教えて!広高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
広高校から一橋大学に行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
学年1位であれば、努力次第で
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
無理じゃね?広大附属高校行こう
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
学年で上位の人なら一年か二年ほど浪人すれば合格できますよ。
東京の塾に行けば一橋大の家庭教師も見つかります。
広島だと一橋大の受験対策は難しいから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
高校から広大附属高校に合格して入学する人は、
大半が中学受験に合格する学力があったのに体調不良などで
不合格になった人です。
高校から広大附属合格者は、中1の3学期には、もう既に、
数学英語国語の3科目は、呉三津田、宮原、広、いずれかには、どうにか合格出来る学力があったはずです。
中2から難関の偏差値70台レベルの数学英語のハイレベルな内容に取り掛かります。
小学校卒業までに、数学英語は、最低でも、中2、出来れば、中3までの教科書レベルの基本内容は、学習を終えてなければ。
高校から広島大学附属高校に合格するのは、普通に考えて、到底無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
瀬戸内から東大の文2に一浪して合格された方が過去にいます。
広高校からでも、時間と金さえ充分あれば、いけないことはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
進学実績があんまり良くない高校からでも、不定期に学年に1人くらいなら、東大や京大、阪大などの難関レベルの大学に合格される方はいますよ。
上位の進学校(学院、ND清心、基町、広大附属)みたいに、毎年は、出ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
難関に合格して卒業してもエリートなれるのは毎年卒業生の全体のわずか10パーセントだけなら、偏差値高いやたらお金がかかる
難関に、そこまでこだわる必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
広高校と同程度の進学実績の学校で現役の時に日東駒専に不合格でも一浪して早慶の文系に合格する人もいる。
東京に行き浪人して熱心に勉強すれば受かります、きっと、大丈夫。

広島の塾はクラス分けテストでふるいにかけられ、あらかじめ、合格する見込みがある程度ある人じゃないと、難関希望をしても
、最初から相手にさえしてもらえない、そんなパターンが多い。

東京は、あんまり進学実績が良くない合格する学力には遠い人でも、現役時代に進学実績が下の方のあんまりエラくない高校だった人でも、差別しないで、自分が希望できる大学に進学出来るように、親切に親身になって、しっかりサポートしてくれる塾が探せばあるよん。

\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
一橋大より国立の大学の方が受験対策はやりやすいらしいです。
合格するのにマストな使用テキストが最初から決まっているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
早慶を卒業して何年経ってもいい歳して就職もしてないでニートな人も多いなら、学歴でそこまで悩む必要ナシ。
経済的にゆとりがある家庭じゃなければ無理してまで行く価値があるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
一橋大は国立ですよ。
東大や京大の受験対策コースはよくチラシなどで目につくけと、
一橋大はあんまり聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
一橋大に合格する学力があるなら東大もその気になってやれば
合格出来るよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
楽天の三木谷浩史社長が一橋大卒だったな、確か。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
何で国泰寺の卒業生が広高校の掲示板に書き込み⁉
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
相変わらず進学実績が特に優れてない学校を貶める書き込みがお好きなようで。
そんな事しても誰も何の特にもなりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
広高校から難関目指す人は滅多にいないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
浪人する時間と金さえあれば受かります。
一般家庭は子どもの教育費にそこまでお金はかけれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
広高校は基礎学力が割としっかりした人じゃなければ、入れない高校です。
その気になってやれば、難関も行けないことはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
難関に合格しても、ついていけないで、イジメにあったり、
学部学科が合わないで中退する人もいる。
人生何が正解ななのかは誰にも分からない。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
理系に進んで博士になれる人は、小学生、子供の頃から、
親の働いている会社で手伝いしたり、コンピュータプログラム立ち上げたり、ロボット作ったり、話術、社交性、を身につける為にmcの訓練を受けたりしてます。
こういう実用性を身につけないで大学院進学したらついていけないでヤバイんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
そう言えば青山学院大の大学院で、ついていけないで、イジメに遭い裁判になったことがありましたよね、確か。
可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
知人で上智受かったけどついていけないで留年することになった人います。上智に受かった人は大半がは小1から英語、小3から第二外国語の勉強をスタートしているんだとか、こりゃ、ヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
教授か博士目指すなら留年してでも、頑張って卒業だろうけど、
そうじゃなければ、名門大学の肩書きに、そう拘る必要ないと
思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
受験や進学実績を周囲から色々言われて自殺した子や有名進学校に受かったは授業についていけないで家族に八つ当たりで家庭内暴力、最悪な場合、殺人事件が起きた、そんな過去も国内の各地で何度か起きた事もある。
関係ない他所の子の進学先や受験結果や、どの学校の進学実績が良い悪い、あんまり話題にしないほうがいい。
言ってる方は軽い気持ちでも、噂の標的にされた方は、深く傷つくんですよ。

殆どは卒業したら、ただの人。
結果として、高卒の人と変わらない職種についてる人も多い。
そんな大したモノにはなってません。
誰も何の得にもなりません。やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
まあ、京大卒業してコンビニの店長になった人もいるしな。
レジの仕事は高卒と変わらん。確かに。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
高校が広島学院でも、広島大学の非医学部医学科に進学する人もいる、三津田、宮原、広高校に進学したのと、結果としては、
変わらない。
中学時代に高校の三年分の数学英語の基本レベルを予習して、
しっかり身についてる人、じゃなければ、現役で東大や一橋大とかの一流大学に合格なんて無理だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
日本の優秀な政治学者でさえ、事前に、誰も今年起きた戦争、
ウクライナ侵攻を予想を出来なかった。
学歴なんて、所詮、そんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
一橋大学は
商学部
経済学部
法学部
社会学部
があります。

理系の学部はないです。
医学部医学科もないです。

一番有名なのは商学部。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
一橋大学は
男女比率は6:4
全体の6割男子、4割女子
一流大学で、男女ね人数の差がそこまでない、珍しいです。

商学部、経済学部は男子の方が多い。
法学部、社会学部は女子の方が多い。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
美智子上皇后の父上が東京商科大学(現在 一橋大学)を卒業されてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
人気がある女子アナは大半がMCになるための教育を受けてます。
話術は社交性を身につけるのに必要不可欠。
ラジオやクイズ番組、歌番組の司会の仕事に役立ちますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
一橋大学は文系だけで理系なしですが、
Benesseによると、
偏差値は78〜88
共通テストは79〜87
文系でも超難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
一橋大学は現役合格が全体の3分の2、約66パーセント。
浪人は1浪が全体の96パーセントです。
共通テストの得点率が79パーセントから87パーセント。
受験勉強は、相当頑張らないと、合格したいなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
一橋大学に限ったことではなくて、現役で難関の大学に合格される方は中学卒業までに高2、または、高3までの数学英語の教科書レベルの基本内容は既習済みです。
東大早慶、上智とかに、現役合格するには、普通に考えて、中学卒業までに高校の予習無しじゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東大早慶大学出ても毎年全体の8割は仕事で使えない。
エリートなれるのは10人に1人の割合。
東大早慶を卒業して数年が経過して、いい歳して就職してない人は
都会に多い。
今でしょの林修先生のテレビのバラエティ番組でニートな一流大学卒業の若者が取り上げられた事もありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
難関は行けたらラッキー、いけなかったからといって、
そこまで落胆したり、悩む必要はない。
ほとんどは卒業したらただのひとなんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
個人の家庭の経済状況や老害にあい、浪人させてもらえなかったり、塾や家庭教師のお金の都合がつかなかったり。
まあ、その人個人の家庭の事情により、学歴は、かなり左右されますね。
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東大や早慶でも、卒業した後は、大半は塾のバイト講師やコンビニの店員、TSUTAYAの店員とか、そんな大した職業にはついてないよ。結果として工卒と変わりませんね、まあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東大や早慶でも、卒業した後は、大半は塾のバイト講師やコンビニの店員、TSUTAYAの店員とか、そんな大した職業にはついてないよ。結果として高卒と変わりませんね、まあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
基町高校や舟入高校、広大附属でさえ、難関の場合、合格者の
約半数、およそ50パーセントは浪人生です。
浪人は気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
東大早慶出ても就職して全体の8割が仕事で使えない。
ならば、そこまで気にやむ必要はない。
学歴より就職の方が大事。
学生時代より、その後の人生の方がずっと長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
保護者の世代にはいましたよ。不定期に学年に1人くらいなら、例外として、広高校から東大合格者。
ここ近年はいませんが。
広島県で偏差値が最下位の瀬戸内からでも、一年浪人されてから、東大の文2に合格された方が1人、少し前ですがいました。
あんまり進学実績が良くない学校からでも基礎学力がしっかりした人なら、身内に反対者がいなくて時間と金さえ十分ある人なら
浪人すれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
現役で東大京大受かる人は中学卒業までに高校3年分の基本内容の数学英語をしっかり予習してます。高校内容の数学英語の基本を予習なしで現役合格は、普通に考えて無理だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/15(金) ]
学歴で周囲から注目されるのは学生時代までだからね。
卒業したら全体の9割はただの人。
ドラマや映画、小説に出てくるようなエリートは、毎年、
全体の10パーセントだけ。
10で神童、15で秀才、20歳過ぎればただの人。
全く、その通りだから。

♪(´ε` )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
現役の時に校内での成績が良くなかった人でも、流石に、
二浪すれば、一橋受かります。
東大でも文系なら広高校からでも受かりますよ。
ただし、広島じゃダメ、東京の塾に行こう‼
広島からだとあらかじめ受かりそうな人以外は合格出来ない
システムになった塾が大半。
東京は受かる実力がない人でも受かる学力が身につくように、
しっかりサポートしてくれます。そのおかげで、現役の時に
パッとしなかった人でも、難関、合格出来ます。
弱い自分にサヨナラ、、、。
希望を持ちましょう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
毎年、東大合格者多数の、灘高校や開成高校、筑波大学附属駒場
(通称 つくこま)、毎年東大合格者がナント、50名以上の日本一賢い女子高の桜蔭(おういん)も、東大合格者の全体の約二分の一から三分の一は、浪人生です。
東大合格で浪人は別によくある普通の事なのです。
だから、普通の中くらいの学力の高校が東大受験で浪人は、
別に普通ですよ。
普通の学力の中堅レベルの高校から、現役の東大合格は、非常に希な、珍しいケースです。
身内に大学教授とかいる特別な環境の人以外は、難関に現役合格は、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
普通のサラリーマンの一般家庭の子供の進学先は、広島大学、
九州大学、岡山大学、愛媛大学、そんなもんですよ。
真ん中、中堅レベルの大学にかかる子供の教育費は一人当たり
約300万円くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
東大や京大に合格する子は幼稚園の年中さんか年長さんくらいから受験勉強スタート。
一人当たりかかる教育費は約1800万円‼
一般家庭の約6倍のお金をかければ、そりゃ違って当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
広島大学の非医学部医学科に現役合格する子は、まあ、だいたい小5か小6から塾に通いだした子です。
幼稚園年中年長から、つまり、5年から6年も前に受験勉強をスタートした子には、そう簡単に直ぐには追いつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
広高校は、東京とは違い、地方、しかも、広島県の広島市とは違いだいぶ外れた場所にある、呉市。
難関受ける人は、まあ、滅多にいません。
そうはいっても、進学実績がよくない全国的にはほぼ無名に近い
高校からでも、不定期に学年に1人くらいならいますよ。
難関の大学の合格者。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
ノートルダム清心は2022年
東大合格者はいませんでしたが、京大は4名合格。
優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
今年、令和4年、東京の桜蔭は、東大合格者が77名。
女子高で77名も‼
凄すぎる。

ヤッパリ、東京は広島とは違うな。

Σ(・□・;)
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
一橋大学の合格者は、
国立高校
日比谷高校
浦和高校
が特に多い。70名以上いるよ。

まあ、難関の一橋大学に合格出来るなら東京大学もその気になって猛勉強すれば受かるさ。間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
一流大学卒業しても大都会で、就職で上手くいかないエリートなれない仕事で使い物にならず無職で地元広島に戻った人間は多い。
世の中そんな甘くはない。
一橋大学の就職先ランキング@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
1位 楽天
2位 三菱UFJ
3位 三井住友銀行
4位 アビームコンサルティング
5位 KDDI

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
一橋大学の食堂は手頃な値段の和食があるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
広大附属に行きたいなら広島市にある広島大学付属中高の付近にあるオンボロ社宅に住んでる子なら普通に勉強ができる子、
極端にバカじゃなければ誰でも受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
だいたいにおいて、有名な中高を出たあと一流大を卒業した、
高学歴な女子は医師か弁護士になるパターンが多いんだとか。
凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
一橋大学のキャンパスの近くはよくマムシが出没するそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
広大附属学校前にあるケーキ屋さん
kururu
クルル
可愛くて美味しい、ロールケーキ焼きさんですよ。

(^O^☆♪い
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
弁護士の資格に合格しても殆どの子は仕事なくて数年後には
やめるよ。仕事で生き残れるのは、ほんの一握りの人。
これが厳しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
高学歴はお金にはならないよ。
みんなバカじゃないんだし、騒ぐの一部の子だけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
楽天はソフトバンクより人気がある就職先ですよ。
^_^
三上悠亜@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
東大学園祭に来てね。
人気アニメ声優も来るわよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
貿易関係の仕事に就きたい人は一橋大学良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
東大、早慶を卒業式してもエリート出世は10人に1人の割合。
高学歴の全体の8割は就職後、仕事で使い物にならない。
机上のペーパーテストは優秀だが、実際の仕事が出来ない。
大学時代の4年間より、その後の人生の方がずっと長い。
だから、高学歴はそう拘る必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
広高のオープンスクールはいつですか?
広高の制服が知りたいです。
広高って、男子バレー部ありますよね?
娘が最近‥メキメキと成績を伸ばしています??市...
広高校選Iを受験しようと思ってます不安で仕方...
学校、塾などで行われる、模試で何点とれば、広...
先日、広高校のオープンスクールに親子で参加さ...
内申となるとわかりませんが、通知表は一年生の...
今年、広高校への受験を志望している者です。携...
卒業生、在校生のみなさんや保護者のかたに質問...
数学は教科書と学校でわたされたテキストを何度...
努力次第でいくらでも、なんとかなる
偏差値70以上の広大附属とかじゃなければ、普通...
三津田や基町、広大附属とかに合格したいなら小...
試験発表の後だけ慌てて家で勉強するような人に...
今年は、県立広島高校、尾道北高校、呉三津田高...
思春期ですね。身体は大人でも精神年齢はまだ子...
推薦、一般、両方考えています。決定まで推薦ま...
中3です。内申は、今の所110くらいです。部長や...
入試まで残り一ヶ月ほど…不安でたまりません。...
広高校は広島県の公立では進学実績のランキング...
合格した方にお伺いします。成績は5段階でどの...
広高は頭いいって言うイメージあるかもしれませ...
安古市高校も学校の数学の使用教材を青チャート...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved