教えて!広高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
呉市の広の場合は、高校受験はだいたい何処の塾に通っている人が多いでしょうか?
[ 817件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中学から英語の勉強スタートはどんなに頑張っても通知表4が限度です。英語だけじゃなく他の科目の勉強もしないといけない。英語だけ集中し過ぎたら他の科目の成績が下がり高校受験出来なくなる可能性があるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
通知表5を本気で取りたいなら常に周囲より2年から3年先を見据えて予習しないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
毎週土曜日日曜日はお出掛けしたい人は通知表5は無理。土日は遊びたいなら4で我慢しよう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
土日の両方とも遊んで過ごすのは広高校どころか私立の特進か普通進学コースでも合格出来るかどうか❓かなりヤバいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
受験生は土曜日か日曜日のせめてどちらかは家で勉強しようwww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
広高校受験したいなら部活はほどほどに。内申点必要な通知表2科目5はそうしないと無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
広高校が志望なら学生アルバイトの塾はダメ。厳しいけど大卒ベテラン塾講師の方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
受かりさえすれば何処の高校でも良いなら学生アルバイト塾で全然大丈夫⭕️問題無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
広と三津田の差ってどのくらいありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広高校からでも広大現役不合格でも一浪すればバカじゃなければ広島大学の医学部以外なら合格可能レベルだから。まあ、気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広大の非医学部なら私立からでも広島駅周辺の塾に行き一浪して必死こいて勉強すれば、まあ、知的障害がなければ、どうにか受かります❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ノートルダム清心高校からでも修道大学や安田女子大学に進学する人もいますから。気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
面接の自己表現の小論文が苦手な人は三津田や広は最初から受験には向かない。大学受験で自分が本当に行きたい大学をリベンジして受験すれば良い。広島県で過去に偏差値が最下位の瀬戸内高校から一浪して東大に合格した人もいるんだし。気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広高校からでも過去に東大合格者はいます。
何処の高校からでも頑張る人はいる。
あんまり進学実績が良くない高校でも不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外として、東大や京大に合格する人はいますから❣️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
塾で一回習って、学校の宿題だけやり塾の宿題はやらず、その後学校定期テストの直前にだけ
試験勉強をするような人に通知表5は無理です。公立の進学校を受験して四年制の大学に進学したいなら、明らかに勉強時間の不足です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
塾の先生には通知表5が取りたいとは言わないで通知表渡しの後に突然、保護者と通知表5が取れないのは塾のせいだと攻撃を仕掛ける生徒。その生徒は明らかに尋常じゃない、コミュニケーション能力が低い、高機能自閉症の可能性が高そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
三津田の方が上ですが三津田からでもEランやFラン大学に進学する人もいるので一概には言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
広高校の生徒は大学受験に何処の塾に行ってますか?
[ 175件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
受かりさえすれば何処の高校でも良いなら兎も角として、それなりの進学校に合格したいなら
家でこまめに塾の予習復習と塾の宿題はやらないと。どこの塾に行っても変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
自己表現が苦手な人は私立で推薦にすれば、平均より少し上の学力の人なら受かりますから。
ただし、国立の大学は呉市の私立だと現役合格は帰国子女じゃなければ、少し厳しいかな。
でも、まあ、広島大学の医学部以外の学部なら
現役で不合格だったとしても、一浪して塾に行けば受かりますよ。きっと。大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
通いやすさを重視なら自分の学校近くか自宅から15分以内で行ける塾。車の送迎が面倒くさいなら学生アルバイトの安い家庭教師ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
上皇さまの執刀医の天野篤先生は今年の春アレルギー体質の人は心臓血管疾患🫀の発症に大きく関わっている事を公表されて医学界で注目されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
医学部受験は広島駅の近くにある長井ゼミか、橋本町にあるメディカルラボが有名。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
天野篤先生は浦和高校から3年浪人して日本大学医学部に合格され名医になられました。
浪人は気にするな。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
塾でもらったコピーを土日に復習しない、塾の宿題を滅多に自宅でやらない人に広高校の受験は無理。三津田より学力が下の広高校でも家で復習しない人は無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
数学英語国語の3科目は私立でも受験科目の事が多いから基本はしっかりと抑えてある程度は勉強しよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
広高校を受験した人は併願で何処の高校を受験しましたか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑場所がもう少し近ければ良いのにね。
呉市からは遠いから通学に時間かかるのが難点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
女子だと広島県だと比治山や安田も同様の理由で同系の大学があると大学受験が楽だからと好んで娘に受験させる親は多い。特に都市から外れた田舎町にその傾向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
入りやすい同系の大学がある高校だと部活やっても大学進学出来る余裕はある。青春できる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
自分の高校の方が進学実績が良いからと進学実績があんまり良くない高校の子に見下した物の言い方すると憎しみの感情を持たれるから注意
しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
広島市の進学校に↑みたいな嫌な人間は時々います。あんまり相手にしない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
偏差値が県内最下位❗️の瀬戸内高校から東大合格した人過去にいます。要は自分次第❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
広高校無理で私立高校進学した人は大学は希望通りしたいなら帰宅部にしましょう‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
呉市の私立高校から国立の大学に本気で進学したいなら帰宅部じゃないと無理‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数学が苦手ですが何か良い対策の仕方はありませんか?
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
数学は予習しとけば応用問題に集中出来て思ったより高得点が取れる事があるので、数学予習を頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
数学を学校より早めに予習してくれる塾に行けば良い。個別指導AXIS(アクシス)や個別指導ナビ学院とか。数学は先手必勝な科目だから‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
理数系が希望だが実は数学苦手でなんとかしたい人は個別指導の塾と集団の塾と二か所通うのがオススメ❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
ナビ個別指導学院と田中学習会の2箇所で数学習えば公立進学校の数学の対策はバッチリだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
苦手科目だけ密かに違う塾で週二回習っている子は時々います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
予習が中心の塾とそうじゃない塾と2箇所通えば復習になるから学校定期テストで平均点より上は確実に取れます。バカじゃなければ大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
気軽に習える安あがりな学生アルバイトの塾で基本マスターしてその後に一流大学卒のプロの家庭教師に応用問題を習っている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
数学は早めに予習して基本問題に慣らした後に
応用問題、発展問題を沢山やれば驚くほどテスト点数上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きのこ🍄@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
中1国3 数3 理3 社3 英3 美5 音3 家3 体4
中2国3 数3 理3 社3 英3 美4 音3 家3 体3
中3国3 数2 理3 社3 英3 美5 音3 家3 体3
1月10日に受けた模試点数 国89数87理76社88英82
12月の半ばから頑張って広島全国模試で40点上げました。(五教科総合偏差値11月の時点41 現在67)
広高校を受験したいと考えています。
学力検査と調査書の数字を見て厳しい意見や、アドバイスいただきたいです。
長文になりすみません。お願いします。🙇🏻‍♀️

[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
親戚で五科目オール4で懇談会で広高校の受験するには内申点が不足していますと担任から広高校の受験を却下された子がいます。
広高校は受験科目五科目の中で、どれか2科目5がないと内申点はどうもダメみたいですね。
でも、広高校からでも学力レベルが一番下のあんまり偉くはないランクのいわゆるFラン大学に進学する人は多い。
だから、内申点の不足で、呉港高校、清水ヶ丘高校、武田高校とかに進学することになっても
、まるで、人生の終わりみたいにそこまで落ち込む必要はないと思いますよ。帰宅部で塾に通い真面目に勉強すれば広島大学の医学部以外ならその気になって必死になって勉強すれば、
知的障害がなければ受かります。もし、仮に不合格だったとしても広島大学の非医学部なら一浪すれば、別に特に頭良くなくても、普通の学力の人なら誰でも合格可能だから。
頑張れ‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
呉港高校や武田高校、清水ヶ丘高校からでも広島大学なら合格する人はいますから。
つーか、実際に私立から広大合格した人は過去にいますから。
広高校からでも、近年は毎年広大合格者は学年に5人か6人そのくらい、そんな多くはいない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
アンガールズの田中さんだって偏差値45の世羅高校から一浪して頑張って広島大学工学部に合格した。物理は百点満点だったそうですよ。
凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
もし仮に、広高校に合格したとしても部活動やりながら塾に通っていたのでは広島大学またはそれ以上難易度高い大学の合格は難しいです。
広高校の生徒であっても部活に忙しい人は、結果として進学先の大学は、私立高校に進学したのと変わらないかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
何処の高校からでも逆境にめげずに勉強を頑張る人はいるものです。(全員がそうじゃないけどね)周りに流されては駄目❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
勉強してないと触れ回るやつに限って家でガリ勉だったりする。普段は仲良しでも受験の時はライバル。周囲を油断させるために言ってるだけかも知れないから気をつけて。川中島の戦いみたいな感じ。心理戦です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
宮原高校なら五科目がオール4でも内申点は足りてます。大丈夫です。
夕方@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
マジで入試は友達との心理戦です❗️仲の良い友達ほど信じてしまいがちだけど、惑わされないで‼️注意⚠️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴえん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
ここ3年前くらいまでで広高校から広島大学の医学科に進んだ方はいるんでしょうか?
広高校進学実績のページを拝見しても、大学名までしか表記されていないようで…🥲
どなたか知っていたら教えて頂けると嬉しいです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
多忙なお医者さんは過労で自殺した人もいました。裁判にもなった。
お医者さんは手先が器用で体力がある人じゃないと無理。
医学部は他の学部と違って6年。
だから、すごくお金がかかる。
よく考えてから進路は決めよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
中学受験した人は高校受験は関係ないから、
中学卒業までにゆとりがあるから高校数学
基本は落ち着いた環境で勉強出来るから、
医学部の現役合格に強いんです。
でも、まあ、現役合格しても、使いものになるかどうか?は分かりません。
だから、中退したり他の学部を受験し直す人もいますから、まあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
不定期に学年に1人くらいならいると思います。広高校は特に偉くはないが全くのバカじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
普通に学校と同じペースで勉強してきた人の場合は広島大学の医学部医学科は二浪が目安。
広島駅周辺にある塾に通って真面目に一生懸命に勉強すれば受かりますから。
広にある塾だと医学部医学科は合格は難しい。
浪人して医学部に進学して医者になりたい人は広島市の近くにアパート借りて塾に通って勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
医学部医学科に現役合格が多い高校は広島県だと、 広島学院、ノートルダム清心、修道、
ですね。中学受験の勝ち組で親が医者の家庭の
子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外としています。現役で不合格でも普通に学力ある人なら広島駅周辺の塾に通い、猛勉強すれば、二浪すれば受かりますから。大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
中堅レベルの公立高校や私立高校から、国立の医学部医学科に現役合格する人はクラスメイトには内緒で中学卒業までに高1から高3までの数学の基本を予習済みです。
学院やND清心は親が医者の子が多いから普通に↑みたいな先取り教育受けてます。そうしないと上級レベルの進学校の授業にはついていくない、落ちこぼれになってしまうので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
阪大の医学部ならいますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
実力テストが400点くらいなんですが、受かりますか?
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
三津田は昔と違って特別支援学級はなくなりました。だから、多動症とかの人は受験はやめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
宮原か広でも学年で上の方の順位なら広島大学か岡山大学、九州大学くらいのレベルの大学なら合格可能です。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何処の高校からでも勉強頑張る人はいる。
瀬戸内高校や城北高校からでも過去に東大合格者はいる。
進学実績だけに惑わされたら駄目❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
あんまり進学実績が良くない高校からでも不定期に学年に1人か2人くらいなら難関に合格する人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
難関出ても出世は10人に1人の割合、毎年全体の一握りの人だけなので、それほど偏差値は気にしなくても良いと思いますが。
まあ、全くのバカは困るけど学力は普通で結構です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や早慶を卒業して数年経過しても、いい歳して未だ就職してない人は東京に結構多いですよ。要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東京で就職する予定はない、地元の広島県で就職なら学歴はあんまり関係ないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
鉄鋼が駄目になり三津田の受験者が減ったのかもな。転勤族は教育熱心な親が多いから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広高校は必要な内申点は何点以上ですか?
今は中1中2が同じで中3が2倍扱いなってるんで、分かりにくいから。
[ 459件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
宮原高校は辺鄙な場所にあるから競争率が低めで学力高めな公立進学校にしては少し入りやすい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
広高校から広島大学合格者が去年は少し増えて10名でした。近年は5名から6名で低迷中ですが
申し訳程度ですが、まあ、増加してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
普通に学校と同じ速さで勉強してきた人は広高校受かりたいなら部活はほどほどにしとかないと無理です。特に小学校の時に英語を勉強しなかった人はヤバい。どうしても広高校か三津田高校か宮原高校に進学したいなら、中1か中2で部活は辞めないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
家で復習を滅多にやらない人はテストで問題を解くスピードがゆっくりで遅いです。
基本がしっかり身に付いてないから自身のなさから暗記した内容を思い出すのに時間がかかり過ぎている。さっと、学校のテストの試験範囲になっている、必須の基本内容が頭の中から出てこない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自信が自身になり間違えて押してしまい御免なさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
広高校は関係ないが、呉青山高校は漢検、英検である程度の級を取得してる人は、高校受験で
入試に加点されます。取得している級によって加点が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
三津田高校は受験科目5科目の内申点の比率は
数学英語国語、理科、社会
1:1:1:1:1
です。
つまり、5科目とも同じ比率‼️
その点が宮原と広とは異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学校定期テスト5科目をすべて平均点より上を維持したいなら塾で5科目全部習って勉強した方が能率が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななし@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
広高校ホームページを見る限り、他国の学校の生徒と1対1で交流している姿を見たのですが、英語が全くできなくても大丈夫ですか?

定期テストでいつも、50点台です
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今の英語教科書はハイレベル。
難易度上がりました。
小学校の時に英語を塾や英会話教室で習ってなかった人は、苦戦を強いられそうです。
ヤバいな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
小学校の時に英語を勉強していても、土日に家で全然復習してなかった人は、中学から勉強した人とあんまり変わらない。復習してないから、忘れてしまい、基本がしっかりと身に付いていないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
小学校卒業までに英語数学の教科書に沿った内容の基本レベルの問題集を中1から中3まで予習した人は三津田とか割りとスムーズに余裕で行けそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
英語は習うより慣れろ。口に出して繰り返して身に付ける事が大事。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
英語は日本語とは違い話すと言うよりは発音、
音で上手いか下手か⁉️が決まる。フォニックスのトレーニングを真面目にやれば上手くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
海外留学で英語を勉強する学校は発音に力を入れている語学学校もあるよ。色んな国籍の人がいる。語学留学は韓国多いが日本は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
好きな映画を繰り返し観て英語のセリフを覚えたりすれば英語の上達は早くなる❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
国際交流センター通えば英語は上手くなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved