教えて!高松高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
他校の生徒ですが、今この高校に茶髪の生徒が複数人いるという噂を聞いたのですが本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
ほとんどの生徒は善悪の判断できてるるって、そもそも高校の校舎ないで財布だとかがなくなるのが大問題。

内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
盗難事件って本当ですか?
学力が高いのと常識があるというのは違うんですね‼
一般人@卒業生 [ 2017/06/06(火) ]
↑当たり前でしょ。
去年だって東大や慶應みたいな一流大学でもいろいろ騒ぎになったじゃない 盗難じゃないけど
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/19(月) ]
盗難事件ですか…。
しつかりしろよ!高高生‼
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
盗難なんて、ほかの学校でもある事ですよ。
私は盗られないように、財布はいつも持ち歩いていますし、先生方も貴重品の管理の指導もしてくださっています。
盗られる側も、貴重品管理ができてない、それだけ危機感がないということです。盗られる側にも問題あると思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/03(月) ]
茶髪に染めてる人いますが、モデルで活動してる子ですし、学校側も黙認なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
東京だと都立の学区トップ校(西・戸山・小石川などなど)はほぼ私服で髪型その他もかなりゆるいと思います。麻布は髪型・服装その他ほぼ完全に自由ですよね。
結局は信頼関係ですし、時代の流れが讃岐・高松にも押し寄せつつあるということでは。
盗難に関してはよくわかりませんが、他校でゼロということもないでしょう。生徒が犯人と確定していない以上、別の方がおっしゃるとおり、自己管理を徹底するのがベストではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
そんなこと言ってたら昔の高松一高は時代の先取り?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密君@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
平成29年度香川県高等学校選抜学力検査の最高点は238点と発表されてました。高松高校の合格者なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
いろいろな高校で問い合わせ大変だよね。。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
東大合格者何人でしたか」「どこの塾ですか」、、、、おそらく同一人物ですよね(w
他県でもおなじ質問してるんでしょうかね(w
内緒さん@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
238点の人の情報は聞いてないです。いるかもしれませんけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/26(水) ]
センター得点率85パーセント弱の学力で
早慶を目指して浪人した場合
過去の例だとどのくらい確立で
合格できているのでしょうか?

詳しい方、教えてください
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/10(水) ]
センター85%弱というのは
国、日本史B、英語の3科目です

文系志望で明治がセンター利用で
Cランクでした

結果的に高高に入学しましたが
高校受験時には早稲田の附属高校と
悩んでいましたので
早慶、特に早稲田への憧れが強いです
国公立は受験していません。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
回答ありがとうございます。
3教科でしたか。
となると、正直もっとほしいところです。
少なくとも英語190、国語160、日本史90はとらないときついと思います。
ちなみに早稲田の附属高校には合格したんですか?

英語と地歴は得点が安定しやすいのに対し、国語は得点が安定しにくいです。
したがって、受験科目に国語がない学部学科の多い慶應を狙った方がいいかもしれませんね。
早稲田も学部によりますが、政経、法あたりになってくると国語で高得点を安定的に取るセンスが必要な気がします。
通りすがり@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
補足です。
国語のセンスというのは、センターに関して言えば小説です。
古文漢文評論については努力でどうにかなると思います。
市大や国公立の入試はセンターより精巧に練られた選択肢問題であったり、記述で解答しなければならない問題もあります。
そのあたりにはやはりセンスが絡んでくると思いますね。
特に小説。
とにかく頑張ってください
内緒さん@関係者 [ 2017/05/12(金) ]
早稲田附属に受かる全国上位クラスの学力があったなら、なぜそこまで落ちぶれたのか疑問です。高高の教育制度に問題ありですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/12(金) ]
浪人しているので是非、政経、法を狙って
もらいたいとおもっていますが
東大、京大の合格者の二割くらいは
早慶受験に失敗すると聞きましたので
その難しさは痛感します

昨年、学校行事がひと段落した夏頃から
受験勉強を始めたのですが
やはり、これでは受かるはずがないですね

いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございます

内緒さん@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
↑横からですけど、
京大は知らないけど東大合格で早慶不合格が2割くらいと言うのは怪しい。
早慶の受験対策を一切してなくて試し受験した人もいるけど、でも私の周りでそんな人は1人も居ません。あ、関東の東大合格2ケタ学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
2割は私立優位(1885-1995)の頃の話ではないでしょうか。
高松をはじめ、地方から早慶の一般入試自体を受けなくなっています。
早慶は学ぶ価値がある大変良い大学ですが費用面を考えるとキビシイですよね。
北海道の人で「北海道がバックアップしている寮」から通っている人がいました。香川県もそうしたものを作ってくれればよいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
セン利判定Cでは合格できません。

セン利はAかA寄りB辺りまででないと。
二次加点がある国公立判定とは訳が違います。

部活引退後からの取組で合格できる人もいますが、貴方の御子息はそこまで…ではなかったということでしょう。
高高は、優秀な先輩の合格体験談を鵜呑みにしてのんびりしている生徒が多いようです。
(個人的には浪人の経験もいいと思いますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東大合格の野球部員と京大医合格の子は同じ塾と聞いています
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
よく分からない。だからどうした?というか。
塾が宣伝用に本人に断って個人の進学実績を掲載することと、個人的な内容をこういう場でいちいち書き込むことは違うと思う。

塾がどうでも、結局本人次第だし。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
他人がやたら気になる人って必ずおるよね。
在校生さんの感覚正しいな。塾選んでも、結局自分やし。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
外野の雑音がうるさいからでしょ
ご自分の高校にどうぞ
内緒@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
同じ塾らしいですよね。
内緒@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
どーでもいいけどね。その塾がすごいとは限らん。
同塾みたいやけど。
内緒@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
「灘や開成高校がすごいとは限らん。」と言っているようなものだけど、通常は、たくさん東大や京大にいける塾や高校のことを、例えそれが偶然であれ、「すごい」というんじゃないでしょうか。偶然の可能性は低いけどね。

内緒@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
高高でも誰もが東大、京大に行けるわけではないし、そう考えると塾に来た子を希望の進路に導ける、そんな塾がいい塾っていうと思う。
その塾に東大や京大が1人とかでも、生徒が希望する進路に行かせられてる実績がある塾に行きたい。
内緒@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
自分の希望の進路に行けたということを客観的に判断する指標がないので結局は自分の希望の進路に行けたと思われる、東大や京大の人が多いということは、いい塾ということになりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
その塾に行ってたから東大・京大に行けたのか、東大・京大に行ける人がたまたまその塾に行ってたのかはわからない。

最終的には本人の頑張りだと思うし、それをうまくサポートしてくれる塾がいい塾と思います。
生徒と先生の相性みたいなのもあるから、皆が皆、その塾に行くと成績アップするとは限らないし、自分に合ったところを見つけるのが大事だと思う。
内緒@在校生 [ 2017/05/09(火) ]
>その塾に行ってたから東大・京大に行けたのか、東大・京大に行ける人がたまたまその塾に行ってたのかはわからない。

全員が たまたま でない限り、相関関係はあるということで、十分統計的に有意水準の高いデータです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東京大学野球部新入生に高松高校野球部出身ですね
現役合格すごい!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
現役東大がすごいといわれるこの悲惨な現状。
一般人@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
すごいにきまってんだろ
空気読めよ

まあ、あなたが東大現役合格なおかつストレートで好成績で卒業したのならそれを言うのも分かるがな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
昔は高高の上位なんて東大当然でした。堕ちたものです。卒業生ですがね。掲示板によると期待できる学年があるとか。ぜひ栄光を取り戻して戴きたい。
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
この高校ってひねくれた人多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
新入生の保護者です。
塾を考えています。高二から数学、化学、物理すべて番町塾でみていただけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
それは番長塾に聞いてください
内緒@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
高2までは数学英語だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
塾のホームページに高二から物理、化学も講座があるようにかかれていたので塾に尋ねたのですが、よく分からなかったので。

内緒@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
基本的にこの塾は数学のレベルはすごいです。それ以外は付け足しと思った方がいいと思います。数学のレベルや熱心さはすごいので、それだけのために通う人がほとんどです。その価値はあると思います。
特に2年の物理化学というのは、授業料に含まれておらず、完全にボランティアのようなものなのですが・・・それなりのものです。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
私たちの時代は個人の英語塾時代の内田先生と数学青木先生か牟礼の勝浦先生に通っている人が成績優秀だった。番町は英語が同時受講なのがいろいろ考えものだが、確かに数学は優秀者が多数通っていた。

きけば中央通りに青木先生の塾が個人塾でまたあるようなので、そちらの体験もして、番町の体験もしてから決められたらどうでしょう。
内緒@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
番町塾で27000円払うのもいいですが、青木塾の数学で1万6〜7000円払って、残りの1万円で英語の塾を探してもいいのではないかと思います。東進とか代ゼミとかもいいかも。
かつうら塾は、数年前は東大とかたくさん行っていましたが最近はますます進学塾という色合いがなくなってきました。もともとよかったのかそれともいい生徒が集まっただけなのか、あるいは今でもいいがいい生徒が来なくなっただけなのか、たまたまなのか、よくわかりません。今は比較的高高生は少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
番町塾は、1年生、2年生の間は、英語と、無料でやっている理科もほぼ捨てる感じで、数学だけを目的に行く人が多いようですよ。3年生になると、特に理系は金額が高くなりますが、数学以外はあまり意味がなく、さらに効率性が落ちるので、3年生になるタイミングでやめるひとがかなり多いと聞きました。
近年、東大とかがいなくなっているのはそのためではないでしょうか。
それでも最近何かが変わったという噂をよく聞きますが、何が起こっているのかはっきりとはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
番長塾はお勧めしません、本当にやめておいた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
やめておいた方がいい理由をぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
カンジが悪いからです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
出典:週刊朝日@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
前期速報

高松
東大8 京大16 北大1 東北0 名大0 阪大19 九大7 一橋2 東工1 =旧帝一54名

丸亀
東大2 京大5 北大1 東北1 名大2 阪大13 九大9 一橋1 東工1 =旧帝一工35名

高松第一
東大0 京大3 北大1 東北0 名大2 阪大2 九大8 一橋0 東工0 =旧帝一工16名

香川県大手前
東大2 京大1 北大0 東北0 名大1 阪大4 九大2 一橋0 東工0 =旧帝一工10名

観音寺第一
東大0 京大0 北大0 東北0 名大0 阪大0 九大0 一橋0 東工0 =旧帝一工0名(広大6, 岡大15)

さぁ、存分に感想を述べよう
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
公開されている情報しか書いてないので、許容範囲だと思います。以前松家という投手がドラフトにかかったというのと同じでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
松家はプロ。彼は一般人。
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は常識の範囲内だと思います。松家が甲子園に出ても、本人だとわかる書き込みはだめなの?そんなことはないよ。
内緒@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
そうそう。松家が東大に受かったときは、すぐに噂広まってた。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
くだらない議論して学校のイメージ下げんな
内緒@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
揚げ足とる人がいると、かえって掲示板が荒れますね。そういう意見は、受験ナビの本部に言うべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
ここに来てる人みんな学歴厨だと思うけどね。
内緒@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
>ここに来てる人みんな学歴厨だと思うけどね。

”学歴厨”と”アンチ学歴厨厨”ですね。
私からすると、”アンチ学歴厨厨”のほうがみっともない。そういう私は、アンチアンチ学歴厨厨厨”ってことになるが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
東大京大阪大、何人受かりましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
天才でない少年@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
募集要項にのってました。2960人です。東大に受かった人は。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
インターエデュですが、丸高しか公表してませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
サンデー毎日に載ってるけど、四国での発売は明後日くらい
東京ではもう売ってるらしい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
東大8.京大16だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
阪大は?
文字数稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
阪大は19ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
医学部は?
文字数稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
自分で調べろよ。
文字数稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
診断245くらいしかありませんが受かりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
なんでどうでもいい書き込みは削除されて、こういう書き込みは削除されないのだろうか。
内緒@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
こう言う書き込みする人は毎年いる。
あ@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
これだから香川県民は成績でしか人を推し量れない裁量のない人間の寄せ集めだと言われるんだよ。
さすが未だに○○教育が蔓延ってるわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
頑張って東大京大目指してくださいね。
全国の猛者に立ち向かっていってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
この質問者さんは、第2学区の高校の掲示板を荒らしている人です。無視して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
もちろん、質問の内容は嘘でただのネタです。
天才児@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
俺みたいなやつが320人いれば落ちるね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
すごいけど247とかクラスメートにいるからちょっと残念
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
大手前高松ssの合格を頂きましたが、特待は付いていませんでした。高高合格は厳しいですか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高高@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
特待生少ないのですか。
大手前の経営が行き詰まっているとかで、あまり特待生を出さないのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
野球特待、今年多いみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
特待がそんなにほしいなら
誠陵でいいんじゃないですか?

去年だったか、東大に合格者を
出していましたし高高レベルの
授業を受けられるのではないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
大手前の特待取れるか否かが高高受けるか否かのひとつの指標になると聞きました
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
↑すみません、ssの特待です。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/20(金) ]
特待とらないと高高危ないなんて
全くないよ。

私立と公立では試験内容、判定基準
違う。
内申が低くテスト高い子は
SS特1ついたって、高高、高一落ちるんだから。
質問者さんも
あまりナーバスにならなくていいよ。
私立特待が100人いたって
320人高高受かるのは間違いないんだから。

大手前で特1は、中一からずっと大手塾に
行ってるような子はとれるよ。
高高は、真面目に授業うけてれば、合格できるよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/24(火) ]
>大手前の特待取れるか否かが高高受けるか否かのひとつの指標になると聞きました

関係ないです
指標は診断と内申のみです
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
ありがとうございました!
診断平均210程度で不安ですが、悔いの残らないようがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松高校の情報
名称 高松
かな たかまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町3-1-1
最寄駅 0.8km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-831-7251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved