教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
国泰寺高校にはイニエスタがいると聞きましたが本当ですか?
ねるねるねるね@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
はい、います。
国泰寺のファンタジスタです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
生え際はオフサイドしてますか?
あしゅ@卒業生 [ 2017/04/03(月) ]
見事に髪のオフサイドトラップに引っかかってますね。毛根のディフェンスラインが下がるのを待つしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
いひひ…いいね。昔ながらのこのセンス。メッシと勝負はつきそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
はいはい。先輩は悪ノリしないの。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/24(月) ]
あ”すみません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺高校から京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科へ行けますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
↑の方。この方は紹介してもいいでしょう。文献公開されていて氏名が公開されていますので。平川さんのことですね。マルコーニの無線電信の発明を個人で追い、世界的に100年以上も謎とされていた当時の検波器、フレミングがその原理がわからず欠点改良をあきらめて代わりに真空管を発明、そのわからなかった原理を解明してフレミングにできなかった欠点を改良、日本とアメリカで特許を得て、日本で再商品化した。再商品化まで全て独力。教科書も書き直されました。学歴についてはごく最近になって文献が出てきて、国泰寺高校物理部だったとわかった方です。この方も高校時代からこの方面一筋。徹底しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
私は今年、理数コースを卒業しました。この先輩は私の出身中学に理科の講師でいらしていました。業績の話は何もされず知りませんでした。教科書を全て覚えておられて授業がわかりやすく、手際のいい実験を生徒に見せられる、私は化学が好きで、中学のときから高校の参考書を読んでいたのですが、わからないところを聞きに行くと、すぐにお答えになって参考書に書いてないことまでとてもくわしくていねいに説明して下さることから何か違うと思っていました。授業中に雑談になったら自分の中学、高校時代の失敗話、今はまた不景気でどうにも、そんな話ばかりされることから人気の先生でした。でもそのために他の先生の妬みが凄かったです。毎日同じ破れた靴に破れた作業着、特にそれで馬鹿にして見下すんです。けれども卒業前の最後の特別授業、スーツを着こなしてまるで別人。テーマは福島の原発事故、京都大学の調査結果報告と先生ご自身調査の風評被害の実態報告。馬鹿にしていた他の先生は全員沈黙してしまいました。本当は人の本質をみて、こいつはいかんと判断したら言い訳できなくなるまでやりかえす怖い方です。そんな先輩の後輩になれたことを私はうれしく思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/16(火) ]
先輩の仕事はウィキペディアに掲載されています。教科書なしの授業。しかし教科書のポイントを解説付きで黒板に書かれて全く抜けない。実験は他のどの先生よりもうまい。一部の変なやつらが担任に大ウソ、悪口言って校長がいつも先輩をねちねちといじめていたけどおかまいなし。最後は何も言わずに辞職。校長が生徒アンケートトップの先生なのにどうしてくれるんだ、私の責任になると担任をどなりまくって大慌てしてた。いい先生でした。私の顔と名前なんかつまらないから卒業したら忘れて下さいが口癖でしたが、印象強すぎて無理です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
この人が東大や京大と無関係なのは間違いない〜

京都大学からネット上にも一般公開されています。名誉棄損です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
あ、この方は「京大進学者」じゃなくて京大との「共同研究者」だからね。あなたなどとはとても比較できないレベル。中学校での勤務もネット上にある大学からの論文、今の高校2年生以上がお世話になっていることが確認できますから、在校生の投稿もありえます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/16(火) ]
これだから国泰寺の諸先輩が出身高校を隠されるんです。いちいち妬みをかってめんどうくさいばかり。

でも逆にこれだけ妬まれるということはそれだけの学校、この掲示板が証明しています。自分の努力次第で他人から妬まれるほどのところにまでいけるのは確かということです。

京都大学の看護学科や慶應義塾大学の看護科も自分の努力次第。それだけの能力のある生徒を集めているわけですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/26(金) ]
でも、とうとう同窓会が見かねて「鯉城人物録」の「発掘作業」を始めましたね。
「範囲は各界各層の知名士はもとより、市井に埋もれた無名士に及ぶこともあるでしょう。知己に相応しい方があれば推挙してほしい。」と情報提供を求めている状況です。
まだ旧制時代の人ばかりですが、既にえっ!と言う人が新たに卒業生とわかってきています。秋山雅之助、島薫、正岡旭、佐々木彰、平野実、桂芳久…毎年数名のペースで輩出していますから、最終的には軽く600名を超えるでしょう…
共通しているのは「皆のために」で、粘り強く尽力された方ばかりということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
国泰寺からハーバード聞いた事が無い。
ウソをつくな笑笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
今理数って普通科よりえらいんですか???
噂で聞いたんですがそおだったら理数を普通にすればいいのでは???
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/15(月) ]
本当の国泰寺関係者、卒業生で東大がどうのこうのと書き込むのはまあいないです。ただ全くいないとは言えずで、それらしいのが出てきたら、みつけた本当の卒業生や在校生、保護者が叩きます。これは母校の名誉のためにではなく、先輩と後輩の良き関係と名誉のためにです。
昔から現役生と卒業生との関係が良い、死ぬまで良い関係が続くのが国泰寺であってその流れのひとつです。ただこの項目については、多くが外部者によるものですね。

あ、そういう私も関係者証明が必要ですね。
私の頃には似島マラソン。男子10キロ、女子5キロ、学校のグランドで練習でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
東大受験の事をよく知りもしないひとが適当に回答して情報が不正確なのが明らかになり、逆ギレして反論したようにしか見受けられませんけど、はっきり言ってこの手の話題はどうでもいい。
最初の質問からかなり逸脱しています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
カリキュラムが細かく違うことから、比較のしようがありません。入試は同程度です。(回答)

特徴があることから「親の憂さ晴らし」に使われている市内6公立高校の板とみています。国泰寺の板は何の質問にしても、こういう話に「すりかえられて」しまいます。
荒らしの根は親世代、過去の広島県の総合選抜の「不公平」にあるでしょう。全国的にも独特で変則的な広島県の総合選抜、事実として当時、人口少数のため「不公平な総合選抜」とされていなかった学区の公立高校、また総合選抜と関係していなかった公立高校の板は、高偏差値、進学校でもほとんど荒らされていません。
昔の広島市内6公立高校は「高校進学希望者全員の受け入れ」を目標とし、原則として狭い旧市内の指定学区内在住者のみの受け入れ、「成績による学区外入学者制限」を設け、地域別に学区外入学希望者については概ね(時期によって違います。)相対評価で各中学校内成績上位3〜15%以内の者でなければ「合格させない」としていました。一方、学区内の中学生は「全員受験資格あり」「優先選抜」としていました。そして「当然の結果」として、成績上位者の抜けた広島市郊外の普通科高校では「慢性的」に「使っている教科書の程度が低い、授業内容が薄い」になり、「中学校での選抜」で漏れ、学区内の高校にいくとなると、東大どころか全ての4年制国公立大学進学は絶望的に難しくなる、よって学区外の者で国公立大学に行きたければ、何が何でも「中学校の認める成績上位者」になって6校の「受験資格を得る」か(このために悲惨な事件も多く起こりました。)学区内に引っ越しするかの二者択一の時代が長く続いたことです。広島も大きな街、かなり以前からドーナツ化、郊外がベットタウンで「学区外生」のほうが昔から多かったのです。
実際、私も従兄も当時15%枠の地域に住んでいて、幸いにして共に国泰寺でしたが、従兄も私もダメならば高専でした。当時の指定学区内の公立高校だと国公立大学進学は絶望的だっただめです。実際、毎年の卒業者300余名中、国公立の4年制は全て合わせて2ケタ数に達しない厳しい状態でした。
ですがもう過去のこと。今は純粋に実力勝負、自分の希望と実力に応じて全県の公立高校を選ぶことができます。昔、散々な状態であった公立高校もよくなっています。
次の世代、自分の子供には関係のないことです。決して忘れてはならない=忘却の結果、過去に逆戻りさせてしまうことは決してあってはなりませんが、憂さ晴らしで「旧6校」の情報板を荒らすのは最低の行為です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/17(水) ]
変わらんです。言ってしまえば普通の理系・文系選択が入学の時からになっているだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
広島県各校の掲示板の荒らし方の傾向からして、過去の広島県の総合選抜で不利益を被った親御さんによるものが多いと思います。
しかし今の広島県の高校はもう全く違います。県民が行政を動かし、過ちを是正させた結果です。過去の行政の失敗を決して忘れない、許してはなりません。しかし今の子供たちには関係のないことです。自分の子供のため、また自分のために先に進みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
偉いとかどうとかいうより大学で理系に進学する予定のひとが理数科を選ぶ、、、。実にシンプルな答えです。

大学受験の家庭学習は、文系だと語学、歴史や地理など主に学習する、理系だと語学はほどほどにしといて数学、化学、生物、物理、地学など理数系の科目を主に学習する。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
国泰寺の掲示板はよく荒れるな....
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
5つ上の方が詳しく書かれていらっしゃいますから控えますが、広島県の総合選抜の過ちは、最後まで各学区に平等な学びの機会を作ることなく実施し続けたことであり、これは他の都道府県のものとは全く異なるものでした。その恨みは相当なものです。私も大してできもしなかったくせに(今であれば確実に落ちます。)学区内ということで、すんなり第一希望の国泰寺、そして中で鍛えてもらえたことから大学に進学できましたが、もしも学区外であったならば到底、無理でした。後ろめたい思いがあり、今も私は出身高校をまわりの人に明かすことはできません。当時の方で国泰寺あるいは市内5校、6校と明かすことができるのは、厳しい制限枠を突破して来られた学区外の方であり、相当にその後、社会的実績もあげられている方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
TKT@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺って自称進学校って言われてますけどどうですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
連投すみません。
国泰寺高校は決して自称進学校ではなく進学校です。
一流とは言えませんが進路実績は県内の他の公立高校と比べたら割といい方です。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
卒業生の経験話は一見つまらなさそうに見えて役に立つこともありますよ。
これから自分の身に起きるかもしれないことの自分への警告にもなりますし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/14(日) ]
いくら言っても気に入らん人には気に入らんようで。国泰寺よりも上とされる学校の板なんて、今度は性格が悪いだの何だのと。基本、中学生向けの板。そこんとこ考えて書かないとね。大人がこれだと子供はさんざん。当然、自分がトシ喰って動けなくなったとき、見捨てられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
大学教授とか博士は名誉職と言われていて地位や名誉は得られてもお金にはなりません。
収入は、月15万円かそこら。
まあ、そういう事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
別のところで、進路実績表の見かたを間違えていませんか?の指摘があり、ちょっと詳しく調べてみました。

難関大学進学者数は、なるほど全国的に有名な進学校のそれよりもかなり少ないのですが、中堅校以上への現役合格者数が多いというのが光っていて、これは全国的に有名な進学校数校のそれよりも上です。

これは皆の大学進学のベースとなる学力が高いことを意味しています。一部の者だけがずば抜けているのではなく、全体として上にいる、学校としては、難関大学に進学するかしないかは本人次第でどうとでもなるところまでの教授を皆にしている、皆もそれを習得しているということになり、「自称進学校」とは、客観的な数字からも言えないということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
県内の公立でトップ5以内なら進学校としての資格は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
コトの起りは学校の発表、言い方からでしょう。十分な実績なのだから、学校は進路については挑戦的な表現で公表しないことですね。そもそも総合選抜が廃止となり、それまで自動的に(というか強制的に)集まっていた成績上位者が途端に集まらなくなった、それでどうしようかとなって改革を始め(公式にもそう発表されている)ようやく再び昔のように成績上位者が集まってくれるようになり、実績も元に戻ってきた、そういうわけで決して大きなことは言えないわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
周囲がどうこう言っても毎年確実に広島大学の合格者数が50名以上いるからね、国泰寺高校は。

なんだかんだ言っても地元は広島大学を目指している在校生が多い。
最近は全校の進学校で地元志向が目立つ。
地元でそこそこいい大学行ければ殆どの人はそれでもう充分満足。

この高校で頑張れば広島大学に進学するのはそれほど難しことではないので、広大目指している子にとっては国泰寺高校は実に有難い存在の学校ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
女子です。
靴下について質問させてください。

紺や黒の靴下にしようと思っているのですが、

1くるぶしより短い靴下
2くるぶしの頂点から3~5?長い靴下
3膝下まである靴下

どの長さが一番多いでしょうか。
また、ローファーなら何番・・・
スニーカーなら何番・・・
などというのがあったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
国泰寺高校にようこそ。
さて、ご質問についてですが、何せ靴が基本、自由の学校ですから、どうでしょうかね。私の頃は、特にどれが多いというのはなかったですし、私は今も国泰寺高校の近所(歩いて10分)に住んでいて、登下校の生徒さんをよく観ますが、今もやはりこれというのはない、バラバラのような感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/16(木) ]
また入学されてからいろいろ聞かれることになると思いますが、国泰寺の校則は学校の伝統+戦後復興の歴史からで、靴などが自由というのは戦後の物資不足、革靴を用意することのできない生徒さんのためにというのがスタート、今に続いています。上着の第1ボタンを外してはいけないなんて一見、変な校則もありますが、これも物資がない、ボロは着ていても精一杯のその服で相手に不快感を与えないようにしよう、「中身」で勝負しようという戦後からの流れによるものです。つまり周りに合わせるのではなく、常識的にみてどうか=他人に嫌な感じを与えないだろうか?で考えてみられることをお奨めします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございます。
短すぎない靴下にしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
歴史がどうというよりそんなのどーでもよくて普通に何でもアリですよ
通りすがりの親@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
まあまあ、そう言わずに。今の中学校はうるさくて、特に服装は校則にないから普通にこれでいいと思って着ても、生徒指導の先生の主観で、反省文の親呼び出しになることもありますから、新入生としてはビクビクです。普通に何でもアリというのが一番難しいので、その根拠を先輩として教えてあげて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
あれだけ、進路説明会で某予備校の先生に推薦やAOで受けたら就職に不利とか散々言われて、そういうもんなんだって思って推薦を考えなかったら…蓋を開けてみたら、推薦で決まった人たちがごっそりいて今さらびっくりです。
信じて間に受けちゃったけど、やっぱり早く決まってる人たちみると羨ましいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
そんな説明をするとは。何者ですか。冗談じゃありませんよ。
入社試験では「大学入学のいきさつ」は問われません。それは大学の成績表、すなわち卒業証明書、単位修得証明書にそんなことは関係なく、書かれもしないためです。
そもそも合格=入学許可は、AOだろうが推薦だろうが、その大学が厳正に考査し、その大学、学部での学問に適するとして与えるものです。
ここは非常に厳しく、考査に不正があった(例えばカンニングがあった)ならば受検者に、金品になどによる便宜を図った事実が確認されれば、受検者本人と大学の担当者のどちらにも手錠がかかります。
さらに、あの人は例えばAO入学者ですなどと大学担当者が企業に漏らすと、それだけで大学担当者に手錠がかかり、大学も国から処分されます。
それは大学卒業あるいは修了=学位授与も入学許可と同じく、その大学が厳正に考査した上でのものであり、習得不足の者に学位授与はできない、そして学位を授与された者は所定以上の能力があると「国家認定」されるからです。すなわち学位は国公私立大学を問わず全世界に通用する「日本国」が認める「資格」です。
だからこそ、高校までとは違い、大学は何度でも入学、卒業・修了でき、いくらでも好きなだけ学位を取得できるのです。
制式かつ重要なことであるため、正確に書きますが、私は国泰寺高校卒業後、大阪教育大学教育学部に進学、4年修了で教育学士、その後すぐに広島電機大学(今の広島国際学院大学)工学部の学士編入試験を希望、合格、3年次編入と決定、2年で卒業して工学士を得て一般企業に就職していますが、この広島電機大学工学部の編入学試験は面接のみでした。
しかし面接考査のみの3年次編入と広島電機大学工学部が決定するまでには、大阪教育大学での習得単位と具体的な履修内容、卒業論文内容の教授会での考査、さらには当時の文部省本省への確認と許可があり、受検表が送られてくるまでには3ヶ月近くかかりました。
入社試験では2大学卒業者として扱われましたが、最終学歴が工学部、学位が工学士であることから、技術セクション配属とされ、工学部入学のいきさつ=入試については一切、面接でも訊かれることはありませんでしたし、履歴書記載の要求もありませんでした。当然、広島電機大学の卒業証明書、単位修得証明書にも「面接入学者」とは書かれておらず、ただ「3年次編入」と書かれているだけです。
こういった規程は今も変わってはいません。一体、何を考えているんでしょうか。
そして、もしもその予備校講師が言ったことが事実であれば、大学までも処分対象とされる重大な犯罪です。
事実であれば具体的にどこの大学でそういうことがあったのかです。もしも勝手な想像で講師が発言したならば、これも犯罪になります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
上の者です。学校関係者(教職員)もこの掲示板をご覧になっているでしょうから申し上げますが、上に私が書いたことに疑いを持たれるのであれば、ここでは名乗ることはできませんから、広島国際学院大学にご確認下さい。私は昭和42年の広島電機大学開学以来はじめての学士入学・卒業者です。そう言って直接お問い合わせ頂ければ、就職先も含めてわかります。私は大学からの情報開示要請を受けますので。私は上述の通り最終学歴、広島電機大学卒業者=工学士として扱われていますが、その入試の経緯による不利益など一切受けてはいませんし、研究室紹介なしの職業安定所の掲示板を観ての飛び込み受験でした。これも当時からいらっしゃる教授はご存知ですからそれもどうぞご確認ください。
その予備校の講師、といいますか、その予備校として各大学の入学者選抜試験、特に特別選抜試験を馬鹿にする、すなわち学位を軽視することは直ちに止めていただかないといけないことです(誤った学位授与規定の認識による就職差別の容認になります。)し、もうひとつ意見として言わせてもらうならば、何で予備校講師に、大切な進路説明会での説明を任せてしまうのかです。学校での生徒進路指導はあくまでも正規教員の職務・職責であると考えます。それ以外の者が指導に携わってはいけないというものではありませんが、それらの公立学校での軽率な発言は、最悪は処罰対象となりかねません。質問者が書かれている通りであったとするならば、講師の発言内容が事実であったとしても虚偽であったとしても、いわゆる一線を越えていることになりますが、これをどうお考えになられますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
確かに。進路説明会では、そのような内容でしたね。
今年受験する生徒の母です。
うちの娘は、説明会での話を聞いて、推薦は良くない。きちんと3月までやらなければいけないのだと、親の意見にも耳を傾けず、現在に至りますが
先日から、推薦受けてみればよかった。みんな決まっていくし、チャンスがあるならやればよかった、としきりに言うようになりました。この時期なので焦っているということもあると思いますが、あまりにも決めつけの多かった説明会だなという印象はありましたので?若干の洗脳のような形に親も子もなっていたのかなという気がしているのは事実です。これから受ける方には、あまりお勧めできるものではないと申し上げたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
AO受ければ割と受かるものと今まで思ってましたが周り見ると結構落ちてます。それまで小論文などAO用の勉強をしてきたのにダメだとまたそこからスタートで一般受験の人たちより遅れもでてしまうので結構大変なんだなと正直思ったりもしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
「先生が作る雰囲気に流されないように」というアドバイスを、先輩からされていたので、気にせずAO受けましたよ。自分に合った受験方法で受けることが大事だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
厳しい話ですが大学を卒業できるかどうかは高校入試でほぼ決まります。国泰寺高校に入学できるだけの力のある人はほぼ全員が大学を卒業できるだけの力のある人。どの受験方法でどの大学に入学するかは単に自分の得意とするものを選べばよいだけのことです。大学入試は通過点でしかなく、好きな大学に合格できればそれでいい。本当のチャレンジは大学卒業後からです。はじめの方が厳しく書かれていますがその通りだと思います。ちなみにこの方、地元有名企業の技術者を経て独立、研究開発会社を立ち上げてその社長。知っている人は知っています。国際学院大学への入学はラジオいじりの趣味が嵩じてどうしても本気で電気を学んでみたくなった。中学校よりも近くにたまたま専門大学があり、実家から自転車で通うこともでき、費用は授業料以外にはほとんどかからなかった。そして趣味が仕事になった。しかし教師も好き。親を説得、学費を出してもらって大阪に行き本気で勉強したこと。償い、趣味として塾を開き、仕事が終わってからもうけなしで地元の中学、高校生を教えておられます。(しかし西日本トップの教育学部卒業、京都大学、京都教育大学との共同研究論文をいくつか出されている先生です。もうけなしの格安塾で強制一切なしなのに大手予備校真っ青の高い割合で難関大学進学者を出すことから地元でひそかに有名。塾はいつも定員いっぱいです。洗脳のようなことをする質問者さんの書かれた予備校の先生とは品も格も違います。)好きなことを追いかけるのが好きだから自分には大学の偏差値だの世間の評判といったものは全く関係なかったのだそうです。(雑誌の企業トップ紹介記事より。テレビでも何回か紹介されています。)そういうものだと思いますし、特に国泰寺高校の出身者らしい生き方だろうとも思います。今の国泰寺高校の在校生もこういう先輩たちがつくりあげてきた校風の中、先生がつくる押しつけ、強制的な雰囲気にはちょっとなじめないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦やAOなら簡単に受かるわけじゃないですよ。
僕には無理。一般入試の方がまだ向いてる。
向き不向きは人それぞれじゃないですか。
それに推薦やAOで入学すると推薦してくれた学校や今後の後輩達のためにも余計頑張んなきゃいけないからそこらへんの自覚もしっかりないといけないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/12(木) ]
推薦、AOならば簡単だと思っている人のほうが大間違い。タイプが違うだけのもので、トータルで要求される実力(能力)は同じとされているから、簡単に合格できるものではありません。しかも国泰寺高校くらいの学力レベルになると、推薦、AO、一般入試のいずれにしても、合否はほんのちょっとの差で分かれるものになります。だからこそ推薦、AOなどが向いているという人はそっち、一般入試が向いているという人はそっちを客観的に正しく見極め、最も可能性の高いものを選ぶのが当たり前。そのための進路指導でもある。なのに推薦、AOは就職に不利だの何だのとおかしなことを言い、向いてもいない人を一般入試にとは全く言語道断。大体、予備校講師の力を借りなければ進路指導ができないようなことならば、昔のように進路指導一切なしで結構。大きなお世話で混乱させないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
電大と大教大とは極端な例が出ていますが、電大は入学は簡単でも卒業の難しい大学として有名、本当に好きな3割くらいの人しかまともに4年で卒業できなかった、そのかわりどんなに不景気でも就職希望の人はほぼ全員が希望通りに就職できていたと記憶しています。つまりちゃんと好きで進学しないと就職も思うようにいかなくなるということで、成績で大学を決める、まして学校が下手に奨めたりは絶対に駄目です。そして好きでその大学で学びたいならば、とにかく何としても入学することを先に考えるべきで、就職をまず考え、成績で何となく入ると確実に失敗します。大学はそんないい加減な考えの通用するところではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
春から受験生です
国泰寺高校の進学実績を拝見しました

なぜ今年は難関大学への合格者数?がすくなかったのですか?
進路指導の担当の先生が変わったとかですか
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/31(土) ]
結局、何を求めて大学に行くのか、そもそも大学が何のためにあるのか、いまだに意識普及していないということなのでしょう。国民の半分が大卒以上になっているのに。
「学位記は授業料の領収書」サトウサンペイ氏の朝日新聞連載4コマ漫画「フジ三太郎」にありましたね。もう40年以上も前でしょうか。
「より条件の良い職に就くため。」昔からはっきり違います。大学では研究(探求)の方法を学びます。そして卒業、修了後は自らの分野で物事を探求し、新しい道を拓いていくことが求められます。職はそれに「付いてくる」もの、つまり個人の探求能力に応じていい職が得られるのであって、世間が勝手に序列化した、どんないい大学に進んだところで、肝腎の探求力をモノにできなければ、いい職は得られません。探求ができるとされる大卒以上の被雇用者には当然、組織の将来が託されますから責任重大、ゆえに失敗すればクビの上、個人責任も問われます。高給職ほど「危険」と隣り合わせ、医師はそのトップです。医師には、場合によっては殉職もいとわぬ崇高な精神が伴わなければ駄目です。わかっていない、結果、失敗する人の多いこと。日本の国力にもかかわることだけに深刻です。
仰天ニュース@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
国泰寺の掲示板には長文を投稿し続けて話をそらす人がいる。毎回論点がずれすぎ。迷惑だから日記帳にでも書いてろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
↑同じ者かな。書き方から大体わかる。そこそこに学識のあるいい大人が、この掲示板にこういう投稿をするものではない。この世で最も卑怯で醜き者は、顔が見えなきゃ、バレなきゃ何を言っても、何をやってもかまわないという輩。学校でも鯉城同窓会でもかまわない。どちらも広く門戸を開いている。同じことを面と向かって言ってこい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
↑お前もそうだろ
内緒さん@保護者 [ 2017/01/05(木) ]
いい大人と書かれたものだから、今度は在校生ですか。しつこいね。在校生が誤解され、迷惑するのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
決め付けはよくない。
違うひとの事もある。
県内で私立行く人は正直あまり偉くない人が多い。
国泰寺は優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
難関大学に合格できるだけの学力を身につけるには塾、家庭教師、下宿代、全てにおいてお金がかかりすぎる。
経済的によほどゆとりがある家庭のひとでないと無理。
奨学金で行っても元がなかなか取れず惨めな生活送っている友人がいます。
そこまでして行く価値があるかどうかは微妙なところだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
東大早慶出ても就職して8割が仕事で使い物にならないとテレビのニュースで放送されてました。
昔と違い学歴がどうこういう時代じゃないのではないでしょうか。
取り敢えず大卒という肩書きがあれば後は仕事ができさえれすれば問題ないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
『制服の着こなしについて』

国泰寺高を志望している中学3年生ですが、制服の着こなしについて教えて下さい。

1冬服の上着と下に着るボタンダウンシャツは第1ボタンまでとめて、スカートは膝が少し見えるくらいの短さが私にはキリッとしてお気に入りですが、浮きますか?

26月の衣替えのすぐあとは、指定のベストは着なきゃだめですか?

3真夏はシャツ一枚になりますが、下にTシャツとか着るのはいいんですか?だめなら、下着が見えない工夫とかお腹が冷えないように先輩の皆さんはどうされてますか?

4ソックスの丈は膝下までの長さでもかまいませんか?色は自由ですか?

どうか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
スカートは膝より長いのが通常です。
折ったりするのはバレた時、生徒指導になる可能性が高いです。
それ以前に今の在校生中でスカートを折ったりするような人は中々いないと思います。
品格が疑われます。

ベストですが、学校で着ている人はほとんど見かけません。

真夏は、Tシャツは校則違反です。
下着は普通にみんなキャミソールとか見えますが、特に目立つわけでもないので気にしなくて大丈夫だと思います。
体質もあると思いますが、夏なのでなかなかお腹は冷えません。

ソックスは黒、紺、白を基調とした派手でないものならなんでもいいです。長さの指定も特にありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/26(土) ]
どうもありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
一つ付け加えておくと、制服を購入するときにすごく長いスカートを、買わされると思いますが、すごく長いのは本当に不便なので、膝くらいに合わせて買うのをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
国泰寺高校の先輩方って
悩みとかあるんですか?
病んでるひとはいるんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
今度は東大生になりすましですか。
見苦しいししつこい。
だいたい東大生がこんなところに書き込みはしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
↑大学を卒業あるいは修了されて就職、その後、働きながら大学の専門講座に参加されて学ばれる社会人聴講生の話です。現役東大生(一般学生)とは全く違います。あまりにも失礼すぎます。これをご存じないということは、あなたは大学に行かれたことのない方ですね。それこそいい加減にして下さい。東京大学は昔から社会人聴講生を広く受け入れており、企業の優秀な幹部候補者が東京大学で聴講生として学ばれ、幹部となっていかれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/12(金) ]
マジで頭に来た。東大だの難関大学だのと。現役で間違いなく東大に行きたいのであれば、そもそも広島県の公立高校だと、どこに行っても苛烈なまでの努力が必要になる。小中高一貫校で学ぶ、つまり4才くらいから頑張ってお受験して広大附属に入るなどが一番の近道。だがそれでも一般の公立高校に行った者ほどではないにせよ、ものすごい努力が必要で、やはり少数しか合格はしない。東大のレベルになると現役合格は、努力だけでできるものではなくて、生まれ持った天性、抜群の暗記力も必要。対して国泰寺高校の生徒はみんな賢くて辛抱強い、コツコツ積み上げていく努力型。だから後になって東大で学ぶ人が出る、東大どころか海外の大学で学ぶ人も出るんだ。
あのな、普通の公立中学で1年生から3年生まで平均してずっと80点以上でないと通らない高校だよ。宿題完璧にやって、テストも8割バッチリとってようやくだよ。普通の国家試験の合格ラインは6割だろ。それから考えてみろよ。どんだけしんどいか、コツコツ努力した子しか行けない高校かわかるだろ。親の自分がやってみろよ。難易度中以上のライセンスを3年間で10くらいとるのと同じくらいにきつい。それを親自身やってのけてから言えよ。まったく。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
結局自分が難関大行きたかったのに行けなかった人が掲示板で愚痴をこぼしているようにしか見えませんが。
難関大出ても勝ち組が全体の十分の一しかいないなら結果どうでもいいので、いちいち反応せずに放っとけば。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
東大は後期試験があった頃は後期試験ではいれば文3なら合格するのはそこまで難しくなかったのに。

そういえば昔、タレントの高田万由子は後期試験で文3に合格。
当時、日本史は山川出版社の教科書丸暗記で大丈夫だった。他の科目はそうではなかったので。
後期試験の100日前から毎日3時間日本史の丸暗記に徹したそうです。
入学した最初は後期試験で合格で前期試験より下だと見下されていたけど、彼女はなんと首席で卒業しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
進路実績表の見かたを間違えていませんか?良い進学校は、全体として難関校も含む中堅校以上への進学者数が多い、また現役合格者数が多いというのがポイントになりますよ。仮に難関校への進学者が毎年50名くらい出ているとしても、その他が及ばない、過年度生合格者が多いとなれば、授業内容が生徒の実態と合っていないということになり、良い進学校とは言えません。別の都道府県の有名な高校と細かく比べてみましたが、難関校進学者数はさすがですが、その他の生徒について、つまり中堅校進学者は国泰寺高校に及んでおらず、さらに過年度生合格者が多いんです。多くが授業についていけていないということで、それでは意味がないですよね?ということで国泰寺高校は全国的にもかなりいいところにいるんじゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
まあ、東大の医学部合格者数が全国でNo. 1のスーパー進学校のあの天下の灘高校でも東大の合格者の二分の一から三分の一は浪人生だから、難関大学に浪人して合格した話を聞いてもいまさら驚かされません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
質問から外れまくっていますが、悩みのない人なんていませんし、病んでいる人も当然います。でも、それをわかってお互いに助け合うことが大切です。自治協同の校訓にはこれも含まれています。ひとりは皆のために、皆はひとりのために。3年間しっかり助け合い、全員で卒業しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
広島大学や県立広島大学の推薦がもらえる人はいますか?
どんな人がもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
推薦?AO?
今の時期の受験だよね。

自分の知ってる人は、理数科で研究の成果を上げた人。生物班とか、物理班、とかに分かれてやってるあれね。

世界大会まで行ければ当確だろうけど、日本の発表会でも全国大会レベルになれば十分押してもらえるみたいよ。

筑波や九州も聞いたことある。国泰寺の強みだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
国泰寺の理数ゼミ所属してた先輩で、
名古屋大学にAO形の推薦で行った人とお話ししたことある!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/01(火) ]
普通の生徒では…
普通より少し成績が良い…
ではもらうことは出来ないんですね😅
ありがとうございます
受験科目だけ集中して勉強しようか推薦をもらう為に全部の教科を勉強して内申点を上げようか迷っていたのです
勉強がんばります🙇
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
普通科でも部活で研究して(科学部)好成績残した人は推薦とかもらってる
別に理数科に限った話じゃない
ただ、普通科より理数科の方が多いのは事実
しっかり、考えて入学した方が良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved