教えて!丸亀高校 (掲示板)
「合格者」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
丸亀高校を受験した者です。受かっているかどうか不安ですが、もし受かって入学することができたら、どの塾に行くべきでしょうか。今自分が考えているのは宮本か後藤です。皆さんの意見を聞かせてください。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
辞めた生徒を悪くいう体質も昔からですね。
そのへんの宗教的な体質は、ブログにもよく出ているので、入塾を考えいる人は過去の記事を遡ってよく見て見たらいいと思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
Lはセンター平均71%と、公表。この結果ぎ良いかどうかと言う議論は別として、正直。しかし、この結果なら丸高坂高だけに拘る意味がわからん。合格率も‥。言いたい事も判るが、ブログでは他所の悪口は所々。
Mは合格率は不明。通う数から合格率は微妙。医学部医学科の半分以上が丸高以外(大手前?)しかも重複あった。
本人達にすれば合格出来ればよいだろうが、現役東大はL、M、通信に限られており、塾無しでトップに行くのは困難か。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
在校生さん大変でしたね(涙)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
塾が無いと、現役での一流大学の進学が困難な所が丸高の限界だと思う。
皆プライドは高いので、丸高生である事を誇りに頑張っていた感じ。でも半分位浪人してしまったよ。
それに引き換え、大手前の連中は先取り学習の成果か何となく余裕がある感じがしたし、現役での一流大学の合格率も高かった。しかも塾に行っていない人もそれなりにいるらしい。
昔はガリ勉集団として内心馬鹿にしていたが、丸高生で猛勉強する人間は同じようなものだからなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
宮本塾にもレーゼクライスにも通った経験のある私の率直な感想として、Mの暴力云々の話は主に坂出の中学生に対してであり、丸亀ではそういった話は一切聞かない。宗教色が強いのはむしろMの方だと感じており、Mでは丸亀校の生徒に対して宮本塾を信じて頑張れという講義がある。あと、Mを辞めて成績が悪くなり希望の進路を実現できなかった生徒の悪口を言い、いかにMが素晴らしいかという先輩の声を聞く会があることは上の人が述べてくれた通りだ。個人的にはLは理想論を語りすぎていると感じる。塾長のキャラが濃すぎる件は置いておいたとしても、原則的学習を生徒に訴えていく姿勢は素晴らしいがそれだけでは何にもならないし、それができれば誰も苦労しない。それは結果が示している通りだ。あと、坂出高校丸亀高校にLが拘るのは単なる人手不足であることを補足しておこう。そして新入生にどちらを勧めるかということに関して。あなたがもし、トップ層を目指しうる学力なのであれば正直どちらでも構わないし、むしろLが良いのかもしれない。だが、そうでないのならばMを強く勧める。Mでは厳しい先生(主に大学生)が参考書などの指定されたページを覚えてこないと叱責することがあるが、Lでは勉強に強制性がない。それが本来の勉強であるが受験勉強には自分で出来ないのであれば強制も必要である。この一文に尽きる。トップ層はLに入れば伸びることができる。良質なテストが用意されているからだ。だが、その間違い直しや塾のテスト勉強に「強制」はない。本年の東京大学、前年の阪大医学部をかろうじてでも輩出していることがその証拠と言える。自分で勉強する習慣がない人はMへ。ちなみに、月謝はMはものすごく高い。Lは良心的ではある。忙しくなり月謝も上がってくるLの受験生(3年生)と、Mの1年生を比較してもMの方が高い。単純に授業数が多いので仕方ない気もするが、それにしても高い。Lは口座から引き落とし、Mは現金手渡し。学校に4万円以上の月謝を持って来る人もいるので危ない気もする。Mでは自習室での財布の盗難も聞いたことがある。MもLの生徒もそれぞれに矜恃があるようだ。新入生には合わないと思ったらその都度柔軟に塾を変えることを勧める。そして新入生が3年間終わった時に通ってよかったと思える塾に通うことを願っている。
名無し@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
Lは昔すごかった。丸亀ではナンバー1だった。今ではMがナンバー1、後藤塾が次でLは3番手くらいの位置づけです。合う合わないはあるが、客観的には実績で評価し入ってみることをお勧めする。実際授業受けないと分からないことは沢山ある。生徒が多いのは理由がある。減っていくのにも理由がある。それは体験しないと分からない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
Lの生徒がかなり減ってるのはなぜか分かる?
通りすがり@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
単に需要が無いからでしょ。減ったり辞めたりする理由は様々なので、分かる人はいないでしょ。一般論として時代についていけなかったのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
附属坂出と附属高松どっちが頭いいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
どーでもいいw 丸高に関係あんのかそれが?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
丸高に関係があるものを書き込みなさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
どちらでもいいです。ここは丸亀高校の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
ワロタwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
多分、4人は高高へ進学
それだけ、東大、上位国立医医への進学者が増えるということ
丸高は、置いていかれないか?という危機感を持てって事でしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
東大寺蹴り丸高の僕が通るよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
高高の掲示板を見てきたけど、附属高松は、現中3生の中学入試から制度を改善したらしい。その結果が灘高5人。
附属坂出も、丸高も、何か対策すればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
附属高松は灘3人です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年度は国立医学部合格者は出ましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
友達だけでも何人もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
どこの塾通ってましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
素質があるのか塾には通っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
すごいですね
尊敬します
貴重な情報ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
高高入試点数210
一高入試点数205

ここまで国公立大学合格200人超

10数年間も超えられない壁

更に更に国公立大学合格190人超

昨年は超えられない壁

丸高入試点数195
坂高入試点数190
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
3〜4年前までは国立大医学部医学科も20人ほど合格していたけど急激に減っている
学区外への流出が止まらなくなって来ている
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
第2学区は丸亀市と宇多津町だけ子供の数が横ばいで厳しいよね
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
学区外への流出ってw そもそも学区外への進学はできないでしょうよ

あと、国公医は2015年から12人→16人→18人→13人→今年10人なんで、毎年10〜20人で安定してますよw
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
自治医科、防衛医科を含めての意味
君はどこの卒業生
いい加減なことを書かない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
体操着のデザイン変更が分からない!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
本質的なことをいうと、この書き込みしている人は統合失調症なんだろうね
まあ、病気だからほっといておこう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
逃げた、散々他で書き込みの繰り返し
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
結果を責任持って書き込みしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
葉っぱ@保護者 [ 2019/12/25(水) ]
高校生になればなかなか一緒に行く機会がないと思い、春休みを使って遠出をしたいと考えています。春休み期間に課題が出されたり、入学前の準備(テスト)対策などがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/25(水) ]
課題は多少出されますがそれほど多くはないですよ。
課題の内容はほかの高校では入学してから習う範囲ですが丸高では自分で予習しなければなりません。その内容が入学生テストに出るので頑張ってください。
葉っぱ@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
早急な回答ありがとうございます。休みといえど、高校の学習を事前に予習した方がいいのですね、お見逸れしました…引き続きなのですが、それは合格発表の日の入学手続きの際に課題等がわかりますか?それと、その入学生テストはクラス分けのためのテストでしょうか?まだ合格もしていないのに、根掘り葉掘り聞いてすみません…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
>合格発表の日の入学手続き

合格発表日は説明会の日程などの資料をくれる。
どういうわけか合格発表日に説明会の日程の指示があるので疑問に思っている生徒や保護者は多数いる。
予定があるのなら高校に問い合わせてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
合格者集合日に春休み期間の課題が渡されます。英語は今まで内容でできるワークをするだけですが、数学は高校の教科書を読んでする課題があり、入学後に課題テストがあります。そのためその勉強に丸三日程度は確保しておいた方がいいです。それさえやれば他の日は家族で旅行いくなりすればいいと思います。
葉っぱ@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
お礼を伝えるのが遅くなりました…みなさん親切に教えて下さってありがとうございます。ただ本人が心配性なので、こういった内容を知ると旅行を渋るかもしれないなぁとも思いました。受験も差し迫ってきて当人以上に私が落ち着かないですが、合否関係なく家族揃ってどこかに行けたらイイなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
桜井と丸高
両学区受験生は?
高松市に行きたいって受験生が増えた?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
名門校の掲示板はアンチが現れて大変だ
あなたの出身校はどこ?笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
こういう丸高アンチって丸高に行けなくて悔しいからこういう書き込みをする可哀そうな人なのでしょう。
とりあえずうっとうしいから二度と書き込むな!
内緒@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
結構なお歳な人と推察する
書き込み楽しいですか?先輩
高松高校在校生@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
今年灘高校に受かった人は高松高校に来ました。
丸亀高校在校生@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
今年東大寺学園高校に受かった人は丸亀高校に来ました。
高松高校在校生@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
>丸亀高校在校生
東大寺に受かった人はどこの塾に通ってましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
能開かと
西大和にも受かってた
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
すみません。わが子は県外に流出しました。県外の中高一貫私立の方が良いと思いまして、我が子はラサールと迷ったけど愛光に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
実力テストで上位の生徒の氏名や、進学実績で氏名を公開している塾がありますが、生徒や保護者の許可を取っているのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/27(土) ]
名前出す必要ある?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
で、宮本塾は東大・京大合格者
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
東大1人で偏差値68は間違いだろう!
大手前高松も1人だから偏差値62が妥当

だいたい国公立大学合格者数が180台
本当に偏差値68は間違いだろう!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
↑高松第一という、偏差値68やら69やらで東大京大ゼロの高校があってだな
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
塾と予備校の学習の診断からの判断
210点で偏差値70、高高と一高国際と特理
190点で偏差値68、丸高と一高普通
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
どこの情報源か具体的に言ってみろよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
ダッシュクラスは進学実績から偏差値72
妥当と思う
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
北野や洛南と同じはない
京大の合格数が別次元
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
私、クラスでもテストの順位いつも真ん中で偏差値も43ぐらい、内申点も、1年32点2年38点ですけど、今から本気で勉強したら受かりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/04/22(月) ]
今年も内申点170台、本番210ちょいで受かったり、内申点180台、本番210台で落ちた先輩も複数いるし、基準ってなんだろうね。内申点良かったら190台でも受かったり、入りたきゃ内申点とりましょって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
内申点180台、本番210台で落ちた?
その人の本番の点は開示の結果ですか?
自己採点の結果なら比較になりません。
中学三年@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
私も受験に向けて塾で伺ったのですが、必ずしも成績順に合格するとは限らないもののようです。大学入試の得点開示のように合格最低点が公開されることもない訳で、合格者の内申と当日点を不合格者のそれらが上回る例もあるようです。
憶測の範囲ですが、、、高校側が欲しい生徒(運動部要員など)を選ぶこともできますしね。
それらの繰り上げがあっても定員内に食い込めるように、まず今できることが頑張って内申を上げておくことなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
落ちて開示されてる子もいれば、されてない子もいる。180台の210台で落ちてますよ。数人の子に聞きました。でも、170台合格の子は220あったそうです。内申点本当に取った方がいいですよ。
内緒@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
いつの時代?
高専抜けも毎年増えて考えろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>内申点170台、本番210ちょいで受かったり、内申点180台、本番210台で落ちた
内申点170台、本番210ちょいと内申点180台、本番210台は相関表では同じ枠に入る可能性が高いですね。同じ枠に入ると当然ながら点数以外も考慮されます。

面接の態度が悪かったり、試験で気づいていない問題行動(服装など)があったり、学校内外の問題行動も学力や内申の点に関係なく不合格の候補になります。
内緒@卒業生 [ 2019/04/26(金) ]
丸高ゴールばかり増える
だから瀬戸内圏大学進学高校と揶揄される
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
第二学区は丸亀しかまともな学校ないからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
今年の早慶の実績知ってる方教えてくれませんか?
指定校と一般は別でお願いします
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
指定校だと慶應は2人です。早稲田は政経、人科、文構は確実で他はわかりません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
サンデー毎日に四国の進学校の早慶一般現役合格者数が載ってます。
愛媛の愛光、高知の土佐、土佐塾、徳島の徳島文理、香川は高松以外はかなり少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
↑他県の学校のことなど、どうでもいいでしょ。愛光と土佐以外は知らない学校だし。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
サンデー毎日は漏れがありすぎて参考にならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今年の阪大合格者は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
文系は知っている限り2名です。もっといるのかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
今週の週刊朝日に乗ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

丸亀高校の情報
名称 丸亀
かな まるがめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 763-0026
住所 香川県 丸亀市 六番丁1
最寄駅 1.1km 丸亀駅 / 予讃線
2.0km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-23-5248
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved