教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「試験」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今年から入学する者です。 将来的には大学編入を目指しているのですが、その場合テストの点が学年、学科でどのくらいの順位を取ればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
順位は学年によってレベルは違いますので参考にならないかもしれません。平均85点以上ないと大学編入は難しいと先生は言っていました。
まだ一年生だし、5年間もあるので最初は友達と遊びに行ったり仲良くしたらいいと思う。
頑張って下さいね^_^
内緒@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
順位は…どうだろう?下位よりは上位の方がいいですよね。自信にもなるし。
でも常時上位でなくてもしっかり対策・勉強して合格してる人もいます。
受ける大学によって定員はもちろん受験科目数も違うし、受験者数も全然読めません。
大学受験と違って参考になる情報が得にくいです。
情報収集と対策、そして学校の勉強と並行しての編入試験の勉強も大変ですが頑張ってくださいね。
TOEICの点数を考慮する大学もありますし、やってて損はないのでTOEIC高得点目指すのもアリだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
4月に電気情報に入学予定です。入学後の試験で下位20名は補習を受けると聞いたのですが、毎日あるのでしょうか。また、どのくらいの時間あるのでしょうか?しばらく部活には参加出来ないような感じでしょうか。
高専生@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
最初は週に一回でとりあえず中間試験前くらいまでです!その日の授業によって先生が調節したりするので正確な時間は分かりませんが2時間ないくらいで、部活に間に合うかどうか、くらいです。
去年は毎回テストで成績が足りていない子が呼ばれてました。
補習に呼ばれてない子も勉強したいからと言って来ますし、気にしなくて大丈夫だと思いますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己採点300とちょっとで受かりますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます🙇🏻どの学校に進学したとしても満足のいく学校生活を送ります!
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今日発表でしたね。希望の学科に受かってたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
合格していました🌸
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。感謝しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう御座います^_^
すごく気になっていました。
これから5年間学校生活いっぱい楽しんで下さいね♪本当に良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
3年間の内申がききましたね!今の校長先生が内申大切と言っていたのでもしかしたらとか思っていました。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます。
有意義な高専生活を送られますように。
発表まで落ち着かなかったですよね。
ゆっくり休んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
わぁーヤッターおめでとうございます🎉
なんだか脅したような気がしてて気になってました。
ようこそ呉高専へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
みなさん本当にありがとうございました!
だめだと思い腹を括って結果を聞きましたが、良い結果であったことをとても嬉しく思います。評定をつけてくれた先生にも感謝です。関わってくれた方々にお返しができるよう、精一杯充実した高専生活を送ります!一息ついたらまた、入学へ向けて勉強頑張ります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
昨日、学力試験を受けてきました。
自己採点全然ダメでした。
250点だとやはり合格は難しいですか?
頑張って勉強しましたが、とても難しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
まずはお疲れさま。さすがに200点台の合格はありえないでしょうけど、目標や目的をもって次に向けて頑張って。
内緒@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます。公立に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
呉高専の建築学科に一般推薦で合格しました。そこでこれから入学までの約2ヶ月の間にしておいた方がいいことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
入学直後に数英の試験があります。1/4ほどが補習を受けるような試験になります。建築学への意識を高めるとともに、高校数学の基礎的な内容を網羅して入学する姿勢であれば、一桁台の席次が可能になるかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
合格してからはダラダラ過ごし特にこれと言った勉強はしてなかったですよ。
入学前にもらった課題のみしてたくらいで、確かに入学してすぐテストはありましたねぇ。
楽しく過ごしてます
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
合格おめでとうございますー!
私も特別推薦で建築科に合格しました!
四月から同じクラスってことですよね✨ めちゃめちゃ楽しみです(⌒▽⌒)
わたしは高校数学や、英検で特別推薦とったのでがっかりされないように英語の予習を進めています!
物理がとても難しいと聞いているので、物理もしようかなと思って、参考書を買ってきました!
入学までお互い頑張りましょー!
早くて入学説明会で会えることを楽しみにしてます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
建築学科志望@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
内申点が本当に低いですが、学校が推薦くれました。
90もあるかないぐらいの論外です。実際にこれぐらいの内申で受かった方々ているんでしょうか?厳しい事を言っているのは勿論承知の上で、学力試験で合格してやるという気持ちでいますが、少し気になったので質問してみました。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
オープンスクールへ行ったのであれば内申いくらくらいで何%受かってるって資料もらいませんでしたかね。
ちなみに昨年度でしたが、入試説明会かオープンスクールで頂いた資料にありましたよ。
紙をプリントアウトしてホッチキスしてあった資料だったと思いますがもしかしたら今年度も頂いてるかもしれませんね
頑張ってくださいね
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
昨年度に頂いた資料ではありますが、令和2〜令和4年の棒グラフによると一般推薦で、内申点3年間9教科書の平均が3.5以上4.0未満で10%以下、4.0以下4.5未満20〜50%、4.5以上で75位〜90%って表記ありましたよ。

令和4年に関しては4.0以上4.5未満の合格率低く20%ちょっとみたいです。
受験者数に大きく作用されるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
電気情報工業科に受験予定です。
内申点:4.4
検定:英検3級、数検3級
部活:部長
委員会:1~2年生まで経験あり
推薦で合格出来ると思いますか?
建・チック・LOVE子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
三級って持ってても加点されないので、せめて準2級を取ってた方が試験官の目には留まるんじゃないでしょうか???委員会とか部長経験も、合否には関係ないっぽいです。わたくしは委員会・部長経験なかったですが一般推薦で受かりました。
内申は高いので、受かる可能性はまぁまぁ高いと思います。応援してます。頑張ってください。
測•量子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
電気科はレベルが高いです。英検数検は正直加点かというとそうでもありません。委員会、部長、検定を持っていても落ちる人は落ちます。この3つをどれだけアピールして話の話題にするかがポイントです。面接はあくまでもその時のあなたを見られます。合格できるかどうか不安でしょうが、面接の練習をしてください。そして面接で受かったらラッキー精神で受けてください。最後まで頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
※あくまで学校での通説です。
一般推薦に成績基準はなく、中学校が推薦出してくれれば誰でも挑戦できます。
電気科であれば、評定が4.5位あれば、就職でいうES即通過みたいな感じ(違うかも)で、面接する前で、ほぼ合格は確定してる感じですね。(無論、面接で相当な問題があればこの限りでない)
4.1〜4.4(特別推薦基準から4.4)くらいは面接で判断する、といった感じです。このレンジにいる人が一番多いと思います。つまり、このくらいのところが激戦区になるわけです。
それ未満ははっきり言って合格確率10%ないくらいです。(周りに受かっている人は一応います)
総括すると、

4.5〜 面接は普通に対策すれば良い。
4.1〜4.4 面接が決め手。本気で対策。
〜4.0 誰よりも素晴らしい面接をする。

と言った感じです。
評定高い人は面接の半分くらいが雑談で終わったという人もいます。

さて、資格や委員会は恐らくほぼ関係ないです。
一応、『資格とか持ってる?』と聞かれましたが、今思えば、雑談の材料だったのかもしれません。

あくまで通説であることをお忘れなく。
その感じだと受かる確率はかなり高い方だと思います。頑張って下さい。
貴方の入学を楽しみにしています(*´-`)
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
ありがとうございます。推薦で受かるのは奇跡だと思っているので推薦対策しながら、学力試験に励もうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
無事合格することが出来ました。
呉高専は頭の良い人が沢山居らっしゃると思うので、追いついていけるよう頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
合格おめでとうございます。
やるべき事はしっかり今まで通りしていれば恐れる事はないと思いますよ。
楽しんで学生生活を送ってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スヌーピー@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
今年、建築学科の一般推薦を受けるものです。
内心が1年生は40点、2年生が41点、3年生が42点の合計123点でした。
受かる確率はどのくらいですか?
建築@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
試験官になる先生の運だと思います!
私は先生が当たりだったので運良く受かりました。
内申は高いので受かる確率は高いと思います!
二酸化炭素吸収with木造住宅@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
工業高校と高専の違いとか、好きな建築家、建築物とかは聞かれるので言うこと考えておいた方がいいかもしれません。あと、周りで、インキュベーションワークのことに触れた子は割と受かってるので、それも考えた方がいいですね!でも、考えすぎるのも良くないですね、、
木造建築大好き@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
呉高専の建築学科に落ちたものです。
成績の平均4.1ほどで部長、生徒会、その他役員、英検、ボランティア、全てやってきてこなして、生徒会では校則の改善まで行い建築が好きなこともアピールしました。ですが落ちました。理由としては緊張、考えすぎていた、などです。受かった子達と自分を比べてもいまだに何をすべきだったのかわかりません。それだけ面接はその時次第です。諦めずに頑張ってください。
Yeah^_^kenchikku@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
がんばれ!FOOOO!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
推薦は狙わず学力で勝負の機械科志望です。ここの書き込みをみると内申4以上は最低でも必要そうで、だからこそ入学できたらレベルの高い仲間が多そうでワクワクしています。実際、学校やクラスの雰囲気や勉強はどうなのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2023/12/10(日) ]
ワクワク、いいですね😊
クラスの雰囲気は学年によって違うので何とも言えませんが、色んなタイプの学生がいるので柔軟な考え方が出来ればスゴく楽しめます。
入学された暁には同じクラスはもちろん他クラス、他学年にも仲間たくさん作って、良い雰囲気のクラス・学年・学校作りに内緒さん自身が是非加わって下さい。
勉強は…大変な時期はホントに大変そうです。余裕なさそうです。でも年中ではないですし、なんとかこなしてます。
体調に気をつけて頑張って下さいね。
内緒@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
学科は違いますが高専めちゃくちゃ楽しそうに通ってます。
やはり課題や、試験は大変そうですが、それ以外のイベントや自由な感じですごく楽しそうに過ごしてますよ。

周りを聞いても課題や勉強は大変だけど高専行ってよかったとか、高専いいよねぇって話しか聞かないですし。
携帯使える、休みは沢山ある、自由な学生生活を送れるって子供は高専生活楽しんでいますよ。
大変な時期だと思いますが頑張ってください。
環・境子@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
学科は違うのですが在校生です。私は内申点が4程度だったのですが,思っているよりも4以下の人もいます。確かに夏休みなどでの宿題や普段の課題は多いのですが,分からないところがあったりしたらクラスのみんなで考えて解決したり…大変な分絆は深まります。
高専は入るまでも大変ですが入試まであと1ヶ月,ラストスパート頑張って下さい!来年呉高専でお会いできるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一日16時間勉強@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
内申90〜100ぐらいで機械工学科を
一般推薦で狙っています。
英検は三級しか持っていません中学野球で全国ベスト8になりました。
流石に厳しいですかね?
落ちてしまったら学力試験
合格の可能性はありますか?
過去問の五教科の3年分の合計平均は370~400
ぐらいです。
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問でその点数であれば大丈夫かと思いますが、何より野球の実績を学校が認めてくれたら平均評定が4.2以上あれば特別推薦を狙えるはず。五教科以外の科目が足を引っ張ってるなら、内申は仕方ないにしても学力試験での合格はかなり可能性高いと思いますよ。勉強時間が半端ないですし…
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます頑張りたいと思います
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その評定はめっちゃ去年の僕に似てます。僕も推薦受けたのですが、落ちました。笑
ですが学力試験で受かりました。その点数なら絶対受かります!僕が受かったんですから!あと推薦落ちの学力試験の合格率は80%です。
同じ機械科なので来年先輩として待ってます。
マジで頑張ってください!!
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
貴重な先輩の意見を役立てたいと思います
過去問をひたすら解いて
平均を上げて行きたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved