教えて!呉工業高等専門学校 (掲示板)
「機械」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
機械科です
上位25パーセントの順位を安定させるには1日どのくらい勉強したらいいですかね?量より質なのは分かりますが、一般的にどのくらいなのか教えて欲しいです
内緒@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
他学科ですが子どもがずっと10位前後をウロウロしてます。
寮生なので正直どのくらい勉強してるかは分かりませんが、前に「どのくらい勉強してるの?」って訊いたら「普通に」って言ってました。
徹夜して必死に勉強するタイプでもないですし、順位にこだわりもない子なので言葉通り『普通に』勉強してその順位なんだと思います。
僅差で順位も並んでいると思われ、一桁位になることもあればちょっとテストの出来が悪いとすぐ1◯位に落ちます。
・レポートなどは期限を守る。
・授業の解らないところは持ち越さない。
まずは基本的な事を当たり前にやって様子を見たらいいと思いますよ。
平凡な会社員@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
@一般人さんと同じく寮生ですが、食事や入浴が終わってもテレビがなく、みんな平日でも24時くらいまで勉強してるっと入学当初は言ってました。うちの子は土日も勉強しかすることがないと言ってましたが、最近は部活が楽しくなって仲間と楽しんでいるようです。寮生でも慣れてくると勉強を継続している人もいれば、スマホでゲームするなどで全くしない人もいるようです。先日、成績表が送られてきましたが10パーセント以内を維持して1年間を終えていましたし、2月半ばからの春休み中も部活のない日は自宅でも朝から深夜まで勉強してます。うちはガリ勉タイプではないですが、本人は「それくらいしないとスピードについていけない」っと言っています。コッソリと勉強の中身の覗いてみたら大半は英語(TOEIC)、数学や物理は「まぁ大丈夫」っとのことでした。

寮や部活で過去問が簡単に手に入るらしく二桁上位は簡単に狙えるようですが、あくまでも参考程度にして、問題が変わっても対応できるよう理解を深めた勉強が必要と気づいているようです。いずれにしても勉強だけではなくコミュニケーション能力と協調性(寮生は特に)、そして過去問を手にして勉強の流れをつかめば、25パーセントは可能かも知れません。上位25パーセントから50パーセントの層はほとんど差がないはず、1年から上位にいれば大学編入も慌てずに対応できるリズムが出来るでしょう。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
機械工学科に合格した者です。
制服の価格がボッタクリすぎて何がなんでも買いたくないのですが、(こんな金使うくらいなら良いpcが欲しい)
ネット上に中古があまり出回っていません。サイズが合うものが現状見つからないのですが、こう言った場合の救済措置はありませんか?
制服を2~3万程度で一式揃えたいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校の制服の価格ってどこもこんなものかな!?と思うのですが…
ボッタクリとは思いませんが一式購入だと確かにお安くはないですよね。
貸与があるか一度学校に訊いてみられたらいかがですか?
知り合いのツテを辿って譲ってもらえる先輩いませんかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
機械工学科に合格出来ました。
入寮願の入寮志望理由の行数が多すぎて何を書くべきなのか皆目見当がつきません。
200字弱程度長々と寮に入りたい理由をどのように考えればいいのか教えてください。
また、寮生の方がいらっしゃったら嬉しいのですが、
寮の雰囲気や厳しさの度合い、設備状況等を可能な範囲で教えて下さると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格おめでとうございます。
志望理由は自宅から通うといかに時間が掛かるか、いかに大変かを切々と書いたと思います。
乗り換えが多いとか雪が降ったら〜とか。
入りたい理由と言うより入らないとどう困るかを考えて書いたかな?
寮の雰囲気は悪くないと思います。(何をもって良い悪いを判断すればいいのかよく分かりませんが…笑)
入ってすぐはルールも分からず戸惑う事もあるでしょうがすぐに慣れます。
大丈夫ですよ(^^)
もちろん寮則違反などあれば厳しく指導されます。
減点です。
集団生活ですから常に他人を思いやる気持ちを忘れずに生活して下さい。
設備状況は学校HP>高専ライフ>学生寮でどうぞ。
楽しい高専生活を送られますように…^_^
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
合格おめでとうございます
理由は、毎日通う事がどれだけ大変か、物理的に無理である事、通学時間がない事で時間をどんな事に使いたいか等書いたと思います。
その年の入寮人数によって、入る事ができない境の地区が違うと聞きました
集団生活なので自宅のように自由ではありませんが、門限時間までは基本自由に過ごしていますし、先輩や友達と関わる機会も増えて楽しいです。
入学式で初めて出会った人と、同室で暮らす戸惑いはありましたが、共に気遣いをしながら楽しく過ごしています。勿論ペアによっては大変な部屋もあるみたいですが、半年したら部屋替えもあるのでなんとかなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己採点300とちょっとで受かりますか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ありがとうございます🙇🏻どの学校に進学したとしても満足のいく学校生活を送ります!
内緒@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
今日発表でしたね。希望の学科に受かってたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
合格していました🌸
相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。感謝しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとう御座います^_^
すごく気になっていました。
これから5年間学校生活いっぱい楽しんで下さいね♪本当に良かったです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
3年間の内申がききましたね!今の校長先生が内申大切と言っていたのでもしかしたらとか思っていました。
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
おめでとうございます。
有意義な高専生活を送られますように。
発表まで落ち着かなかったですよね。
ゆっくり休んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
わぁーヤッターおめでとうございます🎉
なんだか脅したような気がしてて気になってました。
ようこそ呉高専へ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
みなさん本当にありがとうございました!
だめだと思い腹を括って結果を聞きましたが、良い結果であったことをとても嬉しく思います。評定をつけてくれた先生にも感謝です。関わってくれた方々にお返しができるよう、精一杯充実した高専生活を送ります!一息ついたらまた、入学へ向けて勉強頑張ります✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
下の方にも質問されている方がいらっしゃるのですが、
私は環境都市工学科を、受験します。
環境都市工学科が定員割れしているのですが、学力が足りなかった場合、合格は難しいのでしょうか?
他の学科から成績の良い方から合格になりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
学力が足らなかった場合は合格は難しいと思います。私のクラスの環境都市工学科には機械工学科ダメで環境にいる人が何人かいます。
電気や建築から流れている方もいるかもです。機械工学科希望だと本人が言っていました。
私から聞いたりできないので、流れてくるもんなんだと知りました。自分と仲良しの中に二人いたのでたぶんもっといるかと思いますよ。
A@一般人@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
ありがとうございます。倍率を気にせず、受験まで気を抜かず勉強頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
機械工学科を特別推薦で受験しました。
落ちる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
すごーく変な事をしてない限り大丈夫と思いますよ
匿名@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
受験番号を間違えましたが多分大丈夫ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
受験番号間違えたらアウトでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
呉高専の機械科を一般推薦でうけます。
面接はどのようなことが質問されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
こんにちは。昨年機械科を受験した者です。
面接では
・なぜ呉高専を受験したのか→掘り下げられるのでしっかりと深く理由を考えておく
・工業高校でなく高専な理由
・なぜ機械科を受験したのか→電気情報工学科ではなく機械工学科にした理由、自分が機械化に適しているとおもった理由
・ものづくりの経験はあるか
・勉強以外で高専に入って頑張りたいこと
覚えているのはこれくらいです。15分程度、質問数は少なめですが、一つの質問をしっかり掘り下げて来ると思います。
あと一週間ほどですか?がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2024年度学力選抜で機械工学科を受験する予定の中三です。
2023年度の過去問を解いたところ
公称値の合格者の平均点336.9点に対して330点で現状7点差でした。おそらく合格最低点には届いているかと思われますが、
三学期に入ってから事情があって不登校のため
三学期の内申円が大幅に下がってトータル101〜104程度しか見込めず、あまりよくありません。
受験日まで残り約50日の時間でおおよそ350〜450時間は勉強に充てるので今後の伸び幅を考えると合格は十分可能でしょうか?

補足:一応一般推薦はもらっています。
生徒会書記と囲碁将棋部部長と学級代表3期やりました。資格は日商簿記三級と理科検定物理2級です。
いじめやコミュ障で不登校になったわけではなく、学校の模擬面接でもずいぶんいい評価をもらっているので面接自体は大丈夫なような気がしますが、2学期までの内申点が112でこれもあまりよくはありません。面接でちゃんと喋れれば推薦も合格の可能性ありますか?

学校に今からでもちゃんと出席しろ以外のアドバイスお願いいたします。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
二学期までの内申が112でしたら、最終推薦出して頂く内申点が上がる?となると9教科平均が4.2以上になりますか?
もしそうならば、理科検定2級を頑張ってとられてますので、特別推薦してもらえるのではと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。学校に行ってないので内申点は下がることしかありえません。特別推薦枠には2点差でこぼれていて評価対象が二学期までなので三学期いくら頑張っても推薦の内申点は変化しません。
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
そうだったんですね。
子供が通っていた中学校は前期と後期だったので、推薦に書いていただく、内申は12月に仮評定と言うものを推薦書に入れてもらったもので。
それにしても理科検定とられてるとは素晴らしいですね
頑張ってください
内緒@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
ちなみに、高専、数学、理系の学校ですとおっしゃられるくらいですので。
絶対とは言いきれませんが理科検定有利に働くと思いますよ。特別推薦にも記載あるくらいですので。
しっかりと理科得意です!とアピールしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
機械科を一般推薦でうけます。内申112です。
県大会団体3位を2回。
部活の部長です。
英検準二級
学校のボランティア活動に沢山参加しています。
推薦がダメだった場合は学力でも受けますができれば推薦で合格したいです。受かると思いますか?推薦の合格者は内申120ぐらいだと聞いているので不安です。受かると思いますか?
内緒@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
内申同じくらいで昨年一般推薦合格しました。
学力の勉強ももちろん進めながら、面接内容とかも凄く調べて何度も練習しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。面接内容調べて練習します。
内緒@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
色々大変だし、しんどい時期だと思いますが頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
学力入試で呉高専を受けます。
内申合計80~90ほどで過去問では、410~440点ほどの点数が取れています。
学力入試での合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
他の中学生に対する嫌味じゃろ
内申低くても性格なおせば大丈夫w
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
嫌味を言ったつもりはなかったのですが、そう受け取らせてしまったのなら申し訳ないです。
内申点が低く、相場が分からなかったため質問させて頂きました。
機械科@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
その内心でも400取れるなら合格できる確率はかなり高いですが、絶対に油断しないでください。平均評定4(合計108)の人は合格するためには350点ぐらいが必要とされるので、そこから考えても全然蹴散らせる点数だと思います。合格して呉高専で会えるのを楽しみにしてます。ラストスパート頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

呉工業高等専門学校の情報
名称 呉工業高等専門学校
かな くれこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 737-8506
住所 広島県 呉市 阿賀南2-2-11
最寄駅 0.4km 安芸阿賀駅 / 呉線
1.1km 新広駅 / 呉線
2.5km 広駅 / 呉線
電話 0823-73-8404
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved