきちんと教えてくださってるなと思います。
生徒のご機嫌取りのような校則や、甘い校風で
果たして、きちんとした社会人になれるのかなって本当に感じます。

いろいろご意見はあるでしょうが
気に入らないから、ダサいから制服変えたい!っていうことのために
これだけの意見や、まずトピが立つこと自体本来は間違いなのでは?
受験生向けでしょ?ここ。
どれだけたくさんの受験生や保護者が読んでると思ってるんですか?
それも、自分には関係ないし、自分が良ければそれでいいんですか?

だいたい、制服程度で外見なんかそんなに変わりはしません。
私服で、思いっきりオシャレを楽しめばいいでしょ。
首がキツくてボタン開けたいっていう最初のトピの子は、それは個人で勝手にどうにかしないと。相談すべきところはここじゃないでしょ。
それが波紋を呼んで、制服変えたいみたいな流れにまで広がって
結果、くだらないことで炎上みたいなことになってる。

国泰寺って、そんな学校なんだ…
って、自分の通ってる学校をそんな風に思われて平気なのかな。

制服のことにムキになってるヒマ、ないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
在校生でもないのにこれに乗じて在校生として批判めいた意見を書く人もいる、だからもうやめましょう!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
もうさ、こーゆーとこで一々
国泰寺はいい学校なんだぞ!って反論してくるやつ
まじでキモい。
どんだけ国泰寺好きなん。宗教かってのw
いいところはいい、悪いところはわるいって
ちゃんと認めんといけんし、国泰寺生じゃない人らは知らんのじゃけ本当のこと教えてあげんといけんじゃろ?
入学してから後悔されるよりましだろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
社会に出てからどーのこーの
ほんと余計なお世話。

どこにそんな高校あるか?国泰寺だけだろ
それも大切な伝統っすか?
はーきもちわるい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
出た出た

また荒らしが出てくる季節だねー
気持ち悪いなら関わるなよ
マジで迷惑ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
今日はあちこちで荒らし頑張っているね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
荒らしてる人、よっぽど精神状態悪いのね。
気持ちわるいなら、病院行ってみてもらったら?それから、この掲示板見に来なきゃ治まるんじゃないかしら?
国泰寺のこと、気になって気になって仕方ないのかな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
あらしはどこの公立高校の掲示板にもいるよ。
削除されてもしつこく変な内容を質問欄に書き込むやつが最近いるけど。
県内の進学校の公立私立見て回ったけどどうも同じひとが何度も書き込んでいるみたいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
国泰寺は制服変えたほうがいいとおもいます。
あれじゃ、どちらかというと中学生です。
変えるべき伝統もあるのではないのでしょうか?
制服がださすぎるから子供たちもスカートをあげてすこしでもよくみせようとするのだとおもいます。
それならば制服ごと変えればそうゆうのもなくなるのでは?
まぁどちらにしろださすぎです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/08/27(水) ]
静岡城北高校の「第2HP」です。
こちらの、「創立110周年記念式典 (H25.11.13)」の一番下の写真を見て下さい。

http://www.edu.pref.shizuoka.jp/shizuokajohoku-h/home.nsf/SearchMainView/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%C2%A7%E8%A1%8C%E4%BA%8B?OpenDocument&Category=%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95&SubCategory=%E8%A1%8C%E4%BA%8B&Start=6

国泰寺とよく似た型の女子の制服ですけど、一番正面左から2番目の生徒・・・
改まった式典なのに、よく見ると、はっきり第一ボタン外したままで、参列していますね!
たぶん、この高校では、第一ボタン外しに先生のご注意はないのでしょう。

うらやましい・・・
国泰寺なら、こんなことしたら、どんなに先生から叱られるでしょうか・・・

内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
http://kakusho.edu.pref.kagoshima.jp/.m/blog/2014/04/post-b6d8.html

この鹿児島県立鶴翔高校の制服も国泰寺とよく似ています(広商にも)
着こなしには相当厳しいようです
内緒さん@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
静岡城北高校の女子の普段の制服着こなしがわかる貴重な写真をこのブログでみつけました・・・

http://www.dclog.jp/en/6254082/452926283

だいたい3分の2か4分の3位の生徒が、第一ボタン開けたままにして、ちょうどブレザーみたいな感じに前にVゾーン作るような着こなしにしてますね。一番下の写真は、保護者も一緒ですけど、親がこれを別に問題にしてるわけじゃないようです。

うらやましい・・・
静岡城北で許されてるんだから、国泰寺でも、こんな感じでの着こなしを許して欲しいって、思うんですけど。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
上のブログ見たけど
卒業式の日のだよね?
普段からこんな風かどうかはわかんないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
それは逆でしょう。
卒業式の日なら、よりフォーマルな着こなしをするはずです。
普段は閉めないボタンもきちんと閉める、など。
しかし、卒業式の日にもこういう着こなしということは、卒業式そのものにも、第一ボタンを開けたまま多くの生徒が参列している可能性もありますね。
生徒を信頼して、着こなしを大幅に生徒の自主性に任せる。無理に窮屈な制服に生徒の心と身体を押し込めない。
とても、いい学校だと思います。
なぜ、国泰寺でこれができないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
>卒業式の日なら、よりフォーマルな着こなしをするはずです。

なわけないっしょ
卒業式終わったら解放されてこれくらいするし。

ていうか、ここ、ほんと制服どうのこうのって
制服なんて普通に着て当たり前でしょ。
わざわざ議論するほどのこと???
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
私服化を要求したらどうなの?そんなに制服を着崩したいなら
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
既卒の私が言うのもナンですが
制服をどうやって着崩すかとかに必死になってて
志望校に簡単に入れると思ったら大間違いです。
もし、高望みしてないから勉強や課題を適当にこなしているのなら
他の、ちゃんと勉強してる子たちの邪魔になるからあんまり騒ぎを大きくしないほうがいいと思うな。
卒業してからわかったけど、やっぱりすれ違う国泰寺生が制服をきちんと着てるの見かけたら、なんか安心します。

学校名出すのはどうかと思うけど
最近見かける沼田の女子とかシャツがだらしないしちょっとみっともないし、頭が悪く見えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
体育祭で男子は組み体操やるらしいく毎年怪我人が多くでたりすると聞いたのですがやめさせるべきではないのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
でた!過保護か。前にも中止求めた親がいたなー。
それも青春です。
私は感動してます。男子が頑張ってる姿も。
やり終わった後の男子の団結力もすごいなって思います。
3年@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
マジでやめてほしいです。

受験もありますがあんな練習で昼休憩も潰れれて、前年度は骨折る人はいるわでもう最悪。

青春? ふざけないでください。こちらは一生がかかっているんですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
じゃあ、当日休んで自分の身を守ってくださいね!
ひみつ@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
嫌なら仮病でも使ってリタイアしたらどうですか?
そんな気持ちのひといたら足手まといですので。
こちらからおねがいします。やめてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/09(土) ]
残念な事に大怪我するまでやめないだろうね。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
厳しい指導の先生が転勤され、今年から難易度が高く危険な組み体操はなくなりましたよ。
良い悪いは別として、はるかぜもユルくなったし今年からこれまでと少し違った国泰寺へと変わってきていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
あの組み体操
ないんですか?
マジですか?
えー、残念。。。
あれを観に行こうと思ってたのに。
じゃあやめようかなー。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/11(土) ]
高い組み体操は全国的に増えてて事故が多く、
ワイドショーで問題だといっていました。
下にかかる重さを考えてするべきだと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
第一ボタン@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
一年女子です。冬の制服の第一ボタン、秋から開けて着ようかと思って、お聞きします。

校則では、一応とめるようにって書いてあるけど、一番上まで留めてるのが辛いです。とてもみっともない感じになるし、暑いし、苦しいです。

5月の連休のとき、東京の親戚のところに制服着て高校進学の挨拶に行きました。伝統だからとそれなりに胸を張ってたら、結構電車の中でも視線を感じるし、「変わったデザインの制服ね」「なんか毛沢東の服みたい」なんて、言われちゃいました・・・恥ずかしくなって、制服脱ぎました。

私は首がちょっと太めなんで、第一ボタンまで留めると、正直言って苦しくて勉強に集中しづらいです。中学のとき、男子が学ランの第一ボタン開けて、先生に時々注意されてた気持ちがわかります。

それで、実は、5月の連休明けてから更衣まで、学校の外だけですが、下校時に第一ボタン開けるようになりました。開いたボタンのところから涼しい風が入って、塾で勉強するときも首も楽で、かなり快適です。

制服の第一ボタン開けて着てる先輩も、ときどきみかけます。

校内で授業中に第一ボタン開けてると、やっぱり注意を受けますか?

ちなみに、私は別に制服をだらしなく着たいと思ってるわけじゃありません。スカート丈は、今の長いままでいいと思ってます。第一ボタンを外したいだけです。
第一ボタン開けて、その下からインナーのシャツが白く見えるように着ると、それなりにかわいいかな、って思います。

私の考え、間違ってますか?
皆さんの意見を、聞かせてください。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/26(土) ]
質問者さんは、べつに伝統をバカにしていないのでは。制服のモデルチェンジみたいな改善要求もしていません。
きっと、伝統の制服が気に入って、愛着を抱いているからこそ、型はそのまま、多少かわいく、首の周りを楽にする工夫=つまり第一ボタン開放を認めてほしいと言っているだけではないですか。
こういう小さな希望を生活指導でかたくなに拒否していると、かえって、制服モデルチェンジみたいな、文字通り積み重ねてきた伝統を否定する方向に進んで行ってしまうことを心配します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/26(土) ]
すみません。上の自分の@のあとは、「質問した人」ではなく、「卒業生」です。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/26(土) ]
伝統をバカにしていると感じるのは、質問者の方ではなく、一連の書き込みに含まれた一部の方のことです。
着崩した感じにならないように、でも快適に学校生活が送れるように工夫されることに対しては私も賛成意見です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
第一ボタン云々はともかく、私は国泰寺の制服がとても好きでした。

背が高くて痩せ型の子が着ると似合うデザインだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
県立広島商も国泰寺高校に制服のデザインが似てるけど、
ネットで調べたら、
岩手県立千厩高校、
群馬県立前橋東高校、
群馬県立藤岡中央高校(ボタンは4個)、
東京都立つばさ総合高校(ボタンは4個)、
静岡県立静岡城北高校(ボタンは4個)、
富山県立富山高校、
大阪府立大阪造形港南高校etc.

が国泰寺と同じ首元が閉まっていてボタンが付いた型だね。

富山高校以外は最近、変わった学校だから、必ずしも古いデザインとは言えないかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
安佐南区にある安佐中の制服も、密かに人気あるみたいですよ。
ちょっと国泰寺に似てます。
私はかわいらしくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
富山高校は、国泰寺と同じもと県立一中で、女子の制服の型が似ているのは偶然かな?

ただし、富山高校では、女子に首元のボタンをとめさせる生活指導があまり厳しくなく、かなりの女子が苦しい首元のボタンを閉めずに着用しているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
まあ、ここでどんなに討論したところで
所詮は机上の空論。
他の人たちに迷惑がかからない範囲で始めてみたらいかが?
まあ、エスカレートして制服を着崩すのが当たり前のようなことにならないことを願いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
国泰寺の教師、窃盗で捕まったんかw
生徒の事とやかく言う前に、教師の指導しゃんとせーやwww
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
バスで弁当食べていいじゃん?
もう、感覚が違いすぎ
・・・@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
民間バスは公共の乗り物です。
弁当の匂いなどは、携帯電話以上に不快に感じる人は多いです。
食事をするところではありません。

国泰寺は良い学校なのでしょう?
だからこそ、「野球部、頑張っているのだから、バスで弁当食べてもいいじゃん」という考え方を保護者や卒業生がする、ということが残念なんです。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
そうですね。
気をつけます。

だから、もう荒らすのやめてもらえませんか?
なんか悲しい。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
2年@一般人さん
本当なの?
皆さん、嘘だと思って書いたかも。
ごめんなさい。
もし本当だとしても時間ないしお腹すいて我慢できなかったのかも。
でもダメな事はわかると思うから、皆で気をつけていきますね。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
7月のオープンスクールに行きました。
国泰寺、希望だったのですが、がっかりしました。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
何にがっかりしたんだろ?
上の事件のことなら、他の先生や生徒は何の関係もない事なので…。
ただ、あなたが校風に合わなかったというなら、
早く気づけてよかったですね。
自分に合う学校に志望校を変更してがんばってください。

この時期になると、わざと荒らすようなこと書いたりして嫌がらせする輩もいるので
その類かなとも思ってますが、もし受験生さんなら、他の行きたい高校に行かれることをお勧めします。
みんな、本当に入りたくてがんばった子が集まってるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
7月は授業体験でオープンスクールは9月ですよ。
行ってないのバレバレだな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ほんと、バレバレだわ。
荒らし目的の人が調子に乗って書き込むと
ボロがでますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
国泰寺も基町も、偏差値高くていい学校なのに
トップリーダーハイスクールとかチャレンジハイスクール?とかには指定されていないのはなぜですか?
学校の方針が、そういう事業に加わらないという方針なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
基町や舟入は、県立ではないから?
市立は先生の異動も基本、市内だしね。

国泰寺はサイエンスなんとかっての、やってるから?一校があれもこれも独占ってのは公立って立場からすると平等ではないからでは。

まー、そういうのに指定されると、研究授業や報告書などなど、先生方は余計な仕事が増えるのではないかしら。
学校としての実績を出しているのなら、余計な取ってつけたような行事はかえって煩わしいだけだから、かも。
そうです@保護者 [ 2014/07/11(金) ]
そうそう。上の方が言われてるとおり、スーパーサイエンスハイスクールなので、トップリーダーハイスクールにはなってないんだと思ってます。
でも、トップリーダーハイスクールの集まりには当たり前の様に参加校になってますね。
誇り思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
私の時はスーパーサイエントハイスクールとトップリーダーハイスクールの両方だったけどな。だから夏休みににあるトップリーダーハイスクールの合宿に行ったよ。
ありがとうございます@質問した人 [ 2014/07/12(土) ]
ありがとうございました。
トップリーダーハイスクールに指定されていなくても、いいカリキュラムが組まれているから進学校で有名なんでしょうね。
何もわからないので、名前だけ聞いて、特別なもののように感じていたので…
ありがとうございました!
やっぱり国泰寺目指します。頑張ります。
NASA@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
いいえ、トップリーダーハイスクールには入ってますよー!
え?@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
入ってませんよ。
県教のホームページみてください。
間違った情報は、いけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイケル@中学生 [ 2014/07/10(木) ]
私の学校では5段階評価なのですが、
1学期4 2学期5だと4になりますか?
2学期までの成績が高校側に伝わると先生から聞いたのですが…
ファイト@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
2学期というのは2学期制での事ですよね?
選抜1では早く願書を出すため12月位までの成績で出すのだと思います。
選抜2は願書が遅いので1月か2月位までの成績が行くと思います。
詳しい事は忘れてしまいました。すいません。
中学の先生に詳しく聞いてください。
それから1年間の成績は私達の中学は積み立て式でした。トータルで最終を出すのです。
例えは1学期5まで5点足りなった場合、2学期で5より5点オーバーしてたらトータルで最後5になる的な?成績はそんな単純なテストだけではないので、あくまでも分かりやすくイメージです。
なので1学期きわめて5に近い4で、2学期余裕の5だった年間成績が5になります。
でも中学ごとに仕組みが違うかもしれないので、やはり夏休み前に個人懇談ありますよね。
その時詳しく聞いてください。
私も1学期5に近い4を頑張って最終的に5にして受験しましたよ。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/10(木) ]
すいません
質問の内容がおかしかったので訂正します
3学期制の中学校なのですが選抜2では高校側にいく内申点は3年生2学期までだと聞きました
そこで3年1学期が4で2学期が5だった場合、最終的には3学年の評価は4になってしまうのですか?(1教科のみの問題として)
ということです
わかりにくいと思いますが回答お願いします
うしこ@保護者 [ 2014/07/10(木) ]
先生に聞いたほうがはやくないですか?学校によって違うのだから
えーっと@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
そこは、総合的な判断だから確実な答えは先生にしかわからないんだけど…
今からは、一点一点がとても大事ですから気になるのもムリはありませんよね。
来週か再来週には、きっと懇談で教えてもらえるでしょうから、それを聞いてみてくださいね。
がんばれ!夏休みは、力をつける絶好のチャンスですよ!
ファイト@在校生 [ 2014/07/11(金) ]
ごめんね。私の答え方もわかりにくかったね。
一応1科目ごとのことで書いてます。
質問者さんの学校が積み立て式の成績のつけ方なのか、そうでないのかで、ずいぶん違うかなぁ?
そうでない場合、1学期4で2学期5だと3年としては4になる可能性の方が高いのかなぁ?
でも1学期5に近い4で2学期の5も余裕の5だったら5にしてくれる可能性も増えてくると思うよ。
どちらにしても諦めずにテスト1点でも多く取れるようにするのが最善だと思います。
私達の方は2学期制が多くて小学校の頃からそうだったので、時期がわからなくて2学期制ですか?と聞いたのですが3学期制だと2学期の終わりは、12月までの成績なのですね。
考えようによっては年明けからは受験勉強に全力つぎ込めるので、いいですね。

皆さんが言ってるように、学校ごとに違うから詳しくは先生に理解できるまで聞いてみてね。
あなたみたいに一生懸命な人は頑張ってほしいです。応援してます。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
沢山の回答本当にありがとうございます
懇談で先生に聞いてみます。
25日に授業体験会があるのでとても楽しみです
夏休みしっかり頑張ります
実力はまだまだですが、必ず来年4月には笑って正門をくぐれるように努力していきます
本当に忙しい中、皆様質問に答えていただいて感謝しています
またお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
国泰寺を受験考えてる中学生の皆。
まだ間に合うぞ、国泰寺はやめとけ。
これくらいの学校生活で耐えれんようじゃ社会出た時困るとか言う奴おるけどな、ほっとけ。
こういう発言したら批判してくる奴おるけどな、ほっとけ。そいつらは国泰寺に変なプライド持っとるだけやから。
悪い事いわん、やめとけ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
私は国泰寺で青春を堪能しました\(^o^)/
みんな、勉強も行事も一生懸命するから完全燃焼ができる。
NASA@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
確かに入学したての頃はハードだったけど、慣れればとても充実した生活送れますよ🌟
そう?@保護者 [ 2014/07/17(木) ]
ねぇ。国泰寺の生徒にはいないね。
それに合った親も。
たまに偶然入ったり(笑)、または、子供は賢いのに親がそれに合ってない人も居ますがね?
まぁだいたい、入学した人はそれなりの人ですよ。
もう、ここに変な書き込みしないで。
賢い親なら要望は学校に直接。
不満の学生さんは、先生に相談するなりなさってね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/17(木) ]
上の保護者さんは名前を変えて煽るような書き込みを度々している方でしょうか。良い学校だと私は思いますが、もう少し書き方というものがあると思います。子供は賢いのに親が合っていないとはご自身の事でしょうか?笑
簡単には入れないとかレベル高いとか自画自賛し過ぎて見てるこっちが恥ずかしい笑
昨年まではあなたのような変な方はいなかったので1年生の保護者なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
というか誰でも文章って悪気なくとも読み手にとってきつく受けとめられてしまったりすることもあるから自分自身含めて気をつけないといけないなと思います。
もうここのスレこれで終わったらいいですね。
そう?@保護者 [ 2014/07/18(金) ]
あっ私?(笑)
ごめんなさい。
皆さん仲良くしましょうね(笑)
わせこ@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
いやですね。見てて不愉快です。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
内輪モメとか、みっともないからそういうくだらない書き込みもやめてください。
それこそ不愉快の極み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイケル@中学生 [ 2014/07/03(木) ]
別の質問に対しての回答で疑問に思ったことがあるので教えてください
「本年度から問題形式がかなり変わる」と教えてもらったのですが、いまいちよくわかりません
どういうことか教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
塾に通っていますか?塾の先生なら詳しく教えてくれますよ。前年から大きくかわりましたからね、私も戸惑いましたが無事合格できました。ファイト!
頑張って@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
過去問の2014年度分とそれ以前のを見比べたら色々変わってる事に気付くよ。
広島県のホームページに公立高校全体の平均点が出てるよ。
割りと色々、点数上がってるから、難しくなった訳ではないと思います。
最後追い上げで、過去問ばかりやり込んでた人達が(私も)当日慌てたのです。
頑張ってね。私は普通科だけど楽しいよ。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/04(金) ]
塾には部活の夏期群体(26日)が終わってから
入るので聞いてみようと思います。
やっぱりオール4ぐらいの私には理数科難しい
ですかね?
頑張って@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
塾行かなくても入学してる人いるから、焦らなくても大丈夫。
オール4でも内申は悪くないから今のところは大丈夫。
でも受験までに少しでも上がるよう努力してね。内申対策はやはり×2の副教科が5だとあがるよ。
主要教科は夏休みに学校の復習を徹底的にやって、苦手を丁寧にひとつずつ潰していってね。
まだまだ可能性はあるから頑張ってみて。
最終的には1月頃に内申と実力がどの位あがったかによるとは思うけど、その時に担任と話し合ってね。
マイケル@質問した人 [ 2014/07/05(土) ]
勇気づけられました
国泰寺の理数コースに入りたいので頑張ります
丁寧なご回答本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マイケル@中学生 [ 2014/06/30(月) ]
中3のものです
理数科志望なのですが、実力テストの結果として
国語 79.5 数学61 理科66.5 社会50 英語71 (2回目の平均です)
進路担当の先生からも「落ちるために受けに行く」と言われてショックです
内申点は今のところ100です(中2時点)
前置きが長くなりましたが質問させてください。
1.今からできる受験対策は(塾に行ってない)
2.実力テストはあと2回ありますが平均何点ぐ
らいとったほうがいいですか?
マイケル@質問した人 [ 2014/06/30(月) ]
すみません 補足ですが このままいけば内申点は152です ↑計算してません
内緒さん@在校生 [ 2014/06/30(月) ]
この実力テストの結果は
偏差値ということでいいですか?
あと、内申は全部で135ですよ。
内緒@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
たぶん、テストは偏差値じゃなくて点数ですよね。
もう少し上げておかないと難しいかなぁ〜。
最低7割、できれば8割以上ないと、当日点が厳しいかもしれないですね。
夏休み、しっかり過去問解いて、ニガテを少しでも克服するよう頑張りましょう!
内申点の計算方法は、このサイト内でもどなたかが書いてくださっていましたよ。
計算し直してみてくださいね。広島県内申点計算方法で検索しても出てくると思います。
選抜1なら120前後、選抜2なら、110くらいはあったほうがいいですが、これからもがんばって、ぜひ国泰寺に来てくださいね!
マイケル@質問した人 [ 2014/07/01(火) ]
ありがとうございました
テストは点数です
内申点はこのままだと選抜2では101ぐらいです
過去問はどこにありますか?
あといまからできる勉強教えて下さい
たびたびすみません
お願いします
頑張って@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
過去問は本屋で「広島県立高校過去問題集」で2~3種類売ってたと思います。もうそろそろ
2015年度用が発売される頃だと思います。
噂で聞かれたとは思いますが、本年度より問題形式がずいぶんと変わったので、昨年度までの様に過去問をやりこなす …といった方法だけでは難しいと思われます。
とは言っても公立高校みな同じ問題です。学校の勉強の基本を徹底的にやっていく事はとても大切です。
頑張って@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
過去問題集は「広島県公立高校」の間違えでした。

マイケル@質問した人 [ 2014/07/03(木) ]
回答ありがとうございます
理数科合格目指して頑張ります
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved