教えて!広高校 (掲示板)
「呉三津田高校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
広高校を受験した人は併願で何処の高校を受験しましたか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑場所がもう少し近ければ良いのにね。
呉市からは遠いから通学に時間かかるのが難点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
女子だと広島県だと比治山や安田も同様の理由で同系の大学があると大学受験が楽だからと好んで娘に受験させる親は多い。特に都市から外れた田舎町にその傾向が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
入りやすい同系の大学がある高校だと部活やっても大学進学出来る余裕はある。青春できる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
自分の高校の方が進学実績が良いからと進学実績があんまり良くない高校の子に見下した物の言い方すると憎しみの感情を持たれるから注意
しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
広島市の進学校に↑みたいな嫌な人間は時々います。あんまり相手にしない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
偏差値が県内最下位❗️の瀬戸内高校から東大合格した人過去にいます。要は自分次第❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
広高校無理で私立高校進学した人は大学は希望通りしたいなら帰宅部にしましょう‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
呉市の私立高校から国立の大学に本気で進学したいなら帰宅部じゃないと無理‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広高校は必要な内申点は何点以上ですか?
今は中1中2が同じで中3が2倍扱いなってるんで、分かりにくいから。
[ 459件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
宮原高校は辺鄙な場所にあるから競争率が低めで学力高めな公立進学校にしては少し入りやすい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
広高校から広島大学合格者が去年は少し増えて10名でした。近年は5名から6名で低迷中ですが
申し訳程度ですが、まあ、増加してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
普通に学校と同じ速さで勉強してきた人は広高校受かりたいなら部活はほどほどにしとかないと無理です。特に小学校の時に英語を勉強しなかった人はヤバい。どうしても広高校か三津田高校か宮原高校に進学したいなら、中1か中2で部活は辞めないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
家で復習を滅多にやらない人はテストで問題を解くスピードがゆっくりで遅いです。
基本がしっかり身に付いてないから自身のなさから暗記した内容を思い出すのに時間がかかり過ぎている。さっと、学校のテストの試験範囲になっている、必須の基本内容が頭の中から出てこない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自信が自身になり間違えて押してしまい御免なさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
広高校は関係ないが、呉青山高校は漢検、英検である程度の級を取得してる人は、高校受験で
入試に加点されます。取得している級によって加点が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
三津田高校は受験科目5科目の内申点の比率は
数学英語国語、理科、社会
1:1:1:1:1
です。
つまり、5科目とも同じ比率‼️
その点が宮原と広とは異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学校定期テスト5科目をすべて平均点より上を維持したいなら塾で5科目全部習って勉強した方が能率が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
英語がボロボロで英文法まったくマスターしていないのですが、受かりますか?

英語は点数が倍になるので厳しいですか?
[ 1096件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
発達障害、不登校の生徒だけに特化した専門の
家庭教師のセンター有ります❗️
家庭教師のあすなろ
詳細はネットで調べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
病院で診断書をもらっている場合は↑みたいな
家庭教師センターの方が長続きしそうな気がしますね。個性的な子供の扱いに慣れていそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
数学が苦手でも中間期末で50点前後取れれば、私立で推薦で試験科目が数学無しのコースあるから最後まで諦めないで頑張れ‼️
発達障害で実は数学苦手でテスト高得点じゃなくても平均点を取れれば高校にはどうにか進学できる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
受験科目で数学ナシでも内申点はある程度は必要。数学は通知表3を取れれば、どうにかギリギリセーフ❣️私立で入りやすいコースだとどうにか受験資格を手に入れる事が可能になる❣️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
私立でも不定期に学年に1人か2人なら難関行く人いますよ。過去には城北からナント❗️難関の
東大の理3に受かった人が一名いますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
学校定期テスト平均点あれば私立推薦何処か高校は受かる。広は英語通知表4無いと無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
自称進学校の田舎町の広高校でも英語ボロボロは流石に無理だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
英語は4ないと大学進学目標の高校のコースの受験は厳しいかと。広高校に限った事じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キリンリキ@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
広と三津田どっちに受験するか迷っているのですけどどちらが良いでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
武田高校から青山学院大学、明治大学、中央大学、同志社大学、
関西学院大学に受かった人いますよ。
一般入試かAOか?、現役合格か浪人合格か?は定かではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
公立からでも私立からでも時間とカネさえ十分あれば知的障害なければ受かりますよ、偏差値がかなり高い学力が高めな名門大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
呉青山高校から大阪大学に合格された方が1人いるそうです。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
呉三津田高校でさえ、広島大学。または、それ以上の難関の大学よりも、広島大学より難易度が下の大学に進学する人の方が、
多いんです。
しかも、東大や早慶を卒業して数年経過しても、いい歳して収支もしてない人が東京には多いそうです。
学生時代よりその後の人生の方が長いんだから。
だから、そこまで神経質にならなくても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
呉三津田高校でさえ、広島大学。または、それ以上の難関の大学よりも、広島大学より難易度が下の大学に進学する人の方が、
多いんです。
しかも、東大や早慶を卒業して数年経過しても、いい歳して就職もしてない人が東京には多いそうです。
学生時代よりその後の人生の方が長いんだから。
だから、そこまで神経質にならなくても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
就職が収支になってしまいました。
入力ミスして、送信。すみません。
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
2022年
令和4年
広島大学合格者数

基町高校 90名

呉三津田高校 17名

広高校 7名

基町と呉三津田は広島大学合格者数が全然違いますね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑元々定員が違うからでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生男子@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
広高は頭いいって言うイメージあるかもしれませんが大半の生徒は進研模試偏差値50付近です。
昔は高かったようですが年々レベルが下がってます
そして今の1年生には不良に憧れたような集団が居ます。広高ももう終わりです。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
普通に学校と同じペースで勉強してきて、それでもやっぱり難関行きたい人は塾に通い真面目に勉強すれば二浪すればほとんどの難関は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
難関行きたいなら広島駅の周辺の塾か?東京にアパート借りて東大卒の家庭教師を雇いましょう。広島は広大生家庭教師が多くて難関出た大学生は滅多にいないよね。広大生に東大受験を教えるのは無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
中国・四国地方の私立大学は全体の85パーセントはFラン大学です。
地元広島で就職したら同僚は大半がFラン大学出身。
だから、地元で就職するなら学歴は、そう気にする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
基礎学力かしっかり身についてないのに高望みして広高校を目指すアホは毎年必ずいます。基礎学力がダメなのに難問を後回しにされて塾の先生にケンカする身の程知らずな生徒は広みたいな田舎町に多い。
恥ずかしいwww
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
広高なんかくる場所じゃなかった
馬鹿は見下す、自分は偉いと思ってる人が多い
自分次第だけど大半は来て後悔している
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広高校は密かに広大附属に憧れている身の程知らずなおバカちゃんが
時々います。自分は広大附属を目指していたから周囲がアホに見えるんでしょうね。でも、こんな態度を取る生徒が自分の学力を分かってなかったりする笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広大附属を目指して学校で広大附属の過去問やらされて合格ラインに
届かないで撃沈。面白くないから、その腹いせに、自分よりも学力が低い人をターゲットにして、広高校に行けなくて私立に行ったやつはバカと八つ当たりするイヤな人もいたりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広高校は所詮、さびれた田舎町なので、やり過ぎた感じの不良の噂は聞かない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しおり@中学生 [ 2018/04/27(金) ]
私は学業優秀なので広高校じゃなくて呉三津田高校に進学できそうです。
みなさん地元にこだわらず出来るだけ進路実績が優れた高校に進学して後悔のないようにしましょう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
呉三津田からでも広島大学より難易度が下の大学に進学する人はかなりいます。
三津田でも入学後は部活はほどほどにしておいて、塾でしっかり予習して自宅で復習しないと広島大学またはそれ以上は望めません。
正直、吹奏楽部や運動系のクラブでレギュラーになりたいなら
広島大学の現役合格は難しいです。

それと、広高校から広島大学に進学する人は学年の全体的に割と人数がいるので呉三津田じゃないと広島大学は行けないという事はないので、安心して下さい。
クラスで学力が5位以内を常にキープなら大丈夫です。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
広島大学も学部で偏差値が違いますよね。
広高校から広島大学現役合格された方は、どちらの学部に合格されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
クラスで学力が5位以内を常にキープ
とは・・・
広高校内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
よくぞ言ってくれました^_^
広高生見てると、三津田でも行ける大学たかが知れてるのに、もったいないなぁと思います。
上のコメントで色々言っている人いますが、三津田は「選択肢」がたくさんあるのです。広島大以下の大学に行っている人もいる、というのは単に学力の問題などではありません。
というか、スケールが「広大合格者数」とかの時点で低レベルな会話であると理解していますか?
三津田卒都内私立大学生より
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
広島大学は全国の国公立大学の中でちょうど真ん中、中くらいの
難易度レベルの大学ですよ。
医学部医学科以外の学部学科ならどこの高校からでも、その気になって勉強すれば、普通、人並み以上の学力がある人なら、受かります。
そんな他人に自慢できるほどの学歴ではありません。はっきり言って。本当に凡人レベル、当たり前くらいの知識です。この程度の学力の人は世間には多数います。

中国四国地方では一応、広島大学が学力ではナンバーワンの大学だから、と鼻高々になりいい気になって、広島大学より難易度が下の県内の大学を小馬鹿にする人が一部いるようですが、見てるこっちが恥ずかしい。

進路実績で広島大学の合格者がAOだけ、または、殆ど合格者がいないで学年に1人いるかいないかの高校からでも、その気になれば合格出来ます。
訳ありで、本来なら公立進学校に合格できる学力あるのに私立に行くことになった。
(いじめや病気、万引きなどのトラブルに巻き込まれる等で出席日数が不足、テストは出来るが内申書が駄目な人)
テキストが広島大学の受験に適してないのを使用しているとか、受験に殆ど役に立たない課題が無駄に多い、そんな高校の人でも、医学部医学科以外の学部学科なら、一年も浪人すれば十分受かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
基町、舟入だと広島大学より難易度が低い大学に進学する人たちは
極少数派です。

でも、その後かなり難易度高い大学を卒業後に人生が上手くいっているか、そこそこ稼いで親から自立しているか。
実際はそうじゃありません。

就職しても上手くいかず直ぐに退社して小遣い稼ぎにアルバイトして地元にある実家で生活してる。
学歴で騒がれて同級生や学校や塾で、もてはやされたのは
大学時代の4年間だけ。
大学卒業後に仕事できて、出世でき成功したなら、とっくの昔に東京かその周辺の千葉か埼玉、神奈川あたり、または、大阪、京都あたりに引っ越して親も連れて出ていってますよね。

ひまつぶしに自分が通っていた学校より進路実績が下の高校に
ネットで嫌がらせの内容の書き込みをし、昔懐かしあの頃の思い出にひたり優越感を思い出す。炎上させて在校生の反応を楽しむ。

こういう人はバカです。人間性に問題があります。
机上でテストが出来るのと仕事が出来るのは全くの別物です。
いくら勉強が出来るからとその事を強く主張しても、
ある程度の経済力がなければ、社会で受け入れられません。
本気で相手にしてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
難関の偏差値高い大学を卒業して、数年経過しても、就職せずに
ニートな人は東京にはゴロゴロいるよ。
学歴は馬鹿は困るけど普通にはそこそこあれば十分。
大学卒業したその後の人生の方が長い。
年金は減る一方。
自分の人生プランを学生時代にしっかり考えて行動しよう。
要は自分次第。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
三津田卒私立大生は多分三津田卒ではない。
他校卒。
この偏差値と掲示板は成りすましが多いからあんまり信用しない方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
広高校は広島県の公立では進学実績のランキングは何番めですか?
他校の掲示板によると

2016年度 進学実績 広島県ランキング
1位 基町高校
2位 県立広島高校
3位 舟入高校

去年までは3位国泰寺高校、2位舟入高校、1位基町高校
だったそうです。

やるなあ、県立広島高校。
呉三津田高校、尾道北高校、福山誠之館高校の進学実績が飛躍したそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
広高校の進学実績は県内では10位以内には入るのは確実。
校内の学力の平均が普通以上なら順位なんてどうでもいいや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
ここは呉市にある学校だから広島市にある進学校みたいにガチで受験勉強ひとすじみたいなことはないでしょう。
そういうひとはいてもごく少数です。
いくら勉強が他人より良くできても、社会的な常識や協調性がないひとは大学卒業後に職場の人間関係が上手くいかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
学歴に強いこだわりがある保護者は子どもが幼稚園の年長か遅くても小学一年から中学受験の下準備をする。
小学三年生の三学期までに六年生までの主要科目の基本レベルの内容と問題集をマスター。
その後、小学四年の一学期の初め頃から、約二年かけて灘や開成、ラ サール、桜蔭などの入試問題に
出そうな難問奇問を予習復習してある程度自信がついたらアトランダムに問題をこなし猛勉強。
五年生の三学期、遅くても小学六年生の一学期の終わりまでに、
受験する中学の過去問題で平均点が6割以下だと無理と考えた方が無難、6割以上なら多分合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
広島市から通学している人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
広島市から通学している方は聞いたことないですが、矢野から通学します方はいますよ!
匿名希望@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
広島には広や三津田みたいな上位レベルの公立高校があるからわざわざ遠距離にあるこの学校を受験する必要はない。

呉市が
三津田、宮原、広
の三校が上位公立高校。

その広島市バージョンが
基町、舟入、国泰寺
の三校だといっていい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
なんか広島市のトップ3の公立高校の生徒さんは上層部の一部が東大京大、早慶行くだけなのに、集団心理で自分も上層部並みの学力だと勘違いして、小生意気な態度の陰湿キャラが多い。
全員がそうじゃないけど。
広島駅周辺の塾行ってみれば分かる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
いるよ。そういう奴。
進学校行ってもほとんどは二流大学行くのに、自分のこと分かってない。
虎の威を借る狐。

トップレベルの進学校は自分達より大学の進路実績が格下の高校の生徒に自分のかよっている学校より授業の進度が遅いとか、その内容はすでに中学のとき既習してるまだ、そんなとこやっているのとか。
余計なお世話だっての。

そんで、関関同立やマーチを馬鹿にしてるやつに限って受験した大学が不合格だったりするから笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
広島市のトップ3校の公立高校に進学しても、偏差値高い難関大学に進学するのは一握り。
例えば東大京大に現役合格するのは一学年につき0人から3人、早慶が2人から6人くらいで浪人(早慶)して合格が4人から6人くらい。
広島大学か広島大学より少しランクが下がる県立広島大学が多い。やはり地元に強い。または県外の中堅レベルの私立も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
2016年度は呉三津田高校と県立広島高校、安古市高校は進路実績が飛躍的にレベルアップしたそうです。あの県内公立トップ3の内の2校(基町高校は除く)舟入高校、国泰寺高校と進学実績が互角だったそうですよ。
だから、呉市内にお住まいで進学校を目指すひとははわざわざ広島市まで行かなくても良いのでは。
広高校も進路実績がもっと伸びるといいな。

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
今年は、県立広島高校、尾道北高校、呉三津田高校が県内トップ3の公立高校の中で三番手の国泰寺高校より進学実績が上まわっていたと塾の先生から情報入手しました。
あと何年かしたら県内公立上位高校の順位は今とは全然違っているかもしれません。
大昔は広島大学の合格者は県内では呉三津田高校が一番多かった、その後、安古市高校が県内トップになったが10年ほど前に基町高校に抜かれて現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
国泰寺は広島市中堅上位の学校だから、地域トップの尾北、三津田の方が上位は厚いですよ。入学も国泰寺よりは難しく、舟入と同等の学校と思っている。偏差値が65前後はいるだろう。
県立広島は国泰寺と比べる学校ではない。
基町と同等の学校です。
公立のそのトップ2は、修道よりも上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved