教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
TKT@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
国泰寺って自称進学校って言われてますけどどうですか?
ゴンザレス@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
理数は男女仲が良いって聞くのですが実際どうなのですか?
〇〇〇@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
表面上は仲がいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
そもそも自称進学校とは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
まあ、広島大学より難易度が低い大学に進学するひとのほうが広大以上のレベルの大学に進学するひとよりもだいぶ多いのでいた仕方がない。

馬鹿では絶対ありませんけどズバ抜けて優秀というわけではない。
普通の進学校です。国泰寺高校は。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/12(水) ]
国泰寺高校の受験に不合格だったひとがやっかんで嫌がらせにデタラメな噂を流しているだけかも。
ここより下の進学実績の高校の生徒の意地悪発言なんか無視するに限る。
ここより上の学校の生徒がそんな発言するとは思えない。
気にしない気にしない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
校内の平均学力が中の上か上の下、つまり普通の学力のひとが通う高校です。

目安としては、

公立中学でクラスで5位以内をキープし続けたクラスの優等生キャラが進学を目指す高校。

または、大手の河合塾や駿台予備学校では中くらいの学力コースでは優等生だけど上のほうのコースとついていけずに、たちまち落ちこぼれになっちゃうというのが国泰寺の校内の平均学力。
公立高校の入試問題は合格平均点を超えても、灘や開成、日比谷高校の入試問題を解いても合格点にとどくひとは国泰寺だと学年に1人いるかいないかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
広島県の公立高校すべての順位で5位以内なら十分進学校といえます。
基町には一歩およびませんが上等です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
こういう質問は、国泰寺の関係者は放置するのを暗黙のルールにしましょう。そして外部一般の方の意見の暴走を制止するための回答もやめましょう。言いたい放題を観ているというのは、なかなか面白いものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
↑さん。変な回答ですね。
荒らしのお仲間さんですか。。。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
中くらいの学力にひとが自分は東大生みたいにすごく勉強が良く出来て頭が良く超えらい勘違いして、自分たちより進路実績が下の生徒に絡んで見下した態度をとりあまり勉強ができない高校の生徒が見下された仕返しに公立上位高校のことを自称進学校、そんな良いと思わないとほざいているんだと思う。
彼らよりは国泰寺高校の生徒の方がよっぽど真面目でお利口さんなのは確か。

内緒さん@在校生 [ 2017/05/01(月) ]
ここより下の進路実績の高校の人たちがやっかんで言ってるだけですよ。
放っときゃいいっしょ。

( ^ω^ )
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
自称も他称も大学進学は人生のゴールじゃなくてスタートだし。国泰寺高校の生徒はみんなそれをよく知っていて、そのために好きなところに進んでいく。ま、そりゃあ確かに東大進学者は少ないかもしれないけれど、大学卒業後、社会人となってからの社会的業績の圧倒的な多さで勝ち目はないですよん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
↑↑↑と内容が少しかぶりますが、自称進学校とは、要するにいわゆる普通の学力のひとが学年に少数でも難関大進学したひとが自分のいたら自分も同程度だと勘違いして、進学校を名乗っていることでしょう。

まあ、殆どが卒業したらただのひとならいちいち反応せずに聞き流すに限る。

県内の上位の私立でも行くひとはごく一部しかいません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
↑ なんだ。そういうわけなんですね。
とすると結果だけみて勝手に言っているのは学校というか県立高校なので広島県だけ。放っておいて下さい。
はっきり言っていい迷惑です。入試、合格発表、入学式、卒業式、テレビ局来るし、そのときにいろいろ聞かれるし。
生徒のほうは入学した途端に、みんなでき過ぎ、私はとんでもないところに来てしまったとお先真っ暗のどん底気分。それは卒業まで続きます。がんばってもがんばっても次から次に課題が来てきりがない。そんな中で自分の実力把握を誤るなんてことをしたら人生終わるので、あの人があの大学に行けるのだから私にもそれだけの力があるなんて勘違いはあり得ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
自分が進路実績が下の学校の生徒に絡む、、、。
私も塾でソウう光景を何度か目の当たりにしたことあります。国泰寺ではありませんでしたが。

例えば、通っている学校はどこか尋ねて本人の近くで何だ○○高校か見た目は賢そうに見えるけど大したことないね見かけで判断しちゃいけんよとか、授業進度が遅いまだそんなとこやってるのと2人がかりで1人をクスクス笑って馬鹿にしたり、、、。

そういう心ない人たちは在校生でも一部しかいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/04(木) ]
国泰寺高校のいいところはこのタイプの「卑劣なこと」を許さない、勉強イマイチは許す、というか、どうってことはないけれど、これだけはできないと許さないところなんですね。
今後も守っていかなければならないことであろうと思いますが、国泰寺は公立高校にもかかわらず、テロリストを1名も出していないというのが特長として挙げられるのです。これは本当に輝かしい歴史です。私の大学時代はオウム真理教が学内をうろうろしてあの手この手で勧誘、しつこく学生ひとりひとりに迫っていましたが、高校時代の教えから割と簡単に「何言ってんだ!うるさいんだよ!!」で対抗、撃退できたことを今でもよく覚えています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
学院、修道、ND清心、に↑↑そういう人よくいるみたいです。
あそこまでレベルが高いと自称進学校ではなく、自他共に認める正真正銘の正統派進学校なので、、、。かといって、お高くとまって自分たちより校内の平均学力が下の生徒に話しかけてコケにするのはちょっとどうかと思うけど、、、。
彼らは周囲からチヤホヤされてちょっといい気になってるのかもしれませんね。
まあ、それも長くは続かないでしょう。
学歴で騒がれていい思いするのは学生の間だけなので。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/06(土) ]
↑他は大学のごく一部の先生ですね(爆笑)
産学連携、共同研究の話でO大の研究室に行ったとき…
「広島出身?学院、修道?何??国泰寺???知らんな。」と一発で見下されてしまいました。それがいかにとんでもない失言であるかを知っているお付きの事務官は蒼い顔。
しかしもう遅い。さ・て・と…
回答を保留して退室。事務官の「申し訳のしようがございません。すぐに別の教授を紹介させて頂きますので、何とかお取り計らい願えないでしょうか。」の言葉を無視、即、会社にその発言の旨連絡。当然「やめろ」との社長判断。すぐに電車に乗ってその日のうちに隣のK大、同じ研究をしている研究室に。実はこちらにも同じ共同研究の話をしていたのです。
結局、7億円の研究費はK大に全額。
一人のバカ教授の発言のおかげでO大は大損。後でこのバカ教授、K大に研究が回されたと知って社長に慌てて電話をかけてきたとのこと。裸の王様。本気でイイ気になっていたんですね。残念!大学はひとつだけじゃないし、共同研究は「人間関係」ですから。www
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
ブラックリストですな。中企業以上だとだいたいのところが持っているあれ。全国のブラックな学校が載せられていて、採用と大きな商談の時に使う。高校のリストはあるが大学のリストはない。多くの人の人間性は高校で決まる、商売は全て人で決まる、よって企業の損益は従業員の出身高校で決まるといえることから。もちろんそれだけではないが、その教授がブラックリスト掲載の高校出身だった、だから警戒して別の大学の教授とも話をしていた、しかしそっちの研究はワンランク下だから担当を送って見定めた。就職差別になることから企業はブラック高校出身者も平等に採用するにはするが、その扱いは数年間要観察とする。広島だと5校くらいある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
過去のことをいつまでも根に持って、こんな掲示板にいつまでも書き込んでる学歴コンプの卒業生(ほんとに卒業生かは知らんが)って、周囲からみてどれだけ痛い存在か分かんないの?
ほんとにやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
これは学歴コンプレックスなどとは全く違うと思います。怨恨の書き込み内容がありません。事実、いわゆる産学連携でよくあるトラブル、各社ともに細心の注意を払って臨んでいるところです。
国泰寺高校はブラックではなくホワイトの、県内トップ評価校です。しかしそのために特に産学連携では、それを相手が妬んでこっぴどくやってくることがあります。産学連携では学生も加わることがあり、このときにいざこざに巻き込まれることがあります。特に理学部、工学部に進む人は注意してほしいとの意味での書き込みと私はとらえました。質問と一致しない回答になっているのは問題があると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
連投します。
事実として企業は国泰寺高校出身者をその人間性で高く評価しています。これはみなさんの先輩方の長年のたゆまぬ努力と勉強の積み重ねによって得た信頼です。この質問自体、妬みからと断言できますから、どうか自信を持ってみなさんの先輩の後に続いて下さい。期待して待っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
別に痛いとは思いませんが。
割と興味深くて面白い世間話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
↑↑↑↑のひと。
上位の進学校のひとですか。
基町、学院、修道、ノートルダム清心あたりかな?
他校の在校生、または卒業生は自分の学校の掲示板に帰って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
共同研究あるあるで思わず吹き出してしまいました。一発逆転。上手いことやったもんですね。かなりの経費節約にもなったでしょ?1億それともそれ以上?

高校の勉強は勉強だけではありません。

何だかんだ言ったところでやっぱり企業評価トップ校は不動のトップ校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
真面目で賢くて高度な機転が利く。高い評価はここです。

一見、間抜けな世間話として書かれていますが、言葉が正確で、何が起こったのか、知っている人にはわかります。本物の卒業生さんでしょう。

つまり、特に公職(公務員)の立場にある教授のこの発言は、ずばり刑法230条抵触。本気でやれば教授に手錠がかかってしまう深刻な状況に至った。無論、事務官は慌てた。(ここの掲示板にもひどい内容の書き込みがありますが、実はその内容、刑法抵触の犯罪とされることがある、被害者から制式にやられると、ある日突然、自宅の玄関先で警察官に逮捕令状を示されて捕まることがあることをお忘れなく。)

しかしそこで瞬時に冷静沈着な判断、不毛な争いにせず、大きな利益につないだ。学校を出てからも広く勉強を重ねている者にのみできるワザです。企業は当然、重用します。

自称進学校、進学校、どっちでもかまいません。

確実に言えることは、真面目に一生、地道に努力を続けることのできるタイプの人のための高校、その中でさらにトップレベル校であるということです。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
自分の母校を自画自賛。

毎年広大に50名近く合格者が出るから広大受験目指して入る子が多いですよ国泰寺は。
(医学部医学科以外なら多数)

これだけの人数が毎年広大に合格するなら自分も努力すればどうにかなるだろうと。

学院や修道には進路実績はかなわないけど個人的には十分満足してる。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/14(日) ]
連投すみません。
国泰寺高校は決して自称進学校ではなく進学校です。
一流とは言えませんが進路実績は県内の他の公立高校と比べたら割といい方です。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
卒業生の経験話は一見つまらなさそうに見えて役に立つこともありますよ。
これから自分の身に起きるかもしれないことの自分への警告にもなりますし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/14(日) ]
いくら言っても気に入らん人には気に入らんようで。国泰寺よりも上とされる学校の板なんて、今度は性格が悪いだの何だのと。基本、中学生向けの板。そこんとこ考えて書かないとね。大人がこれだと子供はさんざん。当然、自分がトシ喰って動けなくなったとき、見捨てられるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
大学教授とか博士は名誉職と言われていて地位や名誉は得られてもお金にはなりません。
収入は、月15万円かそこら。
まあ、そういう事ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
別のところで、進路実績表の見かたを間違えていませんか?の指摘があり、ちょっと詳しく調べてみました。

難関大学進学者数は、なるほど全国的に有名な進学校のそれよりもかなり少ないのですが、中堅校以上への現役合格者数が多いというのが光っていて、これは全国的に有名な進学校数校のそれよりも上です。

これは皆の大学進学のベースとなる学力が高いことを意味しています。一部の者だけがずば抜けているのではなく、全体として上にいる、学校としては、難関大学に進学するかしないかは本人次第でどうとでもなるところまでの教授を皆にしている、皆もそれを習得しているということになり、「自称進学校」とは、客観的な数字からも言えないということになります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
県内の公立でトップ5以内なら進学校としての資格は十分ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
コトの起りは学校の発表、言い方からでしょう。十分な実績なのだから、学校は進路については挑戦的な表現で公表しないことですね。そもそも総合選抜が廃止となり、それまで自動的に(というか強制的に)集まっていた成績上位者が途端に集まらなくなった、それでどうしようかとなって改革を始め(公式にもそう発表されている)ようやく再び昔のように成績上位者が集まってくれるようになり、実績も元に戻ってきた、そういうわけで決して大きなことは言えないわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
周囲がどうこう言っても毎年確実に広島大学の合格者数が50名以上いるからね、国泰寺高校は。

なんだかんだ言っても地元は広島大学を目指している在校生が多い。
最近は全校の進学校で地元志向が目立つ。
地元でそこそこいい大学行ければ殆どの人はそれでもう充分満足。

この高校で頑張れば広島大学に進学するのはそれほど難しことではないので、広大目指している子にとっては国泰寺高校は実に有難い存在の学校ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved