教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
国泰寺の掲示板っていつも荒れてますよね
高校にもそんなひとばかりいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
YES!!!たくさんいます
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
こんな質問とコメントはそのまま残ってまともなコメントは削除されるってどういうこと?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
確かによく荒れていることはありますが、それが全て国泰寺生の仕業か分からないですし、もし国泰寺生でもこの掲示板をみんなが見ているわけではないですよ。
とりあえず、私の周りにはそんな人いません!!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
国泰寺高校の掲示板に限らないです。4年制大学進学者をそこそこの数で出す、しかし特定の大学進学者数が少ない高校の掲示板が好んで狙われます。
学歴コンプレックスのある、いい大人が荒らしているというのがわかります。多くは学部を教養部で中退した人でしょう。そもそも専門部以上のことを知らす、特定の大学についてネットで得られる薄っぺらいことばかり、じゃんじゃん書いてきますから。
しかし今、教養部から専門部に進むことができずに中退という人が、どこの大学でもどんどん増えていますから、現役生は「大学の知名度」などでは決して判断せず、実際にオープンキャンパスなどに出向き、詳しく訊いて、慎重に進学先(特に学部)を決めて下さい。
罠になるのが「入りやすい」ということです。世はもっとも入りやすい大学を「Fラン大学」なんて言っていますが、大学卒業資格を与える(学位授与する)には共通の最低基準が定められていて、それを下回る者はどこの大学に行っても卒業できません。だから実際にはFラン大学なんてものはないんです。
大学によっては今、調査書のみでの選抜というところすらありますが、中に入ってからどんどん絞めてきますので「ここならば入れる。」をやると、取り返しのつかないひどいことになりかねません。
さらに就職では、企業は、専門部に上がることができずに学力不足で中退、高卒資格で応募してきた人は、高卒でそのまま応募してきた人よりも程度が低い(考えが甘く、役に立たない。)とみます。
世の中、甘くはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
入りやすい大学は大切なものだと思いますね。学問の自由は人権のひとつ。誰にでも学問の機会を与える大学。得たチャンスは何にしても自分でものにしていくものだから、できなくて退学というのは学問に向いていない、それを把握せずに大学に進んだ自分の責任。単純にそれでいいと思います。先進国の中で大学を細かく序列化しているのはもう日本ぐらいのものですが、それは世間が序列化しているだけのものであって、各大学内部での教育の最低ラインは昔からしっかり守られているわけですから。
広島には昔、名前だけ書ければ入学できるなどと言われたものすごいFラン大学がありましたが、卒業できるのはわずか3割程度、卒業した人は就職希望であれば第一希望にほとんど、大学院進学希望者もほとんどが院試合格で進学、「卒業者は皆、優秀です。」でちゃんと社会的信用を得ていましたからね。
世間の序列化したトップ大学に難しい入試を突破して進んでも、卒業者の1割ほどしか世のため人のためにならない今の状況では、税金の無駄使いとしか言いようがないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
大学中退に限らず、高校中退も増えていますね。国泰寺高校だとほとんどいらっしゃらないようですが、今、全体としては1割が中退するようになってしまっています。
大学で中退5割あるいはそれ以上というのは驚かない(昔からそんなもの)ですが、高校で1割というのはちょっとですね。
やはり最低限、ついていけるだけの学力がないと無理です。
ちょっとの差、小さなことであれこれ言う人が多いですが、早い話、基本、例えば国泰寺、皆実、基町、舟入の4校だと、どこに行くにしても中学校で全教科80点以上の実力がないと難しい。これは実に全中学生の10%程という厳しさです。ほんの一握りです。あれこれ言っている人は、その10%なのですかねぇと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
人気タレントは大学中退者、高校中退者が多いですよね。
理由は知りませんけど。
いまどき東大卒のタレントは結構いて珍しくはないけど、あんまり売れっ子ではないし。

要するに職種によっては学歴関係ないってことじゃないの。

普通にカタギに生きてるひとはある程度の学年は必要。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
学歴が要求される職種は研究職や教員などの他は、医師や看護師など、ひとつ間違えると他人の命にかかわることになるかなり危険な職種ですね。結局のところこれらの職種が学歴を要求するのは、強制的に勉強させておかないと大変なことになるからです。
他は学歴不問の職種がほとんどですが、仕事ができるかできないかは学歴ではなく「学力」によって決まることから、大卒以上募集というのが多いというのがあります。
人気のタレントさんは実は「学力」=学ぶ力はずば抜けて高いんです。ただ「学校での勉強」を要求されるものではないから、大学中退、高校中退でもかまわないというだけです。
ただ、デーモン小暮のように、英語完璧、早稲田大学社会科学部卒業と「学歴相応の学力と知識を生かして」活躍している人もいます。
東大卒のタレントがあまり売れないのは、学力は高くても、タレントに要求される「広い知識」がないことです。
デーモン小暮にはアメリカの学校にあの恰好で出向いたとき、先生に「君、こんな恰好をしているが、カレッジくらいは終えているか」と訊かれ、「総合大学を終えている」と答えたところ先生が賞賛したという話があります。つまり、学歴ではなくあくまでも学力、その学力により多くの知識の得ることが大切ということであって、そこのところをよく理解していない日本は、かなり遅れている国です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
『この道は丘へと続く』東大生とスタンフォード大卒業生の10年後がどうなっているのか、特に日米の男女間格差に注目、実態調査をしてまとめた論文が平易に翻訳、本にされています。読むとかなり考えさせられます。ここの掲示板が荒れる理由、つまり日本の今の出口の見えない苦しい状況がなぜなのかも暗示的にあります。20年以上も前の論文で、未だにかわらない日本の実態、ひどい遅れを痛感させられます。
ところでこの本のもと、論文はアグネス・チャンです。歌手、タレントですが、スタンフォード大学の博士(教育学)を持っていて、この本はその博士論文を翻訳したものです。
アグネスは旧英国領香港出身、よって英国籍ですが、今、中国人として誹謗中傷するあまりにも無学などうしようもない、一体、どこから手をつけてよいものやらわからぬ馬鹿な日本人がいて呆れかえるというか、これではもう日本は永久に駄目だろうと暗澹たる気分になります。誹謗中傷するにしてもあまりにも程度が低く、またこれにかなりの者が同調する。その程度は小学校3年生。日本には大卒でも小学校低学年の学力しかないのがぞろぞろいる。誹謗中傷した連中の中には東大卒もいて、頭痛くなりました。中身空っぽ。
まあ今、例えば日本の情報機器(パソコンやらスマホやら)の心臓部は台湾、香港、中国からほとんど供給されていて、国内生産力はゼロ。特に日本最高学力と言う東大出身者にはこういった問題を解決していく社会的責任があるのですが、事態は悪化するばかりであり、客観的にみても、とても果たしているとは言えないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
特に国公立大学に進む、卒業するというのは、自分の力だけで叶うものではありません。
無学な無数の者が汗を流し、納税して、そのお金で学ばせて頂いている、無学な国民が、学力のある選ばれた国民に、己が無学で知恵を出せない代わりとして己の骨身を削り、命がけで将来を託しているのだ、そのお返しは必ずしなければならないものだということを忘れないで欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
県内の公立上位校はだいたい広島大学を目指す人が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
文部科学省が「基本的に教育は大学まで地元で」との方針を示し、各都道府県の大学、各学部の充実を図っているから、これから県外にという人は全国的に減っていくでしょう。戦後目的とされた「出身地での教育完結」が70年かかって、ようやく実現しようとしています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/02(木) ]
この質問がいい質問とは言えないからこうなるのでしょうが、掲示板は荒れても学校の中は静かですよ。みんな自分の将来のために一生懸命で、馬鹿なことをやっている暇なんてそもそもないです。
というか、どこの高校でも、もうみんな、自分の将来のために一生懸命に勉強しないといけない。学校行事、部活なども全て自分のための勉強です。その状況にあるにもかかわらず、この頃の一部の高校では、授業中に騒いで勉強しないとか、ちょっと考えられないです。進学にしても就職にしても、高校での勉強量で決まる、自分の一生が決まってしまうんです。大学は失敗したと思ったら割と簡単にやり直しができますが、高校のやりなおしはものすごくしんどいことになりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
基町や舟入、安古市、県立広島には進学実績はあと一歩及ばなくても、広島大学なら国泰寺高校からでも頑張って勉強すれば十分行けます。
国泰寺高校は進学校だから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
この掲示板、あなた、本当に大学を卒業していますか?のコメントが多すぎです。

国公立大は税金運営だから、特定の学部と学科(外国語、教育、工学、理学の一部など)を除き、全学部全学科が各都道府県に置かれ、各都道府県の人口に合わせて定員調整されており、その「人気」=受験希望者数の多少で「入学の難易度」が変わるだけ、各学部の各教育レベルはどこもほとんど変わらないようにされているんです。
そうでなければ「一律授業料」って、許されないでしょ?あの大学とこの大学で教授レベルが大きく違うとなると「税金の無駄使い」で世間から叩かれまくります。
実際のところは「設備」で「できる内容」が決まる、原則として国の予算分配は「大学の規模(学部数、学生数で)」とされていることから、例えば東大だと実験検証までできることが、広大だと「モノがない」で、「やるにはやるが」例えば「本読みだけ」になる、不公平だ!での激しい予算の奪い合いになりますが。
また大学院以上はその研究をしている先生によって決まります。大学の差ではなく、先生の差です。だから例えば博士を授与できない先生ばかりしかいない大学は当然、不人気になっていくし、結果、予算も削られ悪循環に陥るわけです。
「広島大学ならば」とか「広島大学で上等」とか、そんな安直なことで進学するから「中退だらけ」になるんです。広島大学は「一律な国立大のひとつ」ですから、入学した学生に要求される「最低レベル」は東京大学のそれとかわらないのです。
大学には「最低レベル」はありますが、「最高レベル」はありません。青天井です。
東大出ても1割しかモノにならないというのは、「大卒最低レベルクリア」で卒業する者がそれだけ多いということです。しかしこれは「当然」、広大でも全く同じです。
さらに国公立大は「全国一律」に、「出るもの追わず」、税金の無駄使いとなる「できない学生のフォロー」なんて全くしません。私大は今、手厚くなっていて、欠席したら教授が学生に電話、何回も追試、レポートなどいろいろされ、中退を1人でも減らす努力をされているようですが。
実際、広大と東大が共同で研究なんて平気であります。国公立大は同じ学部学科で「水平つながり」ですから、学生もそのレベルについていけないと無理なんです。
しつこいですが、広島の広大だろうが東京の東大だろうが「国公立大である以上、中のレベルは同じ」ということを理解し、情報をしっかり集め、特に自分の興味関心に正直に学部学科を選択、行きたい大学にいかないと、学部すらも卒業できなくなることを忘れないようにして下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
そして、将来的に「東京大学卒業」の「経歴」が有利となる職業に就きたい人、一部の宇宙物理学など、東京大学でしかやっていないことを探究したい人は、是非とも東京大学に進むべきです。決して東大を馬鹿にして言っているわけではありません。「卒業最低ライン」が全国どこの国立でもほとんど変わらないため、「こういう人にとって」、東大は「お得」です。特に経歴で「東大」を求める職業に就く場合、他の大学からだと、かなりの成績を出さないことには同じところに就くことができないですですから、東大が最短最楽です。そしてこれは他の大学についても全て同じですから、「いかに自分にとってお得になるか」もよく考えて、進学して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
東大理系は9割は男子です。
理系女子という言葉が流行した時期もありましたが、現実はそうでもないですね。
今年のミス東大の候補は全員が理系女子でした。珍しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
国泰寺から東大行きは滅多に出ないので、在校生が見てもピンと来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
今年のミスインターナショナル日本代表は、
杉本雛乃さんで東京大学の工学部工学物理学科の学生さんです。
こういうひとがいつか国泰寺高校からでたらいいよね。
才色兼備。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
どうにも皆さん「東大」ですが、今の東大の学部学科は文科省の「大学までは出身地で」に従ってオーソドックスな学部学科ばかりになり(東京大学の各学部は東京都の高校生のためにというのが文科省の示しているところです。)、国泰寺の生徒が興味を持つかと言えばちょっと…ですね。大学院以上はさすがは東大ですが。
普通の中学からの公立高校です。遅れている分、何もかも犠牲にして勉強に打ち込むだけでなく、そもそもお金がないと行けないし、地元の広島大学も文科省の示しているところに従い学部学科についてしっかり整備された、昔は広島大学に学部学科が揃っていなかったから、親子ともども苦労して、東京、大阪、名古屋と出て行っていたものですが、今は地元、広島大学で何の問題もありません。滅多に出ないと言うよりも滅多に好まないでしょう。国泰寺に限らず、公立高校の生徒、親だと、今はどこもそうだと思いますよ。大学院以上では東大にしかない研究室に進んでいる人もいると思いますが。あの厳しい競争を勝ち抜いて進んでも、たかが学部卒では「普通の人」ですからね…そこまでやらないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
あと、国泰寺の生徒は、勉強は「普通にできる」で「ずば抜けてできる」というわけではなく、特に親はその分「賢く生きる」というのを期待して進ませています。「うちの子はずば抜けてできる」と思ったら、広島学院やND清心などに進ませますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved