教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「機械工学」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
機械工学科に合格した者です。
制服の価格がボッタクリすぎて何がなんでも買いたくないのですが、(こんな金使うくらいなら良いpcが欲しい)
ネット上に中古があまり出回っていません。サイズが合うものが現状見つからないのですが、こう言った場合の救済措置はありませんか?
制服を2~3万程度で一式揃えたいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校の制服の価格ってどこもこんなものかな!?と思うのですが…
ボッタクリとは思いませんが一式購入だと確かにお安くはないですよね。
貸与があるか一度学校に訊いてみられたらいかがですか?
知り合いのツテを辿って譲ってもらえる先輩いませんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
機械工学科に合格出来ました。
入寮願の入寮志望理由の行数が多すぎて何を書くべきなのか皆目見当がつきません。
200字弱程度長々と寮に入りたい理由をどのように考えればいいのか教えてください。
また、寮生の方がいらっしゃったら嬉しいのですが、
寮の雰囲気や厳しさの度合い、設備状況等を可能な範囲で教えて下さると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格おめでとうございます。
志望理由は自宅から通うといかに時間が掛かるか、いかに大変かを切々と書いたと思います。
乗り換えが多いとか雪が降ったら〜とか。
入りたい理由と言うより入らないとどう困るかを考えて書いたかな?
寮の雰囲気は悪くないと思います。(何をもって良い悪いを判断すればいいのかよく分かりませんが…笑)
入ってすぐはルールも分からず戸惑う事もあるでしょうがすぐに慣れます。
大丈夫ですよ(^^)
もちろん寮則違反などあれば厳しく指導されます。
減点です。
集団生活ですから常に他人を思いやる気持ちを忘れずに生活して下さい。
設備状況は学校HP>高専ライフ>学生寮でどうぞ。
楽しい高専生活を送られますように…^_^
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
合格おめでとうございます
理由は、毎日通う事がどれだけ大変か、物理的に無理である事、通学時間がない事で時間をどんな事に使いたいか等書いたと思います。
その年の入寮人数によって、入る事ができない境の地区が違うと聞きました
集団生活なので自宅のように自由ではありませんが、門限時間までは基本自由に過ごしていますし、先輩や友達と関わる機会も増えて楽しいです。
入学式で初めて出会った人と、同室で暮らす戸惑いはありましたが、共に気遣いをしながら楽しく過ごしています。勿論ペアによっては大変な部屋もあるみたいですが、半年したら部屋替えもあるのでなんとかなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
下の方にも質問されている方がいらっしゃるのですが、
私は環境都市工学科を、受験します。
環境都市工学科が定員割れしているのですが、学力が足りなかった場合、合格は難しいのでしょうか?
他の学科から成績の良い方から合格になりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
学力が足らなかった場合は合格は難しいと思います。私のクラスの環境都市工学科には機械工学科ダメで環境にいる人が何人かいます。
電気や建築から流れている方もいるかもです。機械工学科希望だと本人が言っていました。
私から聞いたりできないので、流れてくるもんなんだと知りました。自分と仲良しの中に二人いたのでたぶんもっといるかと思いますよ。
A@一般人@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます。倍率を気にせず、受験まで気を抜かず勉強頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
機械工学科を特別推薦で受験しました。
落ちる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すごーく変な事をしてない限り大丈夫と思いますよ
匿名@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
受験番号を間違えましたが多分大丈夫ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
受験番号間違えたらアウトでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
呉高専の機械科を一般推薦でうけます。
面接はどのようなことが質問されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
こんにちは。昨年機械科を受験した者です。
面接では
・なぜ呉高専を受験したのか→掘り下げられるのでしっかりと深く理由を考えておく
・工業高校でなく高専な理由
・なぜ機械科を受験したのか→電気情報工学科ではなく機械工学科にした理由、自分が機械化に適しているとおもった理由
・ものづくりの経験はあるか
・勉強以外で高専に入って頑張りたいこと
覚えているのはこれくらいです。15分程度、質問数は少なめですが、一つの質問をしっかり掘り下げて来ると思います。
あと一週間ほどですか?がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2024年度学力選抜で機械工学科を受験する予定の中三です。
2023年度の過去問を解いたところ
公称値の合格者の平均点336.9点に対して330点で現状7点差でした。おそらく合格最低点には届いているかと思われますが、
三学期に入ってから事情があって不登校のため
三学期の内申円が大幅に下がってトータル101〜104程度しか見込めず、あまりよくありません。
受験日まで残り約50日の時間でおおよそ350〜450時間は勉強に充てるので今後の伸び幅を考えると合格は十分可能でしょうか?

補足:一応一般推薦はもらっています。
生徒会書記と囲碁将棋部部長と学級代表3期やりました。資格は日商簿記三級と理科検定物理2級です。
いじめやコミュ障で不登校になったわけではなく、学校の模擬面接でもずいぶんいい評価をもらっているので面接自体は大丈夫なような気がしますが、2学期までの内申点が112でこれもあまりよくはありません。面接でちゃんと喋れれば推薦も合格の可能性ありますか?

学校に今からでもちゃんと出席しろ以外のアドバイスお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
二学期までの内申が112でしたら、最終推薦出して頂く内申点が上がる?となると9教科平均が4.2以上になりますか?
もしそうならば、理科検定2級を頑張ってとられてますので、特別推薦してもらえるのではと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。学校に行ってないので内申点は下がることしかありえません。特別推薦枠には2点差でこぼれていて評価対象が二学期までなので三学期いくら頑張っても推薦の内申点は変化しません。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうだったんですね。
子供が通っていた中学校は前期と後期だったので、推薦に書いていただく、内申は12月に仮評定と言うものを推薦書に入れてもらったもので。
それにしても理科検定とられてるとは素晴らしいですね
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ちなみに、高専、数学、理系の学校ですとおっしゃられるくらいですので。
絶対とは言いきれませんが理科検定有利に働くと思いますよ。特別推薦にも記載あるくらいですので。
しっかりと理科得意です!とアピールしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一日16時間勉強@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
内申90〜100ぐらいで機械工学科を
一般推薦で狙っています。
英検は三級しか持っていません中学野球で全国ベスト8になりました。
流石に厳しいですかね?
落ちてしまったら学力試験で
合格の可能性はありますか?
過去問の五教科の3年分の合計平均は370~400
ぐらいです。
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
過去問でその点数であれば大丈夫かと思いますが、何より野球の実績を学校が認めてくれたら平均評定が4.2以上あれば特別推薦を狙えるはず。五教科以外の科目が足を引っ張ってるなら、内申は仕方ないにしても学力試験での合格はかなり可能性高いと思いますよ。勉強時間が半端ないですし…
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
ありがとうございます頑張りたいと思います
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その評定はめっちゃ去年の僕に似てます。僕も推薦受けたのですが、落ちました。笑
ですが学力試験で受かりました。その点数なら絶対受かります!僕が受かったんですから!あと推薦落ちの学力試験の合格率は80%です。
同じ機械科なので来年先輩として待ってます。
マジで頑張ってください!!
一日16時間勉強@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
ありがとうございます
貴重な先輩の意見を役立てたいと思います
過去問をひたすら解いて
平均を上げて行きたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
今年一般推薦を受ける中3です。
内申3.5ぐらいです学力も受ける予定ですが
受かる見込みは何%ぐらいありますか?
機械工学科の倍率は何倍ぐらいになると思いますか?
名もなき@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
評定3.5の中身次第ですね。数英理が5、国が4、その他が3みたいな評定でしたら推薦は難しいにしても、学力で受かる可能性が70%くらいあるかと思います。単純に3.5で受かる見込み%のみを厳しく考えるとしたら、個人的には10%くらい、そして機械科の倍率は2.4くらいかと予想します。過去問は300点第後半くらいとれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
死ぬほど受かりたい@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
内申点108で英検三級で一般推薦落ちました学力検査で1教科何点取れれば合格出来ますか?機械工学科で倍率は1.9倍です。回答お願いします。
がんばれ@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦からの学力合格者の平均の合計がここ数年350点くらいだったから一教科70点くらいとれればいいのかなと思ってます。
倍率は高専40人の定員を少し多めにとるみたいだから倍率も少しさがるとおもいます。
がんばれ
死ぬほど受かりたい@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
推薦で合格した受験生の母です。
子供が先日、合格内定通知書と入学確約書を中学校から持ち帰り、提出したのですが…他にどんな書類が届いていたかご存知の方、おられますか?
それと、入学料の件とか、詳しくわかる方いらっしいますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒ママ@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
平凡な会社員さん、初めまして。
旦那様がしっかりしていらっしゃるのは羨ましいですね〜。うちは、説明してもあまりインプットしてくれないので。
息子さんですかね?環境に進まれるのですね。
よろしくお願いします😊
平凡な会社員@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
内緒ママさん
よろしくお願いします😊。うちは男子です。他でも内緒ママさんと話してましたので同じかたか分かりませんが、お母さん方は皆さん熱心だなぁと思ってます。書類は一通り目を通したのですが、すぐには必要なさそうなパソコン購入のタイミングが悩ましいところですかね〜💦
内緒ママ@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
パソコンは持ってるので対応出来そうだったのですが、息子は距離的に寮生活に入る為、その関連のものも買い揃えなきゃいけないのが大変そうです💦内緒さん@質問者さん、事前に物って運びに行く予定ですか?
平凡な会社員さんのところは通学ですか?

平凡な会社員@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
うちも寮に入るつもりです。けれど実は距離が微妙なところで、入れるのかなぁと不安です。通うには大変なので入れなきゃ困りますけどね💦
パソコンはレポートくらいかなと思うので、2025年までは自宅の古いパソコンでいいかなと思ってきました… プログラミングするわけではないので、使えるものを持たせようかなと思います。
りー@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
環境都市工学に入学予定の女子です。寮生活確実です。パソコンはどうすればいいかさっぱりです。ノートはないので買う必要はありますが、そのあといつも業者にお任せして使うだけにしてもらってたので。Wi-Fiは校内、寮はあるとかいてありましたが、繋ぐだけでいいのかな?とか。携帯もギガホーダイにかえなきゃいけないのか?広島に土地勘がないので、近くで中古のパソコン屋があるのか気になりますし。自転車はいりますかね?近くで買ったがいいのかな?電子手帳は学校おすすめがいいのか、どこかでかったほうがいいのか。寮に持っていって便利だったものがあればしりたいですね。靴とか鞄は以前自由と聞きました。入試説明会のとき。でも、どんな感じかわからないので、入学説明会のとき情報収集が必要ですね。あー心配…不安がいっぱいです。
在校生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
ですよね。なるべく使い慣れた物、使いやすい物を不自由なく揃えてやりたいのが親心。のんびり過ごす子どもとは対照的に必死に準備してました。が、子どもに「海外や無人島に行く訳じゃないから要れば向こうで買うから。」って言われて『確かに!だよな。』って思いました。笑
黒瀬川の向こうにニトリもあるし、藤三の中に百円ショップ(watts)もあるし、入学後一か月足らずでゴールデンウィークなのでそこで買い揃えればいいやくらいで準備すると気が楽ですよ。
多少の不自由はあれど、リストの物があればとりあえず生活は出来るはず。
準備も楽しんで下さいねー。
在校生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
入寮に資料に子どものメモで延長コード・鍋って書いてありました。(当たり前過ぎたらスミマセン)小腹空いたから補食室でラーメン作って食べたとか言ってたなぁなんて懐かしく思い出しました。
自転車は確か貸し出しママチャリがあると思います。コロナ禍、ルールが変わってるかもですが。
内緒ママ@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
在校生の保護者さん、情報ありがとうございます😊
なるほどなるほどが沢山でした!
今少しづつ身の回りの物の準備を始めてます。
必要なものの足し算していってますがお金がかかりますね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved