教えて!高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
高高の下位層だと香川大学(医学部を除く)に
進学したりする方もいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
香大に落ちる人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/04(日) ]
ええ〜え 高高生で香大に落ちるひとが
いるのですか。

ビックリして言葉がないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
香大を過小評価、もしくは高高生を過大評価しすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
香大を過小評価もしくは、高高生を過大評価しすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
確かに…。こんなことを平気で口にする人がいるから、プライドだけがやたら高い高高生っていわれるんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/07(水) ]
真剣に香大に行きたいと思っている人もいるんだから、失礼です(怒)
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
失礼な発言をしているのは質問者さんで
「一般人」の方ですよね?
「プライドのやたら高い高高生」の発言ではないですよ?
いずれにしてもあまり気持ちのいい内容ではないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/08(木) ]
十人十色でものの考え方や価値観はいろいろ。

桜井や西高から毎年30人以上も香大に
合格しているのだから高高から合格する事
なんて容易だと考えるのは自然なことでは
ないでしょうか。

『高松高校』は多くの県民が特別な学校として
認識していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
そうでもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
それはないでしょ、だって少子化で高校が
統合されるなか、一方の校名だけが残ったり
一方の校章だけが残ったりするなか高高だけは
男子と女子の校章が違うし玉翠会も玉藻会と
晩翠会を合わせた名称ですよね。

特別扱いはされていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
それは、本人と保護者と田舎っぺとお年寄りくらいなのでは。
もうそんな時代じゃない。
ネットには情報があふれ、若者受難の時代、みんな本当に大事なことは何か気付いている。
高高ってだけで特別に思われてると思っているなら
「プライドのやたら高い高高生」そのもの。
校章がどうしたとか、関係者以外どっちでもいいことだし、自分が思ってるほど、他人は何とも思ってみたい。
ちっちゃいことにこだわらないで人として立派になろうよ。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
論旨が見えませんが、どっちでもいいんじゃないですか?
地域で一番難易度が高い学校はどこ?
それだけの話ではないでしょうか。
しかし香川県民は出身校と言えば大学ではなく、「高校はどこ?」になりがちです。
実際問題、高高と丸高は、やっぱり強いですよ。
旧帝大クラスへの進学率で言うと、他校とは差がありますから。
歴史と言う意味合いから話をすれば、一昔前の世代の一高の価値は、今とは違いましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
気分の悪いスレですね。
努力の結果どの大学に進もうと、本人が納得できれば何の問題にもならない事です。
他人、しかも、外部の方がどうこう言う問題ではないでしょう。
何かはき違えてるんじゃないですか?
結局、勉強って個人の能力と努力の結果です。
高松市周辺の中学時点でポテンシャルの高い人間が集まっているのが高高と言うだけです。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
そうとも言えないですよ。

高高のような高学力集団に居れば気付かない
ですが下の子は主要科目は強いものの副教科が苦手で高高を諦めて桜井に進学しました。

県内模試では250位以内をキープしていますが
授業のレベルは当然、低く全くやる気のない
生徒もいるのでモチベーションを保つのに
かなり苦労しています。

失礼な言い方ですが勉強は個人の能力と努力の結果なんて高高生らしい意見だと思います。

実際、その違いが分かっているから近所の
公立に通わずにわざわざ高高まで通って
いらっしゃるのでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
首相平行線の上、全く論旨が分かりません。
何も失礼な事は無いですよ。その通りですから。
今、桜井に通われていると言うは今のお子さんの努力の結果でしょう?
「鶏口となるも牛後となるなかれ」と言いますが、
そう考えてレベルを落とす中学生も多いのではないですか?
その環境で自分のベストを尽くすと言うのが、建設的な生き方ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
井の中の蛙とはまさに、ですね。
東京へ出てみたらいかがでしょうか
高松高校の知名度などありませんよ
また社会人になれば学歴が印籠に
なるのはその程度の会社です。
その場合も京大東大、有名海外大学
ならまだしも
他の地方国立大学や有名私立程度
なら香川大学と扱いに差はあり
ません
時代は変わりました。
仕事は試験ではなく、必要なのは
答えのないものに対する対応力です。
ものすごく高い頭脳が必要な職種
などほんのひとにぎりです。
高校時代ガリ勉でも社会人になって
から努力をやめてしまう人と
学歴が低くても社会人になって
志が高く努力し続ける人間力の
高い人
長い人生の中でこの二者の
人生のステージは
逆転します。
前者は、晩年 俺は⚪︎⚪︎高校で
⚪︎⚪︎大学卒で
ぐらいの話しかしなくなって
嫌われるかわいそうな人です。
あなたもそうならないよう
お気をつけください。

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
ごめんなさい。
高高に入りたかったのに、入れなかった人の発言としか思えません。
私の事は、ご心配なく。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]
高松は正直そんなすごい学校じゃないです。
なんせ300人近く入るんだから上位は神でも下位はマジでヤバいです。
あと、入ったとき出来てても高校は三年もあるんだから落ちぶれることなんてザラ。
上で発言してる人は本質というか現実が見えてない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
そんなの当り前じゃないの?
どこの学校でもそうでしょ。
勉強は個人個人で頑張るもの。
どういう環境で勉強したいかを考えて高校を選ぶんでしょ。
大学に行って世間を知るのもまた、楽しいもんです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/05(金) ]
笑ってしまった。
香川大学の医学部に落ちる人がたくさんいるし、医学部でなくとも簡単に入れるわけではありません。
受験を甘く見ないほうがいいです。
また、学力・知力・教養は学校名で決まるものではありませんよ。
はき違えないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved