教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
私は愛大附属高校に進学したいと考えているものです。韓国に留学できる大学に進学したいと思っています。そのような生徒さんがいるようなことを聞いたことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
愛媛大学で有ります。韓国で3ヶ月間世界各国の学生が英語で講義を受けます。コロナが治まったら再会されると思います。
ちなみに教育学部です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
今年愛大附属高校を受ける予定の者です。出来れば推薦で受けたいと思っています。校内推薦は何人ほど選ばれるのでしょうか。私の通っている中学校は学年で200人くらいです。
昨年の先輩方は私の通っている中学校から5人愛附に進学されました。その人数によって私の通っている中学校から選ばれる人数って変わるのでしょうか。
よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
附属高校だからといってエスカレーター式で愛大に進学できないのも、何か特別な優遇がないのも今の生徒や保護者は理解してますよ。
ただそれに向けての指導やフォローはしてくれていると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
受験を考えている中学生は昨年度の卒業生114人中、松山大学の進学76人だから実質的に松山大学附属高校と思っておいた方が良い。

愛大に入りたいなら実力で入れるぐらいに勉強しなと言う話。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
松大の合格者数なだけであって進学が76人なわけではないと思いますよ。
滑り止めや私立大学は何校も受験できるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
愛附の発表資料は進学者数ですよ。正直な学校なので詳細に公表しています。去年は愛附から松山大学への進学は76人です。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
進学者数ではなく、合格者数だと思いますよ。
120人しかいない学校で、松大76人も含め私大に140人以上が合格しています。
国立や専門学校等を合わせると200人超えます。
進学者数なら計算が成立しません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
以前見たデータは完全な合格数でどこの大学に推薦で何人行ったのか入試で何人行ったのか詳細に書かれていました。そこまで詳細に公開するなんて凄いなと思っていたのですが、今見直したらデータの表示方法が変わっていました。
最近替えたようです。先月見た時とは違う表示内容です。ここの掲示板も先生方見られているのかも知れません。松大進学76人は誤りです、失礼致しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/11(土) ]
9/2の投稿段階では

>国公立の推薦は48人、私立の推薦20人

って言うのが大学単位で数えられるような図表でした。
大学毎で推薦の人数が明らかになるのは良くないと学校側が判断したのかも知れません。昨年度の生徒の個人情報でも有りますし。

120人中推薦が68人っていうデータは在校生の為にも隠した方が良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
大学別進路状況は2種類あり、ホームページから見れますよ。
何も変えていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/31(土) ]
昨日学校見学して、附属に行きたくなりました。
内申は多分98ぐらいになりそうです。
どんな人が合格出来ますか?

あと、去年は倍率がとても附属にしたら低かった
ようですが、何故ですか?コロナの影響ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
昨年の倍率はどれくらいだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
例年は2倍を超えるのですが昨年は1.3倍程度だったと記憶しています。ただ元々の募集人数が少ないので数人が希望するかどうかで倍率簡単に変わってきます。
内申98はギリギリの辺りでしょうから合格しても頑張らないといけませんね。学校生活は楽しいですが大学受験に関してはいろんな意味で厳しい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
内心は、平均で4以上ないと、厳しいと思います
内緒@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
私は推薦で合格したものです。
推薦の場合、学力はそこまで必要とされていないように思いました。具体的な点数を開示することはできませんが私もそこまで高い点数はとれていませんでしたが合格していました。
一般で合格した友人にもきくと、紙テストが半分あったかなかったかの人もいるそうです。
ですが、私や友人のように面接でとにかく愛大志望なんだとという強い意志とこれからの明確な目標や将来を見越している人は合格しやすいように思います。
もちろん学力も必要ですが、附属高校は東大を輩出する高校ではないので、そこまで考え詰めなくてもいいと思います。
とにかく過去問を解くことをお勧めします♪
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
面接で学力を補えるのであれば中一から面接の時間がある筈です。3年生になって数回練習するだけって事は面接の点数はその程度という事です。

推薦と一般は合格基準が異なりますので一緒に話しては駄目ですね。

推薦は中学校が勧めてくれた生徒を実績や一芸などを考慮して合格させる作業
一般は純粋に内申点と当日点で上から合格していきます。

昨年は倍率が低かったので簡単に入れると感じた1年生がいるようですね。

今年は去年の反動で倍率高くなるような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
一般で入った者ですが過去問は結構解いておくべきです。癖の強い問題が多いので慣れておいた方が良いと思います、自分は過去5年分は解きました。
内心は多分96ぐらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
今は内申96で入れちゃうんだ。当日点が高かったのかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
内申96の者です。詳しくは覚えていませんが当日点は350点ぐらいだったはずです。この点が高いのか低いのかはよくわかりませんが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/12(月) ]
今年度、愛大附属高校を受けるつもりの者です。今通っている中学(南予)は超小規模で、レベルも低い学校です。期末テストはだいたい470点前後(で2位〜5位以内)、県模試は250点満点中170後半で、内申はこのまま行けば125くらいです。合格の兆しはあるでしょうか?推薦と一般、2つの場合を教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
附属は推薦で入って推薦で出て行くイメージですけど、内申も学力も十分って感じがします。
附属自体、入ったらあんまり勉強しない子が多いので、南予から時間かけて通っても成績キープするの簡単なんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
附属はアットホームで良い高校ですよ。

ただ、その成績ならわざわざ南予から通学する程でも無いかなと思います。地元の進学が盛んな高校に入って上を目指して下さい。

附属は学年3クラスの小規模でのんびりした雰囲気があるので学力を延ばすのは向いてないです。
文系理系も一応分かれますが他の高校のそれとは人数のせいか中途半端です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
地元の友だちがたくさん行くような高校を受験した方が絶対いい。
その成績なら他の人も言ってるけどわざわざ南予から通学してくるほどでもない 通学時間も勿体ない。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
私の友達は南予から通学してますよ。
附属にきてよかったって言ってます。
愛大に行きたいとか目標あるなら、全然
その成績なら受験した方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
私は質問者様と同じ南予から来た者です。
絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対南予の進学校に行ってください
例えうちの高校に来たとして愛大に行ける確証は全くないし、かと言って他の大学に行くのは独学勉強でそれ以上に難しいです。南予の進学校は私立に行くにしても国立に行くにしても手厚く指導してもらえるはずです
道を踏み間違えないでください!!!ほんとに!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/10(土) ]
やはり愛媛大学に行きたい人が受ける学校ですか?
もし入学出来たら短大でもいいし、もしくは県外の大学行きたいのですが、面接では言わない方が良いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
いや全然大丈夫ですよ。愛媛大学に行く人が結果的に多いだけで愛媛大学に行くのを目的とした高校では有りません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
県外の大学が愛大より上だったら推薦の枠が無い限り難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
一応愛媛大学の附属ということなので、愛媛大学に進学して地域の役に立ちたい的なことを嘘でも言ったほうがいいような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
そんな嘘言う必要全くないですよ。
何か勘違いされているようですが附属から愛大に推薦で行ける人数は生徒数の3割程度なので学校としても実力で県外の学校に行って貰うのはウェルカムの筈です。

あと面接での点差はよほどの事をしないかぎり殆ど変わらないので勉強の方を頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
↑とは言っても愛大より上の学校へ行ける学力がある人はもっと少ない。
みんなが勉強しない中で勉強するのはなかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
面接は巧みな嘘をついたもの勝ちよ
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
中学生の嘘なんて巧みも何も無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
面接がそんなに重要な位置づけであるなら中1から時間取ってやってるでしょ。そうでないから…あとは分かるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
愛大附属高校には、指定校推薦はどこがありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
ツーブロってありなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
私が知ってる中では関西学院大学です
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
ホームページの進学実績見て、松山大より上の私大はほぼほぼ指定校じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
この学校に難関私立の指定校はそんなにありません。そもそも一般で行く人が少ないので、指定校枠が来ないのは当然です。つまり松大より上の基準をどうとするかは分かりませんが、私が知る限り一番上の指定校枠は関西学院大学です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/09(金) ]
現在通っている先輩から受験ではマーク入試なのに記述の模試が強制であったり、受験と直接は関係ない宿題が受験シーズンの今でも出されていると聞きました。これは本当ですか?高校選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
南と愛附で迷う子もいると思います
南に行ける力があるなら南を勧めます
大学への進学を考えるなら南
最近、愛附では愛大も行けない(昔は合格しやすかったけど)
内緒@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
愛大も行けないでなく、愛大も行けない人が昔より多くなった
(書き間違えですみません)
愛大に行きやすいから愛附と思ってる子の為に書きました
推薦も昔のように受からない
受験前にメリット・デメリットをよく調べることをお勧めします
他の県立高校より特殊なカリキュラムもあるので
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
そもそも普通科デワナイ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
何年か前に子供が愛附を卒業しました。
確かに愛附生で愛媛大学に一般で合格できる学力を持っている人は少なかったような気がします。
内部推薦も枠が少なくなっていましたから付属だからと行って愛媛大学に行ける確率は低くなってると思います。
校風ものんびりしているので愛媛大学以上の大学を狙うなら愛附は少し考えた方が良いかもしれません。

でも良い学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
今からの大学入試は、学力を総合的に判断する時代になるので国公立も推薦入試の枠が増えてくると思います。(先進国の大学入試は、面接、人物評価が多く、そもそもペーパーテスト重視な日本は珍しいそうです)
附属高校は、詰め込み教育ではなくいろいろな事が学べていい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
まぁ学校のホームページで進学実績を詳細に公開しているので付属に入学を希望している中学生、親御さんはよく見ておいて下さい。

在学中はとても楽しく学べる学校ですが大学進学においては推薦が貰えないと悲惨な事になっています。3年生になった時点で上半分に入っていないと推薦は望めませんので一般入試になりますが、その時点で学力が随分下がっている印象です。
学校側もそれを気にしているようで頻繁に「愛媛大学に簡単に入れると思わないように」と言っていました。

学力上位陣や一芸に秀でている人は推薦が貰えるので、その意味では良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
ウチの息子は成績ダメダメで推薦もらえなかったけど、
センター受けて、愛大合格しました。
一時期愛大合格者が3分の1くらいだったこともあるけど
最近は120人中半分くらいは愛大以上の大学に
合格していると思います。
学校生活はとても楽しそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
昨年度の進学実績みましたか?
愛媛大学への進学52人の内、一般で進学したのは4人ですよ・・・

一般で国公立に合格したのは11人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/05(月) ]
指定校推薦の大学名を
教えてください!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
教員が教えてくれないのなら、ホームページの進学実績を見て類推するしかないですね。
あ@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
3年生になったら、指定校推薦の詳細(人数)とかまとめられたプリントを先生が1クラス1冊を用意してくれる。自分もそのプリントを見ましたので。
あ@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
3年生になったら、その関係がまとめられたプリントを先生が1クラス1枚用意してくれます。自分も実際見ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ふぞくから早慶が出たのは
すごいことなんですかね、?
学年末一位ぐらいじゃないと
行けませんかね?
流石に九帝はいませんよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/02(木) ]
別に旧帝だからどうこう思いませんが名古屋大学、旧帝ですよ。ちなみに
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
いやーでもホントのことじゃね?多くの人が納得、賛同した意見だと思うよ?いつまでも臭いものには蓋をする考えを無くして、貴重な意見だとして受け取る方が今より良い高校に変わっていくと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
側から見たら、附属高校のことをだたうらやましいだけにみえる
ほっときましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
だた、、、笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
人のあげ足とり半端ない!かわいそうな人です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
スルーしとけばいいものを…
内緒@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
楽して入ろうが、苦労して入ろうが、結局は入ったもの勝ちですよ!
内緒@卒業生 [ 2020/05/02(土) ]
ちなみに…
過去1名の慶應合格の方はAO推薦ですよ。
一般から入るのは、東からでもかなり上位でないと無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内部からの進学?の人たちは怖いと聞いたのですが本当でしょうか。上手くクラスに馴染めるか心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
別に内部進学をしてる人は怖いなんてないですよ。
中学校の状況に詳しくないので、分かりませんが附属中が荒れてるとかなら可能性ありますが、ないでしょう。
まぁ個人によるので決めるのはあれですが、自分は愛附でそのような人には出会いませんでした。自分は卒業ですが、来年から楽しんでくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
内部進学って附中からって事ですよね?今年卒業でしたが附中出身の子は、むしろ控えめな子が多いですよ。中には怖い子もいるのかもしれませんが、それは附中に限らないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
全く怖いなんてありません。逆に人数も少ないし附属高校で仲良く三年間楽しみたいと思う人が多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved