教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「面接」の検索結果:144件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己採点300とちょっとで受かりますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます🙇🏻どの学校に進学したとしても満足のいく学校生活を送ります!
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今日発表でしたね。希望の学科に受かってたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
合格していました🌸
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。感謝しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう御座います^_^
すごく気になっていました。
これから5年間学校生活いっぱい楽しんで下さいね♪本当に良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
3年間の内申がききましたね!今の校長先生が内申大切と言っていたのでもしかしたらとか思っていました。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます。
有意義な高専生活を送られますように。
発表まで落ち着かなかったですよね。
ゆっくり休んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
わぁーヤッターおめでとうございます🎉
なんだか脅したような気がしてて気になってました。
ようこそ呉高専へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
みなさん本当にありがとうございました!
だめだと思い腹を括って結果を聞きましたが、良い結果であったことをとても嬉しく思います。評定をつけてくれた先生にも感謝です。関わってくれた方々にお返しができるよう、精一杯充実した高専生活を送ります!一息ついたらまた、入学へ向けて勉強頑張ります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
1/13に呉高専建築学科の一般推薦を受けてきました。
平均評定約4.6(124点)、旧生徒会書記、国際交流の経験あり
SDGsの説明もしっかりでき、面接も練習通り話せたと思います。
ですが、建築の面でSDGsに取り組めること、という質問に「専門的なことはまだあまり分からないので貴校に入学してしっかりと学びたいと思っています」と答えてしまいました。
この内申、面接内容で受かる見込みはありますでしょうか。
明日合格発表ですが緊張で心が持たないので教えて下さると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
全く問題ないでしょう。
高専生活楽しもう。楽しいよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
受かると思っていれば受かります!言霊って大事です。明日の合格発表不安だと思いますが自分のやってきた事を信じて下さい!春から呉高専で一緒に学べる事を待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私も建築学科を特別推薦で受けてきました!
特別推薦ですが、面接が思ったように出来ず、私もとてもドキドキしてます(汗)
大丈夫だと信じて待ちましょう!
お互い受かると良いですね❤
スヌーピー@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私も建築学科を一般推薦で受けました。
私も平均内申点が4.6(124点)です。
面接は一応答えれたけどドキドキしてます。
お互いに受かると良いですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
本日面接を受けました。
話す内容も想定内のことが多く、面接官の反応もよかったので個人的には手応えアリなのですがやはり結構心配です。
私自身、評定平均4.2とよろしくない者なので電気情報工学科はとても不安です。
受かりますかね?
追記:委員会経験アリ、ものづくりコンテスト受賞経験アリ
科学技術部、剣道二段です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
お疲れ様です。去年受かった身からすると受かる可能性は高いと思いますが、同じ感じで落ちて学力で入ってきた子もいるので一週間後のごくかくはっぴょうまで祈って待ちましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
返信ありがとう御座います。
今日、合格発表があり、無事合格できました。
来年度からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
本日面接を受けました。
話す内容も想定内のことが多く、面接官の反応もよかったので個人的には手応えアリなのですがやはり結構心配です。
私自身、評定平均4.2とよろしくない者なので電気情報工学科はとても不安です。
受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
不安な気持ちはとてもわかります。
倍率も高いし、電気はかしこい子がやはり多い気もします。
推薦は受かったらラッキー❗どちらに転んでも大丈夫なように今日から発表まで昨日と同じ気持ちで学力の勉強は大事だと思います。
平凡な会社員@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
今年も始まりましたね。息子が一般推薦を受けるにあたり同じように大丈夫かな?って、こちらの掲示板で情報をいただいてました。平均評定4.2の付近は受験者の中で1番多いところですね。ただ、手応えありって思える人は受かる可能性が高いと思います(評定で数学英語が良ければ尚)。息子は面接終わってから「完璧!」って出てきて、今では某学科で1位をとってましたが電気の仲間に聞くと3・4位相当みたいです(電気は優秀な人が多いと言ってました)。前の方が言われてますが推薦は受かったらラッキー、そして受かってからも次のステップへの数学英語の勉強をしておくと良いでしょう😊
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
もう発表がされてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
本日面接を受けてきました。
ハキハキとした大きな声で入退場から質問までできましたが、内容が重複してしまっていたり、よく噛んだりしてしまいました。受験番号でも1度噛んでしまいました。
インキュベーションワークや、なぜ工業高校ではないかの質問でのくさび形教育、将来の職業について、ものづくりの経験、などはある程度答えることが出来ましたが、SDGsについての問いに予想外だったので答えた内容が薄くなってしまいました。
評定4.4 委員会は程々 ボランティア経験有り
数検3級 特別推薦貰えるような受賞歴はなし 運動部です。
今年度は建築学科の倍率が高かったので推薦入試では、評定が4.6以上はないと確率がとても低いのではないかと思っています。面接での内容が分かりづらかったら減点されますでしょうか。学力に向けて対策はしていますが、思うように点数がとれません。今年度の建築学科の推薦入試で受かるような方はどれほどの調査書かなどを教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
今年建築学科倍率高かったですねぇ。
我が子高専建築通ってます。塾では評定があまり高くない為推薦厳しいと言われましたがめちゃくちゃ何聞かれても困らないくらい面接練習しました。結果推薦で合格しました。

今年は倍率が高いので参考になるかわかりませんが、英検、数検3級、部活市総体3位、硬筆、毛筆5段調査書について質問はされています。

面接はパーフェクトくらい答えてましたが、もちろん我が家も厳しい評定だった為発表までは学力の勉強はしてましたよ。
そわそわする気持ちはとてもとてもわかります。
質問が重複してしまったり、回答にかんでしまったりは気にしなくて大丈夫と思いますよ。大人だから中学生緊張してるんだぁ~としか思わないと思いますよ。
後一週間発表までなかなか気持ちが切り替えられないかもですが、今日から学力の勉強も進めて合格勝ちとってくださいね。
本日は長い時間大変でしたね。
美味しいものを食べてゆっくりねてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
お答えしてくださり、応援してくださりありがとうございます。おかげで頑張ろうと思えるようになりました。私も面接練習は人一倍したつもりでしたが、やはり練習通りとはいきませんでした。お子さんのように高専の建築学科に通うため、学力へ向けても勉強を進め、必ず合格を勝ち取ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
評定がすごく高くても推薦ではなく学力で合格した子、子供のように凄く評定が高い訳でもないけど合格した子やはり色々あるのだと思います。
課題が大変な学科と聞いた上で入りましたが大変そうではありますがやりたい事を、自由な高専で楽しそうに毎日過ごしてますよ。
結果待ちの今が一番ソワソワしながら学力もとしんどい時期だと思いますが後少しと思って、前に進んでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!
推薦で受かっていることを願いながら、この頑張り時に今まで以上勉強に励みます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
私も昨日特別推薦で推薦入試を受けてきました!
英検2級と評定4.6です。
今までたくさん練習をしてきましたが、学校からもらったデータが一般推薦のものばかりで練習してきた予想していた質問は1割くらいしか聞かれませんでしたし、私も今まで考えもしなかった留学やCADについて深掘りされて、とても薄くしか答えられませんでした(泣)
思った以上に緊張したし、体調管理もできていなくて喉も痛かったし、待ち時間が長くて面接時本調子でなかったのが本当に悔しいです。
私もこんなんだし、特別推薦だからといって油断はできないので、学力に向けての勉強は一応していますが、本当に難しいですよね(^_^;)
お互い頑張って、絶対合格しましょー!

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
特別推薦すごいですね。文章からも努力家なのが伝わってきます。私も見習って頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
呉高専の機械科を一般推薦でうけます。
面接はどのようなことが質問されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
こんにちは。昨年機械科を受験した者です。
面接では
・なぜ呉高専を受験したのか→掘り下げられるのでしっかりと深く理由を考えておく
・工業高校でなく高専な理由
・なぜ機械科を受験したのか→電気情報工学科ではなく機械工学科にした理由、自分が機械化に適しているとおもった理由
・ものづくりの経験はあるか
・勉強以外で高専に入って頑張りたいこと
覚えているのはこれくらいです。15分程度、質問数は少なめですが、一つの質問をしっかり掘り下げて来ると思います。
あと一週間ほどですか?がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
呉高専の推薦入試を受験します。
内申点は110点ぐらいです。
生徒会と部長をしていました。
陸上で全国に行っています。
英検二級です。

面接でどのような内容が過去に聞かれたかを知りたいです。
教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
志望動機
なぜ高専なのか?
普通高校からの大学でもよいのでは?
なぜこの学科なのか?
将来どのようになりたいか?
中学校生活で一番心に残ってること?
中学校生活で学んだ事
ものづくりの経験
高専に入ったらしてみたい事
勉強以外でしてみたい事
将来どのゃうな職種につきたいか?
自分の行きたい学科がどのような事をするか知ってる
か?
アドミッションポリシーをしってますか?
得意な科目、苦手な科目
なぜその科目が好きなのか?
いつからそれが好きになったのか?
ネットや、YouTubeで探すと
色々まだまだたくさんあると思います

色々高専の行きたい学科について調べてみて思いっきり行きたい気持ちを面接官に伝えてきてください
内緒@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
本科卒業後は就職希望か進学希望か訊かれました。
就職希望ならどんな企業に就職してどんな仕事をしたい、進学希望なら◯◯大学に編入してこんな勉強をしたい等答えられるように考えておかれるといいと思います。
先のことなんてどうなるか誰も分かりませんよね。
でも「分かりません」「決めていません」ではなく、現時点での自分の考えや希望をお話しされればいいと思います。
う@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!
うかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
呉高専の建築学科を特別推薦で受験します!
成績は全部たして126(平均4.6)、英検2級と数検準2級をもっています。委員会は全学生入ってたし、部長もしました!それと学年の担任持ちの先生全員と進路指導の先生、幹部(?)の先生たちと面接練習をしました!
特別推薦で落ちることはめったにないときいているのですが、本当に大丈夫でしょうか…🤔
それから、これから受験前までにするべきことや、当日のアドバイスなど教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
特別推薦は私の記憶の限り、不合格となった前例はありません。合格率100%です。不合格となる場合があるとしたら、問題行動を起こすか、相当酷い面接をした時くらいです。なので心配ないです。
受験前までやることとしましても、特別推薦なので特筆すべきことはありません。強いて言えば、建設という分野について、どんなことに興味があるのかなどを考えてみるといいかもしれません。
当日はかなり寒いので温かい飲み物(緊張も和らぐ)や着物を持っていくべきでしょう。
あと3週間ほど、頑張って下さい。
内緒@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
私も建築学科を特別推薦で行きます!
過去の掲示板を見ていたところ、好きな建築物や建築家を聞かれたと言っている方がいたので、私はこれにも答えられるようにはしておきました。あと少し緊張しますよね…お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
内緒さん@一般人さん
とてもご丁寧にありがとうございます!
建築のなかでもどんなことが学びたいかあらためて考えてみます!ホームページの授業科目をみてみたり、他のところで体験したりなどの経験を踏まえて、私はCADについて学びたいので、その事をアピールしようと思います!
将来どんな建物を建てたいかや、どんな職業で建築について関わるかについても考えをまとめておきます!
暖かいのみものと上着ですね!絶対持っていきます!ありがとうございます‼️
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/26(火) ]
内緒@中学生さん!
同じ受験生で、しかも同じ学科で特別推薦で嬉しいです(*´∇`*)
私も昔受けた先輩から教えていただいて、対策しました!少し専門的なことに関わること(?)についての質問もされるので、事前準備必須ですよね!
どちらも受かって、一緒に高専生活エンジョイしたいです〜!お互い頑張りましょ💪
在校生@保護者 [ 2023/12/26(火) ]
特別推薦すごいですねぇ。中学校生活頑張ってこられた分報われると思いますよ。特別推薦よっぽど変な事しない限り大丈夫と思いますよ。
子供が建築一般推薦で合格しましたが、わからないことはわからない!オーバーにしゃべらない。自分の目でみて感じた事しか話さない‼️と決めて面接に挑みました。
私建築士最近は女性が重宝がられる時代ですが、大変な事もたくさんあると思いますが自分のやりたい事に向かって全力で頑張って楽しんでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます‼️
こうやって実際誉めてもらえて(?)うれしいです!
わからないことはわからない、オーバーにしゃべる!ですね!頭に叩き込んで頑張ります!
女性ならではできることもあるのではないかなと思っているので、受かって、がんばりたいです!
ありがとうございました!
在校生@保護者 [ 2023/12/28(木) ]
いえいえ、我が家はオーバーにしゃべらない😅だったんです😅
知らない事を知ってます‼️みたいに話して深掘りされて困ったらいけないので😅
何が正解かはわかりませんが体調管理だけは気を付けて頑張ってきてください
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
あっ!すみません!オーバーにしゃべるになってました💦オーバーにしゃべらない!です!
私も先生に同じこと言われてて、頭のなかに叩き込まれてるので、やっぱりオーバーに話さないことは大切だと思います!
風邪引かないように気を付けて頑張りますね🤭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
◯◯◯◯@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
情報工学科の一般推薦受ける予定の中3です。
面接で何聞かれたか知りたいです。
成績は底まで良くないんですけど教えてもらえませんか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まず、絶対言えるべきなのが『志望理由』です。正味、面接官が気にしてる内容の8割以上はこれです。この質問でほぼ合否が分かれます。特に対策するべきです。
加えて自分が電気情報工学科に適している理由というのも聞かれましたので、対策して下さい。
あと、アドミッションポリシーも念の為覚えて、内容を理解しておきましょう。(私の時は聞かれなかったのですが、別の年では聞かれたらしいです)
あとは自分の未来設計についてですかね。
ふんわりとでもいいので、自分はどうなりたいのか、どんな会社に就きたいのかというのを考えておくべきです。
あとは正直、事実提示をする質問ばかりなので、上記を特に考えておくべきかと。
プラスアルファで、上記質問の返答の派生質問が出るかもしれません。そういったものを予測して、対策して下さい。
応援しています。
◯◯◯◯@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
ありがとうございます
これを元に頑張って面接練習していきたいと
思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
中三です。理科検定科学2級をもっているんですが、
この資格が一般推薦で有利に働くことはありますか?
内申点112で特別推薦枠ギリ落ちしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
あと少しでしたね。
何学科を志望していらっしゃるんですか?
内緒@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
一般推薦での面接で資格が有利に働くかどうかは不明です。
が、資格は持ってないより持ってる方がいいと思いますよ。
自身の取り組みや努力を証明する術になります。
理科検定2級、スゴいと思います。
しっかりアピールして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved