教えて!広高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:145件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学が苦手ですが何か良い対策の仕方はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
今は昔と違って、私立で推薦なら調査書(内申点)と小論文面接で受験出来る高校があります。数学が苦手でも通知表で数学3以上なら私立で授業出来る高校は探せばあります。
ただし、呉市には数学が受験科目から外すことが可能な高校はないから遠距離で通学になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
推薦で受験の場合、受験科目が数学英語国語の3科目から2科目選択出来る私立高校ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は塾で学校より少し早めに予習すれば人並みには出来るようになる、知的障害が無ければ、まあ、学校定期テストで最低でも平均点ならどうにか取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学が苦手な人は、いざとなったら私立で推薦受験を視野に入れておこう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
山陽女学園は普通科の受験の場合、数学英語国語から2科目選択して受験だから、高校受験で数学を外せば大丈夫‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校定期テストで数学50点以上なら、数学科が苦手でも私立の推薦で受験出来る高校は探せばあるものです。通うのが遠いのが嫌な場合は、
引っ越す⁉️でも、お父さんの仕事の通勤は大丈夫かな⁉️1人自宅で単身赴任⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
親戚がいる場合は親戚に頼って親戚の家から通う人もいると思います。
それか、生徒の祖父母の家が学校の近場にあれば祖父母の家に高校3年間だけ居候するとか⁉️
お母さんが娘とアパート借りて高校3年間だけ
そこで過ごすとか⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
余程のバカじゃなければ塾で予習して、本屋で基本レベルの問題集を購入して復習すれば、学校の定期テスト平均点より少し上くらいの点数なら、まあ、取れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は予習して基本を繰り返してその後に少しハイレベルな問題をやれば成績はグングン伸びるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
女子で発達障害の子は数学が苦手な人が多い。
男子は理数系が得意な人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は基本を繰り返しやれば平均点以上は取れるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学で通知表で5を取るような人は表立っては口にはしないが、小学生の頃に中学の数学を中3まで基本内容を予習してる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は基本をしっかり理解出来れば最悪の場合でも通知表で3はどうにか取れますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学の教科書の基本が理解出来ないで困っている人は懇談会で担任に相談しましょう。
高校受験以外の進路とか他の選択肢の可能性について話し合った方がが良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校の授業中にマイペースにお絵描きしているような人は高校受験が出来るかどうか?厳しい決断を迫られそうです。塾に行っても家で予習復習しなければ高校受験は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は基本さえ理解出来ればハイレベルな問題に着手しやすいので短期間で学習成果が出ることを望む生徒はやりがいがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
自閉症の子はマイペースだから美術は好き。
でも、数学は嫌いですみたいな子が多い。
だから、高校は芸術関係やイラストレーターとか目指す高校が向いてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学検定やソロバンをやってる子は数字に強い。数学が好きな子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
医学部か薬学部、理工学部とか理系に進みたい人は数学は出来ないとマズいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立で推薦で入試で受験科目に数学がない場合であっても、通知表で数学3はないと、学校から私立で推薦受験の許可は出ませんよ。
私立推薦でも数学は学校定期テストで平均点以上はないと受験は出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立高校は3年間で数学英語国語は通知表で1科目につき平均3.8以上ないと合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
小学校卒業までに数学検定二級(中3レベル)以上を取得した人なら頑張って勉強すれば通知表で数学5が取得出来るかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学英語は中2の2学期から急に難しくなってくるので要注意‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学が苦手な子は少人数制の塾の方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校の教科書と課題と学校で貰ったテキストをやり、それだけじゃ足りないから、書店で教科書に沿った基本レベルの問題集を自分と同学年のを2冊か3冊ほど購入して勉強すれば、学校定期テストで平均点より少しだけ上の点数なら取れる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学英語国語の3科目を自宅から通いやすい
塾で勉強すれば、取り敢えず、まあ、何処かの高校には入れる。余程のバカじゃない限り。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
毎週土日に数学英語は基本内容をこまめにしっかり復習をすれば学校定期テスト平均点より少し上なら知的障害とかなければ誰でも点は取れますから。きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
進徳女子高校の推薦受験は
国語数学または英語の2科目
です。
だから、数学が苦手な人は国語英語の2科目で受験すれば数学のテストはやらずに済むのでは。
進徳女子高校は広島市にある。
今、進徳女子が広島県の女子高校でバレーボール部が1番強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学の方が英語よりも短期間で学力が急成長を
遂げるので直ぐに学力UP↑な結果を追い求めるせっかちな性格の人は数学を熱心に勉強したら良いかも⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は塾に行けば、バカじゃなければ学校定期テストで平均点なら、まあ、取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は知的障害がなければ帰宅部で塾に行って
家で復習をやれば通知表で4なら頑張れば取れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学の公式とかは使いくさしのノートに繰り返し紙に書いて覚えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
小学校の時に中学数学予習をしてた人じゃないと数学は通知表5は難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
通知表4でも3に近い4と5に近い4では学力にかなり差がありますよ。通知表の数字だけの問題じゃないからね、その人個人の本当の学力は。
数学だけじゃない、英語もそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校の教科書とテキストと自分で基本レベル問題集を本屋で買って土日に復習で勉強時間の不足を補強すれば、基本はどうにか身につきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
比治山女子高校と安田女子高校は推薦受験だと
調査書と小論文面接だけですよ。
中1から中3で五科目平均3.8以上なら推薦可能かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
男子は城北高校は推薦受験だと
調査書と小論文面接だけです。
私立の男子校の広島の城北でも過去に東大の最難関の理科3類に合格した人います。私立でも勉強良くできる人はいます。侮れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
NHKの教育番組で数学やってます。
分かりやすいので良いかも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
工業高校や商業高校も受験科目は五科目です。
なので、数学があんまり好きじゃない人でも、まあ、数学は一応、通知表で3は取れた方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
通信教育のZ会は問題の質は良いが普通に学校と同じペースで勉強してきた人にはハイレベル過ぎてついていけないかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
学校の数学の授業で基本が分からない、塾で分からない部分の説明をされても理解出来ない場合は、高校進学それ以外、例えば、専門学校や就職などの選択を早めに学校や塾の先生に相談したりネットや本屋に行き情報収集につとめた方が良い。早めに対策を立てましょう。学生時代より卒業した後、その後の人生の方が長いんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
正直言って、学校の通知表で数学英語が3より下、1か2の場合は高校受験出来るかどうか?さえかなり怪しい。五科目平均が3以下だと偏差値や進学実績がどうとか言うよりは、それ以前に、高校進学すること自体が相当厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学英語は小学生の頃に中学レベル内容予習をした人じゃないと5は難しい。
それと、中学に進学した後も部活動はやらないで帰宅部にしないと中1から中3の終わりまで5を
維持し続けるのは不可能に近い。
数学英語で両方とも5を取るような人は大半が学校では孤立してます。ずば抜けた学力優秀者は、ノーペインノーゲインの精神が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
NO PAIN NO GAIN
とは、痛みなくして得るものは無し
と言う意味のことわざです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
普通に考えて学歴より就職の方が大事です。
学生時代は人生の中のわずか、卒業して就職したその後の人生の方が長いんだから。
案外、下手な進学校より商業高校で簿記で会社の経営の勉強やワープロで書類作成の勉強した方が賢明かもしれない。大学卒業した後、就職して、簿記の勉強を習いに行っても、なかなか検定に受からない人やパソコンで会社に必要な書類の作成が出来なくて困っている人は結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
あんまり進学実績が良くない高校でも受験科目は数学英語国語の3科目は試験科目として
ある場合が多い。
私立で推薦で小論文面接だけの高校でも、
調査書で数学が3以上はないと推薦の資格さえ
もらえない可能性が高い。
私立で推薦は内申点はある程度は必要だってこと。
なので、用心して一応は、私立で推薦で受験科目で数学を回避出来る場合であっても、塾で数学は勉強した方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立で推薦でも調査書と小論文面接がある。
私立の推薦は調査書の内申点が5科目平均で3以上(大学進学率が9割以上の高校は3.8以上)は無いと推薦してもらえない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立の推薦は小論文は無しで受験科目が2科目または3科目の高校もあるよ。
呉港は推薦だと3科目、そうじゃなければ5科目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
山陽女学園は推薦だとナント面接だけ‼️
面接小論文の課題になりそうな内容の質問をされて口頭で答える形式になっている。
びっくり‼️ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
発達障害、自閉症スペクトラムの可能性がある人は早めに学校や塾に相談して進路対策を立てよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
100人中95人は高校進学でその中で5人は高校進学しない。その5名の中に↑みたいな人は必ず何名かはいるでしょう。職業訓練とか早めに受けたほうが良さそうです。でもまあ、大卒でも
振り込め詐欺とかする非社会的な人格のアホもいるから。そう深刻にならなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
広高校は部活動さえしなければ知的障害なければ、別に偉くなくても、割とバカでも受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校進学出来なかった、または、高校中退したけど高校卒業認定試験の合格が難しい人は、
定時制高校に(午後5時から9時まで)で四年制の高校という選択肢もありますよ。
高校進学しない場合の進学先@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
定時制高校
通信制高校
職業訓練校
特別養護学校高等部
専門学校

内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
その他は
単位制高校(自分が興味ある科目だけ便利できる)
私塾(フリースクール)
ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
バカじゃなければ教科書に沿ったテキストを2冊か3冊と、基本レベルの問題集を2冊か3冊、
それと、学校のテストで平均点より上を取った事がある人は数学に限らず、自分が得意科目の標準レベル問題集を2冊か3冊やれば大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
あんまり落ち着きがないソワソワした感じの子は元々、進学校の受験には向かないと思います。幼少期に療育と食育をしっかり受けた子じゃないと改善は難しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
通知表で3年間で平均3.8以上取れたら私立は推薦受験できる高校あるなら数学苦手な人は助かります。60点以上取れたらどうにかやり過ごせそう。少し肩の荷が下りたような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
広高校に進学しても地元のFラン大学に進学する人は毎年結構な数いるので、広高校を受験を学校から却下された人はそれほど落ち込まなくてもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
私立推薦の条件が3年間を通して、調査書(内申点)五科目平均3.8以上なら、宮原高校に合格ギリギリな学力の人が、私立推薦の場合はほぼ確実に受かりますみたいな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
正直なところ、中3の夏休みの終わりまで部活動を続けていた人は公立進学校の三津田高校、宮原高校、広高校の受験はハードル高く、苦戦が強いられそうです。小学生の時に数学英語のどちらかを中学の基本内容をしっかり予習した人じゃなければ、部活と進学の両方とも優秀でいるのは非常に困難です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学は塾に行き学校予習をして、基本のレベルの問題の復習を繰り返しやれば平均点くらいなら、まあ、どうにか取れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
自閉症スペクトラムの子は授業中に教科書やテキストに落書きや塗り絵する子が多い。
学校の先生の話は半分しか聞いてない。
だいたい遊びながら勉強してる。
中1の数学は簡単だから、それでもどうにかやり過ごせるかもしれないが、中2からの数学は難しくなってくるから自閉症の子はかなりヤバいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
数学は基本は土日に復習しているからしっかり出来ていて、応用問題は長期間休みに集中してやっている子は、テストで平均点より高い点数が取れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
部活はほどほどにしとかないと学校の定期テストで中1から中3までの3年間ずっと高得点を維持し続けるのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
塾の模試で常に成績優秀者でありたいなら部活はならずに帰宅部にしないと無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
定時制では四年制です。
バイトで家計を支えている人や何か訳あり(宗教とか)の人が定時制高校進学する人がいますよね。夕方5時から9時まで登校らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
職業訓練校は
美容師やパティシエとか目指す人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
取り敢えず塾に行き中1の終わりまでに学校の
数学の授業についていけそうかどうか❓で
高校進学するかどうか❓判断したら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校受験があるので数学が得意かどうか?以前に塾には行った方がいい。
身内に学校の先生や大学教授とかいない家庭の場合は塾無しで受験は難しい。
受験だけでなく進学に関する情報収集も親だけよりデカい企業の塾のほうがその道のプロだから詳細をよく知っていて確実です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
塾で模試を受けて高校受験出来る学力があるかどうか塾とよく話し合って高校進学は決めた方がが良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
推薦で数学を入試で回避出来る高校のコースでも調査書で内申点はある程度は必要だから、学校定期テストで数学は最低限だいたい5割くらいは点数が取れてないと推薦で受験出来る資格は学校からもらえないでしょうね。
いくら数学苦手でも半分くらいは理解してないと高校受験はヤバいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校進学しない場合は早めに情報収集して、他の選択肢を時間をかけて定時制高校や専門学校の下見に行ったりして検討しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
比治山と安田は数学英語の2科目だけは推薦受験だと4はないと調査書はかなり厳しそうです。
五科目平均3.8以上が推薦の目安だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校受験が無理な可能性が高い人は中1から懇談会で担任に相談した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
身内に教育関係者がいない場合は塾ナシで高校受験や大学受験は相当厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
鉄分と亜鉛が割とよく含まれている食品、レバーや牛肉、牡蠣、とか食べたら数学や理科の学力を伸ばすのに良いらしいです。
コロナやインフルエンザにかかってしまい、その後、あんまり体調良くない人の体力回復に良いらしい。
受験は気力と体力が大事‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
普段から計算ドリルやっている子は計算をやりなれているからか❓数学に強い事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今、ネット販売で産後に体調不良のお母さんに
豊潤サジーがひそかに人気らしい。
イライラして子供に八つ当たりしたら、子供は母親からのそのストレスから、学校で同級生をイジメたりする原因になる事もあるみたいですね。ヤバいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学の計算は落ち着いてやらないと計算間違いしますよ。朝ご飯はちゃんと食べよう。授業中イライラすると授業に集中出来ない‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学は教科書の基本レベルが出来ていれば平均点ならまあ、どうにか取れますから。
そう神経質にならなくても、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
公立高校の進学校は全体の比率として、男子は理系、女子は文系が多いです。
理系は8割男子ですが2割理系女子いますよ。
理系女子はアニメや映画に出てくるクールな女の子です。理系女子はカッコいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学はテストで高得点を取りたいなら常に人より先に基本内容を予習しましょう。
数学は、応用問題、発展問題、難関レベルの問題を数多く解いて、解き方を丸暗記した人が数学に強くてテストで高得点。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
理数系に進みたいなら数学は出来ないとまずいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私立の推薦はあんまりナメてかかるとヤバいかもね。
3年間調査書の五科目で平均3.8以上を維持するためには、成績不振の場合であっても、3科目4で2科目は3は最低限は無ければ(それでも3.8より未だ少し不足しているが)学校から推薦さえしてもらえないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
通知表で年間で五科目オール4なら私立の推薦の
受験は調査書では間違えなく安全地帯‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
学校の教科書の数学が理解出来ない場合は、ひっそりと家族以外には内緒で一応、国立病院で発達検査してもらった方がいいかもしれない。
何もなければそれはそれで安心できて気分がスッキリする。
子供の時は全然気づかないで、大人になってから実は脳波にてんかんがあることが分かった人もいたりするから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
足し算引き算かけ算割り算が出来れば別に生活していく中では困らないから大丈夫だぁ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学は計算が正確に早く出来るようになれば苦手意識はかなり減る。それば間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
教科書ぐらいの基本レベルの数学が分からない人は駅の近くにあるデカい塾は入塾する前に基礎学力がある程度あるかどうか⁉️の簡単なテストがありそれで基本内容の理解力が低すぎる、明らかに学力不足だと判断されたら塾関係者のサイドから入塾拒否されますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
小学生の頃に中学予習を全然しなかった人は4が限度です。未だ基礎学力がしっかり身についてないのに、その上、部活動までしてるんじゃ、それ程飛躍的な学力アップは期待出来ません。
数学に限らず英語や他の科目も同様です。
中学から塾で本格的に受験勉強を始めた人は、学校定期テストで平均点より少し上なら、まあ、上出来だといえる。
中学受験に難関の私立中学に合格したにも拘らず、記念受験にして経費節約の為に敢えて公立
中学に進学した基礎学力が高い人でもなければ、普通に学校と同じペースで勉強してきた病院は、そう簡単に5は取れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
塾に通知表で5が取れないから広高校の内申点が足りないと塾の先生を攻撃する親や生徒がたまにいるらしいが、塾の先生に実は私5が取りたい
んですみたいな話しを、塾で話題には全然してもないのに、突然、通知表渡しの時にご立腹で
塾を口撃する怪物みたいなヤバい保護者が今のご時世にはいるらしい。くわばらくわばら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学英語は中1はそうでもないが中2からは家で予習してから塾に行かないと学校定期テストで平均点より上を取るのは難しそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学の公式を覚えるのが苦手な人は自宅のトイレに公式を書いた紙を貼って覚えましょう。
トイレの時間に眺めていれば案外よく頭の中に入りますよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
最終学歴は国立の大学の進学を目指すなら部活はほどほどにしとかないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
学歴は就職の面接の時に尋ねられた後は話題になることはない。一流大学を卒業しても全体の8割は仕事で役に立っていない使えない。だから、そう神経質にならなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
根気よく粘り強い性格の人じゃないと複雑な計算を正確な答えを出して出来るようにはならない。気力と体力が充実した人じゃないと学力はそれほど伸びない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学の応用問題は間違えた問題の番号に印をつけて5回か6回繰り返し復習すれば解けるようになります。家で繰り返し復習しなければ忘れてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高機能自閉症といって知的障害無しの自閉症の人もいます。こういうタイプが学校や塾の先生になると生徒にナメられたりすることあるある笑笑宿題やらなくても叱らずスルーするから。
生徒は自分の都合が悪い事は親に隠して、親と組んで先生を口撃します笑笑。昔と違って生徒が先生に怒鳴ったりするんです笑笑
大丈夫なのか⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学が得意で国語が苦手な人もいる。
人の個性は人それぞれだから気にしなくても良い。
ティーンエイジャーだいたい女子は国語が得意で数学苦手な子多い。
でも、女子でも理数系が得意な人もいる。
文学少女ってことばがあるくらいだから。
男子でも文学少年は少数いる。
有名な作家は男性でいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
有名作家が泊まったお宿に泊まれば文学に興味が出て国語の成績上がるかも。
バラエティ番組でたまに見かける。
数学とは関係ないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学は苦手な分野をコピーして繰り返しやれば
苦手は克服出来ます。コピー繰り返しやれば
問題と解き方が脳裏に焼きつくからね、まあ。
余程のバカじゃない限り繰り返しやればいい加減できるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私立の推薦でも調査書(内申書)がある程度のそこそこ条件が必要なら数学は学校定期テスト最低でも50点くらいは取れた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中学受験する学力高い人はスキマ時間を使って計算ドリルを親がさせてる事が多い。
些細な計算ミスが塾の模擬で命取りになる事があるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
数学が苦手な人は受験では文系のコースを選択にした方が無難ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
例外的に、数学が苦手でも国語がテストでずば抜けて高得点で東大の理科3類に受かる人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
広高校は部活さえほどほどにしとけば知的障害ナシなら誰でも受かります。
広高校からでも1番下の学力レベルのFラン大学に進学する人は多い。
広高校に合格した後は、帰宅部で塾に通い猛勉強しなければ、そう学力が高い大学や国立の大学の医学部医学科だとかには行けません。
だから、そう神経質にならなくても大丈夫‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
余程バカじゃなければ、普通の人なら塾に行って土日に予習復習すれば平均点前後なら、まあ、どうにか取れます。
平均点取れた後はそれ以上期待しないで。
小学生の頃に中学内容をしっかり予習した人じゃないとテスト高得点は無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
数学は知的障害無ければ頑張ればすぐに結果が出る科目です。普通の学力の人ならやれば学校定期テストで平均点より少し上くらいなら取れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
数学苦手な人はコピーして基本レベルの同じ問題を繰り返しやるのをおススメします。
同じ問題をやれば解くスピードが上がり気持ちに余裕が出てきて自信につながります。
頑張れ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
定時制高校に進学する人は午後5時から9時までだから就寝タイムが遅くなるので、睡眠不足の解消にお昼寝をオススメします。昼寝してから
勉強したら勉強がはかどる。
定時制高校は4年あるから数学が苦手な人でも、数学をじっくり時間をかけて勉強出来るから良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学が苦手な人は基本レベルの数学ドリルで本屋で同じモノを2冊購入して復習すれば基本はしっかり身につくよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
小6の算数を復習すれば中1の終わりまではどうにかやり過ごせます。小6算数と中1数学は共通する学習内容が重なった部分かあるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
普通の高校に進学したいなら学校の定期テストで数学に限らず五科目平均点は取れるように努力しましょう。学校定期テストはどんなに最低でも五科目平均で50点前後はないと、流石に高校進学はヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
平均点以下だけど、どうしても普通の高校進学したい人は部活はやめといて帰宅部にして家庭学習しないとマズイと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
最近の母親は仕事に忙しいから子どもの教育の
スタートが出遅れているパターンが多い傾向にある。だから、落ち着きない子はますます学力が下がる。ママ友との交流もコロナの影響もあって少なかったし。まあ、人生いろいろある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中学の数学は普通の子なら塾で早めに予習すれば学校の数学教科書の基本レベルの簡単な問題なら、まあ、どうにか解けるようにはなる。
だから、そう神経質にならなくても大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
塾に行って数学を勉強すれば大丈夫です。
バカじゃなければ平均点くらいなら取れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
質問とは関係ないが、塾で中3の時に志望校に合格出来る学力があるかどうか把握したいなら、
数学だけより、数学英語国語、理科と社会の五科目習った方が良い。受験する高校が2科目か3科目であったとしても、調査書(内申書)の
内申点が必要な条件をクリアするには、受験科目以外の科目も学年全体の平均以上は必要だから。1科目だけで合格できるかどうか?判断は塾も判断はやりにくいから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
同じ塾で3科目(数学 英語 国語)(費用の問題があるので五科目は厳しいかも)確かに同じ塾で生徒が1科目だけ習った人よりも、3科目習った人の方が塾はその人個人の総合的学力は把握しやすいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中2から中学の数学英語は急に難しくなってくるので、塾で予習した方がいい。
学校の授業で予習なしで勉強しても理解するのは難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学英語は中2の夏休み、冬休みに中1の復習をしないとヤバいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中2の2学期くらいから、中1で勉強した内容を忘れ始めるので長期間の休みに復習しておきましょう。そうしないと、中3の受験シーズンに、てんやわんやで大変な事になる。出遅れになる前にしっかり復習しよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
中2の時に中1の復習しないといけない。
中3は気忙しい。
中3になり中3内容と受験する高校の過去問をやらなければならないので、中1中2の基本ができなくなった状態だと、高校受験の勉強ははかどらない。高校受験は中1から中3までの内容だから、中3内容の問題だけできても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学は早めに基本を繰り返してマスターすれば
ハイレベルな応用問題にチャレンジ可能です。
頑張れ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学の公式は正確に暗記しましょうね。
テストの時にド忘れして公式を間違えて答案に書く子はたまにいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学英語国語は中2の終わりまでに中1中2の復習はやった方が良い。私立の受験で受験科目が少ない受験コースでも、数学英語国語の3科目は受験科目としてテストがある場合が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私立の推薦の受験でも調査書(内申書)と面接で合否が決まるので、調査書の通知表の数字が平均より下過ぎると学校側から推薦さえしてもらえません。
(中1から中3の3年間五科目通知表の内申点が平均3はないと大体無理な場合が多い)
私立の推薦でも調査書で一定の基準(学校によって推薦の条件は多少は異なる)を満たしてなければ、私立高校を推薦の受験できる資格は無いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学は基本レベルの問題集をコピーするか、同じモノをもう一冊購入して繰り返し復習すれば
学校の平均学力くらいなら、まあ、どうにか、いけますから。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学は中2から難しくなるから、数学が苦手な人は早めに中2の予習をしとけば学校で困りませんよ。おススメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
数学が苦手な人は書き込み式の問題集が向いてる。あんまり分厚い辞書みたいな問題集は数学苦手な人には向かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
計算問題は出来るのに文章問題が出来ない人は学習障害(限局性学習症)の可能性があるかもしれないので早めに病院に行き相談に行こう。
学習障害(LD)は、発達障害の一種です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
数学は知的障害が無ければ短期間で驚くほどに
学力が上がります。勉強して短気で直ぐに結果
を出したい人に数学の勉強はオススメです❣️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
短気でイライラとしてる事が多いテストで結果直ぐに出したい人は数学を頑張ろう‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
早めに予習して基本問題を繰り返しやり基本レベルをしっかり定着させたら応用問題を中心にやれば数学は驚くほど学力が上がります。
家で予習して応用問題の解き方を読んで分からない場合は塾に相談しよう。その為に塾があるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
数学はハイレベルな問題を沢山解けるようになりたいなら高学歴な先生じゃないと教えるのは無理です。数学レベルをすごく上げたい人は、
東大や京大、早慶や国立大学の医学部の学生、または、卒業した人じゃないと役不足‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
中2の2学期から数学が急に難しくなってくるので中2の1学期の夏休みの間に中2数学2学期内容を予習しとけばだいぶ違う、助かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数学は予習しとけば応用問題に集中出来て思ったより高得点が取れる事があるので、数学予習を頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
数学を学校より早めに予習してくれる塾に行けば良い。個別指導AXIS(アクシス)や個別指導ナビ学院とか。数学は先手必勝な科目だから‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
理数系が希望だが実は数学苦手でなんとかしたい人は個別指導の塾と集団の塾と二か所通うのがオススメ❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ナビ個別指導学院と田中学習会の2箇所で数学習えば公立進学校の数学の対策はバッチリだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
苦手科目だけ密かに違う塾で週二回習っている子は時々います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
予習が中心の塾とそうじゃない塾と2箇所通えば復習になるから学校定期テストで平均点より上は確実に取れます。バカじゃなければ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
気軽に習える安あがりな学生アルバイトの塾で基本マスターしてその後に一流大学卒のプロの家庭教師に応用問題を習っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
数学は早めに予習して基本問題に慣らした後に
応用問題、発展問題を沢山やれば驚くほどテスト点数上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
数検で2級取れば数学は免除されるんですか?
学校、塾などで行われる、模試で何点とれば、広...
どうしても行きたいんですが、数学、音楽、英語...
ECCジュニアがいいかなと思います。自宅の近...
行けるなら塾で入試対策をしたほうがいい。学校...
ほとんどの人は5科目揃った受験対策の為に塾に...
広高校選Iを受験しようと思ってます不安で仕方...
退学の仕方を教えて下さい。
思いもよらぬ定員割れですね広高校に限らず、呉...
まあ、県内で最下位の学力レベルで有名な瀬戸内...
中2です。1年生のときの成績が、国4数5理4...
先日、広高校のオープンスクールに親子で参加さ...
推薦、一般、両方考えています。決定まで推薦ま...
中1国3数3理3社3英3美5音3家3体4中2国3数3理3社...
私立推薦で小論文と面接だけでも調査書の条件が...
私立の推薦は調査書(内申点)で3年間5科目平均...
中3です。内申は、今の所110くらいです。部長や...
選2で定期テストの平均87、内申101で受か...
卒業生、在校生のみなさんや保護者のかたに質問...
広高校に選抜2で合格されたみなさん!内申はど...
山口からの受験になるのですが、やはり難しいで...
広高校の受験は内申書はどの程度の内容以上だと...
学歴に強いこだわりがある保護者は子どもが幼稚...
中1、中2の成績が悪くて2も何個かあります。今...
娘が最近‥メキメキと成績を伸ばしています??市...
広高校にいってる方で、塾に通ってる方はどのく...
本日オープンスクールに行かせて頂きました。生...
呉三津田からでも広島大学より難易度が下の大学...
広島市から通学している人はいますか?
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved