教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
高校の授業内容について質問です
私は内申点の関係上
国泰寺高校か皆実高校への入学を考えてます
そこで思ったのですがこの2校の授業内容に差はあるのでしょうか?
国泰寺の方が偏差値が高いからといって
授業のレベルも高くなる事はあるのでしょうか?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
ただ単純に、行きたい学校の違いです。
広島の高校生が、みんな広大に行きたがるわけではありませんよ。
それぞれが、自分の行きたい学校を目指して受験するだけですから、広島ならみんな広大にいくのが当たり前だというわけではないからです。
広大合格者数が、ただ単純に進学のバロメーターみたいになっているように思われていますが、ひとつの目安として捉えることは構わないけど、それが全てではないということ。
あなたは、その時期から広大だけを考えていますか?
高校に入ってから、成長していく中で自分のやりたいことに合わせて志望校を決めるのが普通です。
もちろん、行きたくても叶わない人もたくさんいるとは思いますが、単にそれだけではないということもちゃんと知っておいたほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
もちろん目安であって全てではない
けど広大に行ける力あるのにあえてどこ行くんですか?
学科により広大にはないから岡大に行く人はいるけど少数です
私立高であれば難関私大に行く人も多いけど公立高はそうじゃないですから
ただ単に3つ上の人は「圧力の違い」とか他の質問欄にもあるように国泰寺をディすってるんですよ

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/26(月) ]
大学の真の力は入試の難易度だけではわかりません。例えば身近な教育の分野であれば、広大の教育学部は旧帝大に併設された教育大学(うちひとつは筑波大に吸収されていますが。)の蔵書数、専門・専攻数そして大学の研究成果数、出身者の実践成果数の全てにおいて足元にも及ばず、結果、それらが社会的に評価され、教員採用試験の合格率も全く違います。それでも入試の難しさは広大のほうが昔から少し上です。
まだ高校受験の段階ですから、大学については高校に入学してからゆっくり見極められ、決められればそれで十分だと思いますが、ただ傾向として、長い歴史のある国泰寺高校は、例えば親子孫で入学・卒業という人も多く、それぞれが行きたい学校=大学選びが慎重というのはあると思います。つまり、学校が変な圧力などかけたら、卒業生が黙ってはいないということです。
広大に限らず国立大学は大体何でも揃っている総合大学ではありますが、国の予算分配の関係であれこれ及ばない学部、学科が多くありますから、その点で注意を要します。少ない予算をマンモスの国立3大学がほとんど持っていってしまうことが原因ですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
ああ!ディスられてたんですね(笑)
行きたい大学へ行くことの何が悪いのでしょう。
広大に行く学力があったら、みんな広大じゃなきゃいけないというのも偏った意見だと思いますが。
そんなに広大ばかりに魅力を感じて行きたい生徒ばかりではありませんよね。
それに今どき、難関大学を出たところで使い物にならない勉強ばかりしていただけでは、社会で役に立てない人物も多くいると言われています。
置かれた環境で、一生懸命やることが一番だと思います。
大学の合格率だけで、全部の評価が決まるわけではありません。
ひとつの目安として、話半分くらいで参考になさるのがいいかと。

内緒さん@中学生 [ 2016/12/26(月) ]
行きたい学校を目指してるからとか、広大じゃなきゃいけないとか、そんな事を言ってるんじゃなくて国公立大の数が多いのは学校の圧力の違いだとあったから、じゃあその圧力とやらで広大あたりも随分受かるようになるんですかと単純に聞いただけなのですが
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/27(火) ]
国泰寺高校ではありませんが、別の都道府県の全国1、2位を争う公立の某進学校では、国公立大学進学について、学校から強烈な圧力がかけられるそうです。
実際、東大は毎年2ケタ数、国公立全体では4/5、つまりほとんどの生徒が国公立大学に進学するという数字を出しています。ですから学校が生徒に圧力をかければ、それなりに大学合格者数が増えるというのは事実でしょう。
ただし一方でこの高校、大学中退率も全国1、2位を争っていることも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
揚げ足とるようで悪いけど、国泰寺無理だから受験先を井口にした子が知人にいますが。
なんだかんだ言っても国泰寺高校のほうが(基町、舟入、県立広島を除く)学力上だと思っているひとが世間では多いように感じます。

内緒さん@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
要求される基礎学力はほとんど変わりはしないですよ…それは各中学校の進路アドバイスでも志望者に説明していることですし…
その上で「無理」の理由が何だったのかです。入試そのものだったのか、それとも入学後のことを考えてのことだったのか。入試そのものであれば、内申点と当日点の割合が違う、また入学後のことを考えてであれば、内容が違うといったことによると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
国泰寺高校の先輩方って
悩みとかあるんですか?
病んでるひとはいるんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
今度は東大生になりすましですか。
見苦しいししつこい。
だいたい東大生がこんなところに書き込みはしません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
↑大学を卒業あるいは修了されて就職、その後、働きながら大学の専門講座に参加されて学ばれる社会人聴講生の話です。現役東大生(一般学生)とは全く違います。あまりにも失礼すぎます。これをご存じないということは、あなたは大学に行かれたことのない方ですね。それこそいい加減にして下さい。東京大学は昔から社会人聴講生を広く受け入れており、企業の優秀な幹部候補者が東京大学で聴講生として学ばれ、幹部となっていかれます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/12(金) ]
マジで頭に来た。東大だの難関大学だのと。現役で間違いなく東大に行きたいのであれば、そもそも広島県の公立高校だと、どこに行っても苛烈なまでの努力が必要になる。小中高一貫校で学ぶ、つまり4才くらいから頑張ってお受験して広大附属に入るなどが一番の近道。だがそれでも一般の公立高校に行った者ほどではないにせよ、ものすごい努力が必要で、やはり少数しか合格はしない。東大のレベルになると現役合格は、努力だけでできるものではなくて、生まれ持った天性、抜群の暗記力も必要。対して国泰寺高校の生徒はみんな賢くて辛抱強い、コツコツ積み上げていく努力型。だから後になって東大で学ぶ人が出る、東大どころか海外の大学で学ぶ人も出るんだ。
あのな、普通の公立中学で1年生から3年生まで平均してずっと80点以上でないと通らない高校だよ。宿題完璧にやって、テストも8割バッチリとってようやくだよ。普通の国家試験の合格ラインは6割だろ。それから考えてみろよ。どんだけしんどいか、コツコツ努力した子しか行けない高校かわかるだろ。親の自分がやってみろよ。難易度中以上のライセンスを3年間で10くらいとるのと同じくらいにきつい。それを親自身やってのけてから言えよ。まったく。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/15(月) ]
結局自分が難関大行きたかったのに行けなかった人が掲示板で愚痴をこぼしているようにしか見えませんが。
難関大出ても勝ち組が全体の十分の一しかいないなら結果どうでもいいので、いちいち反応せずに放っとけば。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
東大は後期試験があった頃は後期試験ではいれば文3なら合格するのはそこまで難しくなかったのに。

そういえば昔、タレントの高田万由子は後期試験で文3に合格。
当時、日本史は山川出版社の教科書丸暗記で大丈夫だった。他の科目はそうではなかったので。
後期試験の100日前から毎日3時間日本史の丸暗記に徹したそうです。
入学した最初は後期試験で合格で前期試験より下だと見下されていたけど、彼女はなんと首席で卒業しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
進路実績表の見かたを間違えていませんか?良い進学校は、全体として難関校も含む中堅校以上への進学者数が多い、また現役合格者数が多いというのがポイントになりますよ。仮に難関校への進学者が毎年50名くらい出ているとしても、その他が及ばない、過年度生合格者が多いとなれば、授業内容が生徒の実態と合っていないということになり、良い進学校とは言えません。別の都道府県の有名な高校と細かく比べてみましたが、難関校進学者数はさすがですが、その他の生徒について、つまり中堅校進学者は国泰寺高校に及んでおらず、さらに過年度生合格者が多いんです。多くが授業についていけていないということで、それでは意味がないですよね?ということで国泰寺高校は全国的にもかなりいいところにいるんじゃないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
まあ、東大の医学部合格者数が全国でNo. 1のスーパー進学校のあの天下の灘高校でも東大の合格者の二分の一から三分の一は浪人生だから、難関大学に浪人して合格した話を聞いてもいまさら驚かされません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
質問から外れまくっていますが、悩みのない人なんていませんし、病んでいる人も当然います。でも、それをわかってお互いに助け合うことが大切です。自治協同の校訓にはこれも含まれています。ひとりは皆のために、皆はひとりのために。3年間しっかり助け合い、全員で卒業しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
広島大学や県立広島大学の推薦がもらえる人はいますか?
どんな人がもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
推薦?AO?
今の時期の受験だよね。

自分の知ってる人は、理数科で研究の成果を上げた人。生物班とか、物理班、とかに分かれてやってるあれね。

世界大会まで行ければ当確だろうけど、日本の発表会でも全国大会レベルになれば十分押してもらえるみたいよ。

筑波や九州も聞いたことある。国泰寺の強みだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
国泰寺の理数ゼミ所属してた先輩で、
名古屋大学にAO形の推薦で行った人とお話ししたことある!
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/01(火) ]
普通の生徒では…
普通より少し成績が良い…
ではもらうことは出来ないんですね😅
ありがとうございます
受験科目だけ集中して勉強しようか推薦をもらう為に全部の教科を勉強して内申点を上げようか迷っていたのです
勉強がんばります🙇
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
普通科でも部活で研究して(科学部)好成績残した人は推薦とかもらってる
別に理数科に限った話じゃない
ただ、普通科より理数科の方が多いのは事実
しっかり、考えて入学した方が良いと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
国泰寺高校の平成27年度の
普通科と理数科の倍率を教えてください
(選抜2です)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
定員割れでも、公立高校はどこも各学校の定めた最低点に達しないと合格できません。これはちゃんと文部科学省通達にあって、国泰寺高校の場合、総合点で6割はないと無理です。また内申書から「人間性」を見抜かれると、どんなに高得点でも合格しません。どんなに中学校の担任の先生がごまかしていいことばかり書いても、別途求めて中学校の校長に提出させる「全体資料」と突き合わせれば、矛盾点が出てわかるんです。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
この頃多いのは、塾で「学力だけつけてくる」輩です。学校では授業無視、教員に暴言、いじめのボス、加担者などですが、いくら中学校の担任の先生、また校長が「必死になっていいことを書いて隠しても」、全てわかりますので、こういうのは片っ端から叩き落とされると思っておいて下さい。そしてこれ以上、詳しいことは書けませんが、例えばいじめられた子、家庭の事情などで苦労してきた子などは歓迎されると思っておいて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/08(土) ]
国泰寺高校は標榜している通り、入学後は人間性教育=いわゆる指導者教育をします。何だか軍隊の様な規律、ほぼ詰め込み、広く基礎学力をつけさせるのはそのためなのですが、歪んだ人間性、素質を持つ者に指導者教育をするとどういうことになるかはご承知の通りであり、このことからこの部分での選抜は非常に厳しくしています。
在校生@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
毎年かは不明ですが子供の時は1年生の学年主任の先生が卒業中学校に行かれて(かなり遠方の場合は電話で聞かれるそうです)担任の先生や部活の先生、該当の先生が出張等でお留守の時は校長先生に生徒の中学時代の様子を聞かれたそうです。

国泰寺から遠い中学校出身ですがたまたま下の子供の入学後4月か5月頃に主任の先生を中学校近くでお見かけしたので子供に確認させたら上の用事でとお答えがありました。
入学後、はるかぜ合宿や体育祭に向けての行進練習等お忙しいバタバタの最中にそのような事まで!と驚きましたが、安心して子供を任せられる学校だなとつくづく思いました。
子供から聞くだけですが国泰寺の先生は細やかでよく見てくださってるなという印象です。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/10(月) ]
わからないときには直接、中学校に出向いて校長、担任などから話を聞くことがあります。特に不登校やいじめ被害者であったと思われるお子さんの場合などです。また入学後、残念なことになったときにもあります。ただこれは国泰寺高校に限らず、公立高校ではどこでも同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
自分も新入生全員の出身校に挨拶にいく途中だと言ってる先生に電車で会ったことあります。
話すこともないので焦った記憶が。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
あの全校回りですね…あれはちょっと違うんです。
広島県は文科省通達に従い「相対評価」をなくして(いわゆる偏差値輪切りの全廃)内申書をオープン化、代わりに各県立高校は各中学校に学校情報の提出を求めるようにしたことからなんです。要するに、例えば各中学校は各中学校の5段階評価の根拠を各県立高校の求める形にして別途、提出しないといけない。けれども同じ県立高校でも中学校に訊きたいことは各高校それぞれに別ですから、結局、中学校は生徒ひとりひとりの希望=受験校に合わせてひとつひとつの作成になり、中学校側の作業量は莫大なもの、高校側も各中学校から提出されたデータをもとに「平均化」の作業が発生、これもまた莫大な作業量となりました。さらに国泰寺高校は県立、中学校は主に市立で、先生は県職と市職で全く別。ご協力感謝を兼ねて、意見伺い(自校からはどのくらいの質問までであったらあまり負担にならないかの意見聴取)で挨拶回りをしているというわけです。
まあ、内申書開示裁判で行政側が敗訴したこと、またこうすれば一部のところ、具体的には定員割れを起こしたときの合格最低点や、人物評価の方法など、個人の利益にかかわる、かかわりかねないところを除いて高校入試の全体を公開できる、さらに何と言っても細かな個人別評価を徹底できる利点があることから、広島県は全体として国の方針通りにしているわけですが、中学校、高校ともに負担が大きくなり、作業担当者数が増えた、結果、かかる費用=税金も大きくなったでまた別の問題発生です。このことから別の行政体、例えば大阪市などは通達に従わずに(通達は命令ではありませんから、従わなくてもよい。)今も相対評価のままとしていたりもします。
「内申書なし」=当日試験のみにしてしまえば一挙解決なのですが、内申書廃止について国民は「NO」ですし、増税もまた「NO」、ならば全中学校で「統一定期試験」とすればどうかなどという意見も今、出てきていますが、これはそもそも憲法違反の乱暴な意見(前提として、例えば「国定教科書制度」としないと不公平になる。そんなことは絶対にできない。)で、どこまでも難しい話なんですね…。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/12(水) ]
まあでも根本はこの50年に渡り、義務教育が荒れている、それを半世紀経っても解決できないことから、社会、当然、高校も中学校を「信用できない状態」になり、こうなったということで、もうタイガイ「先延ばし」はなしにして、考えなきゃいけないと思うのですがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野獣後輩@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
国泰寺高校を希望している受験生です
ですが内申はこのまま行くと96となります
正直内申だけ見ると厳しいですよね...
因みに塾で受けた模試での判定は
75%でB判定でした
やはり1ランク下げて
皆実高校辺りを狙ったほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
100なくてもB判定なら可能性高いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
B判定って高い方なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
なかなかA判定ってとれませんからね
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
教科書の内容を隅々まで理解していますか?

そして学校の副教材、「3年間の総復習」などをきちんと丁寧にやっていますか?まさか「答えまる写しして提出」なんてしていないですよね??

可能性は高いと思いますが、その調査書点だと当日勝負になると思います。ですからポイントはここです。

たくさんの問題をどんどんやって、時間がないからわからないところを放置するでは駄目です。各教科、1冊でいいですから、教科書と解答をみながら総合問題集を全問、きちんと解いて理解して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
舟入の保護者と似たような回答ですね。
野獣後輩@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
とりあえず分からなところが
無くなる程度に勉強します!
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
舟入さんのほうはよくわからないですが、国泰寺は「嫌というほど」昔と変わらないです。私と娘、全く同じ勉強法で合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
国泰寺高校を受験しようと思っています。
成績は、4が5個、5が4個くらいです。
定期テストは420点以上をキープしています。
この成績で、選抜Iを受けることは可能でしょうか?
そして、学校面接で志望理由言わないと行けないんですけど、調べてもこれといったいい情報がないので、学校の雰囲気とか大学の合格実績なども教えていただけるとありがたいです!
わはわは@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
選抜1は内申点が重要です。各教科の点数が良くても、国泰寺の選抜1を受ける人たちはそれは前提として来るわけですから、結果的には、生徒会活動などの総合的な内申点が高いという条件が必要になってきます。
また、英語面接もあるので、英検準2級レベルあれば充分安心できます。
志望理由は、やはり国泰寺高校の校訓である質実剛健、礼節気品、自治共同についてなど、国泰寺にしかないものについて話すのが素敵だと思います。
校風は、皆さんがおっしゃる通り厳しいです。ですが、将来的に社会に必要とされる人間は国泰寺生だと言っても過言でないくらい、人間性を育ててくれるので、自分は国泰寺で良かったと心から思います。きっと、国泰寺生だとか抜きにしても、広島県の中で一番いい学校だと思います。入ってみるとよく分かると思います。
私は国泰寺に通えている事を誇りに思いますし、学力も人間性もしっかり伸ばしてもらえる、国泰寺高校はそんな学校です。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
その良し悪しはともかく、やはり旧制中学以来の伝統は重く、校風は少なくとも50年前から変わってはいないと思います。私が娘に「今はこれ、どうなんかいの〜」と訊くと、返ってくる答えが、もう呆れるほどに「自分の時と全く同じ」です。その内容は変わっていますが、入試も、入ってからの内容も「程度」はほぼ同じです。そしてこれはどこの都道府県でも大体同じのため、「旧制一中」と言えば、国泰寺の名前を知らない東京、大阪の人でも「ああ」と納得されます。つまり「まんべんなくバランスの良い人」というのが社会での定評のため、「出てからが強い」です。ただしそのためには、大学は浪人してもかまわないので、がんばって中堅校以上に進むのが良いです。これは例えば就職のとき、大手企業などでは、「人間性」は出身高校、「学力」は出身大学の「ワンセット」で考えられるというのが今でもあるためです。大手の場合、一部研究職などの「尖ったところ」は「超有名大学出身者」で固めますが、それ以外の大多数=幅広い学力と寛容かつ大局的な人間性を求められる職種の役職席には大体、各都道府県の旧制中学出身者が座っています。国泰寺の場合、企業内に同窓会があったりもします。今、うちの会社では社長と常務が国泰寺OBで専務が呉三津田と大阪北野、まあ、このあたりでくるくる回していますね。研究の連中は、広島だと附属、学院、修道、清心ですが。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/23(金) ]
大学の合格実績は…今も変わらず、いわゆる中堅校に現役で行くか、1浪していわゆる上位校にいくかです。ただ今は昔より「ちょっとだけ」受験対策も進んだようで、現役合格者数が多くなっています。ただ国泰寺の場合「自分は自分で磨く」を教えられますから、大学はそこそこでも大学院は超有名校の大学院、あるいは2校、3校と大学(学部)を卒業するというのが「ざら」、多分ここが他の県内の高校にはない、強烈なところだろうと思います。私の同級生だと、例えば現役で修道、それから広大大学院(前期課程)を修了して東大で後期=博士課程修了や、1浪して神戸大、それから阪大大学院で博士、2浪して広大医学部、それからドイツ、ハイデルベルク大学で医学博士、現役で広島工大、一度就職してカネを貯め、岡山大理学部、さらに京大法学部を卒業して弁護士・弁理士という人などがいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
インテリ芸能人でもそういうひと少数いますよね。
出た大学は中堅どころでも大学院は東大大学院とかそういうひと。
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
毎年の卒業生でどれくらいの人がそうなるのかはわからないのですが、相当数いることは確かです。別のところにも書いていますが、論文検索したら「ワッ!」となったり、ネットに名前を入れたら顔写真付きで出てくるなど、しょっちゅうです。鯉城同窓会、名簿記載事項の確認が10年に1回くらい来るのですが、「学歴自慢はくだらない」というのがあって、最終学歴のところには皆さん、「嘘ではないが適当に=初めの大学だけ書かれる」というのがあり、表に出てきません。私の知っている範囲(確認できた範囲)では他に、MIT、プリンストン、スタンフォード、シカゴ、パリ第6大学などにも行かれている人がいます。東大大学院だと相当な数になるだろうと思います。いわゆるスーパー進学校と違い、あまり受験を意識せず、じっくり広く深いところまで各教科、まんべんなくやるため、確実に基礎学力がつき、大学に入ってからおもしろくなるようです。私も大学は2校卒業してもう1校で修士をとりました。初めの大学は1浪してちょとだけ上位校でしたが、それを同窓会名簿に載せています。50歳を過ぎた今でも、京大くらいまでならまだ合格できるレベルだろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
国泰寺ではいじめはありますか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
そして、親が嫌だ、社会が嫌だ、こんな自分にしたのは国泰寺高校だ、などと思っているのであれば、自分で自分の頬を一発殴って目を覚ましなさい。いくら言ったところで誰も助けてはくれないことに気がつくでしょう。残念ながら世の中は甘くはないのです。ただでさえ皆、自分が生きるだけで精一杯なのです。

でも、その苛酷な状況下でも何か他人のために自分のできることはないかと考えている人が大勢います。ここに書きこんでいる方々の中にもきっと何人もいらっしゃることでしょう。

残念ながら、人はいつまでも子供でいることはできません。大人になって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/10(月) ]
↑これが国泰寺魂ならぬ「一中魂」なんだよ。
普通には荒らしなんて無視されるんだが、そうじゃない。わかるか?君の思っている国泰寺魂とは全く違うはずだ。これを国泰寺生は学んで卒業していくんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
この学校で本当に良かった!
この掲示板を見て、改めてそう感じました。
卒業生の方、地域の方、関係者の方、在校生の方
本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
俺はいじめはなかったけど
他校と比べて学校生活がつまらな過ぎた
正直入学た当初は後悔した
まあ中の上程度には偏差値高い高校だったから
そこそこの大学には入れたけど
内緒さん@在校生 [ 2016/10/26(水) ]
少し前と今とでは結構違うと思いますよ
今はそこまで厳しくないですから
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
まあ結局、高校生活くらいで文句言ってる人は、社会に出てからだって不満を言い続けますから。
今いる場所で、いかに自分なりに満足のいく人生を過ごせるかは、結局自分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生としては、いじめはどうしても気になるところですよね。しかし高校からは一般社会と同じになり、いざこざ程度のことまでは許されても、中学校であるようなとんでもないことは明確に犯罪とされ、加害者は刑事処分の他、退学処分にされます。高校からはいじめの加害者は犯罪者になります。これは全国どこの高校でも同じで、これを高校が隠すことがあれば、高校も行政処分の対象になります。それでも隠す高校はありますが、見つかったら学校として終わってしまうことから少数、普通には例えば刃物を出して他の生徒を脅すといったことをしたら、教員などが取り押さえて警察に引き渡しますし、盗難などについても警察の捜査が入ります。すなわち全国的に展開されている、小中学校、教育委員会、警察の三者申し合わせ=「教育的配慮から三者で協調していじめに対応する。」はなくなり、法定通りになるということです。私は京都在住ですが、京都にも荒れている公立高校はいくつかあります。しかしそこでは20人、30人と、どんどん警察に引き渡して退学処分としています。中学生気分でいじめをやる馬鹿がほとんどですが、当然もうそういう馬鹿は問答無用の容赦なしです。中学校までと高校からは全く違いますからそこは安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
私はカルビーの社員ですが、なるほど、弊社の社訓は初代社長が持ちこんだ国泰寺高校さんの「一中魂」がベースなのですね。

1 私たちは互いに個人を尊重し、誰もが活き活きと働くことができる職場づくりに努めます。
2 私たちは、チームワークを大切にして、全員参加で共通目標の達成を目指します。
3 私たちは、地域社会で活躍する一人ひとりのプレーヤーとして自らの能力を磨き続けます。

学校主体ではなく生徒主体、先輩から後輩に伝えられていくものと聞いていました。いじめなんて低レベル過ぎて全然、話にならないでしょう。これを学んで卒業していくのか、そうでないのかは生徒本人さん次第なのでしょうが、絶やさないで欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
舟入や井口と比べて偉いですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
万が一将来寝たきりになった両親の介護したくないなら、節約して施設に入ってもらうお金を工面しておきましょう。
大学も地元で自宅から通うとかすれば、後々だいぶ金銭的に違います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
高校入学はスタートであってゴールではありませんから。将来設計が大切ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/06(火) ]
井口からでも入学後にすぐに進学塾に通い真面目に勉強して、部活は文化系で練習時間がかからない部でほどほどにすませれば、広島大学の非医学部なら現役合格は十分可能。
いくら国泰寺の方が井口より進学実績が上でもあまり勉強しなければ広島大学またはそれ以上の大学に進学はできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
学院、ND清心、このあたりの中高一貫進学校は別として、基町、舟入、井口、皆実、国泰寺…はもうどこも、生徒の学習能力はほぼ同じ。よって受験勉強については「ある程度まで学校がさせる」か、「自分でするか」の差しかなく、さらに、いかに学校が受験勉強をさせようとしても、やはり自分でしないことには大学進学はできない。ある程度以上のレベルの高校になるともう、どこの高校に行ったとしても勉強については同じ、受験は結局「自力本願」だから「学校を」比べても、何の意味もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
それよりもここは中学生、受験生向けの学校情報板なんだから、学校発表にない、また、オープンスクールなどに参加してもわからないところについて書いてあげるのが親切だと思うのは私だけ?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
なら、上の方が詳しく教えてくださればよいのでは?
提案するのは簡単ですが、まず具体例を挙げて書き込みされるのがよいかと。
私も興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
例えばですが、私の出身校では、全日制、定時制、通信制生徒による合同文化祭があり、全生徒一体の実感が得られる、そしてその準備のために夏休みを使うことから、代休として冬休みが他校よりも長い。全日制と定時制で同じ教科書を使い、同じレベルの授業内容としているため、入試は全日制のほうが難しいが、入学後の学習の難易度は同じのため、続かない生徒が多い。しかしそれゆえに定時制を卒業する生徒、進学希望者の大学進学率、内訳は全日制とおよそ変わらない、だから安易に成績だけでの定時制というのは考えるべきである。古典の授業には歴史探訪があり、提携している大学、文学部の教授、研究室の学生とともに、博物館を巡り、そのレポートが1期の評価対象となり、その期にペーパーテストはない。補習は12人制(教員1人に対し生徒は12名まで)で実施され、欠点をとってしまった生徒は5日間、合計10時間の補習となり、最終日に再試験、6割とらないといけないなどがあります。国泰寺高校にもこういったことがいろいろあると思います。受験生がこういった掲示板を覗くのは、そういった学校内情報を得たいためでしょう。そしてこの掲示板は質問者の質問への回答の形式としていますから、こういう質問が寄せられた場合には、根拠を挙げ、つまらない質問はやめて欲しいだけでよいと思うということです。
そしてここ、高校受験に関する話題だと、例えば上述の例とするならば、国泰寺高校には全日制と定時制がありますが、授業の内容はどの程度違うものなのでしょうか?といった質問にはどんどんお答えしてあげるのがよいのではないのかということです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
国泰寺の進路実績は舟入より少し下で、井口よりはだいぶ上ですね。

余談ですが舟入は女子の比率が男子よりだいぶ高いから舟入に合格する学力あっても国泰寺にする男子も結構います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プーさん@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
中学3年生です。
内申が104点なのですが合格には何点くらいとるべきなのでしょうか。
大体でもいいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
鷗州塾のシミュレーターで確認できます。
試してみてください
http://web.oshu.co.jp/naishin.html
秘密@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
自分は内申100で当日全て
40点以上で受かりましたよ(*^_^*)
卒業生&保護者@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
うちは4代に渡り国泰寺です(しかしこういう人は今はもう結構多いのではないかと。)私は40年前に調査書点97点、6校総合選抜でしたが第一志望で合格でした。そして娘は101点でしたが(担任からは「無理」と言われましたが)合格しました。ここもどうやら「伝統」、変わっていないようで、やはり「当日勝負」です。ということで、調査書点が100前後でしたら当日、全教科40点以上でしょう。入学の日、私の持っていた青白バッジを娘に譲ったときには感無量でした。でもぎりぎりで入ると、入ってから大変ですし、国公立大に行くなら「1浪は覚悟」になりますから、今のうちからしっかり勉強しておいて下さい。しかしぎりぎり入学、浪人でも悪くはない(卒業後に伸びる)のも国泰寺の伝統です。私の同級生にもぎりぎり入学で、今や全国的に有名な専門医になっているのがいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/07/10(日) ]
国泰寺高校に通っている方は中学生のとき、定期テストや業者テストで5教科合計何点ぐらいでしたか?あと、成績表に3が1つでもあったらこの学校に入学するのは難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/10(日) ]
2年の夏くらいから塾に入り、いくつか模試を受けましたが
平均して400点を下回ることはなかったです。
でも、370くらいあったら大丈夫だと思います。
それ以下でも大丈夫だという人もいますが、仮にそれで入っても、入ってからが大変になるので…
今のうちに、がんばって少しでも点がとれるようにがんばってくださいね。
待ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/11(月) ]
理数に、選抜2で入ったものです。

音痴だったもので、音楽は3年間ずっと3でした(笑)

でも大丈夫でしたよー
内緒さん@在校生 [ 2016/07/11(月) ]
3が1つや2つあっても大丈夫ですが
とにかく、実力をあげたほうがいいと思います。
わたし自身も中学の時は3年の夏休みに勉強しても11月まで模試が350とかでした。
定期テストも430とまずまずです。
結果に出るのは最低3ヶ月はかかります。
まだこれからが夏ですので間に合います!
入ってからのことも考えて、勉強したほうがいいです。
がんばれー(*^^*)
ななしさん@在校生 [ 2016/07/14(木) ]
定期テストは大体合計、400から450はありました。
業者さんのテストは、300から350で確か国泰寺の判定は1月に受けてもCとかでした。あのテストは結構難しいので気にしないほうがいいですよ。復習しておくぐらいかな?
成績は3が1つぐらいだったら大丈夫だと、思いますが内申は絶対に稼いでおくべきです。
去年のテストを見たと思いますが本当に難しいです。私はあのテストを受けました。人それぞれですが、私の場合は内申でどうにかなったような感じです。気は抜かないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/15(金) ]
定期テストが450点前後で模試はヒロガクが420点くらいでB判定でした。副教科が苦手で3が1つあり内申は100くらい。なので当日勝負でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved