教えて!高松高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:452件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内申 187
診断平均 217
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
内申が低いので相関表で1か2?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
診断最高231、最低213、平均223、内申207です
受かりますか?また、受かった場合どれくらいの層になりますかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
補足
診断は英数が安定していて英語平均47、数学が48あたりです、理社が苦手で診断43前後、某予備校の模試は30点台とか取っちゃいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
診断は210〜220、平均は213
内申は214です。一高と迷っています。将来の展望も含めて、どちらを受けたほうがいいでしょうか。また、高高ならどのくらいの順位で合格でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高高でよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学がよくでき、難関大学にいきたいなら高高。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
数学はあまり得意ではないです。だいたい40点です。
英語と社会はかなり得意です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
数学40あれば高高です。
数学のスピードがはやいけど、ついていけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
広大、岡大レベルでいいなら一高
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
数学診断が40では辛い気がしますけど、、
高校から頑張ればいいかと。
受からないってことはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
数学診断40では、しんどいですね。
辛いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
現在 診断平均223 (最高230)
内申177で資格とかは英検準二級しか
取っていません。受かりますでしょうか?
内申が低すぎて受かる気がしません

内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
高高は内申点、当日点、あわせて420はあったほうがいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
昨年入試5191人中、最高得点231だったことを踏まえて
最高の230点が入試で取れたら多分合格
平均の223でどうなんだろう…50/50?
それ未満ではほぼ無理
と、私は予想します。
とはいえ、その点数では高高一択でしょう。
もう内申はどうにもならないので、悔いないよう筆記試験対策に注力なさってみてはいかがでしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
まず、ほかのコメントにある420も必要ありません。
内申が低すぎて足を引っ張るかたちになってる。
倍率みて決めたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
そうですね、倍率を見て去年と同じなら悔いのないように高高一択。
一高に落としたところで、内申相関でアウト。
どうしても公立にしたいならそれ以下の所にしなきゃいけないけど、もったいないよね。

大学行くなら大手前や誠陵だと高高と同じくらいの進度で進んでいくから私立を嫌だなと思う必要はないよ。ただ、風潮として大手前は国立目指してGO!だから課題が大変だけど(SS,Sだとね。Aは学校もそんなに力いれてない)、誠陵は難関私立に絞った感じでわりとゆるくて楽しそう。
公立であれば、全然いいよってことなら安全圏を選ぼう。

どこの高校に行こうと、診断でそれだけとれるのなら、高校からのあなたの学力としてはそんなに関係ないんじゃないかな。
自分次第の努力次第だし。

行きたい高校が高高なら、残りを全力投球しよう。
1月末の倍率見て決める。
それ以外は内申のことなんて考えないこと。
今頑張ったことは、ずっとあなたの力として残るから。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
学力高いけど内申点たりなくて高高に行けなかった人もいるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点きにするなと書いてるけど香川県の入試はどこも、内申点+当日点ですよね?
その内申なら当日点220以上は確実に必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申点てどうやって決まるんですか?
>検索でも、香川県HPでも見れますよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内申、教員の主観が入る可能性は無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
内申177なら相関は間違いなく1(下位7%)でしょ
当日点が5(上位7%)に入らないと合格は無理
受験者320人だと22位以内ね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
相関は内申1のなかで1~5(その反対も)ですよ。それゆえ上位22位ではなく、1の中で5になればいいんですよ。ちなみに1.17倍では1.5人しかその枠には要れません。どちらにせよその内申では230は過去問でとれてないと正直無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
毎年恒例の診断〇〇点、内申〇〇点
高高受かりますか? という質問が多いですが
高高の受験者で真ん中に位置しているのは
診断 3〜5回平均 215〜220
内申 205〜210
(内申点と診断の合計が420〜430)なら安全圏内です。
面接は正直面接官は内容はあまり気にしていないみたいです。変なことをしなければ大丈夫です。
私立受験で慣れておきましょう。
合否はほぼ学力試験&内申で決まります。

ちなみに余談なんですが数学の最後の証明問題は誰かしら満点とると数学科が喜びます。去年は満点はゼロ、一昨年は1人いました。余裕な人以外は解かないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
診断最高212
平均206
内申215
高松高校受かりますか?もし入れたとしても入った後がしんどいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
はい、そうだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
受かると思います。
数学が苦手なら、入った後しんどいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
多分入れそうかな…
高高に入ってからのほうがしんどいので春休みに勉強しといたほうがいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
いろいろな人が内申点と診断の点数を書いてるけど、内申満点近いけど診断は210程度、内申180台だけど診断220台とか、なんだか不思議です。私の感覚では、内申満点近い人は、診断も240とかとるのかと思ってました。

学校によって内申に差はないはずだと聞くけど、本当にそうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
定期テストの進度や難易度が違います。
街中や附属は早いし難しい、そうしないと塾で対策してきている子が多いため平均を調整するために学校がそうします。
2単元やってることが違うなんて普通ですよ。
そうやってはやめてもついてこれる子達が多い校区とそうでない校区があるからです。
塾の先生に聞いてみるといいです。
そのせいで、内申がとりにくいってのはあると思いますが、、

それよりは、5教科はできるけど、副教科ができなかった人の内申が低い、その理由が一番大きいんじゃないでしょうか。
特に3年の4倍の差は大きいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
副教科が出来なくて内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。

進度が早すぎるせいで内申がとりにくいのも想像できる。この掲示板では、散々、内申の取りにくい校区なんてないって言ってた人達はなんだったんだろう。

理解できないのは、内申満点近いのに、診断が低いのはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
診断と定期テストは試験範囲が違うでしょ。それが理解できないんですか?(笑)
内申点は1年からです。3年の診断で高得点を取っても内申は挽回できません。それが理解できないんですか?(笑)
>理解できないのは、内申満点近いのに、診断が低いのはどういうこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
「内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。」って言ってるじゃん。それが理解できないんですか?(笑)

内申がとりにくい校区って、結局「ある」ってことでいいのね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
なぜこのコメントをした人は 副教科が出来なくて内申が低いけど、 わざわざ無視したんだろ(笑)。
副教科だろうがなかろうが1年や2年でサボると内申点は挽回できません。診断が高くても高高を諦めた人が何人もいます。自業自得ですがね。

>「内申が低いけど、診断の点数は高いっていうのは、分かる。」って言ってるじゃん。それが理解できないんですか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
高高ってそんなに内申重視なんですか?東大京大の合格数みたら学力高ければ入れそうなんですけど。
内申て教員の主観も入るイメージなんですが、意外に学力に比例する…??
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
相関で見ます。
一、二年でどちからかでも内申40越えない人が高高は受けない気がします。せめて38や39かな。
ちなみにずっと副教科が3か4だったのを3年で4、5にして200にして受験しました。診断は205〜228で当日は203でした。
入学後、、下から数えた方がはやいけど、高高に来て良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
中3です。内申点218、診断の平均が210くらいです。
診断は点数に波があるので受かるか心配です。
大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
診断200未満になったことがなければいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
診断の波があるなら、とれなかった回の苦手な単元や教科の勉強をしていきましょう。
過去問もガンガンといてください。
それで当日点いくらとれるかをみてみましょう。
内申点は問題なしです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ありがとうございます。
数学の点数が低くなりがちなので過去問も使って対策していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/19(日) ]
今回の診断で初めて210点以上にのり、212点でした。内申は悪くて210くらいだと思います。高高は受かりますか?実は今すごく悩んでいて、入った後のことを考えると一高もいいなと考えています。何か意見があれば、お寄せください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
内申210で低いって今の学生は優等生なんだなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
低いとは言ってなくね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
一高はきれいです。
進学実績は圧倒的に高高が上です。
どっちも安全に受かりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
高高と一高ならブランド力、伝統、学生の質が圧倒的に違うよ。
どっちかで悩むなら将来に渡って断然高高が良いと思う!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
悪くて210ってなんですか?十分では?内申190とかばっかだからね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
某塾の塾長さんが言ってます。

高高の合否は数学で決まるとまで言われていますが、数学は関数、二次方程式、証明が理解できていないと40点は超えません。
以前は高松高校のボ−ダを診断200と考えていましたが、今は210点以上としています。
内申点も高高、一高は190以上と考えています。
かなり前ですが、診断平均214、内申点156の生徒さんが高松高校に合格したこともありました。今、内申156では桜井も届かないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
確かにこの辺りから本番の点数によっては合格圏に入ると思う
>内申190とかばっかだからね

かなり前=何十年も前だと思う(笑)
>かなり前ですが、診断平均214、内申点156の生徒さんが高松高校に合格したこともありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
次のテストで215以上だったら受かりそうです。
入ってからのことを考えると高高のほうがいいと思います。どちらの高校も自分でやらないと落ちぶれます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
高松高校の進研模試平均点ってどのくらいですか?
今年の1年はレベル低めというのは本当?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
マナビジョンにログインすれば、校内順位と偏差値出てるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
180点くらいだったと思います。
駿台や全統の方をみた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
今年は少し一高に流れてしまいましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved