教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
中3です。
定期テストは大体8割で、成績表は4→5→3の順に多いです。
(中3の1学期の成績は4と5だけでした)
皆さんの質問を見る限り、自分はもっと頑張った方が良さそうですね…
それに、今漢検準2級をもっていますが、呉高専ではあまり役に立たないでしょう汗
やはり、国語や社会、英語より数学や理科が重視されていますか?技術も頑張った方が良いですよね?
また、呉高専に受かって、その後も余裕を持って勉強するには、5教科の定期試験(または実力試験)で合計何点以上取れるようになっておけば良いですか?
たくさん質問してすみません。お願いしますm(_ _)m
内緒@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
保護者です。
質問者様、頑張っていますね。
但し、質問者様が推薦狙いか学力選抜狙いか、不明ですので回答が中途半端になるかも。
先ず、漢検準2級ですが、役には立ちます。但し特別推薦狙いでは2級からになります。
ちなみに、どこかの模試は受けられましたか?判定がBなら厳しいです。実際、この学校はBクラス以上の子が多く受ける為、判定Bでも普通に落ちます。
また、入学後の定期試験ではどの教科も60点が赤点設定されている為、1教科でも赤点が発生すると進級困難な状態になる為、どの教科も頑張る必要があります。
(この前の前期中間試験で物理の学年平均が60点を割り、流石に特別補正がかかったそうです。)
この学校を目指されるのであれば、厳しいですが、学力選抜から入られるのが良いと思います。
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
久しぶりにのぞいて見ましたが、今年も受験生が動きだすシーズンになりましたね。4月から息子が入学しましたが、息子の話をもとに内緒さん@中学生にとって少しでもお役に立てればと思います。

内緒さん@の回答がかなり正確ですが、補足的に書きたいと思います。模試でのB判定ですが、模試の種類によります。全県模試でBでも合格しましたので。ただし偏差値としては65〜67(科目によって50台〜70台)数学英語は70前後だったと思います。この数字は広島市内だと国泰寺はAだけど基町はBだったような…

内緒さん@が言われるように入学後の問題は理科(物理)ですね、本当に工学系に興味があって、ある程度の学力がないとかなり厳しいらしいです。前期は終了しましたが、後期は化学が難しくなると言われたらしいです。話を聞いていると、数学英語はできて当たり前、理科で点がとれないと厳しい、あとは余裕みたいな感じですね。

学校の定期試験は460〜470点、全県模試は400点を少しこえるくらい、内申は120後半、これで現在、高専の某学科では上位5%には入っているらしいです。ちなみにクラスの雰囲気が良くてや仲間意識も強く、学校生活はめちゃ楽しいらしいです。参考までに😊
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
すいません上位10%でした。全県模試でも学校別の学科判定で同じような順位でしたから、目安になるかと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
お二人のかたが回答されていますから、大丈夫でしょうね。気になる部分としましては、希望する学科と分野があるかどうかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
遅くなりましたが、皆さんとても丁寧に回答してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
ちなみに環境都市工学科を希望しています。
模試はまだ受けていないので、受けてみようと思います。
それと残念ながら物理が少し苦手なので、頑張って克服します。
これほど丁寧に教えてくださったからには、合格できるように頑張ります!
内緒@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
質問者さん。
頑張って、合格目指して下さい。
あと、環境都市とのことなので、苦手でしょうが、物理は、凄く関わる教科だと思います。克服してください。
平凡な会社員@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
環境都市工学科、まさに息子が入った学科です。いずれにしても物理はついて回ります。そこを克服するかどうかで大きく変わってきます。

学校説明会ですが、学園祭と同じ日にあるほうへ参加したほうが良いと思います。学科毎の説明(展示)もあり、上級生のアドバイスや学科の様子も具体的に聞けます。そしてWebアンケートにもきちんと回答し、この時点から関心度をアピールする…あと大切なことは過去や当年の倍率など気にせず、受けたら必ず受かるという強い信念でしょう。頑張ってください😊
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
↑↑↑ なぜか@中学生になっていますが保護者です。お伝え忘れてましたが、もし狙えるのであれば推薦で受けたほうが良いと思います(学力でも受かる実力をつけて)。学力試験は年によって波があり、昨年度はとても簡単でした。倍率の高い他の学科を受けた優秀な子が環境都市工学科へ流れているケースもありますし、来年度は試験の難化、倍率のアップがありそうな気がします。ひとつの理由として、あの有名な早稲田大学が高専生に向けた指定校推薦を実施するニュースが流れたこと(高専生は国立大へ進学すると思いますが…)、それから一般的な大学生と違い、よく勉強して専門的な知識を身につけて卒業する高専生へのニーズは高まっていると思います。

環境都市工学科は公務員(土木)にも強いと説明会で聞きましたが、土木分野もまた数学や物理が必須、それらをクリアした人にだけ道が広がるのだと感じています。

うちの子の場合は早くから呉高専の赤本(過去問)をやっていたと思います。年によって異なりますが高専の過去問を300点後半から420点くらいとれるようになっていたと思います。@中学生さんは成績が4、5のみと優秀だと思います。数学、理科、英語が5でしたらあまり心配はないと思います。夏休み中は公立対策もしていると思いますし、とても大事だと思います。文章が長くなってすいません、目標に向けて頑張りましょう😊
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
息子が昨年同じ思いをしながらこの書き込みみてました。
しんどい時期だと思いますが今週は高専祭、オーブンスクールめちゃくちゃ楽しそうに高専生活過ごしております。
うちの息子数学、理科、英語は凄く好きでしたが、苦戦しながら楽しんでますよ☺️

今週の高専祭準備も楽しくやってます。
オーブンスクール来られるならイベント、食べ物たくさんあるみたいなので、楽しんでモチベーション上げてがんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
電気情報工学科入学希望の中学三年生です。
内申点は見込みで114~117くらいです。
定期テストは(全教科平均50~60の時)5教科450ちょうどくらいです。
模試や校内の偏差値は63~66をさ迷っていますが今からでも十分に余裕を持って合格できるのでしょうか?
よろしければ在校生の方や卒業生の方のご意見や勉強のアドバイスをくださいm(_ _)m
内緒@保護者 [ 2023/07/25(火) ]
現在、子供が1年の電気情報工学科に在籍中です。
質問者様の学力を拝見し、合格は可能と思いますが、余裕は無いと思います。
問題は入学後の授業スピードが非常に早く、且つ、定期試験での赤点ルールが厳しい為、毎年、単位を落とし進級できない子が発生しています。(普通の高校なら無いですが)
よって、質問者様が入学後、余裕を持って学生生活を送りたければ偏差値を68以上を目指して下さい。
また、模試の志望校選定で本校以外では何処でしょうか?
私の子供は広島県在住の為、基町高校、広大付属を入れ判定はAでした。実際の試験は広大付属を受験し合格しております。・・・が子供より上位者は多数います。
呉高専の学生は自主・自律が強く求められます。特に寮生は塾等でのフォローが出来ない為、本人次第になります。
ちなみに子供は学力選抜一択でした。
※勉強は大変ですが、それ以外は多くの行事・イベントなど、かなりエンジョイしている模様です。
秋にはロボコン・高専祭もあります。
質問者様も大変だとは思いますが、入学後の余裕を
増やすつもりで偏差値の上乗せを頑張って下さい。

長文になりすみません。

名もなき@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
上のかたのアドバイスが的確すぎて微弱な補足になります。まず偏差値のところですが、全教科で63〜66の内訳が、数学英語、理科が70前後、国語と社会が60前後のような内容でしたら可能性はあると思います。定期テストは学校単位で違いますし、450点は当たり前のラインだと考えてください。推薦が狙えたら狙ってみるのも良いでしょう。ただし推薦で受かったラッキーと、コツコツと継続して勉強する姿勢を忘れてしまうと入学後に全くついていけません。理系科目が得意で興味ある分野となれば、とても良い学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
中3です。
3.9で推薦狙います。
勿論一般も受けますが内申が低いのと
理科が異常に苦手、数学計算ミス多い。マークシートに慣れてない等不安しかありません。
合格最低点はどのくらいでしょうか。
こちらのサイトは頭が良すぎる方ばかりでビビります。
受かるにはどうしたらいいですか。
[ 380件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒君@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
みんなに感謝してるのに、あんたみたいなコメ書く大人がいるのが恥ずかしいわーー

行かなくてよかったかも(;´д`)

みんなありがとねー
在校生@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
申し訳ない。
内緒君の事考えず、私の感情で言い過ぎた。
想像以上に内緒君、周りが見えていらっしゃる。
さようならで終わらず、私が書いたコメで回答してくれたことに感謝。心配なさそうじゃね。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
普通に成りすましでしょ。
内緒君もはやここに用はないはず。
呉高専環境志望@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
何か荒れててびっくりだわ笑
とりあえず内緒君(居ないと思うけど)お疲れ様〜
公立高校の受験までもう少ししかないけど高専勉強頑張ってた君なら合格出来るさ(*´³`*) ㄘゅ💕
大人の皆さんも内緒君の立てたスレ荒らすなよ
みんな乙!
(・ω・)ノシ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
内緒くんへ
一番最初の書き込みで、うちの息子っちと同じと思い書き込みが始まり、今までありがとう。
私はただの書き込みとか全然思ってなく、今までずーっとウソ偽りなく、息子っちにならこう言うとかまだ中学校で習ってない範囲が高専で出ると知ったら私も勉強して一緒に解いたり、息子っちにはこうしてきたとか思いながら内緒くんとのやりとりを全力でしてきた。
これから先もたくさん遠回りする事や立ち止まったり、苦しくなる事もたくさんあると思うけど、しんどくなった時は立ち止まっても遠回りしても大丈夫。
しんどい時は母ちゃんや周りの友達に、自分の思いを相談して前を向いて進んで欲しいと心から思ってる。
後少しで公立高校入試!!とてもしんどいと思うけど体調には気を付けて。
10月からはじまりずーーーっと応援してるよ。
いくら遠回りしても、立ち止まっても、努力し前に進む事さえ忘れなければ、夢は必ず叶う‼️とおばさん思ってる。(前に資格とかの話してきたけど自分が周りになんて言われても自分がやりたい事、なりたい自分の為にしてきたから思うけど)

自分のやりたい事には全力で取り組む素敵な大人になれぇ😊
これからも、ずーっと、ずーっと、陰ながら応援してるよ😊

平凡な会社員@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
他人を否定したりを悪く言うことは簡単。その中で居ないと分かっていてもエールを送る内緒ママさんの熱い気持ちは始めから変わらず、きっと伝わっているでしょう😉

内緒ママさん、お疲れさまでしたさん、皆さまも、高専から書類が届いてますし、これからはめちゃ役立つ他の役立つ書き込み(内緒ママさんは参加してるかも!?)を参考に準備をすすめましょう。入学説明会でお会いできることを楽しみにしてます。きっと「もしかしてこの人かも!?」っと分かると思います。

最後に内緒君の立ち上げた書き込みに感謝します。
お疲れ様でした@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
色々な考え方や感じ方見方があると思うので。

でも、内緒君のこれから、応援しています。
参加させて下さり、ありがとうございました。

内緒さん、平凡な会社員さん、今後ともよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
ファイト✊😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mickey@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
呉高専の建築科を特別推薦で受けようと思っているのですが内申は3年間で116あり、部活動はハンドボールをしていて全国大会に2回出場しました。
学校の定期テストは450点で学力テストは360点ぐらいです。
英検3級と漢検3級を持っています。
気になっているのですがやはり女子は少ないのでしょうか?
あとハンドボール部の戦績や活動は活発なのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2019/01/02(水) ]
ハンドボール全国出場経験とその成績であれば特別推薦は受かると思います。
呉高専にもハンドボール部はありますが高校で始める人が多く強いとは言いがたいので、ハンドボールをガチでやりたいのであれば他の強豪校を受験することをお勧めします。
建築であればクラスの半分近くが女子の年もあるので比較的共学に近い男女比率だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
在校生の皆さんに聞きます。受験勉強はどのように勉強していましたか。
電気マン@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
在校生です。
自分は鴎州に通っていたので、塾でもらった問題集など解きつつ、過去問をやっていました。
また、どうしてもわからない問題は出てくるので、普段から自分より1つ上のランクの問題を解き分からなくてもどういう解法を使えば解けるのかなどをやると自信がつきます。あと検算はちゃんとしましょう。
国語は問題に答えが書いてあるのちゃんと読めば余裕で90はいけます。(定期テストで90前提

定期テストで平均90あれば自信をもって受験してください

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
コメントしていただきありがとうございます。
国語·数学·理科·社会 ·英語で受験勉強した時間はどの教科が一番多かったですか?
また、書店で勉強するために買った本はありますか?
在校生@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
書店やネットで過去問を見つけて10年分ほどやって解けるようになればいいと思います
冬休み後に本格的に初めて受かった人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
呉高専の特別推薦を受けるのですが
内申点121/135
定期テスト 450点ぐらい
実力テスト 350点前後
部活動 県体ベスト8
委員会は2,3年生で入っていました
これぐらいだと受かりますか?
ちなみに、環境都市工学科を希望しています。
R@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
その内申ならば十分だと思いますよ!
これまでも特別推薦は誰も落ちていませんし、、
ですが毎年特別推薦が多くなっているので、
取らないことも、、、あり得なくはないです。(ないと思いますが笑)
でも、全然受かると思うので、しっかり最後まで頑張ってください。
R@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
その内申ならば十分だと思いますよ!
これまでも特別推薦は誰も落ちていませんし、、
ですが毎年特別推薦が多くなっているので、
取らないことも、、、あり得なくはないです。(ないと思いますが笑)
でも、全然受かると思うので、しっかり最後まで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
ありがとうございます!
受験頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Tさん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
31年度の一般推薦で機械工学科と学力選抜で機械工学、環境都市工学科を受ける予定です。内申は97(予定です)位で委員会は代議員を3年間、美化委員を1度、生徒会文化図書委員会の書記をしていました。部活動は3年間吹奏楽をしていました。欠席、早退、遅刻は3年間で5回もありません。定期テストは400程、実力テストは370程です。面接ではどの様な事を聞かれますか?厳しい事は、分かっています。その他オススメの勉強法などあったら教えてください。お願いします。
OR@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
どうも、去年高専を推薦で合格した者です。
自分も去年質問者さんとほとんど同じような状況でした。内心についてはもう少し欲しかったですが、今はもうそんな事考えている時間がもったいです!笑(自分はすごい気にしてましたが笑)
あまり上手なアドバイスはできないかもしれませんが、一つだけ。
高専の受験には頭のいい人はたくさん来ます。
でも、推薦では、その頭の良さや、いかに正しく面接ができているかを見ているわけではないと思います。
面接では、いかにコミュニケーション能力があるか、
をかなり重点的に見ていると思います。
まぁ、人間性をみているわけです。
なので、緊張するのはしょうがないですが、
ある意味楽しんで、しっかり準備して、
失敗しても、やりきったと言えるくらいに楽しく受けることが大切だと思いますよ!
あくまで私の意見なので、参考程度に……
では、まだ2ヶ月くらいありますので、
ファイトです!

T@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ご回答頂きありがとうございました!来春出会える様に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
こんにちわっ!
内申→105 定期テスト→400前後
建築学科を一般推薦と学力を受けるのですが、
受かる可能性はあるのでしょうか?
あと、面接の内容を教えて頂きたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
もちろん受かる可能性はありますよ!
内心とかはもうほぼ確定してるものだから、今は受験勉強するのみ!
推薦は倍率が高いから、落ちるかもしれないけど、その後が大事。学力で取ってもらうために、今のうちから勉強頑張るんだ!!
来年学校で会えることを楽しみにしています!
頑張れ、受験生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
定期テストは430点で実力テストが260点です
実力テストの勉強方を教えてくださいお願いします。
ぷくりん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
定期テストは中々の点数ですね!その調子で頑張ってね!
本題の実力テストの話に移ります。実力テストはその名の通り「実力」を試す試験なので、定期テストのようにただ暗記をするだけで点を取るのは中々厳しいです。ですから、常日頃から1、2年の内容を復習し、基礎固めをしながら3年の難しい内容を集中的に学習するようにしましょう。実力テストを受験本番だと思ってテスト当日の何週間も前から勉強するようにしましょう。そして、ペンが勝手に動くぐらいまでひたすら問題を解きまくって、身体に染み込ませましょう!
大変だとは思うけど、諦めずに自分を信じて受験勉強頑張ってね(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
わかりました!ありがとうございます。

ぷくりん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
いえいえ(*^^*)今度、オープンスクールもあるので来てみてください!!受験、頑張ってねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/05/03(木) ]
定期試験や期末試験は350以下です。部長をしていました。その部で日本語ワープロの2級をもっています。2年生の時、委員会に入っていました。情報工業科に入りたいと思っています。これからどのようにしていけば良いのでしょうか。
卒業者@一般人 [ 2018/06/12(火) ]
内申点が110以上あれば推薦で通ります。ワープロの資格は全くもって意味をなさないと考えておいてください。(面接で多少話のタネになればよい程度)高専の入学試験は特殊で、数学や理科が特に難しく、いわゆる理系が得意であれば350点でも問題ありません。ちなみに私は推薦で入学し、定期テストは460点前後でしたが、はっきりいって一般では絶対に通れなかったと思います。このように高専はかなり人を選ぶので、理系が得意であり、これから数か月の間で過去問を沢山解ける忍耐力があれば通ると思いますよ。そもそも国立なので受けておいて損はないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved