教えて!広高校 (掲示板)
「国泰寺高校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
広と三津田の差ってどのくらいありますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広高校からでも広大現役不合格でも一浪すればバカじゃなければ広島大学の医学部以外なら合格可能レベルだから。まあ、気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広大の非医学部なら私立からでも広島駅周辺の塾に行き一浪して必死こいて勉強すれば、まあ、知的障害がなければ、どうにか受かります❗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ノートルダム清心高校からでも修道大学や安田女子大学に進学する人もいますから。気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
面接の自己表現の小論文が苦手な人は三津田や広は最初から受験には向かない。大学受験で自分が本当に行きたい大学をリベンジして受験すれば良い。広島県で過去に偏差値が最下位の瀬戸内高校から一浪して東大に合格した人もいるんだし。気にするな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
広高校からでも過去に東大合格者はいます。
何処の高校からでも頑張る人はいる。
あんまり進学実績が良くない高校でも不定期に学年に1人くらいなら、まあ、例外として、東大や京大に合格する人はいますから❣️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
塾で一回習って、学校の宿題だけやり塾の宿題はやらず、その後学校定期テストの直前にだけ
試験勉強をするような人に通知表5は無理です。公立の進学校を受験して四年制の大学に進学したいなら、明らかに勉強時間の不足です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
塾の先生には通知表5が取りたいとは言わないで通知表渡しの後に突然、保護者と通知表5が取れないのは塾のせいだと攻撃を仕掛ける生徒。その生徒は明らかに尋常じゃない、コミュニケーション能力が低い、高機能自閉症の可能性が高そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
三津田の方が上ですが三津田からでもEランやFラン大学に進学する人もいるので一概には言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
広高校は必要な内申点は何点以上ですか?
今は中1中2が同じで中3が2倍扱いなってるんで、分かりにくいから。
[ 459件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
宮原高校は辺鄙な場所にあるから競争率が低めで学力高めな公立進学校にしては少し入りやすい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
広高校から広島大学合格者が去年は少し増えて10名でした。近年は5名から6名で低迷中ですが
申し訳程度ですが、まあ、増加してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
普通に学校と同じ速さで勉強してきた人は広高校受かりたいなら部活はほどほどにしとかないと無理です。特に小学校の時に英語を勉強しなかった人はヤバい。どうしても広高校か三津田高校か宮原高校に進学したいなら、中1か中2で部活は辞めないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
家で復習を滅多にやらない人はテストで問題を解くスピードがゆっくりで遅いです。
基本がしっかり身に付いてないから自身のなさから暗記した内容を思い出すのに時間がかかり過ぎている。さっと、学校のテストの試験範囲になっている、必須の基本内容が頭の中から出てこない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自信が自身になり間違えて押してしまい御免なさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
広高校は関係ないが、呉青山高校は漢検、英検である程度の級を取得してる人は、高校受験で
入試に加点されます。取得している級によって加点が異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
三津田高校は受験科目5科目の内申点の比率は
数学英語国語、理科、社会
1:1:1:1:1
です。
つまり、5科目とも同じ比率‼️
その点が宮原と広とは異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学校定期テスト5科目をすべて平均点より上を維持したいなら塾で5科目全部習って勉強した方が能率が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キリンリキ@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
広と三津田どっちに受験するか迷っているのですけどどちらが良いでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
武田高校から青山学院大学、明治大学、中央大学、同志社大学、
関西学院大学に受かった人いますよ。
一般入試かAOか?、現役合格か浪人合格か?は定かではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
公立からでも私立からでも時間とカネさえ十分あれば知的障害なければ受かりますよ、偏差値がかなり高い学力が高めな名門大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
呉青山高校から大阪大学に合格された方が1人いるそうです。
素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
呉三津田高校でさえ、広島大学。または、それ以上の難関の大学よりも、広島大学より難易度が下の大学に進学する人の方が、
多いんです。
しかも、東大や早慶を卒業して数年経過しても、いい歳して収支もしてない人が東京には多いそうです。
学生時代よりその後の人生の方が長いんだから。
だから、そこまで神経質にならなくても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
呉三津田高校でさえ、広島大学。または、それ以上の難関の大学よりも、広島大学より難易度が下の大学に進学する人の方が、
多いんです。
しかも、東大や早慶を卒業して数年経過しても、いい歳して就職もしてない人が東京には多いそうです。
学生時代よりその後の人生の方が長いんだから。
だから、そこまで神経質にならなくても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
就職が収支になってしまいました。
入力ミスして、送信。すみません。
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
2022年
令和4年
広島大学合格者数

基町高校 90名

呉三津田高校 17名

広高校 7名

基町と呉三津田は広島大学合格者数が全然違いますね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑元々定員が違うからでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
広高校に受験しようと思っている中学3年生です
入試制度が変わりましたが
当日の試験何点取れば合格できそうですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
三津田からでも
修道大学や近畿大学、国際大学、安田女子大学に進学する人は
毎年それぞれ30名以上いるので、どうせ広高校だから、三津田より下だと、そこまで、卑屈にならなくてもよい。
呉三津田は広島大学の合格者より、難易度が下の広島県の私立大学に進学する人の方が全体の割合としては多いんだから。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
広島市の国泰寺高校も広島大学より難易度が低い大学に進学する人が国泰寺ら広大に進学する人より多い。
国泰寺は広島大学より、修道大学や安田女子大学に進学する人の方が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
ネットで
呉 広高校 偏差値
でGoogle検索したら
偏差値61と出てましたよ。
だから、現在、広高校の偏差値は61で多分合ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
ネットの回答と逆の意見を述べて閲覧者を混乱させる目的で書き込みする人もいるので、実際に身近にいる信用できる意見も聞いてから総合的に考えて判断しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
アンガールズ田中さん偏差値45の世羅高校から一浪して1日10時間勉強して広島大学工学部に合格したと本人言ってましたよ。
高校偏差値関係ない、広島大学ならあんまり偏差値が高い高校じゃなくても、進学実績が良くない高校でも、基礎学力がしっかりした人なら、医学部医学科じゃなければ、一浪して、心を入れ替えて、一生懸命に、真面目に、勉強すれば受かります。頑張れ❗
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
広島大学はこの高校じゃないと進学できないみたいな大学じゃないよ。医学部医学科じゃなければ、進学実績が良くない高校からでも一浪もすれば十分受かります。基礎学力が普通にそこそこある、余程のバカじゃない限り大丈夫です。バカな高校からでもその気になり長時間、本気で勉強すれば合格可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
進学実績があんまり良くない高校からでも学年全体で常に上位だった人なら広島大学なら受かります。
もし、万が一浪人する事になったとしても、医学部医学科じゃない、その他の学部学科なら、一浪して塾に通い真面目に勉強すれば受かります、大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
商業高校からでも広島大学非医学部医学科なら、その気になって
猛勉強すれば受かります。
実際に、商業高校から広島大学に合格した人なら、過去にいますよ。
頑張れ❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
来年呉の3校(三津田、広、宮原)のどれかを受験しようと思っているものです。内申点は、今の段階で86か87で、某塾の全国統一模試の志望校判定で、三津田50%、広70%、宮原は81%でした。また某塾の先生には、宮原はよっぽどミスしない限りは行けて、広は、十分に可能性はあり、三津田は、これから頑張れば全然可能性はあると言われました。どこの高校なら合格できそうですか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
数学英語か5で国語が3なら、多分大丈夫。
試験当日に体調を崩す、極度に緊張して試験に集中できない、
または、さっきとは逆で、呉三津田じゃないからとなめてかかり試験勉強を怠るなど油断して学力が低下、こういったトラブルがなければ、行けますね(^_^)a
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
国語が4が3になり間違えました。ゴメン。m(_ _)m
スティーブンセガールと三笠宮寛仁親王ソックリ@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
宮原高校が1番高いなら宮原高校にしとけば良い❗
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
宮原高校からでも難関の大学に合格された方は過去にいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
広高校から過去に東大合格者が出たことがあるなら、宮原高校からも、時間とカネさえ十分あれば、東大に合格は可能だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
毎年東大合格者が多数の灘や開成からの東大合格者さえ、合格者の約三分の一から二分の一は、浪人生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
難関でてもエリートとして出世出来るのは毎年10人に1人、ほんの一握り、全体の9割は難関の大学を卒業してもただの人、だったら、そう拘る必要ないと思いますが。
社会に出てからの現実は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
広島大学の非医学部医学科なら商業高校からでもその気になって
猛勉強すれば万が一現役合格が無理だったとしても一浪すれば、十分受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
広高校は広島県の公立では進学実績のランキングは何番めですか?
他校の掲示板によると

2016年度 進学実績 広島県ランキング
1位 基町高校
2位 県立広島高校
3位 舟入高校

去年までは3位国泰寺高校、2位舟入高校、1位基町高校
だったそうです。

やるなあ、県立広島高校。
呉三津田高校、尾道北高校、福山誠之館高校の進学実績が飛躍したそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/13(日) ]
広高校の進学実績は県内では10位以内には入るのは確実。
校内の学力の平均が普通以上なら順位なんてどうでもいいや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
ここは呉市にある学校だから広島市にある進学校みたいにガチで受験勉強ひとすじみたいなことはないでしょう。
そういうひとはいてもごく少数です。
いくら勉強が他人より良くできても、社会的な常識や協調性がないひとは大学卒業後に職場の人間関係が上手くいかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
学歴に強いこだわりがある保護者は子どもが幼稚園の年長か遅くても小学一年から中学受験の下準備をする。
小学三年生の三学期までに六年生までの主要科目の基本レベルの内容と問題集をマスター。
その後、小学四年の一学期の初め頃から、約二年かけて灘や開成、ラ サール、桜蔭などの入試問題に
出そうな難問奇問を予習復習してある程度自信がついたらアトランダムに問題をこなし猛勉強。
五年生の三学期、遅くても小学六年生の一学期の終わりまでに、
受験する中学の過去問題で平均点が6割以下だと無理と考えた方が無難、6割以上なら多分合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
広島市から通学している人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
広島市から通学している方は聞いたことないですが、矢野から通学します方はいますよ!
匿名希望@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
広島には広や三津田みたいな上位レベルの公立高校があるからわざわざ遠距離にあるこの学校を受験する必要はない。

呉市が
三津田、宮原、広
の三校が上位公立高校。

その広島市バージョンが
基町、舟入、国泰寺
の三校だといっていい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
なんか広島市のトップ3の公立高校の生徒さんは上層部の一部が東大京大、早慶行くだけなのに、集団心理で自分も上層部並みの学力だと勘違いして、小生意気な態度の陰湿キャラが多い。
全員がそうじゃないけど。
広島駅周辺の塾行ってみれば分かる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
いるよ。そういう奴。
進学校行ってもほとんどは二流大学行くのに、自分のこと分かってない。
虎の威を借る狐。

トップレベルの進学校は自分達より大学の進路実績が格下の高校の生徒に自分のかよっている学校より授業の進度が遅いとか、その内容はすでに中学のとき既習してるまだ、そんなとこやっているのとか。
余計なお世話だっての。

そんで、関関同立やマーチを馬鹿にしてるやつに限って受験した大学が不合格だったりするから笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
広島市のトップ3校の公立高校に進学しても、偏差値高い難関大学に進学するのは一握り。
例えば東大京大に現役合格するのは一学年につき0人から3人、早慶が2人から6人くらいで浪人(早慶)して合格が4人から6人くらい。
広島大学か広島大学より少しランクが下がる県立広島大学が多い。やはり地元に強い。または県外の中堅レベルの私立も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
2016年度は呉三津田高校と県立広島高校、安古市高校は進路実績が飛躍的にレベルアップしたそうです。あの県内公立トップ3の内の2校(基町高校は除く)舟入高校、国泰寺高校と進学実績が互角だったそうですよ。
だから、呉市内にお住まいで進学校を目指すひとははわざわざ広島市まで行かなくても良いのでは。
広高校も進路実績がもっと伸びるといいな。

(^O^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
今年は、県立広島高校、尾道北高校、呉三津田高校が県内トップ3の公立高校の中で三番手の国泰寺高校より進学実績が上まわっていたと塾の先生から情報入手しました。
あと何年かしたら県内公立上位高校の順位は今とは全然違っているかもしれません。
大昔は広島大学の合格者は県内では呉三津田高校が一番多かった、その後、安古市高校が県内トップになったが10年ほど前に基町高校に抜かれて現在に至ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
国泰寺は広島市中堅上位の学校だから、地域トップの尾北、三津田の方が上位は厚いですよ。入学も国泰寺よりは難しく、舟入と同等の学校と思っている。偏差値が65前後はいるだろう。
県立広島は国泰寺と比べる学校ではない。
基町と同等の学校です。
公立のそのトップ2は、修道よりも上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
広高校の情報
名称
かな ひろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 737-0141
住所 広島県 呉市 広大新開3-6-44
最寄駅 0.7km 広駅 / 呉線
1.5km 新広駅 / 呉線
2.7km 安芸阿賀駅 / 呉線
電話 0823-72-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved