教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「学力試験」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己採点300とちょっとで受かりますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます🙇🏻どの学校に進学したとしても満足のいく学校生活を送ります!
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今日発表でしたね。希望の学科に受かってたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
合格していました🌸
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。感謝しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう御座います^_^
すごく気になっていました。
これから5年間学校生活いっぱい楽しんで下さいね♪本当に良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
3年間の内申がききましたね!今の校長先生が内申大切と言っていたのでもしかしたらとか思っていました。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます。
有意義な高専生活を送られますように。
発表まで落ち着かなかったですよね。
ゆっくり休んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
わぁーヤッターおめでとうございます🎉
なんだか脅したような気がしてて気になってました。
ようこそ呉高専へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
みなさん本当にありがとうございました!
だめだと思い腹を括って結果を聞きましたが、良い結果であったことをとても嬉しく思います。評定をつけてくれた先生にも感謝です。関わってくれた方々にお返しができるよう、精一杯充実した高専生活を送ります!一息ついたらまた、入学へ向けて勉強頑張ります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
昨日、学力試験を受けてきました。
自己採点全然ダメでした。
250点だとやはり合格は難しいですか?
頑張って勉強しましたが、とても難しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
まずはお疲れさま。さすがに200点台の合格はありえないでしょうけど、目標や目的をもって次に向けて頑張って。
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます。公立に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
建築学科志望@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内申点が本当に低いですが、学校が推薦くれました。
90もあるかないぐらいの論外です。実際にこれぐらいの内申で受かった方々ているんでしょうか?厳しい事を言っているのは勿論承知の上で、学力試験で合格してやるという気持ちでいますが、少し気になったので質問してみました。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
オープンスクールへ行ったのであれば内申いくらくらいで何%受かってるって資料もらいませんでしたかね。
ちなみに昨年度でしたが、入試説明会かオープンスクールで頂いた資料にありましたよ。
紙をプリントアウトしてホッチキスしてあった資料だったと思いますがもしかしたら今年度も頂いてるかもしれませんね
頑張ってくださいね
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
昨年度に頂いた資料ではありますが、令和2〜令和4年の棒グラフによると一般推薦で、内申点3年間9教科書の平均が3.5以上4.0未満で10%以下、4.0以下4.5未満20〜50%、4.5以上で75位〜90%って表記ありましたよ。

令和4年に関しては4.0以上4.5未満の合格率低く20%ちょっとみたいです。
受験者数に大きく作用されるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
電気情報工業科に受験予定です。
内申点:4.4
検定:英検3級、数検3級
部活:部長
委員会:1~2年生まで経験あり
推薦で合格出来ると思いますか?
建・チック・LOVE子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
三級って持ってても加点されないので、せめて準2級を取ってた方が試験官の目には留まるんじゃないでしょうか???委員会とか部長経験も、合否には関係ないっぽいです。わたくしは委員会・部長経験なかったですが一般推薦で受かりました。
内申は高いので、受かる可能性はまぁまぁ高いと思います。応援してます。頑張ってください。
測•量子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電気科はレベルが高いです。英検数検は正直加点かというとそうでもありません。委員会、部長、検定を持っていても落ちる人は落ちます。この3つをどれだけアピールして話の話題にするかがポイントです。面接はあくまでもその時のあなたを見られます。合格できるかどうか不安でしょうが、面接の練習をしてください。そして面接で受かったらラッキー精神で受けてください。最後まで頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
※あくまで学校での通説です。
一般推薦に成績基準はなく、中学校が推薦出してくれれば誰でも挑戦できます。
電気科であれば、評定が4.5位あれば、就職でいうES即通過みたいな感じ(違うかも)で、面接する前で、ほぼ合格は確定してる感じですね。(無論、面接で相当な問題があればこの限りでない)
4.1〜4.4(特別推薦基準から4.4)くらいは面接で判断する、といった感じです。このレンジにいる人が一番多いと思います。つまり、このくらいのところが激戦区になるわけです。
それ未満ははっきり言って合格確率10%ないくらいです。(周りに受かっている人は一応います)
総括すると、

4.5〜 面接は普通に対策すれば良い。
4.1〜4.4 面接が決め手。本気で対策。
〜4.0 誰よりも素晴らしい面接をする。

と言った感じです。
評定高い人は面接の半分くらいが雑談で終わったという人もいます。

さて、資格や委員会は恐らくほぼ関係ないです。
一応、『資格とか持ってる?』と聞かれましたが、今思えば、雑談の材料だったのかもしれません。

あくまで通説であることをお忘れなく。
その感じだと受かる確率はかなり高い方だと思います。頑張って下さい。
貴方の入学を楽しみにしています(*´-`)
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。推薦で受かるのは奇跡だと思っているので推薦対策しながら、学力試験に励もうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
無事合格することが出来ました。
呉高専は頭の良い人が沢山居らっしゃると思うので、追いついていけるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
合格おめでとうございます。
やるべき事はしっかり今まで通りしていれば恐れる事はないと思いますよ。
楽しんで学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一日16時間勉強@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
内申90〜100ぐらいで機械工学科を
一般推薦で狙っています。
英検は三級しか持っていません中学野球で全国ベスト8になりました。
流石に厳しいですかね?
落ちてしまったら学力試験
合格の可能性はありますか?
過去問の五教科の3年分の合計平均は370~400
ぐらいです。
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問でその点数であれば大丈夫かと思いますが、何より野球の実績を学校が認めてくれたら平均評定が4.2以上あれば特別推薦を狙えるはず。五教科以外の科目が足を引っ張ってるなら、内申は仕方ないにしても学力試験での合格はかなり可能性高いと思いますよ。勉強時間が半端ないですし…
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます頑張りたいと思います
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その評定はめっちゃ去年の僕に似てます。僕も推薦受けたのですが、落ちました。笑
ですが学力試験で受かりました。その点数なら絶対受かります!僕が受かったんですから!あと推薦落ちの学力試験の合格率は80%です。
同じ機械科なので来年先輩として待ってます。
マジで頑張ってください!!
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
貴重な先輩の意見を役立てたいと思います
過去問をひたすら解いて
平均を上げて行きたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
呉高専環境都市工学科の一般推薦狙ってます。
内申の平均は4.6です。
一度部活をやめていますが、怪我で断念したので、ちゃんとした理由はあります。
合格の見込みはありますか?
また、今年は環境都市工学科の倍率上がると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/22(金) ]
追記です。
体が弱く、早退回数が年に数回あります。
それは合否にひびきますか?
内緒@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
推薦を狙うなら呉は面接対策が重要だと思うので、なぜ主様が環境都市工学科に行きたいのか、何をしたいのか等をしっかり答えられるようになりましょう!内申はそんなに悪くないと思うので、頑張ってください^_^
名もなき@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
評定からして、きっと受かりますよ。ただし数学英語、理科で評定を上げている必要はありますけど。学力試験の倍率は上がる可能性はあり、他学科を落ちた人が環境都市工学科へ回ってくる可能性もあるので、推薦で受かっておくのが望ましいと思います。身体が弱く早退が数回というマイナス面はあえて考えず、常に面接官にプラスの印象を与える自身の要素を増やしておきましょう。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
4.6すごいですねぇ。
熱意が伝えられれば問題ない気もします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
中3です。
定期テストは大体8割で、成績表は4→5→3の順に多いです。
(中3の1学期の成績は4と5だけでした)
皆さんの質問を見る限り、自分はもっと頑張った方が良さそうですね…
それに、今漢検準2級をもっていますが、呉高専ではあまり役に立たないでしょう汗
やはり、国語や社会、英語より数学や理科が重視されていますか?技術も頑張った方が良いですよね?
また、呉高専に受かって、その後も余裕を持って勉強するには、5教科の定期試験(または実力試験)で合計何点以上取れるようになっておけば良いですか?
たくさん質問してすみません。お願いしますm(_ _)m
内緒@保護者 [ 2023/07/31(月) ]
保護者です。
質問者様、頑張っていますね。
但し、質問者様が推薦狙いか学力選抜狙いか、不明ですので回答が中途半端になるかも。
先ず、漢検準2級ですが、役には立ちます。但し特別推薦狙いでは2級からになります。
ちなみに、どこかの模試は受けられましたか?判定がBなら厳しいです。実際、この学校はBクラス以上の子が多く受ける為、判定Bでも普通に落ちます。
また、入学後の定期試験ではどの教科も60点が赤点設定されている為、1教科でも赤点が発生すると進級困難な状態になる為、どの教科も頑張る必要があります。
(この前の前期中間試験で物理の学年平均が60点を割り、流石に特別補正がかかったそうです。)
この学校を目指されるのであれば、厳しいですが、学力選抜から入られるのが良いと思います。
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
久しぶりにのぞいて見ましたが、今年も受験生が動きだすシーズンになりましたね。4月から息子が入学しましたが、息子の話をもとに内緒さん@中学生にとって少しでもお役に立てればと思います。

内緒さん@の回答がかなり正確ですが、補足的に書きたいと思います。模試でのB判定ですが、模試の種類によります。全県模試でBでも合格しましたので。ただし偏差値としては65〜67(科目によって50台〜70台)数学英語は70前後だったと思います。この数字は広島市内だと国泰寺はAだけど基町はBだったような…

内緒さん@が言われるように入学後の問題は理科(物理)ですね、本当に工学系に興味があって、ある程度の学力がないとかなり厳しいらしいです。前期は終了しましたが、後期は化学が難しくなると言われたらしいです。話を聞いていると、数学英語はできて当たり前、理科で点がとれないと厳しい、あとは余裕みたいな感じですね。

学校の定期試験は460〜470点、全県模試は400点を少しこえるくらい、内申は120後半、これで現在、高専の某学科では上位5%には入っているらしいです。ちなみにクラスの雰囲気が良くてや仲間意識も強く、学校生活はめちゃ楽しいらしいです。参考までに😊
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/08(火) ]
すいません上位10%でした。全県模試でも学校別の学科判定で同じような順位でしたから、目安になるかと思います。
名もなき@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
お二人のかたが回答されていますから、大丈夫でしょうね。気になる部分としましては、希望する学科と分野があるかどうかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
遅くなりましたが、皆さんとても丁寧に回答してくださり本当にありがとうございますm(_ _)m
ちなみに環境都市工学科を希望しています。
模試はまだ受けていないので、受けてみようと思います。
それと残念ながら物理が少し苦手なので、頑張って克服します。
これほど丁寧に教えてくださったからには、合格できるように頑張ります!
内緒@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
質問者さん。
頑張って、合格目指して下さい。
あと、環境都市とのことなので、苦手でしょうが、物理は、凄く関わる教科だと思います。克服してください。
平凡な会社員@中学生 [ 2023/08/23(水) ]
環境都市工学科、まさに息子が入った学科です。いずれにしても物理はついて回ります。そこを克服するかどうかで大きく変わってきます。

学校説明会ですが、学園祭と同じ日にあるほうへ参加したほうが良いと思います。学科毎の説明(展示)もあり、上級生のアドバイスや学科の様子も具体的に聞けます。そしてWebアンケートにもきちんと回答し、この時点から関心度をアピールする…あと大切なことは過去や当年の倍率など気にせず、受けたら必ず受かるという強い信念でしょう。頑張ってください😊
平凡な会社員@保護者 [ 2023/08/26(土) ]
↑↑↑ なぜか@中学生になっていますが保護者です。お伝え忘れてましたが、もし狙えるのであれば推薦で受けたほうが良いと思います(学力でも受かる実力をつけて)。学力試験は年によって波があり、昨年度はとても簡単でした。倍率の高い他の学科を受けた優秀な子が環境都市工学科へ流れているケースもありますし、来年度は試験の難化、倍率のアップがありそうな気がします。ひとつの理由として、あの有名な早稲田大学が高専生に向けた指定校推薦を実施するニュースが流れたこと(高専生は国立大へ進学すると思いますが…)、それから一般的な大学生と違い、よく勉強して専門的な知識を身につけて卒業する高専生へのニーズは高まっていると思います。

環境都市工学科は公務員(土木)にも強いと説明会で聞きましたが、土木分野もまた数学や物理が必須、それらをクリアした人にだけ道が広がるのだと感じています。

うちの子の場合は早くから呉高専の赤本(過去問)をやっていたと思います。年によって異なりますが高専の過去問を300点後半から420点くらいとれるようになっていたと思います。@中学生さんは成績が4、5のみと優秀だと思います。数学、理科、英語が5でしたらあまり心配はないと思います。夏休み中は公立対策もしていると思いますし、とても大事だと思います。文章が長くなってすいません、目標に向けて頑張りましょう😊
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
息子が昨年同じ思いをしながらこの書き込みみてました。
しんどい時期だと思いますが今週は高専祭、オーブンスクールめちゃくちゃ楽しそうに高専生活過ごしております。
うちの息子数学、理科、英語は凄く好きでしたが、苦戦しながら楽しんでますよ☺️

今週の高専祭準備も楽しくやってます。
オーブンスクール来られるならイベント、食べ物たくさんあるみたいなので、楽しんでモチベーション上げてがんばってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
中3です。呉高専と公立を併願して受けれると聞いたのですが、併願した方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/20(木) ]
呉高専は公立の発表前に入学者説明会があります。
受験日が違うので併願受験は出来ますが、高専に合格した場合、高専をキープした状態で公立の発表を待つことは出来ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
今年呉高専に入学したものです。
私も最初は呉高専と公立併願希望していました。
呉高専の推薦と学力試験が終わり、その後入学説明会がありましたが、公立高校の入試と重なっていました。入学説明会は本人が来なかった場合は不合格となりますと案内の紙に書かれてありましたので、呉高専に行かないと決めたなら公立を受験できます。公立受験を第一希望でしたら初めから呉高専受験はやめた方がいいです。公立の勉強と国立の勉強の両立は難しいと思います。国立の勉強していたせいかわかりませんが公立高校の模試の結果がかなり下がってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
息子が環境都市工学科を専攻し、自己採点したところ合計350点でした。内申点は100前半あたりです。受験者数23人と例年と比べて受験される方は少なかったのですが、合格する可能性はありますでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
たしかに。一般人さんの関係者が落ちて、知ってる人が受かったからの妬みにも聞こえる。

まっ誰かがこんなところに書き込みしても、近所でウワサしても、やっぱり高専は高専、誰でも入れる学校でもないし自分は高専生として自信を持って頑張ろ。
一般人@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
私もそう思います。
専門的に学びたいと思ってみなさん普通高校ではなく、中学生の早い時期から専門の方向へ進みたいと言う夢を持ち高専を選び高専に通われてるのですから素晴らしい事だと思いますよ。
近年子供の数が少なくなり、公立高校定員割れの学校が増えてる中高専はやはり倍率高いって事は魅力的な素敵な学校で、誰でも入れるわけではないと言う事ですよね。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑英検持ってないよ
秘密@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
娘のクラスの特別推薦の子は留年しました
もちろん推薦でも頭が良い子の方が多いとは思いますが
内申点なんて 学校によって違うので
学力で入った子の方が頭良いて事は十分ありえると思います
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
うちの学校から一般推薦で合格した生徒は数学の授業中も問題を解いたフリ解けたフリとか答え丸写ししていた生徒です。担任も数学の先生も呆れていたし他の先生でハッキリ物言う先生は彼に「ズルするな」と注意していたこともありました。頭良さそうに見える参考書をいつも持っていて解いたフリとかしていたり精神的な病気にしか見えません。このようなレベルの生徒が一般推薦なら強くアピールする事で合格するという事です。来年一般推薦で受験する生徒は、このような例があるので諦めないで猛アピールして頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
↑ 恥ずかしいからやめましょうよ。
あなたが落ちて、その人が受かった、ただそれだけ。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
落ちてもないし事実を言ってるだけですよ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
精神的な病気ってどのような人のことをいうか知ってますか?。今さら何のためにあなたが書かれているのか分かりませんが、猛アピールすれば高倍率の一般推薦でも受かるのですね。あらためて高専は素晴らしいって説明会で力説されてましたよ。今年はあなたが言われる答え丸写し君が受かって、あなたが落ちたのでしたら来年頑張って高専受験してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Natalie@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
例年の学力試験の平均点は何点ぐらいですか?
英・国・数・理が過去問の平均が6割後半から7割前半、社会が5割後半から6割前半で受かりますか?
学科は環境都市工学科です。
内緒@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
高専からもらった資料に推薦からの学力受け合格者の平均点が
令和4年
理科63.6 英語78.7 数学69.1 国語68.2 社会73.0
令和3年
理科59.3 英語80.1 数学66.2 国語77.8 社会56.9
令和2年
理科66.5 英語74.1 数学53.4 国語72.0 社会66.9
でしたよ。ご参考までに
内緒@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
後2日頑張ってください。
今年は環境、建築倍率低いので自信持って当日頑張って!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今年は倍率低いから楽勝楽勝w
ともに受かろうや
ひみつ@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
令和4年
国語93
社会88
理科86
英語83
数学72
でも令和4年は簡単だし同じ問題は出ないから意味無いって。
我が子ながら何考えてるかわからない……
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
数学低くて国語が高いこの点なら高専より基町でっせw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved