教えて!愛媛大学附属高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/31(土) ]
海外研修があると聞いたのですが、それは英語の部活に入ってないといけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
在校生の者です。
英語部に入っていなくても海外研修に行った方はたくさんいらっしゃいますよ。
韓国やアメリカへの研修などたくさんの方にチャンスが巡ってきていました。

ですが研修に行くには英語の力がかなり必要にはなりますので英語部に入っていると英語力の向上にはなるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
御丁寧にありがとうございます。貴校に進学して海外研修に行けるよう頑張ります。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
愛大附属高校に進学を考えている中学生です。
附属中に在校しているのですが、連絡入試の申請が通りませんでした。推薦か一般で受けようと思っているのですが入試問題はどのようなものが出ますか?また得点は大体300点以上取れば合格できますか?内申は90くらいしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
入試問題は先生に聞いてみよう。
多分学校にあるはず。
だいたい、中央〜南くらいの子が受けることが多いので、内申100以上の子が受けることが多いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/02(月) ]
もしよければ他のご意見もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
正直、内申90は厳しい気がします。附属ですから中学校の担任の先生とよく話し合って決めた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
だいたい中央と南の間くらい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/19(木) ]
回答ありがとうございます。先生には附属行きたいならそれでいこうと言われています。テストの結果はだいたい北は合格圏内で南はぎりぎり行けるか行けないかくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
愛大附属を受けたい中3の女子です!
掲示板を見ていると、悪い評価をしている人も少なからずいるようですが、学校の雰囲気はどうですか?学校見学に行ったときには、良い学校だと感じましたが…。
それと、5教科で何点くらい必要ですか?一教科50点.合計250点満点で答えていただければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
どこの学校にも自分の高校を貶す人は必ずいます。
逆に満足して通う人もたくさんいます。
どう過ごすかは自分次第。うちはとても楽しそうに通っていましたよ。愛大でも充実しています。
小規模のためか皆仲が良かったですね、焼肉などよく行ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
勉強する学校ではないなあ。
楽に愛大行きたい人向け。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
視野を広げるには、いいかも。自分の夢や目標を見つけやすい。いろんな意味での勉強が出来るところだと思います。
ただ、愛大に楽には、行けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
よその高校に比べたら滅茶苦茶楽だよ。
愛附で楽じゃないって言ったら
「バカじゃないの」
って思われるだけだ。
nono@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
いろんな意見がありますけど、私個人はいい学校だと思いますよ。

中学生の時に見つからなかった夢や特技を見つけることができると思います。

あと、愛大附属の入試は、県立高校と違って、一教科あたりが50点満点ではなく、100点満点の×5教科で、県立高校と違って国語の作文もないので、お気をつけて。

しかし、私はどのくらいかの基準はすみませんが、いまいちよくわかりません。

愛大の進学も、結局は自分がどのくらいがんばるかです。

附属の先生方は、いろんな意味で放任主義な感じがします。

しかし、夢があって努力する人にはきめ細やかなサポートをしてくださいます。

附属が愛大への推薦をもらいやすいというのは本当の部分もありますが、全員受かるわけではありません。

附属に来ても、一般受験ができるくらいの実力をつける必要はあると思いますよ。

しかし、愛大の雰囲気を早めにつかむという意味では、とても有利です。実際に一年生の間から、大学の先生方の講義を聞けたりできるので。

やりたいことを見つける、やりたいことに向かって頑張れる方なら、附属をおススメしますよ。

受験頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
愛大に合格しやすいと思われがちですが附属高校の先生は合格しないと思うけど受けるんだったら推薦するということみたいです。
それに推薦してもらえる人は成績の良い人でないとされません。また附属高校は単位数が足りてないため、県外の大学は難しいです。愛大が無理なら松大などの私立大学や専門学校になります。単位数が足りたいのは進学も就職も不利になりますね。
459@卒業生 [ 2015/11/03(火) ]
僕の場合、今実力テストとかで450点
250点のテストだと175はありましたね
偏差値60が一応ボーダーラインなので、430点180点はほしいのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
美術部と茶道部に興味があります!
部員数や活動内容、雰囲気など教えてください!
また、美術部はコンクールに出品したりしますか?
私が部長です@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
美術部はコンクール出品などは全て自分でやってるよ。だから、入ってなにも出さないっていう人もいる。けど、コンクールとかに出したいって顧問に言ったら協力はしてくれるよ。
あと、部長さんは優しいよ。
部員は七人。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/21(土) ]
回答ありがとうございます!
もう一つ質問なんですが、
部活見学ってできますか?
できるようなら入学後見学に行きたいです(*´∀`*)
私が部長です@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
できるけど、来て何かするとか考えてないなぁ…。
来て見るだけ…みたいな。
本格的に油絵やりたいとか大学進学で、はいるっていったら話聞いてくれると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
ありがとうございます!
雰囲気とかが知りたいだけなので見るだけでも大丈夫ですm(__)m
何時くらいまで活動していますか?
私が部長です@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
夏は六時半

冬とかは六時まで
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/22(日) ]
たくさん質問してすみませんm(__)m
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くろ@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
私は今年、愛大附属高校の推薦入試を受検するの者ですが知らないことがたくさんあるので質問させていただきます。
面接は集団ですか?また、どのようなことをきかれますか?
・内申点はどのくらいあれば安全圏ですか?
たくさん質問してすみません…1つだけでも答えていただけるとありがたいです。
保護者@保護者 [ 2015/01/10(土) ]
面接→集団面接(3人)

面接内容
◦将来の夢[希望大学・学部(進学先)、どのような仕事に就きたいか]
◦中学校で所属した部活
◦その部活で学んだこと
◦最近、気になったニュース
◦得意科目
だったようです。
他の人に聞くと、別の質問もあったようです。
質問に上手く答えられるかよりは、姿勢正しく落ち着いて、自分らしく、受ける事が大事なんだと思います。

わが子が、昨年、推薦を受けました。
内申点は、どのくらいあれば安全圏なのかはわかりませんが、107で合格しました。

頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
内申がどう使われているかは不明だけど、南の下のほうから中央の上のほうあたりの成績の子が受かっている様子。
くろ@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紫音**@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
こんにちは(*^^*)
私は今中2です♪
成績は、中1の時つまづいてしまって成績表合計が32でした…
中2では40くらいになりそうです。
テストでは、380~420の間で400点くらいが多い気がします。
校内ボランティアは毎回参加して、自主的に老人ホームの清掃ボランティアとこどもの城のボランティアを行っています!
他には、子供美術展入賞とユネスコの作文で特別賞を頂きました。

こんな私ですが、今の時点では合格出来そうですか??
また、何位くらいでいられそうでしょう?

今の時点では、他の公立高校と私立高校合わせて3校受験するつもりです。
医療関係の仕事に就きたいと思っているので愛大の医学部に進学したいんです!!

回答よろしくお願いします<(_ _)>
tr@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
合格できると思います!
内申が100あれば(学校にもよりますが)推薦が取れると思われます。
頑張って推薦をもらって、ボランティアなどのやってきたことを活かせばいけるはずです。

また、何位というのは学校ごとに人数も異なるため、比較対象になりません。
点数が400を超え続けるように、頑張ってください!
紫音**@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
trさん》回答してくださりありがとうございました。
もっと勉強してトップクラスにいられるように頑張ります!!
後、もし合格した場合に愛大付属高校は断ることが出来ないと聞いたのですが、本当ですか?
公立高校も受けるつもりなので...
もしよろしければご回答下さると嬉しいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
合格した場合必ず入学することが推薦の条件の一つです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/27(日) ]
最新の合格実績はどこから見ることができますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
HPの『進学について』を開くと、一番下に合格状況一覧表というのがあるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りんご@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
愛附では、AOや推薦から漏れた場合、大学進学は厳しいですか?

愛大の推薦基準は、どんなものですか?
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
一般で国立大学に合格した人ももちろんいますよ。
けど、本当に少しだと思います。
必死に勉強して合格した人です。
もちろん、推薦もらえなかったり推薦で落ちたりしてそれから必死に勉強したけど落ちた人もいます。
推薦をもらえたからといって必ずしも合格するわけではありません。
先輩たちでも推薦で落ちた人はたくさんいます。

まあレベル下げたら大学なんていくらでもいけるところはありますよ。

質問者様はまだ中学生ですよね?
東や南に行った方が大学選択の幅は広がると思います。
東や南には上の大学を目指している人がたくさんいますから。
愛附にくるならば、かなりの覚悟が必要かと思います。
自分でこつこつきちんと勉強できる方でないと第一志望校を断念することになる可能性が高いです。
りんご@中学生 [ 2014/05/01(木) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
今は勉強を頑張って学校選択の幅を広げます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/02(金) ]
愛大附属は受験体制に入るのが遅いです
まだ大丈夫と周りに流される人が多いです
もちろん一般入試で国公立に受かった同級生も居ましたが、その人に話を聞くとほとんど塾のおかげで合格したといっていました
国立であればセンター試験7教科(今年から増える?)で点数を取った上、二次試験1から3科目さらに難しい問題を突破する必要があります、私大は3教科ですがどれか1教科特に苦手という科目があるなら厳しいと思います、したがって本人にやる気があり早めの対応をしているなら推薦がダメでも合格するでしょうが、周りに流されたら国立や難関私立大学は厳しく有名私立大学でも合格は難しくなるでしょう
愛大の推薦は普通にサボってなければ貰えます
りんご@中学生 [ 2014/05/06(火) ]
愛大の推薦もらえても皆合格ではないみたいですが、テストがあるのですか?それとも面接小論文があるのですか?

推薦もらえた人で合格できるのは何人位ですか?
学校ができて最初の頃は、100人位推薦合格をと
学校が言ってたと聞きました。
実際は厳しいですか?
2期生@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
愛大の推薦もらえても受験するのは生徒一人一人です。愛大は私立大学でないので全員合格にすることはできません(2期生の僕たちが在学しているときにも、ずっと文科省と愛大が協議していたようですが、認可がおりずダメでした)。というわけで、推薦もらえたとしてもそっからまた勉強する必要があります。
今のことはわかりませんが、僕たちの代は推薦もらえたのが80人くらい。合格したのが60人程度なので、相当不合格になってます。推薦の合格発表の日の付属高校は、決して明るい雰囲気ではなかったです。
しかし裏を返せば、それだけ可能性ない人でも「学部を選ばなければ」推薦はもらえるということです。推薦もらったあとは自分次第。
推薦入試って(勉強の単純な量だけでいえば)そんなに勉強してなくても入学できるんですが、僕たちのころは、その制度に甘えすぎていた人が多かったですね。

愛媛大学も国立大学ですから入学したらそれなりの人たちと机を並べて勉強しなければなりません。愛大付属だけ頭悪くてもOKというわけにはいかないのです。入学したら全員同じ愛大生なわけですから…
大学進学のために最低限の勉強はしておく必要があり、それができてなければ入学できない。…と考えると、まあこの結果は妥当かなとは思います。
僕自身は愛媛大学には進学しませんでしたし、同級生でも愛媛大学を蹴って別の大学に行く人は少しはいました。先輩だと、東京外大、慶応、広島大学(あと、ほかにも県外進学の人はいますが誰かわからない)など、優秀な大学行く人は毎年必ずいます。
しかし東京外大いった人も、慶応大学いった人も口をそろえていうのは、「附属に来てよかった」ということです。僕が上で書いたこととは矛盾しますが、付属の教育があまりに自由だったので自分のペースで勉強でしたし、時間割も思い通りにいったと。確かに、外大も慶応も入試が特殊ですから(特に外大は東大より難しい英語論文。慶応も普通の高校レベルを超えた数学英語)、その人たちが必要な科目に応じて時間割を組みやすかったということでしょう。

付属の自由な校風をどうとらえるかです。自由なところでだらける人は来ないほうがいいでしょう。付属は確かに学校全体で受験体制に入るのはすごく遅いです。それまでは個人の判断にまかせてるのです。県立高校は1年のときから受験の話されるそうです。僕は県立高校に進学したことないし比較できませんが、きっとあれほど大きくて厳しい環境にいくと、付属のようにのびのびできなかったし、たぶん進学先も松山大学とかそのへんになってたと思います。
2期生@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
で、質問に答えていませんでしたね。AOや推薦に漏れても大学進学は十分可能です。
あなたがきちんと勉強しさえすれば。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
付属×

附属ですよ

これだけの長文書きこんでる間に気づいてくださいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
在校生の方、附属高校に入って良かったですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
卒業生ですけれどめっちゃ楽しかったですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
他校に比べて小規模すぎて楽しくなかった。

こじんまりして良かったという人もいるが

北や、中央にいった友人の話をきいていたら
そっちのほうが良かったって思った
内緒さん@保護者 [ 2014/04/09(水) ]
今日、息子の入学式でした
私も県立派ですが、愛附の先生方の話を聞いて
楽しみになりました(^-^)/
どちらにも良し悪しはあると思うけど、
いいところを沢山見つけて、
せっかくの③年間楽しんで欲しいと願っています
内緒@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
大学受験のことを考えるならば…
東か南の方が断然いい、と言えます。
課題研究が3年生になってからありますし学力がかなり低いです。
課題研究ははっきり言って受験勉強の邪魔ですね。
そして、皆の受験への意識がとても低いです。
3年生になって本格的に焦りだす。
しかし、志望大学のレベルを下げるだけ。
実際に本当に努力をするのはひとにぎりの人だけではないでしょうか。
とにかく馬鹿です。
愛附の生徒は大学受験をなめすぎています。
努力をしていなければ落ちるのは当たり前のことです。
まあ先生達にも責任はあると思いますが。
先生方が頑張っても生徒が努力しなければ元も子もありません。

質問者様は愛附のひとにぎりの生徒になれますように。
頑張って下さい。本当に。

長くなってしまっていますね。
ごめんなさい。

暗い話になりましたが、
私は愛附にきて受験以外で考えるととてもいい学校だと思いますよ。
女子は少しもめるクラスもあるけれど、いじめは本当に全くないです。
少人数なため同学年のほとんどの子と仲良くなれますし他学年とも関わろうと思えば様々な人と関われます。
迫力はないですが運動会も一人一人の出番が多いです。
県立高校では集団の中に埋れますが愛附では個性がもてます。

あ、それと総合学科は本当にいいと思います!
進路が定まらないうちから理系文系にきっぱりわかれなくていいし理系でもいらない科目は取らなくていいですから。
評定や受験で必要な科目の勉強時間の確保のため勉強しなくていい科目を取れますしね。

幸せな楽しい一生の思い出になる高校生活が送れますように。

長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
県立にいったからといって、埋もれたりしませんので…

愛大の推薦狙いが多い愛附生なのだから必然的に受験に対してのモチベーションが下がるのは当然
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
県立の方にとても失礼な言い方をしていました。本当にごめんなさい。

就職規模も多いですしね。
まあそのゆるさが愛附って感じですけどね。
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
県立の方にとても失礼な言い方をしていました。本当にごめんなさい。

就職希望も多いですしね。
まあそのゆるさが愛附って感じですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
別にどこの学校に行ったところでそこで勉強するのは自分なんだからねえ。
環境は大事だけど勉強する場であることに変わりはないから、自分でどうにかする問題であって
他人がどうこういうような話題ではないと思う。愛附生を擁護するわけではないけど馬鹿にするようなこと書くと荒れるからやめときな。

あと就職を希望する人って多いのか?
それは君たちの代だけで言ってないかい?
愛附が始まってから統計的にまとめていってんの?
大体愛附は進学校ですし。
なんかいろいろわけわかんないことを長文で話しちゃって先輩のわたしからするとびっくりです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
物事にはいろいろな側面をがあります。
見方もそれぞれ

愛附の良さを感じている人はそれで良いと思うし、魅力を感じなければ選ばなければ良いだけの話

ここに変なこと書き込む人は、批判しながも何らかの形でアンテナに引っ掛かっているということ

人間、興味がなければアンテナにもかからない。
自分に関わりのないことだし

わざわざ批判的なコメントをする人は、何としても自分の選択を正当化するために必死なのでしょう。

世の中には、白黒はっきりつかないことが溢れているんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
愛大附属で、広大を目指している人はいますか?また、広大に合格した人はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
広大に合格するような人は附属にはこない
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
いますよ!!
進路実績をみてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
調べたら年間1人〜4人で、広島と同等もしくは広島より上位大学(埼玉、横国、千葉、岡山)に進学した人は毎年数人
国公立も半数くらいしかいけなくて、それ以下は私立大学ということを考えたら、かなり上位にいないといけないが、不可能ではないでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/10(月) ]
ありがとうございました
これから③年間、
目標を高くもって頑張りますp(^-^)q
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛媛大学附属高校の情報
名称 愛媛大学附属
かな えひめだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 790-0905
住所 愛媛県 松山市 樽味3-2-40
最寄駅 1.3km 道後公園前駅 / 城南線
1.5km 道後温泉駅 / 城南線
1.6km 南町駅 / 城南線
電話 089-946-9911
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved