教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
中3女子です。
私は制服もお気に入りで国泰寺志望してますが、おかしいですか!
あと、合格したら上着はもちろん、下に着るブラウス(ボタンダウンのワイシャツ)も第1ボタンまでとめて、スカート丈もひざがチラ見程度姿で登校したら、やっぱり引きますか?

先輩の皆さん、アドバイスお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
それ!!
東京、大阪といった大都市での問題がこの頃は広島にも。
痴漢というよりストーカーで、家まで付いてくるのがいるようです。
田舎、見かけないのが毎日のようにあの子の後ろ300mくらいのところに何で?で、その子に訊いてみると、広島駅から毎日ついてくるおっさん、気持ち悪いとか。あんた、そりゃあ気持ち悪いだけじゃあすまん、危ないで!!で、急いで警察に話してはおきましたが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
国泰寺の制服を崩してもダサさが増すだけですよ。ちなみに校則はスカートの長さは膝が隠れる程度となっています。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
ナンダカンダ言っても、やっぱりセーラー服の方が可愛いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
夏は白のシャツは下着が透けて見えるからイヤですね。
汗かくとますます透けて見える。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
東京行けば私服の高校探せばあるかもよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
ハーフみたいな顔の人は制服ダサくてもカッケーな。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
どういう訳か、学力が高い学校は制服がダサい事が多い。
中には学力高い制服お洒落、または、私服の高校めあるけど、
滅多にないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
日本人は欧米人と違い髪が茶色や金髪だったり目が青い人もいるから制服ダサくても、それがアクセントになり、野暮ったく見えない。アイプチ使わなくても、元々が目も大きいから、全体的に地味には見えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
先輩から、理数コース第1希望、普通コース第2希望で選2を受験できるって聞いたんですけど、ホントですか?
これって、理数コース落ちても普通コースに受かるかもしれないってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
できます。
といいますか、選抜1と選抜2は別の入試ですから、他の公立高校に変えての受験もできます。
理数コース@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
質問者さん。
本当ですよ。普通の方で合格するかもしれません。
ですが理数コースに落ちて普通に受かった方のお話は聞いていません。
子供が理数コースだから情報が入らないのかもしれませんが…
子供もどうしても国泰寺に入学したかったので第一希望理数コース、第二希望普通と書きましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
国泰寺高校のバドミントン部は強い方ですか??
匿名@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
バスケットボール部に所属していたものです。
国泰寺のバドミントン部は今年の夏中国大会に出場しました。
県内では強い方だと思います。
隣で練習を見ている限り部内の雰囲気も良く先輩後輩の関係性も良好に見えました。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/30(土) ]
ありがとうございます!それと、それは女子ですか?男子ですか?教えていただけると嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/19(木) ]
理数科のほうが普通科より難しいですか?
内申が104で模擬試験では国泰寺高校C判定です…。あきらめたほうがよいのでしょうか…。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/26(木) ]
ノートは1年から3年まで持っていったほうがいいですが、捨てられているのであれば今のものだけでもいいと思います。といいますか、持っていきようがないのですからね。
詳しいところはあらかじめメールでご相談されておいたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
はい。わかりました!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
畑賀の学習会は就職希望の人から難関大学進学希望の人まで受け入れるめずらしい塾で有名ですよ!
昨日、会議があって聞いたら、この土曜日に2人来られて、1人が入会、もう1人が入会のお返事待ちになったから、もう今年の無料の土曜日のコースは締め切ったとか。有料の月水金のコースは空いているそうです。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/31(火) ]
まだ時間はあります。教科書の内容を確実に理解し,応用できるようになって下さい。寒くなります。体を大切にがんばって。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
やはり学校の教科書と深くということですね。塾に行かずに国泰寺高校とかに合格した人はみんなそう言われます。どういうつながりといきさつでこうなっているのか見当もつきませんが、畑賀学習会にはネットで調べたらすぐに出てくる社会人実績を持つ先生や、中学の教科書を執筆している有名な大学教授もいらっしゃいますから、学校の教科書を使った勉強方法をしっかり教えてもらえると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
学習会締め切られましたね。質問者さん、通われることになったのかな。がんばって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/24(水) ]
ありがとうございます。
返事遅くなって申し訳ないです。
通えることができました!遠いのに送ってくれる家族に感謝してます…。
的確な助言等いただいてやるべきことがはっきりわかりました。
頑張ってます!これからもがんばります
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
あとは試験をクリアするだけですね。でも、自分のやるべきことがわかれば大丈夫です。あとは自信をもって抜かりなく準備をし、計画通りに試験に臨むだけです。
特に偽りのないご家族や周りの人への感謝の気持ちを自然に素直に表すことができるようになったら、国泰寺に入ってからぐっと伸びます。いろいろ言われますが、国泰寺はなかなかしゃれた学校、Un pour tous, tous pour un!(One for all, all for one.)がもうひとつの校訓、といいますか、これがメインのような学校で、何にしてもこれがきますから、これのできない人は伸びません。
今年はインフルエンザもよく流行しています。何事も計画通りにいかなくなる最大の敵は病気です。体調管理を万全とし、希望の春を迎えられることを祈念しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
制服変わって欲しいと思いますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あと、国泰寺の子はやっぱりしっかり勉強していることから、笑顔のときでも目が笑わない、とてもやさしいまなざしなんだけれど眼光鋭いんです。だから今の制服が似合っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服はそんなにいいとは思えない。
容姿が良いひとは何着てもカッコ良く見えるには確かだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、関心がない人。

それぞれいるからこそ健全だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
>制服変わって欲しいと思いますか?

CAやバスガイドなど会社の制服なら在籍者が一斉に替えることができるけど、学校の制服変更は在校生には関係ないのに

自分が新しいデザインの制服着れるわけじゃないし、
むしろ母校の伝統が変わるみたいで嫌

この種の質問って愚問じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
広島大学にかなりの人数が毎年合格するなら制服なんてどうでもいい。
日本全国、割とセンスいいなと思える制服は学校の進路実績が今ひとつなところが多い。
東大や京大に大多数受かるスーパー進学校は大体において制服が昭和みたいな古いデザインでダサい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
女子の先輩が制服ダサいって合格体験記に記されていたそうですが、先生方もそれをありのままに載せられたそうです。先生方ももはやギャグ程度だと思っておられるのでは?と勝手に考えてます。
というより、校内じゃ女子生徒全員が着用してるのでもうどうでもいいかなって思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
お嬢ぽくて私は国泰寺の制服好きだったけど。
好みは人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
国泰寺は制服ダサい事で有名。
学力も基町、舟入と比べたらいまひとつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
制服が変わるって本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
国泰寺高校の制服が桜蔭以下だって知ってた?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
国泰寺の制服は別に普通です。

それより、大学の進学実績のほうが少し心配。

広島大学の合格者が例年より減少してます。
このままだとかなりヤバイ。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
中間テストあるんでしょう。こんなこと気にする暇あるなら勉強しなさい。県立広島にしてやられた進路実績を奪回しなければ。県内のトップ3の進学校に返り咲いて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
今回あったのは期末テストです。
どちらでも良いですが、あなたは本当に保護者でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
確かに国泰寺の制服はダサい。
学力もそんな大したことないし。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/20(金) ]
>自分が在学中の時〜
私もその世代です。女子の制服では袖なしのベストがありました。
あの頃は国泰寺の黒歴史というよりも日本全体としてそんな時代で、市内6校どこもそんな感じでした。男子は金ピカのパンチパーマもいましたし、女子も髪染めに化粧。
しかし、ナリは傾奇でも、クラスの仲間をいじめたりするようなとんでもない奴はいなかったし、皆、そこそこに勉強もできて授業も静か。クラスも生徒同士でしっかりまとまっていて、先生がいちいち怒鳴るようなこともなかった。今の国泰寺高校の生徒指導のほうがよほど煩いような感じです。大体、当時は「生徒指導担当」の先生はおらず「生徒指導室」なるものも国泰寺高校にはなかった。
他の高校では弱い生徒が集団で殴られ、金銭を巻き上げられていたりしていた荒れた時代にもかかわらずです。
不景気と社会不安、しかも私は父が病に倒れたことから明日の飯にも困る有様、制服は中学のときのものをそのまま。上着はボタンだけ変え、青白のバッジ、ズボンは膝のところが擦り切れていたので裏あてをしてという何ともの状態。そんな中でのある日、クラス一番の傾奇者が木造校舎の廊下の隅から「ちょっとちょっと。」何されるんかいのと思ってこわごわ行ったら、「お前んとこは大変じゃ。これ、よかったら使ってくれ。礼はいらん。困った時はお互い様じゃけえの。」紙袋の中に入っていたのは、彼の着ない「まじめな制服」上下。ありがたく使わせて頂きました。そして彼は一浪して京大に。今、某大手企業の社長です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
そう…

実は国泰寺の校則、服装、髪型もろもろ、昔は生徒の自主性に任されていた。

女子は制服上下をどうしても買わないといけなかったけれど、それでも冬服の場合、下は何を着てもよく、コートもマフラーも自由、夏服のシャツは白の襟付きであれば何でもよかった。

男子は詰襟の黒の学生服ならば何でもよく、下は何を着てもよかった。コートもマフラーも自由、夏服のシャツも白の襟付きであれば何でもよかった。

そして、服装やら髪型の検査なんてなかった。というか、そんな下らぬことを高校生にまでなって言わなければならない、言われなければならないことは「大恥」、プライドにかかわることから、教師も生徒もタブー視していた。

これが本物の一中、男子校の名残りだった。

時が流れ、もはや間違えてとらえている現役生や教師がほとんどになっているが、今の煩い校則や生徒指導は、平成に入って新たに作られたもの。一中由来のものではない。

きっかけはある生徒連中の学校設立以来、前代未聞の卑劣な不祥事だった。

応援団解体、鯉城の夕は「みんなの歌」と改名された上に「禁止歌」、唄われることはなくなり、入学式後のあの洗礼も無くされた。そしてこのときから服装、髪型、校則と煩く言われるようになった。

そして卒業生が家庭科の先生として赴任され、事態をご覧になって仰天、奔走された結果、鯉城の夕、応援団が復活、新たにはるかぜ合宿が作られた。特に応援団は徹底的に破壊されていたため、その復活は困難を極めたという。

しかし、生徒指導や煩い校則はもとの自主的なものとすることはできず、今に至っている。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
国泰寺が「卑」を最も嫌うのは、一中以来のことでもあるが、直接的には平成に入っての忌まわしい不祥事があってからのものである。

軽々に制服がどうのこうの、進学実績がどうのこうのと言って欲しくはない。そういう軽薄な目先だけの卑しい思考が諸悪の根源となる。

「過去のことはどうでもよい」の風潮の強い今、諸先輩の苦労を無にする事態が再び起こらないとは限らない。

過去があって今がある。それを忘れないことだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぴかぴか1年@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
クラスマッチ先輩たちかっこよかったですね
特にエキシビションのバスケはかっこよかったです
国泰寺のバスケは強いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/03(水) ]
その年、部員によります。4年前、県大会男子ベスト8でしたか。以降はあとちょっとの状態、弱いほうではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
国泰寺のみなさんは塾へ通っているのは全体のだいたい何割ですか。
どこの塾に通っているひとが多いのでしょうか。
習っている科目は何科目ですか。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/27(木) ]
9割りですね〜
一番多いのは東進ハイスクールですかね〜
教科まではわかんないかなーー
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
自分の経験から映像授業は地頭のいい人にはいいけど努力型には向かないように思います。
自分に合った塾を選んでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/27(木) ]
時代が変わり、学ぶ方法は変わっても、結局は「自分が理解しないと」、意味がないので、「塾」にとらわれず、広く「学習の場」を探して、最も自分に合ったところで勉強して下さいね。基本はやはり「復習」です。私は3年間、「親父の家庭教師」でした。「も〜よいよばかたれがぁ〜先生の話、聞いとらんけーじゃっ!授業料払っとる親の身にもなってみーや!」ばっかり(汗)でもこれで某国立、通りました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
地頭のいい人というのは多くが暗記の得意な人で、努力型の人というのは多くが思考の得意な人です。(すみません。自分の専門なもので偉そうなことを言います。)入試対策はどちらかと言うと暗記の得意な人向けが多いですから、これはわからんと思ったら、迷わず別の塾を探して下さい。無理をしても両者では脳の動き方が違っているので、効果が上がりません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
なお、暗記の得意な人は「予習」が効果的、思考の得意な人は「復習」が効果的です。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
婆ちゃんに毎日英語教えてもらってます
73歳の先輩だけど学校よりこまかくてうるさくて厳しいよ−
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
上の在校生の方、文句言ってはいけません(笑)
真面目な話ですが最も効率良く高い学習効果が得られるのは家庭教師。教育学かじったことのある人には常識中の常識。でも普通には高いし気も使うしで無理。おばあさま、先輩家庭教師ですか。いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆんな@中学生 [ 2017/04/10(月) ]
高校の選択中なんですが、みなさんどういった理由で高校を選んでいるのかが分かりません。薦一で受ける場合、面接などで具体的な理由が無いとだめですよね??実際国泰寺高校に行かれている先輩方の中で薦一で受かった方は、どのような理由で国泰寺高校を選ばれたんですか??
長い質問すみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
通いやすさ、男女の比率や進路実績、部活動で自分が入りたいクラブが強いかどうかとか、そんな感じなのでは。
ゆんな@質問した人 [ 2017/04/12(水) ]
ありがとうございます_(._.)_
とても参考になります!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/14(金) ]
基町高校の合格が無理があると塾の先生に言われたので少しランクを下げて国泰寺高校にしました。
広大の合格率はさすがの安定感。
毎年50名以上合格者います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/14(金) ]
私は母が国泰寺高校出身で、中の雰囲気が何となくわかるということ、そして何と言っても家から一番近いことでした。家から遠い高校には行きたくないから、頑張りましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/15(土) ]
伝統あるサッカー部のHFユニフォームを着たかったから
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/18(火) ]
僕も部活でしたね
部活と勉強の両立は大変でしたけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
選1の面接だと、授業内容についてもこれが良いから貴校を受験と言う必要があります。多分今年もオープンスクールで高校の授業体験がありますから、その感想をしっかりまとめることが大切です。これは国泰寺高校に限りません。どこの高校を受けるにしても必要です。もちろん例えば部活とか、通いやすいとか、それも合わせて答える必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴっつぁ@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
国泰寺高校は進学校ですか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
日比谷公園はカップル多い。
リア充には最適なデートスポット。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
そんなに日比谷高校に進学したければ
幼少期から東京で暮らすがいい。
一流進学校の付近の社宅に住んでいる子なら
よほどのバカじゃない限り受かりますよ。
受験する中学または、高校、大学、
それぞれ別に使う定番テキストはほぼ決まっていて、
それさえこなせば受かりますよ。
東大なら東大合格セット文系、理系に分かれています。
定番の大学別のテキストセットこなせば、普通に学力ある人なら
誰でも受かるわい。
アホくさ笑笑

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
在校生の半数以上が大学進学なら学力が高い低いは別として、
進学校といえよう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
テストが出来るのと仕事が出来るのは違うんですよ。
学歴は職場で面接した後は話題になることは、
ほぼ無い。
職場の人間関係、
早く仕事に慣れる、仕事をこなす事が出来る
ようになることの方が
その人個人の過去の学歴より
重要。
高校3年間大学4年間の合計7年より(医学部は6年)
その後の人生の方がはるかに長い。
バカバカしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
小学校高学年、5年生か6年生から塾行けば、
学院やノートルダム清心は無理でも、
舟入高校か国泰寺高校、比治山安田、城北なら
どうにか合格出来ますよ。
大学進学できるなら、一応、まがいなりにも、
まあ、進学校といって良いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
国泰寺は
文武両道
ちょうどよく
バランスが取れた
中堅レベルの進学校です。
だから、就職に強いのです。
ですから、
日比谷だとか戸山だとかの
テスト最優先のスーパー進学校とは異なります。
中堅レベルの進学校の方が社交性、柔軟性に長けており、
スポーツで体力もソコソコあるので、体力気力が充実している
のです。
実に、理想的だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
文武両道の中堅レベル進学校の方が、
テスト勉強一筋のスーパー進学校より、
就職には断然強い。
間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
テスト勉強が優勝で
よく出来る
のと
就職先の職場で
仕事が
よく出来る
のは
全く関係ない。
別物ですよ。

学生時代より卒業後の人生の方がはるかに長い。
普通に考えて、
学生時代の思い出と学歴より、
就職と仕事の方が大事だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved