教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
1/13に呉高専建築学科の一般推薦を受けてきました。
平均評定約4.6(124点)、旧生徒会書記、国際交流の経験あり
SDGsの説明もしっかりでき、面接も練習通り話せたと思います。
ですが、建築の面でSDGsに取り組めること、という質問に「専門的なことはまだあまり分からないので貴校に入学してしっかりと学びたいと思っています」と答えてしまいました。
この内申、面接内容で受かる見込みはありますでしょうか。
明日合格発表ですが緊張で心が持たないので教えて下さると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
全く問題ないでしょう。
高専生活楽しもう。楽しいよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
受かると思っていれば受かります!言霊って大事です。明日の合格発表不安だと思いますが自分のやってきた事を信じて下さい!春から呉高専で一緒に学べる事を待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私も建築学科を特別推薦で受けてきました!
特別推薦ですが、面接が思ったように出来ず、私もとてもドキドキしてます(汗)
大丈夫だと信じて待ちましょう!
お互い受かると良いですね❤
スヌーピー@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
私も建築学科を一般推薦で受けました。
私も平均内申点が4.6(124点)です。
面接は一応答えれたけどドキドキしてます。
お互いに受かると良いですね♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
う@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
呉高専の推薦入試を受験します。
内申点は110点ぐらいです。
生徒会と部長をしていました。
陸上で全国に行っています。
英検二級です。

面接でどのような内容が過去に聞かれたかを知りたいです。
教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
志望動機
なぜ高専なのか?
普通高校からの大学でもよいのでは?
なぜこの学科なのか?
将来どのようになりたいか?
中学校生活で一番心に残ってること?
中学校生活で学んだ事
ものづくりの経験
高専に入ったらしてみたい事
勉強以外でしてみたい事
将来どのゃうな職種につきたいか?
自分の行きたい学科がどのような事をするか知ってる
か?
アドミッションポリシーをしってますか?
得意な科目、苦手な科目
なぜその科目が好きなのか?
いつからそれが好きになったのか?
ネットや、YouTubeで探すと
色々まだまだたくさんあると思います

色々高専の行きたい学科について調べてみて思いっきり行きたい気持ちを面接官に伝えてきてください
内緒@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
本科卒業後は就職希望か進学希望か訊かれました。
就職希望ならどんな企業に就職してどんな仕事をしたい、進学希望なら◯◯大学に編入してこんな勉強をしたい等答えられるように考えておかれるといいと思います。
先のことなんてどうなるか誰も分かりませんよね。
でも「分かりません」「決めていません」ではなく、現時点での自分の考えや希望をお話しされればいいと思います。
う@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!
うかりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2024年度学力選抜で機械工学科を受験する予定の中三です。
2023年度の過去問を解いたところ
公称値の合格者の平均点336.9点に対して330点で現状7点差でした。おそらく合格最低点には届いているかと思われますが、
三学期に入ってから事情があって不登校のため
三学期の内申円が大幅に下がってトータル101〜104程度しか見込めず、あまりよくありません。
受験日まで残り約50日の時間でおおよそ350〜450時間は勉強に充てるので今後の伸び幅を考えると合格は十分可能でしょうか?

補足:一応一般推薦はもらっています。
生徒会書記と囲碁将棋部部長と学級代表3期やりました。資格は日商簿記三級と理科検定物理2級です。
いじめやコミュ障で不登校になったわけではなく、学校の模擬面接でもずいぶんいい評価をもらっているので面接自体は大丈夫なような気がしますが、2学期までの内申点が112でこれもあまりよくはありません。面接でちゃんと喋れれば推薦も合格の可能性ありますか?

学校に今からでもちゃんと出席しろ以外のアドバイスお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
二学期までの内申が112でしたら、最終推薦出して頂く内申点が上がる?となると9教科平均が4.2以上になりますか?
もしそうならば、理科検定2級を頑張ってとられてますので、特別推薦してもらえるのではと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。学校に行ってないので内申点は下がることしかありえません。特別推薦枠には2点差でこぼれていて評価対象が二学期までなので三学期いくら頑張っても推薦の内申点は変化しません。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうだったんですね。
子供が通っていた中学校は前期と後期だったので、推薦に書いていただく、内申は12月に仮評定と言うものを推薦書に入れてもらったもので。
それにしても理科検定とられてるとは素晴らしいですね
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ちなみに、高専、数学、理系の学校ですとおっしゃられるくらいですので。
絶対とは言いきれませんが理科検定有利に働くと思いますよ。特別推薦にも記載あるくらいですので。
しっかりと理科得意です!とアピールしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
今年、建築学科の一般推薦を受けるものです。
内心が1年生は40点、2年生が41点、3年生が42点の合計123点でした。
受かる確率はどのくらいですか?
建築@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
試験官になる先生の運だと思います!
私は先生が当たりだったので運良く受かりました。
内申は高いので受かる確率は高いと思います!
二酸化炭素吸収with木造住宅@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
工業高校と高専の違いとか、好きな建築家、建築物とかは聞かれるので言うこと考えておいた方がいいかもしれません。あと、周りで、インキュベーションワークのことに触れた子は割と受かってるので、それも考えた方がいいですね!でも、考えすぎるのも良くないですね、、
木造建築大好き@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
呉高専の建築学科に落ちたものです。
成績の平均4.1ほどで部長、生徒会、その他役員、英検、ボランティア、全てやってきてこなして、生徒会では校則の改善まで行い建築が好きなこともアピールしました。ですが落ちました。理由としては緊張、考えすぎていた、などです。受かった子達と自分を比べてもいまだに何をすべきだったのかわかりません。それだけ面接はその時次第です。諦めずに頑張ってください。
Yeah^_^kenchikku@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
がんばれ!FOOOO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
建築学科の推薦を狙っています。
内申の平均は4.9です。
実績は文化部で地区優秀賞を受賞していて、県のコンクールに出展した際には優良賞でした。2年〜3年にかけて生徒会にも所属しています。また、最近理科検定の化学2級を受けたばかりです。結果はまだ分かりませんが落ちてしまった場合、一般推薦で合格の見込みはありまますか?建築学科は倍率が高いので不安です。
内緒@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
評定だけ聞けば合格出来そう。
推薦で合格狙うなら面接で建築学科に入りたい熱意をどれだけ伝えられるかではないでしょうか?
頑張ってくださいね!
機械科@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
建築は倍率は高いです。なので入学前は建築が1番頭がいいと思っていました。ですが倍率が高いだけです。結構バカです。頭の良さで言ったら電気→機械→環境→建築です。トップ層はどの学科もすごいです。えぐいです。がそれ以外は本当に中身がないです。その評定では一般推薦でも受かる確率は高いと思います。ですが受験生の皆さんはこれまで以上に頑張っているので油断は禁物です。頑張って来年会いましょう!
環境•都市子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
その成績であれば理科検特別推薦取れるので最悪なことをしなければ受かると思います!今のところ特別推薦で落ちた人はいないので質問に答えれるよう知っかり予習してください!
ちなみに一般推薦でもこの成績があれば落ちる可能性は低いです。できるだけ素直に自分に正直に最後まで頑張ってください!応援してます!
環境•都市子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
その成績であれば理科検なくても特別推薦取れるので最悪なことをしなければ受かると思います!今のところ特別推薦で落ちた人はいないので質問に答えれるよう知っかり予習してください!
ちなみに一般推薦でもこの成績があれば落ちる可能性は低いです。できるだけ素直に自分に正直に最後まで頑張ってください!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
建築学科の特別推薦又は一般推薦を狙っている中3です。まずは成績について、中1・中2どちらとも平均評定は5で、1年生では学級役員、2年生では委員会の委員、3年では生徒会役員をしています。検定は、数検の3級を取得しています。
夏休みに特別推薦を狙って化学検定の2級を受けるのですが、もし落ちてしまった場合、一般推薦を狙って数検準2級を取っておいた方が良いですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
成績を伺う限りでは十分合格できそうな気がしますが、建築学科ならではの志望動機を聞かれたりすると思うので面接練習をしっかり対策する必要はあると思います。
特別推薦は毎年100%の合格率ですもんね、せっかくなら特別推薦で、という気持ち分かります。化学検定頑張ってください!
名もなき@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
特別推薦は例年ほぼ合格、一般推薦は年度によっては激戦。でも書いてある評定と活動内容をみると全然問題なさそう(部活動の実績もあれば尚)。建築学科は昨年度も人気でしたけれど、上のかたが書いてるように面接対策をしておけば大丈夫でしょう。
内緒@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
子供が推薦で高専かよってます。
しっかり行きたい理由を面接でお話すればいいのかな☺️
今週末は高専祭、オーブンスクール!高専は自由で楽しそうですよ。
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yuto@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
一般推薦 電気情報工学科に合格しました。
面接の内容や、内申などの情報を残したいと思います。
:内申(評定)125(or126)/135
面接内容
1普通校ではなく、高専を志望した理由
2普通校から大学では駄目な理由
3ものづくりの経験
4電気情報工学科への適正
5生徒会、委員会活動について
6部活について
7部活の入賞実績(自分はなし)
8部活を通じて身に着けた力
9漢検や数検など、とっているものはあるか
?9で身に着けた力。
?将来の夢
?将来就きたい企業
??の企業のどんな分野で働きたいか

面接官は三人で一人は生徒らしい姿がありました。(本当に生徒かは不明)
かなり和やかな雰囲気で、そんなにきびきびした雰囲気ではなかったです。
トトロ@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
来年受験を考えています。漢検数検英検もっていましたか?
yuto@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
トトロさん
数検3級のみですね。ただ、特別推薦資格取得のため
数検2級にチャレンジしたことはアピールしました。
来年受験ですか!頑張ってください!一緒の学校に通えることを願っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
電気情報工業科に受験を考えています。
内申点:4.4
検定:数検3級、英検3級
部活:部長
推薦で合格出来ると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
呉工業高等専門学校@中学生 [ 2023/01/20(金) ]

環境都市工学科に合格しました。

・内申点:134/135
生徒会経験:なし
・部活動:地区一位、県大会出場
・検定:漢検準2級、英検3級

【質問】
・なぜ普通高校ではなく高専なのか
・なぜ環境都市工学科を選んだか
・持っている検定や賞→そこから学んだこと
・具体的に興味のある授業とその理由
・部活動について
・夢について

深掘りはなく思ったよりも難易度は高くありません。
しっかりと準備をして頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申高過ぎでしょww 部活でも結果出してるし
呉高専側も絶対来てほしかったんだろうね
推薦で受かりたいひと@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
3年間で4ひとつだけ?!凄すぎてます!尊敬します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わあ@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
無事電気情報学科で合格できたので未来の受験生に向けて自分の基本情報と面接で受けた質問を載せておきます。・内申125/135 ・英検数検などは一切なし・剣道をやっていて初段を持っており地区の大会で団体戦3位入賞したことがある 基本情報はこれくらいです。受けた質問
・なぜ普通の高校ではなく高専を選んだのか←授業カリキュラムが充実しているからと答えた。・ではどのような授業に興味を持ったか←インターンシップと答えた。・では何の企業にインターンシップで行きたいか・入学してどのようなものづくりをしたいか・部活動にはどのように取り組んだか・中学校生活で勉強と部活以外に頑張ったこと←習い事の剣道と答えた。・剣道では大会にでて入賞したなどの経験はあるか・剣道をやっていて困難だったことは何か・将来の夢はなにか→システムエンジニアと答えた。・ではシステムエンジニアにどのようなイメージを持っているか・システムエンジニアで何を作りたいか←具体的には決まっていないと答えたところザックリで良いと言われたのでAIと答えた・AIがどのようなことに使われれば社会はもっと便利になると思うか 質問はこんな感じです。
回答の掘り下げ以外は基本的な質問しかないし口頭試問もありません。
なので掘り下げ対策をしっかりしておきましょう。持っている資格や就きたい職業が具体的にない場合は素直にありませんと答え、とりたい資格や早く就きたい企業を見つけたいという意志を伝えれば大丈夫だと思います。自分は最後のAIの質問でかなり詰まってしまいましたが、考える時間をもらい何とか搾り出して答えました。難しい質問は完璧に答えれなくてもおそらく減点などはされないと思うので落ち着いて答えるようにしましょう。
わあ@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
書き忘れていましたが、生徒会活動には参加していたか、クラスメイトとどのように関わっていたか、勉強面で自分が成長したと思う経験などはあるか、という質問もありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
僕も電気情報工学科に合格することができました。
ぜひよろしくお願いします
呉工業高等専門学校@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
環境都市工学科に合格しました。
内申:134/135
部活動:地区一位、県大会出場
生徒会経験:なし
検定:英検3級・漢検準2級

質問
・なぜ高専を選んだか
・なぜ環境都市工学科を選んだか
・夢
・持っている検定や賞→そこから学んだこと
・具体的に興味のある授業とその理由
・部活動について

あまり深掘りはあリませんでした。
しっかり準備して頑張ってください!
わあ@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
こちらこそよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生中三@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
2023年度の一般推薦で機械工学科を志望しています。
評定は平均4.444...です。
面接は今練習中です。頑張ってます。
生徒会長とバスケ部部長をしていました。
水泳は市で5位です。あと、1年のころに作品が県大会でダブル受賞して、全国大会まで行きました。
どのくらいの確立で受かりますか?また、どんなことが聞かれそうですか?どなたか教えて下さい。
受験生@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
すごいですねーー
特別推薦でほぼ合格だーー
中3です@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
すごい実績ですね!特別推薦レベルですよ!
機械工学科なら大丈夫だと思います
受験生中三@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
答えて頂きありがとうございました。
やる気が出てきたのでもっと頑張りたいと思います。
皆さんもいっしょにがんばりましょう。
受験生中三@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
もうひとつ質問したいのですが
もしよければ、機械化の一般推薦はどんなことが聞かれそうか、どなたか教えてくれませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved