教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/10(月) ]
来週ついに修学旅行です。
先方に喜ばれたお土産やその他悔いなく楽しめるコツ等ございましたら教えてください。
内緒@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
とにかく、はっちゃけることですかね笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
土産は日本ならではのものが喜ばれますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
人気商品の菓子折なら無難だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
質問するのが、ハワイに行く2年の在校生ならわかるけど
保護者さんだなんて。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/16(日) ]
早々のお答えありがとうございました。
保護者の私もハワイに行く用事があるので便乗で質問しました。
先方へのお土産も良いお品を選ぶ事ができました。
(子供は部活の先輩からの意見を参考に選んでました)
はっちゃけたいと思いますありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
国泰寺高校の歴史についてご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。うちの高校は戦後、『広島雑魚場高校』の名称になるところだったと祖父から聞いたのですが、本当でしょうか。本当ならばなぜ今の名称になったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
当時の現国泰寺高校の敷地は、ほとんどが雑魚場町というところにありました。そのためそのような名前になるところでした。
しかしながら、ざこ高校と呼ばれることを懸念されました。
そこで、敷地の一部が国泰寺町に入っていたことを理由に、国泰寺高校となったと記憶してます。

良い判断でしたよね
広島の代表として、度々全国でもお目にかかる学校がさご高校じゃあ、ちょっと……(^^;;ですもんね笑
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/05(水) ]
早速お答え下さり、ありがとうございました!危ないところだったのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
少し加えますと、これはGHQ指令による広島県からの指示でそうなるところでした。この指示は、官立の旧制中学校、女学校をもとにする新制高校名には、学校所在の町村名を入れよというものでした。国泰寺高校は当時の復興計画により移転の可能性もあり、もしも移転となったならば、その新しい地名を入れなければならないことから、校歌には学校名どころか地域名すら入れられておらず、(どこに移っても大丈夫なように)太田川、瀬戸の海とまでしか入れられていません。当時の関係者の苦労が偲ばれる話です。「雑魚場」は海に面する城下町にはよくある地名ですが、広島市は三角州の自然発達と干拓、埋め立てによって拡張された街、雑魚場が市中心部に町名として残ったわけです。ここに学校が建てられていたがために戦後、騒動になったわけです。「よりにもよって重なった」、全国でも恐らくは他に類例のない話です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/07(金) ]
重ねてありがとうございます。校歌も先輩方がいろいろとお考えになられた上で制定されていたのですね。今も残る苦難の広島の戦後の事実、しっかり受け止め、卒業後もしっかり継承していきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
国泰寺の方が雑魚場より響きが断然かっこいいですよね。
良かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
私は旧制一中卒業の曾祖父にきいてみました。敷地の北西側の端がほんのちょっとだけかかっていたと記憶しているそうです。国泰寺は今は己斐に移っているけど、原爆投下前には白神社の隣にあったとかで、そうすると平和大通りをはさんで小町だから、本当にぎりぎりちょっとだけだったのだろうと思います。うわっ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
改めて、歴史と伝統の重みを感じました。
今よりも、もっと卒業してから時間をかけて、その大切さがわかっていくのだろうなと思います…。
国泰寺高校は、このままずっと変わらずにいて欲しいです。
いつまでも、この学校を卒業したということを誇りに思いながら、社会に出てもがんばっていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
ざこばと言えば吉本興業に桂ざこばってタレントいなかったっけ?
関係ないか。
笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
国泰寺ではいじめはありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
そして、親が嫌だ、社会が嫌だ、こんな自分にしたのは国泰寺高校だ、などと思っているのであれば、自分で自分の頬を一発殴って目を覚ましなさい。いくら言ったところで誰も助けてはくれないことに気がつくでしょう。残念ながら世の中は甘くはないのです。ただでさえ皆、自分が生きるだけで精一杯なのです。

でも、その苛酷な状況下でも何か他人のために自分のできることはないかと考えている人が大勢います。ここに書きこんでいる方々の中にもきっと何人もいらっしゃることでしょう。

残念ながら、人はいつまでも子供でいることはできません。大人になって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
↑これが国泰寺魂ならぬ「一中魂」なんだよ。
普通には荒らしなんて無視されるんだが、そうじゃない。わかるか?君の思っている国泰寺魂とは全く違うはずだ。これを国泰寺生は学んで卒業していくんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
この学校で本当に良かった!
この掲示板を見て、改めてそう感じました。
卒業生の方、地域の方、関係者の方、在校生の方
本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
俺はいじめはなかったけど
他校と比べて学校生活がつまらな過ぎた
正直入学た当初は後悔した
まあ中の上程度には偏差値高い高校だったから
そこそこの大学には入れたけど
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
少し前と今とでは結構違うと思いますよ
今はそこまで厳しくないですから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
まあ結局、高校生活くらいで文句言ってる人は、社会に出てからだって不満を言い続けますから。
今いる場所で、いかに自分なりに満足のいく人生を過ごせるかは、結局自分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生としては、いじめはどうしても気になるところですよね。しかし高校からは一般社会と同じになり、いざこざ程度のことまでは許されても、中学校であるようなとんでもないことは明確に犯罪とされ、加害者は刑事処分の他、退学処分にされます。高校からはいじめの加害者は犯罪者になります。これは全国どこの高校でも同じで、これを高校が隠すことがあれば、高校も行政処分の対象になります。それでも隠す高校はありますが、見つかったら学校として終わってしまうことから少数、普通には例えば刃物を出して他の生徒を脅すといったことをしたら、教員などが取り押さえて警察に引き渡しますし、盗難などについても警察の捜査が入ります。すなわち全国的に展開されている、小中学校、教育委員会、警察の三者申し合わせ=「教育的配慮から三者で協調していじめに対応する。」はなくなり、法定通りになるということです。私は京都在住ですが、京都にも荒れている公立高校はいくつかあります。しかしそこでは20人、30人と、どんどん警察に引き渡して退学処分としています。中学生気分でいじめをやる馬鹿がほとんどですが、当然もうそういう馬鹿は問答無用の容赦なしです。中学校までと高校からは全く違いますからそこは安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私はカルビーの社員ですが、なるほど、弊社の社訓は初代社長が持ちこんだ国泰寺高校さんの「一中魂」がベースなのですね。

1 私たちは互いに個人を尊重し、誰もが活き活きと働くことができる職場づくりに努めます。
2 私たちは、チームワークを大切にして、全員参加で共通目標の達成を目指します。
3 私たちは、地域社会で活躍する一人ひとりのプレーヤーとして自らの能力を磨き続けます。

学校主体ではなく生徒主体、先輩から後輩に伝えられていくものと聞いていました。いじめなんて低レベル過ぎて全然、話にならないでしょう。これを学んで卒業していくのか、そうでないのかは生徒本人さん次第なのでしょうが、絶やさないで欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/04(月) ]
2年保護者です。先日の合唱祭を鑑賞させていただきました。
1年生の時には、聴く姿勢や態度も良く、本当に素晴らしい学校に入学させていただいたなと感動しながら帰りました。
今年も、去年のように素晴らしい生徒達を観られることを楽しみに参りましたが、去年と比べてザワザワと落ち着きのない生徒たちが目立ち、とても驚きました。
上段のほうで、奇声を上げていつまでも静かにしようもしない女子生徒もたくさん見られました。
とても残念です。
3年生は、途中で先生がひどく叱られていたようですが
原因は、3年生ではなかったように見受けられました。
去年も見せていただいた、3年生の合唱前に気合いを入れるようなパフォーマンスは、見ていてとても微笑ましいと感じたのですが、あとから聞いたところ、1年生の保護者の方から苦情が出たとか出ないとか…。
去年の様子を見ているだけに、それはないんじゃないかと思い、少しここに書かせていただくことにしました。
合唱自体はとてもどのクラスも練習の成果が出ており、素晴らしいものでしたが、最後に講評を話された先生も仰っていたように、去年までとは違う、少し浮ついた雰囲気を感じたのは私だけではなかったように思います。
その原因の一端であろう1年生の、しかも保護者から3年生に苦情を申し立てるとは
些か筋違いな気がしました。
周りに座っておられた方も、1年生の態度に少しびっくりしておられました。
来年、娘も最後の合唱祭となりますが、去年のように感動的な合唱祭となることを、心から楽しみにしております。
1年生の、苦情を言われた保護者の方、どんな方かは存じませんがご自身のお子さんのことをきちんと見られていたのでしょうか。
中学とは違います。
生徒たちがつくりあげた素晴らしい会を、保護者が横から口を出して台無しにするような真似は、高校ではやめていただきたく思います。
国泰寺の生徒は、とても素晴らしい生徒たちです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
疑問やおかしいと感じたことを書き込む人がいたらモンスター扱い。
ここの学校の掲示板はいつもそうですよね。中学生に現状を知ってもらうために貴重な情報なのに。どちらの言っていることがおかしいか明らかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
うん、文句言ってる人がおかしいですよね
内緒@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
ホント明らかですね。
自分達(の子供)が納得いかない事で注意されたら、文句言う所がないからこういった所に書き込んで、3年生は素晴らしい、他の学年は伝統を分かってない事を伝えるしかないですもんね。下級生は上級生にたてつくなと分かってもらわないといけませんよね。という事ですよね。
内緒@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
せっかく生徒さん達をあたたかい目で応援するコメントで終わっていたのに、質問者さんと同意見の方はよほど反対意見があるのが納得いかないのでしょうね。
また荒れてきて残念です。
だから質問者さんがモンスター扱いされるのだと思います。
色んな意見があると受け止められたらいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/19(火) ]
もう、みんな合唱祭のことは気持ちを切り替えて前に進んでいますよ。
今さら、ほじくり返したようにコメントを書かなくてもよいのでは?
しかも、下級生が上級生にたてつくな、という感じではなく、良いことは良いという見本としての在り方を示されているのではないでしょうか?
文章や物事を、どういう風に捉えられて受け取られるかは
その人の人間性によるものだなぁと、ここの書き込みを読んでとても実感しました。
特に、最初からケンカ腰の方は、普段からそういう考え方をなさっているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
学校行事がいつもよりつまらなかったとか父兄がこういった掲示板に書くのは避けた方がいいと思います。たとえ今度の体育祭がそうであったとしても。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
だったら書き込まなければいいのに。
その度に、1番上に表示されるようになるのに。
通りすがり@保護者 [ 2016/08/18(木) ]
久々にこちらを拝見いたしました、3年の保護者です。当日は3年生は午後からの出演でしたので、私はお昼から参りました。子供達は試験後のあまり準備する時間のないなかでしたが、どのクラスも一生懸命練習しておりました。どのクラスも気合いと団結で最後の合唱祭を盛り立てていたと思います。やはり3年生はどのクラスも声もすっかり大人で素晴らしく成長してるなと感動しながら聴いておりました。最後の総評で先生が「国泰寺プライド!は?」と強く言われた事が保護者としてはあまり気持ちの良いものではありませんでした。午前を見ておりませんので詳しくは知りませんが、そんなにまで言われる事をこの子達はしたのかしら?と不思議に思いましたよ?しかも保護者の前で…
クレームがあったのですか?笑笑…それでだったのですね〜なんか納得です。まあ、あの子達はさっぱりしているので、叱られても?その時それぞれで反省はしたのでしょうが?後は普通に帰ってきましたよ。「何があったの?」と聞いても「よくわからん?いつもよりはなんかずっと、少しザワザワはしとったんかねえ?」と言っておりましたが…もう3年生は受験勉強で一生懸命なので国泰寺がどんな評価を受けようがあまり気にもとめてないと思いますが、基本どの子も真面目でいい子なので、これからも温かい目で見守ってやってくださいませ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひまわり@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
科学が大好きな現在中学3年生の母です。
SSH指定校だった国泰寺にあこがれ志望校として目指してきたのですが、今年からSSHではなくなり本人は残念な様子です。
しかし、今までの実績もあり今でも国泰寺を目指す気持ちは変わっていないようです。
SSHでなくなりなにがどう変わっているのか詳しくわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
それから、大学は広島大学を目指していますが、
理数科より普通科のほうがよいのでしょうか?
質問ばかりですすみません。
在校生@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
SSHが外れたことは、私も残念でした。詳しいことは、来月からある学校説明会などであると思うので、疑問に思うことを質問するといいと思います。
潤沢な予算がなくなるのと独自の科目ができなくなったのが痛いですね。
どうしても実験にはお金がかかるので。それでも生徒は工夫して実験をしていますよ。

大学のどの学部に進むかによって、理系科目が必要か文系科目が必要か決まります。普通科だと理系文系は入学後に選択できますが、理数コースは理系しかありません。理数コースで文転をする場合は、独学しかありませんので注意が必要です。
願書の提出はまだまだ先なので、大学の学部から考えてみるのもいいかもしれませんね。

来週の土曜日は文化祭があります。時間があれば参加してみるといいですよ。学校の雰囲気もわかるし、部活の展示を覗くとどんなことをしているかわかると思います。(展示しているのは文化祭用なので日々実験しているのではないのが多いですが)在校生に話しかけるといろいろと答えてくれると思います。たぶん。
ひまわり@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
丁寧な回答を頂きありがとうございます。来週の文化祭も説明会も参加してみようと思います。
もし国泰寺に入学できたとしてもかなり遠方になります。2時間ちかくかかります。それでもSSHに魅力を感じていましたが、指定がはずれたいま、近くの高校で最終目標である広大を目指した方がいいか悩むところです。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
補助金の穴埋めはたくさんのOBの方からの寄附等でまかなわせてもらっているらしいです。こういったあたりは伝統校ならではの強みだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
通学に2時間かけるよりも、北部なら三次高校、呉なら広高校や呉宮原高校、東広島なら賀茂高校や近大高校など、地元の高校に進学して勉強してちゃんとした大学目指したほうがいいですよ。
どのレベルの大学へ行っても理系学部ならばSSHよりも立派な設備で実験をすることになります。
ひまわり@保護者 [ 2016/06/19(日) ]
在校生の方、一般人のかた回答ありがとうございます!
さすが伝統校ですね(^-^)
もっと近ければととてもとても思います。
一般人の方も言われるよりうに、やはり2時間かけるより近くの高校へいき広大を目指した方がいいですよね。本人とも相談をしてみます。
丁寧に教えてくださり感謝です。ありがとうございます♪( ´▽`)
理数2年の人です@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
理数コースはSSHを外れても、変わらずやってるみたいですよ
国からの補助金はなくなったのですが、県からの補助金が出るようになったので、今までと活動はほとんど変わらないみたいです。というよりも、毎年発展してるみたいです。毎年毎年新しい試みをしていて、私自信も1年の時より2年の時の方が活動がさらに活発になったと感じてます。

家が遠い人も理数には沢山いますよ。東広島や呉はもちろん、私の後輩で三次から通ってる人もいますよ。噂で聞いたので信ぴょう性は高くはないですが、数年前は岡山から新幹線で通学していた人がいたって聞いたことがあります
家が遠いからって志望校を諦めるのはおすすめしません。高校はやりたいことをやるのが1番だと思いますよ。私も親から進められた高校ではく、国泰寺理数に入学しましたが、正直、私は国泰寺理数でほんと良かったです。理数ならではの経験ができるんで(楽しいです)

大学に行ったら高校以上の設備があるとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。しかし、大学の先輩から聞いた話なのですが、大学はあまり自由に研究ができないみたいです。その点、高校では自由に好きなことを研究できるので良いみたいです。高校にない設備は広島大学のを使わせてもらうこともありますしね。
それに、高校での研究が生きて、広島大学に入学後、飛び級をして、東京大学に行った先輩もいると先生から聞いたこともありますよ

学校説明会やオープンスクールで、理数の生徒に尋ねてみてください!(科学部に来たら必ずいます)どれだけ良いところか分かりますから!理系を目指すならおすすめです!
ひまわり@質問した人 [ 2016/07/05(火) ]
在校生の理数の2年生のかたご丁寧にありがとうございます。
国泰寺に入学してよかったという思いが伝わってきました。
私自身も本人の希望にそった高校へ入学してほしいと思い先日文化祭へ行かせていただきました。迷うことなく科学班へ直行しておりました(笑)
とても楽しかったようです。でも、悩んでいるようです。はじめて国泰寺へいきどれだけ時間がかかるのかわかったことにより、国泰寺へ行きたいという思いに迷いが出ているのだと思います。最終判断まで親として見守ろうと思います。ありがとうございました!
理数2年の人です@在校生 [ 2016/07/06(水) ]
そーですか
高校生活は楽しい物です!
自分にあった学校に入学できるようにいろんなところのオープンスクールなどに行ってみてください
(個人的には国泰寺理数を強く推奨します!後悔しません!笑 待ってますっ!)
受験生大変ですよね、頑張って下さい(o^-')b
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/19(火) ]
新中1です!自分は国泰寺高校に入りたいので、これからどのような勉強すればいいですか?あと3年間5教科+技家以外4でも当日200とれば普通科受かりますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
荒らすつもりじゃないですが。もし200点とれたとしても、200点を狙う子はたくさんいるわけで、その中でも勝つには内申点が必要な訳なんだから、高くしといて損はないし、ひみつさんの言ってること間違ってなくない?4って、8か7でしょ?自分から見たら、低いと思うよ素直にwwだってオール4でしょ?オール7か8って、自分だったら絶望するなぁ。自分は、質問者さんには5を狙ってがんばってほしいな!オール4を目指すんじゃなくて、オール5を目指して!いくつか4があってもいいから、がんばってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
基町の何を知っているのか知らないけど、そう受験は甘くないと思うよ。マジで。甘く見るもんじゃないのは確か。
てかさぁ、秘密さんも誰も200点とっても落ちるとは言ってなくない?だれが200点とったら落ちるって言ったよ。
〜点とれたら良いやって風にじゃなくて、甘くみずにがんばれって言ってるだけだろうよ。
国泰寺と基町を比べられても困るよ…(´・ω・`)
国泰寺にかんする事なのに、基町基町基町(´・ω・`)
質問者さんは、基町いきたいの?1:9の基町なら200点とればザクザクで行けちゃうんだって( ・`ー・´) + キリッ

頑張ってね
コン@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
質問に対しての答えが錯綜してて、分かりにくく成っているので、まとめてみますネ。

まず、皆さんの意見…どれも正しいと思いますよ。

まだ中1なのに高校受験を意識されている方なので
「成績4で」は目標としては寂しい。
あくまでもオール5を目標に。
で、ないと5はおろか4も取れないぞ(^^;;
実際に受験直前になれば実感するんですが
内申は1つでも多いに限りますからね(*^^*)

それと付随して、当日点も、目標が200点では200点は取れないものです。
250点満点を取る意気込みがないと200点には届かない。
だから、舐めるなと言う意見は正しい。

あと、余談になってしまいますが
好成績が取れ、選抜1を受験できると成った時に
慌てて小論文の対策……では焦るばかりです。
今の段階からニュースを見て親とディベートしたりすると、論理の展開が自然と身につきますよ(*^_^*)
展開が見についていれば、字数に合わせてまとめる事は
さほど難しくは有りません。
選抜2は数年前から受験問題の傾向が記述式へと移行していますので、先のディベートは、ここでも役に立ちます。

何事においても準備のし過ぎって事は有りません。
内申&学力も有りすぎるって事はない。
だからって、勉強漬けになるんじゃなくて
中学生としての生活も楽しんで下さい。
友だちは受験の時も支えてくれる大切な存在になりますよ(^-^)/
国泰寺@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
僕も国泰寺高校に進学したいです。
今年受験生です。

定期テストは毎回450〜480点です。
確認テストは400点くらいです。

内申点は中1、中2を合わせて
選抜1 120.0
選抜2 114.0 です。
しかし、中2の頃かなり頑張ってオール5だったので、中3もこの調子で頑張れば、選抜1
120〜125 選抜2115〜120は見込めます。

先月、広島全県模試があったんのですが、偏差値が71でした。

これでも大丈夫ですかね。なにか努力すべき点などあったら教えてください。ちなみに選抜2を受験するつもりです。
国泰寺@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
勝手に質問してすみません。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/29(金) ]
素晴らしい成績ですね
在校生として思うのは入学することより入学してからの方が本当に大切ということ
やはり高校へは上位で入学するに越した事はありません
なので中学の間に少しでも実力をつけてそうなれるように頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/07/04(月) ]
私は底辺での入学でした
底辺だとついて行くのが大変です
それに、AO入試や推薦入試を利用しようと思うと、やはり高い位置で入学の方が圧倒的有利です(AOや推薦の多くは理数ですが)
頑張って、高いレベルで国泰寺高校に入学することを強く推奨します
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
〉へー。
〉ふーん。
〉だから何ですか?

後輩に対して何たる無礼。OBとして極めて遺憾である。問答無用。無礼に係る釈明は罪悪であると心得よ。

中学校では日々の学校の授業に真摯に取り組んで頂きたく思います。そして全教科バランス良く8割以上の理解、得意教科では9割以上の理解を目標として頂きたく思います。しかしこれは真摯に日々の授業に取り組んで頂ければ決して難しいことではないと考えます。所謂5段階評定は、各中学校によって異なりますから、単に定期考査とその他課題などの得点合計、即ち、4平均だから危ない、ほとんど5だから大丈夫とはなりません。いかに教科書にある内容を正しく理解し、応用できるようになるかです。

例えば学習塾で先に学んでいるからと、中学校の授業を馬鹿にするような者は落ちます。中学校の授業は時間をかけ、幅広くかつ細かいところまで理解を深めるためです。

国泰寺高校では、中学校また中学校での授業を馬鹿にしてきた者は伸びません。国泰寺高校の伝統より、こういう者は嫌われ、かわいがってもらえないためです。すなわち無礼者を国泰寺高校は嫌い、真摯で真の礼節を知る者を贔屓します。校訓の通りです。

良くも悪しくも旧制第一中学校であり、国泰寺高校の生徒は卒業後にその真価を社会で問われることになることをお忘れにならぬ様、お願い申し上げます。人は一生勉強であり、実際、国泰寺高校の卒業生には、働きながら40歳を過ぎて博士課程を修了する方などが多くおられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
受験生のものです。
内申が103くらいだとすると選1は受かる可能性ありますか?ちなみに執行委員や部長してます。
また受験までの良い勉強方など教えていただければさいわいです
ひみつ@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
内申点が少し低いような気がしますが、運のつもりで受けてみてもいいかもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
103は低いですね…。
選抜1では、ちょっと難しいかも。

みんな、120以上はあったように記憶してるけど、他に自己アピール出来る要素があったり、小論文面接で力を十分発揮すれば、可能性がないわけじゃないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
理数コースですが、内申101で選抜1合格しました。
普通科なら分かりませんが、小論文をしっかりやれば
何とかなるのではないかと思います。
英検はあった方がいいですよ!
理数2年の人です@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
理数コースはSSHを外れても、変わらずやってるみたいですよ
国からの補助金はなくなったのですが、県からの補助金が出るようになったので、今までと活動はほとんど変わらないみたいです。というよりも、毎年発展してるみたいです。毎年毎年新しい試みをしていて、私自信も1年の時より2年の時の方が活動がさらに活発になったと感じてます。

家が遠い人も理数には沢山いますよ。東広島や呉はもちろん、私の後輩で三次から通ってる人もいますよ。噂で聞いたので信ぴょう性は高くはないですが、数年前は岡山から新幹線で通学していた人がいたって聞いたことがあります
家が遠いからって志望校を諦めるのはおすすめしません。高校はやりたいことをやるのが1番だと思いますよ。私も親から進められた高校ではく、国泰寺理数に入学しましたが、正直、私は国泰寺理数でほんと良かったです。理数ならではの経験ができるんで(楽しいです)

大学に行ったら高校以上の設備があるとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。しかし、大学の先輩から聞いた話なのですが、大学はあまり自由に研究ができないみたいです。その点、高校では自由に好きなことを研究できるので良いみたいです。高校にない設備は広島大学のを使わせてもらうこともありますしね。
それに、高校での研究が生きて、広島大学に入学後、飛び級をして、東京大学に行った先輩もいると先生から聞いたこともありますよ

とりあえず、学校説明会やオープンスクールで、理数の生徒に尋ねてみてください!(科学部に来たら必ずいます)どれだけ良いところか分かりますから!理系を目指すならおすすめです!
ななしさん@在校生 [ 2016/07/14(木) ]
私は選抜2で通りましたが、友人たちを見てきたので分かります。選抜1は内申と委員会は全くと言っていいほど関係ありません。先生たちはそこを見ません。
まず面接小論文でほとんど決まります。内申はせいぜい最後の最後のついでに見るぐらいに思っておいてください。
選抜1では、ほぼオール5で部長や委員会入っていたのに落ちた…オール3で委員会にも入っていないのに受かった、という人がたくさんいました。
これは国泰寺だけに限ったことじゃありません。どの高校でもそうです。
選抜1は、面接小論文が得意な人が有利です。 だからこれからのあなたの努力次第で受かる可能性はあげられます。
勉強方法は、選抜1を狙うのなら、面接小論文は夏休みぐらいの早いうちから、やっておいた方がいいです。選抜2の受験も同時進行で

英語は聞いたところ、簡単な質問しかされないそうですが、訓練しておいた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/18(月) ]
特に入りたいゼミが今は無いのでかわいい人がいる理数ゼミに入りたいです。どの班にいますか?教えてください
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
何言ってんだ?
そんな不純な動機でゼミを決めるな。
そんな情けない質問を在校生にして欲しくないわ。
自分で探して自分で決めろ。そんな動機なら入らないほうがマシ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/23(土) ]
チャラすぎー
そんな動機で選ばれたゼミで、真剣に学んでる人たちの気持ち考えてみたら失礼すぎる!
自分が思うのは勝手だけど、みんなが閲覧出来る掲示板にこんな質問するなんて、ちょっと神経疑います。
友だち同士で話す程度にとどめておいたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
物理班の活躍を昨年度の終わりにNHKでやっていましたが、女子の部長さん、キリッとしてかっこよく、素敵でしたね。知的な美しさを感じました。
もう卒業しちゃったのかな。
うちの中学から国泰寺理数に行った女子は、中学の時はモテモテで先輩同級生後輩関係なく、告られまくってましたね。
彼女は生物班でした(すでに既卒ですw)
どの班にもかっこいい男子もすてきな女子もいると思うよ。一生懸命取り組んでいる姿はそれだけでもいいなぁって感じだもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/15(金) ]
昔は文武両道 と言われてたみたいだけど、
最近はどう思いますか?
最近は他校の頑張りを聞く一方 国泰寺の物足りなさを感じませんか?
基町、舟入どころか安古市までにも差がついてきて特に今年は国泰寺特有の行きたい学校を受験させてくれないとのぼやき 残念です
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/09(日) ]
私は約30年前の卒業生です。当時、中学校は校内暴力の荒、教師は先公ばかりで何の役にも立たず、自身もいろいろとひどい目に。どうしてこんなことになってしまったのか、大学に進んで知りたい、かたき討ちをしたいと思ったことから国泰寺高校、同じ行くならと当時、全教育専門の揃っていた大阪教育大学に進みました。ここで納得し、卒業後は自分の好きなことをする(電気屋になりたい)ために帰郷、当時、全国に2校しかなかった、第一種電気主任技術者養成認定校の広島電機大学に3年次編入、学費は学習塾でアルバイトをしながら全額稼いで(複数の教員免許を持っているため、破格の高給でした。)卒業、地元で希望の就職先に就職して夢を叶えました。その後は電気屋をやりながら、休日にボランティアで中学・高校生向けの塾を開き、人にとっての幸せな日々を満喫しています。しかしこうなることができたのは、高校時代に上に書かれている方々のような教えを受けたからこそです。「ほう、かたき討ちか。面白い。しかし将来、腐った先公どもを君自身の手で叩き出すのは難しいだろう。何せ相手は公、変えるには大体、3代かかる。だから君の生涯では時間的に難しいだろう。しかし教師はたった1人でも公を変えることのできる逸材を世に送り出すことができれば成功だ。私だってそのつもりで教師をやっているが、私にできるのは時間的にファーストステップまで。君の人生はつまりセカンドステップ、いよいよ公を変える逸材を輩出することを目標にするのがいいんじゃないかと思う。これはやりがいがあるぞ。応援する。ならば大阪教育大学か。あそこは西日本一、専門が揃っている。」とすすめて下さったのは担任の先生でした。今はその1人の逸材を世に送り出したくてボランティア塾、まだ夢の途中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
広島の放送局に勤めておられた方でしょうか。職場実習のときに大変、お世話になりました。ラジオスタジオ実習の際、教科書に書いてあることがどこにどう使われているかの具体的な説明でとてもわかりやすく、自分の進路について少し相談したら的確にお答え頂け、不思議に思ってお伺いしたら、先生にならなかった中途半端者の言うことです。笑って下さいと言われたことを覚えています。僕は教員になりました。先生の論文、参考にさせて頂いています。
K@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
先生、お元気そうで何よりです。先生は非常勤講師として私の中学校で理科を教えて下さいました。私は先生の後輩になり、来年3月に卒業です。先生のおかげで私は理科が大好きになりました。先生の授業は高校時代の失敗話とか、放送局時代の失敗話とかで脱線ばかり、でも大切なところはしっかり教えて下さったことをよく覚えています。先生は、私の顔と名前などつまらないから忘れてくれ、でも科学はホントのところはわからないんだから、学んだことは忘れるな。といつもおっしゃっていましたが、国泰寺高校で学び、その意味がよくわかりました。私は将来、研究者希望です。自宅近くなので今度、先生のボランティア塾にお邪魔させていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
あらら、ばれてしまいました。お恥ずかしい限りです。私のような者のことを覚えていて下さりありがとうございます。ボランティア塾にはいつでもお越しください。ご案内はネット上でしております。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
先生はあのどうしょうもない校長に睨まれ、何もおっしゃらずに学校を去られましたね。あのとき僕はよくわからなかったのですが、国泰寺高校で学び、先生の信念の原点は国泰寺高校の教えからだったことがわかり、改めて先生を尊敬し、国泰寺高校に感謝しています。先生がいじめられてズタズタになっていた僕の心を救って下さったことは一生忘れません。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/11(火) ]
また20年先を行かれていますね。お元気そうで何よりです。社内に国泰寺高校同窓会がありますが、この方は今でも有名です。コネなし、いきなり会社の受付からふらっと。そして後にも先にものぶっちぎりの成績でトップ入社、お世辞抜きで何でもでき、入社当初から社長候補だったのに、いわゆるリストラで辞表、しかし誰も彼に辞めてくれとは言っていない。当時の見通しのない会社の重役連中も驚いて本気で何度も慰留しましたが、駄目でした。あれから十数年、時代が変わり、経営が変わり、彼の言っていた通りに。試行錯誤している今、彼がもしもいてくれたらどれだけ助かるだろうと思うほどにもなっています。
個人そして組織の先を見通す原動力となる文武両道。結果などどうでもよく、物足りないもなにもありません。例えば彼が合気道の有段者であることは彼の退社後、ずいぶん経って私達が知ったことでした。
先輩は後輩に黙って背中で示す。同じ国泰寺高校出身者として、私には示す背中はなく恥ずかしい限りですが、上の方々はそれをされているように思いますから、在校生のみなさんも参考にされたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
まさに皆さん「侍」ですね。在校生の方のコメントをみてもそうで、すごいと思います。
だから傍から観て、今も何も変わってはいないと思います。文武両道はそもそも侍の心得ですが、もともと国泰寺高校のそれはズバリそれでした。侍=武士道の根本は、卑しさ(卑怯、卑劣、卑屈)を恥じ、いかなる逆境にあっても志を有し、自分に勝つことです。文武両道はそのための手段です。まして結果ではありません。自ら不利な立場になろうとも卑しさに自らを売ることは決してしない。でもやはりそれを貫くことこそが成果につながります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
学校に否定的な意見が書いてあるトピックには上の長文をコピペしてるね。
ひとりで何役しているのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
国泰寺高校は灘高校より賢いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
ヤリサーっていう集団。
主格は東大の工学部四年生松見謙佑。

数年前からにあった早稲田大学のスーフリ事件に似てますね。

偏差値高い大学でもぼんくらはいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
国泰寺ぐらいのレベルの高校は東京にはざらにあるよ。

質問者さんはもしかして世間知らず?

(_ _).。o○
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
灘や開成でも東大の合格者の二分の一から三分の一は浪人経験者です。
入試問題も難易度がこれからは上がる傾向にあるのでしょう難関大学の合格は難しくなると塾の先生が言ってました。
難関大学への合格は浪人の覚悟しないとね。
国泰寺高校からいつかまた東大行きが出たらいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
東大の理学部の教授で東大の女子トイレに隠しカメラを設置して盗撮して逮捕された事件が昔ありました。
変人が多いのは昔も今も変わりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
受験勉強が良くできて賢いのとその人個人の人間性や生き方が賢いのかは別問題なんで、学校単位で比べても意味はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
東京大学誕生日研究会
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
まあここはスーパ受験校で受験に絞り込み、例えば東大現役一発合格するか、それとも国泰寺のように勉強もスポーツもまんべんなくやり、1、2浪して東大合格するかの違いでしょうか。国泰寺の卒業生は社会人(ひとつ大学を卒業してから)になってから、必要に応じて東大という人も多いです。わかる範囲で過去100人くらいは最終学歴=東大となっているのではないかと。東大どころかMITなどにも行っていますからね…。バランス良く、じっくりしっかり深いところまで授業でやる、私の頃には共通一次でしたが、これに間に合わなくてもおかまいなしにじっくり…で受験には困りましたが、今でも(50歳過ぎても)難関大学の5教科7科目の入試問題ぐらいであればすらすら解くことができるだけの学力を付けてもらえたというのが違うのではないかと思います。つまり、将来的に強いというのが国泰寺の良いところかと。多いのであまり参考にはならないのですが、私も1浪して大阪の国立を卒業後、一度就職して学費を貯め、東京の国立を修了しています。大学合格はスタートであってゴールではありません。そういえば親の転勤で灘中から国泰寺に入った先輩が現役で阪大合格しましたね…
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
今、下の娘が国泰寺の現役生ですが、勉強は中学校でわからなかったところを家で私が教えて合格しました。上の娘も国泰寺、1浪して東京の某国立大ですが、これも浪人中、家で私が教えて合格しました。2人の子を小学校から大学まで公立、塾費ゼロにできそうというのは国泰寺でしっかり学ぶことができたおかげ。国立といっても東京で下宿してというのはカネがかかりますから、何よりもありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved