教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
呉まったり@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
一般推薦、面接について(長文です)

質問ではありません。子供が一般推薦を受けて合格しました。その際の内容を忘れないうちに、出来るだけ詳しく書き込みしたいと思います。今後、受験される方の参考になれば幸いです。

面接・建築学科/だいたい15分ぐらい

1志望動機
2資格、部活での表彰
3今まで技術工作など経験あるか、それをコンテストに出したか、順位は?
4高校入ったら何をしたいか
5将来どういう職業につきたいか
6中学校で頑張ったことは?
主なことはこんな感じです。
あとは調査書に書いてあることから質問されました。

子供の返答は
1明確に、5個挙げた。
2一切なし。ただ、今後取りたい資格などは答えた。
3アトリエに通っていた。絵画や子供の工作程度だが、革製品なども作った。出展はあるが、コンテストではなく順位もない。
4資格を取りたい。取りたい資格は2つ。
5こちらも2つ挙げた。ちなみにどちらにより就きたいか聞かれた。
61年半の代議員。ベビーからずっと続けているスイミング。これも大会は出たこと無いが、あと1つの進級で、スクールの講師同等になる。
概略はこんな感じです。

内申など
・内申点は108
・資格、獲得した賞など一切なし
・生徒会もなし。クラスの代議員のみ。
・部活は2年間剣道部だったが、部員が2人だけになりモチベーション下がり、ボランティア部に変わる

ぶっちゃけ、この状況でよく合格したなーと思います(^◇^;)面接でも資格など聞かれ、何も無い自分に嫌気がさした…と言っており、本人も家族も、ほぼ無理だな…と思っていました。

でも面接練習に付き合いましたが、かなり明確にはっきりと、嘘なく受け答えしていました。
志望動機に、就職率が良い、より高額な給料の職に就けそう(*´ー`*)とはっきり言いました。

そして当日は、あまり緊張しなかったそうです。ただ今までにないくらい集中して、聞かれた質問をとにかくしっかり理解して、どんな言葉で答えるか?に頭フル回転だったと。そのことに疲れたと言っていました。

やはり面接で見ているのは、話し方・言葉使い・人間性だと感じます。
もちろん推薦を受けられるためには推薦してもらえるだけの3年間の努力は必要ですが、それだけではない部分をきちんと評価して下さると思います。

人それぞれの動機、性格あると思いますが、ご自身の気持ちをぶれずに持って皆さま頑張って下さいね(*^-^*)

長文失礼しました。

カキノタネ。@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
今年度これから子供が(別の高専ですが)建築を推薦で受ける予定の親です。
試験後すぐに内容を書き留めて頂いていたのですね。
心から感謝致します!
呉まったり@保護者さんのお子様は、正直に明確な受け応えを心掛けたのですね。すごく重要な示唆を頂きました。
塾などで色々と自分以上の事を表現する方法を教えてもらっているようなので(とても有り難いのですが(笑;)、このことをしっかりと子どもに伝えたいと思いました。
面接の質問内容も是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved