教えて!高松西高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
なんで多くの人が学校のテストで○位が取りたいとか、○高校から○大学は行けますかとか、思ってるんでしょうか?
大学行くのが目標じゃないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
もちろん、大学への進学は目標です。
けど、学校内での勉強を頑張らなければ大学へ行くことは出来ません。
少しでも上を目指そうとする向上心がなければ、高校に行く必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
?最後の一文の意味がわかりません
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
在校生さんの最後の一文の意味がわかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格しました人@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
西高に合格したものです。テストで学年順位10位以内、クラスで1位になるには平日何時間休日何時間どのようなことをどのようにすればよいですか?また、そのために塾に行くのは正解だと思いますか?またそのために普段の授業はどのように聞きどのようにノートを取るべきだと思いますか?↑のためにできることを全て教えてください。西高で10位以内に入ったことがある方を中心に意見をお聞かせください。西高より上のレベルの高校で10位以内に入ったことがある方も大歓迎です。よりたくさんの意見を待っております。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
定期テストは宿題をちゃんと全部やりましょう。国語英語の教科書は特に一生懸命に勉強しましょう。ノートは普通に全部とればいいでしょう。英語はノートに本文と日本語訳全部書きましょう。ノートを必死でとりましょう。
学年1位でした。クラスでもたまに1位でした。
内緒@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
内緒さん同様、宿題はきちんとやりましょう。わからない事があれば、先生に聞きに行きましょう。丁寧に教えてくれますし、いろいろなアドバイスがもらえます。塾に行ってないからといって、学年10位以内に入れないことはありません。
合格しました人@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
ちなみに内緒さん@卒業生先輩と保護者さんは何大学の何学部ですか?または何大学の何学部でしたか?志望大学を決めていくのに役立てたいのでぜひ返事よろしくお願いします。また各教科ごとの良い点、そしてよい順位をとるための勉強方法などがあれば教えていただけるとありがたいです。あと、英語の単語はどうやって覚えたら覚えやすいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
果てしなく参考にならない大学理系です。参考にならないつでに自分は受かるまで勉強の9割方は自分ひとりでしました。
内緒@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
ごめんなさい。子どもはまだ西高在学中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
合格しました人@中学生 [ 2015/03/25(水) ]
高松西高に受かったものです。第一志望北大・第二志望広大・第三志望岡大の経済学部に合格するために高1の初めから勉強に打ち込みたいと思うのですが人生の先輩方からどんな暗記の仕方をしたらよいか、どんなことをしたらチェックテストや定期テスト、センター試験で良い点が取れるか、などを教えていただきたいです。分かりやすく具体的にお願いします。ちなみに高2からは文系を選択しようと思います。また、先輩方から見ると3つの大学でどこがいい大学だ、と思えるか意見を聞きたいです。今後の将来を決めるのに役立てたいのでたくさんの先輩方の意見を待っております。(西高の先輩や卒業生がホントは良いのですが、違う高校の先輩や一般人、大学生の方の意見も大歓迎です)よろしくお願いいたします。
Fluter@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
一年生から勉強に打ち込むのは良い心がけです。
さて、志望校が決まっているみたいなので、あとは勉強するだけなのですが……
西高はご存知の通り課題が多いです。合格者召集日でわかったと思いますが、これでもかというくらいの課題を出してくるのです(まだ召集日の課題は緩いです)。
文系に進む予定ということなので、文系の私から言わせていただきますと、その課題を前もってきちんと全て自力あるいは質問等で答えを丸写しせずにやったならば自ずと力がつきます。なぜみんなできないかというと、膨大な課題にもかかわらず直前まで放置するからです。
単語帳も新たな買う必要はないです。英単語ターゲット、現代文キーワード、古文単語帳や英語の参考書、自学用のワーク、ニューアクションβなど多彩な副教材が提供されます。それでも力をつけたいのであれば文系教科のみ買い足してください。理系教科は数字を変えるだけで使う公式などのパターンは変わらないので同じのを何度も繰り返す方が良いのです。理系教科は入学後に配られるニューアクションβやセンサー(物理基礎)、セミナー(生物基礎)、そしてもう渡されているであろう4プロセスなどです。これらを極めましょう(ただし、二年生から物理基礎はなくなり、化学基礎に。センター試験でも大半の文系は使いません)。あとは、西高の先生方に聞きに行くことです。個性豊かで経験豊富な教師陣たちが的確なアドバイスをくださります。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでも役に立てれば幸いです。
Fluter@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
ごめんなさい、追記です。
二年生になると、文系は日本史・世界史にわかれます。
それらはワークは支給されますが単語帳などは支給されません。それは来年に買い足せばいいと思います。
また、1年次に習う現代社会もありませんが、センターで使いますのでお気をつけを。
2年次の理科は化学基礎と生物。ともにこちらはワークが支給されますが、単語帳はないので、欲しいのであれば来年に買せばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人参畑の端っこ@在校生 [ 2015/03/22(日) ]
西高受かり高1になったものです。私の夢を実現させるためには旧帝大レベルが最低限必要で私は九州大学を目指そうと思っています。西高から入ることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
できますよ!努力しだいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
一番の敵は学校です。言われるがまま授業を受けたり宿題をやったりするのでなく、受かるという目標のためにやるべきことそうじゃないことを自分の脳みそで考えて勉強する大人の受験をしてください。学校は勉強するためのものでなく友達を作る場所くらいに考えたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今年は京大合格者が出たそうですし、
九大も合格実績はあります。

無理ではないですが学校頼みではダメですよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/26(土) ]
今年の京大合格者は、西では特例。だって、英語は勉強の必要がなかった人ですよ。数学と理科にかかりきりでよいのだもの。
友達@関係者 [ 2015/10/03(土) ]
上の保護者さんに賛成です。京大合格した人は、英語は、何しても誰も突っ込めないですよ。完璧でした。その人の場合、英語は生活の一部ですからね‼大学受験において、英語だけでも勉強しなくていいというのは、かなり有利ですよね。
もちろん、京大に合格されたのは素晴らしいです。ただ、質問した方は、もっと努力が必要でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
私は東大に行きたいです。
でも高校の先生はそういう目標の生徒に対しては勉強の仕方を尊重せずにまわりと合わせようとするなどして足を引っ張ると聞きます。
どうしたらいいですか
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
笑いがとまらないんだが

まあでも脳みそが発酵しきった人に対して申し訳ない感じだ
これからは自分の意見がなくなるとチンパンジー並みの返答しかできなくなる、マジで笑える無能がいることに常々気を配りながら生活を送ります
めんどくさいけどね

PS
日本語喋るなんて天才チンパンジーじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
とにかく、一文が長すぎますよ!

しかも、賢ぶって変な言い回ししているけど、文章表現が下手ですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
ごめんチンパンジーじゃないわ
botだったわw
塾講師@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
ずっとやりとりを見ていました。

東大目指してる割には、読解力・文章表現力の能力が劣っているように感じます。

そもそも東大への進学目的は何ですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
進学目的聞いてなんになんだよー
脱線野郎しかいねえよー
頭悪そー
塾講師@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
大変失礼しました。
あなたは東大目指しているだけあって、きっと頭もいいんでしょうね!

脱線した話をして失礼しました。

西高から東大合格者が出る情報を首を長くして待っています。
当方の塾にも西高生がいますから、情報は早く入りそうです。
吉報待っています!

内緒さん@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
脱線してごめんって言いながら脱線してんの高度の笑いですよねー
頭よくないんですよ。誰かさんが比較的頭悪いだけであって。東大目指す人は頭いいの?
まあそういう思考の人よりかは自分は頭いいかなー

いやぁ……笑うwwww
塾講師@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
勉強進んでる?

君は一年生かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もうすぐ西高生@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
今年、西高を受験する者です。
西高に入学したら、部活に入ろうかどうしようか迷っています。
西高生は、だいたい何パーセントの人が部活をしていますか?
中学では、吹奏楽部に入っていました。西高の吹奏学部は大変ですか?西高は宿題が多いと聞いているので不安です。教えてください!
Fluter@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
部活の加入率は非常に高く、ほぼ部活に入っているといっても過言ではない状況です。
もちろん、入っていない人もいますが…。
吹奏楽部は、日曜以外はほぼ練習ですが、強豪校と比べるとそこまで厳しくはないです。しかし、受験のため、大体は夏の大会を待たずに2年生の定期演奏会で引退します。
宿題は本当に多いです。でも、みんな頑張ってやっています。
もうすぐ西高生@質問した人 [ 2015/02/10(火) ]
2年生の定期演奏会で引退する人が多いんですね。西高に入学できたら、大学へ向けて勉強をがんばりたいと思っています。しかし、中学での吹奏楽部がとっても充実していて楽しかったので、部活もがんばりたい気持ちもあり、悩んでいました。もしかして、Fluterさんは、吹部でフルートを吹いているのですか?
質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。合格できるよう、がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
西の人はどうしてこんなに桜井を比べて否定するの?
対して変わらないのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
合格難易度は桜井の方が高いと塾の偏差値表にありました。

ですが、大学合格実績を見ると雲泥の差です。
旧帝国医合格者はいませんし教師も桜井に
赴任するとやる気を失ってしまうみたいです。

ただ桜井がワイワイ系の校風で生徒達が
それで納得しているのならそれもアリでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
元々は、桜井の卒業生さんが西を勧めた話ですよね。
その卒業生さんは、西にしておけばよかったと思ったのかもしれない。
ただそれだけのことじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/09/30(火) ]
なんか他高校の悪口を書くのってなんか失礼な気がします。見てて感じ悪いです。

オープンスクールの時、冗談かもしれませんが『西はやめとけ!』って小さい声で在校生に言われました。

不信感でいっぱいです
内緒さん@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
私は桜井否定しませんよっ、
どちらともいい学校です!私は西高に通えてることを誇りに思うし部活やクラスとても楽しいですっ
それはもちろん桜井の方も同じだと思います!
だからこんなお互いのためにならないマイナスな投稿はやめましょ〜✋
通りすがり@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
その人の性格によると思います。
西高は真面目にコツコツタイプ
桜井はワイワイ要領いいタイプ。
自分の第一志望大学に受かりたいなら
校風的にも西高がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
どんな校風ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
定期考査でクラスで10番以内だとどのレベルの大学に進学できるでしょうか。
国公立と私立、文系と理系を分けて予想でもいいので教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
高松西高校で例年どの大学に何人くらい合格しているか(現役生が)調べてみれば大体わかると思います。
しかし、大学受験は、全国の高校生(首都圏や関西圏の中高一貫校等)との競争です。
校内での順位より、駿台等の全国レベルでの模試の結果を重視すべきです。
保護者@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
丸投げですか。。。(笑)
未来は自分で切り拓いていくものです。文系・理系も定まらず、得意・不得意教科も不明。数多ある大学・学部、受験科目や入試方式も様々、何の情報もないまま全く以って予想なんて無理な話です。
これから少しずつ視野を広げて、早目に志望学部を決めた方が、モチベーションは上がると思います。今学年で100位以内にいても、3年の秋はどうだか誰にも判りません。上の方が言うように全国偏差が目安になりますが、西高の中での上昇が結果として全国の中でも上がっていきます。
身の回りの大学受験に取り組んだ人に話を聞いてみるといいと思います。面接週間以外でも担任なり相談しやすい先生なりアポを取れば、相談にのってもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
関関同立の法学部に合格するには学年順位がどれぐらいならいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
学年100位以内もしくはクラス15位以内なら可能性はあるでしょう
内緒@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
100人も同志社や漢学の法学部に受かるのであれば、高松高校より進学実績が上になってしまいますよ?可能性にしても・・・
あー@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
とりあえず、推薦とかで合格したいなら内申点もいるので定期テストではクラス10番以内が必須だと思います
学年なら50番以内には入ってないときついです
けどなかには100番台でも高3で頑張って合格してる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
自分も、クラス15位は厳しいと思います。その辺りはほぼ平均点集団なので15位も25位もさほど差がありません。
受験は何が起こるか分からないですが、現役合格を目指すのなら学年50位以上(校内偏差60くらい)は必要じゃないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
基本的に大学受験は、全国の高校生との争いになります。
立命館、関西は推薦を推薦合格を多く出しているようなのでどうかわかりませんが、関西圏の中高一貫校と争うには校内の偏差値ではなく駿台や河合塾の模試偏差値60以上のレベルは必要になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
いまさらですが、駿台と河合塾だと母集団のレベルがちがうので注意が必要です。

あと、関関立と同志社は別ランクに考えたほうがよいです。

駿台なら偏差値50あれば関関立はほぼ問題なし。たぶん45くらいからでも関大ならうかります。同志社は明治立教クラスなので55が必要になります。

河合塾だと上記の50が55になり、55が60になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
西は大学の指定校推薦はどこがあるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
同志社までならだいたいどこでもありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved