教えて!広島国泰寺高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
国泰寺の教師、窃盗で捕まったんかw
生徒の事とやかく言う前に、教師の指導しゃんとせーやwww
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
バスで弁当食べていいじゃん?
もう、感覚が違いすぎ
・・・@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
民間バスは公共の乗り物です。
弁当の匂いなどは、携帯電話以上に不快に感じる人は多いです。
食事をするところではありません。

国泰寺は良い学校なのでしょう?
だからこそ、「野球部、頑張っているのだから、バスで弁当食べてもいいじゃん」という考え方を保護者や卒業生がする、ということが残念なんです。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
そうですね。
気をつけます。

だから、もう荒らすのやめてもらえませんか?
なんか悲しい。
内緒@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
2年@一般人さん
本当なの?
皆さん、嘘だと思って書いたかも。
ごめんなさい。
もし本当だとしても時間ないしお腹すいて我慢できなかったのかも。
でもダメな事はわかると思うから、皆で気をつけていきますね。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
7月のオープンスクールに行きました。
国泰寺、希望だったのですが、がっかりしました。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
何にがっかりしたんだろ?
上の事件のことなら、他の先生や生徒は何の関係もない事なので…。
ただ、あなたが校風に合わなかったというなら、
早く気づけてよかったですね。
自分に合う学校に志望校を変更してがんばってください。

この時期になると、わざと荒らすようなこと書いたりして嫌がらせする輩もいるので
その類かなとも思ってますが、もし受験生さんなら、他の行きたい高校に行かれることをお勧めします。
みんな、本当に入りたくてがんばった子が集まってるので。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
7月は授業体験でオープンスクールは9月ですよ。
行ってないのバレバレだな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/03(水) ]
ほんと、バレバレだわ。
荒らし目的の人が調子に乗って書き込むと
ボロがでますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
国泰寺も基町も、偏差値高くていい学校なのに
トップリーダーハイスクールとかチャレンジハイスクール?とかには指定されていないのはなぜですか?
学校の方針が、そういう事業に加わらないという方針なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
基町や舟入は、県立ではないから?
市立は先生の異動も基本、市内だしね。

国泰寺はサイエンスなんとかっての、やってるから?一校があれもこれも独占ってのは公立って立場からすると平等ではないからでは。

まー、そういうのに指定されると、研究授業や報告書などなど、先生方は余計な仕事が増えるのではないかしら。
学校としての実績を出しているのなら、余計な取ってつけたような行事はかえって煩わしいだけだから、かも。
そうです@保護者 [ 2014/07/11(金) ]
そうそう。上の方が言われてるとおり、スーパーサイエンスハイスクールなので、トップリーダーハイスクールにはなってないんだと思ってます。
でも、トップリーダーハイスクールの集まりには当たり前の様に参加校になってますね。
誇り思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
私の時はスーパーサイエントハイスクールとトップリーダーハイスクールの両方だったけどな。だから夏休みににあるトップリーダーハイスクールの合宿に行ったよ。
ありがとうございます@質問した人 [ 2014/07/12(土) ]
ありがとうございました。
トップリーダーハイスクールに指定されていなくても、いいカリキュラムが組まれているから進学校で有名なんでしょうね。
何もわからないので、名前だけ聞いて、特別なもののように感じていたので…
ありがとうございました!
やっぱり国泰寺目指します。頑張ります。
NASA@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
いいえ、トップリーダーハイスクールには入ってますよー!
え?@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
入ってませんよ。
県教のホームページみてください。
間違った情報は、いけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/14(土) ]
一体国泰寺は何を求めているのでしょう。

やたら伝統伝統て言いますけど
残したがってるの一部の先生だけじゃないですか。

「お前らが作る学年」とか言ってる割りに
ほんと、なんなんでしょうかね。

そもそも伝統てなんですか。
M先生が在籍していた10年間の伝統と言った方が正しいのでは?

実際M先生がいなくなった今年の春風合宿は
楽しかったという意見があり、驚きです。

好きで入学した国泰寺でしょ?
と思う方いると思いますが
こんな学校だなんて、入学してからじゃないと分からないじゃないですか。

たしかに、入学前からとても厳しい学校など
聞いたことありましたがこれほどとは思いませんでしたよ。

卒業してから、大人になって、
良かったなと思うはず、とかよく言いますけど

都合よく嫌な記憶だけ消えて、楽しかった文化祭などの記憶だけ残ってるんじゃないんですか?

人の話を聞く時にはその人の目を見る。
確かに大切なことです。

しかし、その人が話してる間
1度も目をそらさずにじっと見つめて話を聞く
とゆうのは、もはや拷問です。

集会で少しでも目が動いたり、体が動くと
容赦無く怒鳴り散らされますからね。

国泰寺を悪く言わないでくれ、など
思う人いるかもしれませんがこれが大多数の人の意見です。

一部のこんな国泰寺を好む人だけで
頑張って先生方の望む、最高の学年とやらを作ればいいんじゃないですか?

無理やり返事をさせられてる人たちまで
巻き込まないでもらいたいものです。

実際に保健室にも、国泰寺の方針に慣れず
体を崩したり、保健室登校になってる人がいます。

いい加減目を覚ましてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さん@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
なんとなく、わかる。
学校の目指してるもの、わかんない。
頑張って、思いつめて、苦しくなって
涙があふれる。
おかしくなりそう。

内緒@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
え(笑)
学校が目指してるものがわからんって(笑)
がんばってるのかもしれないけど、思いつめて涙出すほどのことか?
まあ、原因はそれだけじゃないだろうけどね。
テスト終わったばっかだし。
でも、それはどの学校行っても一緒だから。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/26(木) ]
4年前に卒業したものです。
私は中学が荒れていたので勉強やクラブに打ち込め進路も親身になってくれた先生方のお陰で楽しく充実した高校生活を送れてとても満足してます。
今でもクラブの仲間たちと先生に会いに行ってます。
大学1年の時に同窓会の幹事だったので秋に開催される同窓会に行きましたが、900人程の人数でびっくりしました。
緒先輩方の中には親子2代の卒業生や子供を国泰寺に入れたいと言う声をたくさん聞きました。
みなさんやはり楽しかったからではないでしょか。
そんなに嫌なら辞めたら如何ですか?私の同級生も合わなくて辞めた人もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
嫌ならやめたら?なんて乱暴なそれができたら苦しくない。高校を中退を簡単言う方もどうかしている。それができないから生徒苦しんでい
るのがわからないのだろう?
それが国泰寺のスタンスなんだろう。
生徒の声を無視しかえるみることもしない傲慢さ今年だけでなく毎年おなじ悩みで苦しんでいる子たちがいるのに国泰寺は素晴らしいの一点張り確かに楽しい事もあるでしょが嫌ではなく苦しんでいる声は否定ばかりおかしくないでしょうか?
弱い者は辞めていけというスタンスのなかで生徒は苦しんでいるのでしょう。
内緒@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
何を、どのように学校側が改革したら
満足なんでしょうか?
苦しんで、悩んだ先に答えがあるんですよ。
既卒ですが、私の代にも悩んでる子はいました。
悩みの種類は様々でしょうが、生徒の声や訴えに耳を貸さない先生ばかりではありませんよ。
身近な人に相談することから始めてみてください。
悩んで涙を流しているだけでは、解決はできません。
一歩踏み出し、答えを見つけるために行動することも必要です。
辞めるのも、ひとつの選択肢で、前の方が言われていることも間違いではないです。
でも、今の場所で解決策を見つけるほうが、近道ではないでしょうか?
見守ってくれている人もたくさんいること、忘れないでくださいね。
卒業生@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
てか、国泰寺だけじゃないよ。
どこに行っても不満はあると思う。
学校ごときでそんなこと言っとる人間が社会にでてどう潰されるか楽しみ。
てか、学校ごときでわーわー言っとる人間なんて社会人になれんだろ。
つまらん。どこにだって校風はあるよ。
その型には今はまれんと、この先どうするんかな?
社会にでてもこんなとこで愚痴るような人間になるんだろうな。
厳しくとも結局学校生活を楽しく変えるのは自分次第。それができんのはつまらん人間。
そして、学校や教師にそれを押し付ける。
みっともない。
自分でどうにかしようって思わんかね。
あなたの人生でしょ?
頑張って@保護者 [ 2014/07/04(金) ]
悩んでるだけでは3年間なんて、あっという間ですよ。もったいない。
義務教育ではないので、やはり自分次第なんですよ。
青春は悩みだらけ。気持ちを切り換えて、とりあえず勉強しまくるとか、
スポーツしまくるとか…ダメかなぁ?
その先に何かがあるかもよ?
うちの子は、まだ幼い?ので、あんまり悩みませんが…うちの子だったら、そう言ってあげるかなぁ。
頑張ってね。
おばさん達から見ると、不謹慎かもしれないけど、悩んでる姿もキラキラしてるんだよ。
若いっていいなぁって。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/09(土) ]
つらい、きびしいって
友達がいたら高校生活たのしいでしょ!

自分の責任じゃない?

自ら塞ぎこんで自分だけ苦しいみたいなこと
やめてほしい

偽善者?

私は何も知らず入学して
春風で厳しすぎて泣きましたが
今はもう幸せですよ(笑)

楽しい楽しいJK生活(笑)

まあ、返事をさせられてるって思うなら
自分の意見を言えってことですね

みんなの前で話せってこと

伝統ある学校なら
今の国泰寺が崩れたら
卒業生はショックですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
この掲示板では舟入、国泰寺、安古市は偏差値60で並んでますが他のサイトではそれぞれ数字が違いました。
結局この3校はどの順番で難易度が高いのですか?
また大学入試の結果はどうなんですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
国泰寺絶対に大丈夫@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
ここで、国泰寺に対して否定的に書かれてる方は、きっと外部の方の妬みだと思いますよ。
受験生を惑わす陰謀でしょう。
もし、関係者だとするならば、それは勉強のできない人の関係者なのだと思います。
うちの子、いきいき楽しそうに学校通ってますよ。成績もいいですしね。
よその学校の関係者でしたらいくら言っても止まらないでしょうが、
もしそうでないなら、よく考えてくださいね。
上の方に同感!@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
そうですね。外部の方の妬みでしょうね。
内部の方なら、本当に本当に自分の価値を下げるようなことはやめたらいいのにっておもいます。
あんなに熱心な、あったかい先生たち。
学校でも、近くの道でもすれ違うとあいさつして
友だちと楽しそうに歩いてる生徒たち。
悪く言われる理由が理解できません。

校舎が古いとか、制服ダサいとか、好きなこと書いてるトピもありますが
上っ面じゃなくて、他の保護者の方もたくさん言われているように
要するに中身でしょう?ちゃんとしていなくちゃいけないのは。

先日の懇談でも、先生はとても親切ないい方で
同じクラスの保護者の方たちも、みんな子どもがすごく楽しそうに通っていてうれしいって言っておられましたよ。
皆さん、クラスや学校の出来事をよくご存知で
子どもが帰って、楽しそうに学校のことを話してるんだな、いい親子関係ができてるんだなって
微笑ましく思い、すごくいい気分で帰りましたもん。

いい学校です。
間違いなく。

ウワサや悪質な中傷に惑わされることなく
来年度もかわいい子たちがたくさん入学してくれたらいいなー。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
なんか、良い学校、良い先生の連発、気持ち悪い!
良いとこばかりで悪いとこが見えてないのが不思議
国泰寺の春風最悪は有名てか、先生がここ見てるから書けないけど色々あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
出た出た!そろそろそういうこと言い出すアンチがくると思ってたけど予想通り。
はるかぜ、いろいろ言ってるしウワサが一人歩きしてるけど
良く捉えるも悪く捉えるも自分次第だからねー。

いいことをいいと言って何が悪い?

小さなことで騒ぎたてて学校のそもそもの意味も理解できないっていう神経のほうを疑うし気持ち悪い!

親@保護者 [ 2014/05/30(金) ]
2個上の方は、多分、部外者。
先生がここを見る程、お暇なのかしら?
しかも誰が書いたかわからないのに遠慮するかしら?
もし在校生なら、勉強に集中してくださいね。
気持ち悪くないですよ。
だって本当に素晴らしい仲間と先生方なんですもの。
そう思える私達、とっても幸せよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
生徒が言うならまだしも保護者がここまで言ってると少し気持ち悪い。いい学校にはかわりないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
多分本人がどう感じていることが一番重要なのですよ。頑張りましょうね。他者を貶めたところで、何になるのでしょうか。エネルギーの無駄使い。勿体無い。
在校生@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
在校生ですけど、
この高校は入ってから、
本当に素晴らしい学校だってことが
わかりました!
先生も熱いし生徒も熱いですし。
本当にいい人に恵まれた学校です!

はるかぜ合宿も確かに厳しいですが
それは先生が生徒を思ってだからこそですよ!

私は毎日学校に行くのかほんっと楽しいです!

上にも書いてありますが、
変な書き込みに惑わされずに、
国泰寺を志望してくれる子が
増えたらいいなっておもいます♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
今年入学された方から聞いたのですが、普通科も例年男子の割合が高いのに今年は男女比同じくらいだそうです。なにか理由があるのでしょうか?
子供が国泰寺高校を志望していてちょっと気になりお聞きしました。もしおわかりでしたら教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
だから部外者の陰謀はやめてください。
中学生を洗脳しないで。
先輩方は誇りをもって制服きてますからね。
ぜひ国泰寺に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
ここまでくると保護者達が怖い。どこの学校にも少なからず良いとこ悪いとこあるし、感じ方は人それぞれ。
それなのにここは否定的な意見が少しでも出ると、真っ向から否定し、可哀想な人だの、国泰寺の落ちこぼれだの、他校の嫉妬だの色々言い過ぎ。
こういう風に感じる人もいるんだ程度で流せないんですか?
親@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
怖くないですよ。
だってここは受験ナビでしょう?
国泰寺の悪口書くところではないのですよ?
国泰寺絶対に大丈夫@保護者 [ 2014/06/01(日) ]
ごめんなさい。
言い過ぎたかも…
反省、反省。
ちょっと言いたい@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
自分の時もそうだったけど、もうちょっとしたら来年受験する子たちがいっぱいこの掲示板見にくると思う。そんときに、あんまり変な書き込みあったら、不安になったり不信感持ったりすると思うけどな。
無責任に文句言ったりとか、制服とかはあんまり関係ないと思う。
本当に入りたいって思ってる人は、制服とか気にしないと思う。
いやな書き込みには、反論したくなる気持ちもわかる。
だって、やっぱり自分が通ってるとこは変なふうに言われたら悲しくなるしショックだし。
その気持ちはみんなわかるよね?
ここに書いてる保護者の人、ずっと関わってたり子どもが何人もここの出身だったりたぶん自分も卒業生だったりするのかな?だからこそ、愛着?愛校心みたいなのがいっぱいあるんじゃないかな。
偉そうなこと言っちゃってるけど、うちらは毎日、クラスも部も仲良くて、中学校ん時みたいに精神的にレベル低い的なイジメとかする子もおらんし、クラス替えもめっちゃ悲しい気持ちになったりしたよ。
文句とか、この中のやりとりで揉めるより
受験生が見て、参考にしてるってことをもっとよく考えた掲示板じゃなきゃいけないと思う…。
保護者の人を気持ち悪いっていうのも違うと思うし、もしかしたら荒らし的な人もいるかもしれないけど、本当に学校を好きになれなかった人もいると思うよ。
うまくまとまらなくてごめんなさい。伝わるといいけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
我が子は現在他校の公立校ですが、掲示板の質問やコメントもほとんどありません。
ですから月に一度くらいしかこの掲示板も見ないのですが、それでも前回と何の変化のないこともざらにあります。

それに比べ国泰寺高校の掲示板は、いい悪いは別にしてとにかく活発ですね。
不謹慎かもしれませんが私からするとちょっとうらやましい。
バカバカしい内容や誹謗中傷の質問・コメントも多数ありますが、それだけ人気校だからということではないでしょうか?

他に修道出身の息子がいますが、修道もひどく叩かれます。
(この掲示板は公立専門?みたいな感じで私立は静ですが、他の掲示板等では罵詈雑言が飛び交っていて読むだびに嫌な思いをするものです。)
修道も国泰寺も県内有数の伝統校です。
伝統校であるが故、新設校にはないスクールカラーも当然ありますしなんにつけいろいろと言われるものです。

ただ実際に通う生徒さんからするととても残念なことでしょうが、そんなことには負けないで人気校の勲章くらいにでもちょっとでも思えたらなと部外者ながらコメントさせてもらいました。
ありがとうございます@在校生 [ 2014/06/02(月) ]
そういう風に言ってくださる方がいて、このレス読んでちょっと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。
学校を大切に思う気持ちはみんな一緒だと思うけど、いろんな考え方があると思うから、人を攻撃するような(言葉は悪いけど)やりとりはやっぱりいけないと思うし、文章がもうちょっと穏やかな書き方だったらなって思う書き込みもあったので、そういうのは気をつけてもらいたいなーって思ってます。
国泰寺は、いい学校だとあたしも思ってるから!!
国泰寺@卒業生 [ 2014/06/03(火) ]
久しぶりに見たら、なんかいろんなやりとりがあったようですね。
えーっと、2年前に卒業した者です。
全部を読んだうえでのコメントではないので、既出ならごめんなさい。

私の時にもそうでしたが、受験生なら、いろいろと高校の特色や校風や、オープンスクールなどで事前に調べて入ってくるのだと思います。
だから、制服ダサいとか、来る前から知ってるわけですよ。
これだけネットに、はるかぜのこととか書かれていたら、知ってる子も少なくはないでしょ。

それも踏まえて、それなりの覚悟?とか興味を持った子たちが入学を希望して入ってくるのです。
倍率だって高いほうだし、それでも入りたいと望む中学生たちがたくさん存在するのですよ。
しかも、簡単に入れるほどには偏差値も低くはない。

周りがとやかく言うのは、中の生徒たちにはあんまり関係なくて
規則や決まりも、周りから見たら厳しそうでも本人たちは当たり前だと捉えてますよ。
文化祭体育祭も、他校よりも派手なパフォーマンスはなくても
すごくいい思い出です。

入れたことが嬉しかった。
入ってみたら、擦れたような人間はいなくて
すごく楽しい仲間や先生がそこにはいた。
勉強大変だったけど、それなりに頑張って、大学にも入りました。
いわゆる、有名どころの。

眠かったり課題辛かったりしたけど、学校が嫌だと思ったことは1度もなかったな。
だから、いつまでもみんな国泰寺が好きで、OBOGの活動も盛んなのだと思います。

保護者が言うのが気持ち悪いとか言った人の書き込みを見たので
卒業生として、一言言いたいなと思って。

制服とか校舎や設備とかじゃなく
このままの雰囲気で、みんなで頑張って、進学の面でも今以上に盛り上げていってください。
わたしは卒業生であることをいつも誇らしく思ってるし、卒業しても、けっこうみんなで集まったりしてますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学希望@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
教えてください!
もし、合格して入学できた場合
はるかぜ合宿というのは、入学式の翌日からになるのですか?
場所はどこで、何をしますか?
あと、修学旅行って全員ハワイですか?
希望者だけですか?
あか@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
はるかぜ合宿は入学式の翌日でした!
場所は詳しく覚えてないんですが海が望めたはず
オリエンテーリングとか普通の授業みたいなのもします
テストや簡単な登山もありますね

修学旅行は全員ハワイです!
普通と理数で少し違うところもありますが
入学希望@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
あか@在校生さん
ありがとうございます!
けっこう、パンフレットにものってなくてわからないことがたくさんで・・・
入学式翌日から、いきなり合宿なんてすごいですね!!
でも、入学できたら行けるんだなって思うと
すごく楽しみです。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
まったく楽しいものではありません。勉強や礼儀作法など、まるで軍隊のような感じです。
入学希望@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
そうなんですね…
他の方の質問とかアドバイスのところを見ると
かなり厳しいって書いてありましたね…

でも、国泰寺に行って、一生懸命頑張りたいと思っているので
しっかり、礼儀や勉強を学んで来ようと思いました。
お返事ありがとうございました!

でも
合格できたら…の話ですよね…
がんばって@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
入学希望さん

去年の入学式後の我が子はクラスで誰も知った子はなく、緊張のせいか「みんなこわそう・・・」と不安いっぱいでしたが、合宿後は友達もたくさんでき、とても楽しかったようでした。

ご存知と思いますが高校の勉強は中学とは難度・スピードも違うので、勉強の仕方を学ぶのに良い機会です。
また礼儀ですが、国泰寺に行くと生徒さんに挨拶されると保護者として嬉しいものです。
保護者でも多少緊張感を持って来校してますので。

挨拶なんてやろうと思えばできる、と思うかもしれませんが自分から実際に大人へ声かける、という行為は内気な人なら結構難しいもので、そういう習慣を高校で慣れるのは良い機会だと思います。

卒業生でもある私ですが、昔は礼儀作法の訓練の指導は体育館で「応援指導」のような名称で数人いた応援団が指導しました。
直立に立たされ、身動きしたら怒られ、声だし・応援歌、声出てない特に男子は怒鳴られ・・・
いまの応援団と違い、超ツッパリ(死語ですが)リーゼントで学校で目立つ・一目置かれるような生徒が応援団の方でした。
入学時はおっかなビックリでしたが、そういう時代もありましたよ。

学校でも保護者の発言に「軍隊みたい」というのを聞くことありますが、生死に関わる軍隊に例えるのはとても違和感を感じてます。
ただの学校の規則の指導でしょう。

入学希望さんの良い結果をお祈りします!

内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
ただの学校の規則で生徒をしばる形に違和感を感じます。生徒をもっと信頼してもいいのではないでしょうか。進学指導も強制的に学校が勧める大学を受けさせようとする話も聞きます。
入学希望@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
ご回答くださってありがとうございました!
今日、無事に合格することができました。

若いうちに、きちんとした礼儀を身につけることは本当に大事なことだと思っているので
一生懸命がんばりたいと思います!
詳しく回答してくださって、ますます、国泰寺に受かってよかったと思えました。
明日から、気持ちを切り替えて高校の勉強にとりかかります。
合宿で、たくさん友だちが出来るといいなと思います!
またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。
同感@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
「がんばって」さんに同感です。
「軍隊」と言うのは…?
生死に関わる軍隊に例えるのは失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年三年生@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
在校生から、国泰寺を受ける人達への
受験問答と学校生活について。

受験シーズンだし不安も募るだろうから、
是非参考にして下さいな。

まず受験。
選抜2についてですが、
普通科では、内申点110up、
All平均点40(つまり英数80ずつ)なら
合格確定、他の高校行った方がマシ

理数科は、コンスタントにテスト点を取るのも
大事だが、内申点が高いのが有利かと。

ちなみに自分は内申点87、
当日点は数学25点確定の215点up(英数二倍前)
で合格。
理数の子に、内申点97で平均40点で合格した子も
いるから内申点低め組も捨てた物じゃない。

※平均35点以下は途端に合格率が下がるのが本音

学校生活について。

まず1つ先に言っておくと、
「学校生活を青春したい」人は国泰寺に入ると
後悔所では無い後悔をします。

国泰寺は伝統校とあってか、
古くさい指導、及び軍国主義のやり方が残っています。

体罰0、喧嘩もほぼ起こらないと言う非常に
治安の良い学校ですが、
生徒指導事態はかなり厳しく、
・ミニスカート
・男子の長髪(耳にかかった時点で終了のお知らせ)
・髪留めのシュシュ、ピン等おしゃれ要素
これらは全て禁止されています。
年中これですから、
男子生徒は実質おしゃれな髪型という髪型は
まずあり得ないと思って良いです。

さらに、はるかぜ合宿。
柔らかい字体に騙されると恐ろしい見返りに会います。
まず、この行事で女子のほぼ半数、
男子でもそれなりの数が泣き出してしまいます。
(だが体罰は0。暴力、恐喝無しでこれですからある意味凄いですが)

はるかぜ合宿とは、入ってきたばかりの
一年生を歓迎すると共に、
皆でこれから仲良くするためのサポート的役割を果たす…
行事などでは到底ありません。

国泰寺での礼節、気品、そして基本的事項をマスター
するための、
いわば軍部の最初に行き着く
若者の養成学校のようなものです。

男女構わず大声で挨拶させられ、
出来なければ大衆の前で繰り返されます。
少しでも挨拶が欠けたり、
礼儀を反すると、
入って間もないのにも関わらず、
すぐさま指導が入ります。
はるかぜ合宿だけは皆さん注意して下さいね。

さて、部活動です。
国泰寺の部活動は、総評するとかなり高いレベルに
位置しています。

野球部、サッカー部も惜しいとはいえ
県内では間違いなく強豪ですし、
囲碁部、放送部、水泳部などは全国レベルです。

部活としてよく質問に挙げられていた物に
返答するとするならば、

・野球部&サッカー部は坊主か
→野球部は確定坊主、サッカー部は坊主にさせられる
可能性はあります。と言うより、残念ですが、
サッカー部に入って坊主にならない可能性は
0%です。

・文化系でも入れる運動部は?
→正直無いに等しいです。
ここから重要ですが、そもそも、
国泰寺は体育から既にハードです。
本当に体育科が不味いと自覚している人は、
せめてランニング程度はするなどしておかないと、
恐ろしい事になります。

もし、入れる運動系の部活があるとするならば、
男子は卓球部、女子はバレー部ですね。
そう言っても、卓球部は先輩が優しいだけだし、
女子バレーはそもそも人数が少ないと言うだけですが。

・練習はハードか?関連etc.
→1年生が体感するレベルで言うと、
1.サッカー
2.野球
3.男子バドミントン
4.女子バドミントン
5.男子バスケットボール

これらが上位です。
特にバドミントンは野球、サッカーに続いて
国泰寺の精神を強く繋いでいるので、
ハードな上にかなり厳しいです。

逆に、練習が、出来ない程キツいと言わないのは、
・テニス系(硬式テニス男子を除く)
・陸上(長距離は難しいかも)
・吹奏楽(但し休み無し)

この位。
上位層の部活で無ければ過去の部活によって
変わってくることは少ないので
挑戦してみても良いかもしれません。

・モテる部活は?
→最初に言いましたが、青春なんて国泰寺には
存在しません。
そりゃあ、付き合っている人達はいますが、
他の高校ほどそういう雰囲気ではありません。

まず、国泰寺は、言っては申し訳ないですが、
女子のレベルが断トツに低いです。
男子からすれば、(生意気ですが)
「選ぶ程の女子がいない」という感じ。
高校で恋人探ししようだなんて思った
自分みたいな人は、中学で決着を付けてから
来てはどうですか?
※そもそも女子生徒数からして少ない
※さらに、よく言われるように、女子の制服が
とんでもなくダサい、スカートは膝丈という有様

付き合っている人達と部活は全く関係なく、
正直高校と言う物にドラマやアニメを重ねて
いる人達は人生の挫折を味わうので注意。

ちなみに、男子で格好良い人が多いのは
サッカー部、バスケットボール部。
女子が可愛いのは、
硬式テニス部、陸上部です。

特に硬式テニス部は、唯一女子力に恵まれつつ、
男子も中々優秀なので、
そこに可能性を求めた人は………

最後になりますが、
国泰寺は、舟入や、基町に比べると、
かなり高校としての幸せ度、魅力に欠けます。
青春を謳歌したいなら舟入、
勉強もするけど楽しく過ごしたいなら基町、
生きていく為の糧を身につけるなら国泰寺、
これに尽きます。

つまり、国泰寺は、将来的な成功を目指した人間であれば、
とても素晴らしい学校で会ると言えます。

おしゃれしたい、男女仲で遊びに行きたい、
とかは幻想なので注意。

他に質問があればどうぞ。
返すかどうかは分かりませんがね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
バナナ@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
三年生さんの言ってることに間違いはないですね
すべて事実です!!
まー私にとって体育祭はとてつもなくおもしろくないですね
先生の自己満足じゃないですかねあれは
国泰寺でよかったって思えるのは修学旅行のハワイと友達だけかな?
ハワイと友達だけは最高であること間違いなしです!!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
国泰寺はどの高校よりも思い出が残せる。

修学旅行などのイベント以外も充実していて、無駄なことをする暇がない。

高校生活の三分の一は部活動
になるよ。
ナンバー@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
今年の大学受験(国公立・私大)はどんな感じですか?
ちゃんと志望の大学に出願できて手応えはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
東大合格者が出ました。広大合格者数も伸びました。この勢いで進路指導を強化していくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
三年生様

一昨年にあなた様の様に本当の事を伝えてくれる方がいたら良かったのに、良い事ばかりの掲示板でなく本当の事が知りたかったです。
今更遅いのですが
内緒@一般人 [ 2014/05/29(木) ]
じゃあ、せいぜい嘆き悲しんで早く卒業してくださいね!
いろんなところで悪口ばかり書いて荒らしまわらないでね〜
内緒さん@関係者 [ 2014/05/29(木) ]
来年三年生さんって人、今の三年生だよね。
たくさん楽しく高校生活満喫してる人がいる中
つまんない学校生活送ってて、ひねくれちゃったんだね。
そしてモテなかったんだね。
女子にだって、選ぶ権利大アリだし。
けっこうかわいい子たくさんいると思うけどなー。
それに、クラスのサッカー部男子、坊主じゃないし。
間違った情報多すぎ。
入学前にも読んでびっくりしたけど、惑わされずに入ってよかったわ。
私は今、すごく楽しんでますよー先輩!
名無し@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
女子のレベル低いとかが可愛い子がいないとか言ってる人いるけど
今三年の私の友達はモデルさんみたいに可愛くて
スタイルいいですよ?

それに付き合ってるカップルも結構いるし
男女グループで楽しく遊んでる人たちも結構
いますよ

どこの学校でも可愛くない子は可愛くないし
ここの可愛くない制服を着てオシャレも出来ない状況でも可愛く見える人は相当綺麗な人なんだと
思いますね

セーラー服とか他校の可愛い制服着て髪とかも
オシャレ出来たらここの女子ももっと可愛く見えたんじゃないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
シャッポ@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
今ちょうど国泰寺高校への志望理由書を書いているのですが、家からの距離がちょうどいい、ぐらいの理由しか見つかりません。皆さんはどんな理由で国泰寺をめざしますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
街中で学校帰りに遊べるからとか、基町は無理だから一つレベルを落としてとかだったかな
りょうか@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
同じく、志望理由書を書いている者です!
「将来の夢のために国公立大学へ進学したい。国泰寺高校は国公立大学への進学率が毎年とても高いので‥‥」
みたいな事を書きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
ウソでも未定でもいいからとりあえず「高校卒業後は〇〇大学〇〇学部〇〇学科を目指しています。そのための基礎をこの学校でしっかり学びたい」としとけば、中学生の書く志望理由としてはいい出来だろう。

具体的に行きたい大学、学科まで決まっていると思わせればポイント高いはず。目標が定まっていると勉学意欲も高いと判断されるだろうし。

大学は広島大学とか岡山大学あたりでいいだろう。学部は各大学のサイト見て調べて、興味ありそうなのをテキトーに選んで書けばいいだろう。ただし、難関である医学部医学科は書かない方がよいと思う。もっと偏差値高い高校志望ではないのはなぜかという疑問が出るため。まあ工学部で学科を選ぶのが無難か。

ここまで書いておいてなんだけど、まあ志望理由書にそれほど神経質にならなくてもいいと思うよ。ウソを書くのも落ち着かないだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なつ@中学生 [ 2013/12/09(月) ]

国泰寺と舟入の大学進路方針が全く違うと聞きました
どのように違うのでしょう⁈
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
〉しん
現役の受験生が助言してくれとるのに
先輩のコメントを読んでとかで長々と分かったようなことを書くのは
色んな人の気持ちを考えたらやめたほうがいい
受験とか以前の問題じゃね
〜国泰寺の先生が何を考えているかわからないけど
…ってならただの想像じゃん

こういう場なら『在校生』のコメントが一番ためになるでしょう
しん@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
上の人へ
感情的になっていてちゃんと読めていないようですね。私のコメントをもう一度読みなおしてください。先生の気持ちや狙いがどうだったとしても、県外のマイナーな国公立を勧める今の指導方針は生徒のためにならないのではないかと言っているんです。
在校生のコメントが一番とのことですが私も在校生や保護者の過去のコメントに基づいて書いているんです。今の3年はセンター試験やその後の受験校決定の面談をまだしていない段階なわけでこれからどのような指導をされるかわかっていない段階です。12月の現時点では今高3の在校生よりも在校生だった人のコメントが一番ためになるのではないですか。

ところで、上の方で指定校推薦の人、つまり推薦で私立大学の入学が決まっている人も国公立大学を受けるという話がでていますね。一般人となっていますが。
今の高3で指定校推薦合格の人が国公立を受けることになるかはまだわからないと思いますが、センター試験は受ける予定はないのでしょうか?
卒業生の方がいたら聞きたいのですが、指定校推薦で進路が決まっている人が国公立を受験するなんてことはありませんでしたか?
フフフ@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
在校生のコメントが一番、とか言ってもネ

ほんとーに在校生かどうかは分かりませんヨ

クリックひとつでどうにでもなるんだかラw

それと、センター試験は全員受験ですヨ
AOですでに国公立に決まった人(センター課さないです)も受けますんでネ
決まった人も決まってない人も全員で最後までガンバローというスタンスの学校らしいでス
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
結果論。
どの高校に行っても自分次第だし
どの大学を受けるのも自分次第。
先生に国公立を受けろと言われて受ける人もいるし
受けないって言い張る人もいる。
国公立だけを薦める先生もいるし
生徒の気持ちを考えてくれる先生もいる。

まあ、どんな状況でも
結局、自分次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
高校入試と同じで上の学校に行くつもりで勉強していけばいい結果も出やすいと思うけど、国泰寺は無難を進めるから、自然に学力が落ちるというか、勉強が足りなくなると思う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
>入学者のレベルは井口と同じぐらい
はぁ?

>広島大学のような各県の代表的な国立大学の合格数は国泰寺と井口でほとんど差がありません。
広大は倍程違うし難関大も相当差があるけど何で?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
偏った、アンチ国泰寺の煽りコメントも多いから
実際の、今年度の入試実績を見るのが1番だよ笑

確かに、井口高校を悪く言うわけではありませんけど
同じくらいのレベルということはありませんね。
偏差値から言っても、ちゃんと調べた人ならわかるはずですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
今は昔とはだいぶ変わったと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/02(水) ]

国泰寺か舟入で迷っています…

僕は海田町にすんでいるので
国泰寺の方が交通的には近いです。

オープンスクールでは沢山の生徒の方が挨拶してくださり好印象でした。

ただ校則が厳しかったり勉強で大変だと聞きました。舟入は自由そうでしたがこちらも最近基町化してきていると聞きました。

僕は理数の方が得意ですが、理数コースまで行ってそんなに理数を極めようとは思いません。だからと言って舟入の国際コミュにも行きません。

どちらの高校にしても普通科に入ろうと思っています。何かアドバイスあればよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
国泰寺の方が部活のかくがちがう
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
部活はどっちもどっち

国泰寺は理数科の研究、レスリング、ヨット、放送がトップクラス
他の部活は活気はあっても実力は他にはおよばない

ふないりは行ってないからわからないけど、
演劇や軽音など文化系クラブがものすごい盛んなので

国泰寺は体育会系のひと、ふないりは文化系の人がいくことをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
国泰寺 理系強い、舟入 文系強い、
ので、単純に考えるなら国泰寺が良いと思います。
だだしその逆が弱いとゆうわけではないですし、
もちろん、自分の努力次第でどちらにも転ぶと思います。

もし、あなたが 理系実験が好きなのであれば、
普通コースに所属しながらも
科学部(化学班、生物班、物理班など…)
に属することはできます。

国泰寺は大学でも珍しい実験器具が揃えてありますので、珍しい研究ができると思います。(授業では一切使わないので、この器具が使えるのは科学部の人)

私は、普通科コースで科学部に属していましたので、経験から話すと、
普通コースと理数コースとでは、日常から学んでいることが違うので、理数コースの子たちに追いつくために授業外での勉強をしていました。が、理系知識は追いつけなかった印象です。
しかし、国内の大会で優勝したり、アメリカの学会で発表したり
とゆう経験は、大学受験で胸を張って語れるものになりました。

これは、一例ですので、いろいろな人の意見を参考にしたり、
実際に見に行ったりしてみてください。
うち@卒業生 [ 2013/10/27(日) ]
ハワイ行きたかったら国泰寺にしんさい
dd@在校生 [ 2013/10/27(日) ]
もちろん舟入!!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
舟入の国際入ればドイツとかフランス行けるよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
国泰寺、舟入をよんでみると点数でなく内申が低い人が国泰寺、高い人が舟入を受ける傾向がある様に思います。実際の合格点は変わらない様に思います。今年の1年は国泰寺の勝ちだと模試平均からわかります。まあ、男が多い国泰寺が勝つのは当たり前に思いますが、国泰寺も進学校としてクラブより勉強を優先させれば難関大が増えるのではと思います。
もんじゃ@在校生 [ 2014/02/09(日) ]
内申もテストも舟入の方が高いのは間違いない。
国泰寺は理系、舟入は文系と言う人がいるけど、男子は理系、女子は文系を選びがちだから、結果として男子の多い国泰寺は理系の人数が多く女子の多い舟入は文系の人数が多いということであって、
理系に行くなら国泰寺が有利で文系に行くなら舟入が有利ってことではないということぐらい理解しようよ。間違ったことを教えるのはひどいよ。
これが理解できないなら中学生にアドバイスするのはやめた方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広島国泰寺高校の情報
名称 広島国泰寺
かな ひろしまこくたいじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 730-0042
住所 広島県 広島市中区 国泰寺町1-2-49
最寄駅 0.3km 中電前駅 / 宇品線
0.3km 市役所前駅 / 宇品線
0.5km 鷹野橋駅 / 宇品線
電話 082-241-1537
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved