教えて!高松第一高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
私は一高の国際文科コースを志望するものです。
高松商業高校にも英語実務科があると思うのですが、一高の国際文科を選ぶ理由とは何でしょうか。
考えてみましたが、的確な答えが見つかりません。
よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国際ムリでも一高の普通科(文理クラス)にいける。研修やイベントが多い。学校全体と生徒の質がよい。スポーツ推薦あるある学校ではない。交通の便がよい。高商よりも進学実績がある。文化系部活のほうが活気がある(かも)。入りたい部活がある。親友達先輩がオススメするから。落ち着いているから。芸能活動やバイトは高商は可能ですが、一高は不可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
懇談会にやって来る保護者の髪の毛の色がハデな茶色や金髪がいないのが一高。多色刷りが高商。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学進学が希望で、実業高校の中の学科に進学する必要があるのかと思いますし、国際合格層が英実を受験することは問題ないですが、英実層が国際を受験はできないというほど必要な内申も当日点も違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
昔は 高高〉英実〉西高〉一高 という時代があって、
英実は実質普通科と変わらなかったんですよ。
一高より英実が進学実績も高く一高女子が短大に多数進学している時代に英実は女子も理系が結構いたり。
その頃の名残りで今も英実は多少のステータスがある。
時代は変わり、今は英実や西高の卒業生がこぞって子供を一高に入れたがる時代になっています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
皆さん、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大学生バイトや就職活動とかの履歴書に「高松市立高松第一高校 普通科卒業」と書くと印象がとても良い。香川県第2位(3位かも)。偏差値70(69かも)。企業も当然高校偏差値調べる。就職活動はともかく、大学生バイトのエントリーは大学名の次に高校名を見られるので、高確率で高収入(塾関係など教育系)のバイトに合格する。つまり信用度高いってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
特理は研究が忙しくて受験勉強には専念しずらいと聞いたのですがほんとうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
研究がしたくないなら行かない方がいいです。
時間は平等なので、何の時間にあてたいか、あてれるように努力するかはあなた次第かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
特理合格して考える。それからでも遅くない。親が浪人していいと言ったら浪人したらいい。浪人したら旧帝理系受かるでしょう。特理からの高予備多いし。高予備で高高OBと同窓会できるし。
特理行きたくてたまらなくて半泣きしている中学生も多い。迷っている時点でもうアウト。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑この人、質問文できかれてもないのに、いつもすぐ高予備(高松高等予備校)を持ち出すけど、他に予備校・大学受験塾がいくらでもあることを知らないのか、それとも自分の子供が高松高等予備校に通ったか、高予備の回し者か、のどれかなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
高松第一高校の国際文科コースについてです。
国際文科は頭がいい人しか入れないと聞きましたが、合格発表後にコースの希望調査をされた後、何を基準にコース分けされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
国際に希望を出した生徒の中から 入試得点の高い順より40人だと思います。国際や特理に興味がなかったりして希望を出さない「頭がいい」生徒も普通にいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
回答、ありがとうございます!
40人とはかなり狭き門ですね…
ちなみに、点数で言うと何点ぐらいを取れば国際文科に選んでいただけるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
何人が実際に希望を出したのかは非公開なので狭き門か広き門かは、わからないんですよね。とはいえ、40人に満たなかったというのは聞いたことがありません。200点ちょっと?205点とかでしょうか?ごめんなさい、わかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ありがとうございます!
入試本番までの残りの時間、その40人のうちの1人になれるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
210〜ではないでしょうか。190台で国際に行けなかった人たくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
190点台では国際特理無理だと思います。特理国際人気は海外研修があるからで文理にも賢い集団はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
国際目当ての一高受験は多いと思います。実際に入れない人数のほうが多いとも。メインのオーストラリアが1年で終わるので、しれっと2年から理系クラスに行ったりしたり。北海道の修学旅行行かずに待機するのを苦に思わず、ひらすら勉強する1年のみ国際クラス在籍の2年の文理生徒も少々。特理はイギリス目当てというよりも理科研究目当ての理科マニアが多い。国際とは真逆。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
情報、ありがとうございます!
やはり国際目当ての人は多いんですね…
本番でより高い点数を叩き出せるよう努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
高松第一高校は昔から頭の良い高校だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
30年前(親世代)高高→西→英実→一高→北高(2年目以降)
40年前(伯父世代)高高→北(1年目だけ)→一高→西
65年前(祖父世代)高高→一高→高商→工芸→以下なし
親世代の能開の高松校はセブンイレブンがあった(今はないかも)かどっこの生命保険のビルの2階全フロアを借りており、香川県では能開センターは高松駅前の1校くらいしかなかったそう。団塊ジュニア世代で、上から高高クラスの上位下位クラス、西高クラス、一高クラス、北高クラスの5クラスで1クラス50人くらいいたそうです。高予備の高等部中等部、けいしんかん、創研学院、能開アクシス、田中塾も無く、能開センター1強。テレビで見る昔の名古屋の河合塾みたいな感じだったとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
能開センター高松校は主に公立高校受験クラスで、中学生がほとんど。時間をずらして附属中学受験クラスが日曜日午前中にあったそうです。土曜日の午前中もふつうに学校があったので、高校受験クラスは日曜日の昼から夜まで5〜6時間だったとのこと。今の高予備中学校クラス(高校受験)のようにはっきりクラス分けしていたということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
西と一高が逆転したのは2005〜2010年頃で、今の30〜35歳前後。特理と国際が他高校にないイベント(海外研修)をするようになった頃。それまでは高商の英実が一高の国際の役割を果たしていた。特理のSSHも大きい。西高が人気がなくなったのは、紫雲、勝賀、香東が定員の半分をしめるようになってから。制服がまったく変わっていないのに偏差値というか診断テストの得点率で西と一高が逆転したのも驚きですが、昔は診断テストは200点満点だったようです。大手前は想像を絶するほどの網走監獄だったとのこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
上のきょうだい(20代)が中学生の時に一高の特理に入学したいから塾に入りたいと言って、とある有名塾に親子(母ときょうだい)で行った時の話。きょうだいの成績をみて、塾の先生は「一高は難しいかも」と言ったそう。その時初めて親は一高が西高より難しいことを知ったそうで、あと一高に特理があるのも知らなかったそう。20世紀の昔と違って一高がものすごく難関になっているのに相当驚いた親。結局きょうだいは猛勉強して特理に入ったのですが、きょうだいも特理の存在を知ったのも中学生になってだいぶたってからなので、結果的に受かったからよかったものの、もっと早くから知っておけば塾で驚愕することはなかったのに恥ずかしいと、親の後悔話。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
僕の親(50代)は高高の次は西高と高商英実だって言ってた気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
時々、高松西高を
2番手高校って未だに言ってる
50代手前くらいのおばさんいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
英実とかできたばっかの香川中央とかは昭和末期〜平成の頭に1年間アメリカ留学1名か数名かあって大人気だったとか。親世代はアメリカは自由であこがれの国だったそう。今は日本ブームですが、JPOPや日本製品や日本の文化や100均が広まったのは21世紀に入ってからで、昭和と平成初期はニュースと映画くらいしか情報がなく、とにかく高校生大学生はアメリカとかイギリスに興味が向いていたようです。英実が廃れた今は、一高の国際人気もその親の影響を受けた高校生がいくらかいるからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
北高ができて香川中央ができて桜井三木ができて完成した感じですが、桜井三木ができる前は高高にギリギリ無理なら西高なので、西高は通学時間1時間半とかの生徒も多かったそう。一高はJRとことでんの駅から近く、綾歌綾川東かがわさぬき市からの生徒を獲得できたのも大きい。西高滑落の最大の理由は三木高校が開校から十数年間、当時の西高レベル(今の一高レベル)を維持したので、西高にがんばって通っていた層の後輩、ことでん長尾線沿線、しかも最寄り駅からさらに自転車で20〜30分の山間部の生徒が三木に入学するようになった。三木高校から京大が出たのも拍車がかかった(三木町にある国立大学の教授のこどもとか)。西高の全盛期はトップ層が現役旧帝理系合格。最近のトップ層にも旧帝いるようですが、旧帝入学者が浪人2対現役1の比率だった30年前のほうが明らかに西高は難関高校だったということ。昭和には自転車30分ことでん40分バス20分というハードな登校であっても魅力的な県立高校が鬼無の山に存在したのだ。また21世紀初頭に誠陵1期生が早稲田などの合格者を出した時期がちょうど大手前暗黒期で、この私立2強が南北朝時代のように対立していたが、そのうち大手前が不死鳥のように返り咲き、高高不合格者の受け皿高の地位を不動のものとした理由は未だ不明。なお明善高校が共学化し英明高校となってしばらくして甲子園に出場したことも高松私立高の乱の大きな出来事。男子の公立不合格者で大手前に受からない生徒の受け皿が高松中央しかなかったので大歓迎された。昔は大手前は今のSSとSくらいしか合格者を出さなかったそう。現在のAやVなんて受かるはずなく、最初から出願すらしなかったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
特理コースでの大学進学先の学科は、どのようなところに皆さん行かれてるのですか?医学系、薬学、工学が多いのですか?国立の経済とかは、普通科なのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
特理の研究の延長が大学の学科選択で、趣味の延長が特理の研究。経済学部とか頭にないと思います。旧帝の経済学部に受かっても、就職は地方国立大学理系のほうが選択の幅が圧倒的に多い。まず有名企業の採用大学を調べてみる。理系学部に限る、ただし院(修士博士)卒。こういうのが多い。文系は東大京大一橋東京外大の英語やヨーロッパアジアの言語が話せる大卒がほとんどを占める。東大京大ならふつうに英語を話せる。どうしても経済学部なら東大京大一橋に絞る。東大京大は文転もまあまあいるので。ただ特理ののんびりした授業と研究で超難関国立大学はなかなか。浪人覚悟ならありですが。地方国立大学の経済学部や私立文系はもったいない。目指すなら高いところ。下げるのはいくらでも下げられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
進学先に出ている有名(上位)国立の合格者はほとんど過年度生(浪人生)ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑違います。東京外大↑九大医学部含め現役生もちゃんといます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
現役旧帝医学部はやはり特理で1位かつ一高でも1位だったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ほとんど過年度生ね
~~~~~~~~
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
特理から経済学部行っても、内々な特理の同窓会で会話かみあわないかも。時々というか結構盛んに数人メンバーで全国各地で同窓会するし。特理から地方国立大学理系からの全国の国立大学院も多い。経済学部は学卒4年で就職。公務員でも一般行政事務(文系)。特理同窓会で皆のんびりしているころは、経済学部はすでに就職活動か就職しているか。同様に理系の大学の研究やゼミやインターンや院試の会話に経済学部がついていけるか。気にせず大学の友人等で交流完結できるならいいけど。最初から経済学部行くなら、特理は辞退したほうが。本気で研究したい理科マニアの席を奪うなら最初から文系クラスに行くべき。国際とか。
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
過年度生ばかりではないかな。今年は、たくさん特理から旧帝でてますよ
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年は、現役で旧帝たくさん合格してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内申点158では難しいでしょうか
副教科が苦手な上あまり力を入れてなくてひどい成績でした
後悔しています
診断の点数は3年の途中から上がり始め220取れるようになりました
一高諦めきれないです
親は私立の特待生が取れたら受けてみればと言ってもらえました
やはりこの内申では厳しいですか
親や塾講師からは内申が低すぎるので桜井にしろと言われます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
面接は明らかに態度が悪い人を不合格にするだけ。
ほとんどの人は面接は合否に関係ない。

そもそも特待生を取りたいのなら過去問をするべきですが、していますか?
さんした@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
寒川ならいけますよなんと寒川はクラスマッチが2回あって宿題がないので楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
桜井行っても後悔するが、一高落ちて大手前は後悔しない。確かに見栄えはよくないけど、医学部受かるのが大手前。附属組と泣きながらリベンジで東大受かったら一高のことなんてすっかり忘れる。一高受けたかったと桜井で一生引きずるのがよくない。230点たたき出したら合格。230点取れる生徒を落とすなら一高の教諭のレベルは(以下略)。そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
いや寒川は論外すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
寒川から国立大学受かるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英明高校や高松中央からは
数人受かっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
一高受けて落ちたら大手前行ったらいいと思う。桜井よりも大手前のほうが進学実績はよい。上位クラスは。これだけ点数取れるのに桜井はもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
玉砕覚悟で受けたらよい。大手前行っても後悔はしない。レベルの高い附属からの同級生が待っている。桜井ではレベルの低さに辟易する。大手前なら目標を高くして香川大学医学部とかにする。それで医学部合格したら、一高入学卒業よりもはるかに高い結果を出せる。有名国公立大学か医学部目標などの気持ちがあれば、一高。玉砕でも大手前。授業とまわりの友達のレベルを考えたらこれしかない。当日点220取れるかも。9割合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
内申160前半で当日225で高松第一受かるでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
私は無理だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
担任が受けていいと言ったら受かります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
<<<担任が受けていいと言ったら受かります。

その言葉で今まで何人の中学生が落ちたことか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
担任が高高受けてもよいと言ったら高高。220点未満で高高落ちた人きいたことがない。一高も同じく。高高は相変わらず東大の人数を丸高と競っている。だから220点を落とす理由がない。230点なら高高。どうしても一高に行きたいなら一高。神戸大学以上なら高高。岡山大学でいいのなら一高。理系なら高高。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
現高三
内申180弱、当日220台半ばで高高落ちた人がいる。
自分の感覚だけで決めつけない。
無責任な発言は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
本番220点で高高の真ん中くらい。内申低かったら普通に落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
一高は大丈夫でしょう。過去に220点超えで落ちた人きいたことがないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
まず内申160前半で当日225という例をこれまで一人も聞いたことがない。存在しないレベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
何個か下の内申169の者です。
先に言っておくと質問でもなんでもないです。そして今から書くことを見れば「勉強しろ」と思われるかもしれません。
ホントにそれは重々承知です。能開に通っているのですが、あさ5時から9:30まで勉強して、10時から22時まで自習室にこもって勉強してます。
何が言いたいのかと言うと、誰でもいいので、僕の気持ちを聞いていただけたらありがたいです。内申が169で当日220後半まで持っていくのは割と可能性があるとは言っても、ホントに不安で重いです。もちろん受験生はみなさん僕なんかよりもホントに努力していて、1歩1歩進んでいるのだと思います。
自分は一時期、軽い鬱にかかっていて今はほとんど回復しているのですが、それもあり気持ちがほんとに弱く、とにかくホントに不安です。こんなこと言うのもおかしいですし、甘えだと思われても仕方がない事なのですが、誰が励まして欲しいです。😖🙏🏻
もちろん自分でおかしいことを言っているのは分かります。そしてこんな長文を書く暇があったら「勉強をしろ」と思われる方がいて当然だと思います。ホントにすいません。

最後に。表面上だけでいいので、自分にだけではなくその他受験生へ向けてでもいいので、誰がお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
これ、典型的なウソですからね。どこも基準は同じですし、学校同士で相談していたりするし・・・

>高松の中心部の中学校の内申点がキビしめ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
内申点150なら受かる以前に受けてないけど。169なんて、探せばちょこちょこいる。大手前SS合格したら一高合格レベル。担任教諭が、一高推すなら受けて受かればよいだけ。受けさせてもらえない場合もある。一高合格したら、一高に感謝、中学の担任に感謝して、東大理系合格して公に感謝の意見を述べたらよい。高予備の広告にも出てみる。あなたは熱量にムラがあるので、この時期に燃焼するのではなく、もっと高く先の目標を持ちましょう。面接で旧帝目指して、理系エンジニア目標ですでいいのです。燃え尽きるの早そうなので言っておきます。一高楽々受かるので、旧帝受かってからの進路を調べて、面接でハッタリかませるように準備。無難に工学部志望にしておきましょう。みんな面接でこれくらい(旧帝理系合格)は言ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
なるほど。やはり明確な志望理由は大事なんですね、
少し考えてみたのですが、
「名古屋大学工学部航空宇宙工学科志望。
なぜなら、名古屋大学はボーイングのエクスターンシッププログラムというボーイング社員から直々に教育を受けることが出来る大学のひとつであり、その中でも特に名古屋大学は航空素材という面に強いから。
将来、航空素材を見直し、そこから「エコ」について考え、航空的観点から、今後の地球の環境問題抑止の促進に繋げていきたいから。」

とかでも、いいんでしょうか?(もちろん、内容は自分の将来の夢よりもかなり盛ってます。)。

169でも、いるにはいるんですね。。。もちろんその人たちは僕なんか比にならないくらい勉強して、必死にしていたと思うのですが、169の方がいるかもしれないということを言ってもらえるだけで、少し気持ちが楽になりました!!ホントにありがとうございます!!

たしかに僕はすぐ燃え尽きちゃう悪い癖があるので、それも見つつ、まずはSSの合格目指して頑張ります!!
ファミチキ@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
そんなに長い時間勉強できてるなんて偉いし尊敬します。ただその集中力をもうちょい内申に活かせればよかったですね。ただ内申がそれという過去は変えられないけど未来なら変えられる。不安になるのは僕も同じでした。今は何も考えず、今の自分にできることは何かを考えて必死に努力しましょう。応援してます!
ファミチキ@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
あ、よく見たらなんか上の文矛盾してんな…。
要は細かいこと考えず、がんばれってことです!!がんばれ!!!!
一校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
トクリ行ったら現役で名古屋はムリかもしれないけど、熱量の多いコメ主が不完全燃焼することなく一高で昇華し美しい輝ける理系の星となるでしょう。高予備経由で名古屋大学は行けそうです。トクリのことも調べときましょう。グリニッジ天文台も行けますよ。トクリ行ったら興奮して鼻血出るくらいにハマりそうですね。これだけの文章力あれば研究者に向いてそう。面接ネタも増やしときましょう。高い目標と楽しくて濃く充実した高校生活を送るなら一高のトクリ一択。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
面接は基本、合否に影響ないです。
明らかに態度が悪い人を不合格にするだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
本番で平常心を保つように。これを乗り越えたら、大学受験は楽なもんです。一発勝負は今回だけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
高高か一高で迷っている者です。
学校の雰囲気はどんな感じですか?あと、一高でも不登校の人はいたりするのですか?
知り合いに一高の人が少なく話を聞ける人がいないのでここで質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
結構みんな明るくて、休み時間はわいわいしています!クラスマッチなどの行事もとても盛り上がっていましたよ〜!!
でも基本は真面目で、テスト期間中など、やる時はみんなしっかりやっています。

学校、または教室に来ない子もいます。ただ、周りのみんながとてもあたたかいので自分のペースで登校できると思います!実際あまり学校に来れていない友達もそういう風に言っていました!

私は一高生ですが、高高生の友人の話を聞く限りでは一高も高高もどちらもとても素晴らしい学校だと思います!!
質問者さんがよりよい選択を出来ますように^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ありがとうございます泣
私自身いろいろあって受かっても毎日通える自信がないので、単位(?)とれなくて留年とかなったら困るなと思い質問させて頂きました。在校生の話がきけて有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
一高はガツガツしていない。ほんわか。特理とかの理系マニアもいたりして、人種のるつぼ。いい意味でいろんなタイプがいる。のんびりしたいなら一高。お金持ち家庭が多くないのも一高。岡山大学香川大学で満足できるなら一高。関関同立受かったらラッキーなのも一高。浪人して高予備後国公立に行ってもいいのなら一高。
まる@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
一高は留年しないよ!1年の時噂で3枚おんなじ教科で欠ったら留年って聞いてたけど私は理系クラス選んで文転して、化学なんも分からんくてテスト2年で3枚欠ったけど普通に進級できた。一つ上の欠点取りまくりの先輩も進級出来てるし、なんなら推薦で大学行ったよ。仲良い先生に聞いたら留年は絶対せんわって言ってたから安心して!不登校の子もいるけど進級出来てたし一高で留年はガチ出ない!校舎もキレイで体育館も今だいぶ出来てるし受験頑張って!現高3より
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
コロナ禍ではなんでもありですが、不登校、留年、退学はふつうにあります、ありました。一高で不登校というのはふつうはありえません。みんな優しく、勉強もそこそこ、校則もそれほど。ただ通学時間が長いと不登校になるなら、最初から三本松理数科、小豆島中央の特進みたいなの、高松東の特進みたいなの、三木の総合、綾歌地区なら丸亀高校、国分寺、綾川なら坂出高校、下笠井なら西高にしたほうがよい。朝5時起きとか無理ならば。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ネットでもチラッと出ている事故は気になりますね。
いじめなのか何なのか、原因がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
他高校と比べると、クラスのカーストは無いに等しい。成績も似たようなレベル。お金持ちも多くはない。ほとんどが県内公立中学校出身。国立大学合格目標でがんばっているから、いじめとかはない。ふつうに生活していたら特に問題なく終わる。というか人としてきちんとした生徒がほとんどだから他者をおとしめるという考えが無い。表面であっても友達として接することができて、最低限のコミュニケーション能力があればよい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
ネットでもちらっと出ている記事というのは多分周りの人の影響が原因です。ちょっと頭が良い人とか彼氏持ちの人とかが上からものを言ってくる感じが中学の時と比べてすごいなって思います。ただ、頭がいいだけに気づかったり人から好かれるように工夫したりするところは上手いので、上手くやっていけてるのだと思います。人の裏とか気にしないような人には向いていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
、。?!@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
少し気になったのですが、面接で「特理志望です」って言って、理由をそれなりに言っておきながら、国際に出したら通らない可能性が上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
受かってから希望出すので大丈夫だとおもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
通らない可能性が上がるわけない。
けど、「特理志望です」って言って国際のような理由を話したら不自然になるのでわざわざ「特理志望です」とはいわないほうがいいです。
というかそのような話を質問者さんは言いそうなんですよね・・・
、。?!@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
失礼します。質問の意図が分かりにくくてすいません。
簡単に言うと、もし将来に着いて聞かれて受験時は理系に興味があっても、受験終了後から大学について調べていくうちに、もし文系に興味を持った場合に国際にだしたら、面接理系の言ってしまっているので、国際への合格優先度が下がってしまうのでしょうか?ということです。なので、あくまでイフの話です。
分かりにくくてすいません😖🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
まあ合格発表後に、合格者だけにコース選択は聞かれるから、どっちでもいんじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved