教えて!崇徳高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
4月から崇徳の進学コースに入学します。教科書が沢山届きました。在校生の人教えて下さい。
理科は物理と生物どちらを先にしますか。
社会は地理と歴史どちらを先にしますか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
特進に入学するものです。教科書は、物理基礎、生物基礎とありますが、両方平行してあると思ってました。歴史も地理も。
特進さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の方の通りで、平行してあります!
つまり、10教科(期末は+家庭科、保健、宗教)という形で定期テストがあります。
芸術は定期テストありません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
来年崇徳特進に進みたいと思っているのですが、崇徳高校に入るためには3年間で何日欠席しては行けないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
確か授業日数の3分の1欠席したらアウトだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
それは在校生の進級の時の欠席についてでは?受験の時の条件はそんなに緩くはないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ちゃんと文章読んでませんでした笑すみません
内申点が程よく取れる程度に休めばいいのではないでしょうか。
何らかの事情があるのは別ですが、文科省によると年30日以上休むと不登校になるそうです。不登校になると内申がつけられないことが起きそうなので、年間で30日に留めておいたほうがいいと思いますね。風邪とか嘘を混ぜながら休めば40日ぐらいは休めるんじゃないですかね。
もちろん学校に行かなくても家で勉強して、定期テストや本番の試験で高得点が取れる人に限ります。休みすぎたら推薦もとれないので、推薦で行くつもりならできる限り登校した方がいいと思います。
あくまで1意見なのでご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学校の欠席日数なので、風邪でも日数には変わりありません。インフルエンザなどは出席停止となり、欠席日数には含まれませんが。

各私立で、欠席は何日までと推薦、専願ともに指定してくることも多いです。崇徳が何日か覚えてないのですが。

理由はなんであれ、欠席日数が30日以上となると、不登校の生徒としてのカウントになります。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
不登校は「何らかの 心理的、情緒的、身体的あるいは社会的要因・背景により、 登校しないあるいはしたくともできない状況にあるために年間 30日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を 除いたもの」と文科省にあるのですが、風邪などで休んでも不登校認定されるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
そもそも不登校認定とか、関係なくないですか?
不登校認定されようとされまいと、
欠席は欠席です。(インフルなど除く)
そもそも欠課や欠席が多いと単位が取れないので、
病気などでも学校に行きづらいのであれば、通信課程の学校の方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
入ってからは高校は義務教育ではないし、欠席が多いと進級できなくなりますが、今の質問は高校の受験のことですよね。これは、理由がどうあれ、高校側から欠席日数が何日以内と基準が出されます、内申点同様に。それをオーバーしていたら、推薦や専願では受けられなくなるので、合格が難しくなります。それは、高校側も、入学してからも欠席の心配があるから、事前に条件を出してるのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
某塾のブログで、新高1の学年より進学クラスから特進にあがれる制度を廃止すると崇徳高校から塾への説明会の時にあったと書いてありました。
パンフレットにものってなかったことなので今かなりショックなんですけど在校生さんや中学からの内部の生徒さんとかにもそういう説明があったんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
来年度崇徳の希望者減りますかね。今年度の入試に関して、ここの掲示板で発言されたことが本当にあったなら、わが子の受験校には入れたくないですよね。

来年度、受験者は中学校に、中学校は崇徳高校に、きちんと確認が要りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
希望者の増減というより、推薦で私立進学を確定する人数の増減で変化があると思います。試験方法変更初年度で公立回避から来年度は公立回帰になるかも知れません。私立の特性上、公立受験不合格者の受け皿でもありますから、どうぞそれぞれの私立学校の特色をしっかり調べお子様の進路決定をして下さい。崇徳高校に期待するか否かはそれぞれのご家庭によるものですし、評価も然り、疑問などは掲示板ではなく直接自ら中学校経由なり直接問い合わせして解決しましょう。
今年受験@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
子供が受験しました
最近は受験者多いので、特待、コースの事など前とは変わっているようです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
秋に開催されたオープンスク−ルで、新高校1年生から進学から特進へのコース変更はなくなります、の様な話をされた気がしますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
正味今年の方たちはラッキーだと思いますよ。
進学から特進に行くよりも5型に入る方がよっぽど楽です。
5型に入れば高い偏差値の大学も目指せます。
内緒@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
私もオープンスクールで進学からの特進編入はできなくなると聞きました。
入学者の多かった新高3の進学より、新高1は偏差値で3〜4ぐらい上がってるのではないかと思います。
進学で上位を取って指定校推薦も可能ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
やっぱり説明会で話はあったんですね、行ってなかったので知らなかったです。崇徳の偏差値が今までより高くなってるのが励みになってます。ここの掲示板の偏差値の表記も代われば、自分でも納得できる気がします。
あとは自分ががんばるのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
説明会には参加していなかったのでそれが悪いといえばそうなのですが…
そんな大切なことを説明会だけで留めてしまうというのはやはりなんかもやもやが残ります。
社会勉強なのかもしれませんが、そういうところに参加することから勝負が始まっているのかもしれませんね。
公立のことしか考えていなかったのでダメージでかいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今日受けてきた者です。
過去問では問題文が日本語だったのに今回の試験では問題文も英語で困惑しました笑
オープンスクールで貰ったやつがそうだっただけでいつも問題文は英語なんでしょうか?また毎年リスニングはあるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
リスニング今年からだった気がする。
てかリスニングめっちゃ難しかったね笑
は@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
リスニングほぼ分かりませんでした
いきのこった勇士@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年は数学社会が簡単でしたね
国語英語むり過ぎて草
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
専願取ってれば、50点以上で受かると思います
私立はそのための専願なので
確約貰ってたら受からないことはほぼないです。
落ちても落ち込まずに二次選抜もあるので
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
50点以上ってどこからの基準ですか?
あほ@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
関係ないけど専願で受からないことないよ
どんな点でも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
推薦入試と一般入試の問題の難易度の差ってありますかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
崇徳高校の特進を受かった人は社会点数をどのぐらい過去問でとってましたか?
崇徳の社会むずくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
崇徳高校の特進を専願で受けるのですが過去問国語以外20点も超えないんですけど受かる見込みありますか?
りんりん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
はっきり言うとないと思われます。
ですが本番次第ではありますし周囲の人も解けていない場合もありますからね。焦らず自分のペースで分かるところを確実に取りましょう。試験頑張ってください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
志望校決める時専願なら大丈夫と担任に言われて特進にしてしまって当時の無知な自分をぶん殴りたいです。公立の第一志望も合格圏に入ったのは秋の模試が最後だし公立の二次選抜までなっちゃうかもなってとても焦っていましたが応援していただけて少し緊張が緩みました。もう10日を切ってしまったけど一点でも多く取れるように頑張ります。ありがとうございます。
匿名@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
専願なら、ほぼ落ちることはありませんよ。
そのための専願です。
私立の勉強より、公立の勉強に重点置いてください。
崇徳の問題は、仏教の問題など、難しい問題出ますが、
気にしなくて大丈夫。
自信を持って頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
仏教問題とか崇徳の過去問全体的に難しすぎてとても不安でしたが当日自信もって頑張ってきます!ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
今日合否が届いて奨学生で特進合格できていました。
見ず知らずのわたしに応援の言葉をかけてくださりとても嬉しかったし頑張ろうと思えたのでご覧になっているかは分かりませんがお礼の言葉を言わせてください‼︎ありがとうございました!
今年受験@保護者 [ 2023/03/20(月) ]
本当に特待生ですか?推薦ですよね
まず最近の奨学金もらうレベルの人は私立の過去問をわざわざ解かないです
社会だけマニアック、それ以外は普通です
数学英語表記なだけ、解けるはずですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
崇徳高校の入試について質問です!
社会では、崇徳ならではの仏教の問題が出題されると思うのですが正直あれ無理ゲーじゃないですか?笑
授業で習わないような仏教の問題出されても分かる人は少なそうですよね…
崇徳の特進受かった方は仏教対策とかしてるんですかね?
長文失礼致しました🙇🏻
いちい@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
大丈夫、受かります。しなくても!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/16(水) ]
※重要
至急!在校生さんに質問です。
崇徳高校の男子ソフトテニス部の【顧問なのか外部コーチか】は存じ上げ無いのですが…パワハラが凄まじい!と聞いて驚いております。
先日の県大会では、崇徳の選手が負けた事に腹をたて、他校の審判〈高校生〉に怒鳴り散らし…ゲームセットで終了した試合を無理矢理にノーカウントにして再開させたと噂に聞きました。
試合の相手高校の生徒は殴られそうになったか殴られたか?そんな話です。
テニスコートの中でそのような暴挙が許されるのでしょうか?
県大会ということで、大変多くの様々な高校の生徒が目撃しており…崇徳高校でソフトテニス部入部を検討していた我が家は、今、バドミントン部への変更を考えております。
とにかく、恐ろしい程にキレて生徒相手に怒鳴り散らして…崇徳の生徒が止めに入る…という始末だったようです。
試合を見ていた生徒らが噂をしているようで、我が家は先日聞きました。
我が家は、子供には楽しく部活動をして貰いたいのです。
スポーツ強豪高校のような恫喝は不要です。
在校生さんなら、この話をご存知無いでしょうか?
ちなみに、バドミントン部は人気と聞いたのですが如何でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
6等分の花嫁@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
重要❤
我々は顧問を愛しています。oh
あの執拗なまでの擁護をパワハラと受け取ったのは親御さんでしょうか。子供に悪影響がないか心配されているところ申し訳ないのですが、正しい事をした大人に対し、自らの勝手な解釈で悪人とするあなたの思想は大人として恥ずかしいものであると断言致します。
いつも多大な迷惑をかけ、顧問に感謝している部員として言わせて頂きますがあの人ほど生徒に尽くす顧問はいません。失礼は承知の上ですが、うちの顧問に謝罪していただけないでしょうか。非常に不愉快です。
義務もありませんので、と書かれていますがあなたの質問による顧問への影響は小さなものではありません。謝罪する義務がある事をご自覚頂きたい。

お金大好き@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
人伝に聞いたものをネットにあげるのは良くないんすよね。暴力事件を起こしたって事実も実際には怒ってなくて、ただのあなたの感想ですよね笑
嘘は嘘であると見抜ける人でないと、志望校選びはむずかしい。本当に賢い人は、妙なレッテルが貼られているものでも食わず嫌いなことはせず、自らの目で確認して理解します。逆にバカな人というのは、はられたレッテルをそのまま信じ、その情報を鵜呑みにします。どちらの方が得られるものがあるかは、一目瞭然だと思うのです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]
スポーツ強豪高校のような恫喝は不要なら崇徳に来ないでください。
恫喝は絶対にありませんが、スケジュールが全然決まらないとか、理不尽はたくさん経験します。
おそらく耐えれないと思います。まぁ普通耐えて強くなるもんですけどね。笑
もちろん部活は楽しいです。練習はしんどいけどやりがいがあるし、何より3年間切磋琢磨してきた仲間は一生の仲間になります。
けど、楽しくのびのび部活をしたいならどの部活も崇徳は向いてないです。
どの部活も本気で上手くなりたい人が県内外から集まるので。
本気で部活に取り組みたい人に迷惑かと。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
バド部人気じゃないです
顧問に感謝@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
ビックリしました!こんな投稿があるなんて。
重要なんかではありません。
子供達想いの素晴らしい先生です。
入部し、先生に出会えたこと、子供にとって宝物でしかないです!
子供さんのことをあれこれ思い、投稿されるくらいなら、子供さんのやりたいことをさせてあげ、たくさんの経験値を積ませてあげてください!
親御さんの心配は先回りする必要ないと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/21(月) ]
学生の頃にいろいろな理不尽を経験することも成長のできる1つなんすけどね…。
社会なんて理不尽な事、いっぱいありますよ。
子供が傷つかない状況を目指すなら、公立へ進学してPTAの幹部になられて学校と連携を取られればよいかと思います。

崇徳の保護者の方は、社会に出た時にどんな状況でも渡り合っていける人間になるように鍛えてもらいたいと考えている方が多い気がします。

高校の部活動で、恫喝がどうのう(そんな事実はありませんが)と親が子供より前に出ていることに驚きます。
本当に悩んでいるならお子さん自身が質問されるのでは?
お子さんの考えも分からないのに。あたなのファシズムをかざされても「あなたと息子さんの合う高校を選べばいいのでは?」と回答者もなるでしょう。
だって高校は選べるんですから。

崇徳はスポーツ強豪校です。加えて学力も共学になって一気に上がっています。
在校生が部活や学力を通して今の崇徳を作っているんです。
崇徳が家庭に合わない考え方であれば、他の高校を検討されては?

そもそも、高校は部活に入らない子も多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
テニスコーチの性格を知っています
そんなことするような人では無いし、ちゃんと本人から事情もお聞きしました。高校テニス界で一番偉い人が許可下ろしてした行為なのでコーチは悪くないです!!
6等分の花嫁@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
なかったことにはできませんよ。
謝罪待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
受験受けてきました。自分は数学ほぼ満点、あとは半分あるかないかくらいです。みなさんどうでしたか?めちゃ不安です
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
自分は数学ボロボロですが、社会国語は出来ました(*^^*)
不安なのめっちゃわかります。発表が怖いです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
私的には国語の第2問題が少し難しかった印象です笑 数字は割りと出来た気がします(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
今日、専願で受験してきました!
できたかどうか…あまり自信ありません。。
今日受けた方、どうでしたか?
ぱぷ@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
お疲れさまでした!!!😉
数学すごい難しかったですね……
受験生@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
お疲れ様です!
数学社会が難しかったです、、
英語はできました!
わあ@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
社会は出来たけど、数学やばかったです、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

崇徳高校の情報
名称 崇徳
かな そうとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 733-0002
住所 広島県 広島市西区 楠木町4-15-13
最寄駅 0.5km 牛田駅 / 広島新交通1号線
0.5km 白島駅 / 広島新交通1号線
1.0km 横川駅 / 横川線
電話 082-237-9331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved