教えて!高松第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
診断210、内申170(副教科オール3)受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
過去に受かったひといます。内申点160点ちょい。本番200点超え。内申点は学校によって違うので、やはり本番200点超えならだいたい合格。年にもよるけど不合格者は180点未満。診断総合の計7回の試験結果も参考材料。つまり試験そのものの得点率が重要ということ。ただし1教科でも24点以下があればそれは目立つかも。皆さんまんべんなく点数取れてると思うので。数学50点国語30点はまああるとして、英語45点数学20点ではちょっと審議かも。苦手教科でも、せめて6割30点はほしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
期末テストの結果次第ですよね〜
可能性0ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ってか元々の香川県民では無いので香川の激しい内申重視に驚いてます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
あ、そう笑︎︎
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
結局数字で明記される総合点方式では無くて相関図方式なので色々ブラックボックスなんですよね
学校に相談しても教師によって言うことが違う
倍率にもよりますが、要は内申の相関表1さえ回避出来れば、当日点で3に入れば不合格はほぼ回避可能
診断で210あればよほど本番でコケない限り当日点で相関表の3には入れる
ここまではOKですよね?
問題は内申の相関表1と2の境界ラインってどこなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
内申点160台でも診断総合220点超えが願書提出の条件とされる。それは本番しくじっても205点は超えると予想されるから。あとは倍率次第。わかっていることは本番で180点以上あること。まあふつうに考えたら、本番点の上位定員分を仮の合格とし、ボーダー付近を詳しく内申点みる。一高のレベルについていける(高高と比較したら、たいしたことないけど)点数は、どう転がっても180点以上だし、内申点が似たり寄ったりなのだから、本番点を重視する。まあ参考程度に3年の診断総合もみる。部活頑張った、委員長、生徒会頑張った、なんてほとんどみんなそう。高松中心部の中学校4〜6校のてっぺん層が厚く、成績分布図V字型になっているので(賢い層と勉強しない層と完全2極化)、上位でも内申点が多少キビシメ。だから、内申点が180点なくても、診断で高高受かるレベルの220点なら一高受けさせてくれる。緊張しても本番で200点超えるから当然合格。ふつうに考えても、ガチンコ勝負が真の戦い。不登校とか警察沙汰にならない限りは合格。内申点はボーダー付近を見るときの参考資料にすぎない。面接も無難にこなしたらよいだけ。ただし将来の夢や進学先とかはある程度は考えておく。特理国際はたぶん将来こうしたいとかだいたいの目標は定まっているのでは?面接でもほぼ必ず聞かれるし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
結局言うことがみんなバラバラなんですよね
担任「内申だけで事実上門前払い。受けるだけ無駄。桜井か西にしなさい」
進路指導担当「当日まあ200、確実性を期すなら205取れば受かる。桜井、西ではもったいない」
教頭「当日215が目安かな?ただこんだけ取れるならむしろ高松高校の方が受かりやすい。やるだけやって行けそうなら高松高校に特攻すべきだな」
誰を信じれば言いねん

今年の4月から高松に引っ越して来たばかりなのでどうすれば良いのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
担任以外の説明が正しい。担任は不合格後のフォローがめんどくさいので不合格出したくないだけ。県外出身者なら一高ののんびりペースが物足りないだろうから高高。でも大手前行きは気の毒なので、進学校で国公立大学目標でまあまあ勉強したいなら一高。県内からの引っ越しなら一高。高高志願者のように高高を愛す、でないなら一高。校長はやはり校長だから質問者様のことをおもって言ってくれているのだと思う。客観的に。ここで冬明けに220点たたき出して、一高を確実にし、さらに最終230点まで上げれば周囲は誰も文句言わないので高高。このペースを維持できれば一高。それ以外は考えない。大手前でSS取れるなら一高。大手前のSS特待なら高高(超レア)。大手前のSS〜Vって、唯一の判断材料的なところもあるので。冬休み明け220点超えて担任を納得させましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
校長でなく、教頭でしたね。それより教頭が高高おすすめするのは、昔も今も親の転勤や結婚離婚に振り回される中学生や県外私立でちょっと病んだUターン中学生が凱旋し、高高合格するケースをいくらか見ているからでしょうね。これは本番220超えたら内申点なんて関係ないね高校が高高だと言っているようなものです。ですから、成績上げて再び教頭の腹をさぐる作戦に出てはどうですか。腐っても教頭ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
元々前の県でも超のんびりペースの2番手校目指していたんで...
偏差値見てもどのサイトでも前の県での志望校と一校ほぼ一緒なんですよね(一校の方が1くらい上かな?)
前の県でも内申3年分、3年時倍まで一緒だったんですが、副教科倍とかはしなかったし
進学校は当日7対内申3がデフォルトだったんで
内申取りづらい男子は3年間の平均評定3.8、当日点に自信アリならタイプなら3.5とかでも
受かってたんで香川の副教科倍、内申重視、その合否判定のブラックボックスっぷりに困惑してました
ありがとうございました
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
あと担任は当日満点でも門前払いとまで言ったので納得はしないだろうと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高高合格は勉強もスポーツも音楽も美術もこなせるオール5がたくさんいますが、一高はやはり勉強はできるけど、体育はちょっと、の生徒もいて評定3もあり。でも、だいたい190点、よゆうをもって205点あれば合格する。附属中学を受けないかぎり、95%以上は人生初めての試験だから緊張感は横並び。本番で20点以上落とすこともない。だから行きたいところを受験すべき。不合格は自己責任だから。担任が昔、不合格者のフォローでトラウマになった経験者かもしれませんね。高高落ちて親が中学校に乗り込んできて担任がめちゃめちゃ罵られたとか。私は落ちても大手前でがんばりますから、と一言。それとこの一連のことの怒りを勉強にぶつけてください。中3での引っ越し大変でしたね。でも一高生はほとんどが穏やかなのでうまくやっていけると思いますよ。自分で選んだ道ならがんばって合格して勉強と時々青春してください。1年生は何か部活に入らないといけないので、今はこれからの楽しみなことだけを考えましょう。上から目線でスミマセン。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
内緒さん@在校生[2022/08/19]
最低ライン言っとくと
内申180
本番200のパターン
内申200
本番190のパターン
だいたいこんなもんかと
ただ内申170後半だったとしても本番210あれば大丈夫です。
しかし、本番が190ないと内申が206点でも落ちています
ボリュームゾーンは内申190〜210本番195〜210ですね

この方の発言がすべてだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
もう220点取るしかない!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
面接で県外から来たけれど頑張ったことをアピールする。内申点が低いのはそのためだと。逆に1年間猛勉強した、将来は旧帝か神戸大学を目指している、と。
一高は東大京大はめったに出ないので、阪大神戸大学あたりを目指していますと面接で言うと、面接官ややウケ。一高側としては国立大学に何人合格したかが大事だから。それと不登校留年退学者出したくないから、コツコツ勉強できる生徒を欲しがる。当たり前のことだけど。高商みたいに甲子園やプロ級の生徒ではなく、ふつうに勉強できる生徒。暴れない生徒。特理なら旧帝の工学部で航空工学とか、国際なら東京外大で欧州の言語を習得したいとか面接で具体的に。勉強の合間に大学のホームページみて面接の内容を考える。なぜ一高か、それはここなら自分が勉強も部活も楽しめそうと思ったからです。こんな感じです。そろそろ面接の練習もすると思います。担任はさておき、教頭校長と面接の練習するならアドバイスをきく。担任に怒りぶつけるのは成績上げてからの懇談会まで待ちましょう。本番210点超えればよいのだから、あせらず。あなたは文章力もあり県外から来て視野も広く賢いのだから、しばらく様子をうかがうことも大事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
担任が言う「内申だけで事実上門前払い。受けるだけ無駄。」というのはうそ、しかし厳しいのは事実。
期末試験で副教科オール4にもっていけたらいけるか。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
面接は態度が悪い人を不合格にするもので、アピールは無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
音楽、体育等のペーパーテスト、平均点60点なら90点以上取る。体育をまじめにこなす。美術作品を丁寧に。提出期限もまもる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
これは耳が痛くても教頭(体育の教科担任)にも進路指導担当にも言われていて
「多分内申176ってのが1つポイントだと思うぞ。3年間オール4のラインがそこだから、176まで辿り着けば
一高の受験者平均さえ取れば多分通してくれるからまどろっこしい事考え無くてすむし、診断がこれだけ取れてれば担任も何も言わんと思う
176はあと副教科で4を1つ取れば突破できる
俺だって定期テストで98点取ったやつに3付けたくない(実話)からちょっとで良いからやる気見せてくれ」
進路指導担当
「先生たちの学年会議でもちょっと君の事話題に出てたよ。5教科と副教科のやる気の幅が大きすぎるって
あと2つ副教科で4取れば180。180あれば県内どこ受けるにしても足は引っ張らないから、前いた県と受験制度が違って戸惑うのはわかるが何とか頑張れ」
って
ただ前の学校本当に学校中が副教科はおしゃべりと居眠りの時間だったんで、真面目にやれって言われても感覚がわからないんですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
よく話してくれました!副教科のテストがんばるしかないっしょ!あとちょっとやん!!おもいっきりまじめにやって担任見返したろうや!まじめにやるのもカッコいいよ!教頭を味方につけたらこっちのもんじゃい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
3学期末は副教科ありませんので、期末試験と作品提出と授業態度、特に体育をがんばらないとヤバいっすね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
体育苦手でも、ペーパーテスト90点台、ラジオ体操、ダンスをまじめにして、毎回しっかりテレビ体操のように手足背筋ピンと伸ばしたら、万年体育3が、最後の最後に4になりました。諦めるな。大学生より。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
結局まとめると内申現状のままでも当日210取れば突破可能だけど、診断より本場の方が難しいので
当日210取りたいなら診断220いるって事で良いですよね?
内申180まで上がれば当日195くらいでも受かるという感じてすか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
そうです。が、試験は何があるかわからない。高校女子は月イチの腹痛を避けて体調整えるために共通テストと国立2次のために12月に病院に行き薬をもらう。高校入試はそこまでしなくてよいが、高校3年生女子と浪人生女子が、まる2日ある共通テストのためにベストの状態にするのは大変。男子はその必要なし。同じく高校受験も一発勝負。だいたい8割のひとは緊張しても、平常心保って診断と比較して10点以上下がることはない。残り1〜2割が本番に弱いタイプ。こうならないために、大手前、誠陵、高中とか2〜3校受けて、場数こなす。今年度から英明高校の2月試験もできた(と思う、昨年度はなかったはず)し。親が許すなら他県の私立も受けてみるとか。附属中学生並みに。高校生は全国模試を受けるが、中学生はそれができないので、1月大手前の8時から16時までの試験と面接模試代わりになる。大昔は体育館で真冬に一日中進研模試させて本番の雰囲気を擬似体験させる中学校もあった(昔は私立高校の体育館で受験させるほど高校受験者が多かったので。大手前高校受験は今は一部の中学校が高松港の県民ホールで試験するようになった。)。こういうこともあるので、今自分ができることは、寒くない今の時期に制服着て家の廊下で机椅子で9時〜16時に過去問を時間どおり解いてみる。本番で全力を出せるように精神的に強くなる。期末試験もがんばることも当然。12月からの土日は塾がないなら、過去問を時間帯全く同じく解いてみる。できないところをできるようにする。本番195点は逆算すると診断205点以上だが、よゆうをもって診断220点を目標とする。220点あれば周囲も納得するので。がんばってください。一高合格者はのほほんとのんびりペースも多いが、高高みたいに親のプレッシャーが無いので、本番に強いひとが多い。吹奏楽部合唱部も多いので舞台慣れしているから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
あと進路指導に言われたのが前住んでた地域は偏差値2.3刻みで高校があったけど
高松の場合一高から1つランク下げると物凄く下がるので、ここで内申含めて踏ん張らないと大学受験が相当きつくなると聞いたのですが
そうなんですか?安易に落としたらダメだと
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
そうです。一高未満で大学を一般入試でそこそこの大学(神戸大学〜広島大学〜岡山大学)受かるのは、一高から落とした西高の最上位と桜井の最上位のみ。私立大学指定校推薦とかスポーツ推薦とかで楽して合格するための高商の上位と工芸の最上位。これ以外の高校はひどいもの。本人が香川大学で満足するならそれでいいが、香川大学自体が岡山県民の岡山大学の滑り止めと後期合格。しかも自宅通学。マリン通学。高高も一高も理系が多いので多くが県外国立大学に進学する。一高はほとんどが地方国立大学。いわゆる駅弁大学。駅弁大学でも理系ならまだマシ。本当に一高はまだマシ。大学院でリカバリできるから。文系は大学がすべての感があるので。日東駒専未満(大東亜以下)、産近甲龍未満(摂南以下)文系は公務員試験に受からず、低倍率になった教員採用試験に合格しても、保護者からバカにされる始末。現実は以上のとおり。つまり一高に合格すればある程度の大学に入って県外で自分の夢に向かうことができる。地元の私立大学の無気力学生や授業中に着替えたりお菓子を平気で食べる学生と関わることなく、夢を実現できる。批判覚悟で書いたが、事実だから仕方ない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
しかし香川の私立色々厳しそうで出来れば行きたくないです
それなら下げた方がましかも

大手前のSSに受かるなら内申は多少低くても受かると思って良いんですね?
内緒@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
大手前SSに出願して、結果スライドでSになった。
高松一には合格しています。
SSに受かれば大丈夫だとは思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
桜井に下げてトップ維持し、現役で阪大いけるなら下げてもよい。ただし、あなたの中で本番215点取れてたならモヤモヤは一生残る。大手前進学なら悔しいけど、内申点のせいにできるから、高高残念組と大手前SSで切磋琢磨したら現役で東大京大国立医学科に受かる。7:00〜21時まで大手前で勉強したならば。まだ結論は早い。診断220点まで上げて、体育音楽をまじめにして、最後の実技のペーパーで90点以上取る。教頭が一高受けるべきと言えば受ける。面接では県外から来て悩みましたが、真の文武両道の一高を目指しました。入学したら中学校にはない弓道部でインターハイ行きたいです、とか多少のハッタリをかます。文武両道の文が大きい一高だから、まじめに授業受ければふつうに卒業できる。早稲田か慶応かの指定校あれば、それ狙う。早稲田慶応は独自の奨学金が充実しているので、どうにか地方出身者もやっていけてる。丸亀高校卒→早稲田→中退ホストのYouTuber参考。こんなに早く守りに入ってはいけません。下げるのは2月でも間に合います。今は期末試験と残りの診断の点を上げること。一高と琴電栗林駅をのぞいてみたらどうですか。イメージトレーニングも大事ですよ。高高受験者のように親きょうだい親戚の圧力がないなら、のんびりと自分を見つめ直すことができるでしょう。理不尽にも受験年度で引っ越しとかあったと思いますが、その理由はさておき、高校で真の友達を得るチャンスだと思ってがんばりましょう。来年の今頃は、今悩んでたことなんてすっかり忘れますよ。あなたの人生はあなたが決めないと。後悔はしないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
内申170のままでは無理だと思う
副教科がんばって内申上げるのが手っ取り早く一番だろうけど、それが面倒と感じるのなら、桜井、西に下げた方がいい、私立が嫌なら

桜井、西なら今のままで余裕だろうし、入試までの4ヶ月、英単語数学の先取りでもみっちりやれば?
駅弁大進学ぐらいなら一高と大差ない
公立入試の勉強なんて、大学受験を考えるとほぼ役に立たない、時間の無駄だと自分は思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
進路指導のいうことをきいて、一高目指したほうがよい。担任には悪いけど、進路指導のいうとおりにしましょう。進路指導の顔をたてて、ハイハイゆうことをきけば、またアドバイスはもらえます。担任以外から期待値大と思われます。教頭にもしっぽふって近づきましょう。具体的な秘伝の技がきけるかも。オヤジさんをおだてて喜ばせて昔話で盛り上がるのも悪くない。表面的に折れてみて、しゅくしゅくと勉学に励むフリ、ポーズが大事です。まじめにやっているポーズをすることも必要。負けるが勝ちですよ。今が人生で初の大事なとき、潮目。やることはやる。悩むなら勉強する。スポーツ推薦以外はみんな悩んで、泣きながら勉強するのだから。大学推薦もらえたら、今のように泣きながら勉強するのは人生で最初で最後です。高高の最上位以外はみんな泣きながら勉強してますよ。みんな苦しいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
思いっきり泣き言ですけど前にも書いたんですけど色々ブラックボックス過ぎるんですよね
もし当日250、内申220、計470の単純合算方式ならこんなに悩まなかったと思います
が、相関表方式な為に推測が横行し過ぎて説がバラバラなんですよ
自分なりに調べてみたんですが、一高合格の目安が470点中の385点ほど
ただし著しくどちらかに偏り過ぎると相関表の1に引っ掛かって受からない
例えば恐らく内申200あったとしても当日185では受からない
まではどの意見も大体一致してるんです

が逆はどうかとなると→内申180切ったら当日190切りと同様受からない派(恐らく担任はコレ)、関係ないよ合計385あったら受かるよ派(多分教頭はコレ)
一高の当日点のボリュームゾーンが190から205なのでこのボリュームゾーンから抜け出して当日205点以上取れば内申ほぼ関係ない派(進路指導担当がコレ)
と意見が教師だけでなくネットも含め見事に三分裂してるんですよね

更にこれに、一高は内申重視だけど高高は内申関係ないよ派、それはただの都市伝説だよ派、それは10年前までの話で今は高高の方が内申重視だよ派
まで加わって茶化すわけじゃないですけど、何が本当で何がウソかコンフィデンスマンの世界へようこそとか
あー首が痒いとかの気分になって、冗談抜きで食事が喉を通らなくなって来ました
夜も寝れずに暇さえあれば机に向かってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
内申不足で、行きたくもない香川の私立になるかもっていうキケンな橋を渡りつつ、泣きながら人生最大限の(あまり意味の無い)勉強をする?

一高が、そこまでして行く価値のある高校だとは私には思えません。

価値観は人それぞれですから、ご自身で判断されたらいいと思います。


内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
一高は、桜井や大手前よりもずっといい。いろんな意味で。だからみんな悩む。高校受験の勉強がムダとかということはまったくない。理科の一部、社会の一部のぞいたらすべて共通テストの基礎知識(選択科目に関係ないのは除外の意味で)。大学受験が指定校推薦やスポーツ推薦なら高校受験の勉強はムダかもしれない。ただ、大学生の手っ取り早いバイトで、家庭教師や塾講師は人気だから、高校受験や大学受験の経験や知識は必要。あれば得をすることが多い。また大学の前半は理系でも心理学や歴史学とかを履修しないといけないから義務教育の文系科目の知識も必要。ふつうに大学生するなら高校受験の知識と経験は必要。音楽も家庭科も大事。会話のところどころで小学校中学校の音楽ネタもたまに出たりするし。とにかく、勉強するのみ。本当につらいのは診断200点超えしてない人々。200点超えてるなら、あとちょっとです。得意科目(社会か理科)を50点まで上げて、自信ついたら最後、2月に国数英を限りなく45点に近づけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
多少捕捉
判断の一助になれば
今の時代宣伝も兼ねて、情報発信をネットで積極的にやってる塾や家庭教師業者が各県1人はいます。
が、香川県の場合それを一番やってる某塾が超タカ派と言うかスパルタと言うかって感じの塾でむしろ意図的にボーダーを吊り上げるかのような発信をしていると
思うのです
確かに香川は私立は弱いし面積も狭いですが、この超少子化の時代に人口が全都道府県で39位なのに未だに高校に学区制を敷いてる香川県の高松周辺に
当日190点かつ内申180点以上取れる中3が年間何人いると思います?
しかもその数少ない出来る中学生を高高や県外私立とも分け合うんですよ?更に副教科2倍とかしてるんです
もし内申180なんて所にボーダーラインを引いてみなさい、一高は高松市郊外の田舎の内申取りやすい中学出身の手先の器用さと、教師ウケだけが
取り柄の勉強イマイチ系女子を大量に抱え込む羽目になりますよ?
でも現実はそうはなっていないわけです。となると答えはわかりますよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
内緒さん@在校生[2022/08/19]
最低ライン言っとくと
内申180
本番200のパターン
内申200
本番190のパターン
だいたいこんなもんかと
ただ内申170後半だったとしても本番210あれば大丈夫です。
しかし、本番が190ないと内申が206点でも落ちています
ボリュームゾーンは内申190〜210本番195〜210ですね

在校生の私が言います
これは本当です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
内申点160台でも本番200ちょっとで受かったひといます。難化した年。年度はここ10年以内。つまり診断で220点超えてたから出願。その年の一高ボーダーが170点まで下がった年。全体が下がればボーダーも下がる。内申点160台人は診断220点超え。とある公立中学校の3年生が大豊作の学年があって、内申点が上がりにくかった。大豊作だから、周囲の中学校よりもあきらかに上位層が厚かった某公立中学校。でも本番で高高最上位合格以外が総崩れした。15点マイナス。でも一高の倍率が低かったので、皆さん命拾い。一高にこだわるなら一高。楽したいなら桜井。ただ、早くもラクしていんですか、ということ。わかっていることは、一高は楽しい。友達も優秀。教諭もまあまあ。OBOGのほとんどがそういうのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
10年近く前の話が今でも通用すると思ってんの?
受験生が混乱するから黙っといてよおじさん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現役で香川大学文系学部、浪人して岡山大学非医学部、現役で関関同立文系学部、浪人してMARCH全学部関関同立理系学部が一高の平均ライン。これがだいたい診断195点。難化しないかぎり当日190点がボーダー。退学とかされても困るから、共通テストまで地道にこなせそうな生徒希望。本番205点あれば内申点関係なく合格。一高の教諭も県立高校並みに異動するようになり、一高OB教諭による一高OB教諭のための一高でなくなりつつある。県立高校勤務歴数年、一高勤務歴30年の教諭もいたが。粛清された。もう一高の治外法権は消えた。だから内申点重視は過去のものとなった。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
内緒さん@一般人[2022/11/08]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが

本当にそう
今年の1年生は内申177でも受かっているそう
私なんか185ないと足切りで無理って言われたのに...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうなんですよね
内申の一高以前にそれは高高が異常な当日重視だったから出来ただけ
今180なかったらまず受からないなんてやったら内申美人の当日170怪しいような女子を大量に合格させなきゃ弾切れですもん
音楽、美術、技家が5で体育4、あと5教科1つだけ5で残り4みたいな成績でも香川ルールなら内申198ですからね
い@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑ あー またこんな訳のわからないのが出てきたよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
もう決めました
誰に何言われても一高受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
これからが勝負です。年にもよりますが、参考ま...
私はこの前の第三回診断は211点でした。内申点...
内申198点くらいで当日点はどれぐらいなら受か...
我が家の息子の学年は、当日200点超えていても...
先生方の異動ももちろんありますよ、他の公立高...
進路指導の時に担任から、過去に何年も3年生の...
内申215点なら、学力検査210点以上は取ってほし...
私も平均220点で、なんで香統模試が低いのか不...
僕は214点で社会の49点が5教科で一番良かったで...
当日点が第5回の診断の193点程になると内申-当...
内申点が180台でも合格の可能性ありますか?こ...
そりゃ簡単ではないよ。校内順位1〜3位をキー...
内申があるので、本番200点以上で一高合格でき...
カラオケを始め、娯楽施設に生徒だけで行っては...
1.特理は、入ってからのテストで決まると聞いた...
一高を希望している中3です。。確かに担任の先...
学期末テストの勉強はするべきですか?
一高の合格点は大体合計で380点前後です。当日1...
一高ブランドに囚われて学校に行っても、自分を...
特理と国際に入れなければ、ほぼ間違なく「あの...
内申=1でしょうか?仮に1だとしても、本番で...
強いていうなら、当日点重視ではないですか?内...
同義ですが、正しくは受験番号順で並びます。近...
内申点がそれだけあれば合格は余裕だと思います...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved