教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
制服変わって欲しいと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
変わらなくてもいいから、指定でセーター類作って欲しい(女子です)
冬服の裾短いし、生徒手帳には裾からセーター類はみ出し禁止って書いてあるから冬寒くて辛い。
秘密ちゃん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
前にも書きましたが、ステンカラーの5ツボタンのジャケットのデザインはそのままで、

ボタンを銀色の校章に
スカートをプリーツにして丈は膝上に、
色を少し明るい紺色に

マイナーチェンジなら、OGの方々も反対は少ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
桜蔭高校の制服がダサいって知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
国泰寺がそれ以下だって知ってた?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
公立は制服は変わることは滅多にない。
しかし、国泰寺高校は広島大学の合格者が毎年かなりの数いるので、県内の公立の中で進学実績がそこそこ良い方だから、まあ、いいんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
高校の制服着るのはわずか3年。
あっという間。
大学は私服なんだから、それでいいじゃん。
一部大学でも制服あるとこあるみたいだけどね。
卒業生&@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
http://blog.livedoor.jp/unifdesignchou/archives/cat_795355.html

このイラスト見ると、国泰寺の制服は凛々しいと思うし、お嬢っぽくていいわ。
卒業生&@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
途中で書き込んでごめんなさい。

このイラスト見ると、国泰寺の制服は凛々しく見えるし、お嬢っぽくてステキだと思うわ。
秘密ちゃん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
イラスト可愛いですね。
でもスカートはあんなに短くないし(短い方が可愛いけど)、女子の夏のシャツは半袖の子はほとんどいないと思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
いやぁ、このイラストだと今は校則違反なんて言われますけどね(笑)
だけど昔は特に女子はちょうどこんな感じで着こなしていて、可愛い系の子はより可愛く、格好いい系の子はより格好よくみえていました。
女子の制服は髪型自由、リボンその他もOK、スカートの丈も自由の時代に知恵を結集して作られたものです。
つまりこの制服は、その子に合わせて着こなすことが前提とされているんです。実際、このデザインの制服はオーソドックスなフォーマルスーツで、今でもひとりひとりが個性的にちゃんと着こなせば全く見劣りしないものです。
自分に合わせてスカートの丈を調整したり、自分に合う髪型やアクセサリと合わせて、自分を可愛くもまた格好よくも見せることができるマルチ設計とされているにもかかわらず、校則で髪型もろもろあれこれと一律にやるようになってダサくなったのがこの制服ということです。
制服を変えるのではなく、制服をダサくしてしまった校則を変えるべきですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/22(日) ]
今、記念に持っている当時の生徒手帳を引っ張り出してきてみました。
女子の制服は、離籍した場合、校章とバッジを外して着用できる。とあります。
つまり、進学、就職後も使えるフォーマルスーツとして考えてあるということです。モノのなかった時代、特に服が貴重だった時代に精一杯のことをしたい。就職して自分の給料で服が買えるようになるまで、はずかしくないものをとの細かな配慮がされています。
何だかアタマにきてしまいました。デタラメの上にデタラメが重なってこうなってしまっている。ひどい話です。
内緒@卒業生 [ 2017/10/23(月) ]
>上の方

良くお調べいただき感動しました。

女子のシャツは今のボタンダウンシャツ指定で良いとは思いますが、スカート丈やカーディガン着用を含めもっと自由にして欲しいですね。

『変えるのは制服ではなく校則』

まさに正論だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/24(火) ]
鯉城も本当にもうきちんと制服のいきさつをまとめないとわからなくなってしまいます。私はふたつ上の方よりもう少し古い世代、一中出身の先生に直接学んだ世代のため、先生から直接、詳しくうかがっています。直接に知っている初代の先生方は100歳近くかそれ以上ですからもう無理、聞かされている2世も若くて50代ですから、まずいです。こういうところでも誰か継承して頂ければと思い、以下、長くなりますが書かせて頂きます。
女子の制服は新学制、新制高校となって女子の受け入れがはじまり、暫くしてから制定されています。1949年に制定されたものではありません。いつなのかはその先生もお忘れになっていてわかりませんでしたが、当初、女子は私服通学だったそうです。
そして、あの紫紺色が一中以来の正統な国泰寺高校のスクールカラーです。GHQ指令により校旗などの公式なものへの紫紺色の使用が禁止されていたため、私物となるもの、またGHQには男尊女卑があったところを逆利用して女子の制服にスクールカラーを復活させています。(男子の制服への紫紺色使用は許されなかったのだそうです。)すなわち制服の色が先に決められました。
デザインベースは新生日本、男女同権共同参加社会を明確に意識、先行していた欧米の働く女性のフォーマルスーツとされていた(今もそうですが)ものを採用、これに使いやすさを徹底的に考えて、今に続くものとしています。
そしてこの女子の制服は、原爆の爪痕濃厚な当時の広島市民の厳しい生活事情、その中での特に年頃の女の子の気持ちを考え、いわゆるボロ隠しができるようにされています。すなわち、下の着衣がボロでもばれないように工夫されています。これは男子にもで、このときに男女ともに制服の下は何を着てもよいとされ、男子は詰襟の黒の学生服であれば何でもよいとされました。また男女ともに自分に合わせて制服は自由に調整してよいとされています。またあわせて靴下、靴、カバン、髪型もろもろ指定なしとされました。さらに社会人になってからいきなりスーツを新調できる人の少なかった時代です。男子は学生服のままでもまあねでしたが、女子は身なりで家が貧乏だの裕福だのと言われる時代、広島県のトップ校出身の才女がそれで不利になることがあっては決してならないとの強い思いから、卒業後もオフィスなどで公式に使用できる、新時代を生きる女性像を示すことのできるものとしての工夫がされました。だから校章の刺繍などが一切なく、校章バッジのみなのです。
ところでこの校章、困ったことに一目で国泰寺高校とわからないという問題があり、生徒からKOKUTAIJIの文字を入れた副校章を作ろうとの声があがり、あの青白バッジがデザインされました。あの青白バッジは生徒のデザインであり、学校もこれを制式なものとして認め、ボタンに校章のない女子の制服では校章の下に副校章を付けるものとされました。
そして、誰にでもぴったり合う制服というものはなく、大多数に合うものとして考えられているから、最終的には自分に合わせて相手に不快感を与えないよう、スマートに着こなすのが当たり前であるになりました。これをはっきり言って固定させたのは、あの三宅一生さんです。
そして、文面は正確に覚えていませんが、私の時代には校則ではなく、生徒心得とされ、身だしなみは本校生徒として恥ずかしくないものであること。の一行のみであったと記憶しています。
世界のISSEI MIYAKEの言を聞き入れられない、継承できなくなってしまっては、国泰寺高校も終わります。たかが制服の話ではありません。
長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
1人何役も連投お疲れさまです。
自分の学校の制服が好きになれずに無念だったのは分かりますが、今更そんな事を掲示板で自問自答して何の意味があるんだか。
もう少し、自分の将来の事を真面目に考えた方がいい。
時間はもっと有意義に過ごそう。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/26(木) ]
国泰寺はお嬢様学校ではない。
同様にお坊っちゃん学校でもない。

東京にある学習院高校行けば財閥の末裔とか資産家の子供たくさんいるよ。
全員が金持ちかといえば、そうじゃないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/29(日) ]
国泰寺はお嬢様学校でもお坊っちゃん学校でもないです。

しかしどこから何故にそんなイメージが。真逆、石田礼助の言葉「粗にして野だが卑ではなし」がピッタリで、また卒業後も石田礼助のような豪快な生き方をしている方々が多いのですが(笑)

ただ、親子続けて、あるいは親子孫続けてといった人は結構います。もちろんコネ入学、兄弟紹介入学なんてものはありませんが。

学習院さんもそんなお嬢様学校でもお坊っちゃん学校でもないです。学費も都内のいいところにある私立としては安いですし。ただ今でも通例として皇族の通う学校ということがあり、人物が駄目ならば相当厳しいことになるというのはありますが。実際には募集人数が少なく、厳しい競争になることからそういうイメージになるのでしょう。広島にはないですが、今は結構、東京、京都などでは逆にしっかり、お嬢様学校、お坊っちゃん学校を売りにしているところがあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
金が有り余るくらいあるなら普通は私立行くだろ。

じゃあ、学院や修道、ノートルダム清心で、女院はお坊ちゃんお嬢ちゃんの行く学校なのか?

そうでもないだろう。

中流家庭以上でなければ行く事ができないのは確かだけど。

他人から噂でノートルダム清心などの進学校の女子高は貧富の差が激しく女子高独特の同性に対する嫉妬があるのは聞いた事がある。
そういうのに耐えられずに中退して他校に受験し直すひともいる。

例えば、元東大生タレントの八田亜矢子や数学オリンピックで金メダル受賞の葛西由美は勉強一筋の女版の灘高校と言われる桜蔭の校風が肌に合わずに中退して、筑波大学附属高校、国立高校に入学してますね。

男子高は貧富の差があっても女子みたいに嫉妬をモロに態度には出さない。内心羨ましく思っても態度は実にサッパリしているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
例えばの話。紀子さまはお嬢様ではないよ。
言っちゃ悪いけど玉の輿もいいとこ。
皇室は一般人ではないからマスコミに騒がれただけです。
当時、同じ社宅に住むひとが仲間意識から彼女を勝手にアイドルに仕立て上げただけです。
資産家の息子と結婚するのが目当てでいいとこのボンボン探しに合コン行く子結構な数います。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
近所の阿賀の藤三の中にある精肉店のおばちゃん(おばちゃんというよりおばあちゃん)が広島大学女学院高校卒、広島女学院大学卒業生です。
一人っ子で兄妹がいないので経済的に少しゆとりがあるから私立行かせてもらったそうです。
樹木希林に似たおばちゃんで少し偏屈でプライドが高そうなひとでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
連投すみません。
広島女学院高校が
広島大学女学院の入力ミス。

とどのつまり、女子ならだれでも金持ちビンボー関係なしにお嬢様。世間は私立の高校をイメージで良家の子女が入る学校だと思っているひとかなりいるみたいだけど現実は、、、。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/05(日) ]
https://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=44352207&ref=touch_manga_button

こちらのイラストの方が実際に近そうな感じですね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
他の情報板には制服写真がありますね。今はそういう時代になったのかと少々驚きです。おしゃれをしたい年頃、この時期に学ぶことが大切というのもわからんでもないですが、たかが学校の制服にそれを求めても…それよりはお休みの日に私服でセンスを磨いてみられたら?女の子はお化粧もぼちぼち覚えていかないといけないけれど、制服でというのは無理ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
あと、国泰寺の子はやっぱりしっかり勉強していることから、笑顔のときでも目が笑わない、とてもやさしいまなざしなんだけれど眼光鋭いんです。だから今の制服が似合っていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服はそんなにいいとは思えない。
容姿が良いひとは何着てもカッコ良く見えるには確かだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/09(木) ]
国泰寺の制服が好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、関心がない人。

それぞれいるからこそ健全だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
>制服変わって欲しいと思いますか?

CAやバスガイドなど会社の制服なら在籍者が一斉に替えることができるけど、学校の制服変更は在校生には関係ないのに

自分が新しいデザインの制服着れるわけじゃないし、
むしろ母校の伝統が変わるみたいで嫌

この種の質問って愚問じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
広島大学にかなりの人数が毎年合格するなら制服なんてどうでもいい。
日本全国、割とセンスいいなと思える制服は学校の進路実績が今ひとつなところが多い。
東大や京大に大多数受かるスーパー進学校は大体において制服が昭和みたいな古いデザインでダサい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
女子の先輩が制服ダサいって合格体験記に記されていたそうですが、先生方もそれをありのままに載せられたそうです。先生方ももはやギャグ程度だと思っておられるのでは?と勝手に考えてます。
というより、校内じゃ女子生徒全員が着用してるのでもうどうでもいいかなって思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/10(土) ]
お嬢ぽくて私は国泰寺の制服好きだったけど。
好みは人それぞれだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
国泰寺は制服ダサい事で有名。
学力も基町、舟入と比べたらいまひとつ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved