教えて!高松第一高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:359件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
受験した皆さんは合格発表を見に行きますか?
それともHPで結果を見ますか?
私は合格の自信がほとんどないけど見に行きたいと思ってます
自分の目で確認して、現実を受け入れ、悔しさを糧にして前に進みたいです
もし合格していたら、号泣だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
HPでみる。
合格していたら高校にいく。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
200点あるなら見に行く。190点未満なら行くのはやめたほうがいいかも。特理国際に受かるレベルなら行くべき。200点が目安。195点なら行ってもいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
NHK、瀬戸内海放送、西日本放送、たまに岡山の局は高松高校と高松工芸と高松商業にカメラクルー配置。高高はほぼ100%来る。一高は来ない。撮れ高のよい高高、取材ウエルカム(モンペが意外と少ないため)の工芸、有名人多くテレビ慣れしている高商にテレビ局が行くので、一高は静かだから見に行っていいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
どちらでもお好きに。ウチは去年、行きませんでした。HPで十分と判断したので。
頑張れ〜@保護者 [ 2023/03/15(水) ]
合格発表で叫んでパルキアにならないよう気をつけろよ!
被害者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
中学校から全員見に行くように言われてますからね。情報が古いのよね。毎年どんどん変わっているので信用しないほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
そんな指示する中学があるんですね。
私のところも弟の中学も、
見に行ってもネットでも
都合のいい方でどうぞでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
特理コース国際コースは、入学後に希望して決まるのですか?
面接で希望しますと言ったほうが有利なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
入学後希望します。面接で言っても特に関係ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
今はそうなってるんだ。

15年くらい前は特理・国際は事前に申請してて、合格発表のときに合格者も別で張り出されてたけど変わったんだね。いいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
なぜ変わったか理由教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
昔は国際特理は普通科とは別の科だったからです。国際特理に落ちても普通科で採ってもらうというシステムだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
面接は合格したら入りたいコースのことだけを強調するより、入りたいコースのことプラス一高がいいという高校自体を選んだ理由もあったほうがいいですよね?

よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
一高を選ぶ理由が+‪αなのがよく分かりませんが概ねその認識でいいと思います
がんばってください
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございますm(_ _)m
がんばります!絶対合格します!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
進学したい方面(医学、工学、理学、法学、国際系等)の大学とか言ってもいい。つまり高高、一高レベルでないと受からない大学に行きたいから。前向きな生徒との印象が良い。まあ面接はそこまで重要視されない。ただ特理国際希望なら少々盛ってでもいろいろ言っていると思う。難関国立進学してからのその先とか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は面接国際文科コースに入りたいことを強調して言うつもりなのですが…
一年次に国際文科コースに入れなかった場合は卒業まで文理コースですか?
2年次や3年次からでも入れますか?

至急、よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
希望調査が2年でも3年でもあるので入ることが出来ます。ただし文系コースの人だけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
オーストラリア行きたいなら1年で国際。コロナ渦前。2年夏休みの関東合宿前に1年の3月にオーストラリア。オーストラリア完遂で以後熱意半減生徒もいると思われる。来年はわからないけど、通常は1年前から旅行会社はある程度企画しているはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
円安だから海外は高いですよ。
その点は覚悟してくださいね。
たぶん聞かれることはないとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
入試当日に使った問題用紙は持ち帰れますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
もちろんです
自己採点できます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自己採点は面接後にやりましょうね。
なお、やったところで意味ないですが...
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
高予備の速報で自己採点しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
返信ありがとうございます!
確かにあまり自己採点に意味はなさそうですね笑笑
私立校では回収があったので気になって質問しました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一高レベルになると、微妙な解答以外は正解だから、夕方にだいたい200点、210点とか予想できる。試験やっちまったと思ったら面接がんばったらいい。国際のボーダー横並びで、もしかしたらギリギリ合格もあるかも。具体的に国際コースで英検1級(準1でも)目標、国際系の学部合格進学、その後海外で働きたいとか、常識の範囲でいろいろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
英検準二級取ってるんですが入試に関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ないです。
ボ-ダの時に印象にはなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
準一級以上なら広大で共テ英語満点換算
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国際希望なら有利かも。志願書類に書いていないなら、面接でハッキリ言う。
ちなみに、大学入試では有利。特に推薦。関学のスポーツ推薦も英検準2級以上必須になったし。
つまり高商等にスポーツ推薦で入学かつ関学にも公募制スポーツ推薦で入学という質の低い学生が増えたため、ある程度ふるいにかけるようになったというわけ。
一高生にはあまり関係ないと思いますが。
とにかく、英検準1級程度あれば入試楽勝な有名大学けっこうあるので、引き続き勉強がんばりましょう。
理系でも有名国立大学の大学院に外部からいく場合も英語いりますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申が184で診断総合第1回は222、第2回は218だと高松第一高校は厳しいですか?
O@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
大丈夫 受かります 99%以上の確率で。
受験マスタ@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
どうでしょうかね
僕はもっと頑張らないと受からないと思います
内心が少し低いのではないでしょうか
桜井レベルですかね
内申
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
その成績なら高松高校に来ませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
国際特理も受かる。1年だけ国際or特理に入って様子うかがうこともできる。親には相談。海外研修の費用は一括で振り込みのため。毎月積み立て(学費諸費等の口座引き落とし)はたぶん関東合宿の費用(コロナ前)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
独り言@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
高倍率の一高で話題になっている相関表を解説してみます。
まず内申点と当日点を再び五段階評価します。
一方が受験者の上位7%の人は5になります。この人はもう一方が全体の下位7%に入らない限り合格です。どちらかが次の24%の人は4になります。この人はもう一方が下位31%(7+24)相関の1、2に入らなければ合格です。
問題なのは次の38%の人つまり全体の上位31-69%までの人は全員3になることです。この人はもう一方も上位69%に入れなければ不合格になります。
言い換えると中間層の38%の人は一方が下位の31%に含まれると落ちてしまうのです。
この仕組みがわかったところで内申点の分布が分からない限りは自分が3なのかギリギリ2になってしまっているかが分からないのでどうしようもないです。
いくら当日点が上位68%になったとしても中学によって内申点を高めにつける中学があればそうでない人は内申で2になってしまい不合格になるという事です。
一高の場合当日200点以上が上位31%で5、4が付くぐらいでしょうか。この人は内申が180以下でない限り内申で2、1は付かないというとこでしょうか。
当日点190-200の中間層は内申が190以上の人は合格だけど190に満たなければ当日点が良くても落ちてしまうということが起きると思います。
両方を5段階評価に再変換する必要があるのか疑問で、当日点を優先して最低点の中で内申の高い人から合格にすれば公平な気がしますが、複雑な方が正確という考えもあるんですかね。また相関表の扱いは別途教育長が指示すると明記しているので実際はもっとややこしいのだと思います。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学習の記録の評価は絶対評価なので、不公平は存在しないが大前提。
独り言@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
世の中は不公平な事ばかりだと思います。
それを乗り越えてこそと思ってやるしかないですよ。みんな同じ気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
結局不公平を乗り越えろで終わりですか。
NHK@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
首長にでもなって教育委員会をぶっこわーす!
独り言@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
色々大人の事情があるのだと思います。制度を理解した上で対応するしかないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今の高1と高2は中学校の修学旅行(沖縄)行けてません。これこそ理不尽です。世の中全体がそうであったけれども。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>これは人数を配分するものではない気がしますがいかがですか?

その表の人数通りに当てはめます。
詳しくは実施細目を見てください。
受験者数が減れば全体の人数配分が減って、2人のところが1人になることはあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
不公平なんてないって。
誰でもスタートは一緒。
競争の結果、先にゴールした者を後ろから追ってきた者が先にゴールした者に対して不公平だろって叫んだところで、負けてるんだから。
最初から内申点を上げる努力をしたものが勝つんじゃないの。
首町になったところで、後から追っかけてきたものを先にゴールさせるのは反則以外のなにものでもない。
努力不足と諦めて違う道を進んだほうがいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息抜き@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
もう受験生この掲示板見るのやめた方がいいよ。
なんで在校生でもないやつが知ったかしてんだか。
去年の情報で良ければ教えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
指定校お願いします。
早慶各1名ありますか。
やはり国際がゲットですか。
息抜き@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
早慶ありますよ。
先生によると毎年国際ではないですが国際が多いようです。
評定平均4.5、6ぐらいは必要のようです。ほぼオール5ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ジマーチ関関同立とその学部もお願いします。
息抜き@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
GMARCH,関関同立は全ての大学で指定校があります。
詳細までは分からないのですが、看板学部はほとんどないようです。数はそれなりにあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
特理でも国立大学医学科受かりますか(1浪まで)?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
受かります。現役国立大学医学部合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
上智の指定校ありますか?
ジマーチ関関同立指定校もらうには学年何位くらいですか?
ジマーチ関関同立指定校枠ざっくり文系理系だけでも内訳お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大手前S、内申点200点です。
総合第一回213 総合第二回212でした。
今年は倍率が高いので、合格するかとても不安です。
私立にはいきたくありません。
本番では何点取ったら安心ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの点数なら、上位合格ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高高さんの掲示板から、、高高でこんな感じらしいですから、全く問題ないんじゃないですかね。


定員320名の頃、某塾の説明会で、診断210点台なら100番台、200点台なら200番台と聞いたことがあります。但し、220点台以上でも上位に居続けられるわけではないし、入学後は本人の努力次第だと思います。
合格はできると思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
コメントありがとうございます。
周りの一高受験する人が内申205とかがほとんどだったので(僕の友達(他校も含めて))、とても不安だったのですが、そう言ってもらって自分のモチベーションになりました。
あとすこしがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理国際を選択してむいてないなら、2年から文理(普通科の普通のクラス。)行けばいい。もったいない。海外研修あるので親と相談。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。
一応特理でだすつもりです。
ついていけなかったら文理行きます。(もちろん合格したらですけど…)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理は関東合宿と英国研修があります。関東合宿の金額は忘れましたが、英国研修今なら(予想)消費税アップと円安ともろもろ物価高でおこづかいこみで最低でも50万円。2年後の英国研修行けることを願っての期待値大の高倍率ですので。皆さんがんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
特理も外国に行けるのですね!
モチベーションにして頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一高のホームページのSSH参照。特に研究のところ。海外研修は古いのしかないけど。博物館とかグリニッジ天文台とか行ったり。ホテル泊とホームステイしますよ。昔はロシア上空をとおる飛行機でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved