教えて!崇徳高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
1年生で総合コースを選択して2年生は文理5型を選択した場合、2年生では特進コースの人と合流する感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
合流はしません。日程はほぼ特進と一緒になりますが、クラスは違います。特進、5型、3型で別れています。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
特進は1年で数学2Bはほぼ終わりかけています
進度がまったくちがうので2年で合流はできません
今年の高2の特進はかなりレベル高いですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
今年高2になった特進です
数学は数2の微積に入る前です
合流はしませんが対してレベルは変わらないと思います。別に全体的に見て対して頭良くないです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
進学コースの5型は希望したら全員が入れるというものではありません。進学コースで国公立大学受験を希望している人の中から成績上位者が選ばれます。希望しても入れない人が多くいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
特進に行く予定です。
特進のクラスは、何クラスくらいあるのか教えてくれたらうれしいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
地方では公立高校が人気ありますが都会では私立高校の方が圧倒的に人気です。住んでいる地域にもよるかもですね。
公立より私立の方が設備は断然上なので…
崇徳にも家庭の状況で無償で通えるって喜んで通っている子はいますよ。
内緒@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町落ちて特進になった人と専願点が足りず推薦で特進に入った人とでは、学力の差がかなりありますか?そこまで感じない程度でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
極論を言えば内申点だけでは本当の実力は分かりかねる所があると思います。
内申点取るには定期テストを高得点取り提出物をきちんと出すといった日々の積み重ねが大事ですが直前にならってテスト範囲も教えてくれる定期テストのみ出来て広範囲でだいぶん前に習って既に忘れている範囲のある模試はイマイチという子も中にはいますし…
定期考査のみ出来る子は大学受験時には一般受験より推薦で受験した方がいいでしょうし定期考査はイマイチだけれど模試は良いって子は一般受験で成果出しそうですしね。
定期考査も模試も両方ともに出来るのが理想ですが…
なので推薦者との差があるかどうかは今の所分かりかねます。内申が専願に足りないので推薦にした訳ではなくもともと崇徳の特進って決めて選んだ子も聞きますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
中学校により内申点も違いますしね。やはり、広島市外の、小規模の中学校だと、内申点は高いなと思います。実力テストがこの点数で、内申点こんなに高いの?と思うと不公平さを感じますしね。でも、それを言ってもどうにもならないので、もやもやしながら、受け止めるしかないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
専願点が足りず推薦という人は聞いたことがありません。私自身、崇徳は私立で設備がいいだろうし、特待生で入ったら学費も安くなる、受験も楽という理由で崇徳にしました。
国泰寺でも特進に入っている人はいます。
推薦と基町残念について、初回の模試は基町残念組の方が高い気がしますが、その後は差が無くなります。高2現在、全然関係がないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
専願は無理だけど推薦なら行けるよ、どうする?はありますよ。あなたが知らないだけで。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
専願と推薦の基準では内申2点低いので専願だと足りなくて進学コースになるのを回避してどうしても特進コースに入る為に推薦で入る人は確かにいます。但し入学後にそうして特進に入ったなんて仲良い友達にもなかなか言わないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
では本当に私が聞いたことがなかっただけですね。断言は避けたのですが、“絶対にそんな人はいない”と受け取られたのであれば申し訳ありません。文章力が足りていませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
基町落ちて、特進に行きます。同じようなかた又は先輩でいらしたら、どうやって立ち直りましたか?激しく落ちこんでいます。崇徳での明るみ未来を想像したくても、出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
実際に高校生活が始まれば、気持ちは前向きになるはずです。私学の方が進度は速いし、手厚いし、崇徳でよかったと思うときが来ますよ。崇徳ではないですが、同じく基町残念で私学へ進学した子の親です。気持ちの切り替えをできるだけ早くして、大学受験に切り替えることが大切ですし、崇徳でしか経験できない三年間が必ずあり、卒業の時には、ここでよかったと思える三年間になっていてほしいなと思います。頑張って。大丈夫ですよ。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
有り難うございます。そうですね、そうなるように願っています。
内緒です@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
私も去年基町に落ち崇徳の特進に進んだものです。合格発表の日はずっと泣いていました。入試の点数開示に行ってちょっとすっきりした部分もありましたが崇徳に行くなんて思ってなかったし、同級生にも会うと気まずい顔をされて、落ち込んでいました。塾でも学校でも基町を受けて落ちたのは自分だけで申し訳ない気持ちでいっぱいでした。だけど、崇徳に行くと同じ境遇の子がいっぱいでした。みんな優しくて話があって、友達がたくさんできました。とても良い先輩方や先生とも出会えました。高校に落ちたという一つの経験は挫折は大きな力になります。人間としてきっと他の人より強くなります。落ちて心からよかったとはまだ思わないけど、私は今とても楽しいです。引きずり過ぎるとしんどいとは思います。「基町を受けた」というプライドは捨てて、勉強をまた頑張るバネにしてほしいです。言い訳かもしれないけど、結局は最終学歴は大学です。大学受験に向けて頑張りつつ、肩の力は抜きつつ、最高の3年間を一緒に崇徳で楽しみましょう。(私は春休みの宿題がぎりぎりに終わったので計画的にすれば良かった!という後悔はありますお気をつけて。)
長々とすみません。的外れだったらすみません。
何でも答えます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私も同じ境遇でした,崇徳に馴染めるならそれで良いし,馴染めないならそれでも良いと思いますよ。自分の気持ちに正直であれば後悔は残らないと思いますよ。頑張れ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
皆さん、暖かいお言葉有り難うございます。まだまだ気持ちは晴れませんが、時間が、解決してくれると信じ前向きにならなくては、と思っています。私立に行くのはやはりお金もかかるし、両親にも迷惑がかかるし、と思ってなおさら落ち込みますが、大学を国立にしてお金をなるべくかけないようにしたいと思っています。崇徳に入ったら宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ちなみに、特進は部活動が難しいと聞いたのですが?わりと緩い部活なら良いかな?と期待してますが、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
自分次第ですね!
緩い部活ではないと思いますが、陸上部や新聞部が多いイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
同じく昨年、附属と基町残念組でした
入ってみたら同じ境遇の附属と基町と舟入残念組の人たちばかりでした
悔しい思いをした仲間たちと大学でリベンジできるように日々、切磋琢磨しています
授業の教科書や参考書は特進と神学では全く違っていて進度もちがいます
教科書や参考書は附属や基町や舟入と同じレベルのものが使われていますし、特進だけ英検の級別レッスンがあったり二次試験対策を無料で何度もしてくださったりとかなり手厚いです
入ってみたら施設も綺麗で楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
基町残念で私立に進学した子の親ですが、確かにお金はかかりました。でも、それだけのことを学校にしていただいたし、施設はいいし、それはそれでよかったと今は思っています。もう大学3年になりましたが、希望の国立大に通っています。子どもの希望を先生も尊重してくださり、サポートも本当に頭が上がらないくらいしていただきました。崇徳もそうだと思いますよ。知り合いが基町残念で崇徳の特進に行き、国立大合格して通っています。今は高校不合格で頭が一杯で、もう何もかもおしまいだ、と思われてるとは思います。わが家も、発表後の数日間はとても家庭内が暗かったです。入学説明会に行き、子どもの表情が少し変わり、入学式ではまた少し前向きになり、4月のうちに、この学校に来てよかった、先生が最高、と言うようになりました。崇徳の話でなく申し訳ないですが、今の結果が全てではありません。この先、自分次第でどうにでもなりますし、将来はもっともっと楽しいことも、そして辛いこともあります。それが生きるということです。あきらめず、頑張ってほしいです。高校3年間をぜひ楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
特進の私立専願で、受けます。塾の先生は、名前だけ書いても皆受かるといいますが、掲示板を、見ると落ちた人もいるとかいないとか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
私立専願で、特進の確約はないのでしょうか?頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
専願で特進希望でも試験の結果により進学コースになる人はいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
そういう情報もありますが、
実際はそんなことはないと
中学校の先生に言われました。
ネット情報に踊らされないようにと。
がんばります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中学の先生の誰に聞いたのかも重要です。その先生の認識不足の可能性があります。
最新の情報を中学の担任ではなく進路指導の責任者から高校に問い合わせしてもらうのが確実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
特進合格が確実なのであれば募集要項の一文は何のための記載なのか逆に気になります。
100%ではないことへのリスク回避なのかと普通は思いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
再度、こう質問して下さい。
絶対ですかまずですかほぼですかと。
絶対以外のまずとぼぼは100%ではありません。
絶対と言われたら間違いありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
わたしの中学の先生は、専願の基準すらはっきりとは教えてくれず、ただ受けていいですよ、特進の専願とだけ言われました。なんだかもやもやします。はっきりとわかる方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
質問の答えにはなってないのですが私個人が思うところを書き込みます。
特進を希望ということは将来は国公立大学を今の時点で志望しているということで間違いないでしょうか?特進合格だと2年次以降も成績がどんなにかんばしくなくても進学クラスには入れません。特進合格はずっと特進で国公立大学を目指します。大学受験で進学コースの子達が指定校推薦(進学クラス優先)で早々に合格し受験勉強から解放されるのを羨ましく思う事も出てきます。
代わって進学クラスでの入学は2年次に上がるときに国公立目指したいのか私立を目指すのか改めて決めることが出来ます。1年次に頑張った成績(特に模試)をとれば2年次から5型(国公立を目指すコース)に入れます。この事を知っておくと特進受験も少しは気が楽になりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
某塾のブログで、新高1の学年より進学クラスから特進にあがれる制度を廃止すると崇徳高校から塾への説明会の時にあったと書いてありました。
パンフレットにものってなかったことなので今かなりショックなんですけど在校生さんや中学からの内部の生徒さんとかにもそういう説明があったんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
来年度崇徳の希望者減りますかね。今年度の入試に関して、ここの掲示板で発言されたことが本当にあったなら、わが子の受験校には入れたくないですよね。

来年度、受験者は中学校に、中学校は崇徳高校に、きちんと確認が要りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
希望者の増減というより、推薦で私立進学を確定する人数の増減で変化があると思います。試験方法変更初年度で公立回避から来年度は公立回帰になるかも知れません。私立の特性上、公立受験不合格者の受け皿でもありますから、どうぞそれぞれの私立学校の特色をしっかり調べお子様の進路決定をして下さい。崇徳高校に期待するか否かはそれぞれのご家庭によるものですし、評価も然り、疑問などは掲示板ではなく直接自ら中学校経由なり直接問い合わせして解決しましょう。
今年受験@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
子供が受験しました
最近は受験者多いので、特待、コースの事など前とは変わっているようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
秋に開催されたオープンスク−ルで、新高校1年生から進学から特進へのコース変更はなくなります、の様な話をされた気がしますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
正味今年の方たちはラッキーだと思いますよ。
進学から特進に行くよりも5型に入る方がよっぽど楽です。
5型に入れば高い偏差値の大学も目指せます。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私もオープンスクールで進学からの特進編入はできなくなると聞きました。
入学者の多かった新高3の進学より、新高1は偏差値で3〜4ぐらい上がってるのではないかと思います。
進学で上位を取って指定校推薦も可能ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
やっぱり説明会で話はあったんですね、行ってなかったので知らなかったです。崇徳の偏差値が今までより高くなってるのが励みになってます。ここの掲示板の偏差値の表記も代われば、自分でも納得できる気がします。
あとは自分ががんばるのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
説明会には参加していなかったのでそれが悪いといえばそうなのですが…
そんな大切なことを説明会だけで留めてしまうというのはやはりなんかもやもやが残ります。
社会勉強なのかもしれませんが、そういうところに参加することから勝負が始まっているのかもしれませんね。
公立のことしか考えていなかったのでダメージでかいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
今年の入試は特進の専願だと附属や基町レベルじゃないと願書が出せないと噂で聞いたんですけど本当ですか?
来年もっと基準が厳しくなるんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
特進専願で基町合格しましたが、友達は進学専願で舟入合格してました。なので、私立は内申重視、公立は実力重視だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
今年は附属の辞退者が多すぎて附属が不人気になっていると塾で聞きました。現高2はまだ数3に入ってないと聞き大学受験が不安になってきています。そうしたらやはり私立の方がいいのかなと思っています。
まだまだご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
附属の保護者です。

学校の進度とは全く別に、中学校時代から高校数学を勝手にやってました、公立の中学校です。さらっとですが、数学3までやって高校生になりました。

高校の進度がどうとか気にはしてません、子どもは。自分で進められるからでしょうね。同級生も同じ感じです。

課題が少ないので、自分のペースで受験勉強が進められます。そして、同級生のレベルは高いです。授業は深いところまでやるので進度が遅いと感じるのだと思います。授業が遅いと子どもが不満をもらしたことはありません。

好みの問題だと思います。同級生のレベルは崇徳より圧倒的に高いとは思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
これから崇徳いく身なんですけど
それ言われるときついです…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
附属と基町ダブル合格すると附属蹴って基町を選ぶ子が多いとは聞きます。崇徳特進は確かに今は基町残念組の集まりかもですがここからの数年間で絶対飛躍すると信じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
客観的にみても崇徳はレベルが飛躍的に上がるでしょうね。進学コースもボトムアップされているし、共学にしたことで一層厚みが増した感じですね。附属や公立との比較は一長一短あって難しいですが、入学後の時間の活かしかたで変わってきますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
共学になってから、かつての特進の雰囲気も変わってきたと塾では言われました。実際はどうでしょう?高校生活は勉強勉強にはなるようですが、部活も頑張ればできるようですね。ただ、附属であろうと基町であろうと、部活を必死でやれば難関大学は難しくなります。

私学は指導が丁寧だし、進度も速いですよね。進路実績は附属基町舟入などと比べたら国公立が少ないですが、学校の実績であって、自分がどうなるかは自分が頑張るかどうかです。

国立、公立、私立、どこの高校にするか、は、好みと保護者の理解と学力とて決まってきます。決まってからは、自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
保護者の理解マジでわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
崇徳の進学コースで国立大学目指すことって可能ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
令和3年の進路実績では旧帝大が1人も合格者いなかったりしたのですが、4月からの在校生は今まで特進のみ女子がいたのから進学も共学に移り変わり学校自体の人気も増えてどんどん質の良い学生を取りこぼす事なく受け入れられるようになってきているのでこれからの崇徳に非常に期待しています。国立大学を目指している子が多そうなので是非頑張って下さい。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
推薦の人もいる上、国泰寺高校や皆実高校の結果が残念だった方もいるため進学コースは48から58くらい。
特別進学コースも10前後で55から67あたりかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
進学で国立目指すなら、いち早く塾に行きましょう。
東進予備校でも河合塾でも良いので。学校だけでは足りないでしょう。自分次第という甘い言葉ではダメでしょう。私立なので、教師は転勤がありません。非常勤も多いです。質の良い学びをしたいなら学校で内申をしっかり取りつつ(3年後の評定平均による推薦を勝ち取るため)、外部の大学受験プロを頼りましょう。お金はかかりますね。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
そもそも、崇徳は特進と進学では教科書や参考書がすでに違うと思いますよ。教科書を購入する時にコースを記入するようになってませんか?
入学するときからもう差が出ているんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ここの掲示板保護者出過ぎ。
基町舟入国泰寺不合格の保護者が必死になってる感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
その人の頑張り次第でできるのに、
夢や希望をぶち壊すの酷いですね…

本人が高みを目指してあるのであれば
応援してあげることはできないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
学校のみの力ではなく、それ以外でどう頑張るかだと思います。周囲の意識は所属する集団で違うので、そこに染まらず、当初の希望に向かって頑張れるかどうかではないですかね。

基町行っても国立大ではない進学先の人もいるわけだし、本人次第ですが、周囲の雰囲気も影響はすると思います。

保護者が子供の心配をしたり必死になったりは悪いことだと思いませんし、保護者が発言しても問題ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
田舎の公立の高校からも広大行ったりしますし、本人次第です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
春から高1@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
基町高校を受験して落ちて特進行くことになりました…
特進には同じような方がたくさんいらっしゃいますかね…
とても悔しいですが崇徳高校で頑張ります。。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
私も基町受けたけどだめで昨日は1日泣いてました、、、
特進なら同じ境遇の方たくさんいると思います!!選んだ道を正解にできるように頑張りましょ🙌🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自分もです。まだ信じたくないです。
でも仲間が少しでもいてくれて力が出てきました。
むしろ、自分達の代で大学受験でリベンジして基町を追い越せるようにしていきたいですね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
私も舟入高校に失敗していくことになりました。
昨日はずっと泣いていました。
とても悔しいですがいっしょに頑張りましょう!
内緒@関係者 [ 2023/03/10(金) ]
進学コースですか?行くところ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
きっとレベルの高い、いい学年になりそうだ♪
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
我が子も市内六高(古い表現ですね)を落ちて、崇徳でお世話になります。
スタートする場所は、自分の思い描く所では無いのでしょう。「悔しい」「泣いた」等の書き込みを見ると、次のステージはきっと素晴らしい結果になるのだろうなと思います。
変な表現ですが、執念燃やして頑張って下さい。
みなさんに素晴らしい未来が有ることを祈ってます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
我が子も市立高残念組です。
親子でなかなか立ち直れていませんが、高校は通過点で大学受験が本番だから特進で悔しさをバネにリベンジしよう!と今日話をしました。
本人も悔しいのに、ついつい涙を我が子に見せてしまって凹んでいましたがだからこそ、みんなで大逆転目指して高校3年間を走り抜けてほしいですね!
崇徳高校が大躍進したと言われる学年にしたいものです。
謎@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
考えてみたら大学受験も通過点ですよね。世間に出たら出身校なんて関係ない、何かの目標に向けて常に高いモチベーションを保てるか…、それからやっぱり勉強ばかりじゃなく色々と楽しみながら頑張るのが1番かなと思います。これからの崇徳がますます良い学校になりそうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
スポーツ推薦で行く予定ですがスポーツクラスは3年間同じクラスですか?
勉強を頑張れば進学コースに変わる事ができますか?
保護者@保護者 [ 2021/11/24(水) ]
3年間同じクラスです。
勉強を頑張っても進学コースに変更はできません。
大学受験に関しても、担任より顧問の先生主導で決まっていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/21(水) ]
この春から特進クラスに入学します。
基町落ちての入学です。
正直、不安しかないです。
楽しいことはありますか?
特進クラスのいいところを教えて下さい。

あと、普段進学クラスの人達と関わることはあるのでしょうか?
教室はとなりだったりしますか?

内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
隣はないと思うけど、
この春はどうなるか分からないかな。
関わることは部活だったり、
学園祭だったりクラスマッチだったり。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/25(日) ]
特進は3学年全クラス6階に固められます。
基町落ちなら崇徳では上位ですね。周りや教師がアホに見えるでしょうが、1年生の時に真面目に教師がやれと言ったことをこなしたら旧帝大には行けるんじゃないでしょうか。
崇徳特進から現役で旧帝大合格しない年はないです。毎年トップは東大を受けてると聞きます(最近合格者は出ていませんが先生からの話では5点以内で不合格という人が多いらしいです。つまり志望を下げたら旧帝大に合格できる学力がある人はもっと多いということ)。基町最下位は旧帝大には届かないと思います。「今年浪人(多浪)で旧帝大医学科に合格した先輩は『1年の時真面目に勉強をやってなかったのが現役合格出来なかった最大の原因で後悔』と言っていた」と特進の先生から聞きました。残念入学なら「俺は基町受けた」をプライドにしがちですが(周りに何人かいます)、「崇徳にしか来れなかった」ことを早く真摯にうけとめることが出来たら崇徳が救ってくれます(多分)。特進の先生はみんな熱心ですしそのノウハウをもってるはずです。附属や学院出身の先生も何人かいてバカばっかりじゃないですよ(本人たちは生徒以上に学歴コンプレックスの固まりですがwww)。鶏口牛後といいますし、選2であと何点かとれて最下位で基町にギリで受かっても落ちこぼれる可能性があります。それを無視して基町行きたかったことにこだわるより、崇徳のエースとして期待されながら3年過ごして、大学受験で見返してやろう、とみんな頑張ってますよ。
運動部には時間的にほぼ入れないですが(卓球部とかは大丈夫かも)、仲間と定期的にスポセン行くグループもいるし、今年の3年特進(80数人)は全国大会に行くような文化部(グリーや新聞部などが盛んです)に所属しながら国公立に手足の指では足りないくらい(20人くらい)合格したと聞いてます。クラブに入れば進学コースの人とも交流できます(他校の女子とも?)。文化部で部長として活躍して、推薦で神戸大や阪大に合格した先輩もいました。
何をどう楽しめるかは自分次第ですよ。初めはみんなお通夜のような顔でスタートですが(笑)、人生にタラレバはないので、崇徳に来るしかないのなら、前向きに楽しんだ方が勝ちです。男子校、初めはイヤだったし一生続くなら勘弁してほしいけど、高校時代限定ならすごく楽しいです。来たらわかりますよ。自分の将来をふまえて「楽しい」3年間を過ごしてください。6階で待ってます。
内緒さん春から@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
こんなにも親切な解答をありがとうございます。
基町に行きたかったですが、自分の実力が足りなかったことに気づかされ、入ってもついていけなかったとわかりました。
ひとつレベルを下げて公立を受験していたら、など、タラレバと思わない日はなく過ごしていました。
国公立大学を目指していますが、崇徳はスポーツが盛んな学校で、学校全体が国公立大学合格を目指して切磋琢磨している学校ではないので、そんな中で、自分が流されず目標にむかえるのか不安でしたが、三年後は必ず合格したいので、頑張ります。
こんなにも心のこもった回答をいただいたことを無駄にせず、一年生からしっかり勉強したいと思います。
崇徳生として気持ちを切り替えてこれからがんばります。
ありがとうございました。

あと、ひとつ質問させて下さい
特進の卒業生の方に聞いたのですが、その方は二年生の終わりのへんから塾に入ったけれど、遅かった、もっと早くから入るべきだったと言われました。
皆さん、一年生から塾に行かれているのでしょうか?

心配しなくて良い。@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
基町受験の際塾等通っていましたか?
よく塾行かないと無理とか言う方が多いですが、理想は自分で自習することです。
まぁ、塾行かないと無理っていうのは、大手では入試問題の提供がこっそり行われているので、、ってことですね。
一例は、覚えているとは思いますが今年、田中では理科 の運動エネルギーの増減についての記述などを完璧に当てるなど他にもありますがしていますね。
また、基町、国泰寺校長&田中の社長
で写真を撮っていますねぇ笑
あなたがどこを目指すのかは分かりませんが、十二分に合格の可能性はあります。大半の塾は自分で勉強する習慣が無い人が行くところです。初めは皆そうですが、少しずつ自分で勉強する習慣を身につけていけば大丈夫ですよ。
もし、塾に通うことになっても、東進、代々木、河合はやめた方が良いです。欧州の方がまだ良い。駿台も良い。
東進、代々木、河合、特に東進は金だけ多くとります。
あなたが県内80に入れたとしても、入らない方が良いです。
長文失礼…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
回答ありがとうございます。
受験時、塾に通ってました。合格したら東進にすすむ予定でしたが、不合格だったので辞めました。
続けたかった部活も出来ない、という、犠牲をはらってまで勉強しなければならなくなったので、それなら塾なしで頑張れるとこまで頑張りたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
こんなとこのせても宣伝にはなりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved