教えて!広高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:147件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
クリス@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
広高校から広島大学の現役合格は可能でしょうか?
医学部医学科じゃなければ、大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
部活はほどほどにしといて、大手の進学の塾に通いながらその気になって猛勉強すれば、
広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら現役合格は可能です。
実際に広高校より進学実績が下のランク、進学実績がいまひとつな進学校である高校から、広島大学の非医学部医学科に合格される方は県内にほんの極少数ですが毎年確実にいます。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
アンガールズの田中さんは広島大学工学部卒業。
一年浪人して広島大学に合格。
世羅高校は偏差値45
それでも、やれば出来るんだ。

ちなみに、田中さんは浪人中は1日10時間勉強していたそうです。
大変よくがんばりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
広島県でナンバーワンの基町高校やナンバー2の公立進学校である
舟入高校でさえも、部活はほどほどにして、塾で予習復習を
しなければ、広島大学に現役合格は無理。
基町高校舟入高校だと普通よりちょっと勉強が出来る子なら
広島大学の非医学部医学科なら十分、現役合格できます。
広島大学の難関の医学部医学科(医学部医学科は他の学部学科より偏差値が10くらい高い、広島大学に限らず)、または、
それ以上のレベルの難関レベルの大学は、基町高校舟入高校でも、毎年の合格者の中で約半数は浪人生です。
なかなか難しい、厳しいです。
進学実績が優れた高校に合格しても、入った後も引き続き猛勉強しなければ、他のあんまり進学実績が良くない高校と進学先は変わらない。
一流進学校からでも、偏差値が低い簡単な入りやすい大学に進学する人もいますよ、これは、基町や舟入だけのお話しでは無い。結果としては同じだから、、、。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
広島県で1番賢い私立の女子校、ノートルダム清心、
広島県で一番進学実績が良い基町高校からでも、
修道大学や安田女子大学に進学する人、極少数ですがおられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
広高校HP 進路情報の進路状況に、過去3年間の進路先が掲載されています。毎年、広島大学(医学部医学科除く)レベル以上の大学を現役合格された生徒さんはおられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
広島大学の合格者が今年は広高校からは、いない、絶滅、0とか噂で聞いていたので、広高校は進学校としては、てっきり、もうダメかな⁉、このまま、呉市人口減少につれて、いつか、廃校になるかな⁉と思ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
高校からは募集無いが広島県で一番学力が高いのは
私立で男子校の広島学院だろうね。
ナンダカンダ言っても、学院が一番進学実績が良い。
広島学院は、毎年、東大合格者が広島県で一番多い学校だから。
男子校だから女子は入れませんね、当たり前だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ノートルダム清心から広島大学医学部医学科に進学する人が多い。
学院、修道、ノートルダム清心の三校が、
広島大学医学部医学科の合格者が圧倒的に多いです。
学院、修道、ノートルダム清心は、在校生の保護者が医師の人が
多い。
だから、生徒の家庭の環境から考えて、医師を目指す子が多いのは、まあ、当然かもしれないね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
広島文教大学、安田女子大学は学力は兎も角として、
就職には強い。
だから、地元で評判が良い。
普通に考えて、
学生時代の偏差値より、就職の方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
医学部医学科なら、成績が真ん中くらいの人の場合、
広高校からだと2年ほど浪人すれば受かりますよ。
国立、私立関係無しで。
昔と違い医学部医学科に特化した塾もあります。
広島市橋本町にあるメディカルラボとか。
ネットで調べたら出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
上皇さま(前の天皇陛下)の心臓のバイパス手術の主治医の先生、天野篤先生は浦和高校から3年浪人して日本大学の医学部に
合格されました。
今は順天堂大学病院で働いてます。
だから、1年や2年の浪人なんか、気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
広高校なら広島大学は非医学部医学科なら大丈夫ですよ。
勉強を真面目にやれば、合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
正直、今の時代、学歴がどうこう言う時代ではない。
一流大学卒業してもエリートなれるのは
毎年ほんの一握り、全体の10パーセントだけ。
昔と違って、病院も沢山あるし。
中には、扱いが難しい患者をたらい回しにする、評判が悪い医師もいたりする。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
Fランの大学の文学部を卒業した人でも英検1級の資格を取得した人がいたり、三流大学を卒業しても時間をかけて努力して勉強して、遂に、弁護士の資格を取得する人もいる。
偏差値は関係ない。
要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
これからは、患者が医者を選ぶ時代だって知人が言ってましたよ。確かに。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
広島駅の近くにある長井ゼミが医学部医学科の受験に強いと
聞いた事がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
塾で予習復習して部活は文科系で練習時間がかからない部を
選べば多分大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
みんなバカじゃないんだし、高学歴で騒ぐのは一部の子だけ。
高学歴はお金にはならない。
一流大学を毎年卒業してエリート出世するのは
全体のわずか10パーセント、ごく一握りの人だけだからね。
一流大学卒業の肩書き、偏差値高けりゃ、大丈夫。
学歴さえあれば出世できる⁉
世の中そんな甘くはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
まあ、机上でよく出来るのと実際に仕事の現場で出来るのは全くの別物だから。
ペーパーテスト出来ても、就職して仕事が出来て、且つ、
人望がないヒトは、出世は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
呉市の広は横路は、例外として子どもの数が増えていますよ、奇跡です。
少子高齢化で絶望的な日本を救っているかも⁉
子どもがもっと増加して若者が増えなければ、日本に未来はない。日本の将来は、若いチカラがカギを握る。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
高学歴を追求し過ぎると出生率が下がります。
人口占める割合が、ほぼ年寄りばかりになり、国が衰退しますよ。
それは間違いない。
全くのバカは困るけど学力は普通レベルで結構です。
広島大学なら、それで、もう、充分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
上皇さまの手術が行われたのは東大病院。
手術をしたのは天野篤先生。
天野篤先生は東大卒業していない。
手術の技術が優れていれば偏差値は関係ない。
人気がある病院は、医師が医療技術が優れていて、コミュニケーション能力が高い、看護師、薬剤師、仲間とのチームワークが良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
中国四国地方の私立大学は全体の85パーセントはFランですよ。
つまり、ほとんどがFラン。
大学を卒業した後に、就職したら、職場には確実に一定数いますよ、Fラン大学を卒業さした人間。
だから、広島大学卒業だと、あんまりお調子乗り過ぎて、地元の私立大学をマウントすると、間違いなくバッシングを受ける。
村八分にあいますよ。ヤバい。
ちなみに、広島大学は広島県だけだとAラン扱いですが、日本全国のレベルからだと、限りなくCに近い、Bランですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
広島大学で本当に学力が高いのは医学部医学科だけだと思う。
他の学部学科は普通に勉強が出来る人なら、時間と金さえあれば
誰でも受かる。
進学実績があんまり良くない高校からでも広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら、塾に通いながら真面目に勉強して、
1年浪人すれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
韓国は高学歴を追求し過ぎたあまり、日本よりも更に出生率が低い。
他人事では無い。あんまり少子高齢化が進み過ぎたら、その結果として、国が滅びる。ヤバイぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
広大の現役合格が無理そう、でも、浪人したらカネがかかるし、、、ってな理由で難易度を下げて岡山大学、愛媛大学とかに進学先を変更される方もいますよ。
そう神経質にならなくても。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
広大は非医学部医学科なら広高校からでも、部活は文科系で練習しなくて良い部活をチョイスして、適当にその場を凌いで、塾に行き予習復習を小まめに、欠かさずやり、友達との付き合いは勉強忙しいからゴメンねとやんわりと断り、あんまり遊ばないようにして、本気で受験勉強すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
進学予定の大学を妥協して、難易度下げて、急遽、進路変更しても、下だと思いなめてかかり、真面目に受験勉強しなければ、落ちるときは落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
一流大学を卒業しても仕事出来ない人は世間には多い。
職場で使い物にならない、学歴があっても、あんまり意味はないような。
仕事能力がなんなら高卒と変らないような大卒の人が、給料が少ないから給料増やせと文句を言ったりする。かなり図々しい。
困ったものですよ。
(゚O゚)\(- -;
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
商業高校からでも、その気になって真剣に、受験勉強をやれば、広島大学の非医学部医学科なら受かります。
つーか、実際に商業高校から広島大学に合格された方、過去にいますよ‼
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
進学先を選ぶのは通いやすさも重要なポイントです。
電車で30分くらいなら掛かる時間はたかがしれてるが、1時間以上かかる場所にある学校はかなり体力を消耗します。
あんまり疲れると帰宅して学習意欲が湧かないことも、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
お茶汲みやコピーとか簡単な仕事しかしないのに正社員のオッサンと同じだけ給料よこせみたいな若い女の子、最近ちらほらといるみたいです。マジ、高卒と変らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
もし、広大に現役で受験にチャレンジして不合格でも、別人のように生まれ変わったつもりで心を入れ替えて、一心不乱に
広島駅の周辺にある河合塾とか駿台とかに通いながら1時間ごとに5分休憩して1日10時間の猛勉強。一浪もすれば医学部医学科それ以外の学部学科なら広島大学は受かりますよ。広島大学を受験する定番のテキスト、数学なら青チャートかフォーカスゴールドを5回か6回繰り返し解いて問題と解法を丸暗記。
普通より、まあ、少しは勉強出来て、学習能力がある人なら受かります。
余程の馬鹿ではない限り。

m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
広島県にある公立の上位進学校で進学先、最も人気高いのは
広島大学。
まあ、地元だしな。
広島大学の受験に関しては詳しい強い塾が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
アンガールズの相方の山根良顕は修道大学卒業。
既婚で娘が1人います。
熟女、マダムの間ではソフトなキャラクターの山根さんの方が人気です。女性受けするキャラですね、山根さん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
三津田、宮原、広のいずれかなら、広島大学は医学部医学科それ以外の学部学科なら本人が努力すれば現役合格可能です。
医学部医学科に現役合格される方は中学卒業までに高校の数学
英語の基本レベルの内容を既習しているからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
アンガールズ田中さんは声と話し方が独特なので顔を見なくても声だけですぐに彼だとわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
非医学部医学科なら広高校からでも現役合格は可能。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
世間の目を欺くのに、学歴ロンダリングは、かなり有効ですよ。
電通のパワハラで告訴された方も、そうでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
確かに、東大大学院は東京大学の受験よりは入るのは易しい。
しかし、東京大学じゃない大学から東大大学院に進学する場合、
その大学でトップクラスの成績優秀者だった人でなければ、
東大大学院には進学出来ないと思いますよ。
たとえ過去が二流大学の大学生であったとしても。
悪しからず。

( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
世間の人は最終学歴が東大大学院だと、てっきり大学も東大卒だと、ほとんどの人はそう思って勘違いする。
実際は他の大学から東大大学院のパターンあるある。
これぞ、学歴ロンダリング。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
東大卒タレントの八田亜矢子さんのお姉さんである、
八田麻沙子さんは、大学院は、東京大学大学院工学部研究科を卒業。
ちなみに、八田麻沙子さんは、大学は、東京理科大学を卒業。
八田亜矢子さんと八田麻沙子さんは、なんとまあ、顔が双子みたいにお顔が、ソックリな美人姉妹。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
八田麻沙子さんは八田亜矢子さんより8歳年上。
八田亜矢子さんのおじさんは東大教授。
祖父は東大卒。
元々高学歴な家系なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
東京理科大学もかなりレベル高い。
リケジョとしては上出来です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
大学は
SMART + CH
スマートチャンネル
が流行りみたいですね。
S 上智大学
M 明治大学
A 青山学院大学
T 東京理科大学
C 中央大学
H 法政大学
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
JALは
ジャル
上智大学、青山学院大学、立教大学の頭文字から。

JAW は
ジョウ
上智大学、青山学院大学、早稲田大学の頭文字から。

今の流行りの大学。
日本人は頭文字から造語を作るのが上手いな。

今時の若者にはついていけない塾の先生が増加中だとか。。。

( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
東京大学卒業してから、
東京大学大学院卒業。

そんな方もおられますよ。
人それぞれですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
立教大学はダンスのサークルが強いことで有名です。
ダンスが得意な人、ダンスが大好きな人は、
立教大学は、良いかも知れませんよ。

💃
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
昔の政治家
三角大福

三木武夫
田中角栄
大平正芳
福田赳夫

でしたよね、苗字と名前から一文字を取り造語。
三角大福
美味しそうな造語だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広島大学は
AランからFランまでの中でBラン
上から2番目ならまんざら捨てたものじゃないな。
Bランなら学歴としては悪くはない。
まあ、BランといってもかなりCに近いBランらしいが。
広島県だけの視点だと広島大学はAラン扱いで、まさにお山の大将だね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広島大学なら非医学部医学科なら現役合格が万が一出来なくても
広島駅の周辺にある塾に通い1年ほど猛勉強すれば受かります。
普通に学力があり勉強出来る人なら一浪すれば
広島大学非医学部医学科なら合格は大丈夫。
余程のバカじゃないな限りは勉強すれば合格可能‼

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広島大学は三津田、宮原、広より進学実績が下、あんまり進学実績が良くない、公立高校または私立高校からでも、その気になって真面目に一生懸命に勉強すれば一浪も浪人すれば合格可能ですよ。
中年熟年で大学受験される方は受験科目の学習内容、中高レベルをほぼ忘れているので3年か4年はかかりますでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
タレント小倉優子が三児の母になり大学受験に挑戦とか。
スゴイな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
大仁田厚みたいに高校中退して中年になり高校受験して再入学して高校卒業する人間もいる。
世間には色んな人がいる。
他人からどう見られるかより自分が納得出来るかどうか、
周囲の目より自分の好奇心が持てるかどうか?
それが、大事なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
慶應行きたいなら夏休みとか冬休みに1日10時間は勉強しないと。
1時間おきに5分から10分休憩、昼食食べてから1時間から1時間半くらい休憩。昼からまた、勉強。
その位は勉強しないと、慶應は合格無理だよ。
1日2時間くらいの勉強じゃ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
高学歴は地位や名誉は手に入るけどお金にはならないよ。
大半は大学卒業した後、お小遣い稼ぎに塾や家庭教師でアルバイトとかしてる。そんな大したものには、なってない。
なんなら、高卒と変らないよ、マジで。
何もなってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
学歴ロンダリング
または
学歴フィルター
している人は何故か?ルックスが良い人が多い。
タレント、芸能人に多い。
まあ、中には学歴ロンダリングを卑怯だとか、悪く言う人もいるが、一応、テストに合格しなければ大学院には進学は出来ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
両親が一人っ子でその間に産まれた子も同様に一人っ子。
(兄弟または姉妹なし、いとこ無し)
経済的にゆとりがある家庭の子じゃないと高学歴は経済的に無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
遺産は兄弟がいたら分割されますから。
一人っ子だと丸々独り占めで相続出来ます。
確かに一人っ子は経済的にはゆとりがあり、その分、お金をかけた教育受けられて高学歴の恩恵が可能です。
しかし、幼少期からやりたい放題に育てられた為、自己中心的、
自分さえよければそれでいい、自分勝手、ワガママな人が多い。
それも、また事実ですね、、、。

m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広高校はだいたい偏差値60前後なので基礎学力がしっかりした子しか入れません。部活は運動系や吹奏楽部とか練習を長時間するのが必要な部活を避けて、部活はほどほどに。
塾に通い予習復習をしっかりやれば、広島大学の非医学部医学科ならば、現役合格は可能です。
ガンバレ‼
p(^_^)q
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
基礎学力がしっかりした子なら広島大学非医学部医学科なら
現役合格は可能だから、安心して下さい。
別に広島市にある基町や舟入じゃなくても、呉市の公立高校からでも、広島大学は合格する可能性は充分ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
兄弟、姉妹がいたら、外食の時は、仲間がいて楽しくて良いですよ。
タマには1人で過ごすのも良いかも知れませんが、
1人で外食は惨めですよ。
他人と外食はやはり家族水入らずとは違って、
気を使うし疲れますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
まあ、兄弟姉妹でも、家族交流が滅多にない冷たい家族も存在するけどね。そうは言っても、一応、自分の身に何か起きた時に兄弟姉妹がいたら、取り敢えず安心。突然、災害が起きたり、
自分が体調不良で倒れたりした時に家族いたら助かることも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
広島県から広島大学だと県外から帰省するより交通費があんまりかからない。たかが知れてる。
広島大学だと小学校中高時代の友人と再会する可能性が高い、
親友が同じ大学のキャンパスにいたら大学生活は楽しい。
地元の大学だと、まあ、メリットありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
Aラン、Bランの大学に進学する人は、夏休みとか長期間の休みには、1日10時間、みんな、そのくらいは勉強してますよ。
広島大学非医学部医学科を受験する人も夏休みとかは、そのくらいは勉強してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
子孫繁栄、親族が多い家系が結果として、国に富をもたらし、
発展する。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
一人っ子の両親とその間に産まれた子もまた同様に一人っ子。
それが多数派を占めるようになると、その国はいずれ国自体の存在が亡くなる。
時間の問題だ。間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
芦田愛菜さん、普通に考えて、医者と女優の仕事を両立させるのは
無理だと思う。
慶應義塾大学の医学部に内定で合格は素晴らしいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
実は、人間関係で悩みがあり、広島から脱出したい。
ワケあり。
自分の学力は広島大学非医学部医学科とほぼ同程度。
そんな人は、千葉大学、静岡大学、名古屋大学、
オススメ。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
実は、
同級生、同じ塾、または、親戚で気の合わない子、
広島大学にいるから、
ワケありな家庭で大学進学を機に実家を出たい、
広大はチョット、あんまり行きたくない、こんな人は↑の大学いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
九州大学の非医学部医学科も、広島大学の非医学部医学科と
ほぼ同程度の学力ですよ。
人間関係で何かトラブルがあり、広島大学に進学はチョット、、、イヤだなと思っている人、九州大学も良いですよ。
福岡の博多は、なかなか素敵な都会です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
広島大学は日本全国レベルからだと、医学部医学科じゃなければ、そんな大したことないが、中国・四国地方ではナンバーワンなのは間違いない。広島大学卒業の学歴は就職で武器になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
広島大学は昔は県外の受験者が多かった。
東広島に移転して、田舎はイヤだなという理由で広島県以外の
受験者は、かなり減少しました。
だから、昔よりは合格しやすいですよ、広島大学。
広島大学の法学部は、例外的に、西条から広島市にカムバックして、都市に再移転したようですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
学歴ロンダリングした先か難関の大学の大学院だった場合、
学部学科によっては、休みの日や祝日も大学院に行き、研修を
受けねばらなない、大学院に入学したら何を研究の課題にするか即決してレポートをまとめなければならない、自分が入った大学の教授と仲間たちとの友好関係を保つために色々と何度か付き合いもしなければならない。
学歴ロンダリング、地位や名誉は手に入るが、それ相当の苦労もあり、なかなか大変らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
最近の若者は大学行くのは最後の青春を謳歌したい、楽しみたい
そんな人が多い。何かを学んで将来の職業の為にの人は少数派、
マイノリティー。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
医学部医学科は青春はほぼ無いに等しいぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
smartのRの立教大学が抜けてます。
立教大学は大学のダンスサークルの大会で優勝したことがあるよ。ダンスダンスダンス。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
広島の西条は昔と違いフジグランとかあるから、割と便利。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
お医者さんは大変ですよ。
突然の緊急外来とかあるから。
ゆっくり食事が出来ないことも、よくあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
広島大学非医学部医学科なら広高校から現役合格可能。
しかし、塾には通わないと、広島大学以上の難易度だと。
そると、部活動はほどほどにしないと現役合格は多分無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
広島大学と同程度の大学は探せばある。
早めに実際に下見に行き自分が気にいった場所を選ぶのもいいかも知れない。
キャンパスの雰囲気、交通の便利さ、通いやすさとか、
大学卒業後の就職とか、色々と総合的に考えてから決めたら良いかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
県外の広島大学と同程度の学力の大学も悪くは無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
動物解剖が苦手な人は医学部医学科はあんまり向いてないかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
高学歴を目指したい人は自分が望むならそうすればいい。
しかし、他人に学歴マウントはしてはならない。
学歴マウントされて精神的なストレスで自殺者も出たことがある。
他人の学歴に関してひまつぶしに軽々しく口をはさまない方が良い。その方が賢明。沈黙は金、雄弁は銀。まさにその通り。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
まあ、浪人して塾で勉強して、広島大学、または、それ以上の
難易度高い大学に進学したくても、親から反対されて、お金を
出してもらえない子もいるからね。
貧困層はお金が無いから、まあ、無理。
それでも、奨学金とかで無理してでも行く人もいる。
中流家庭やアッパーミドル家庭の保護者にさえも、塾の費用を出ししぶる、そんな親もいるからね。子どもが主張しても、ガン無視。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
まあ、地元で就職するなら広島大学で充分だと思いますよ。
教授か博士でも目指すなら話は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
名古屋の女子アナで元準ミス東大の南雲穂波ちゃんは東京大学工学部建築学科、東京大学大学院工学系研究科建築学専攻を卒業。
今は建築とは関係無い気象アナウンサーの仕事してる。
若い頃の女優の黒木瞳にちょい似で、なかなか可愛いぞ。
東京大学、東京大学大学院、大学と大学院が同系の人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
元ミス東大は女子アナになる人が多いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
広高校なら本人がその気になって本気で受験勉強すれば、
広島大学なら受かります。非医学部医学科なら現役合格可能。
医学部医学科は二浪が目安、高校内容を予習しないで普通に
入学した人は医学部医学科に現役合格は絶対に無理‼
予習無しで医学部は最初から無理がある。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
医学部医学科は同じ広島大学でも別物と考えた方がいい。
国立の医学部医学科は広島大学に限らず他の学部学科より
偏差値が10〜15くらい高い、ヤバイ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
大学が何ランだろうと、学部学科で難易度は異なるから。同じ大学でも学部学科により、偏差値などの受験の状況はかなり左右される。
他の学部学科はそこまで難しくなくても医学部医学科がある大学はランキングが上がるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
早慶も一次試験と二次試験だと偏差値が全然違うからね。
今も一次試験と二次試験があるかどうかは知らんが。
東大も今は廃止されてるが前期試験と後期試験じゃ全然違う。
例えば、東大に、前期試験で不合格だった人が、後期試験だと合格した人もいるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
昔は早慶は学部学科によっては一次試験だと偏差値70以上だけど
二次試験だと偏差値45くらいだった。
ビックリ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
東大は推薦が導入されて後期試験が廃止されました。
東大はなぜか一次試験二次試験とは言わないで前期試験後期試験
と他の大学と差別化をはかっていたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
一昔前、ビリギャルさんで有名になった
慶應義塾大学の総合政策学部は、建物が別館にあります。
なんと、受験科目は、英語小論文の2科目だけです。

ビリギャルさんは、英語が苦手で、小論文でしっかり得点を稼いで合格されたそうです。

( ´ ▽ ` )ノ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
ノートルダム清心や学院の生徒は、中学卒業までに、
数学英語は、高校の教科書程度の基本レベルの内容は既習済みです。
清心と学院の中学生は中学時代に代数幾何学の基本レベルの問題の勉強とか、まあ、普通にしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
広島大学の近くにあるチョコレート専門店は田舎町の店にしては
なかなかオシャレで良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
浪人して自分が希望する大学行きたくても、個人の家庭の事情により行けない人もいる。
家庭の経済事情や老害など。
だから、他人の卒業した大学に難癖つける人がまれにいるが、
やめた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
芦田愛菜さん芸能界引退するらしいです。
やっぱりな。
医師と女優の二足のわらじで仕事は無理だって。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
広高校から広島大学は医学部医学科じゃなければ大丈夫?
その通りさ。
ただし、条件がある。
塾に行き予習復習して、部活はほどほどにしとけば、
非医学部医学科なら、現役合格は可能性は大。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
国立の医学部医学科の場合、センター試験での得点は、
85パーセントから90パーセントを取らなければならないんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
偏差値高い一流大学にお受験で高額な費用かけて合格しても、
エリートなれるの極一握り。
だから、学歴マウントされても、いちいち反応しない。
聞き流すのが一番さ。
難関の大学でも、全体の8割は仕事で使い物にはならないんだから。悩む方が時間の無駄。

大学は、二流三流大学で済ますか、または、高卒で済ませば、そのお金と不足分は銀行ローンで借りれば地方の郊外に新しい家が建てれます。
親から独立出来る。それに、もし、親が体が不自由になった場合、介護施設に入れるお金も、どうにか工面出来る。
親が介護施設なら、子どもである自分は安心して働きに行ける。

正直言って、
人生、何が正解か?は分からないよ。

ε-(´∀`; )
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
西条にある焼肉屋さんさ美味しいよ。
広島大学の学生さんは行く機会あるね、いくらでも。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
低学歴でも社会に出て成功した人間はいるよ、確かに。
小卒の田中角栄総理大臣。
高卒の漫画家鳥山明、ドラゴンボール作者。
他にも探せばいるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
医者は緊急外来とかモンスターなキャラの患者のお世話、
こういった仕事上のストレスで医師自身が病気になり、中年または熟年で、早死にするケースが世間には多いそうです。
大変だなあ、お医者さんは。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
広島大学に一浪、または、二浪して合格される方もいます。
大学は卒業してしまえば、現役合格、浪人は関係ない。
たとえ、現役合格しても就職が上手くいかないで、ニートもいますし。
広大に限らず他の大学でも同様。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
大学は偏差値と言っても学部学科によって、難易度がかなり異なりますから。
大学名のブランド力、それだけで学力を判断するのは間違い。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
広島大学またはそれ以上の難易度が高い大学、あるいは、
国立私立関係無しで医学部医学科に合格を目指す、、、
こんな人は、塾に行かないと、もう流石に無理です。

塾ナシで合格出来るのは、中堅レベルの公立高校の受験までが
限度。

ある程度レベルがある大学受験の場合は、
塾ナシで大学合格は無理。
身内に大学教授がいる人とか、よっぽど特殊な環境下の人じゃない限り。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
学部学科により違うなら大学ランキングはあんまり意味がない気がしますね。
一個人の感想に過ぎませんが、まあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
大学名で選ぶか学部学科で選ぶか?
なかなか難しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
まあ、広島大学、または、それ以上偏差値高い、難易度高い大学に合格して卒業しても、卒業した後に就職して、卒業生の全体の
約80パーセントが仕事で使いものにならない、使えない、のであれば、あんまり意味がないのでは、、、⁉
難関は行けたらラッキーだけど、いけなかったからといって、
そう落胆する必要は無い。
殆どは大学を卒業したら、ただの人なんだから、何なら高卒と変わらない、そんな人が世間の大半を占めている。
悩むだけ時間の無駄だと思いますよ。

( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
家庭の経済状況の理由により、難関が受験出来なかった。
保護者の方が地元の二流大学、または、三流大学の元卒業生で
外部受験したかった。それで、親または祖父母に塾や家庭教師の費用を要求しても反対されたか、または、無視された。それで、同系の地方の二流または三流大学に進学することになりました。
身内のお年寄りから反対されて、外部受験出来ない状況。
いわゆる、老害が理由で、難関が受験出来なかった。
地方の女の子に多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
三津田に合格できる学力があったのに試験当日体調を崩し比治山に行った人がいます。大学はリベンジで広島大学に行きたかったのに、現役無理そう浪人したい。でも、老害にあい広島大学の受験出来なかった人がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
老害なのに自覚症状がない保護者は今の世の中多い。
うるさい親ほどあったかい、のとは違う。
うるさすぎる親は老害なんですよ。
難関の受験みたいにカネはかからないなら、広島大学ぐらい受験させてあげれば良いのに。
中堅のBランの国立の大学は受験にかかる費用も医学部医学科じゃなければ、かかる金額の方も、たかがしれてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
かりに医学部医学科に合格しても大学2年からの解剖の授業で
ノイローゼになる人、毎年いるそうです。
国立私立は関係なしに。
医学部医学科に合格しても医者として成功出来るとは限らない。
ヒトには向き不向きがある。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
歯学部だと犬の解剖を講義でやりますよ。
保健所の犬でカラダの仕組みを学習する為に必ずやります。
授業の途中で突然泣く人、必ずいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
商業高校からでも広島大学の非医学部医学科に合格される方がいるなら、広高校からでも、その気になって真面目に受験勉強やれば受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
広島大学なら広島駅周辺にある塾に通い勉強すれば合格は可能。
もし、仮に浪人する事になったとしても、非医学部医学科なら
一浪すれば十分受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
大学卒業した後に就職の面接で学歴を尋ねられて、その後学歴が
話題になることは無いですよ。その場限りだから。
自営業で自分が経営者になった場合は、ますます関係無いね。
( ^ ^ )/■
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
早慶を卒業して何年も経つのにいい歳して就職してない人は東京に多数いますよ。
まあ、要は自分次第ってことなんじゃないでしょうか?

(^◇^;)
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
母親が娘に同じ私立女子高に進学させて大学も母親と同じ私立女子大学に受験しろと強要。娘はFランだから人に馬鹿にされる、
だから、イヤだと反発。母親は、自分の母校の同系の大学の悪口言うな、気に入らないなら家を出てけ、結婚してヨメになる者が難関の名目大学に行ってカネだけかかり何の意味がある、ワガママ、
こんな娘いらない。母親と娘のバトル。
地方の私立女子高の女の子によくある話し。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
広島大学なら地元の人だし広大卒の家庭教師とか探せば直ぐに見つかるし、非医学部医学科なら本人の努力次第でどうとでもなる。広大は医学部医学科じゃなければCに近いBランの大学です。
普通に勉強が出来る子なら頑張れば受かります。
余程のおバカちゃんじゃない限り、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
友人の娘さんで比治山女子高で比治山大学で自分は満足と言う方もいますよ。比治山はのんびりした女の子が多い。進学に関しでも割りと能天気。大学は行ける所なら、まあ、どこでもイイや。
取り敢えず大卒の肩書き欲しいな。みたいな感じ。
女院はプライド高いから大学はFランだけは避けたいイヤだと
県外の広島大学の文系より難易度高い大学の文系に進学する人が大半。女院は理系に進む人は極少数。勝気でプライド高い人が多い。
ノートルダム清心は女院より更に数段ストイック。
クールでシビアな感じの女の子が多い。

私立女子高は、学校により気質や校風はかなり違うようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
安田や比治山にも勝気な女の子はいますよ。
最終学歴、大学だけは名門に行きたいみたいな。
ノートルダム清心と比べて少ないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
広高校は文武両道だから、大学卒業した後に就職に強いかもしれませんよ。
広島大学なら校内平均学力以上の人なら現役合格は可能。
非医学部医学科なら、大丈夫。
大学時代より就職した後の人生の方がずっと長い。
就職の方が大学より大事だと思うよ、普通に考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
難関出ても就職してない人が世間には多いなら、要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
大学ランキング別に分けてお受験ブームを起こして、塾の経営で金儲け、漁夫の利を得るのは、結局、塾の業界関係者。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
大学ランキングなんかに惑わされずに、自分が本当に就きたい仕事を目指して大学に行き努力しよう。
自分の信念をしっかり持ったブレない人になろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
まあ、学歴は、ほどほどで別に構わないと思いますよ。
普通に地元に就職して事務員なるなら、どこの大学卒業だろうと、正直あんまり変わらないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
広高校より難易度が低い高校からでも広島大学に合格する人はいます、きっと、大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
学院やノートルダム清心に中学受験で合格した子は大半が卒業して直ぐに広島市か広島市に近い電車で30分以内に通学可能な場所にお引越ししてますよ。
1時間半もかかる場所から広島市に通うのはちょっとね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
関西学院大学卒業して有名な証券会社に就職して仕事のストレスから心が折れて、楽器屋のアルバイトしてるお兄ちゃんが知人にいます。なんなら高卒とかわらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
セレブなお嬢さま大学で有名な聖心女子大学、白百合女子大学、
フェリス女学院大学、大妻女子大学、全部Fランですね、
そういえば。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
広高校から広島大学非医学部医学科はかなりの努力が必要です。
非医学部医学科なら現役合格は可能。
まあ、広島市にある進学校の公立みたいに、広大はらくらく、
余裕綽々、そう難しくないとまでは、いきませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
広大も良いが岡山大や九州大も悪くはないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
広大なら塾行かないと。
塾無しで広高校から広島大学現役合格は、無理。
それと、広高校から広島大学現役合格したいなら、部活は程々に、部活に熱心な人は、浪人しないと広大は無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
Fランの大学に進学する人は、本格的に受験勉強するのが人より数年間出遅れた人、または、かなり上の進学実績が優れた進学校に合格したは良いが先取り教育を受けてない、高校内容の予習を中学卒業までに全然やらずに入学したため、授業についていけないから自暴自棄になったか、の2パターンが多い。
出遅れた人のパターンの約半数は保護者が身内の介護(生徒の祖父母の世話、または、保護者が難病)で、子どものお受験どころ
じゃなかった。
まあ、身内の介護で忙しかったなら、仕方がないべ。
身内の世話を放棄して、無視、それよりも、我が子のお受験に走る人の方がむしろ人格を疑われるよね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
最近は子どもも身内の介護の手伝いやらされてます。
精神的にかなり参ってます。そんな学生もいますよ。
ヨメさんは、お舅さん、お姑さんのお世話には肉体的にも精神的にもかなり疲れます。病院は半日仕事。
まさに、たたかうお嫁さまだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
子どもが介護の手伝いをするのを、ヤングケアラーと現代用語では、そう呼ぶらしい。
家族が力を合わせないといけない時期に、なかには手伝いしないワガママな困った子もいる。
家族は大変だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
広島県から広島大学に進学はそう難しいことではない。
地元だし、広大の受験は熟知した先生は多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
広島県の塾の講師、家庭教師、は広大生か広大卒が多い。
それか、地元の私立大学の学生の家庭教師が多い。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
質問から逸れてすみませんが、気の合わない人がいるなら、
無理してまで広島大学に進学しなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
偏差値50の広島市の高陽高校から今年令和四年、東大に現役で
1名だけだが、東大合格者が出ました。
広高校からでも、早くから、受験計画を立てて、受験勉強始めてやれば出来る。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
広高校から広島大学現役合格は可能です。
普通に入った人は広島大学非医学部医学科なら、部活ほどほどに
しとけば、大丈夫。
広島大学の医学部医学科は、中学時代に高校三年までの教科書レベルの数学英語の基本を予習した人じゃないと、現役合格は、無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
広島大学の非医学部医学科なら、先取りは中学卒業までに高1の
数学英語の基本内容学習しとけば、浪人回避出来ます。

広島大学の医学部医学科は、中学卒業までに、最低でも、高2、
時間に少し余裕があるなら出来れば高3までの数学英語の基本内容学習しとかないと、現役合格は到底無理。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
自称進学校なんでね〜
本人のやる気次第だと思いますが、三津田の方が合格率高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
まあ、広高校だと偏差値70以上の難関レベルの大学合格者が出るのは、不定期に学年に1人か2人、だいたい、そのくらいの確率ですね。
広島市にある基町や舟入の方が呉市にある公立より、難関に進学する人が多いですよ。
更に上は東京ですね。東京の進学校が断然優れてます。
まあ、所詮、呉市は地方の、しかも、外れた場所だから。
期待しちゃいけません。

(^◇^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
広高のオープンスクールはいつですか?
広高の制服が知りたいです。
広高って、男子バレー部ありますよね?
娘が最近‥メキメキと成績を伸ばしています??市...
広高校選Iを受験しようと思ってます不安で仕方...
学校、塾などで行われる、模試で何点とれば、広...
ここ3年前くらいまでで広高校から広島大学の医...
今年は、県立広島高校、尾道北高校、呉三津田高...
基町、舟入だと広島大学より難易度が低い大学に...
小中学生の頃に基礎学力が高かった人、元々、基...
呉三津田、宮原、広のいずれかに合格すれば広島...
現役で東大京大受かる人は中学卒業までに高校3...
広大医学部の受験は数学はどのテキスト使ったら...
↑先取り学習はとても重要だよ。難関大または中...
文武両道を極めてる進学校ですが、生徒会に立候...
部活はどこが強いですか?
僕は今年受験生ですです。内申は、1、2年の時...
質問に合ってなくてゴメンなさい。高校受験も同...
中堅レベルの進学校の高校で普通に学校とほぼ同...
駅前にある大手の田中学習会とか鷗州塾は...
先日、広高校のオープンスクールに親子で参加さ...
広高校は広島県の公立では進学実績のランキング...
広高校にいってる方で、塾に通ってる方はどのく...
広高校に合格する人は2科目5が必要。夏休みとか...
自分の時は用事があると誤魔化して遊びに出掛け...
アンガール田中さん偏差値45の世羅高校から一浪...
アンガールズの田中さんだって偏差値45の世羅高...
卒業生、在校生のみなさんや保護者のかたに質問...
今年から高校一年生になります。そこで、広高校...
外国語は早くから勉強してる人は語彙力が高い。...
今年の広島県の中三の人数ってどれくらいですか...
呉市内のものは分かりませんが、広島市内のもの...
思いもよらぬ定員割れですね広高校に限らず、呉...
私立の進学校よりは少ないです。
修道大学、安田女子大学、比治山大学、広島女学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved