この高校は入試の作文の採点が厳しいのではなく、教育委員会が定めた公式の採点基準を無視してるだけだからね。まるで独立国のような。私の受験した頃はほんとに0点か8点のどちらかだけと言われてた。そこまでやるくらいなんだからよほど
国語の先生は優秀な方なんだなと思って入学したものの、全くの期待外れでしたね。生徒の間では、なぜあのような意味不明な採点をするかの理由として、「採点する時間がない、あるいは採点がめんどくさい」ともささやかれたくらいです。まあ、今は少し改善されつつあるようですが。
それは、0点か8点だから問題、事前に採点基準も明確にせずに8点も差をつけることが問題だというだけです。
漢字、文法、体裁が出来ていれば(他校で満点の場合)5点。論理性が加われば8点ぐらいにして、しかもその採点基準を事前に公表すれば納得するでしょうし、その方がいい方向だと思います。大学入試の
小論文や論理的な
国語に繋がります。
差をつけないことが改善だとは思えません。
塾の先生も、単純に簡単に書けと指導していましたが、高高対策にはなっていなかったと思います。実際にうちの子は0点でした。
数学の証明問題も作文もおかしいとは思いますね。
数学の難しい問題が解けるかどうか、あるいは、論理的で文法ミスのない作文が書けるかどうか。この辺は、将来東大に受かるかどうかという点で重要なのです。
しかし、
数学が図形の問題であること(あまり大学入試に繋がらない)が問題だと思います。オーソドックスに難しい問題(難関
私立並)ならむしろ歓迎します。
作文についても、0点か8点というのも悪くないと思います。実際に採点した答案や採点基準を明確にして開示するぐらいの自信があれば施策としてはありうると思います。
みなさんが思っているほど、作文に現れる論理性というのは曖昧なものではありません。
ただ、逆にみんな作文を捨ててしまっている状態に繋がっていたので、やはり、透明性を確保して、どうやったら高い点数がとれるかを示す必要があります。
方向性としては間違っていませんが、そのような点は改善すべきだと思います。
阪大文学部後期合格者などと、突拍子もない言葉が出てくるような
小論文は駄目です。内容が飛躍しているものになります。