教えて!丸亀高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/27(土) ]
丸亀高校では、制服に常時、登下校時も名札を装着するのが義務なのですか?
夏服のカッターシャツには、襟に校章と組章をつけるそうですが、名札も常時胸につけておくのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
丸高なんて、その程度ってことですよ
頑張れ!@卒業生 [ 2020/07/15(水) ]
一. 亀城のほとり 富士のもと
われらがきそふ 学び舎は
げに清新の 若人が
偉大の夢を 抱くところ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

二. 歌聖が昔 たたへたる
青潮むせぶ 瀬戸の海
朝夕きよく おほらかに
こころを洗ふ 波の音
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

三. 集まるわれら 逞しく
「終始一誠意」たゆみなく
理想の星を めざしゆく
前途に永久の 光あれ
いざ学び つとめ
いざ すすまむ

内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
丸高の卒業生は民度が低い
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
・最難関大学も含む優れた進学実績!
・文武両道で、甲子園夏の大会に出場実績複数回!
・旧制中学以来、1世紀以上の伝統!
・放任に流れず、規律正しい校則(名札もあり)!
・生徒を支えてくれる地域社会と温暖な気候!
・瀬戸大橋に近く、他県にも便利な交通!

これらの事から考えても丸高は香川県トップの高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
>規律正しい校則(名札もあり)

これってメリットなの?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
名札と組章は、装着している生徒には、責任感をあたえてくれます。名札を見る地元の方からは、何年何組の誰かすぐわかるので、信頼感をむけてくれます。丸高の規律の伝統を象徴するのが、この組章と名札で、これが付いた制服を着ると、身が引き締まります。私は、誇りをもってつけています。

ところで、名札はたしかに縫いつけておかないと、うっかり外れてなくしてしまうのが心配ですが、冬の制服に縫い付けようとしても、名札には糸を通す穴が開いていません。そして裏にはピンがついているので、このままでは縫い付けられません。どうするのでしょうか? 改造してもらうのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
卒業生にとっては誇れる香川県No.1の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
しょうもないことで荒れてて草生えますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/17(水) ]
丸高を志望の中2です。
学校の授業は理解できるのですが、診断テストが150点といい点がとれません。
塾に行こうと思うのですが、入試に強い塾はどこになりますか?
個人的には能開センターがいいかなと思っています
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
塾なら宮本塾がいいですよ。
丸高合格者の70名と多数。大学合格でも東大、京大2人、国立医学部医学科11名と他の塾の追随を許さない圧倒的な進学成績を誇っています。行くなら是非宮塾をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
塾を選ぶなら、
進学実績(合格者数ではなく、合格率)
環境(講師や生徒との人間関係、交通、机やいす)
料金など。

人のおすすめの塾ほど信用ならないものはない。
自分とほかの人とは違う。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
行ってみて合う合わないがあるから行ってみて合わないなら辞める。成績上がらないなら辞める。実績は入るときには参考にするべきだが、自分のことではないから客観的に見るべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
絶対に体験をしておくことをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
厳しくても覚悟を持った行動で志望校を合格する。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
能開センターでもいいと思いますが、塾によって受講料に差があるので親御さんとよく相談してください。
他の方々がおっしゃるように体験受講は必須なのと、今後のコロナ自粛期間中にオンライン授業など代替手段が充実しているかどうかも要確認です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
>厳しくても覚悟を持った行動で志望校を合格する。

質問と関係ないコメントするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
「他の追随を許さない」宮本スタッフがまた書き込みしてるな。

進学実績は立派ですが、もともと優秀な附属の取り込みがうまいこと、医学部にいたっては多くが大手前生です。大手前そのもののサポートがあっての結果です。ちなみに、合格数は累積であることもお忘れなく。

指定校でも狙っているなら宮本がいいと思います。そうでないなら、宮本はやめておきましょう。よほど優秀でなければ「その他大勢」に埋もれて終わりです。まともな講師もつかず学生バイトのシフトに翻弄される日々になります。夏期講習などは勝手に授業を入れられるので、いくら請求されるかわかりませんよ(笑)

私の知り合いで「受けない」って言っているのに家に電話がかかってきて「明日〇時に来てください」とだけ言われ、行くといきなり授業で夏期講習を支払う羽目になった人がいます。人数が多いから多少無茶をしてやめられても経営に影響がないので、やりたい放題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
宮本はまじでやめといた方がいいです。
宮本塾生です。トップクラスだったら色々ちやほやされますが、中堅それ以下ならほったからしみたいなとこあります。自分は多度津の人なんですが、多度津のエイブルという塾出身です。自分的には1番いいのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/14(日) ]
丸高1年生ですが、
化学基礎、生物基礎の勉強に困ってます。
塾には行ってなく、
休校中の課題は、スタディサプリや市販の問題集(化学基礎必須整理ノート、生物基礎必須整理ノート)をやったりしながら、なんとか進めてきました。
なかなか、学習内容が定着せず、
テスト勉強で、リードをしてもいまいち内容が分からないところが多いです。
自分は1つ1つちゃんと理解したいタイプなんで、
こんなやり方でいいのかと、思ってしまいます。
学校の授業も、内容が深くなく、
ダイジェストでやって進めている感じです。
先輩方はどのような勉強されてますか?
アドバイスをどうかお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
学校の先生に質問に行くことをお勧めします。分からないことを悩む時間は勿体無いです。正しいやり方を聞いてそれを定着させる事が効率も良いと思いますよ。それが無理なら塾に行くべきですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
お答えありがとうございました。
アドバイスをしっかり受け止め、やっていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
塾なら宮本塾がお勧めです。
現役合格で東大京大医学部に多数の合格者を出しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
塾の宣伝は結構です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
宮塾は現役のみで東大、京大2人、国立医学部11人の実績があります。
丸高生の多くが通っています。行くなら宮塾ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
現役一般で関関立に受かるのは丸高で何位ぐらいの人ですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
半分以上にいればいけると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
現役の合格者数は
同志社13人 立命33人、関西16人、関学12人
受験しない人間が大半なので下位のほうでも合格する人もいますよ。
山羊@卒業生 [ 2020/05/05(火) ]
だいぶ昔ですが、後ろから1/3くらいでも十分合格しますよ(私^^;)。
立の地方試験に模試代わりに高松へ大勢出かけてほとんど受かってた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
上位4分の1くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
立命館か関大なら250位でも受かる人がかなりいる。全員受かる訳ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
丸高で何位という聞き方が不適切でしょう。
私立は受験科目や学部などによって全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
最下位に近くても合格する時があるよ。丸高ならね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
理系で何位ぐらいの人が神戸大学に受かりますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
在校生の皆さん、丸高の誇りを胸に持って来年は今年を超える成績を出せるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
丸高に行けば将来明るい未来が開けてますよ。
だから中学生はみんな頑張って丸高を目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
丸高の「文武両道」は学校の教育方針です。
勉強だけでなく運動や、ほかの行事に一生懸命頑張る丸亀高校は香川県NO1の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
ダッシュに入って目指せ東大!京大!
来年は名実ともに香川県トップだ。ファイト、丸高!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
↑自分が東大や京大に行けるわけでもないのに、こういう人ダサい
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
他人の褌で相撲をとっている感が否めない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
最近丸高の進学成績は第二校区の優秀層を独占しているのにあまりにだらしなく、今まで高高に対して箸にも棒にもかからない有様。たがら発破かけたかったのかなあ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/22(月) ]
去年の卒業生で非ダッシュから神戸理系に現役合格した人を知ってますよ。学テ何位かは知りませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
丸亀高校って自称進学校なんですか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
永遠の二番手それが丸亀高校
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
浪人200人の高高には言われたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
どこの都道府県もトップ高校は難関大学志望が多いから、地方駅弁大で妥協せずに浪人する生徒が多いのはデフォじゃん
上位層をダッシュクラスに入れて坂高レベルの生徒から切り離す必要がある丸高の方がヤバい
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
↑頑張って浪人しても(卒業者数比にはなるが)肝心な東大合格では丸高に追いつかれ、国立医学部合格は大手前に抜かされたみたいだし、ここでいくら吠えても自分達の恥を晒しているだけだよ。
あと、坂高を馬鹿にするなよ。現役で大学に行く割合は高高とあまり変わらんよ。現役合格では一高の足元に及ばない連中にそんな事言われても説得力無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
高高に行きたくても手が届かなくて一高に志望校を下げざるを得なかった人が、ネット上で高高をディスって溜飲を下げてる姿はコンプレックス丸出しで笑える
これこそ酸っぱい葡萄だね
肝心のご自身が合格した大学を教えてくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
高高の掲示板にお帰りください。
わざわざ丸高掲示板に出張して意味不明な投稿を繰り返してお暇なんですね。貴方方は高松高校を貶めています。こういう人は達がいると第一、第二校区と分かれててよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
高高掲示板見ましたが、丸高と比較する内容があるにせよ、丸高関係者が投稿したようには思えない。ただ、内容が色々な意味でえげつない。学区が違うので高高の事を意識することは無かったが、あの投稿を見て高高に行こうとする西讃地区の中学生はいないな。
本当に丸高で良かったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
丸高も高高も優秀な高校であることは変わりないが、卒業生の妙なプライドが気持ち悪い。現役生はいいと思う。丸高にしてもライバル校がないから高高をライバル視してがんばるのはすごい!

卒業して、社会を見ても「学校」にプライドをもつだけなのは、気持ち悪いしかっこ悪い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
新一年生です。
学校が休校になり、授業もなく、自分だけで勉強することが難しいので塾に行こうと思っています。
今まで塾は行っていませんでした。だから塾がどんな感じなのか分かりません。
丸高生だと宮塾かレーゼが有名だと思うんですけど、やはりそのどちらかですか?
それ以外にいい塾はないんですか?
是非教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
両方ですね。
そういえば、実績に在籍人数書いて欲しいとありましたがそもそも塾から出る在籍人数なんて信憑性あるのですか?確認の仕方分からないからあまり当てにならないと感じますけどね。大手も東大何人合格したって書いてますけど、確認しようがないから意味ないと思いますけど。派手ではありますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
ダッシュじゃなければ頭の中でも馬鹿にしている連中にすら勝てない
ダッシュだったら高高にも勝てる

これが丸高の過酷な現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
ダッシュでも難関大に現役合格できるのはわずかだよね
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
丸高の進学成績東大6人、京大12人、阪大11人でわずかですか?
そういうあなたの目は節穴ですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
レーゼは入塾テストあるみたいなんですが何故ですか?一定の学力無いと入塾出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
レーゼって昔は入塾試験あったけど、いまはフリーじゃないの?
在校生@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
一応あるらしいです。落ちる生徒はほとんどいないそうです。ただ、入塾資格として学校の指定のテストの平均ないとダメらしいです。
落ちこぼれはいらない姿勢ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
それって、公立中学レベルの話ですか?それとも丸高、坂高の平均って話ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
今年の卒業生は1年生の時からの勉学の意欲が高かったので素晴らしい結果と成りました

タラレバですが本来であれば東大で勝負していたのに安全策で京大した話も聞きます
6人が8人、勝手な妄想をお許し下さい

新3年生も続けて行くと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
新3年生は頭いい人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
毎年の大学合格者数を都合良く操作して妄想できるのなるのも、この学校出身者が持つスキルの一つですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
県内トップと言いたい訳ですね
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
>>毎年の大学合格者数を都合良く操作して妄想できるのなるのも、この学校出身者が持つスキルの一つですよ。
書き間違いだと思うが少し日本語が・・でも言いたい事はよく分かる。丸亀高校と言う素晴らしい学校に誇りを持っている人が多い事も。
今年の丸高の東大京大の進学成績が良かったのは合格者の半数を占める浪人生が頑張ったからだよ。去年は現役組の医学部、東大は全く振るわず現役は明らかに近くの私学に負けていたし、高高の掲示板でも丸高は本当に進学校かと揶揄される始末。優秀な浪人生が多い分元々今年は期待できた。
高校でも東大、京大、医学部は重視してくれたけど、それ以外の志望者の対応は先生によってはそうでもない感じがしたから残念だったかな。丸高の進学成績は学校が特別な事をしてくれる訳ではなく、個人個人の努力の賜物が積み重なった結果だから油断すると来年元に戻る可能性は十分にあるよ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
妄想じゃない。
結果が出ているから現実だ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
今年長年夢にまで見た県内トップは現実のものとなりました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
私はダッシュでしたが、実績を出しているのはほとんどダッシュ生です。非ダッシュの人達が自分の手柄のように喜ぶのは気に入らないし、理解できないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
ダッシュだろうが、ダッシュでなかろうがいいやんか、定員を考えても今年は事実上香川のトップになったんやから。ALL丸高として誇ったらいいやんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
香川県のトップは当然今年も含めて、昔からずっと高松高校です。県のトップ校には当然ダッシュとかいう特進クラスはありません。勘違いは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
高松高校さん、こんにちは。みんな頭のなかでは高松高校さんにかててないのは分かっています。しかし、今年は東大、京大といい所まで競えてます。そもそも定員は少ないにも関わらず丸亀高校も頑張りました。そこは認めてあげて下さい。昨年は高松高校の掲示板で丸高は散々馬鹿にされたので少しくらい自分達を褒めるのを大目に見て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
付属以外、公立中学校で一番丸高合格者数が多いのはどこですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
綾歌中学のような、田舎の中学から10人も受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
昨年度のデータです。(ソースは四国新聞)

出身中学校別丸亀高校合格者
・附属坂出…62人
・丸亀西…22人
・藤井…22人
・丸亀東…18人
・丸亀南…17人
・善通寺東…17人
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
丸高に行ける事を売りにしている藤井ユリーカでもこんなもんか。
100人程度からこの合格数なら元々メンバーがセレクトされているから、近くの公立と大して変わらんな。わざわざお金出していく意味は無さそう。やっぱり附属の方が良さそう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
出身中学校別丸高合格者数って毎年掲載されるんですか?それはいつ頃ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
年末〜年始に連載される「かがわ受験最前線」というWeb記事です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
綾歌中学は田舎ですがいい学校ですよ。
落ちついた環境なんでのびのびと子育てできます。でも丸亀高校まで自転車通学はしんどいかも
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
綾歌から丸亀まで自転車はしんどいよ
だから勉強できる人はことでんで通える高松高校に行く
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
高松エリアでは、一高は確かに高高に次ぐ二番手ですが、丸高よりは上です。まあ、プライドについては丸高関係者の方が上だと思うので、騒ぐんでしょうね。でも、事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今年の進学実績が良かったのは何が原因なんでしょうか?入学時からレベルが高かったのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
学区があるのは普通科だけ。なぜ住所を変更する必要があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
三豊市から高松の高校へ行っている人は確かに多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
多くないわw 三豊出身だけど高松の高校行った人は1人も知らない
悪質な情報操作に騙されるなw
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>学区があるのは普通科だけ
そうでした。失礼
>多くないわw 三豊出身だけど高松の高校行った人は1人も知らない
そうですよね。私も1人も知りません。
多いと言うのにひっかかります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
三豊から高松の高校へ行く人は多い。
電車に乗らないから分かっていないんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
学区があるのが普通科だけなのすら知らない人が、三豊から高松の学校へ通学している人がいるのが分かっているとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
多いって何人ぐらい? 現時点で通学している子が沢山いると言う事ですよね? 他中学校の子に聞いてみます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
多度津より西で私学や高松商業に行っている人は2桁は知っている。ただし僕が知っているのはスポーツ関連ばかり。
でも、成績優秀者の中にもし、学区制が無くなったら高松高校に行きたいという中讃の中学生はある程度いるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved