教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
この高校は自称進学校だと思いますか
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/19(木) ]
進学校の客観的定義を述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
進学実績が振るわない私立よりは国泰寺の方がよっぽどいい。
城北や崇徳、安田、比治山、文教よりはずっといいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
とりあえず県内だと地元の広島大学の合格者が多数の高校が進学校というイメージ持っている人が周囲には多い気がする。
基町や舟入よりは少ないけど他の公立高校よりは広島大学の合格者は多いから上等。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
基町や舟入、安古市、県立広島よりは進学実績は格下だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/26(木) ]
だからこういう話はやめましょうよ、、、
100年以上に渡り、こういう話は大嫌いだし、つまんないんですよ。国泰寺は。
今の学校、先生方としては、自分たちがしっかり指導した結果、現役で7割が国公立、ほぼ100%が大学進学するようになったなどと言っていますが、OB、OGとしてはこの学校の「宣伝」、ものすごく嫌だと思っている人が多いです。
なぜかと言うと、国泰寺は昔から国公立大学進学の割合はそのくらい、全体としても大学進学はほぼ100%、唯一違うのは、昔は1、2浪してそれくらいであったということだけ、それも昔は主に社会的な理由からであって、生徒の責ではない、生徒の基礎学力としては、ほとんど変わっていないからです。
つまり、学校や先生方としては現役で7割、国公立大学にということは素晴らしいと思っているかも知れないけれど、鯉城同窓会としてはそうでもなくて(もちろん今の社会情勢からして、現役で大学進学というのは悪いことではないと考えていますが)、人生の中で最も重要な10代後半、勉強以前に高校生として学ばなければならないことを集団の中でしっかり学ばなければならない、それが大学進学のためだけの勉強のためにおろそかにされるようになっては、真の広島県の公立トップ校のひとつとは言えなくなってしまう、国泰寺高校の「売り」は大昔から「バランスの良い人材の輩出」であって、そのことが何だかんだと言われても、広島県の公立トップ校のひとつとして世間様に認められ、例えば地元産業界の重鎮に多くの出身者がいる理由であるから、難関大学への進学者数などでの競争など、全くしたくはないのです。あくまでも「人としての教育」、その結果として、ほぼ全員の大学進学となり、その中に国公立大学や難関大学進学の実績が含まれる「だけ」と認識していて、よく言われる「一中以来の国泰寺のプライド」とはここなんです。
特にOB、OGは「結果的に」進学校に入学した、卒業したとは皆、思っていますが、それはあくまでも「結果的に」であって、大学進学のために最も重要な自分の10代後半を犠牲にしたと思っている人は少ないでしょう。ここで、いないではなく少ないというのは、実際、昔も少ないですが、自分の目的とする難関大学現役合格のみを考え、周りの皆と協力せず、学校行事にもほとんど参加せずの自分本位でやっていた人がいて、その人たちの後悔の声が同窓会にあがってくるからです。しかしそういう人たちも、実はそれぞれにそのときに事情があったからのこと、まして後悔の声をあげた人は、ちょっとだけ遅くはなったものの、遅くなった分、これでまさに国泰寺の秀逸な出身者となられたわけであり、むしろ十分過ぎるのです。
さらに国泰寺高校、卒業者の誇ることのできるところは、民主日本国憲法施行以来、暴力により日本社会の混乱を招いた者がひとりもいない、輩出していないというところでもあります。これが国泰寺高校です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
公立高校だから、良識のある社会に有益な社会人の養成が目的。

進学校かどうかは、それぞれが主観的に評価すればよいこと。どうでもいい。

ただ国泰寺高校には、他の公立高校とはひとつだけ違うところがある。

社会におけるリーダーの養成。

公立のリーダー養成校は、明治から大正にかけて各都道府県に数校置かれたが、国泰寺高校はそのうちの1校。太平洋戦争後は公式なものではなく、伝統ということにして残された。近くには呉の三津田高校があって、今でも三津田と国泰寺は似たような雰囲気。

リーダーは損。けれども誰かがリーダーをやらないと社会は成立しない。

この厳しさを学ぶことができるのがここで、生徒全員が卒業まで応援団員とされるのもその学びのひとつになるため。リーダーというものは部下の応援団。常に「押忍」でないとできない。

だから広島県西部では大手の社長や重役に国泰寺と三津田の出身者がやたら多いし、独立して1割の企業生き残りに勝ち残るのも国泰寺と三津田の出身者が多い。

リーダーの怖さと辛さを学んでいる分、自分から好んで独立という人は少なく、倒産や合併、家の都合などでやむをえず独立という人が多いが、こうなった以上はやるしかないの辛抱強さと冷静さで多くの人が成功している。まあ全体の1割に残ればいいのだから、国泰寺高校の入試と大してかわらない。

ここの掲示板も、無視しておけばいい話にわざわざ卒業生が首を突っ込んでいるのが多いけれど(自分もそうだが)、やはりリーダーならでわのコメントが散見され、嫌な電話番をさせられているときに書き込んでいるというのがわかり、ご苦労さま、でもこうなってしまったからにはやるしかないねと思わず苦笑してしまう。

中学生におすすめできる国泰寺高校の良さは、将来、何もかも失う事態になっても、自分ひとりででも何とかできるだけの力がつくこと。嫌々リーダーをやらされることになっても、それを果たすだけの力がつくこと。

でもこれらは十分な学力が前提。だから勉強ができるのは当たり前の話だぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
悪いけれど、日本の小中学校の程度があまりにも低すぎる、進学校も何も、国泰寺くらいからが世界標準、ごく普通の高校で、ごく普通の生徒が入学すると思ったほうがいいです。
今、世界的に義務教育での学習内容は統一されてきていて、日本と欧州のそれは、ほぼ同じになっています。
それで比較してみると、イタリアだと義務教育終了のときに国家試験(義務教育修了国家認定試験)を受けなければならず、合格点に達しない者は中学校を卒業できずにもう1年、合格するまでやりなおしを喰らいますが、その合格ラインは概ね理解度換算で70/100、国泰寺の合格ラインは概ね理解度換算で80/100ですから、イタリアの合格ラインよりもちょっと高いだけ、国泰寺くらいからようやく国際的に通用する高校と思ったほうがいいです。
小中学校の勉強ごときのことは7、8割はできてあたり前というのが世界の常識となってきています。イタリアではすでに全員強制理解とされていることが、日本では10%という現実のほうがよほど問題です。
大手企業ガタガタ、下請けぐちゃぐちゃの日本です。もはや数人の零細企業でも世界を相手に独力で商売をしないとやっていけなくなっています。世界の中でごく普通の人になることがいかに重要であるのかを考えなければなりません。もう学校崩壊、授業崩壊などとグダグダ言っている暇はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
それから、日本の今の「脱ゆとり教育」は外圧、つまりOECDの圧力を受けてのものであり、自主的なものではない実に情けないものであるということも忘れないようにしないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
そうやって他校の悪口を掲示板に書き込むから他校の生徒から反感買って掲示板を荒らされるんですよ。
中には安田のペンネームねこさんみたいな自分の母校の悪口を他校や安田の掲示板でアピールするふとどきなひともいますよね。
他校に対しては失礼なコメントの数々しといて自分の母校で少しでも気に入らない書き込みされたら激怒。
国泰寺のひとってみんなこうなんですか?
類は友を呼ぶってか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
基町や舟入からでも、広島大学の非医学部より難易度低い大学に進学されるひとはいます。大学名は伏せておきますね。上位進学校に合格してもあまり勉強しなければ普通の公立高校や私立高校行ったのと変わりません。進学実績があまり振るわない高校からでも、東大や京大に進学するひといます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
そんな事はないです。みんな自分の事でいっぱいいっぱいで、そんな他人の進学先や他校の進路実績がどうだとかをきにするひとはいても一部だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/28(土) ]
>そうやって他校の悪口を掲示板に書き込むから他校の生徒から反感買って掲示板を荒らされるんですよ。
他校に対しては失礼なコメントの数々しといて自分の母校で少しでも気に入らない書き込みされたら激怒。

本当に国泰寺生でそんな奴が居るのであれば、即、退学してくれ。要らないし、居たところで、自分の貴重な人生の時間を無駄にするだけだから。

だが、本当に国泰寺の生徒かどうか。例えばここの上にある馬鹿なコメント、どうもなりすましのような感じがする。

>進学実績が振るわない私立よりは国泰寺の方がよっぽどいい。

「進学実績が振るわない」の言い方、今の子供はほとんど使わない。30代以上の者がよく使う言い方であり、50代以上の者だと「進学実績がよくない」あるいは「進学実績がかんばしくない」との言い方をよくする。

>他の公立高校よりは広島大学の合格者は多いから上等。

「上等」という言葉も、今の子供はほとんど使わない。30代以上の者がよく使う言葉。さらに短文で「は」、「は」と繋ぐのは、「てか世代」に特徴的であり、すなわち30代である。

卒業生で、しっかり長文での書き込みをしている人は学校の内情について正確であること、また馬鹿正直で、むしろ国泰寺を批判していることから、なりすましでも荒らしでもないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
連投すみません。広島大学の合格者がある程度いれば進学校ですよ。あまり表だっては口にはしないけど、みんなそう思っているよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
あなた他の高校でも他校の在校生に成りすまして本当に在校生が見たら困惑するような失礼な質問いっぱいしてるよね。
国泰寺は母校だろうから国泰寺の掲示板では別に問題ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑↑さん
あなたアホでしょ。わかります。
ペンネーム変えたり、中学生になったり保護者になったりしても同じ人だとわかります。
他校の掲示板で反論されたら逆ギレして他校の在校生や中学生に成りすまして失礼な質問いっぱい書き込んでますね。
いい大人が恥ずかしくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
難関大学出ても出世できるの十人に一人の割合なんでしょ。

おまけに東大早慶出ても仕事で使い物になるのはたった2割。
8割は使い物にならない。

広大生かて呉商業なんかに仕事能力の検査で負けた事があるし。

いまどき進学実績にこだわり過ぎるのは時代遅れなんじゃないかな、、、。

最近の若者って人生最後の自由で気ままな青春時代を楽しむためにとりあえず大卒の肩書きを手に入れたいから進学しましたみたいな子か、将来就きたい職業の資格が取得出来るからそれが目的という2タイプのどちらかですね〜。

(⌒▽⌒)
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]
進学校には定義があります。

普通教育を実施し、その内容が学習指導要領に定められているところに全て準拠しているか。

です。ありていに言えば、全ての大学の入試に出てくるところを全て教えているかです。
高校は中学校までとは違い、学校単位で開講科目の時間数との関係などを考慮し、学習指導要領に定められているところを省略あるいは簡略にして教えることができます。
例えば職業に関する科目を開講している高校では、普通科目の時間数を減らす、あるいは内容を抜粋して教えることができます。
国泰寺高校には職業に関する科目開講はなく、また、学習指導要領に定められているところの普通教育を全て実施しています。よって進学校です。
進学校の定義は、文部科学省の定めているところに従うものになります。お間違いのないように願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
国泰寺くらいの学校からは、使うテキストがとても詳しいものになり、大学入試で、この問題は見たことがないという事態になることはなくなります。同じ教科でも、テキストの内容が、進学をあまり考えていない学校で使っているテキストと比べると倍以上になり、その中から自分に必要なところまでをしっかり理解するという勉強のしかたになります。大学進学をあまり考えていない学校から進学するのが大変なのは、使うテキストの内容が薄く、授業でも補足してやることはないので、自分で別に詳しい参考書などを買ってきて、独学で勉強しないといけないといったことになるためです。どこの学校の生徒にも大学進学のチャンスは与えられていますが、合格に要求される習熟度に達するための労力に大きな違いが出ますので、大学進学を考えている人は中学のときからちゃんと考え、がんばって勉強して、自称であろうが何だろうが、とにかくちゃんと詳しいテキストを使っている高校に入学するべきです。高校入試と大学入試とでは、がんばらなければならない程度がまるで違い、どんどんしんどくなるばかりですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
広島大学の合格者が少なくなり心配です。
数年前までは舟入と同程度だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
大丈夫です。
国泰寺高校、広島大学合格者数はだいぶ回復しました。
ご安心ください。

その他の早慶とかは舟入も合格者は減りましたし、そう神経質にならなくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved