教えて!高松高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:452件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
来年度の受験生の保護者です。
今年の高高はボーダーが低かったと聞きました。
一高より低い人も受かったか、数学30点なくても合格とか180点台で合格とか。。本当ですか?
210点以上というイメージですが、実際はどのあたりまで合格したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
例年だと210以上だと思いますが、今年だけはテストのレベルが高く、高高に限らず、全体のボーダーが下がったと思います。
一高よりも低い人が受かったのは、今年異様に一高の志願者が多かったので倍率を見ても高高の方が受かりやすかったからだと思います
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
入試は難しかったようです。診断テスト平均から15点〜20点は下がりました。塾の入試対策なんて意味なかったと。周りの友人も同じ様な感じで。解けなかった問題に落ち込んでました。入試平均点を知りたいみたいです。難易度がかなり高かったと思います。来年はどうなるでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
一高のほうがレベル高くなるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
それはない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
私の知り合いは本番内申190代で受かった子もいます。逆に上の方は本番225とからしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
今年の入試は、診断より10点程下回ってる受験生が多かったみたいです。質問者さん入試問題はその年その時にならないとわかりません。志望校を決める7回の診断テストですが、息子の担任は210をきると高高はかなり厳しいと言ってました。参考までに!。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
まず言っとくが診断の点数は220点が安泰だ。しかし高高に入ったら同じ点数を取っても生徒によってレベルが違う。(行く塾によっても変わる)。

英検準2級、2級はまぁまぁ多く、暗記さえすれば合格できるので意味ない。今の新高3で中学校で英検準1級取っている生徒は英語は満点近く取るみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
英検準一級も暗記でどうにかなりますし特別すごいわけではないと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
英検準一あれば、共テ英語満点換算の広大など、いいことあるのでレベル高い人は取っときな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
大学受験について質問です。
高校一年生から対策すべき教科は特に何がありますか。
受験のことをあまりよくわかってないのですが、高校の内申点はどのような場合大学受験に反映されるのでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
個人的な意見になりますが、なるべく早く志望校を決めるのが先だと思います。大学ごとに出題傾向も難易度も違うので。

内申点が重要になるのは推薦での進学を希望する場合です。最難関私大の指定校推薦や、国公立医学科の学校推薦型入試は激戦で、校内選考に通らないことがあります。定期テストで高得点を維持した上で、部活やボランティア活動、英語外部試験、数オリ、JOIといった学外での評価があると有利です。遅刻や早退、欠課が多いとマイナスになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
文系・理系問わず数学です。高高の数学の授業はとても早いです。春休み中には第一回定期考査の範囲までやっておきましょう!
ちなみに知っているかもしれませんが
高高の定期テストはクラス内でしか順位が出ません。昨年度西高で番数を出さないという試みがあったので高高もそうなるかもしれません。
ただし、高高の実力テストは学年で番数が出ます。
特に数学は猛者で平均点は20点〜30点であることが多いです。大学受験で推薦を受けない場合は定期テストより実力テストに力を入れた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
高一の成績返ってきたけど、評定平均4.8って何番くらいですかね?勉強強い人は評定なんか気にしてないので結構上位に入れましたよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
順位とかきいても意味ないと思いますよ。
推薦するなら内申はいるので引き続き頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
本当に勉強できる人はテストの点もいいですよ
自惚れないでください弱く見えます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
自慢するのはやめてダサい
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
自慢と思われたならすみません。思ってたより評定が低かったので…範囲志望ですが最悪香大推薦でも良いかなって思ってるので!

提出物出さず内職してても評定良いって勉強強い人はスゴイですね♪
内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
煽ってて草
j@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
その最悪の目標にすらほど遠いのに
範囲志望とは
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
そうですね…直近の駿台模試偏差値70なかったし神戸大医-医でB判定しか出んかったし…もっと勉強強くなります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
今年高松高校に受かりましたが宿題が多すぎて終わりそうにありません。皆さんはどれくらい勉強してますか❓
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アドバイス@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
中学と同じ勉強のやり方では到底終わりませんよ。周りの人や先輩にも聞いて早く新しい勉強方法をみつけないと着いていけません。中学の時は完璧を求めてそれなりにできても高校からは量が多いのでこだわりを捨てて【効率】をよくする事が大事です。完璧じゃなきゃ駄目だと言う考えは通用しません。こだわってたら全然進まないです。なんにせよ受験前のやる気を早く取り戻して学習しないと春休みで差がつきますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
すぐ終わってしまいました。
全然勉強時間確保せずに遊んでばかりなんですけど、、、
宿題の他にしておけばよかったことなどありませんか?(在校生の皆さん)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
英単語 システム英単語ならstage 3までは、早めに完璧に覚えること
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
今年入学します。
宿題は余裕でしたね(笑)
合格発表の前に数学は夏休みくらいまで予習したし、英語も瞬殺でしたね。国語は中学校の授業でやった高瀬舟で感想書いて論説は塾でやった文章で書いたので楽勝
高校受験はまだスタートラインですからね。合格発表のときも何も感じませんでしたね。
皆さんはどこの塾に行く予定ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
宿題はしてなくても怒られないし、評定にもひびきません(たぶん。自分の場合そうでした)。
定期テストで平均以上あれば、提出物関係なく5はもらえます。
宿題よりやりたい事があるのなら、そちらを優先してもいいと思いますよ。
でも、勉強のやり方に自信を持てない人は、宿題した方がいいのかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
ほっとするコメント。優秀でもマウントする人は底が浅そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
マウントの取り合いでひどいな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
学校の宿題は入試に直結する部分がかなり少なくそもそもやる意味が無いと思います。数学がまだマシな方ですがそれ以外は正直しなくても構わないと思います。実際に宿題をしていなくても評定は悪くなりません。成績などではなく先生の好き嫌いでついているような気もしますので、無駄なことは無駄と割り切って文法を基に考えたりするとか、数学を徹底して勉強するとか自分のしたい勉強をするべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
香川大学医学部医学科の推薦は成績平均どれくらいいりますか?
一年生の成績が返ってきたのですが、平均4.5でした
定期テスト全く勉強せずにこれなのでもしかしたら狙えるのかなぁと思いました。二年、三年で定期テストを本気で取り組めばいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
自分の代の校内推薦は4.8がボーダーだったと聞きました。質問者さんの場合だと2年3年の評定平均が4.9ないと厳しい計算です。卒後に縛りのある地域枠ならボーダーは少し下がるようです。

それよりも、評定は現状維持で共テ88%以上を目標にするほうが選択肢が広がると思います。定期の範囲を必死でするより、数3と物化の先取りを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
寿司@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の高高卒業生です。
私が新一年生の時にこの掲示板をよく参考にしていたので新一年生の方で疑問点あれば分かる範囲で答えます。私は女なので男性特有の質問には答えられません。また、私個人に対する質問・モラルのない質問は無視しますがご了承ください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
国公立の推薦入試を受ける人がどのくらいいるかは分かりませんが、面接小論文の対策はしてもらえます。
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
私は医学部志望でないので詳しいことは分かりませんが、友人が香大医学部の地域推薦枠を狙っていました。話を聞く限りかなり厳しい枠のようで、評定平均も5に限りなく近くないと難しいと思います。(不明瞭な記憶ですので、参考程度に留めてください。)
寿司@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
数学でしたら、青木塾に通っている生徒がとても多かったです。定期テスト・校内模試対策をガンガンしてもらえるようです。また、青木よりは少ないもののレベル的にはワンランク上の番町塾という数学の塾に行ってる人もいました。他には東進・能開センターに行ってる人が多かった印象です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/27(月) ]
指定校推薦や推薦について教えてください。
上の子は、別の私立高校で推薦を希望する場合
成績以外に、欠席日数が10日以内、生徒指導に指導されたり
学校生活で注意指導を受けるなどは厳禁、
部活動や個人的な習い事などの受賞歴などを問われました。

高松高校においての、推薦を希望する際
成績以外に問われる事項はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
指定校推薦や推薦は条件次第ですが欠席日数、問題行動などは厳しく問われます。
大学側の受験条件以外に、高校側で選考もあります。

ちなみに指定校は枠が消滅したり減少したりします。
指定校入学者が学力不振・問題行動を起こしたら容赦なく枠が消えます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
高高の恋愛事情について教えてください。クラス内にどのくらいカップルがいらっしゃいますか? 学校生活も大事なので差し支えなければ教えてください
寿司@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
クラスによって違うところはありますが陽キャなら結構彼氏彼女いる人多かったイメージですね〜クラス40人だとしたら10人くらいは付き合ってる人いたんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
大学進学したら別れるんですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
内申150
診断平均220の俺でも受かりました。
受かってないやつおりゅぅ????
内藤さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
そ れ な ぁ ぁ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
僕のことかな?やめてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
内申150ですか…
授業態度がとても悪かったのですね。
それと受かってない人を煽るのはやめたほうがいいと思います。退学になりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
入試問題って難しかったですか?
私気になります。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一昨年(新3年生)も点数低かったですが、こんなときは内申点が物を言うでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
うそまつ

内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私も自己採点してみたのですが190点しかありませんでした。
わァ......あ.....
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
泣いちゃった!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高高では本番220↑しか人権ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
近年の過去問より点数低くても気にすることはないよ

解ける子たちもいるから、無理ではないかな……
本番は簡単なところでミスしたりするから、満点となると大変だけどね
>あれを時間内で解くのは無理です 解けないことはないけど 60分ならいけるかも
内緒@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
いつも220点の人が200切るって、みんな数学だけで20点落としてるの?
社会は難易度高くないと速報番組で言っていたし、英語も普通だったし…。
まっ私はまさに数学で玉砕したけど!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
いやいや、国語作文と英作文12点分と数学4から8点下がったら20点くらい診断から下がったというだけでしょ。

12点分よけいに引いてるから190点台とか200ちょっとだと言ってるとおもうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
内申205
診断テスト最高235
最低214
平均224
で高松高校は受かりますか?
大手前は特別枠とM講座とってます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今更受かる受からないの話はいらないのではないですか
早く寝て明日に備えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
一年です。
自分と中学の時と同じくらいの成績なので大丈夫だと思います。
まわりは、それ以上に出来るので
入学してから頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
入試まで後少ししかなくてあせっています。何をしたらいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私も同じ悩みをもっていました。
先輩の助言でふっきれた様な気がします。
私は内申は210ありますが模試は190ぐらいしかとれないので今遅くま勉強していますが体調が悪いです。それに点数も全然あがらないです。
当日少しでも体調がいい様に今日から早く寝る様に心がけます。
内緒@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
みんな同じ悩みを持っていますね。
合格するのも大事だけど無理して身体壊さないようにね。
香川県のトップの高松高校に魅力はあるけれど仮に合格しなくても人生終わりじゃないからね。
私は今3年生で大学受験だけど高松高校を落ちて大手前に行った友達は今の私より全然上だしいい大学に受かっているよ。本人に将来の夢があるなら高校受験だけを考えて身体を壊すような勉強はしない方がいいよ。大学にいって将来の夢があるなら大手前のSSクラスは高松高校のトップクラスと大差ないから、もし合格しなくてもSSクラスに合格していれば安心していいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ショッピング、散歩、ゲームなどで数時間でも気分転換。
勉強するにしても質が悪いと意味がないので、案外気分転換はいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
模試195じゃ無理でしょ。
210オーバーがほとんどですよ。

大手前の進学実績見てますか?
どこが高高トップクラスと大差ないのか???

旧帝一工神国公立医医に現役合格するのがトップクラスとすると、高高は70〜80人いますが、大手前って東大京大国公立医医なしの7,8人でしょ。
所詮高高落ちた残念組です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/05(日) ]
大手前のssのトップクラスの人の話をしてるので7〜8人
は高高の人と大差ないと言ってるだけです。何も大手前の人がみんな高高と大差ないと言っている訳ではありませんよ。それに大手前を第一志望してる人もいるので残念組と表現するのは人としてあなたが残念です。受験は必ず落ちる人もいるのでその人達の事を気遣う気持ちは持っていたいですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>大手前のSSクラスは『高松高校のトップクラス』と大差ない

日本語不自由か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
2日前に書いた自分の文章忘れてんだなw
3/2のレスをどう読んだら、大手前のssのトップクラスの人の話って読み取れるんだ?
そんなんだから大手前の友達に負けるんだよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
塾で1〜2月にもらった「まとめプリント」「まとめノート」 みたいなの読んで終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved