教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:167件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
山河@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
附属高校は東西南北と比べて授業は難しいですか?あと,使っている教科書はレベルが高いものですか?教えてください。
彩@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
私の知ってる限りでは数学の教科書は
「東京書籍」だったと思いますよー(^^)
pen@一般人 [ 2010/02/06(土) ]
教科書のレベルでは授業はそんなに変わらないと思いますが、参考ということで
1年生の科目は

数学1・A(東書)
愛光、松山北と同一
CROWN English Series(三省堂)
愛光、済美平成と同一
国語総合(東書)
松山東高校と同一
新訂版世界史A(実教)
理科総合Aシステムとしてみる自然(東書)
高等学校化学1(啓林館)
同じ学校がない?

シラバスより。
太陽@在校生 [ 2010/02/14(日) ]
化学1と理科総合1は東と同じですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@一般人 [ 2010/02/06(土) ]

愛代付属と中央って
どっちの方が、
レベル高いんでしょうか?
亀@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
僕の中学校の先生は
中央<北<愛大附属<南<東って言ってました
塾の先生は
中央≪北=愛大附属<南≦東って言ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@一般人 [ 2010/02/05(金) ]
・附属の過去問解きたいんですけど・・
どこにありますか?
あと、
・附属のは、大体何点ぐらいとったらよいですか?
・県立より問題はむずかしいですか?3つもしつもんしてしまいましたが、回答をまっております。。
桜雪@中学生 [ 2010/02/05(金) ]
愛附の推薦入試で合格した者です。

過去問は学校の先生に、去年の分のみもらいました。
愛附は過去問、公開していないみたいです。
学校の先生に聞くのが一番早いと思いますよw

点数は……よく分からないので、言えません。ゴメンナサイ。

間違い無く、県立よりずっと難しいです。
推薦は「基礎テスト」でしたが、「応用」以上難しかったです…。
まともに解けませんでした…受かったのがキセキ。
応用問題をたくさん解いておくことをオススメします。

長くなってすみません。
頑張ってくださいね^^
4月に愛附で会いましょう★
在校生X@在校生 [ 2010/02/07(日) ]
推薦の問題はレベルが高いようです。一般入試はそこまで難しくなかったですが、「変な」問題が多いです。県立の問題みたいにパターン化がされてないので、落ち着いてゆっくり解かないとすぐに時間を奪われてしまいますよ。
点数は県立の過去問で200点以上とれるなら安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おをお@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
わたしは、南高校か附属どっちうけるか、
なやんでいます。
最初は南志望でしたが、いまはゆれています。
いろんな掲示板を見ると、南は進学に弱いだとかかいているし・・。
大学は、できれば難関大学に行きたいなと
おもっているけれど、東高校厳しい私にとっては無理でしょうか?

附属高校は、そういう難関大学ではなく、やはりあくまでも、愛媛大学に行かせるための学校なのでしょうか?

二つぐらい質問したうえ、少し長文になりました。回答待っています。。
?3生@中学生 [ 2010/01/19(火) ]
こんにちは(^^)!
同じく受験生のものです。
あくまで私の調べた範囲なのですが
愛附は地域貢献人物の育成のために愛大への推薦枠などを広くしていたりしてますが他の大学へ行くのも全然いいらしいですよ。
他の難関大学へのセンター試験対策もしていただけるそうです(^^)
なので高校生のうちに「大学」に直接触れれる愛附が私の志望校ですが、愛大に行くとは決めてませんよー。

あと、これは南高へ行ってる方から聞いたのですが南高で大学へ進学するのもその人の努力次第らしいです。
それでも難関大学を目指すならしっかりサポートしていただけるみたいですよ。
弱いというわけではないと言ってました。
あくまで私の知り合いの意見ですが(^^;)

長文になりすみません。
参考になればよろしいのですが…(^▽^;)

お互い行きたい高校へいけれるように頑張りましょう!
1期生@在校生 [ 2010/01/19(火) ]
1期生です。今、高2です。
東と迷って(行けなかったわけではありません)附属にしましたが、難関大学に絶対に行きたいなら、附属でも南でもなく、東か私立特進に行くべきです。

松山にある進学校(東西南北附中)は、進学に関して言うと高校入試のレベルほど大きくは変わりません。
附属でもトップの子は医学部or県外の難関志望です。(僕の知ってる友達には、地方旧帝とか、早稲田・慶応を目指してる人ならいます)
ただし、1期生が卒業してないので実績はありません。(←注意)

国立の入試には「共通1次」(センター試験)と「2次試験」の2回が必ずありますが、附属高校からは推薦でも愛媛大学に行く全員が1次を受験しないといけないので、センターに力をかなり入れて対策してます。だから1次は宿題をきちんとこなせばある程度大丈夫です。

で、問題は難関大の2次です。
これは自分で努力するしかないです。
しかし、大切なのは努力しなければいけないのはどこの学校にいても同じということです。
「東だから楽」「南だから2次はOK」とかいうことはないです。東の人も、南の人も努力して大学に入ってるんです。東から東大に行く人も、北から東大に行く人も同じだけ努力が必要ってことです。

有利な点では、附属は他校みたいに普通科じゃないので、「文系」「理系」と学ぶ科目が決められていません。
だから、2・3年では、時間割を自分で作ります。

僕は受験を意識して、来年、1週間に英語が10時間、数学8時間…っていう時間割をつくりました。そういうこともできます。苦手科目を減らして、得意を伸ばす時間割も、その逆の時間割も作れます。
ただし、附属には愛媛大学との連携科目があるので、愛媛大学に全く興味がないなら、その授業を邪魔だと思うかもしれません。

難関大学に受かるための力をつけるというのは、どこの学校に居ても難しいことです。
スタートラインは南も附属もほとんど変わりません。
部活動や学校行事、行く友達、着る制服、そのほか、入学のさまざまな側面も考えてじっくり選んでください。
おをお@一般人 [ 2010/01/20(水) ]
ありがとうございます。
自分の努力次第ですものね!

附属は倍率高そうだけど、
頑張りたいと思います!
環境的にも、部活の面でも私は附属のほうがすきです。
これでなんの迷いもなく、決めることができました。
本当にありがとうございました
お互い頑張りましょうね!!
?3生@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
情報が曖昧で申し訳なかったのですが…
迷いがなくなったみたいで
よかったです!(^^)

私も附属へいけれるように頑張ります!
もし出会えたら友達になれたらいいですね(^ワ^)
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YU@中学生 [ 2010/01/16(土) ]
僕は、愛大附属高校を推薦で受けれるようになりました。
推薦入試は、どんな小論文が出るんですか?
1期生@一般人 [ 2010/01/19(火) ]
題材は覚えていませんが、
全く難しくないです。

附属の先生が言っていましたが、小論文の採点ポイントは「どんなうまい文章を書くか」じゃなくて、「どれだけ誤字脱字なく文章を書き上げられるか」です。
(常識ですね。すみません。)

先生方もたかが高校入試に卒論レベルのすばらしい論文など求めていません。自分の考えたことを正しい日本語で素直に文字化してください。
論点(何について書いているか)が大きくブレすぎないようにしてください。(文章中で「話が飛ぶ」ということのないように!)

残り1週間余り。頑張ってくださいね。
YU@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
返信ありがとうございます。
少しは参考になりました。
これで自信をもって受けられます。

話題が飛びますが、「面接」はどのように対策していったらいいでしょうか?

また、どのようなテストの内容でしょうか?
どんな勉強をしたらいいですか?

たびたびになりますが、返信お願いします。
1期生@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
面接も全く難しくない。
ボランティアをしたことがありますか?「はい」どんなボランティアですか?「〜〜で、○○をしました」それでどんなことを学びましたか?「・・・・・で・・・・でした」
といったとても簡単な質問です。
小学生でも受け答えできます。

たかが附属高校です。
「受け答えができるかどうか」が問題です。話す内容はそこまで気にしません。「部活動は何をやっていましたか?」「サッカー部でした」…こういうことはすべて調査書に書いてあり、試験官が手元で把握できるものです。
大きな声で元気よくハッキリと。
附属中学校出身なら、中学校時代に総合学習で学んだこと(特に、環境関係)について述べてください。附属高校と附属中学校は離れているけど接続した機関で、大学がひとくくりにして取り扱っています。特に附属小学校と附属中2・高2は本学の同じセンターの授業を受けています。
「附属中学校で環境について学んだので、附属高校でも…」というとかなり好感度が上がるはずですよ。

頑張ってくださいね。
1期生@一般人 [ 2010/01/23(土) ]
書き漏らしがありました。
テストの内容は中学校時代の基礎的学力を問うものとありますが、実際の問題はハイレベルすぎて手に負えないかもしれません。
直前の時期なのでもう既にマスターしていると思いますが、過去問をしっかり解いて、あとは県立高校の一般入試問題で対策することをお勧めします。
YU@中学生 [ 2010/02/02(火) ]
無事、推薦入試で合格していました!(^^)!

これも、「1期生@一般人」さんのおかげです。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビヨンセ2号@中学生 [ 2009/12/30(水) ]
愛大附属を希望する中3です。
この学校にとても惹かれて、
どうしてもここへ行きたくて
使用しました。

在校生の方にお願いします!

推薦もらえまして、過去問をいただきました。
受験勉強方法をどうしたら
よいと思われますか?(特に数学)

もうひとつお願いします。

授業評価が
1年 4、2
2年 4、2
3年 4、4
でした。(計116点)

行動評価は
1年 3つ 2年 5つ 3年 5つ
でした。

生徒会本部役員を1回だけしました。

学級委員を3年間で4回(9のうち)しました。

部活動では部長をさせてもらってました。(輝かしい結果は残してません)

以上からここを合格する確率はどのくらい
でしょうか?
憶測くらいでいいです。

長いですがよろしくおねがいします!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
992@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
>一般人@一般人さん
愛大は国立大学なんで堂々とした連携校枠もクソもありません。もともとそんなもの作れません。それゆえに200名以上分の推薦・AO枠を確保したのですが。

先生も絶対入れるからなんて言ってません。
この高校の生徒は愛大の授業を既に受けてるのでその点他の生徒より有利なんです。日本で一番最初にAO入試を導入した大学がどこか知っていますか?
AO入試は一芸一能入試ではありません。他の大学は知りませんが、愛大ではAO入学生が最も活躍しています。

他の高校をばかにしている?何をおっしゃいますやら。愛大附属を選ばなかった受験生が悪いのです。大学は愛大以外にもたくさんあります。愛大は附属の生徒がほしい、それだけのことです。他大学では附属も他校も同じ扱いです。

あと、24年度の要項?そんなものまだ決定していませんが。あなたの書き込みは信憑性が非常に薄いですね。
ここは附属の受験者を少なくするように必死な方がたくさんいらっしゃるようですね。頑張ってください。

内部進学可能な学校(慶應・法政・青山学院・同志社など)で、内部進学者のレベルが低いというのはよくある話です。ただ、落とすことはありません。愛大についても、附属からの入学者はレベルが低いということになるかもしれませんが、まあ附属からはそれでも入れるんだということ、というか、どうせ愛大に行くのに他校を選んだあなたが悪いのですよ、という話です。

受験生のみなさんは、こういう他校の関係者による愛大附属高校への僻みが激しいのが気になるかもしれませんが、それだけ注目されている学校ということです。
他の学校の掲示板を見てみてください。
ほとんどの学校は閑散としている状況です。
これだけの書き込みがされる学校ってあまりないと思います。
では、附属で待ってます!
愛光高3@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
附農の時代から毎年30人以上愛大に入ってるのに、何をいまさらって感じですね。
愛大からしてみれば附属の子がほしいに決まってますね。ってか附属って評価低いみたいやけど、塾の模試では上位の子多いよ。東進ですが。

一貫教育だからこその意義というものもあるのではないでしょうか。別に一般入試枠が狭まるわけでもないのに、なぜ附属だけがこんなに叩かれているのかがわかりません。
一般人@一般人さんとか一般@一般人って、愛光で言えば高校からの入学生(内部進学と別クラス)みたいな感じなんでしょうね。「内部ってバカばっかだよね」とか言ってる子。痛い・・・
それに負けないように勉強すりゃいい話なのに、なんか心がさびしくなりますね。
自分ができないからって人をけなすところ。

僕もAOで大学が決まってる(愛大じゃないです)ものですが、AOは非常にいいと思います。ペーパーテストだと暗記だけで通れちゃう。AOでやる気と大学への熱意、今までの研究、そういうものが評価される。
他校をばかにしてるって書いてるけど、そう書くあなたの方が附属をばかにしてると思います。僕は附属のやり方に賛成です
A@一般人 [ 2010/01/04(月) ]
知られざる情報ですが、附農からの農学部入学生は確かに優秀です。
一般入試で来た生徒より成績はよい。

附属農高は決して優秀な進学実績を残していませんし、有名な進学校でもありません。普通の農業高校ですが、附農から農学部にくる子たちは、高大7年間の一貫教育の上で本当に自分の目標を探求しています。

数学3Cが開講されていないような学校から理系学部に来て授業が成り立つのかという話もありますが、農学に数学の専門知識はほとんど必要ありません。また、法文学部に微分積分やベクトルは必要ありませんし、また、理学部に漢文読解は必要ありません。基礎的な知識のみしか必要ないのに、大学入試でそれらを課すのは、優秀な学生を取る手段でしかありません。

大学の授業に必要な科目はもちろん履修させますし、それの基礎も身につけさせます。完璧な愛大型人間を育成するための学校です。つまり愛大以外への進学について言うと厳しくなるかもしれませんが、「愛大のための附属・附属のための愛大」という関係を維持するためにはそれで十分なのです。
愛大より上を目指す子は別の学校に行って頑張ればいい。
大学があえて学校を直属にした意味、これは、愛媛県の高校教育業界の人の狭い狭い視野ではわからないかもしれませんね。
そういう人は他校で一般入試向けの偏差値重視教育を頑張ればいいのです。何事も方法は一本道ではありません。

さて、筑波大学の附属高校がなぜ東京都のど真ん中にあるのかを疑問に思いませんか?
boukan@一般人 [ 2010/01/04(月) ]

カリキュラムオタクが居なくなったと思えば、またもや愛大進学いちゃもんつけ組ですか。
附属高校って大人からも人気なんですね。
がんばれ在校生。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/05(火) ]
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

太陽さん、面接はグループ面接なのですか?
無知ですみません。。。

いこさん。そうですか。特別活動は参考程度ですか。

はい、そこへ行けるように頑張ります!
***@一般人 [ 2010/01/06(水) ]
結局、附属の中でも勉強しなかったら
愛大にはいけないし、
他の高校でも、勉強すれば愛大にいけるってことですか?

附属に入れば勉強しなくても愛大に入れるならそれは、おかしいとおもうけどそうでないなら別にいいと思います。
附属の人ばっかり頭悪くても入れてたら愛大のレベルが下がると思うし・・・

まだ、歴史が浅い高校だから本当の事は分かりませんが何年か後にはどんな高校か分かると思うのでそこまで騒がなくてもいいと思います。

午後ティー@在校生 [ 2010/01/06(水) ]
ビヨンセ2号@中学生さん

太陽さんではないですが回答を。
面接は先生3対生徒5のグループ面接ですよ〜。
同じ質問を1人ずつ順番にしていくかんじでした。俺のときは。

確かに学級委員とかは参考程度だけど、
やってたら良い印象になると思うよ!
やってなくても減点されないけど、そういうのはやってる人のほうが少ないから、経験があるほうがいいよね^−^

***@一般人さん
関係ない話は別のところでお願いしますね
ここは中学生の質問に答える場所ですから。。
ビヨンセ2号@中学生 [ 2010/01/06(水) ]
午後ティーさん、いえいえありがとうございます!

そうですかー。。。
いろいろと参考になりました!
本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〇_〇 @中学生 [ 2009/12/26(土) ]
附属高校を受験する中3です。

一応、推薦とってくれました。

平均評定が4.18でした。1年の時がかなり悪かったので、、、こんなに低くなってしまいました。

実力テストでは360点しかとれていません。期末だと400点以上とれています。

ゼミの模試を受けたら、3回中1回が安全圏で、2回が合格圏(75%)でした。

模試では合格圏と出たのですが、テストの点が低いので不安です。

これぐらいのレベルだと厳しいですよね?
(ノ_・。)
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
果たしてゼミの模試の信憑性はいかほどでしょうか?寺子屋のゼツモならまだしも。

このサイトをご覧の通り、入試難易度に反して偏差値『55』という評価を下されるような学校です。卒業生がいないので合格実績もなく、「どのレベルだから安全」というボーダーは附属高校には存在しません。そりゃ南・東レベル以上なら安心でしょうけど…。

もしかしたらその成績で受かるかもしれません。とりあえず頑張ってください。それしかいえません。推薦は教科が少ないんだから、とにかく復習!
〇_〇 @質問した人 [ 2009/12/26(土) ]
ありがとうございます!!頑張ります\(^_^)/
〇_〇 @質問した人 [ 2010/01/26(火) ]
質問です。
入試で、テストを受ける部屋には、暖房がついていますか??
よかったら教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み〜たむ@中学生 [ 2009/12/13(日) ]
附属高校を受験
したいと思っています!!

内申の平均が3.5〜3.6
あたりです…。

附属高校は内申重視ですか?

また校則がゆるいと
聞きましたが
メイクとか髪を染めたり
してもいいんですか?!

あと附属高校は国立
なので、県立や私立も
受験できるのでしょうか?

多くなってすみません…
かー@中学生 [ 2009/12/15(火) ]
附属高校の一般入試は
どのくらいのレベル
になるんですか?

倍率はやっぱり高いですよね?
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
一般入試は県立ほど内申重視ではないけど、3.5〜3.6ではさすがに厳しい。
それ中央でもしんどいんじゃない?
学校の先生は附属にゴーサイン出してる?
受験料を無駄にしたくないなら、入試の5科テストは全力でがんばんなきゃ。

メイク、髪染めは何人かいるけど、少ないよ。当たり前のことだけど、基本は黒。
まぁ、これでも松山ではトップレベルのゆるさだから我慢ね!

県立も私立も受けれますよ。
日程的には、私立→国立→県立だから、附属に受かったら県立一般入試は受験できません。

一般入試は問題が県立と全く違う形式で出るので、レベルで表せません。
ただ、難しくはないです。詳しくは過去問を見てください。

合格する人の大半は併願が松山北〜松山中央です。松山北・松山中央の倍率は、附属高校の合格発表の後に必ず下がっています。附属の合格者は県立を受験できないからです。

倍率は、今年は下がると思います。これについては、あくまで予測の域を出ませんが、附属高校のレベルもだいたい固定化されてきていて、明らかに合格しない人が受験しなくなるからです。
去年も下がりました。

ただし、来年以降にはほぼ確実に倍率が上がると思います。定員が少ないし、少なくとも現在より人気が上がるからです。
なぜなら、来年度には1期生が卒業します。これも予測ですが、このままいけばかなり良い進学実績が残ると思います。
具体的には(学校が公表していないことなので書きませんが)、附属高校の社会的な評価を覆すくらいの実績です。ちなみに、2期生はもっと優秀です。
知りたければ入学後に進路担当の先生に聞いてください。
かー@中学生 [ 2009/12/16(水) ]

回答ありがとうございます。

内申の平均がどれくらいだと
一般でテストを頑張れば
合格できますか?
み〜たむ@中学生 [ 2009/12/16(水) ]
ありがとうございます…

真剣にしないといけませんね。
カラス@関係者 [ 2009/12/19(土) ]
内申は100点ないと相当厳しい。
県立一般入試の模試(寺子屋など)で松山南に合格判定が出るくらいの点数(190〜200点)がとれないと厳しい。
反対に、内申があれば点数がそんなに取れなくても楽だと思います。
黒猫@中学生 [ 2011/01/26(水) ]
今頃すみません。
内申点100点ってどういうことですか?
内申点って、1〜5までで、最大(9教科で)45点じゃないんですか?
は?@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
45×3年間だよ
満点で135ってこと

そのくらい知っておきなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?3@中学生 [ 2009/12/04(金) ]
見学やパンフレットなどで見て
愛附に行きたい!!と思っています。
内申は116。
期末では平均400?450。
順位はいつも10位以内に入っています。
でも学年の人数が85人くらいのうえ私の学年はレベルが低いと言われています(TT)
推薦を受けたいと思っているのですが
こんな私で受かるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年生@一般人 [ 2009/12/13(日) ]
携帯持ち込みだめなわけないじゃんwwそんなの北とか中央とか済美くらいだよ
附属は昼休みや授業中に
ピコピコしてたらだめなのよ
ま、見つかってもほぼ何も言われないけどねww

テストの時は先生が
「マナーじゃなくて電源切れ!」
って言ってるww
普段はマナーでOKってこと

要するに携帯はOK
一応許可制だけどみんな下りてる
ただし使っちゃダメよ!

学校は8時40分からだよー
遠方から通う子多いから、かなり遅いほうだよ
他は8時15分からとかだし
こうめい@中学生 [ 2009/12/13(日) ]
納得です!!ありがとうございました(^・^)
?3生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
2年生さんありがとうございます。

そうなんですか!!
携帯OKでよかったです(^^)
ある程度の規則さえ守ったら自由なんですね(^ワ^)
ますます魅力的です!

8時40分なのですか!??
先輩で6時30分のJRで行かれてた方がおいでたのですが朝練ですかね??

色々と答えて下さり本当にありがとうございました!!頑張ります(^^)↑
?3生@一般人 [ 2009/12/18(金) ]
何度もすみません!!(><)
また質問が出来てしまったので来ました。

先日無事校内推薦が決定したので本格的に愛附の推薦にむけて勉強をするようになったのですが面接について質問です。

だいたい面接では「何部に入りたいと思いますか?」と聞かれるといろいろな高校の先輩方に聞かれたのですが、中にはその入りたいと言った部活に絶対入らなければいけない高校もあったみたいなんです。
ですが私はまだ入りたい部活は決まっていません。

愛大附属は面接でそういうことを聞かれた場合どう答えたらいいのでしょうか?
また、合格したらその部活に入らなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします!!(><)
カラス@一般人 [ 2009/12/19(土) ]
推薦決定おめでとうございます。
何部に入りますか?と聞かれて、適当な部活の名前を答えたところで、先生が記録しているわけでもありません。
答えられるか、が重要なわけです。
ですから、入らなくてもかまいません。

スポーツ推薦でもないし、附属はさして部活強化校でもありません。あくまで目指すのは文武両道です。「陸上部に入りたいです。県で1位の記録を持っています」という生徒がいたからといって、合格させるわけでもありません。

ただし、この学校にない部活を答えるとアウトですよ。
この学校についてどれだけ知っているか(=入学意欲があるか)が問題です

先輩が6:30の電車ということは、あなたの地区から学校に8:40に着くためには6:30の電車に乗らないと間に合わないのではないですか?
松山駅から附属高校までのバスの時間も見て通学時間を考えないといけませんよ。松山駅から附属高校まで自転車で来るにも20分程度かかります。
ちなみに朝練をしている部活は少ないです。
?3生@一般人 [ 2009/12/20(日) ]
カラスさんありがとうございました!(^^)
入学意欲があるかどうかが重視されるのですね!
愛附はあたしの憧れだったから入学意欲はバリバリあるので!!(笑)

緊張しやすいので焦らないようにしなきゃです(^^;)
ありがとうございます頑張ります!!

自転車で20分なのですか??
それではよく考えなければいけないですね。
その先輩はテニス部に入られているのですがテニス部は朝練はあるのでしょうか?
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
男子はやってるのを見たことがある。
女子もやってるかもしれないがわかりません。

JRは電車の本数が少ないので、松山市外であれば、6:30に出ないといけないということもありえると思います。
?3生@一般人 [ 2010/01/05(火) ]
さぁさんありがとうございます!!

そうなのですか!
よく調べてみます!!

あと残り23日愛附の生徒になれるように一生懸命頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちゅー3@中学生 [ 2009/11/10(火) ]
付属のパンフ見たり、高校見学に行ったりして
付属に行きたい!って思うようになりました。

でも、自分の内申がかなり低くて…(涙)
合格した先輩は、内申何点くらいありましたか?教えて下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ホント?@一般人 [ 2009/11/30(月) ]
推薦、AOで附高生全員愛大OKなんてことしてたら、愛大の権威は右肩さがりに下がるでしょうね。大学入試をなめるなって言いたいな。あんなカリキュラムで一般入試受けたら、自分でよほどやってないと全滅に近いだろうね。仮に大学に入れてもついていけない子も出るかも。現に今でもAO廃止や、推薦入試にセンター試験の最低点を課す大学増えそうな感じだもん。時代に逆行してるよ。
↑@一般人 [ 2009/12/01(火) ]
普通教科の代わりに高大連携の授業が毎週4単位もあるんでしょ

毎日毎日7時間も授業して
遊ばせてるわけじゃないんだよ

あと宿題とかで
センターの問題
普通に解いてますから

附属高生は全員センター受験します
これは校長の方針

ちなみに校長は副学長です

内部のこと何もしらんくせにあんたらの想像上の附属高校を書きつくるな
どこの誰か知らんが
カリキュラムカリキュラムってあいふの全員に時間割教えてもらったんか?
1人1人違うんだよ

それかHPで全て判断してんの?ww
あんなカリキュラム偽よ
誰もとってない科目とか載ってるし
産業科学概論とか建前上の総合学科科目じゃん(笑

まあ、確かに愛大全員合格は無理な話やな
学力的に欠落してるやついるし
そりゃ皆おしなべて優秀な学年なんて地方の学校には到底無理な話よW

こんな掲示板見た中学生がネガティブな方向に勘違いして附属を敬遠しませんように
信用できる情報を信用してね
塾の先生とかね
↑東進や寺子屋の先生なら詳しいはず
他校の関係者からの@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
僻みがすごいですねwwwwww
もはや中学生からすればどれを信用してよいのかすらも微妙なとこだなw

在校生?もかっかすんな
罵ってる(様にしか見えない)奴はほっときゃいーじゃんよ
名前出せないから
勝手なこと書いてるだけだよ

てかあんなカリキュラムって
カリキュラムのどこが問題なの?
自分2年で県外の某国立行きたくて週に数学7時間、英語7時間…1日3時間数学の日あるしこれ以上受験科目増やされたら死ぬんだけどp(´⌒`q)

ちなみにセンター対策ないとか書いてるけど、物理はとっくの昔に教科書終わってセンター解きまくってるよ
数学は宿題で毎日毎日大量に出されるし
現国と古典は授業で
地理なんか定期テスト自体がセンター過去問(;`皿´)
教科によるんじゃねーの??

先生には県外行く言ったらうるせーみたいだからいちお愛大志望てことにしてる
理由も特にないしね
ちなみに愛大志望100人くらいいるよ

プールねえし愛附ゆるゆるで楽しいし、愛大で超有名な教授の授業が生で受けれるしよかったと思ってる
場所は田舎だけどなw
tmnetwork@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
確かにセンター対策はやってるけど
学校の理念とは違うしこういうところに書くとまずいかもしれないよ
一般人@一般人 [ 2009/12/14(月) ]
あれは、センターの過去問題を利用した勉強であって、センター対策ではない。

というのが学校の言い分。
だから書いても問題ないはず。
2年生@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
「センター対策」という書き方が適切でないということですね。

I@一般人 [ 2009/12/25(金) ]
先生曰く「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」ということで附属に変わったそうです。
つまり、もちろん一般でも入れるくらいの学力は必要だけど、それよりも自分で課題意を見つける、みたいな力が要るようです。

今の世の中学力だけじゃない!
さぁ@一般人 [ 2009/12/26(土) ]
>「愛大農学部に入った農附生が活躍しているので、ほかの学部でもそうなってほしい」

2年生ですが、そんな話はまったく聞いたことがありません。

附属に変わった理由は、
「愛媛大学に入学する県内出身学生の割合が4割しかいない。これを7割まで増やす」→
「平成16年度に制定された愛媛大学憲章のなかの『地域にあって輝く大学』を確実なものにするため」
に改組したと泉校長(附属高校の方針を決定した張本人)は説明しています。

農学部に入る農附卒業生は、農附では上位層の人たちですから、愛大での学びに対するモチベーションも高いでしょうし、活躍が期待されますね。

それが附属に改組し、私たちの学年の下層の人まで愛大に進学するとなったとき、学力があってもモチベーションがある生徒がいるかどうかは疑問です。

確かに学力だけじゃありませんね。
学力はあって当たり前のものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved