教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
編入@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
高専から大学編入したいです
横浜国立を目指してます 呉高専からもら合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
横国にはここ数年毎年1〜2名合格してますね。
頑張れば行けると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
横国に特色ある何か変わった研究室があるのでしょうか? 今から高い目標を持っているって立派ですね。
編入@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
建築です
今年受験、合格されたかたに受験勉強のやり方など質問できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ちなみに編入@中学生さんは今年呉高専に入学される方ですよね?
今年受験、合格されたかたに〜って言うのは卒業生に質問・相談したいってことですか?
自分で探してSNSで直接やりとりも出来ると思いますが、中学生さんが入学して自分の担任の先生か(現在の建築の)5年生の担任の先生に話して卒業生と繋いでもらうのが怪しまれず失礼のない方法かと思います。
新5年生の受験生に質問したいなら何校も編入試験受ける人もいるので全部受け終わって落ち着いた時期なら相談に乗ってくれると思いますよ。(今年、横国受ける人がいるかどうか分からないですが…)
あの@保護者 [ 2023/05/07(日) ]
専科を希望する方は他の大学は受けないのでしょうか

例えば、他大学の編入全落ちで専科という方もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
今年呉高専一年です。懇談で先生に聞いたら、平均点が85以上ないと編入は難しいと言っていました。クラスて約5名ぐらいだと思います。その年によって多い時や少ない時はあると思います。
専攻科はクラスの約半数が行くらしいです。
大学編入と専攻科両方受験して、大学編入がダメだったら専攻科に行けるか質問したところ、最初から両方受験はよくないみたいな感じで言われました。でも大学編入も専攻科も推薦だから大学編入がダメなら専攻科になったりすると言ってました。
最初から両方受験がよくない理由を聞くと大学編入する人は大学入ってからついていけるように準備してるし、専攻科も同じように専攻科に入るための準備をするからって言われました。
大学編入も専攻科も推薦だから落ちる事はないとは言っていました。はっきりはいわなかったんですが、たぶんないんだと思います。5年生や編入した人の話しが聞けたら1番いいんですが。私が知ってる情報はこれだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒君@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
中3です。
3.9で推薦狙います。
勿論一般も受けますが内申が低いのと
理科が異常に苦手、数学計算ミス多い。マークシートに慣れてない等不安しかありません。
合格最低点はどのくらいでしょうか。
こちらのサイトは頭が良すぎる方ばかりでビビります。
受かるにはどうしたらいいですか。
[ 380件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒君@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
みんなに感謝してるのに、あんたみたいなコメ書く大人がいるのが恥ずかしいわーー

行かなくてよかったかも(;´д`)

みんなありがとねー
在校生@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
申し訳ない。
内緒君の事考えず、私の感情で言い過ぎた。
想像以上に内緒君、周りが見えていらっしゃる。
さようならで終わらず、私が書いたコメで回答してくれたことに感謝。心配なさそうじゃね。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
普通に成りすましでしょ。
内緒君もはやここに用はないはず。
呉高専環境志望@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
何か荒れててびっくりだわ笑
とりあえず内緒君(居ないと思うけど)お疲れ様〜
公立高校の受験までもう少ししかないけど高専勉強頑張ってた君なら合格出来るさ(*´³`*) ㄘゅ💕
大人の皆さんも内緒君の立てたスレ荒らすなよ
みんな乙!
(・ω・)ノシ
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
内緒くんへ
一番最初の書き込みで、うちの息子っちと同じと思い書き込みが始まり、今までありがとう。
私はただの書き込みとか全然思ってなく、今までずーっとウソ偽りなく、息子っちにならこう言うとかまだ中学校で習ってない範囲が高専で出ると知ったら私も勉強して一緒に解いたり、息子っちにはこうしてきたとか思いながら内緒くんとのやりとりを全力でしてきた。
これから先もたくさん遠回りする事や立ち止まったり、苦しくなる事もたくさんあると思うけど、しんどくなった時は立ち止まっても遠回りしても大丈夫。
しんどい時は母ちゃんや周りの友達に、自分の思いを相談して前を向いて進んで欲しいと心から思ってる。
後少しで公立高校入試!!とてもしんどいと思うけど体調には気を付けて。
10月からはじまりずーーーっと応援してるよ。
いくら遠回りしても、立ち止まっても、努力し前に進む事さえ忘れなければ、夢は必ず叶う‼️とおばさん思ってる。(前に資格とかの話してきたけど自分が周りになんて言われても自分がやりたい事、なりたい自分の為にしてきたから思うけど)

自分のやりたい事には全力で取り組む素敵な大人になれぇ😊
これからも、ずーっと、ずーっと、陰ながら応援してるよ😊

平凡な会社員@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
他人を否定したりを悪く言うことは簡単。その中で居ないと分かっていてもエールを送る内緒ママさんの熱い気持ちは始めから変わらず、きっと伝わっているでしょう😉

内緒ママさん、お疲れさまでしたさん、皆さまも、高専から書類が届いてますし、これからはめちゃ役立つ他の役立つ書き込み(内緒ママさんは参加してるかも!?)を参考に準備をすすめましょう。入学説明会でお会いできることを楽しみにしてます。きっと「もしかしてこの人かも!?」っと分かると思います。

最後に内緒君の立ち上げた書き込みに感謝します。
お疲れ様でした@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
色々な考え方や感じ方見方があると思うので。

でも、内緒君のこれから、応援しています。
参加させて下さり、ありがとうございました。

内緒さん、平凡な会社員さん、今後ともよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
ファイト✊😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
教えてください。@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
長期休暇が長い、ということなのですが、春休みを高専生はどのように過ごされているのでしょうか。夏ほど、部活動も盛んではないように想像します。高学年になれば、どうとでもできそうですが、低学年の間が心配です。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
確かに長いですね。
でも何が御心配なのでしょう?有意義に過ごさせるには?と言う事でしょうか?
予習・復習、資格の勉強をするも良し。友達と遊ぶも良し。家の手伝いをするも良し。学校で何かイベント的なものがあれば参加するも良し。コロナが落ち着いてれば旅行もいいですよね。
教えてください。@保護者 [ 2021/12/18(土) ]
内緒さん@一般人さん

自分の高校時代は部活動に明け暮れ、引退すれば大学受験勉強、という感じだったので、それらがないとどうなるのか、と心配になりました。でも、仰る通り、自分次第でいろいろなことができますよね。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/29(木) ]
在校生の皆さんに聞きます。受験勉強はどのように勉強していましたか。
電気マン@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
在校生です。
自分は鴎州に通っていたので、塾でもらった問題集など解きつつ、過去問をやっていました。
また、どうしてもわからない問題は出てくるので、普段から自分より1つ上のランクの問題を解き分からなくてもどういう解法を使えば解けるのかなどをやると自信がつきます。あと検算はちゃんとしましょう。
国語は問題に答えが書いてあるのちゃんと読めば余裕で90はいけます。(定期テストで90前提

定期テストで平均90あれば自信をもって受験してください

内緒さん@質問した人 [ 2018/12/10(月) ]
コメントしていただきありがとうございます。
国語·数学·理科·社会 ·英語受験勉強した時間はどの教科が一番多かったですか?
また、書店で勉強するために買った本はありますか?
在校生@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
書店やネットで過去問を見つけて10年分ほどやって解けるようになればいいと思います
冬休み後に本格的に初めて受かった人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベリーグッドマン@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
一般で受けることをメインで考えていますが
たまたま推薦で受かった先輩がいるので僕も受けようと思っていますが95しかないのですがどう思いますか
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
95あれば可能性ありますよー!!受けないよりは全然マシですよ。
自分は推薦受けずに一般ぶっつけで何とか受かりましたが、後々推薦受けなかったことを後悔しております笑笑
推薦は1月?くらいに内定決まるはずだから卒業までが楽だよね、みんなが受験勉強してる間に高専で習う範囲の予習もできるしね笑
自分に自信を持つことが大切!試験近くになるとネイティブなことを考えてしまいがち…
心と身体は連動してるからネイティブな事を考えてたら面接とかで変なことしちゃったりするかも?(←経験済み)笑笑
とにかく自信持って頑張れ!!来年高専で会おうな٩(ˊᗜˋ*)و
ベリーグッドマン@質問した人 [ 2018/10/29(月) ]
ありがとうございます!受けてみようと思います!
?@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
70で一般推薦合格者がいますので大丈夫です!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
こんにちわっ!
内申→105 定期テスト→400前後
建築学科を一般推薦と学力を受けるのですが、
受かる可能性はあるのでしょうか?
あと、面接の内容を教えて頂きたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
もちろん受かる可能性はありますよ!
内心とかはもうほぼ確定してるものだから、今は受験勉強するのみ!
推薦は倍率が高いから、落ちるかもしれないけど、その後が大事。学力で取ってもらうために、今のうちから勉強頑張るんだ!!
来年学校で会えることを楽しみにしています!
頑張れ、受験生。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
呉高専を合格したみなさんは平日の日は何時間勉強していましたか、
それと1番役に立った教材はなんですか教えてくださいお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
自分は学力テスト一発勝負で受けた人間です。今の時期は正直に言うと、学校の宿題だけですませて、受験勉強は一切やっていませんでした😅
↑これは悪い例ですよ!
ですが、10月からはまじめにやりました。そのときに使っていた教材は、「全国高校入試問題正解」というタイトルのもので、年度ごと教科ごとに47都道府県の公立高校入試過去問がのっていて、答えには丁寧な解説が付いています。
もちろん高専の過去問もあります。さらに難関校私立の過去問もあるので、高専受ける人にはかなりオススメです!!
自分はこれを買って、ひたすら解いていただけです笑
それでも、最終的にはかなり力が定着して問題文を読んだら勝手に手が動いて回答できるようになりました。是非とも買って頂きたいです(*^^*)
(分厚くてかなり思いです…)
10月から初めて受かったので、今からなら絶対間に合います!!受験勉強、大変だと思うけどゴールである「志望校合格」を常に頭の片隅に置いて辛いことでも乗り切ってください。
きっと努力は報われます!自分の力を信じて、頑張れ!受験生!!
p.s:もし、呉高専を受験するとしたら何科を志望しますか?笑ちょっと気になっちゃいました…
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
参考にさせていただきます!ありがとうございます!
学科は機械工学科か電気情報工学科で迷っています
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
機械と電気ですか。やはり人気ですね笑
受験、ファイト!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
定期テストは430点で実力テストが260点です
実力テストの勉強方を教えてくださいお願いします。
ぷくりん@在校生 [ 2018/08/20(月) ]
定期テストは中々の点数ですね!その調子で頑張ってね!
本題の実力テストの話に移ります。実力テストはその名の通り「実力」を試す試験なので、定期テストのようにただ暗記をするだけで点を取るのは中々厳しいです。ですから、常日頃から1、2年の内容を復習し、基礎固めをしながら3年の難しい内容を集中的に学習するようにしましょう。実力テストを受験本番だと思ってテスト当日の何週間も前から勉強するようにしましょう。そして、ペンが勝手に動くぐらいまでひたすら問題を解きまくって、身体に染み込ませましょう!
大変だとは思うけど、諦めずに自分を信じて受験勉強頑張ってね(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2018/08/29(水) ]
わかりました!ありがとうございます。

ぷくりん@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
いえいえ(*^^*)今度、オープンスクールもあるので来てみてください!!受験、頑張ってねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
在校生、または今年呉高専に受かってこれから行かれる方に質問です。

みなさん、呉高専が第1志望でしたか?
呉高専に受かったら、私立や公立高校は受験しませんでしたか?

今年、呉高専の入学手続きと、公立高校の入試が重なっていたと聞きました。
公立高校に受かったらそちらに・・・というわけにはいかないということですよね。
分かる方がおられましたら、教えてください。

今のところ、第1希望を呉高専にするか、ある公立高校にするか、決めきれていません。
呉高専は専門的なことを学べるので第1志望にしたい気持ちもあるのですが、とにかく遠く、行くとしたら寮になるので、経済的なことも考えて悩んでします。
在校生の母@保護者 [ 2015/04/02(木) ]
毎年、呉高専の入学手続きは本人出席が条件で公立高校の入試と重なっています。
なので、公立に合格したからそちらに・・・ということはできません。
呉高専、公立高校どちらもそれぞれ良いところがあると思います。
充分検討して、受験勉強がんばってください。
受験生@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
やっぱりそうですか・・・。
そのような書き込みを見たことがあったのですが、確認がしたくて質問しました。
丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
自分なりに、考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
LOVE@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
呉高専合格には、やっぱり内申大事ですかね?
nikibi @一般人 [ 2014/05/29(木) ]
自分も受けたいな
Robot@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
大事です。
でも、それよりもやぱっり「絶対受かりたい!!」という気持ちが大切です。これを捨てては受験に負けたようなものです。受験勉強は結果が全てではありません。受験前から受験後の期間を過ごして「受験勉強楽しかったな」と思えるような受験勉強期間を過ごしてください。それはどんな形でも構いません。「皆」とともに「受験勉強楽しかった」と思えるような受験勉強をしてください。あなたの楽しい受験勉強と、合格を心から祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved