教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ぷ@中学生 [ 2010/10/04(月) ]
国泰寺の人の多くは入学したことを後悔してると聞いてるんですが、どうなんですか?
M@保護者 [ 2010/10/06(水) ]
ぷさん、どういう根拠でそのようなことを言うのか分かりませんが・・・多かれ少なかれどこの高校にも入学したことを後悔する人はいると思いますが、国泰寺に関して言えば、本当に後悔しているような人はほとんどいないと言っていいと思います。国泰寺は素晴らしい伝統校で勉強面はもちろんスポーツも盛んで、SSHでもあります。毎年多くの中学生が憧れて、頑張って受験を勝ち抜き入学します。通学範囲も広く県内一円から集まってきます。息子も去年のオープンスクールに参加し親子で惚れぬいて国泰寺に入学しました。確かに勉強面では課題が他校と比べても多いほうだし、部活動も両立となると半端じゃない忙しさです。でもそれこそが国泰寺の文武両道です!多くの生徒がそれを三年間全うし国公立大や有名私立大に合格していきます!ぷさんが少しでも国泰寺に興味があるのなら正しい情報を入手して、実際にその目で確かめて高校を選んだらいいと思います。
タンジェント@一般人 [ 2010/10/07(木) ]
Mさんが言うようにどこの高校でもあるよ〜。

まず、中学とは違って同じレベルorそれ以上の人ばかりだから、もしかして自分はダメなのかなって思う瞬間がある。

その中で這い上がるか落ちていく一方かだよ。

惚れぬいて入学しても入学前のイメージと現実のギャップで悩んでしまうから後悔があるかもしれない。

でもその中で頑張ったら自分も成長できるしきっと将来役に立つ・・・な〜んて思ってやらないと高校の勉強なんてやってられませんよ(笑)
おー@保護者 [ 2010/10/08(金) ]
その人は何に後悔したんですか?
他校に比べて生徒指導はかなり厳しいと思います。部活動では野球部とサッカー部は伝統と強さがありますから半端なく厳しいです。しかし成績の学年上位は野球部とサッカー部が多いです、ここが国泰寺の文武両道の凄いところでしょうね。
学業で言うなら、みんなできると思ったほうがよいでしょうね。
気持ちの持ちようですが、国泰寺に入ってよかったと思っているし学校に誇りを持っている生徒がほとんどだと思います。
野球部@保護者 [ 2010/10/08(金) ]
入学して間もない頃、部活の朝練・先輩の厳しさ・勉強のハードさに多かれ少なかれ新入生は戸惑いました。
しかし慣れてくるものです。そしてこの厳しさこそが日々の充実感・仲間の意識の高さから国泰寺生としての誇りにつながっていき、保護者共々連帯感も強く、私の知る限り現在後悔している知り合いはいません。

要は国泰寺で何をしたいか明確な目標があれば後悔はしないと思います。
もー@在校生 [ 2010/10/09(土) ]
私は後悔してないです。結構充実してて楽しいからです。
あえて言うなら、先生に意味分からん人が多すぎることですかね。
国泰寺の先生はめちゃくちゃです。
それについては後悔しているかもしれません。
在校生@一般人 [ 2010/10/10(日) ]
まぁ上位にサッカーと野球が多いってのは嘘。
確かに人数は多いけど、割合で言うと低い。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/12(火) ]
国泰寺って
全体的に見て
いい高校だと思います!

指導厳しくても
全然楽しいですし
中学校のような
人間関係のごたごたみたいなのが
ほんとに少ないです!

後悔はしないとおもいますよ!
ドラ@在校生 [ 2010/10/19(火) ]
確かに野球部・サッカー部が上位をとっているのはウソですね!!もちろん頭のいい人はいますよ。でもほとんどが追試をさけた勉強をしています。野球部は追試になったら部活に出れなくなるからそのことしか考えてません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2009/11/05(木) ]
水泳の授業ってありますか?
受験生@中学生 [ 2009/11/07(土) ]
理数コースの自己作成の「数学」は、普通の数学より難しいですか?
おい@中学生 [ 2009/12/04(金) ]
水泳ないらしいよ。
先輩から聞いた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
健太@中学生 [ 2009/02/17(火) ]
入試の勉強に進研ゼミの教材は役に立ちますか?あとどんな勉強法が当日に点を取るためにいいんですか?
mao @一般人 [ 2009/02/20(金) ]
進研ゼミはやめたほう方がいいらしいですよ!どこか塾に行っていないんですか?
鴎州塾とか…?
SJ@中学生 [ 2009/02/21(土) ]
ゼミだめなんですか(@_@;)
高校に入っても続けてる先輩とかいるんだけど、やっぱ塾?ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
賢治@中学生 [ 2008/02/09(土) ]
中1ですが、どれぐらいの成績をとっていれば可能性はありますか?
高3@在校生 [ 2008/02/22(金) ]
自分は内申点120くらいはあったよ★
日頃のこつこつ積み重ねてきた
学力が合格へと導いてくれます!
高1@在校生 [ 2008/03/10(月) ]
内申90。なんとか合格。
新高一@一般人 [ 2008/03/15(土) ]
僕も内申90。
でも八割とれたので何とか合格。
先輩の皆さん今年からどうぞ宜しくおねがいします。
名無し@一般人 [ 2008/03/29(土) ]
自分は新高1ですが
内申90後半くらいで受かりました。
最低でも100はあったほうが良いらしいですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved